EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:+2,300円↑
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
一眼レフ初心者です><
このたび出産を機に、子供との写真を残すため思い切って一眼レフを検討してます☆
コンデジしか使用したことがないので不安ではありますが、今回はx7を購入したいんです。
・写すのは家族写真オンリーで、外出先&自宅で使用
・幼稚園などで望遠を使う機会はありますがだいぶ先の話
まだ生まれたばかりなので、これからだんだん撮影機会が増え子供も動き回るようになると思うのですが、、、
現時点で望遠って使いますか??
まだ必要ないのであれば今回まずはレンズキットで購入し、慣れてきたor必要になった段階で望遠を単体で購入してもいいのかな〜なんて思うんですがどうでしょうか?
お祝いでいただくものなので、大切に長く使えるようにしたいんです><
全くの初心者なので、メリットデメリットなどもあれば是非教えてください!
書込番号:16152291
2点
こんばんわ〜
そして御出産おめでとうございます<m(__)m>
X7のレンズキットということですが十分です!
望遠レンズ等は慣れてきた時に欲しいレンズ等が出てきますので
その時でヨロシイかと思います
まずは、一日でも早く購入されて一枚でも多くの思い出を
写してやってください!
子供の成長は待っては、くれません
書込番号:16152350
10点
初期費用をおさえられるか、トータル費用を抑えるかの違いかも(^◇^;)
レンズを必要に応じて追加できるのが、一眼レフの良いとこです。
Wズームは、単品で追加するより安いことが多いです(#^.^#)
でも使う予定がないならレンズキットでも良いかもですね☆〜(ゝ。∂)
書込番号:16152355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>現時点で望遠って使いますか??
必要ないでしょうね
外出時に赤ちゃんをベビーカーに乗せているところとか、お子さんを抱っこしているところとかを撮るなら標準ズームで十分です
望遠が必要になったのは3歳近くなってからかな
近くの公園で遊ぶところ、少し長めの滑り台で滑ってくるところを下から狙うとか、そういう時に必要になったくらい
でもこれは標準ズームでも間に合うから望遠でなくても良かったと思いますし、本当に望遠が必要になったのは保育園の運動会のようなもので走ってくるところを撮る時でしたし、幼稚園の運動会では必須です。
ま、先に買っておいても問題はないと思うけど、18-55のように55-250mmもSTM仕様に変更されてより高画質のレンズになるかもしれませんからあわてる必要もないかもしれません
書込番号:16152410
2点
現時点ではキットレンズで十分目的をこなせると思います。
ご承知の通り一眼レフは目的に応じてレンズを交換出来る事です。
お子様の成長と共に新しいレンズが必要になると思います。
書込番号:16152416
2点
こんばんは。
私もレンズキットでいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16152448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子さんも望遠レンズでとるとまた違った味がでますので、レンズが
お得に手に入るダブルズームがいいと思います。
あとで欲しくなってから買うと高くつきますし。
書込番号:16152826
1点
私もレンズキットに1票です。
現時点で望遠ズームレンズの必要性はほとんどないでしょうね。
ただ、室内や暗所での使用や赤ちゃんをボケを生かして可愛く撮りたい!という場合は
標準ズームだとちょっと物足りない場面があるかもしれません。
開放F値の明るい単焦点レンズが1本あるとまるで違う表現が楽しめますよ。
価格のお手頃なものだと
http://kakaku.com/item/K0000388425/
http://kakaku.com/item/K0000255783/
http://kakaku.com/item/10501010010/
あたりでしょうか。もし中古で探せるなら、EF35mmF2というレンズがお勧めなのですが。
書込番号:16152850
0点
3歳の娘を撮っている者です。
分からないなら、なおさらダブルズームだと思いますよ。
望遠レンズって、遠くのものを撮るためだけにあるんじゃないんです。
いろんな距離から同じ被写体が同じ大きさになるように、焦点距離を変えながら撮ってみれば分かりますよ。
それが分かれば…乳幼児を撮る際に
、50〜100mmをよく使うようになると思います。
書込番号:16152883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダブルズームはいらないかな。
レンズキットと単焦点の50mmF1.8Uがあれば、室内でも赤ちゃん綺麗に撮れるよ!
赤ちゃんにはフラッシュあまり良くないしね!
てゆうか生まれたばかりの赤ちゃんなら、ほとんど室内で明るいレンズが主だと思うよ!
外ではお宮参りでキットレンズとかね!
おすすめはEF50 F1.8 Uね!
書込番号:16152908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
ご出産おめでとうございます。
まだ本家赤ちゃんなのでしたら、私も標準ズーム(EF-S18-55mm)
だけでしばらくは事足りるのではと思います。
望遠ズーム(EF-S55-250mm)もあれば表現の幅が広がりいいのですが、
個人的には先に室内撮りで重宝する明るい単焦点レンズをおすすめしたいです。
他の方ともかぶりますが、このあたり↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010008_10501010005_10501010010_10501010009_K0000476459_K0000388425
少しお高いものもありますが、標準ズームとは一線を画す雰囲気のある
画が撮れると思いますよ。
ちなみにキットの望遠ズームは新古、中古などが1万円ちょいから
多数出回っています。必要と感じてからお買いになってはと思います。
書込番号:16153052
0点
うちの4姉妹さん>画像付きでありがとうございます^^
こんな可愛い写真を見ると一刻も早く買わなくちゃ!って思っちゃいますねー♪
MA★RSさん>そうなんですよね、後々とは言っても結局は割高なお買い物になるので、トータルを考えるとダブルを買っておいて損はないのかも…なんて思ってたんです。
Frank.Flankerさん>なるほど、滑り台☆すごく分かりやすい説明でありがたいです。まだお座りもできないので、しばらくの間は近距離からの撮影が多いと思われます^^
t0201さん>子供の成長とともに、そうですね♪
それに私みたいなド初心者の場合、望遠云々よりまずは標準レンズに慣れて私も成長しないと(笑)
Green。さん>参考サイトまでご紹介してくださり、ありがとうございます!!
ここの方々は皆優しくて、質問してよかったーー。
ブクマしましたので、購入後はぜひ熟読させていただきますね☆
mt_papaさん>そうなんですよね。。後からの購入だとコストもかかるし、このタイミングで一通りそろえておくのもアリかもしれないですね><
みなとまちのおじさんさん>ありがとうございます。す、とにかく少しでも可愛く可愛く撮りたいんです。単焦点レンズ、気になってましたが実際はどれがいいのかイマイチ分からずだったので助かります!買う前からもうワクワクしてます♪
不比等さん>知らなかった…。遠くのものを撮るためだけにあるものだと思ってまして><
す〜まるさん>ごめんなさい、生まれたばかりといっても6カ月のベビーですが、やはりフラッシュは避けたほうがいいものなのでしょうか。だとすると、やはり単焦点レンズは持っておきたいですねー。EF50 F1.8 U価格的にも結構お手頃なのですね、ビックリしました!!
BAJA人さん>ありがとうございます♪やはりみなさん良いと感じるレンズって同じなんですね。素人なのでどんな情報も助かります。単焦点レンズ、いろいろ探してみます!!
*************************************************
皆さん、貴重なアドバイスと情報をありがとうございます。参考になるものばかりで質問して本当に良かった☆
望遠も遠くのものばかりを撮るのではなく標準とは違った写真が撮れるとのことで、非常に気になるところではあります。手元にあって損はないですもんね。
ただ、、、単焦点レンズ!!
こっちの方がもっともっと気になってきました(笑)
中古のレンズってどうなんですか?
新品なら量販店であれば確実でしょうが、あんまり中古で家電とかカメラとか購入したことがないので分からないんですが、どういったところで入手すれば間違いないでしょうか?(オークションとか?)
書込番号:16153192
2点
質問に反して申し訳ないのですが、
暗いズームレンズで、部屋撮りでフラッシュ光らせるより、
単焦点の明るいレンズのほうがフラッシュ不要になるうえ、
近接撮影もできるから小さくてかわいいお手てなどの肌をきれいに撮れるのでは?
ズームレンズは人間で言うとサングラスをかけたくらいに暗くなります。
部屋撮りだとワイド(広く)撮りがほとんどになるかと思うし、
フラッシュを光らせると目が赤くなったりします。
赤目現象設定すると、フラッシュが複数回光って泣き出す場合もあるので。
単焦点レンズはズームしないレンズのため、構造が簡単になり、
暗くならないため、部屋の中でも十分に撮れるようになります。
また、より近づいて撮れるので、大きくズームする必要もないのです。
初期費用を抑えて、カメラに慣れてお子さんが大きくなってからステップアップといった、
ワイドな単焦点レンズ1本と本体のみといった買い方もありますので参考にどうぞ。
書込番号:16153340
1点
とりあえず18−55のレンズキットで良いかと思います
そのうち望遠ズームより18−135とか18−270とかの高倍率ズームとか
明るい単焦点レンズとか欲しくなります
その時点で必要なレンズを追加すれば良いでしょう
※ストロボは「良くない」と「実は問題ない」との説があるようです
(心配なら控えた方が良いでしょう)
書込番号:16153493
0点
デジカメは陳腐化が早いので使えても2年ぐらい。
気にせずいただけるものを使えば良い。
書込番号:16153674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
機材の揃え方で意見は分かれますね。本来であれば、最低限からスタートして、必要に応じて足していくのが本道なのかもしれません。ただ、私が思うに、それは写真を趣味としていく過程の場合でして…
子供撮りは、さっさと機材をそろえる…
必要かどうか分からなければ、とりあえず入手してから考える…
が後悔がないと思いますよ、正解かどうかではなくて…あと予算の範囲でですけどね。
だって、人生における子供撮りの時間はごくわずかですし、その時間の中での子供の成長も足早ですからね。
それに比べて、パパママの撮影者としての成長なんて…なかなか追いつかない。
あくまでも私個人の考えですが、写真が趣味じゃないパパママは、子供を撮れなくなった後、そう思うんじゃないかなぁ?
あと、新たに気になられている単焦点ですが、決して万能ではないし、センサーサイズの大きなカメラで撮る場合、『被写界深度』の関係で、ストロボ撮影とは大きく役割が違いますので、どっちがいい悪いではなく、使い分けるべきものでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab
↑単焦点で撮れる写真に関してはこれが…
http://www.nissin-japan.com/seminar.html
↑ストロボで何ができるかに関してはこれが…
参考になると思うので、気が向いたら読んでみてください。
例を上げると、ノーストロボ単焦点レンズでシャッタースピードを上げることはできますが、被写界深度は浅くなりますので…
赤ちゃん写真は撮れても、室内の家族写真は難しいですよ。
とにかく、機材が手元にないことには撮れませんから、無理できる範囲で(笑)揃えることをお勧めします。
中古についても、最初は怖いんですけど、チャレンジすればいいと思います。
私は都内在住なので、マップカメラさんやフジヤカメラさんを利用しています。
地方だと、キタムラがいいのかなあ…私は良いイメージを持てていませんが。
とにかく、ノーミスでカメラライフを過ごすのは容易ではありませんので、許容の範囲でチャレンジされたらどうですかね。細かい部分は、その都度ここで質問されれば、親切な先輩がアドバイスくださいますので。
私自身、デジイチ歴は2年足らずで、ほとんどのことをここで教えていただいています。
お子さんが何ヶ月になったか分かりませんが…
ダブルズームに加えて…
・シグマ30mmf1.4
・EF-S60mmf2.8マクロ
・外付けストロボ 430EXU
・三脚
あたりは、最初からあると楽しいと思います…あくまでもマイノリティな私の個人的な好みが入っていますが。
書込番号:16154075
![]()
4点
こんにちは。
>中古のレンズってどうなんですか?
中古家電なんかは私も抵抗がありますが、レンズは全然抵抗がないですね。
カメラの場合、中古市場というのも確立されていますので、常に活発に売買されています。
スレ主さんが中古に抵抗がなければOKかと思います。
最初はキタムラとかMAPカメラとかだと、まあ安心かと。
リサイクルショップやオークションは初心者の方はやめたほうがいいかな?
キタムラのネット中古は、最寄のお店に取り寄せ可能です。
お店で実物確認してからキャンセルも可能です。キャンセル料もかかりませんし、
お店の方に相談もできますのでオススメします。
書込番号:16154086
0点
あおたんママちゃんさん
こんにちは。
最初はやはり悩みますよね。
私は不比等さんの2回の書き込みに大賛成です。
望遠レンズは遠くのものを撮るためだけじゃないというのも初心者の方には盲点になっていて、知らずにいる人も多いと思います。
単焦点レンズについてはお子様を撮影するなら1本は持っていたいですね。
特にキットレンズは暗くてシャッタースピードが遅くなりがちですので、明るいレンズ(明るく写るという意味ではないです)は心強いですよ。
汎用的に使いたければ30mm前後のものがよく、純正旧型の35mmF2(ほぼ中古になります)やシグマの30mmF1.4が価格も含めておすすめです。
新品を取るか純正を取るかですが、個人的には最初は中古でも純正のほうがいいような気がします。
この辺は個人の考え方でさまざまだと思いますが。。。
よく見る背景がしっかりボケた写真を撮りたければ、50mmF1.8がよいと思います。
キットの望遠ズーム背景ボケ写真には強いですが、得意なシチュエーションが異なりますので使い分けると便利です。
また、よくおすすめに挙がる40mmF2.8のパンケーキレンズですが、この場合はおすすめしません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15999771/#tab
上記のスレも参考になると思います。
次に中古レンズについてですが首都圏ではやはりマップカメラやフジヤカメラが定番でしょうか。
キタムラも全国の店舗から取り寄せができますね。
上記はすべてネット通販が可能です。(フジヤは写真なし)
マップカメラから通販で美品を購入したことがありますが、美品どころか新品同様で全く問題ありませんでした。
私は名古屋なのでトップカメラも有名です。
あおたんママちゃんさんの居住地が分かるといい地域情報がもらえるかもしれません。
また、以下のサイトで多くの店舗の情報を検索することができます。
http://j-camera.net/
中古は嫌だというこだわりがなければ、レンズについてはそれほど敷居は高くないと思います。
書込番号:16154530
2点
幼稚園の運動会であれば、大きな運動場でなければ、足を使えば18-55でもなんとかなるような気が…
ただ、小学校になるとそうはいかないですよね。
将来的に考えるとズームがいりますが、子供を連れて歩くのに大きなレンズは邪魔ですし、X7を選ぶ
ならば今は必要無いかもしれませんね。
ただ、すぐに追加で同じような望遠レンズを買いたいと思いそうであれば、キットで購入したほうが
いいと思います。
赤ちゃんの撮影ならば、ノンストロボ撮影用に明るい単焦点レンズは購入された方が、いいと思います。
EF50mmは安くていいのですが、家の中では使いにくいと思います。
赤ちゃんだけを撮るならまだしも、抱いてる人と一緒に撮ったり、成長するとおそらく厳しくなります。
それならば、最初からEF35mmF2(中古)やEF28mm F1.8 USMを購入されるのがよろしいかと。
初めてデジイチを購入する人は、追加レンズに大金?を払う感覚はなかなか出てこないかもしれませんが。
そういう意味では、EF50mmF1.8を買ってみて、単焦点レンズの魅力を知るのはいいかもしれませんね…
書込番号:16154607
1点
あおたんママちゃんさん こんにちは
まずは一言、ご出産おめでとうございます。
お悩みの内容はよくわかります。
私はデジカメデビュー(初心者ではありませんでしたが)がEOS kiss Digital(初代)のWズームキットでした。
経験的にWズームキットが良いと思います。
メリット
・外出先で距離が詰められない時でも大きく撮れる
・純正以外のレンズを購入する際に片方下取りに出しても片方純正レンズが残る
(修理相談の時に純正レンズは1本あった方が良いです)
デメリット?
・お高いレンズと比べてしまうと暗かったり画質が劣っていたり(昔より大分進化したので気にならないとは思いますが)
・幼稚園(3年保育)に入るまで望遠レンズの出番は少ない
一眼レフの購入は初めてとのことなので、色々な基準になると思いますので安価なWズームでも良いのではないでしょうか?
知人にレンズをたくさん持っていて借りれたりする場合は不要かもしれませんが。
お子さんの良い表情が撮れると良いですね。
書込番号:16154718
1点
たびたびです。
私も不比等さんの2回目の書き込みに大賛成です。
特に
>子供撮りは、さっさと機材をそろえる…
>必要かどうか分からなければ、とりあえず入手してから考える…
は本当にそう思いますね〜。
で、入手してやはり不要であったり、子供の成長に伴い不要に
なった場合は、中古として売却ができます。
高く売りたいならオークションですが、人気レンズ(特に純正)だと、
下手すると買った値段に近い値段で売れることも・・・
なので、購入するなら少々高くても人気のあるレンズをお勧めします。
逆に言えば人気があるレンズはそれなりに性能も高く、スレ主さんを
満足させてくれる可能性も高いです。
外付けストロボに関しては、使用すると室内での撮影が劇的に楽になります。
不比等さんが仰る、
>例を上げると、ノーストロボ単焦点レンズでシャッタースピードを上げることはできますが、被写界深度は浅くなりますので…
>赤ちゃん写真は撮れても、室内の家族写真は難しいですよ。
この問題を簡単に解決でき、さらにノーストロボよりも色乗りのよい
くっきり写真が得やすいです。
ただし、赤ちゃん撮影にはストロボはダメ!!という方が時々出てこられます。
理由は赤ちゃんの目に悪いからということなのですが、これは科学的には
証明されていないようです。でも逆に絶対大丈夫とも証明されていません。
なので私は他人には積極的にお勧めはしません。
お舅さんに怒られるとかも考えられますし(笑)
でも個人的には天井に反射させ光を拡散させる方法(天井バウンス)で、かつ、
連続して何回も発光させるのでなければまず大丈夫と思って、自分の子供では
小さい頃からストロボは使っています。
このあたりの判断はスレ主さんのご判断になると思います。
私はとりあえず明るい単焦点をお勧めさせてもらいました。
赤ちゃん ストロボ
https://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=14&gs_ri=psy-ab&tok=P_gslwGUcYu9o9zFSAF8eQ&gs_is=1&cp=5&gs_id=us&xhr=t&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&es_nrs=true&pf=p&safe=off&sclient=psy-ab&oq=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.46751780,d.dGI&fp=8e44d6ea5c1b706e&biw=1089&bih=615&bs=1
長文失礼しました。
書込番号:16155015
1点
あおたんママちゃんさん こんにちは。
このカメラ、 あおたんママちゃんさんのような方のために存在するように思います。
ぜひぜひ、Wzoomkit でレンズ交換も楽しんでください。
手のかかる時期に一眼レフ、がんばってください。
小さくて軽くて画の雰囲気もいい。きっと買ってよかったと思われますよ〜っ。(笑)
書込番号:16155063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただし、赤ちゃん撮影にはストロボはダメ!!という方が時々出てこられます。
ダメとは言いませんが、私はこの意見です。
目に悪いという発想はありませんが、眩しいのは可愛そうに思えます。
ま、私自身がストロボに弱く、苦手ってのもあります。
バウンスをすればいいとは思いますが、kissをメイン機として買う人の多くは
内臓ストロボしか使わないような気が…
書込番号:16155672
0点
発育が未熟な赤ちゃんに大人でもまぶしいフラッシュをくらって、
目に悪くなる・ならない科学的根拠が無いというのも何とも言えませんが・・・。
眼球の奥にある神経がまだまだ未熟なので、まぶしいのは避けたほうが良いでしょう。
一般的に視力が落ちるのは明暗の差が激しいのを繰り返したり、
視野にまぶしい光源があったまま何かを見る(例:仰向けで本を読む)、
暗いものを見続けるといったものが一般的です。
目に負担をかけないようにしてあげてください。
書込番号:16155982
0点
ここに聞いてくる方は、買わなかった場合、あとまでクヨクヨするとみた。
Wズームレンズキット+標準単焦点(価格的にもレベル的にも50mm F1.8で充分でしょう)。
予算はおじいちゃんかおばあちゃんにねだれば出てきます。たぶん。
初心者用の器材の場合、マニュアルとか手引書などよく読をむ方が違いは歴然ですよ〜
子育ても画作りもがんばってくださいね!
書込番号:16157002
2点
お祖父さん達に援助してもらいながらWレンズキットでしょうね。
更に、
EF50mm F1.8も悪くないですが、それならSIGMA 30mm F1.4がよく、
狙い目はTAMRON SP AF60mm F2なんていうマクロレンズかと。
子供だけ撮ってばかりでなく、自分自身がカメラを楽しまないと飽きますんで。
ただ根底から覆すと、大きさ重さからして、OLYMPUS ペンlite5がよろしいかと。
子供撮影に、ローアングルも撮れるバリアングルは欠かせないんで。
書込番号:16157280
0点
シグマ 30/1.4 の新しいものは凄く良いです。無駄に大きく重くなりますが。
二歳位までは 50/1.8 一本でも結構色々撮れますが、赤ちゃんはマクロレンズも欲しいのですね。
http://kakaku.com/item/10501011376/
50 ミリと 60 ミリの焦点距離が近いのが悩むところです。100 ミリマクロを後から追加しても良いと思います。
書込番号:16161232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 21845件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















