スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
電子タッチペンでの描画に対応したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
最後のプラズマの購入を検討中です。せっかくなので、音にもこだわりたいです。
しかし予算はそんなにないので、中華アンプ(SA-36A)を通してスピーカーへ出力というふうに考えています。
この場合、テレビとアンプの接続はどのようになりますか?音声出力の端子がないように見えますが。
よろしくお願いします。
書込番号:17100023
1点
RCAの端子ないですね。
光デジタル音声出力はありますので、
デジタル→アナログ オーディオ コンバーター
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E2%86%92%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%EF%BC%88TOSLINK-Coaxial%EF%BC%89%EF%BC%8D%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%88RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90%EF%BC%89%E3%80%813-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8/dp/B005QKCSPY
を使用するしかないのではないでしょうか?予算オーバーになっちゃいますよね。
あとは、強引にイヤホンジャックからということも考えられますが・・・
音質が良くなるとは思えないので、お勧めできません。
書込番号:17100110
0点
とりあえず、イヤホンジャックから直接つないでみてはいかがですか。自分もREGZA(イヤホン端子)→アンプ(TA2020-020)→FOSTEX(フルレンジユニット)で聴いてますが、とても良い音です。その場合テレビ内蔵DACが使われますがDACの性能も年々よくなっているので外付けの安いDACよりもいいかも。
それとアンプの入力インピーダンスは大きいので、音質劣化は少ないようです。TA2020-020の澄んだ高音がそのまま楽しめると思います。ボリュームもテレビのリモコンで操作できて便利だし。
イヤホン端子出力の音色が気に入らななければ、そのあと外部DACを考えてみては。
書込番号:17100407
1点
まきたろうさん、
コメントありがとうございます。
やはり、間にDACをはさまないとダメですかぁ?ちなみにその場合はテレビのリモコンで音量を調節できるのでしょうか?手持ちの機器だけでできないのなら、HT-CT660等を購入した方がいいのでしょうかねぇ。
パイルさん、
コメントありがとうございます。
オオッ、イヤホン端子からいけますか?まぁ、音質次第だとは思いますが試してみる価値はありそうですね。
この場合、接続には「3.5mmステレオミニプラグ−RCAピンプラグ」でよいのでしょうか?リモコンで音量調節できるのも魅力ですねぇ。
ちなみに、3年ほど前の旧型のディーガがあるのですが、それには音声の出力があります。もし、ディーガから接続した場合は、ディーガを通してみたときだけ(外部入力で)スピーカーから聞けるということになりますよね?その場合もリモコンで音量調節できますかね?
書込番号:17100470
0点
イヤホン端子接続は、3.5mmステレオミニプラグ−RCAピンプラグでOKです。
ディーガのRCAアナログ出力は、2011年ディーガ、DMR-BRT300でみると、
”音声 出力端子 アナログ音声出力 2ch出力:1系統 基準出力:309mVrms フルスケール(FS):2Vrms(1kHz、0dB) 出力インピーダンス:1kΩ (負荷インピーダンス:10kΩ)”
となっていて、RCA出力は電圧固定になり、この場合はアンプのボリューム操作になります。それと、この接続では、映像遅延が生じる場合があります。(気にならない程度の場合もありますけど)
書込番号:17100539
1点
はい、HT-CT660等を購入した方がいいと思います。
でテレビのリモコンで音量を調節できるかどうかは、
DACにもよるので、メーカーに聞いてみないとわかりません。
私は、光入力からのRCA出力は固定のDACしか知りませんが、
連動のものもあるとは思います(でもちょっと高価になりそう)。
ただ、DAC、アンプ、スピーカーと購入するなら、間違いなくシアターシステムを購入した方がいいと思います。
予算的にも安いのもありますので。
ただ、音楽しか聴かないのであれば、DAC、アンプ、スピーカーの選択もアリかなとは思います。
書込番号:17102059
0点
パイルさん、
ディーガとの接続でもあまり満足のいく結果になりそうではありませんね。やはりイヤホンジャックで考えてみようかと思います。
まきたろうさん、
一応連動のDACもあるのですね。ただ、高価になるならばやはり選択肢からは外れます。現在、中華アンプとスピーカーはあるので、シアターシステムを購入というのも少し躊躇があります。しかもHT-CT660のような簡易なシアターシステムよりは、中華アンプとスピーカーの方が音もよい気がするので、なおさらです。
用途としてはテレビや映画の視聴がメインになります。音楽はコンポで聴きますので。
素直にHT-CT660やSBX-300あたりも検討した方がいいのですかねぇ。迷います。
書込番号:17102124
0点
テレビや映画の視聴がメインになるのなら、素直にHT-CT660あたりがいいと思います。
重低音が違いますし、サラウンド効果も楽しめます。
中華アンプとスピーカーがあるのなら、試しに、イヤホンジャックに繋いでみてはどうでしょう?
3.5mmステレオミニプラグ−RCAピンプラグ 運が良ければ、100円ショップにあるかも。
自作しても200円、普通に購入すれば1000円ぐらいかな?
念のため(過大入力防止)、TVのボリュームは最低にしてから試して下さいね。
書込番号:17102212
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/29 18:07:18 | |
| 2 | 2017/10/03 20:17:53 | |
| 4 | 2016/02/26 0:09:24 | |
| 2 | 2017/02/23 20:44:55 | |
| 2 | 2015/06/18 23:06:59 | |
| 4 | 2015/05/30 12:56:17 | |
| 1 | 2015/01/13 20:36:56 | |
| 4 | 2018/09/08 20:48:23 | |
| 7 | 2014/10/28 14:27:31 | |
| 3 | 2014/10/24 20:42:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



