『ハイビジョン画質でダビングしたBD-RのPS3での再生は可能?』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

最安価格(税込):

¥55,638

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,638¥56,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT650 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT650とブルーレイディーガ DMR-BWT660を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込): ¥63,500 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT650パナソニック

最安価格(税込):¥55,638 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650

『ハイビジョン画質でダビングしたBD-RのPS3での再生は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT650」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT650を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650

クチコミ投稿数:16件

BWT650を購入しようか迷っています。
本機のハイビジョン画質(1.5倍録〜15倍録)で録画しダビングしたBD-Rを、PS3で再生出来るのでしょうか?
どうもDVD-Rの場合は再生出来ないと言われているようなのですが。
この条件でBD再生出来た方はいらっしゃいますか?

BD-RだけでもPS3で再生出来るのなら、購入してみたいと考えています。

PS3での再生は、レコーダーが壊れたとき用を考えております。

よろしくお願いします。

書込番号:16572129

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/09/11 19:16(1年以上前)

可能です。

DVDへのハイビジョン記録として、使われているAVCRECが、特種な記録のため、再生出来ないと言うことです。
ちなみに、
AVCRECを再生出来るのは、AVCREC対応機だけで、ソニーとシャープにはありませんし、DVDプレーヤーも全滅です。

書込番号:16572202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/09/11 22:30(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

PS3でも再生出来るのですね、それは助かりました。

ただ、実はメーカーの方にも尋ねたのですが、「BWT650のBDのハイビジョン画質もAVCRECと同じ形式(AVC録画方式?)なので、BDも他機(PS3も)での再生は出来ない可能性がある。AVCREC対応のプレイヤーならばBDも再生出来る。」という回答でした。

つまりAVCRECのDVDはもとより、BDも同じく再生出来ないという感じでした。


メーカーの理論的認識ではそうであっても、実際にやるとPS3では再生出来てしまう、ということなのでしょうか?

その辺りのことを、再度で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

書込番号:16573153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/09/11 22:35(1年以上前)

DIGAで作ったBDでPS3で再生不可だったのものは1枚もない。

書込番号:16573190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/09/11 22:39(1年以上前)

本機ではありませんが
DIGA BZT700、810でハイビジョン画質(AVCモード)でダビングしたBDディスクをPS3で再生はできていますよ。
BD−RもBD−REも大丈夫です。

ただ、BDメディアには粗悪品質のもので書き込み不良もありますし、8倍以上の録画モードでは(画質も粗いし)一部ブロックノイズが出て
PS3で上手く再生できない経験はありました。
そういった意味では、録画モードはできれば5倍までぐらいまでが望ましく、BDメディア選択にも注意が必要かな、と思います。
一般的に、日本製パナかソニ―のBDメディアの品質がいいと言われています。
わたしもパナ日本製BDメディアに替えて、5倍以上にしてからそういったこともほとんどなくなりました。

ちなみに
AVCモードであってもBDメディアならPS3だけでなく現行ブルーレイプレーヤでも、ほとんどは再生可能と思います。

書込番号:16573213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/12 00:13(1年以上前)

パナのサポセンは、アテにならん。
AVCでHDDやBDに記録する【AVC録画】のことを、
AVCRECとほざき、指摘しても認めん。


AVC録画のBDがPS3で再生出来んやった話は聞いた事がない。

書込番号:16573724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/09/12 01:03(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。感謝です。


澄み切った空さん:
DRモード(放送画質)でダビングしたものなら、どの機器でも再生出来るらしいですが、ハイビジョン画質でダビングしたものも、再生不可は1枚も無かったのでしょうか?そうであるなら心強いですね。

サムライ人さん:
機種は違えど、ハイビジョン画質でダビングしたものがPS3で再生出来たというのも心強いです。
お勧め頂いた通りBDメディアは日本製パナを考えて、録画の倍録も5倍程度までを考えさせて頂きます。

異呪文汰刑さん:
AVC録画のBDはPS3で再生出来る可能性は高いのですね。

私もよく理解出来ていないのですが、DVDにハイビジョン画質で録画するものをAVCREC、BDにハイビジョン画質で
録画するものをAVC録画というのでしょうか。

私も色々と調べたのですが、AVCRECのDVD-RはAVCREC非対応機器では再生出来ないというのは一致しているのですが、
AVC録画のBD-RはAVCREC非対応機器では再生出来る出来ないの意見が分かれていて、ちょっと迷っています。

こちらの皆様は、再生出来る、ということで一致していらっしゃるのですが。
なぜ意見が分かれているのでしょうか。

書込番号:16573891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/09/12 01:14(1年以上前)

SONYとパナが家電のライバルだから、犬猿の仲なのです。
企業としては互換性は保証しません。
が、規格通りに作ったものは互換性が維持されます。
BDは共通規格で作られているので個体差などの例外を除いて再生できます。

書込番号:16573924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/12 01:24(1年以上前)

>DVDにハイビジョン画質で録画するものをAVCREC、
>BDにハイビジョン画質で録画するものをAVC録画というのでしょうか。

DVDにMPEG4 AVC/H.264(○倍録画やパナHG〜HZ)で録画するものをAVCREC、
BDやHDDにMPEG4 AVC/H.264(○倍録画やソニーXR〜ER、パナHG〜HZ)で録画する事を
AVC録画と云うはずだ。(DR録画は違う)

wikiにも
>AVCRECとは、あくまでAVC(MPEG4 AVC/H.264)で録画されたものを
>DVDに記録する規格・機能の事であり、
>単にAVCで録画(HDD、あるいはBDに記録)する機能や仕様についてはAVCRECとは呼称しない。

と記載されておる。


AVC録画のBD-RはAVCREC非対応機器では再生出来ない
と述べているソースがあるなら
それの開示を乞う。

書込番号:16573957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/09/12 09:42(1年以上前)

kurenai2013さん、おはようございます。

>こちらの皆様は、再生出来る、ということで一致していらっしゃるのですが。

過去にAVCRECとAVC録画の違いと互換性に対する質問、PS3(BDプレーヤー)での
再生についての質問は山とありましたからね。
実際に検証してもいますから、一致していますよ。

>なぜ意見が分かれているのでしょうか。

「AVC録画のBD-RはAVCREC非対応機器では再生出来る出来ないの意見が分かれていて」

これってパナが先走り、すぐに仕様変更を余儀なくされた規格外の独自音声が関係してる
話では?
パナの独自拡張のドルビーデジタル音声記録のBDはPS3では再生不可です。
(なのですぐに仕様変更を余儀なくされました)
PS3に限らずAVCREC非対応機器では再生不可ですから、その話の流れでは?

PS3でAVC録画のBD-Rは再生できますよ。
再生できないのであれば何か原因があると考えればいいです。

書込番号:16574780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/12 10:43(1年以上前)

>パナが先走り、すぐに仕様変更を余儀なくされた規格外の独自音声が関係してる話では?

おぉ、その事を失念しておった。
先の発言は一部撤回する。
ブルーレイDIGAのAVC第一世代の
DMR-BW700/800/900(2007/11発売)並びにDMR-BR500(2008/3発売)
において作成されたAVC録画のBDは
作成方法次第ではソニー(PS3含む)・シャープ機では再生出来ん。

パナサポセンの回答の
>BDも他機(PS3も)での再生は出来ない可能性がある。

というのが、作成するBDレコの機種を特定せん場合は正しい事になるが、
BWT650で作成したBDについての回答ならば、誤りだと断定していいだろう。


他メーカーのBDレコにも上記DIGA同様、
作成方法次第でソニー・シャープ機では再生出来んBDが作成される機種がある。
日立
・DV-BH250(2008年7月発売)
三菱電機
・DVR-BF2000 (2008年11月発売)
・DVR-BZ110 (2008年11月発売)
・DVR-BZ210 (2008年11月発売)
・DVR-BZ100 (2008年5月発売)
・DVR-BZ200 (2008年5月発売)
ビクター
・DR-BX500(2008年11月発売)

書込番号:16574958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/12 11:03(1年以上前)

まあ、簡単に言えばAVCRECというのはBDに使われているハイビジョン長時間録画(AVC)の技術をDVDに使用したというだけの話です。BDに移行するためのつなぎの技術といわれています。BDの技術は、全メーカー統一しているので互換については気にする必要は特にないです。

ちなみに、AVCRECは規格が古いDVDプレーヤー(レコーダー)はもとより、対応していないソニーやシャープなどのメーカーは再生できません。
これのせいで、ソニーのレコーダーのシェアは、パナソニックのレコーダーに負けてしまったという説があります!?(間違っていたらすいません)

書込番号:16575021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/12 12:34(1年以上前)

>SONYとパナが家電のライバルだから、犬猿の仲なのです。

そんなことは無い。

BD 、AVCHD 、有機EL テレビ等、両者が協同して規格を決めたり開発している事はいっぱいある。

書込番号:16575292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/09/12 13:36(1年以上前)

AVC録画がPS3で再生できないという意見は、メーカーの方に聞いた意見以外に見当たらないと思ったので上記のようになりました。

実際には規格が共通しているので再生できる。

書込番号:16575494

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/09/12 17:27(1年以上前)

現行の BD 規格で、新しめの機器であれば再生互換性はあるということでよいと思います。


で、ちょっと話がずれてしまって申し訳ないですが、例えば今後 H.265/HEVC などの新しいコーデックが BD 規格 (もしくは MPEG2-TS 規格) に追加採用された場合、H.265 対応の A という機器で作成した BD は、B という H.265 デコーダーがない機器では再生できない、ということが起こるという理解でよいでしょうか?


それとも、「BD 規格に新しいコーデックが追加になることはない」(その頃には新しいディスク規格になっている) とか、「実はファームウェアアップデートで対応できてしまう」とかの意表をついたこと :-) があったりするのでしょうか?

書込番号:16576155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/12 17:46(1年以上前)

H265を使うのは4K 規格なので、新たに4Kを記録できる規格ができると思うが、光学メディアを使用するならBD をベースにした規格になるだろう。

当然従来のBD とは上位互換しか確保されないので、従来のBD 再生機では再生出来ないし、アップデートでも対応出来ないだろう。

その点は、BD- XLが追加された時、従来のBD 機器で録画・再生出来なかったのと同じ。

ただ、光学メディアになるかは全く判らない。

書込番号:16576213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/09/12 20:12(1年以上前)

新しい回答ありがとうございます。助かります。


澄み切った空さん:
なるほど、BDは共通規格で作られているので、保証するしないに関わらず、規格通りならば互換性はあるという事なのですね。

異呪文汰刑さん:
ありがとうございます、勉強になります。
AVC録画のBD-RはAVCREC非対応機器では再生出来ない、というのはメーカーの回答と、失礼ながら他の掲示板に質問したときに得られた回答がソースです。
>BWT650で作成したBDについての回答ならば、誤りだと断定していいだろう。
・つまり、BWT650で作成したBDは他機で再生出来ると考えてよいのですね。

デジタル貧者さん:
ご挨拶ありがとうございます、こんばんわ。
実際に検証もなさっていたのですか、それは大きいですね。
ドルビーデジタル音声記録の仕様が変更されたという事は、もうその仕様を搭載していることは無いということですね。
>PS3でAVC録画のBD-Rは再生できますよ。
・わかりました。ありがとうございます。

cross nextさん:
つまり、DVDは駄目でもBDは問題無い、ということなのですね。

油 ギル夫さん:
私は詳しくは存じませんが、そうであると良いですね。

shigeorgさん:
販売店の方も、最近出回っている機種ならば再生は可能、と仰っていましたね。
コーデックの話はすみません、私には分かりかねます。

書込番号:16576821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/09/12 20:32(1年以上前)

すみません、追伸です。

皆様に頂いた回答を元に、ソニーとパナソニックに回答を求めてみました。

ソニー:
基本的にどのモードで録画されたBD-Rも、規格的には再生は可能。
ただし、「AVCのプログレッシブ」のみは規格として100%再生不可。

パナソニック:
DIGAの他の機種(BZT700、810)のハイビジョン画質(AVC録画)で録画しダビングしたBD-Rが、PS3で再生出来たのなら、BWT650でも同じ事が可能。
なぜなら搭載している機能(ハイビジョン画質 AVC録画)が同じものだから。
「AVCのプログレッシブ」は備えているが、それはビデオカメラなどの映像の事であり、地上デジタルなどを録画したものは無関係なので問題無い。
つまり、理屈の上では、BWT650のハイビジョン画質で録画しダビングしたBD-Rは、PS3で再生出来るはず。

このような回答を頂きました。
これはメーカー的にも再生可能性は高いと言っているのでしょうか。

ただ、PS3は、BD-Rはver.1.1のものしか再生しないとの事なので、少し迷っています。
日本製パナのメディアのver.1.1はあまり売っていませんし、ダビング速度なども遅いですし。
その辺りの事はこちらでは無く、PS3のスレッドで訊くべき事ですね。

書込番号:16576915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/09/12 20:43(1年以上前)

PS3のほうで聞くなら型番も書いてね。旧型だと事情が異なる場合がありますので。

書込番号:16576967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/09/13 08:22(1年以上前)

おはようございます。

>これはメーカー的にも再生可能性は高いと言っているのでしょうか。

そうです。

>ただ、PS3は、BD-Rはver.1.1のものしか再生しないとの事なので、少し迷っています。

それ、どこで見た情報ですか?
ver.1.1=2倍速ですが、もう売っていませんよね。
その情報が事実ならこのスレで誰かが既に言及しているはず、とは考えません?
4倍速でも6倍速でも問題ありません(検証済み)。

尚、LTH規格のBD-R(有機色素のBD-R)というのも存在しますが、耐久性や再生時の
トラブル等の問題で一切使用してはいないので、検証はしていません。
PS3でのBD-R再生確認は無機記録のBD-Rです。
まあ、パナもソニーもいまだにLTH規格のBD-Rは発売していないので関係ない話ですが。

書込番号:16579002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/13 13:04(1年以上前)

>それ、どこで見た情報ですか?

これかもしれん。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/275/kw/%E5%86%8D%E7%94%9F/p/1

書込番号:16579809

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/09/13 15:49(1年以上前)

異呪文汰刑 さん
> これかもしれん。

ふむ。

情報源がそれだとして、この手の一覧や情報の書き方・読み方が問題になるのでしょうね。

可能性としては、

・最低条件を示しているだけだから、それが含まれていれば動作する、と読むのが一般的。
・書かれている種類以外のものでもできる場合がある。(例:「動作確認一覧」など)

という場合もありえるかなと思います。


で、今回だと前者に相当するのではないかと思いました。

「BD-R Ver 1.1 準拠」のものが再生できるということは、それを含んでいれば OK と言えるわけですよね。

Wikipedia によると Ver 1.2 は「物理規格はVer. 1.1と互換性を保ったまま無機系記録材料の場合は4倍速記録対応になり、有機(色素)系記録材料のディスクの規定(1 - 2倍速)が追加された」とのことなのですが、これは記録時の話だから、記録された後は Ver 1.2 のディスクも Ver 1.1 と同じと見なせるのではないでしょうか。

Ver 1.3, 2.0 も同様に Ver 1.1 との互換性があるとなっています。


種類は違いますが、USB 1.1 と 2.0 と同様の関係かなと思いました。

書込番号:16580257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/09/14 16:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

澄み切った空さん:
ご親切にありがとうございます。
案の定型番を忘れておりました。追記しました。
ちなみに型番はCECH-2000Aです。

デジタル貧者さん:
こんにちわ。
BWT650のハイビジョン画質で録画しダビングしたBD-RはPS3で再生出来るか、という問題は再生出来るという解決がこれで着いたようですね。感謝です。
BD-Rの事まで答えてくださって、ありがとうございます。
ver.1.1しか再生しないというのは、ソニーの窓口がソースです。
verの事はよくわからなかったので、どなたも仰らなくても不思議には思えませんでした。
4倍速6倍速というのはver.1.2、ver.1.3のことですよね?再生出来るというのはありがたいです。
LTHは私も調べましたがよくわからなく不安だったので、使用はしない事にしておりました。

異呪文汰刑さん:
仰る通り、そちらのページも参照致しました。

shigeorgさん:
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
つまり、基本ver.1.で出来ることはそれ以降のバージョンでも出来るはずなので(倍速が上がっただけ)、ver.1.1だけというのはおかしい、ということでしょうか。


皆様に、改めまして、感謝致します。

書込番号:16584979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/09/14 16:42(1年以上前)

BWT650購入を前向きに検討させて頂く事にします。

書込番号:16585010

ナイスクチコミ!0


Chartreuxさん
クチコミ投稿数:28件

2013/09/15 16:35(1年以上前)

≪wikiにも
>AVCRECとは、(中略)についてはAVCRECとは呼称しない。

と記載されておる。≫

wiki に記載しとることを、さも信頼できるかのように投稿する奴の意見なんか、
信用せんほうがええで。

便所の落書き、「2ちゃんねる」と同等に考えとるモラル低い奴もおることを、
スレ主さんは考えたほうがええよ。

また、「ナイス!○点」の多さもいい加減やから、あてにならへんし、
「自己中」投稿者・「あおり」投稿者・「暴言」投稿者etc...

猛烈な反撃をうっとうしくて、否定や訂正する投稿を遠慮している「正しき常連さん」も
中にはおるんで、全て鵜呑みにせんと、再度店員さんにも確認してや。

書込番号:16589807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/15 16:49(1年以上前)

>再度店員さんにも確認してや。

店員も玉石混交。

知識もある素晴らしい人もいれば、お客さんに迎合したり自分の売りたい物をごり押ししたり、商品知識のあまりない
人もいる。

サポートセンターも頼りない場合があるが、まだメーカーに確認した方がマシ。

書込番号:16589864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/09/16 23:10(1年以上前)

Chartreuxさん、油 ギル夫さん。

アドバイス、ありがとうございます。
色々な方のご意見を頂いていこうと思います。

書込番号:16596837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT650
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込):¥55,638発売日:2013年 4月30日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT650をお気に入り製品に追加する <927

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング