『この機種を検討しています。』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『この機種を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 この機種を検討しています。

2014/12/02 22:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

クチコミ投稿数:431件

この機種を検討しています。
購入にあたり、教えて頂きたいことが何点かあります。
長くなりますが、お願いいたします。

先に、今の現状ですが、日立のIVカセット付きのプラズマTV、2台と、日立のIVレコーダーIV-R1000を使用しています。
あと、古いビデオカメラで、minDVのハイビジョンで撮影したテープが沢山あります。

この機種を購入して、行いたいのが、以下です。

@ 今、IVカセットに入っているものをDVD(ブルーレイ)に移したい。
A 古いビデオカメラのminDVのテープをDVD(ブルーレイ)に移したい。(入力がピンコードしかないので、画像が落ちるのは承知です。)

いろいろ調べて、できそうなのは分かったのですが、今までDVDはパソコンでしか作ったことがなく、どんな感じかいまいちわかりません。

教えて頂きたいのが、まず、上記の@、Aができるか?

できたとして、@はこの機種にIVカセットと、DVD(ブルーレイ)を入れて、やきたいものを画面上で選んで実行するって感じで簡単に、やけますか?

Aを行うときは、どんな感じでしょうか?
カメラ側で再生をして、この機種側で、DVD(ブルーレイ)に録画するってことになりますが、昔のCDからカセットにダビングするみたいに、カメラの再生ボタンを押して、すぐにこの機種の録画ボタンを押す、みたいな作業になるのでしょうか?

今は、新しいビデオカメラを使用してまして、録画したものをパソコンでDVDにやくと、ビデオカメラで録画を始めた位置を、すべて、チャプターリストから、再生ができて便利なのですが、その辺はどうなるのでしょうか?
あとから、自分で、区切るような作業が必要ですか?

古いminDVのカセットが沢山あり、かなりの手間になりそうなので、夜、寝る前にダビングを始めて、ほっぽっといて、朝、minDVのテープ1本のダビングが終わっている、次の日に、また、同じディスクの空いている部分に次のminDVDをダビングする、みたいなことができるといいのですが。

実際に使われている方、詳しい方、教えてください。

他にも、この機種に限らず、良い方法がある。この機種で行うにあたって、こんなことに注意が必要。などなど、いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18231590

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/12/02 23:28(1年以上前)

@は問題ありません。iVDR-S→ブルーレイは画質がそのままなら高速ダビング。
 画質変換(DVDも)は実時間変換を伴います。

Aは内蔵HDD経由ダビングになる筈ですが。
 録画ボタンでの手動ダビングだけではなく、番組予約画面からも可能です。(テープのおおよその録画時間がわかるなら)
1.(メニュー)から外部入力を選ぶ
2.(予約一覧)ボタンで予約設定画面を表示させ、L1で開始時間と終了時間を選び予約設定する。
3.予約開始時間に合わせてテープ再生開始する。
 いずれにしろ、テープの入替を自動でとはいかないので結構面倒ですが。

 iVDR-Sからのディスク焼きには便利な機器ですが、逆にiVDR-Sに保存しようとするには不便なマシンということは知っておいたほうが良いです。
(CMカット編集した番組をiVDR-Sにダビングするには等時間(画質変換)ダビングとなってしまうので)
  
 

書込番号:18231780

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/12/02 23:46(1年以上前)

メニューボタンから外部入力へ変更

予約一覧から新規予約

予約設定で、開始・終了時刻とL1で予約。

 画像を貼り忘れたので、いちおう貼っておきます。

書込番号:18231856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件

2014/12/03 11:22(1年以上前)

撮る造 様、詳しく画像までアップしていただき、ありがとうございます。
なんとなく、見えてきました。
やはり、かなりの手間がかかりそうですね。
チャプターリストはどんなもんでしょうか?
テープごとに、ついてしまうかんじですかね?
パソコンに取り込んでしまおうかとも思ったのですが、やはり、それも同じくらいの手間がかかりそうで、悩んでいます。
引き続き、皆様からのお教えを、お待ちしております。

書込番号:18232752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/12/03 18:13(1年以上前)

パソコンにエキスプレスカードスロットがついているものならキャプチャーも可能ですが。ディスクトツプ型だと空いているスロットがあれば増設すれば事足りるけど。赤白黄色端子の方が楽ですかね。
アイオーのivdr-sのアダプターのところも読むといろいろ書かれています。そういうことも出来るって言うことです。
カードスロットの意味がわかりますょ。

書込番号:18233712

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/12/03 19:35(1年以上前)

K.M.M.623.39さん

minDV はハイビジョン(HDV)なのですよね?
であれば、i.Link端子付のパナDIGAなら無劣化で取り込めるはずです。
説明書などには書かれていませんが(公式には非対応)、ユーザー報告では取り込めています。

Woooの型番が、XP05、XP07、GP08なら、パナDIGA(BR160など一部機種除く、以降同じ)や、
東芝レコーダーにLAN経由でダビングできます。

iVDR-S は、IODATAのUSBアダプタ(+PC)を使うと、パナDIGAにLANダビングできます。
または、USBアダプタに加えてデジオンのソフトを使うとPCでBD焼きできます。

ただ、USBアダプタのソフトにバグがあって、録画番組が消える事があるらしいです。

VDR-NAS-1TB を使うと、iVDR-S の番組をSONY(ET,EW)、パナDIGA、東芝レコーダーにLANダビングできるはずです。


2.は、BDにはHDDを経由せずに直接録画できます。
HDDを経由した場合、BDには高速、DVDには等速ダビングになります。
HDDへの取り込み時とDVDへの書き込み時の2回エンコード(劣化を伴う)しますので、
BDでの保存の方が良いと思います。
SONY、パナ、シャープでは、BDへはAVC(Mpeg4)録画になりますが、BIV-R521 は、
Mpeg2(DVDと同じ)録画になります。

書込番号:18233936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2014/12/03 21:57(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 様、ありがとうございます。

<ディスクトツプ型だと空いているスロットがあれば増設すれば事足りるけど。
デスクトップパソコンですが、スロットに増設は、自分では無理そうです。

yuccochan 様、ありがとうございます。

<minDV はハイビジョン(HDV)なのですよね?
実は、半分はHDVで、半分は昔の方式です。

<Woooの型番が、XP05、XP07、GP08なら、パナDIGA(BR160など一部機種除く、以降同じ)や、
東芝レコーダーにLAN経由でダビングできます。

うちの型番は、どちらも、HR-01で結構古いモデルです。できなそうですね。

この機種を使うなら、一度、ハードディスクに落として、BDにやくのが、よさそうですね。

古いminDVと新しいminDVを両方、パソコンに落として、それをDVDとかBDに簡単に焼く方法があればいいのですが。

引き続き、ご意見お待ちしております。

書込番号:18234500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング