『クローンに東芝2TB2.5インチ15mm厚は使用可能ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT750 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT750とブルーレイディーガ DMR-BZT760を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): ¥63,434 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

『クローンに東芝2TB2.5インチ15mm厚は使用可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT750」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT750を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750

スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

こちらでシーゲートHDDの危険性を知り、玄人志向のHDDクローンを使って、手元に余っている東芝製2TB2.5インチ15mm厚にクローンを考えています。
2.5インチは使用可能でしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:20240262

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2016/09/26 20:36(1年以上前)

2.5インチでも使用は出来るでしょうが、HDDの初期化が必要なので、番組のクローンはできませんよ。

書込番号:20240490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2016/09/26 21:53(1年以上前)

こんばんは

>あさとちんさん
>2.5インチでも使用は出来るでしょうが、HDDの初期化が必要なので、番組のクローンはできませんよ。

ありがとうございます!
内蔵HDDのクローンコピーをしても入れ替えたときに、フォーマットをしないといけないということですか。
USB-HDDの番組は大丈夫でしょうか?

書込番号:20240818

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/26 22:16(1年以上前)

BZT750のHDDマウンタ。この背後にネジ穴があります。

 先々週にBZT750のHDD交換しましたが、HDDマウンタ(取り付け金具)を改造して使うかしないと2.5インチは無理(ネジ穴が合わない)。
 通常のHDD側部ではなく、HDD背部にネジ止めするタイプなので、通常の2.5インチ→3.5インチ変換アダプタでは使えないでしょう。

 また、DIGAの内蔵HDDはAV対応のHDDで無いとセクタエラーなどが出たときに問題になります。
 素直にAV対応HDDにしておいたほうが。

(WD EURX)これが定番。静音低発熱で信頼性も高い。
http://kakaku.com/item/K0000649032/

(そのHDDで本当に大丈夫? 適材適所のHDD選び)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/06/news110_2.html

(東芝ならABA)
http://kakaku.com/item/K0000406695/

(東芝AV対応HDD)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html

書込番号:20240917

ナイスクチコミ!0


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2016/09/26 22:40(1年以上前)

こんばんは
>撮る造さん

2.5インチを使う場合、HDDマウンタ(取り付け金具)に穴をあけてねじ止めするしかないということですね。

2.5インチの方がスペースができてクーリングが良いかと思っていました。安易な考えでした。

書込番号:20241028

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/26 22:53(1年以上前)

BZT750の内部

goemon808さん こんばんは

>内蔵HDDのクローンコピーをしても入れ替えたときに、フォーマットをしないといけないということですか。
 クローンするのは、本体基板にHDDを認識させるためにDIGA固有のバイナリデータを書き込む必要があるためです。
 交換後、初期設定→HDD管理からフォーマットをしてください。
 なおクローンしてもHDDの番組の引継ぎは出来ません。

>USB-HDDの番組は大丈夫でしょうか?
 本体HDDの番組と内蔵HDDは無関係ですので、HDDを取り替えても影響はありません。
 本体の番組をUSB-HDDに全て移行してから、本体HDD交換すればよいです。

 HDD交換時に面倒なのは、HDDマウントに絡んでいる内部無線LANケーブルを外すことと、マウンタ金具の2箇所が無線LAN金具とBDドライブ金具に、それぞれ挟まってネジ止めされているので(外したときに)確認を。
 差し込み間違えるとHDDマウンタが浮いてしまうので。

書込番号:20241068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2016/09/26 23:19(1年以上前)

撮る造さん こんばんは

ありがとうございます。

2枚の写真をアップしていただいて、内部構造がよく判りました。
スペースはかなりあるようですね。

無線LANのアンテナには気を付けます。

よく考えてみます。

書込番号:20241174

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/09/26 23:34(1年以上前)

>2.5インチを使う場合、HDDマウンタ(取り付け金具)に穴をあけてねじ止めするしかないということですね。

多く(普通)のマウンタが使えないだけで、少数派ですが、対応しているマウンタは、
売られています。
特段に、入手困難では無いです。

書込番号:20241222

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/09/26 23:55(1年以上前)

撮る造さん
> なおクローンしてもHDDの番組の引継ぎは出来ません。

そんなことないですよ。同容量の HDD ならクローン作成してそのまま挿し替えるだけで、以前に録画してあった番組もそのまま再生できます。

参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
(故障した HDD からクローンコピーしたのでごちゃごちゃ書いていますが、基本はクローンコピーして入れ替えてそのまま使えた、ということです)

なお、HDD 交換時の注意については以下に書いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19421988/#19422834

書込番号:20241290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/27 00:25(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは

 そうでしたか。そのスレ読んだはずでしたが、同容量クローンの場合に交換後収録番組が残るのはつい読み飛ばしてしまいました。
 ネットにあるのと、私がやってきたのは(初期化必須の)HDD増量ばかりだったので、どうも勘違いしていたようです。
 ご訂正ありがとうございました。
 スレ主さん、その点は間違っていたようです。失礼しました。

 
 こんな変換金具付ければいちおう装着可能かもしれませんが、2.5インチだと故障も多そうですね。
http://www.ainex.jp/products/hdm-34.htm

書込番号:20241374

ナイスクチコミ!0


スレ主 goemon808さん
クチコミ投稿数:153件

2016/09/27 12:36(1年以上前)

撮る造さん これはこの間、拝見させていただきました。
参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
(故障した HDD からクローンコピーしたのでごちゃごちゃ書いていますが、基本はクローンコピーして入れ替えてそのまま使えた、ということです)

shigeorgさん ありがとうございます。
 こんな変換金具付ければいちおう装着可能かもしれませんが、2.5インチだと故障も多そうですね。
http://www.ainex.jp/products/hdm-34.htm

録画した番組が引き継げるのはいいですね。
ハードディスクは、2.5インチより、WD EURXか WD REDなどがよいのでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:20242422

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/27 13:36(1年以上前)

HDD変換マウンタ

(写真2)中央配置だとS-ATA端子の位置が違う

(写真3)BZT750の基板接続用変換端子。

 間違えたこと書いてしまったので訂正させていただきます。
>こんな変換金具付ければいちおう装着可能かもしれませんが
 変換金具では無理のようです。マウンタは通常中央に2.5インチHDD配置するので(写真1)、装着するとS-ATA端子の位置がずれてしまうので。(写真2)
 位置あわせする為には2.5HDDを左寄せする必要があるので、装着が難しい。

 BZT750の場合ケーブルではなく、HDD後部に装着した直付けの変換端子を基板に差し込むので、位置合わせが必要(写真3)
 ※無理やり一部を引き伸ばしたので、写真は不鮮明ですが。

 WD REDはサーバー用なので連続稼動の全録機なら良いのかもしれませんが、AV使用ならEURXのほうが発熱、静音性に優れています。狭い内部空間と少風量ファンによる排熱考えればこれが一番安心。
 EURXはSilkStreamに最適化されているので、多少のセクタエラーなどでも安定した録画視聴が可能です。(我が家ではWD REDも外付けやNAS用では使っていますが)詳しくは下記リンクを。

(AV向けHDD!?動画信頼度抜群のウエスタンデジタルHDD『AV-GP』のヒミツ)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/286/286852/

書込番号:20242556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/09/28 10:21(1年以上前)

>撮る造さん
↓のようなケーブルが必要と言うことですね?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B5T38ZO/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1475025381&sr=8-8&keywords=%EF%BD%93%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%81%E3%80%80%E5%BB%B6%E9%95%B7

書込番号:20245322

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/28 13:12(1年以上前)

バラちゃんさん こんにちは

>↓のようなケーブルが必要と言うことですね?
 延長ケーブルでは(長すぎて)無理でしょうね。ケーブルを大幅にカットすると曲がりに無理が出るし、二重蓋構造なので内部空間に余裕が無い。
 本機は高さも低くスペースも無いので、天板と内部蓋とって裸状態なら(外部に飛び出す状態の)延長ケーブルでも可能でしょうが。

 延長ケーブルやるのなら、マウンタ使わずに.HDDを天板などにガムテープで貼り付けるかですか。


書込番号:20245727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2016/09/28 13:32(1年以上前)

>撮る造さん
お返事有り難うございます。
私がは、2.5”HDDを逆向きに(純正のコネクタから遠い方)に取付け,高さの差分の隙間にケーブルを通したらどうかと
思いました。
(天板にガムテープは熱で動作中にHDDが落下する危険が有り勧められませんから)

書込番号:20245759

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/28 14:04(1年以上前)

HDDが専用コネクタ経由で直に挿してあります。

天板内に内部蓋があるのは補強なのか?

>私がは、2.5”HDDを逆向きに(純正のコネクタから遠い方)に取付け,高さの差分の隙間にケーブルを通したらどうかと
思いました。
 内部写真をごらんになればお分かりになると思いますが、ケーブルを上部に通したりそれをひねったりする空間は無いと思いますが。上部空間に余裕もありませんし。
 こういうものは、実際に内部見ないと判らないことが多いです。自作パソコンのような規格(マザーボードやパーツ)で作られているわけではありませんので。

 書き込み履歴や私の縁側みればお分かりでしょうが、自作パソコンがメインです。
 しかもMini-ITXという最小クラスに拘っているので内部空間が狭いところに押し込むのは得意ですが、この場合は素直にt3.5インチHDD使うしかないと思います。

 しかしながら、こういう工夫考えるのはパズルのようで楽しいですね。

書込番号:20245835

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/09/28 18:10(1年以上前)

撮る造さん
> しかしながら、こういう工夫考えるのはパズルのようで楽しいですね。

幸い BZT750 の 3.5 インチ HDD を載せる金属部品は板状なのと、2.5 インチでも 3.5 インチでも SATA コネクタの高さは同じでしょうから、単純に横方向の位置だけ合わせて 2.5 インチ HDD を金属部品板に載せて、位置がずれないようにテープ等で留めればよいのではないでしょうか?


と思ってググってみたら、こんな製品がありました。(いやー、みんないろいろ考えるのですねぇ :-)

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/ezconvert.html
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0728/125397
http://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_56.php

それぞれ 3.5 インチ HDD と同じようにねじ穴もあるようなので、ねじでの固定もできるのではないかと思います。

書込番号:20246388

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/28 19:18(1年以上前)

 そういえばありましたね。モバイルラックもHDD直挿入タイプが多くなってきたので必要な場合もあるのでしょうか?
 タワー型デスクトップでは不要でも、液晶一体型パソコンならSSDへの交換には良いのかも。
 実用的には兎も角、こういう発想もありますか。

 以前知り合いに3.5インチHDDモドキの変換ケース見せられたことあります。
 たしかこんなものだったと思いました。これは12.5mm厚までの対応なので、薦められませんが。
(HDD/SSD用2.5インチ - 3.5インチ SATAハードドライブ変換ケース(アルミ製) 最大高さ12.5o)
https://www.startech.com/jp/HDD/Brackets/2-5-to-3-5-hard-drive-adapter-enclosure~25SAT35HDD

 そういう追加経費かけるなら、費用追加でAV用のHDD購入したほうが実用的なのはたしかですが、頭の体操にはなりそうですね。。

書込番号:20246561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/09/30 16:55(1年以上前)

横からスミマセン

> 2.5インチだと故障も多そうですね。

『2.5インチ=モバイル用=耐振動・耐衝撃性優れる』ってことで、モードの点はあれ、もし対応できればむしろ長期信頼性がいいとか無いですかね。
ノートメインの常時通電で結構ガタガタやりまくっている割には故障がほとんどありませんので、ナビ用系とか期待しちゃうのですか。。。

書込番号:20251915

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 ブルーレイディーガ DMR-BZT750のオーナーブルーレイディーガ DMR-BZT750の満足度5

2016/09/30 23:41(1年以上前)

 まず、こういう実質的に終了したスレッドで横レスするのは、ちょっと気が引けるのですが。
 また私自身HDDの耐久性に関するデータなど、全く持ち合わせていませんし。

 一般論で言うと、落下衝撃性や回転時の風圧、発熱などでは2.5インチのほうに軍配が上がっていますね。SSDはさらにこれらに対しては有利ですが。
 ただ長時間の連続使用については2.5インチHDDは考慮されていないはずですが。

  分解すれば判りますが、ヘッドなどの強度などは3.5インチのほうが頑丈。
 よくHDDはジャンボジェットが地上1mmを飛行しているようなものといわれています。当然磁性体の剥がれやそれによるエラー発生などもあるでしょう。
(TDK テクの図鑑)
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200307/
 同一容量、同一プラッター数なら密度の高い2.5インチのほうが影響を受けるような気も。

 SSDは書き替え回数の制限(ただし実用上は結構長い)よりも連続稼動に向いていない点や非通電時に記録欠落おこすことが問題の様です。
 全く同一条件で(同じレコーダーで)使用してみないと、こういう場合何が良いのか判らないというのが正解のようですが。

  まあスレ主さんの仰る「シーゲートHDDの危険性」というのもデータの裏付けによるものではなく、(パナサーバー機での故障例も出荷台数全体から言えばごく一部のようですし)たぶん印象なのでしょうね。

 HDDの故障自体は確率論ですし、サーバー会社での故障率も期ごとに変わっていて、最近ではウエスタン・デジタルが故障率一番のようです。WDの初期故障率も高いよう。
(ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに)
http://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/


 2.5インチHDDと3.5インチHDDの耐久性比較にご興味がおありなら、HDDスレに書き込まれることをお勧めします。

書込番号:20253133

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/10/01 00:11(1年以上前)

>(ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに)

最も壊れにくいとされた HGST が、Backblaze の調査方法(調査結果)を否定していますね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/701123.html

前回の調査に対してではありますが。
私的には、Backblaze は、信頼できないと判断しています。

書込番号:20253219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/10/01 18:30(1年以上前)

撮る造さん、レスありがとうございます。

> 2.5インチHDDと3.5インチHDDの耐久性比較にご興味がおありなら、HDDスレに書き込まれることをお勧めします。

おっしゃることもごもっともですが、そうなると別の意味で雑音が増える上に、肝心のレコ上の可能性がわからなくなるではないですか。
今度は「それならレコ板で書け」ってたらいまわしになる訳で。

そもそもかなりの高温下もありうる中で、ガタガタやるのが常識なナビのHDDって、レコで使うならチョロイのではないかってところからです。
近年のうちのノートって、ハイバネーションやレジューム無しの常時通電で、少々はガタガタありで基本何年も問題無しですし。
運や当たり外れと言う意味では、3.5も変わらず出る時は出るって感じで、やっちゃったなと言う明確な経験は特に3.5の動作時の振動です。

解決処理されていたならスレ主さまへの配慮を加えてイントロを変えましたので、厳密には終了していないと思いますが、単純に「レコで組んだら意外と行けたよ」とかいった情報が無いかと思ったまでです。

板ズレという意味では、スレウォッチした『流れ』を見ていてということで。。。

書込番号:20255307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT750
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BZT750をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング