ブルーレイディーガ DMR-BWT550
「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550
他の掲示板でもよく見るタイトルで申し訳ありません。いろいろ掲示板を見漁りましたが、知りたいところズバリ書いている書き込みはありませんでした。結局アイオーのRECBOX購入を検討しています。そこで確認の意味でお詳しい方にお尋ね致します。レグザは26RE1です。
接続の仕方をまとめると、
1. レグザ----(LAN)----ディーガ 直結 NG!
2. レグザ----(LAN)----ルータ(DTCP-IP未対応)----(LAN)ディーガ NG!
3. レグザ----(LAN)----RECBOX ムーブした後ケーブル付け替え
RECBOX----(LAN)----ディーガ ??
4. レグザ----(LAN)----ルータ(DTCP-IP未対応)----ディーガ
----RECBOX OK?
5. レグザ----(LAN)----ルータ(DTCP-IP対応)----ディーガ
----RECBOX OK!
実際のところ4番での接続を考えておりますが、ルータがDTCP-IP未対応です。ルータが未対応でもダビング可能でしょうか?
2番でルータをDTCP-IP対応のものに変えるとOKになるのでしょうか?しかし価格や今後のストレージとしての機能を考えるとRECBOXの方が良いと思っています。
3番については掲示板では見かけたことがなく(漁り足りないのかもしれません)、私がどうなるのかなと思っているだけです。案外上手くいきますか?
書込番号:16567835
0点
hirotaka.comさん
3.は、可能です。(試した事があります)
参考までに、我が家の接続を紹介します。
REGZA RE1−−−−−−
DIGA(BZT710)−−− HUB −−−イーサーネットコンバーター
RECBOX−−−−−−−
光ルーター −−−無線LAN 親機 −−−− DIGA(BWT1100)
−−−− PC1
==== PS3
==== PC2
−−−有線
===無線
無線LAN親機は、ブリッジモード
上記全ての機器で、dlnaが使えています。
書込番号:16568062
0点
ルータに保存するわけではなく経由するだけなのでルータのDTCP−IP対応、非対応は問いません。
レグザTVも、RECBOXも、DIGAも、ルータに接続することでそれらの機器をホームネットワークに繋げるということです。
ルータでなくても、LANダビングならLANハブでもかまいません。
書込番号:16568085
0点
hirotaka.comさん
> 実際のところ4番での接続を考えておりますが、ルータがDTCP-IP未対応です。ルータが未対応でもダビング可能でしょうか?
ルータの LAN ポートに各機器を接続する形ですよね?
その場合、ルータ機器を使ってはいますが、「ルータ機能」は使ってはいなくて、単なる LAN HUB として使っているだけです。
で、LAN HUB (機能) は「DTCP-IP に対応しているか否か」ということは無関係で、そういう意味で「ルータが DTCP-IP に未対応」ということは (本来は) ありえません。(LAN HUB はネットワークのデータを中継するだけの機器なので、DTCP-IP を含め基本的にどんなデータでも通過させます)
ただし、私が知る限りではロジテックのルータの中には、そのあり得ない仕様になっている信じられない機種があります。(実際にロジテックルータで DLNA/DTCP-IP が使えないことも経験しています)
お使いのルータはロジテック製で、「DLNA/DTCP-IP 非対応機種」ということでしょうか?
その場合は、DLNA/DTCP-IP によるダビングはできません。
ロジテック製ではない他社ルータの場合、DTCP-IP に未対応ということは普通はないので、普通にダビングできるでしょう (ルータや LAN HUB にとって DTCP-IP は無関係だから、ルータの仕様等に「DTCP-IP に対応しています」なんてことは書いてありません)。
ちなみに、RECBOX にダビングした番組を DIGA にムーブするには、操作用にパソコン等のブラウザが必要になります。REGZA TV の内蔵ブラウザで操作できなくもないですが、動作が結構遅いので使わない方がよいと思います。
書込番号:16568126
0点
サムライ人さん
> ルータに保存するわけではなく経由するだけなのでルータのDTCP−IP対応、非対応は問いません。
そっか、ルータ機器に簡易 NAS 機能等があると、「DLNA には対応しているけど、DTCP-IP には対応していない」ということはありえるのですね。
hirotaka.comさん、「ルータ機器」ですが、今時の機器は本来の「ルータ機能」だけを持っている機器はほとんどなく、「LAN HUB 機能」や「無線 LAN 親機機能」「DHCP サーバ機能」「セキュリティ機能」など、以前は別々の機器が持っていた機能を一つに集めた機器になっています。
で、今回の使い方の場合は「ルータ機器」が持つ「LAN HUB 機能」を使っているだけなので、そのルータ機器が「DLNA サーバ機能」などに対応していようがいまいが関係ありません。
書込番号:16568211
0点
yuccochan様
3番のつなぎ変えでも使えるんですね。試したことがおありになるのなら確実ですね。確かUSB接続のHDDは接続機器と紐付けされるけど、RECBOXでLAN接続した場合は接続機器を選ばない(持ち運び可能)と書いてありました。その機能は便利ですね。
サムライ人様、shigeorg様
ルータ経由と言えどもHUB機能として使っているだけなのですね。DTCP-IPというプロトコルとは言えIP層を通らず第2層だけ経由しているということですか。何か紛らわしいですね。
ちなみに使っているルータはPLANEX製の無線LANルータです。
PC、ルータの場所とAV機器の場所が3mのLANケーブルでやっと届くくらい離れているので、HUBでも使えるなら安いHUBを買おうかと思いましたが、shigeorg様の仰るようにPCブラウザを使った方が転送速度が速いならルータ接続がBESTですね。実際に今はレグザとディーガをルータに接続しています。
掲示板を読み漁るより、知りたいことをズバリ質問した方がご親切な方の回答が頂けるので良かったです。
皆様どうも有難うございました。
書込番号:16568513
0点
hirotaka.comさん
>確かUSB接続のHDDは接続機器と紐付けされるけど、RECBOXでLAN接続した場合は接続機器を選ばない(持ち運び可能)と書いてありました。
REGZAが、USB HDDのみに録画可能なRE1の場合は、その認識でOKです。
ですが、Z1のようにZ1の紐付けのままRECBOX(LAN HDD)に録画できる機器もあります。
RE1 からRECBOXへのダビングは、紐付けの移動と考えるとすっきりするかと思います。
同様な製品にiVDRカセット(HDD)があり、ダビング=紐付けの移動が可能です。
異論を唱える人もいますが、BD(ディスク)へのダビングも紐付けがBD(ディスク)への移動を行ったとも言えます。
>shigeorg様の仰るようにPCブラウザを使った方が転送速度が速いなら
誤解があります。
RECBOXからDIGAなどへのダビングは、必ずブラウザからのダビング操作が必要です。
PCの他に、RE1自体にもブラウザがありPCを用いなくても、ダビング指示が可能ですが、RE1のブラウザは、恐ろしく低速です。
正確ではないですが、1クリックするたびに分単位で待たされると思えば良いです。
RE1でダビング画面にたどり着く前に、PCを立ち上げても、ダビング操作完了になります。
ダビング時間そのものは、RE1からの操作でもPCからの操作でも変わりません。
私の接続例のように、REGZA、RECBOX、DIGAに加えて、PCも同じLANに接続してください。
書込番号:16568917
0点
hirotaka.comさん
> DTCP-IPというプロトコルとは言えIP層を通らず第2層だけ経由しているということですか。
違います。IP 層はちゃんと使っています。
ただ、同一ネットワーク内の通信なので、IP ルーティング (ルータの本来の機能) を必要としていないというだけです。
なお、ルータと AV 機器群 (テレビやレコーダー、RECBOX など) の間が離れているのなら、それぞれの機器を直接ルータに接続する方法よりも、別途 LAN HUB を用意して、それを AV 機器群の近くに置き、ルータと LAN HUB を長い LAN ケーブルで接続しておいて、AV 機器群は LAN HUB に短い LAN ケーブルで接続する方が、配線がすっきりするかと思います。
各機器をルータに直接接続すると長いケーブルが機器数分必要になりますが、LAN HUB を使えば長いケーブルは 1 本ですみ、あとは短いケーブルで OK になるわけです。
この場合でも、パソコンはルータに接続する形のままで OK です。
書込番号:16569380
1点
yuccochan様
>RECBOXからDIGAなどへのダビングは、必ずブラウザからのダビング操作が必要です。
PCの他に、RE1自体にもブラウザがありPCを用いなくても、ダビング指示が可能ですが、RE1のブラウザは、恐ろしく低速です。
>正確ではないですが、1クリックするたびに分単位で待たされると思えば良いです。
>RE1でダビング画面にたどり着く前に、PCを立ち上げても、ダビング操作完了になります。
>ダビング時間そのものは、RE1からの操作でもPCからの操作でも変わりません。
そういうことですか。とりあえずレグザからとPCから両方で操作して自分でその感覚を確かめてみます。
shigeorg様
>ただ、同一ネットワーク内の通信なので、IP ルーティング (ルータの本来の機能) を必要としていないというだけです。
なるほどなるほど。
素朴な疑問ですが、DTCP-IPプロトコルは一般に言うIPベースなのでしょうか?
とすれば、小規模LAN内ならルーティングも可能なのでは?
すみません、だんだん調子に乗って口コミのレベルではなくなってきたようなので、失礼致します。
ここまで分かれば自力でセッティング出来そうです。購入に対する心配も無くなりました。
接続方法まで考えて頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:16572643
0点
hirotaka.comさん
> 素朴な疑問ですが、DTCP-IPプロトコルは一般に言うIPベースなのでしょうか?
IP ベースです。
DTCP-IP は DLNA での通信の際に著作権保護 (暗号化等) を実現するための仕組みで、DLNA のオプション的な位置づけになっています。
で、DLNA は「プロトコル」ではなくて「ガイドライン」であって、AV 機器間の通信を実現するために、IP, TCP の上で動作する UPnP や HTTP といった具体的なプロトコルをどのように使うのかという大きな枠組みを規定しているものです。
それらの関係するプロトコル群の構成については、以下のページの真ん中あたりの図が分かりやすいでしょうか。
参考: http://www.lanhome.co.jp/dlna.html
なので、ベースとして使われているのは UPnP や HTTP といった IP の上で動作するプロトコルです。
IP ベースだから普通なら IP ルーティング (ルータを越えたネットワーク間通信) もできるように思えますが、実際は UPnP がブロードキャストを使っている関係その他で、同一セグメント (同一ネットワーク) 内で使うのが前提となっています。
あと、DTCP-IP でも、通信を家庭内に閉じ込めるためにいくつかの制限が設けられています。
参考: http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050305/102410/
書込番号:16572844
1点
shigeorg様
勉強になります。ネットワークを少しかじっていますが技術の進歩についていけません。
いろいろご教授いただき有難うございました。
書込番号:16577220
0点
皆様のご教授を賜り、先日ついにRECBOX_HVL-AV1.0を購入しました。そこでレグザ外付けHDDからディーガへの引越しを始めたました。
レグザからRECBOXへのダビングはレグザ側の録画リストから「ダビング」を選択し、対象機器として見えているRECBOXへダビング、RECBOXからディーガへのダビングはPCのブラウザから操作しています。
ところが、地デジのコピ10番組はディーガへダビング出来るのですが、WOWOWのコピーワンス番組だけディーガに転送できず、「転送終了しました。一部転送出来ないコンテンツがありました。」というメッセージが出てダビング出来ません。
他の掲示板では、WOWOWの録画モードに問題があるのではという事が書いてありましたが、デフォルト設定で標準?(DRモード??)で要するに数倍録画ではありません。
また、別の掲示板でも同じような構成(レグザ、RECBOX、ディーガとも同シリーズ)でWOWOWコンテンツだけダビング出来ないという書き込みがありました。
本日季節外れの風邪でお休みを頂いており、こんなことしてないで寝てなくてはいけないのに気になってアイオーデータさんとパナソニックさんに電話してみました。
お互いに自分のところの機種ではそのようなことは考えられないとのこと。
ただ、パナソニックさんの回答の中には録画モードが悪さしているケースが考えられますとコメントがありました。
録画モードが悪さをしているとして、現在既にRECBOXにムーブしてしまった番組の録画モードを変更するなどということは出来るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、自分で出来るところまではしてみました。再度お詳しい方のアドバイスを頂ければと思い、恥ずかしげも無く書き込ませて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:16602139
0点
ムーブできないタイトルは何でしょう?WOWOWは全滅ということでしょうか?
WOWOWだからというより、放送波にかかわらずどうしてもムーブできなくなるタイトルはごくまれにありますけどね。
書込番号:16602251
0点
デジタルっ娘様
現時点で地デジ2番組、WOWOW2番組で計4番組試しました。WOWOWだけ全滅という結果です。
WOWOW2番組のうち1番組は開始して数秒で転送失敗のメッセージが出ます。もう1番組は転送終了1分前くらいまでいきましたが、結局転送失敗となりました。
同様にRECBOXを使ってレグザ外付けHDDからディーガへWOWOW番組を転送出来ている方もいらっしゃるようですが、機器の相性の問題でしょうか?
書込番号:16603563
0点
hirotaka.comさん、お伝えするのを忘れていました。
DIGAの*50シリーズは、ファームが安定するまでLAN受けの失敗が頻発していました。
特にBS高レートの番組では途中失敗の報告が一時期たくさん集まりました。
最新ファームにアップしてネットワークリセット作業を行うと安定します。
具体的にはアップ直後にネットワーク通信設定で、有線⇒無線⇒有線と移動させて戻すだけです。
他の詳細項目はいじる必要はありません。
ただこの作業のあとRECBOXからのダビング先リストからBWT550が消えてしまう可能性があります。
その時はまた聞いてくだされば回避策を教えてもらえると思います。
これで試してみて駄目なら他の原因を探らなくては駄目かもしれませんね。
書込番号:16603719
0点
>ただこの作業のあとRECBOXからのダビング先リストからBWT550が消えてしまう可能性があります。
その時はまた聞いてくだされば回避策を教えてもらえると思います。
あれ?
MagicalFinderからIP設定ではありませんでしたか?
また、勘違いしているのかなぁ。
書込番号:16603980
0点
デジタルっ娘様
貴重な情報、有難うございます。本日は風邪を患っておりますので、とりあえず休んで明日トライしてみます。
yuccochan様
>あれ?
MagicalFinderからIP設定ではありませんでしたか?
また、勘違いしているのかなぁ。
勘違いでも構いませんので、具体的にご教授頂けませんでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。
書込番号:16604135
0点
>MagicalFinderからIP設定ではありませんでしたか?
>また、勘違いしているのかなぁ。
それで合ってますよ。いっぺんに全部書くマメさがなくすみません。
書込番号:16604143
0点
hirotaka.comさん
> 勘違いでも構いませんので、具体的にご教授頂けませんでしょうか?
横からの口出しで申し訳ありません。
1) Magical Finder を起動します。
2) 対象となる RECBOX 群が表示されますが、BZT750 が見えなくなっている RECBOX の右側にある「IP 設定ボタン」を押します。
3) 場合によって「ログインパスワード」を聞いてくるかもしれませんが、設定した覚えがなければ、空白のまま OK します。
4) しばらくすると該当 RECBOX の「IP アドレス設定」ダイアログが表示されるので、何も変更しないで「OK ボタン」を押します。
5) またしばらくすると「設定反映に 60 秒くらいかかる」というダイアログが表示されるので、「OK ボタン」を押します。
以上で RECBOX 類のネットワークリセットが行われます。
書込番号:16604225
0点
デジタルっ娘様、yuccochan様、shigeorg様
ご報告致します。
結論から申しますと、WOWOW番組で転送出来なかった2つが転送出来ました。
有難うございました。
まず、ディーガのファームウェアのアップデートを行なったところ最新状態になっておりましたが、念のため
>具体的にはアップ直後にネットワーク通信設定で、有線⇒無線⇒有線と移動させて戻すだけです。
を行ない、ディーガのネットワーク設定をリセットした後で、
>MagicalFinderからIP設定
をshigeorg様のご教授の通り行ないネットワーク全体のリセットを行なったところ無事転送することが出来ました。
本当に嬉しくてたまりません。
皆様のご教授の賜物です。本当に有難うございました。
書込番号:16607802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/11/02 2:05:27 | |
| 2 | 2023/01/30 20:40:25 | |
| 3 | 2020/08/14 10:43:54 | |
| 2 | 2016/12/30 10:27:30 | |
| 6 | 2016/12/04 22:05:20 | |
| 3 | 2016/11/02 20:44:56 | |
| 0 | 2016/04/14 0:36:54 | |
| 6 | 2016/03/27 10:08:39 | |
| 2 | 2015/11/07 0:03:23 | |
| 17 | 2015/08/06 11:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








