『ピンク照明での撮影』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『ピンク照明での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピンク照明での撮影

2016/01/06 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

室内でのショーでピンクの照明が強い場面の撮影をしたいのですが、人物を綺麗に撮るにはどのようなホワイトバランスで撮影するのが適しているのでしょうか?

書込番号:19464351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/01/06 09:22(1年以上前)

室内ショー…
ピンクの照明…



|●´艸`) ムフフ
|彡 サッ



RAWで撮って現像時調整☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19464365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/06 09:31(1年以上前)

Masa@KakakuさんのいうようにRAWで撮影しておけば

撮影後にホワイトバランスの調整ができますので、自分の好みに仕上げることができると思います。

撮影時の設定は何でもかまわないと思いますが(あとで調整できるので)
オートホワイトバランスで撮影しておくといいかもしれません。



書込番号:19464389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/01/06 09:33(1年以上前)

こんにちは。

ピンクを完全に消して普通の色に見せたいのですかね。
多少その場の色味は残したほうが、雰囲気が伝わっていいように思いますね。

そういう特殊な光ですと、私も画質をRAWで撮ってパソコンで後処理が良いと思います。
添付ソフトのDPPでWBの後調整が可能です。画質がJPEGですとWBの後調整は出来ませんので、
RAWで撮ってみてください。撮影時のWBはAWBでよいと思います。

書込番号:19464394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/01/06 09:45(1年以上前)

当機種

皆さん、質問に回答して頂いてありがとうございます。まず前提としてPCに現像の際に調整するソフトが入っていません。なので、毎回そのままの画像をPCからiPhoneに取り込んでいます。もしホワイトバランスで多少色味を変えられるならば…と質問させて頂きました。

背景やメインではない人物やキャラがピンク色に染まってしまうのは構わないのですが、メインで撮りたい人物やキャラのお顔が真っピンクになってしまうのを避けたかったのです。(添付した画像参照)

やはりソフトを使うなりしてPCで編集するしかないのでしょうか…?

書込番号:19464416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/06 10:13(1年以上前)

>やはりソフトを使うなりしてPCで編集するしかないのでしょうか…?

ホワイトバランスは赤い色も青い色も白く調整するためのものです。
その為、調整範囲内の色であれば、全部白になってしまうので、
例えば夕日の写真も赤くならなくなって昼間の色合いになってしまいます。

その為、カメラメーカーは夕日とカメラが判断したときは、わざとホワイトバランスをとらないようにして
夕日の赤みを出すようにしたりしています。

今回は赤い照明ということですが、完全にホワイトバランスをとってしまうと
白い照明の下で撮った写真のようになってしまいます。
だけど、そのまま撮ると赤みが強すぎる・・・

そうなると、ちょうどいい赤味というには撮影者によって変わってしまいます。
どのくらいの赤みがいいのかは人によって違いますので
どう調整するかは、自分でホワイトバランスを変えながら撮影して
自分のデータを持つしかなくなってしまいます。

ただ、げんばでそれをやっていると、シャッターチャンスを逃してしまいますので
あとからホワイトバランスの調整ができるRAW撮影の出番になると思います。

これは、JPEGからの色合い調整と違って、撮影時にホワイトバランス設定したのと同じ事を
撮影後に変更ができます。
(ホワイトバランスの変更は撮影後でも同じですが、露出とか変更の場合は同じではないので撮影時の露出設定は重要です。)

もちろん、一度どのくらいのホワイトバランス調整がいいかわかれば
次からはその設定で撮影すれば、同じような写真になりますので
毎回PCで調整する必要はないように思います。
(といっても照明の当たり方によって変わってくるので、毎回RAWで撮影しておいたほうが無難です。)

RAW現像ソフトはキヤノンから無料で配布されていますので
ダウンロードして使用するといいと思います。

DPP(Digital Photo Professional )
というソフトがRAW現像ソフトです。

キヤノン:Digital Photo Professional Special site
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/

キヤノン ダウンロードページ(Windows)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

ちなみに赤みを減らしたいのであれば
撮影時のホワイトバランスの設定を
例えば「電球」設定とかにすると赤味は減ると思います。

書込番号:19464491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/06 10:23(1年以上前)

機種不明

りろへいさん こんにちは

ピンクのような原色に近い色の場合 ホワイトバランス調整でも完全には補正できませんが 写真お借りして 補正してみました。 

簡易的な補正のため ホワイトバランス調整ほどの精度は出ていませんが この位までは補正できると思います。

でも 補正すると 周りの色まで変わってしまうため 周りの色を残すのには ストロボ使いスローシンクロなど 難易度高くなると思います。

書込番号:19464519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/01/06 12:33(1年以上前)

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。
色味でいえば、もとラボマン 2さんの調整してくださった位が理想でした。出来れば、周りの照明云々よりもメインで撮る人物やキャラをちゃんと元の衣装の色や肌の色で写真に収めたいです。

取り敢えず、一度PCに編集ソフトを取り込んでやってみたいと思います。

書込番号:19464854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/06 13:25(1年以上前)

りろへいさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真は、とくに顔の部分が暗いので、ホワイトバランスなどを調整しても限界があるかもしれません。

なので撮影の段階で、ISO感度を12800まで上げたり、F値の低い明るいレンズを使ったりして、明るいお写真を撮っておかれるのも良いように思いますし、、、

またフラッシュを使えるのでしたら、フラッシュを使ってみるのも良いように思います。

書込番号:19465043

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/06 14:39(1年以上前)

機種不明

ピンクの光線で撮影したことはないが、白い紙を一緒に写しこんで、
プロファイルに読み込んだらどうかな。

アップ写真を借りて色被りは補正できるが、実際の色はわからないので
色の再現はできない。
こんな感じかな、という程度だけど。



書込番号:19465194

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/01/06 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DPP画面

ツールパレット

←で調整したもの。少しノイジーになりましたが・・・

>取り敢えず、一度PCに編集ソフトを取り込んでやってみたいと思います。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。
付属CDに「Digital Photo Professional 」(通称DPP)というのが
ありますので、それをインストールしてください。
CDがなければWebからのダウンロードもできるはずです。(ボディの
シリアルNoが必要ですが)

書込番号:19465387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/06 17:35(1年以上前)

>BAJA人さん

JPEGでも、トーンカーブの右上にあるスポイトマークでクリックホワイトバランス機能が使えませんでしたっけ?

書込番号:19465649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


96tanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/01/06 21:16(1年以上前)

tametametameさんがおっしゃるように、同じ照明下で灰色のターゲットを撮影しておけば、スポイトで灰色のターゲットをクリックして自動的に近い色にバランスしてくれたとおもいます。
色のリファレンスとなるカラーチャートというものがあります。マクベスチャートやカラーチャートでググるとフリーでカラーチャートを公開している人がいます。これから撮影でしたら、そのチャートをプリントアウトして持って行き、同じ環境で撮影しておけば、後で補正しやすいかとおもいます。

書込番号:19466550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2016/01/06 23:24(1年以上前)

機種不明

みなさん現像上手いね。


 りろへいさん

 ステージでは演出者のみならず、サウンドや舞台照明も含めて一体となって演出されていることでしょう。

 少し俯瞰した位置からの撮影ですね。

 写真では影の状態ですからむりやりピンク光を取り除いてみせるのはBAJA人さんが言われたように雰囲気を崩してしまいますね。

 ステージ全般でこの被写体のお方はピンク光に染まってたわけではないと思います。

 一度見れば二度目は撮影ポジションも変えると思いますし、流れがわかっているのでシャッターチャンスは逃さないと思いますが。

 私はKissX7でしたらISO3200までにしてます。
 舞台ではRAW撮りですが、光線状態いろいろですから一応ホワイトバランスはオートで済ませてますね。
 スポット照明では青みが強くなりますが、ここはちょっといじれば済みます。

 肝心なのはポジションかな?

 
 ストロボはステージではマナーとしてやめた方が良いでしょう。
 見ている方々の雰囲気壊しますし、写真もまったく別物になってしまうでしょう。

 ファインダーから目を離さずに、ちょっと慣れが必要ですが、左目では全体を見るようにすればシャッターチャンスはまた違ってくるでしょう。

 
 EF75-300mm f/4-5.6は私ももらったのがありますが、硬いレンズですね。

 
 どんな状況なのかわかりませんが、私も写真お借りして顔まわりからデジタル現像してみました。


 では。
 

書込番号:19467099

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/01/06 23:41(1年以上前)

>tametametameさん

そうですね。
スポイドツールで画面内の白や薄いグレー部分をつまんで調整もできますね。
ただ今回の作例ではそういった部分が無いんですよね。
試しに演者さんの歯などでやってみましたが、結果はあまり芳しくなかったです・・・
やはりRAWのほうが融通がきくようです。

こういうややこしい光では白い紙などを1枚写しておくといいですね。
また、現場で白紙でマニュアルホワイトバランス設定するもいいかもしれません。

書込番号:19467167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/07 00:04(1年以上前)

機種不明

左上がオリジナル

写真をお借りしました。

> やはりソフトを使うなりしてPCで編集するしかないのでしょうか…?

このような状況ではカメラの設定で自然な色にするのは無理があります。
PC上のソフトで色を変更して、自分の意図する色に近づける必要があります。

書込番号:19467267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/01/07 01:00(1年以上前)

機種不明

僕もサクッと色合わせしてみました。
衣装の袖の鍵盤部分にホワイトバランスを合わせています。
DPPでは補正範囲外になるのでSILKYPIXを使ってホワイトバランスを補正していますが
これも補正範囲外なので限界に近い補正です。

元画像ほど赤くなってしまったものを白に戻すには無理がありますので
なるべくホワイトバランス近づけた状態でRAWで撮って細かな修正はDPPで補正するのが妥当だと思います。


もうひとつ気になったのはオートで撮影なのでしょうか?
ISO6400でシャッター速度1/250でF5って室内にしてはやたら条件が厳しいし
ISOオートだとISO感度上限が6400なので露出制御できないほどの範囲外になって
アンダー(暗い写真)になっているんじゃないかなとちょっと気になりました。
お借りした写真も白に戻せたはいいものの、かなり暗かったので+2まで露出補正しています。


書込番号:19467378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング