『無線LANの速度は安定していますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『無線LANの速度は安定していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANの速度は安定していますか?

2013/08/30 22:08(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

5GHz帯 でノートPCとiPhone5で使用しています。
無線LANの速度が極端に遅くなり安定しません。
通常は100Mbps以上出軽くますが
12Mbpsぐらいしか出なくなります。
その時はノートPCもiPhone5も速度が出ません。
遅くなったときはルーターを再起動すると必ずまた100Mbps以上出るようになります。
再起動すると必ずスピードが出るようになるんで間違いなくルーター起因だと思います。
初期不良を疑い交換してもらいましたが症状は同じです。
サポートにもメールしましたが、試行錯誤してくださいというような返事しか返ってきません。
返品、他メーカーのルーターへの交換も考えています。
みなさんのは安定しているのでしょうか?




書込番号:16525894

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/08/30 22:15(1年以上前)

WG1400HPのファームは最新でしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1400hp.html

書込番号:16525917

ナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/08/30 22:46(1年以上前)

ファームウエアは最新にしています。
ルーターとの距離も1m以内での測定です。

書込番号:16526072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/08/30 23:15(1年以上前)

> ルーターとの距離も1m以内での測定です。

ちなみに症状が出ている時のリンク速度(実効速度ではなく)は、
正常と変わりないでしょうか?

書込番号:16526185

ナイスクチコミ!2


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/08/31 05:15(1年以上前)

羅城門の鬼さん、リンク速度はいずれも300で変化わりありません。
距離も近く、障害物も無いのになぜこんなことが起こるのか理解不能です。
もう一度サポートにメールを送ったので、とりあえず回答待ちです。
5GHz帯で使っている方、同じ症状が出ていませんか?
10Mぐらいに落ちても 体感的に 少し遅くなる程度であまりよく分からないので 自分はノートpcを起動したら 毎回速度測定をして確認しています。
5GHz帯で使っている方がおられましたら 速度測定をしてみてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16526843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/08/31 09:15(1年以上前)

> 羅城門の鬼さん、リンク速度はいずれも300で変化わりありません。

300Mbpsなら多分最良値でしょうし、5GHz接続なら、電波環境の影響ではなさそうですね。

要因を絞り込むためには、もう一台PCがあれば、症状が出てない時と出た時とで、
jperfでLAN内の実効速度を計測し比較してみてはどうですか。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html

症状が出ている時と出ていない時とで明らかな差があれば、
WG1400HPが要因である可能性が高いと思います。

またはインターネットアクセスの経路でWG1400HPのすぐ隣のルータからの応答速度を
以下のように確認してみてはどうですか。実効速度ではなくあくまで応答速度ですが。

PCでコマンドプロンプトを起動し、tracert www.google.com を実行し、
WG1400HPの次のルータのIPアドレスを確認。
もしWG1400HPの次のルータが応答を返さないなら、またその次のルータのIPアドレスを確認。

症状が出ている時と出ていない時とで、
ping -n 10 WG1400HPの次のルータのIPアドレス
の平均応答時間を比較。

書込番号:16527258

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/31 09:45(1年以上前)

未だに改善していないようですね。
場合によっては、「TKIPで接続する」「WPA2を利用せずWEPで接続する」「iPhone5のネットワーク情報を(DHCPからの自動割当を使用せず)手動設定」と改善したなどの報告もあるようですが...。
また、iPhone5以外のiOS機器でも同様の不具合が発生するようですので、iOSの不具合とも言われているようです。

iPhone5でwi-fiのスピードが極端に下がる症状。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116219?start=75&tstart=0

iPhone5を襲う恐怖のWiFi速度低下の対処法♪
http://muryoubrand106.seesaa.net/article/297459139.html

『リンク速度はいずれも300で変化わりありません。』ということですが、iPhone5の倍速モード(2チャンネル)でも最大150Mbpsでしか接続できないのではないでしょうか?

ご使用のノートPCの型名は、何でしょうか?

書込番号:16527350

ナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/08/31 21:10(1年以上前)

ノートPCはGate Wayで、無線LANモジュールを5GHz帯対応のIntel 6235無線 LAN カードに交換しています。
ドライバーもIntelのものを使用しているので問題ないと思うのですが…。

書込番号:16529614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/31 22:35(1年以上前)

『ドライバーもIntelのものを使用しているので問題ないと思うのですが…。』ということですが、Windows 7/8では、バージョン16.​1.​1をご利用という事でしょうか?

インテル® Centrino® Advanced-N 6235
Windows 8:バージョン16.​1.​1
Windows 7:バージョン16.​1.​1

https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0&ProductLine=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Wi-Fi+%e8%a3%bd%e5%93%81&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Centrino%c2%ae+Advanced-N+6235

書込番号:16529980

ナイスクチコミ!0


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/09/01 07:43(1年以上前)

LsLoverさん、色々とありがとうございます。ドライバーはWindows8の最新のものを入れています。
ルーターの速度が遅くなったときには ノートpc、iphone、新型Nexus7 の全てが遅くなります。
そうゆう時には ルーターを再起動すると全ての機器の速度が元に戻ります。
なので自分はルーター起因ではないかと思っています。
そちらでは同様の 症状が出ていませんでしょうか?

書込番号:16531246

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/09/01 10:38(1年以上前)

当方の環境では、無線親機(WZR-HP-AG300H、WZR-HP-G302H共にブリッジモードで動作)、無線子機(Windows VISTA/7、iPod Touch5th、Kindle Fire HD 8.9、Xperia SO-01Eなど)で利用しております。また、各機器のネットワーク情報はDHCPサーバ(無線親機のDHCPサーバを使用せず、Linux BoxのDHCPサーバを利用)からの自動割当で設定しておりますが、各機器のMACアドレスと割り当てIPアドレスを登録して、常に同一のIPアドレスを割当てています。この環境では、特に、問題は発生しておりません。

最近、インターネットで報告されている速度の低下に関する書き込みでは、無線親機(ルータモード)、無線子機(iOS端末、android端末)を接続して、無線親機のDHCPサーバから各機器のネットワーク情報を自動割当の設定で利用している場合に発生することが共通のようです。無線子機に関しては、iOS機器で発生することが多いようです。また、無線子機は、シャットダウンせず、常時接続しているようです。
現象も複数あるようですし、原因については、特定されていない状況のようです。しかし、無線親機のDHCPサーバを使用せず、ネットワーク情報を手動設定に変更して改善する場合もあるようです。

先ずは、無線子機のネットワーク情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバなど)をDHCPサーバを使用せず、手動(固定)で設定しては如何でしょうか?

書込番号:16531813

ナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/09/01 22:31(1年以上前)

LsLover さん、貴重な情報ありがとうございます。
>>
DHCPサーバを使用せず、手動(固定)で設定しては如何でしょうか?
>>
全て手動で固定ですかー
無線LANで使用している機器は家族のスマホやノートPC、タブレット、プリンター等、たくさんあるので大変ですね・・
でも、1回やっておけば済むのでそれで安定するのならやってみる価値はありますね。
サポートからの回答を見て、話にならないようなら試してみます。

書込番号:16534376

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/09/02 07:50(1年以上前)

『全て手動で固定ですかー』ということですが、先ずは、iOSやandroid端末など常時Wi-Fi接続する機器を優先しては如何でしょうか?
状況が改善しない場合には、順次手動(固定)する機器を増やしては如何でしょうか?

書込番号:16535323

ナイスクチコミ!0


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/09/02 10:59(1年以上前)

DHCPを無効にするのではなくて、MACアドレスを指定して固定するのですね。了解です。
iOSが悪さをすると言う情報もあるようなので、今度症状が出た時にはiPhoneのWifiを全て切ってみようと思っています。

書込番号:16535655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/09/02 11:14(1年以上前)

『DHCPを無効にするのではなくて、MACアドレスを指定して固定するのですね。了解です。』ということですが、無線親機のDHCPサーバがどのようなバージョンを利用しているのか分かりません。取り敢えず、無線親機のDHCPサーバ(MACアドレスとIPアドレスを登録)でテストして頂き、問題が解決できない場合には、無線親機のDHCPサーバを使用せず、手動で設定してテストしては如何でしょうか?

当方では無線親機のDHCPサーバを使用せず、Debian(Wheezy)のisc-dhcp-server (4.2.2.dfsg.1-5+deb70u6) を使用しております。

書込番号:16535691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/09/12 19:02(1年以上前)

解決しました!
我が家にはAtermが2台あって、1台はアクセスポイントモードで使っていました。
両方共、5Ghz帯(W52)で使っていましたが、2台の周波数ががぶらないように変更した所、速度低下は起きなくなりました。
現在は、1台はW52で、もう1台はW53で使っています。

書込番号:16576499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/12 19:28(1年以上前)

> 現在は、1台はW52で、もう1台はW53で使っています。

もし11acでは接続されていないのなら、
W53はDFS(Dynamic Frequency Selection)で短時間ながら
無線LANが使えない時間帯が発生するかもしれませんので、
W52のCH36(+CH40)とCH44(+CH48)の方が良いかも知れません。

11acならW52とW53を使い分けるしかないですが。

書込番号:16576630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 amamanさん
クチコミ投稿数:74件

2013/09/13 16:43(1年以上前)

御指導ありがとうございます。
自分としては、当面11acで使う予定はありませんが、11acで使えるようにはしておきたいと思います。
なので、当面、W52とW53で使ってみます。
皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:16580426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング