デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ
いつもお世話になっております。
動いていたり走っていたりする子供(2歳児)の撮影をしていますが、
ピントがうまく合いません。
現在は、知人にすすめられて「親指AF+ワンショットAF」で撮影しています。
しかし、動いている被写体なので「ワンショットAF」より
「AIサーボ」や「AIフォーカス」の方が適しているのかな、とか
「親指AF」より「半押し」の方がピント合わせが早いのかなとか
いろいろ試していますがうまくいきません。
皆さん、どのように撮影されているのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19745387
1点
距離が変わるような動きでしたら『AIサーボ』が良いのでは?
それなら、離れていくお子さん、近づいてくるお子さんに距離を合わせてくれますので
合いにくいようなら、中央一点にAFポイントを絞ってそれで撮影してみてはどうでしょう?
書込番号:19745407
2点
「親指AF+ワンショットAF」だと運動会のゴール前で待ち構える時とかですね、
設定を戻された方がいいでしょう。
書込番号:19745412
3点
親指AFなら、AIサーボにしないとね
AF-onボタンを押してる間は、オートフォーカスで追随させたいわけだから
一応設定してあるとおもうけど、シャッターの方は半押しでAFが反応しないよーにしてね
AIフォーカスは一見便利そーに感じるけど、カメラが静物なのか動体なのか判断するのに時間がかかったり、またその判断を間違ったりするから、親指AFができるなら不要なモードだよ
書込番号:19745420 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひよこ103さん
こんにちは
5歳と7歳と10歳と15歳の娘を日々
このカメラを使って撮ってます( ̄^ ̄)ゞ
そして動き回る子供を、よく撮りますが
その時は、大抵
AIサーボにして、AFポイントは中央1点狙いで
後は、
シャッターボタン半押しでピントを合わした後は
ひたすら連写につぐ連写で撮ってます(笑)
そして、
その連写で撮った写真の中に10枚のうち一枚でも
グッとくる写真が撮れればOKにしております(^o^)
まぁそんな感じですね
書込番号:19745422 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
室内ですか、屋外ですか?
お子さんまでの距離はどのくらいでしょう?
レンズは何を?
シャッタースピードはどのくらい?
ーー
まず、距離が近ければ近いほど難しいです。
室内ではさらに暗いためにシャッタースピードが稼げずにぶれる可能性も高くなりますので難しいです。
室内ではフラッシュ使ったほうが楽ですね。
ーー
屋外で、お子様までの距離がどんどん変わるような動き方をしている時はサーボAFですね。
親指AFでも普通のAFでもどちらでもやりやすい方でかまいません。
距離が変わらない動き方の場合はサーボでもワンショットでもどちらでも。
じっとしている時はワンショットのほうが精度が高いです。
動いている時は中央の測距点を使った1点AFで。 構図は後でトリミングで整えます。
じっとしている時も中央の測距点を使った1点AFでワンショットAF。 この場合はフォーカスロックも使えます。
書込番号:19745433
4点
ひよこ103さん こんにちは
やはり サーボAF フォーカスポイント1点にして フォーカスポイントをお子様に合わせながら 数撮るしかないように思います。
その時 シャッタースピードが遅いと被写体ブレ起こすと思いますので シャッタースピード遅い場合 ISO感度を上げ調整する事も必要になるかもしれません。
書込番号:19745442
4点
高速連写あるのみでしょう、KISSでは無理なので出来るカメラに買い替えが最善。
鉄道写真のプロでも連写ばかりの姿がテレビにも映っているよ。
失敗したのは出さないから、撮れば全部良作だと勘違いをする。
書込番号:19745444
2点
>「AIサーボ」や「AIフォーカス」の方が適しているのかな
子供が高速で移動するのでしたら、「AIサーボ」の方がいいかもしれませんが
普通の子供でしたらワンショットAFでも大丈夫だと思います。
(ただ、ピントが合った瞬間にシャッターを切るのがコツです。そうしないと、子供が動いた時間分だけピンボケになります。)
心配でしたら、カメラが自動で切り替えてくれる「AIフォーカス」を使ってもいいかもしれません。
(被写体の状態に応じて、カメラがAFモードを自動的に[ワンショットAF]から[AIサーボAF]へと切り換えます。)
>「親指AF」より「半押し」の方がピント合わせが早いのかなとか
構図を変更している間に子供が動いてしまうことを考えると
半押しによるピントあわせでもいいように思います。
ピントが合ったら、半押しからすぐにシャッターを切ることができます。
書込番号:19745494
2点
ひよこ103さん こんにちは。
AFで一番確率が良いのはフォーカスポイントを1点にして、AIサーボでその1点をあなたがお子様のピントを合わせたい位置にとらえ続ける方法だと思います。
その1点はどのポイントでも良いですが最初は構図は無視して日の丸構図になったとしても、中央1点にして狙われたら一番確率が上がると思います。
その方法でジャスピンで撮れなければレンズやカメラボディの性能の限界だと言うことがわかると思います。
書込番号:19745501
2点
こんにちは♪
一般的には・・・親指AF+AIサーボの設定が、キヤノンさんではポピュラーだと思います♪(他社ならAF-C/C-AF=コンティニュアスサーボAFと言います)
親指AF&AIサーボでピントを合わせるコツは、他の回答者にお任せしますけど。。。(^^;;;
>動いていたり走っていたりする子供(2歳児)の撮影をしていますが・・・
↑ひょっとすると・・・とんでもなく難しい事にチャレンジされているかもしれません??(^^;;;
自分の足元(半径1.5m以内?)を動き回る子供を撮影するのは・・・プロが1Dxで撮影しても至難のワザです(^^;;;
↑これを撮影するには・・・かなりアクロバティックな撮影方法を修行するか?? マジックのように入念に「タネと仕掛け」を工夫しないと撮れないと思います(^^;;;
基本的には・・・動く被写体と言うのは。。。
被写体から離れて・・・望遠系のレンズ(焦点距離)を使って撮影した方が楽に撮れます。
屋外・・・公園とかの撮影であれば、それほど難しくは無いと思います♪
先ず・・・中央のフォーカスポイント(小さい「□」)でシッカリ被写体を捉える。
次に・・・シャッターボタン半押し、もしくは親指AFボタンONで、ピント合わせを開始する。
ここで・・・慌ててシャッターを切らずに・・・約0.5〜1秒、フォーカスポイントを被写体から外れないように動きを追う(これが重要)。
シッカリ・・・ピントが食いついた事を(目や感覚/手応えで)確認してから・・・シャッターを切る。
↑基本はこー言う手順になります♪
ご参考まで♪
書込番号:19745508
4点
たぶん、ほとんど不可能なものを撮ろうとしているように思います。撮れてもまぐれの世界。わざわざ、撮りにくい状 で撮らなくてもいいのになあ、と思います。
被写体を追いかける発想を転換してみたらどうですか? 置きピンで待つ方法です。AFは速いから、待つといってもピント合わせは直前。被写体ぶれさえなければけっこういけます。そのためには、動きが一瞬とまるのを狙います
書込番号:19745543
3点
X7のフォーカスポイントは、中央だけ他のポイントよりAFの精度が良いので(中央クロス測距)1点にするなら中央が良いです。
書込番号:19745551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内で動き回る最中の子供にピントに合わせるのは
プロがプロ用機使ってもそうそうあうもんじゃござんせん
雑誌なんかでよくみるアレは
「こっちからあっちにママのとこ走ってね」みたいな”仕込み”です
自前&仕込み無しなら、100枚撮って1枚撮れたら超ラッキーと思いますよ
どうしてもなら
明るい日中に、最広角でMFで1mくらいにピント合わせておいて
F8とかF11とかできるだけ絞って
ファインダー覗かないで子供の方向に向けてひたすら連写
そうすれば1枚くらいは撮れると思います
親指AFは、操作する要素が二つになるので
運動神経がニブい私みたいな人は
ひとさし指でシャッター押すつもりが思わず親指を離したり
AFしようと思ったら人差し指でシャッター押したり
あっちゃこっちゃになってロクな結果になりません
半押しがシンプルでいいと思います
書込番号:19745569
3点
こんにちは。
皆さん既にお書きですが、動いているお子さんならAIサーボAF
がいいと思います。
それと親指でもシャッターボタンでもAF速度は同じです。
親指AFですが、KissX7はAF-onボタンがないので*ボタンや拡大
ボタンに割り当てしますが、位置的にすごく押しづらくないですか?
正直言ってこの機種はあまり親指AFには向いていないと思います。
ですのでシャッターボタンAFに戻して、AFポイントを中央1点に
して撮るのが良いのではと思います。X7は中央のAFポイントが
一番精度が高いです。
書込番号:19745578
3点
ピントが合わないじゃなくて、多分ブレです。
ISO感度調節してシャッター速度優先でを1/125か1/250で撮りましょう。
ストロボも良いですが乱発すると目に悪いので。
別売りストロボで頭がグリグリ動く奴買って天井に向けて撮るのも手ですが、白い天井が好ましいです。
キットレンズしかないのでしたら、シグマの30mmF1.4 (3.5−4万程)の購入も手です。
キットレンズに比べ3段ほど早いシャッター速度が得られます。
ミラーレス機なんかの顔認識AFが付いてるのも楽かもですね。
オリンパスペンに17,25mmF1.8など。
書込番号:19745734
3点
>AF-onボタンを押してる間は、オートフォーカスで追随させたいわけだから
一応設定してあるとおもうけど、シャッターの方は半押しでAFが反応しないよーにしてね
X7にはAF-onボタンはないですよー。AEロックボタン「*」ですね。
それと、kissはシャッターボタンを独立してAF作動の設定はできないんですよ。
シャッターボタンと「*」ボタンの設定が連動していて、「*」ボタンをAF開始にするとシャッターボタンはAFは解除されてAEとレリーズのみになります。
>現在は、知人にすすめられて「親指AF+ワンショットAF」で撮影しています。
親指AFの利点は、動き回る被写体にピントを合わせ続けるとともに、指を話せばワンショットのようにフォーカスロックができるからこそ便利なのであって、AIサーボを使ってこそ活かされると思うよ。
ワンショットならシャッター半押しで十分だと思う。
それと、AIサーボを使うならAFポイントは中央1点ではなく全点自動も試してみてはどうですか?
AIサーボ全点自動の場合、最初に中央でピントを合わせると、被写体の移動に合わせて他のAFポイントで追従してピントを合わせする仕組みになっています。子供が動き回って、中央のAFポイントから外れても、他のAFポイントが子供にピントを合わせてくれるかも。
「かも」というのは、動きが速いとなかなか追従してくれないから。
それでも、中央1点だと子供が中央のAFポイントから外れてしまったら背景にピントが行ってしまうのだから、中央1点で子供を捉え続けることが難しいなら、全点自動でツ追従させる方が子供にピントが合う確率は高いと思う。
書込番号:19746069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なぜワンショットを薦めたのかはわかりませんが・・・
AIサーボを使用し、測距点は中央1点のほうが歩留まりが良いかと思います。
ワンショットはどちらかというと被写体が静止しているときに使ったほうが良いかと。
動きものでワンショットがだめということではありませんが・・・
被写体が数メートルに近距離で動いている場合は、
AF性能の優秀なフラッグシップ機でも難易度が高いですよ。
書込番号:19746198
3点
あ、そーだった 汗汗
tametametameさんに書いてもらうまですっかり勘違いしてたー
そーだよね、シャッターボタンとAEロックボタンの組み合わせを選ぶヤツだったよね
スレ主さん、惑わせてしまってごめーん
カスタマイズで、AEロック/AFか、AE/AFを選択っすね
失礼しましたm(__)m
書込番号:19746222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無理。
置きピン!(MFでピントを固定しておく)
パンフォーカスとかで森田検索してください。 吉川君!
書込番号:19746322
2点
置きピンを勧めてる方がおられますが、不規則な動きをする小さなお子様には実用的では無いと思います。
運動会などでトラックを走ってる子供には有効だと思いますが・・・
書込番号:19746367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
余計なお世話ですが、、、
2歳ならビデオカメラで動画の方がいいですよ。タブレットにコピーしとけば気軽に見れますし。
書込番号:19746674
2点
まず、AFの所の取説を読みましょう。
知り合いが教えたからといって、鵜呑みにしない事。
よくわかっていないのに、親指AFに行くのはどうかと思う。
ONE SHOT・AIFOCUS・AIFOCUSを、被写体の状態に合わせる事。
動き回る子供を、1枚で撮ろうと思わないで、数枚撮り、撮影後、失敗した物を削除する。
書込番号:19746744
2点
>逃げろレオン2さん
パンフォーカスの意味わかりますか?
書込番号:19746794
2点
>パンフォーカスの意味わかりますか?
分かりますけど、パンフォーカスについては何も書いてませんが?
書込番号:19746824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
簡単にパンフォーカスにするって、
どの程度に設定するの?
焦点距離は考慮するの?
それに、被写体との距離が近ければ・・・
書込番号:19746826
3点
パンフォーカスで置きピンしろって事?
それだけだと余りにも大雑把なコメントじゃ無いですか?(okiomaさんが指摘されてる様に)
違った意味が有るのならすみません。
ご教授頂くと幸いですm(_ _)m
書込番号:19746854 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>うちの4姉妹さん
賞味期限が切れてる様なので、お早めにお召し上がり下さい(^-^)(うちはカビが生えるまでは食べます←もちろん推奨してる訳では有りません)
書込番号:19746897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
須磨海浜水族園の西側
書込番号:19747178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホーさん
外れ(^ν^)
しかし置きピンなんて
子供たち相手になんか無理ですって´д` ;
だいたい、7Dmk2にLレンズとの組み合わせだって
ピンぼけ多発するのにさ
子供撮りってある意味
サッカーを撮るような感覚なので
つまり動きが複雑なんで、とても置きピンは無理す
やはりサーボで連写するしか無いっすよん(^ν^)
書込番号:19747662 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
別のスレで、ノーファインダーで置きピンにして子供をあやしながら誘導してくる方法が良いって熱弁してる人もいたね。
書込番号:19747772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>逃げろレオン2さん
>パンフォーカスの意味わかりますか?
レオン2さん は あんたが 生まれる前から 意味ぐらい 知ってるよ。
書込番号:19749043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
置きピンで…
パンフォーカス…
って言ってますんで。
ご指摘のとおり、適当でいいんじゃないかってことです。
2歳児って、不規則に動くんで、動体予測不能だと思います。
たぶん一点ピントで撮りたいんだろうけど、背景をぼかすのは動いていない時だけにして、動いてる時は、感度上げて絞ったら?
書込番号:19749727
2点
スレ主さんは、初心者で、使ってるのもKissであって、そんなに浅いピントで撮ろうとしてるんじゃないと思うぞ。
キットレンズに40mmがあるけど…
書込番号:19749743
1点
>スレ主さんは、初心者で、使ってるのもKissであって、そんなに浅いピントで撮ろうとしてるんじゃないと思うぞ。
キットレンズに40mmがあるけど…
何が言いたいのですか?
推測しているだけで、全く回答にもなっていないですね。
それに、初心者に対し先のパンフォーカスとか置きピンとか
撮影に対し有効とは思えない返答はしないでもらいたいですね。
パンフォーカスでどの程度の設定にするのか
初心者にわかるように設定値を出してもらいたいですね。
さらには焦点距離、被写体まで距離など具体的な数値もね。
もし、室内での撮影であったらどうするおつもり?
書込番号:19749830
6点
ん…言いたい事の雰囲気だけはなんとなく理解できるけど…
その初心者さんに
「AFは無理だからパンフォーカスで置きピンしろ。」
ってアドバイスが乱暴だったんだと思う。
書込番号:19749840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パンフォーカスって近いところから遠いところまでピントを合わせる方法で、
また、それを表した画像を言います。
理屈では、絞れば良いけどね・・・
被写体の位置と使用する焦点距離で
パンフォーカスの効果がなかなか出ない場合があるんですよね。
パンフォーカスとは意味買いが違うと。
広角で撮れば絞ることによって、
また被写体が近くより遠くのほうがピントの合い範囲は広がるけどね・・・
だから、今回の場合はパンフォーカスではなく
被写界深度を考えて、ピントの合う範囲をできるだけ広げるための
方法で絞るなら全く問題なし。
但し、絞り過ぎによって、回折現象によって画の劣化が起きるし、
室内であれば、シヤッタースピードをある程度確保するに
ISOは高感度によるノイズを配慮しながら絞りを開けなくてはならない。
絞ってもF16位にとどめたほうがよろしかと。
絞ることによっての画像劣化を承知のうえで絞るのであればさらに絞っても構わないかと。
画に関しては主観でもあります。
書込番号:19750501
3点
すいません。
>パンフォーカスとは意味買いが違うと
意味合いが違うと
>また被写体が近くより遠くのほうがピントの合い範囲は広がるけどね・・・
ピントの合う範囲は
でした。
書込番号:19750539
2点
パンフォーカスの計算してみました。
Kiss X7のレンズキット広角端18mmの場合
絞りをF16まで絞ると 過焦点距離973mmですので1メートルくらい離れたものに焦点を合わせておけば、子供がよっぽど近くに来ない限りピント会う感じですね。
「過焦点距離にピントを合わせておくと、過焦点距離の約1/2の距離から無限遠まですべて被写界深度に入る」とされています。
広角端18mmF16で 過焦点距離973mm
広角端18mmF11で 過焦点距離1416mm
広角端18mmF8で 過焦点距離1947mm
広角端18mmF5.6で 過焦点距離2781mm
広角端18mmF4で 過焦点距離3894mm
(参考:望遠端55mmF16で 過焦点距離9089mm)
まあ、だから晴れた日 屋外で 広角よりでちょっと絞って撮れば 動いてる子供であろうが適当に撮っても被写界深度の中に入ってしまうと思いますよ。
問題は 室内とか、ものすごく近くの子供とか。望遠で開放で撮るとか。広角でも間違って奥のものにピントを合わせてしまうとか。そういう状況でしょう。
スレ主さんがどういう状況で撮っているのか、私の最初の質問
(室内ですか、屋外ですか?お子さんまでの距離はどのくらいでしょう?レンズは何を?シャッタースピードはどのくらい?)に答えてくれないのでわかりませんけど。
書込番号:19750549
3点
動き回る子供を相手にピントを合わせるのは困難です。
置きピンやパンフォーカスなども一つの手段ではありますが万能ではありません。
書込番号:19752080
3点
( ・_・)ノ Правильно
書込番号:19752205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パンフォーカスで!
シャッター速度がいくつになるかなんて気にしてないw
書込番号:19753289
2点
どうもです
動き回る子供の写真の撮り方ですが、今あるどんなカメラでも、不規則に動き回る子供を100発100中でとることは不可能だと思います。
従って、それなりの写真を撮る場合、それなりのコツの習得が必要になります。
でも慣れてしまえば、そんなに難しいことではないので心配なさらなくてもいいと思います。
1.子供は常に動いている訳ではない
良く動き回る子供と言っても、疲れて止まることはあります。まずはそういう時を逃さず撮ってみてください。
撮り方次第では、動いているように見えます(笑
2.等速度で近づいている被写体であれば、比較的ピントは合わせやすい
こっちに向かって走ってくるようなシチュエーションの場合、連写すれば比較的ピントはくると思います。
例えば、20mぐらい離れたところにいる子供を呼んで、走ってくるみたいなシチュエーションを作るといいです
そしてカメラの設定ですが
一番簡単なのがスポーツモードで撮ることです。まずはそこから始めるのが宜しいと思います。
次のステップとしては
・シャッター速度優先 1/500秒
・ISOオート
・AIサーボ
・連写モード
で撮ってみてください。親指AFは、使いやすいと思えば使うといいです、因みに私は使っていません。
ライブビューモードはダメですよ〜
あと、作例を載せたいのですが、カカクコムは18歳未満の写真を載せるのはあまり好ましくないという判断をされているようなので控えますね。すみません
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005
書込番号:19753349
1点
AIサーボとどこか一点(だいたい中央一点が多いけど)
測距点多いと意図しない場所にピント行くので、この構図と決めたら1点でとにかく迷わせない。
ピン抜けも多いけど、飛んでるツバメとか撮る時は素早さはこれが一番。
被写体が速いほど、背景との相対速度が大きいのでピン抜けも減って来ます。
ファインダーで追えるかどうかが勝負です。
上位機種ならもう少し自由度あるんでしょうけどね^^;
書込番号:19755151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん出ないね。
親指AFとか知ってる方なんで、少し詳しい方かと思ったのですが、難しい人が多いんで萎縮しちゃったかな?
考えてみたら、今のカメラでは、設定変えないと置きピンとかはできないね。
失礼致しました。前言撤回させていただきます。
Kissだと[かんたん撮影ゾーン]に[キッズ]モードってのがあるから、これだけでいいんじゃないでしょうか?
(他のCanonの機種だったかもしれませんが、笑顔追尾AFってのもあったような…)
自分の子供なんで、適当にたくさん撮るのが一番だと思います。
ところで、2歳児って、そんなに高速で動いたっけ?
書込番号:19756703
1点
皆さま、ご丁寧な返信をいただきましてありがとうございます!
質問をしておきながら、お礼が遅くなったことお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
>hotmanさん
ありがとうございます。
『AIサーボ』に設定します!
>ひろ君ひろ君さん
そういう時の設定だったのですね。
勉強になります。ありがとうございます!
>黒シャツβさん
返信ありがとうございます!
おっしゃる通り「AIフォーカス」の方が便利なような気がしていましたが、
不要とのことで納得しました。たしかに時間がかかります。
>うちの4姉妹さん
いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます!
4人のお嬢さんをこのカメラで撮ってらっしゃるんですね。
すごく参考になります。連写でがんばります。
>SakanaTarouさん
ご丁寧な返信ありがとうございます!
・主に屋外
・距離は5〜10mくらい
・レンズはCANON EF-S 55-250mm 1: 4-5.6
・シャッタースピード1/1000〜1/500
距離が変わらないとき、動いているとき、止まっているとき、
それぞれに教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります!
>もとラボマン 2さん
いつもアドバイスありがとうございます!
その設定で数を撮ってがんばりたいと思います。
>神戸みなとさん
そうなんですね!
返信ありがとうございました。
>フェニックスの一輝さん
いつもアドバイスありがとうございます!
そうですね、確かにそんなに高速で移動するわけではないです。
そして半押しのピント合わせでも良さそうです。
>写歴40年さん
返信ありがとうございます!
その設定でたくさん撮りたいと思います。
>#4001さん
いつもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
キヤノンでは親指AF+AIサーボの設定が一般的なんですね。
知りませんでした。
公園などで遊んでいるところを遠くから撮る!というのを
まずは練習したいと思います。
>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます!
止まったときを狙うんですね。やってみます。
>逃げろレオン2さん
そうなんですね、知らなかったです。
いつもありがとうございます!
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、半押しの方がシンプルですよね。
そうですよね、いい写真が撮れたらラッキー程度に撮影します!
>BAJA人さん
いつもありがとうございます!
この機種はあまり親指AFには向いていないんですね。
いろいろやってみたくなってついいじってしまいました。。。
>水溶きカタクリコさん
アドバイスありがとうございます!
レンズを変えたりする方法もありですね。
>tametametameさん
そうなんですね。全点自動もやってみたいと思います。
確かに、そんなに高速で動くわけではないのでその方が有効かもしれません。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!!参考になります。
>okiomaさん
そうですね。AIサーボにします。
ご返信ありがとうございます!
書込番号:19757808
2点
>ひよこ103さん
返信ありがとうございます。
・主に屋外
・距離は5〜10mくらい
・レンズはCANON EF-S 55-250mm 1: 4-5.6
・シャッタースピード1/1000〜1/500
これならば、お子さんが動いている時は 中央一点でサーボAF、 同じ場所で止まっている時は ワンショットAF
で、普通に撮ればいいと思いますよ。
(親指AFにしてもいいし、普通のAFで撮ってもいいです。そこはあまり重要じゃないです。)
それ以上、やれることはないと思います。
これで数枚に1枚、いいショットが撮れれば十分、と考えればいいと思います。
(室内だったり、お子さんまでの距離がもっと短いと難易度が上がってしまいますが、、、)
書込番号:19757845
2点
距離計の付いたカメラは高価、よって目測式という距離を自分で判断してその距離にレンズを合わすというのがあった。
もっと廉価なのは固定焦点カメラという2メートルほど先ならパンフォーカスでそこそこボケずに写るというものもあった。
進んでゾーンフォーカス式という目測カメラも登場。
レンズは38mm程度の極普通のカメラ。
レンズの距離目盛にアイコンで表示されたマークが付いていた。
人物一人のマークは1.5メートルに焦点が合う。
人物3人は3メートル付近に焦点が合う。
山のマークは遠景に焦点が合う、というようなもの。
明るいところだと自動露出のプログラムで絞られるのでよく撮れたものです。
息子が幼稚園の時には110カメラのゾーンフォーカス式のを使わせていました、カートリッジフイルムなので装填時の失敗がないという優れもの。
お子さんの写真を撮るのもこのゾーン式をまねて撮ればどうかな。
3メートルの距離をとることで自動焦点も合いやすくなる、一度合えば追随もスムースに行きます。
広角気味の焦点にして大きく写すのではなく背景も入れた状況写真で良いと思うよ。
写ったのを大きくしたいときは1眼デジタルならカメラ側でトリミングできるので拡大して保存すれば良い。
難しいテクニックより撮って楽しめばと思う。
書込番号:19757923
1点
>しんちゃんののすけさん
返信ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りです!
>MiEVさん
そうですね、ありがとうございます。
>そうかもさん
返信ありがとうございます!!
そうですよね。。。
>ねこまたのんき2013さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
コツの習得ですね。
完璧に撮れなくても今より少しでも良い写真が撮れればよいと思って
できるだけ毎日撮影するようにしています。
アドバイスしていただいたことを参考にして、
いつもマニュアルで撮っていたのでスポーツモードも活用して
撮っていきたいと思います。
>nshinchanさん
返信ありがとうございます!
写真もありがとうございます。
素早く迷わないことですね。がんばってみます。
>ヲタ吉さん
お礼が遅くなりましてすみません。
高速で動いているわけではないので、わたしがうまく撮れないだけです。
たくさん撮ってみます。ありがとうございました。
書込番号:19757973
0点
>SakanaTarouさん
返信が遅くなったのにも関わらず、またアドバイスいただけてうれしいです。
良いショットが1枚でも増えるようにたくさん撮影したいと思います。
子供にはなるべく離れたところにいてほしいのですが、
すぐに寄ってきてしまってうまくいかないことも多いですが・・・
また色々アドバイスいただけると助かります!
ありがとうございます。
>神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます。勉強になります!
そうですよね、良い写真が撮りたいって思っていましたが
楽しんで撮影することも大事ですよね。
書込番号:19758026
1点
こんにちは♪
丁寧な返信ありがとうございます♪
例によって・・・長文なので、返信不要スルーでOKです(^^;;; 興味と根性があれば読んでみてください(笑
エエ!!??うそ!!??・・・って、信じられないかもしれませんが??(^^;;;
自分の足元を時速3Kmくらい(大人の早歩きで時速5Kmくらい)でウロチョロしている子供は・・・
100m先を時速300Kmで駆け抜ける「F1レーシングカー」よりも「速い!!」。。。
写真を撮影する上でのスピードは・・・その被写体自体の移動するスピード=「時速○○Km」と言うのは、あまり関係が無くて。。。
その被写体が・・・画面上(映像上)をどの位の速さで移動しているか?・・・これを「角加速度」と言うのですけど。。。
この「角加速度」が速ければ速いほど・・・困難になります。
冬のマラソンや駅伝の中継画面を思い出してください♪
先頭のランナーを「1号車」で捉えている映像は、少し距離のある(10〜20mくらい)ところから「望遠レンズ」を使って撮影しています。
この時・・・直線の長い道路になると、後続ランナーがすぐ後ろに迫っているように見えて・・・まだ30秒以上・・・距離にして200m以上離れていると言うアナウンスがされます。
コレが「望遠レンズ」の「圧縮効果」と言って・・・前後(奥行き)の距離が圧縮されて見えるため・・・画面/映像上の移動スピードはゆっくりに見える。。。
もし、そこで「1号車」が止まって、後続ランナーが追いついてくるのを待つと・・・30秒かかる=後続ランナーが画面/映像上こちらに向かってくるスピードはえらく遅い!(遅く感じる)と言うわけです。
逆に・・・後続ランナーから「バイク移動カメラ」で先頭ランナーを追うと??
このカメラは、「広角レンズ」で、ランナーのすぐ横(2〜3m)のところをすり抜けていきます。
最初は、豆粒ほどにしか映っていない前方のランナーが、見る見る近づいてきて、そのランナーを追い抜く瞬間はあっという間に画面からフレームアウトしてしまいます。。。
つまり・・・ランナーに近づくにつれて、グングンと「加速」しているように見える=見掛けのスピードが速い=画面上を駆け抜けるスピードが速いって事です(^^;;;
↑これが「角加速度」と言うヤツで。。。
遠くで移動する被写体を「望遠レンズ」で捉えるのは・・・スピードが遅いのでたやすく。。。
近くで移動する被写体を「広角レンズ」で捉えるのは・・・スピードが速い/グングン加速するので困難である。。。
足元をウロチョロしている子供が・・・時速300KmのF1レーシングカーよりも「速い」理由です(^^;;;
まず・・・プロでも、足元(半径1.5m以内??)の子供の動きをAFポイントの「□」で捉え続ける事は困難であり。。。どんなに爆速なオートフォーカス性能を持つカメラでも、この速さ(加速度)には追従できません。
子供が、カメラのピント面(透明なガラス板の様なもの)と、ほぼ並行に移動していれば・・・ピントが合う確率は高くなりますけど?
子供が、コッチへ向かって近づいてくる場合は、ほぼ絶望的と言ってよいでしょう(^^;;;
子供の動くスピードが遅いか速いか?の問題ではなくて・・・撮影距離が近いか遠いか??・・・これが、撮影難易度に関係します。
まあ・・・自宅の室内では、ほとんど足元の距離になるでしょうから??・・・まずは「広い屋外で」と言うアドバイスになるわけです(^^;;;
↑難しいから撮ってもムダ!!・・・って言ってるわけじゃないんですよ♪(^^;;;
何名かのアドバイスにも有る通り・・・「数打ちゃ当たる??かも??」・・・って事で「沢山撮影」する。。。
これを「楽しむ♪」・・・ってのが正解だと思います(^^;;;
1枚たりとも撮り逃さないぞ!! 失敗してなるものか!! 失敗は許されない!!・・・って、頑張れば頑張るほど、撮れなくなります(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19758228
1点
>#4001さん
「角加速度」って言うのですね。
広い屋外で撮影する方が良い理由がよくわかりました!!
撮影が上手な方々は失敗写真がないものだと思い込んでいたので、
うまくいかないなと悩んでいました。。。
アドバイスいただいたように、たくさん撮影してその中に良いショットがあれば
ラッキーと思って撮影することにします♪
理解するまでに時間がかかることもありますが、
色々教えていただけると勉強になりますのでまたアドバイスいただけるとうれしいです。
ありがとうございます!!
書込番号:19759268
1点
角速度?
>知人にすすめられて
知人に実際に撮ってもらいましたか?
機材の問題か、設定の問題か、撮影者の問題か、
お子さんの身体能力が高すぎるのが問題か、
原因が切り分けできるといいですね。
そうすれば対処方法が議論できるので。
書込番号:19760136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影が上手な方々は失敗写真がないものだと思い込んでいたので、
>うまくいかないなと悩んでいました。。。
そんな訳は無いのです^^;
でも、全点自動選択とかだと見当違いの場所にピントが合ったのを合わせ直してる内に通り過ぎちゃって何も撮れなかった。。。とかの苦い経験を繰り返す中で、少しでも撮れる確率を上げるために工夫していくわけですね^^b
(逆に、まだ速くない時からAF合わせられるなら全点自動選択とAIサーボで中央一点からの自動追尾します。この場合はAF速度より精度重視ですね。測距点少ないX7ではあまり意味が無いですが。。。)
0が1になるのは大きいです。
それが二枚三枚と撮れる写真が増えていけば選べる写真も増えて行きます。
その中からこれは!って写真を掲載するわけです^^;
そして、確立をより上げたくて上位機種が欲しくなるわけです^^;;
書込番号:19763459
1点
>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます!
話をしただけなので実際には撮ってもらってません。
確かに、切り分け…重要ですよね。
>nshinchanさん
返信ありがとうございます!
選べる写真が増えてくようになるといいのですが。
またアドバイスお願いします!
書込番号:19764453
0点
室内でも、至近距離でも撮れるので
練習あるのみです〜〜
一番のポイントは、フォーカスの速いレンズを使うことじゃないかと、、、
あと、カメラの設定は、今お持ちのカメラを想定したら
こんな感じにすると思います。
1、X7は親指AFに設定出来るボタンの位置が良くないので親指AFは解除しましょう。
2、X7は、動きものはAI-SERVOの方がピント合う率高い。
3、AFのポイントは中央一点
4、ピントは胸かお腹に。
5、絶対に中央一点のAFポイントを、お子さんの胸やお腹から外さないようにする
6、シャッター半押しでお子さんを追い続ける。
7、「ここだ」と思ったところでシャッター押し切る。
上手くいかない時は
カメラよりもAFの速いレンズを変えると上手くいきます。
USMモーターのレンズにすると、全く別物!!と思うくらい変わりますよ。
まあ、カメラ買って間も無い方でも
キットレンズ使って、室内のダンスを綺麗に撮ってたから
今のままで大丈夫でしょうね。
まずは、今あるカメラとレンズをとことん使い切りましょう☆
あと、AFを被写体から外さないため、フレーミングがメチャクチャかもしれないので、パソコンでトリミングしましょう。
DPPは使えるようにしておくのが良いですよ〜
書込番号:19765373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X7の親指AFは、ボタンの位置が悪くて使いにくい。との指摘が散見されるので、補足します。
kissシリーズで親指AFを使う場合、AEロックボタン(*)を使いますが、X7の*ボタンは、ご指摘の通り押し易いとは言えません。
しかし、X7には、*ボタンとその上にある測距離選択のボタンを入れ替える設定があります。
入れ替えることで、格段に押し易くなり、親指AFも実用的になりますよ。
書込番号:19765808
1点
失礼しました。
測距離選択 → 測距点(AFフレーム)選択 ですね。
書込番号:19765845
1点
>a&sさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます!
はい、今あるカメラ&レンズだけでしばらくは撮影すると思うので
大変参考になります!
DPPは写真の閲覧くらいにしか使ってないので、
もう少し活用できるように勉強します♪
>neo373さん
アドバイスありがとうございます!
入れ替えられることは聞いたことがあったのですが、
試したことがないので試してみたいと思います!
書込番号:19766323
0点
今さらかもしれませんが、撮影するときの設定で注意することはありますか?
今は、マニュアルモードで撮影しているのですが、
設定はいつもなんとなくで明るさが充分になるように設定して撮っています。
屋外のときはこのような感じです↓
・レンズ:CANON EF-S 55-250mm 1: 4-5.6
・ISO 200
・F 5.6
・シャッタースピード1/1000〜1/500
いろいろお聞きしてすみませんがよろしくお願い致します。
書込番号:19766365
0点
>屋外のときはこのような感じです↓
・レンズ:CANON EF-S 55-250mm 1: 4-5.6
・ISO 200
・F 5.6
・シャッタースピード1/1000〜1/500
このままで今まで不都合がなかったのであれば、これでいいですよ。
(でも、曇りの時とか夕方/早朝とか日陰とかの場合、暗く写りませんでしたか?)
もっと無難でシンプルな設定としては
昼間屋外では
Sモード(シャッタースピード優先オートモード)で
シャッタースピード 1/500(1/1000でも構いません。1/500でだいたいの動きは止まります)
ISO auto
中央重点測光または評価測光:露出補正適宜
で、いいと思います。
書込番号:19766387
0点
このような設定にしておけば、
明るいときは 自動的に絞りが絞られ(Fが上がり)、
暗いときは 自動的にISOが上がります。
これでほとんど何も考えないで だいたい適切な露出で撮れるはずです。
でも、それでは明るすぎる、と思う場合は 露出補正をマイナスにして撮り直します。
暗すぎる場合は 露出補正をプラスにして撮り直します。
書込番号:19766490
0点
>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます!
確かにSモードの方が無難ですね。
そちらも試してみます。
中央重点測光と評価測光は
どのような使い分けがいいのでしょうか??
よろしくお願い致します。
書込番号:19766605
0点
>中央重点測光と評価測光は
http://diji1.ehoh.net/contents/sokkou.html
普通は評価測光にしておけば無難です。
子供の場合は画面の真ん中で子供を撮ることが多いので、中央重点でもいいです。
そのへんは 人によって好き好きです。 (普通の条件では そんなに大きな差は出ないと思います。)
私は評価測光にしてます。
(それ以外にスポット測光というのもありますが、これは明暗差の大きい、特殊な場合に使うもので、普段は使いません。スポットの場所がちょっとずれただけで大きく測光が変わってしまうので、扱いにくいからです。)
書込番号:19766643
0点
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