AtermWG1800HP PA-WG1800HP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
- 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP
こんにちは。
3日前にこの製品を買って無線で繋ぎましたが速度が出ず困っています。
リンク速度は200〜300MB/s安定して出ているのですが、実測を測ってみると1M〜20MB/sしか出ていません。
環境は下記となります。
□PC
Dell Vostro 3800
OS:Windows 8.1
□測定したサイト
・BNR
・Radish Network Speed Testing
□親機:Aterm WG1800HP
□子機:Aterm WL900U
※親機、子機ともにFW最新にしています。
子機はUSB3.0ポートに挿しています。
□回線:フレッツ西日本 光回線1ギガコース
□モデム:フレッツからレンタルしているものでNEC製 PR-400NE
□接続方法:ブリッジモード
□測定場所:モデム、親機から3メートルほど離れた場所(障害なし)
自分なりに調べてようやく上記のことが分かったのですが、
それ以上調べても何が悪いのかわからず。。。どうか知恵をお貸しください。
書込番号:18303048
6点
無線LANのリンク速度は凄く気に成るよね。
USB接続タイプは小さな部分にアンテナも詰め込んでるからね。
AtermWG1800HP自体が基板にアンテナが装備されているんだろうから、
アンテナの角度や方向が見えない。
Aterm WL900Uは USBフレキシブルケーブル(10cm) という短いUSBケーブルが付属されているのだから、
AtermWG1800HPとAterm WL900Uを最大リンク速度の867Mbpsに成る方向と角度を先ずは調整だろうね。
電波は、金属で鏡の様に反射するのだから、部屋の壁や天井や床に金属箔や鉄筋とか金属があれば乱反射をするよね。
部屋に金属製のラックとかあっても電波は反射するのだから、
無線LANの電波が目に見えないので、AtermWG1800HPをどう置くかだね。
Aterm WL900Uに対してAtermWG1800HPの側面か全面がどちら向けて試すしかないよね。
で次にはAterm WL900Uの向きや角度を調整だろうけど・・・三次元的に向きや角度を調整する事になるのだろう。
電波には振幅する線で飛び込んで来るハズ。
アンテナが突き出していれば電波の広がる様子を想像可能だろうけどね。
まっ、宅内無線LANの部分の速度が改善しても、他にボトルネック部分が存在するならば、
別の改善策が回線会社やプロバイダに委ねるしかないかはボトルネックの区間が何処に有るかだね。
1000BASE-Tの有線LANで繋げて速度が変化するか試すのが良いでしょうね。
YouTubeで『 4K 2160p 』の動画を画質設定で2160pに設定して視聴して、
タスクマネージャのネットワークの速度の変化を確認したり動画の視聴がスムーズに視聴できるか否かとか観察するのも手かもね。
インターネットの経路とかボトルネックが何処にあるか想像する事からしないと・・・。
まっ、回線スピードテストは、自動車のアクセルを踏んで車を加速するのとは訳が違うのだから。
電子体温計の推測温度測定モードに似ているのではと思うのだけどね・・・。
温度計と回線スピードでは測定価値も意味も全く異なるからね。
書込番号:18303092
![]()
3点
>リンク速度は200〜300MB/s安定して出ているのですが、実測を測ってみると1M〜20MB/sしか出ていません。
根本的にに勘違いがある。
リンク速度が200〜300MB/sではなく200〜300Mb/sで、バイトではなくビット。
おおむね1/10で計算しないと全然違ってきます。
最大値が20MB/sならそんなにおかしくはないのでは?
書込番号:18303117
11点
無線LAN機器の仕様やリンク速度などの単位”Mbps”の小文字”b”は”bit”だが、
計測サイトの単位”MB/s”の大文字”B”は”Byte”。”1Byte = 8bit”という変換を行わないと単位が揃わない。
Radishの結果が20MB/sなら変換すれば160Mbpsということだから問題ない。
時刻によって転送速度が揺れるのはプロバイダやネットの混み具合、無線LANの電波環境の変化が原因。
書込番号:18303258
20点
>リンク速度は200〜300MB/s安定して出ているのですが、実測を測ってみると1M〜20MB/sしか出ていません。
本当にMB/s(M Byte / sec)なのか、それともMbps(M bit / sec)なのかで評価が違って来ますので、
適切な単位を使うことが大切です。
リンク速度が"300MB/s"とのことなので、300MB/s = 2400Mbit/s となってしまい、
ありえないリンク速度となるので、多分 Mbps の意味で使っているのだとは思いますが。
Mbpsとした場合は、200Mbps から 300Mbps 程度のリンク速度は、
WL900Uなら少し遅めですが、ありえるリンク速度だと思います。
そこから、実効速度への落差が激しいようですが、要因の切り分けのために、
もう少し区間を限定して測定し、実効速度がどうなるか確認してみてはどうですか。
PR-400NEがルータモードで動作しているでしょうから、
まずPR-400NEにPCを有線LAN接続して測定してみる。
ここでも同じような実効速度となったら、WG1800HPは無罪です。
次にWG1800HPに有線LAN接続して測定してみる。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2013a/statistics_ftth_t_line.html
でradishの統計データによると、NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・隼の
10%位では26.0Mbpsですので、20Mbpsなら1割近くのユーザが要る訳ですが、
1Mbpsはベストエフォートとは言えちょっとひどい数値ですね。
書込番号:18303385
![]()
7点
> リンク速度は200〜300MB/s安定して出ているのですが、実測を測ってみると1M〜20MB/sしか出ていません。
> □測定場所:モデム、親機から3メートルほど離れた場所(障害なし)
多分単位が違いますね。
リンク速度が200〜300Mbpsですね。
WG1800HPの5GHzのSSID「aterm-XXXXXX-a」に接続していますか。
距離も離れていないようですから、867Mbps位でリンク出来そうですけど。
WL900Uのドライバは最新を使用していますか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl900u_win.html
また、WG1800HPの最新のファームウェアは以下です。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1800hp.html
実際の速度が遅いようですが、PR-400NEとPCを有線で接続して、速度測定を行ってみて下さい。
大差無い速度でしたら、プロパイダや回線の問題ですね。
書込番号:18303443
2点
きくらげ90さん
すでにいろいろな方からの書き込みがありますが、ネットワークの実効速度 (実際のネットワーク転送速度) はいろいろなものが関係してきます。
ざっと考えただけでも以下のものが関係するでしょう。
・パソコンの処理速度
・無線 LAN の実際の通信速度
・ルータの処理性能
・プロバイダとの間の実際の回線速度
・プロバイダから速度計測サーバまでの間のネットワーク状況
・速度計測サーバの処理性能
無線 LAN の速度はその一つでしかないので、そこが本当に遅い原因なのかは、他の原因との切り分けをしてみないと何とも言えません。
そういう意味で、哲!さんが書かれているように、パソコンとルータを有線 LAN ケーブルで接続してみて、速度計測に違いがあるかどうかを確認されるのがよいでしょう。
なお、インターネットの速度計測サイトを使うと、プロバイダから先の影響がある可能性があるので、無線 LAN の実効速度だけを測りたいのであれば、もう 1 台パソコンか NAS (LAN HDD。ルータの簡易 NAS 機能でも OK) を用意して、ファイル共有機能を使って転送速度を計るソフトウェアを使って計測する方法もあります。
参考: http://triton.casey.jp/portable/lan-speedtest/
ただし、この方法も使うパソコンや NAS の HDD 読み書き性能に依存するので、その速度より無線 LAN の速度の方が速い場合には、「無線 LAN の実効速度」を計ったことにはなりませんけどね。
書込番号:18304006
![]()
4点
こんにちは。
皆さん沢山回答していただき本当にありがとうございます。
値の表記が正しくなかったようです。勉強不足で申し訳ありません。
□リンク速度:200〜300Mbps
□実測:20Mbps
が正しい表記でした。
昨日は時間帯を変え何度調べても上記以上の結果が出なかったのですが、
本日ご回答いただき改めて調べたところ、
□リンク速度:860Mbps
□実測:160〜200Mpbs
になりました。親機と10cm以内の距離での無線で調べても同じ結果でした。
有線で調べると
□リンク速度:1.0Gbps
□実測:160〜200Mbps
でした。
昨日は回線や無線機器以外の何か別の要因があったのかもしれません(^_^;
FWは最新であることを確認しました。
実測値がリンク速度の1/4程度であれば普通の範囲でしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:18304157
2点
きくらげ90さん
> 実測値がリンク速度の1/4程度であれば普通の範囲でしょうか?
そうですね。
リンク速度は「理論上の最大速度の値」でしかなく、しかも「ある瞬間に出せる最大の速度」なので、その速度がずっと出せる訳ではありません。
実測値は「ある程度の時間における平均値」のようなもので、無線 LAN の場合は非常に条件がよい場合でもリンク速度の半分くらいが限界と言われています。
で、その上で親機と子機の距離が離れていったり、他の無線 LAN 電波の混信やノイズになる電波の影響などがあるとさらに速度が下がります。
以下の記事は古い無線 LAN 規格についての話ですが、基本的には今の無線 LAN 規格においても同様です。
「悩ましい無線LANの速度表記」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/
書込番号:18304465
2点
きくらげ90さん
> 実測値がリンク速度の1/4程度であれば普通の範囲でしょうか?
の有線の場合についてですが、一般的には有線の場合はおおよそリンク速度に近い速度が出ます。
ただしそれは、「パソコンとルータ機器の間では」というように、直接接続されている機器についての話です。
また、先に書いた無線 LAN の話も「パソコンとルータ機器間」のように直接無線 LAN で通信している部分の話であって、そこでの速度が「リンク速度の半分からそれ以下」ということです。
今回、インターネットの速度計測サーバを使った実測で、無線 LAN の場合も有線 LAN の場合もおおよそ 160Mbps 〜 200Mbps とのことなので、おそらくはルータから先のところでこの速度が決まってしまっているのでしょう。
家の中の機器との間の速度計測が可能で、その機器の処理性能が十分速ければ、有線 LAN の場合は 1Gbps とは言わないまでも 800Mbps 〜 900Mbps くらいは出るのじゃないかと思いますし、無線 LAN も 300Mbps 〜 400Mbps くらい出るかもしれません。
書込番号:18304550
1点
>shigeorg様
ご回答ありがとうございます。
もとが実測20Mbpsしか出ていなかったので200Mbpsで満足していたのですが、
有線で繋いでリンク速度1Gbpsで実測160〜200Mbpsしか出ないのは遅いのですね。
無線でも、親機とモデムから10cmの距離で測定しても160〜200Mbpsでした。
モデムから先の問題とのことですが、有線LANは5eを使用していて無線も近くの距離で受信しており、他に無線を使用しているのはiphone4Sくらいです。
ぜひとも速度を早くしたいのでアドバイスいただけないでしょうか。
書込番号:18304734
2点
>もとが実測20Mbpsしか出ていなかったので200Mbpsで満足していたのですが、
>有線で繋いでリンク速度1Gbpsで実測160〜200Mbpsしか出ないのは遅いのですね。
充分速いです。
radishでの統計データと比較してみて下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2013a/statistics_ftth_t_line.html
書込番号:18305228
2点
きくらげ90さん
> モデムから先の問題とのことですが、有線LANは5eを使用していて無線も近くの距離で受信しており、他に無線を使用しているのはiphone4Sくらいです。
私の書き方が不明確で誤解させてしまったようで申し訳ありません。
「ルータから先」というのは、「ルータの WAN 側から先のインターネット側」というつもりで書きました。
すなわち、実測の速度が 160 〜 200Mbps なのは、前に書いた要因候補のうち、
・プロバイダとの間の実際の回線速度
・プロバイダから速度計測サーバまでの間のネットワーク状況
・速度計測サーバの処理性能
などが原因なのではないか、ということです。
当然のことながらこれらについてはきくらげ90さん (普通のインターネット利用者) が何かできる余地はほぼないですね。
もしかしたら、WG1800HP や PR-400NE の処理性能などが原因の可能性もあるかもしれませんが、その可能性はかなり低いのだろうと思っています。
ということで、
> ぜひとも速度を早くしたいのでアドバイスいただけないでしょうか。
については、「どうしようもないでしょう」ということになります。
ちなみに、プロバイダの回線が 1Gbps であっても、通常はベストエフォート型なので他の利用者が多いとそこまでの速度はでませんし、その速度はあくまでも自分が契約しているプロバイダとの間だけのもので、そのプロバイダからさらに外 (他のプロバイダとの間等) については、もっともっと多くの利用者のデータ通信が相乗りするので、実際にどのくらいの速度になるかは誰もわかりません。
書込番号:18307005
1点
きくらげ90さん
蛇足の書き込みになるとは思いますが、実用上は今現在の速度でほとんど問題はないと思います。
・100Mbps を超える速度は十分速い。
・速い速度の恩恵を受けるのは、大容量のソフトウェアやデータをダウンロードする時くらいで、普通の Web ブラウジングなどではある程度の速度があれば体感上はあまり差は感じないであろう。
・動画ストリーミングなども、画質によるがそこそこの画質でも数 Mbps あれば十分だし、フル HD の高解像度映像でも 10 〜 30Mbps あれば十分。(その速度が安定して出ることの方が重要)
・オンラインゲームだと速度よりもむしろ遅延時間 (Ping 応答時間など) の方が重要らしい (私はゲームはやらないのでこれについては受け売りです)。
・速度計測サーバでの結果がよいからと言って、他のサーバ (Web サイトやダウンロードサイトなど) との間の速度も速いとは限らない。(遅いかもしれないし、もっと速いかもしれない)
書込番号:18307407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/12 7:30:27 | |
| 4 | 2023/03/10 5:22:28 | |
| 1 | 2022/12/05 19:06:46 | |
| 7 | 2022/03/26 13:10:00 | |
| 11 | 2021/06/09 18:16:59 | |
| 16 | 2020/10/09 8:18:54 | |
| 12 | 2020/05/20 8:46:15 | |
| 12 | 2021/05/29 15:57:07 | |
| 0 | 2020/02/14 12:26:51 | |
| 11 | 2018/10/10 15:06:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







