『DIGA DMR-XE1のデータをDMR-BRT250にダビングできますか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRT250

シングルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRT250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRT250 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRT250とブルーレイディーガ DMR-BRT260を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT260

ブルーレイディーガ DMR-BRT260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRT250パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRT250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT250

『DIGA DMR-XE1のデータをDMR-BRT250にダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRT250」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRT250を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRT250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT250

クチコミ投稿数:5件

先の質問の続きです。よろしくお願いします。

DIGA DMR-XE1のデータをDMR-BRT250にダビングして、DMR-BRT250で、DVD化しようと考えています。どの端子を利用して接続すればいいのでしょうか?

DMR-BRT250には、HDMI出力端子、USB端子、LAN端子、アンテナ端子があります

DIGA DMR-XE1には、同軸デジタル出力端子、映像出力端子、映像入力端子、D出力端子、LAN端子、HDMI端子、アンテナ端子があります。

書込番号:16256800

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/06/15 19:47(1年以上前)

残念ながらできません。
DMR-XE1 で、DVDに焼くか
赤白黄色ケーブル入力があるレコーダーを新たに購入するしか術はありません。

PCにキャプチャー装置を付けて、PCでDVDに焼く方法もありますが。。。

書込番号:16256838

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/06/15 19:50(1年以上前)

>DIGA DMR-XE1のデータをDMR-BRT250にダビングして、DMR-BRT250で、DVD化しようと考えています。どの端子を利用して接続すればいいのでしょうか?

出来ません。なぜならBRT250には外部入力端子がありません。
外部入力端子があるBWT550以上の機種ならXE1の映像出力を外部入力につないでアナログダビング出来ますが、外部入力のないBRT250では不可能です。

書込番号:16256844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件 WebMagazine「AnimaSolaris」 

2013/06/16 01:13(1年以上前)

だんちょねさん、苦労されているようですね。
DIGA DMR-XE1の、HDDからは再生可能だけれど、DVDドライブが作動不良でパナでも修理不可ということで良いのでしょうか。

●DMR-XE1側でなんとかする
1,
同じ時期に販売されていたDVDドライブ(まあ同じメーカーが無難)を見つけて交換する。同じ頃に発売されていたDVDレコーダーをばらしてDVDドライブを取り出して試す。初期の頃の東芝のレコーダーのDVDドライブを交換したことがあります。パソコン用で、メーカーは違ったのですが、その時は運良く認識しました。
●DMR-BRT250側でなんとかする
 DMR-BRT250の入力というと、LAN端子・SDカード・USBということになりますが、LANによるダビングはCATVやスカパー関連機器に限られているのでこれはダメ。DMR-XE1からSDカードに出力できるなら、苦労しませんね。ということは、USBを使ってなんとかするしかないと。
2,
DMR-XE1のHDDを取り出して、USBアダプタ(電力自立タイプ)を使ってDMR-BRT250に繋いでみる。
これはやったことがないので認識するかどうか分かりません。PCのUSBに繋いで、内容をDVDにコピーするとか。
どなたか詳しい方がいらっしゃればいいのですが……
パナのサポートセンターに電話して聞いてみられると、上手く行く可能性があるかどうかくらいは分かると思いますよ。

書込番号:16258281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/16 01:41(1年以上前)

前スレから
>DVDに焼く時に時々機嫌が悪くなってきたので、完全死する前に買い換えようと、思い、後継機を選んだのですが・・
まだ完全には死んでないって事ならば、DVD-Rではなく、DVD-RAMを使うと良い場合もあります。
でピストン作業で250へ移動はかのうかと。
しかし、その場合はコピーフリーのVR記録だけだと思います。TS?地デジ番組はVRに変換してDVDに焼くか、
AVCRECで焼いて終了だと思います。XE1はDVDレコなのにAVCREC対応ですよね。珍しい〜。

USBにつないでも駄目です。250側では知らないHDDがつながると初期化を求められますし、
PCにつないだって無理だと思います。

それで駄目ならDVDドライブを交換するしか無いと思う…

ちゃんと入力端子のあるレコーダーを買ったほうが良いと思います。

書込番号:16258330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:890件

2013/06/16 01:46(1年以上前)

ピョン吉@岡山さんへ

スレ主さんは、「パナでも修理不可」とは言ってませんよ

書込番号:16258337

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/06/16 07:17(1年以上前)

XE1のDVDドライブの調子が悪く、RT250が返品できないなら

@XE1のDVD交換(出張修理で約2万、ドライブだけなら約1万)
A追加でBWT550(BWT530)を買う。(約3.9万)
Bメーカー変わるけどソニーE500買う。(約3.2万)

DVDを自力で交換出来るスキルがあるならXE1用のDVDドライブ入手するのが一番安上がりです。確かパナ用の修理部品取り寄せできる店がどこかにあったような…

書込番号:16258669

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/06/16 11:03(1年以上前)

だんちょねさん

確かこの機種 DVD-RWが使えたので
確実では 無いのですが へたってきたDVDドライブでも使えるDVDがあります

日本製のDVD-RWはだめなんですけど
台湾製で
リーダーメディアテクノ社製 ホワイトプリンタブルのDVD-RW  2倍速
レーベル面(印刷する面)が 白いのでないとだめです

もっと確実だったのが Mr.DATA製のレーベルが赤いのだけど
(どちらも PCショップで買った物だけど 今でも手に入ればだけど



これらは 昔ビクターのDVDレコ(DR-MH300)のドライブがだめになった時に使ってたもので
DVD-RWを入れてから 使用可能(認識するまで)になるまで10分 ドライブがもうだめに・・・
それからVRモードで初期化して使ってました
認識すれば 後は問題無し
VRモードのほうが 焼き損じは少ないです




DMR-XE1でも使えるかは わからないけど・・・・

書込番号:16259353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/16 12:25(1年以上前)

お答えくださった皆様、迅速丁寧な回答、ありがとうございます。

双方共に備えている「HDMI端子やLAN端子」同士で繋ぐとか、

DMR-XE1「同軸デジタル出力端子、映像出力端子」から、DMR-BRT250の「USB端子、LAN端子のどちらか」に繋げる「変換コード」があるのかなあと期待していましたが、どうやらそういうコードはなさそうですね。

NHKのテレビ語学講座を毎週撮り貯めていて、まとめてDVD化して、喫茶店でポータブルDVDプレーヤーにて、復習しているそういう使い方をしています。

従って、BDでの録画は不要なのです。DVDで必要十分。BDメディアの単価が高い・BD対応のポータブルプレーヤーを持っていないという理由です。


現状は、DMR-XE1のDVD部分が不定期にダビング不可になり、せっかく撮り貯めたファイナライズ前のDVD自体がDMR-XE1でしか再生できなくなってしまう不具合に遭遇しています。

おそらく、DVD部の故障だと思います。で、連続DVD化をやめて時間を置いたり、レンズクリーニングを豆にやって、なんとかDVD化ができる状態です。(恐る恐る)

DVD修理も考えましたが、新品を買うよりも高くつくと思います。以前パイオニアDVDレコーダー修理を見積もったら5万円しました。DMR-XE1を3万円で買いました。で、今回、端子は当然あるものとよく考えずにDMR-BRT250をネット通販で購入したわけです。

さて、どうするかですが、

1.VHSのDVD化のため、DMR-XE1はとっておく。

2.DMR-BRT250を使って新たに番組の録画・DVD化をする。

3.パナにDMR-XE1のDVD部修理の見積もりを出してもらう。

PCのように、ネジ1本で、はめかえできるならいいのですが。DELLの交換ではDVD部が1200円でした。パイオニアのように5万なら止め。


新たに、外部入力端子があるBWT550以上の機種を購入するのは、出費が多すぎます(*_*)

カタログでよく調べたつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。店舗で買えば返品買い替えもありでしょうが、売り切りの通販では返品は厳しそうですね。

重ね重ね、回答ありがとうございました。

書込番号:16259635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/16 13:55(1年以上前)

相場検索

USBキャプチャ

何度も書くようですが、BRT250を売却するという選択は無いのでしょうか。

いくらで購入したのか解りませんが、ヤフオクでの最近の落札金額は28000円以上です。
落札手数料を含めると手元に残るのは26500円ちょっとですが、それを元手に別の入力端子のある機種に買い替えるという話にはならないのでしょうか。
まぁヤフオクのプレミアム会員じゃ無いといわれれば、仕方ないですが。
新たに会員になって新規の出品者が出品しても怪しまれて入札が無い場合もあります。

ハードオフでの買い取りも多分1万円位だと思います。未開封未使用だろうがなんだろうが、低価格モデルは安くたたかれる場合があるようです。

VHSのDVD化はハードオフ等で中古のDVDレコーダーを入手するのが安上がり。
ジャンク品ではなく中古品の数ヶ月保証付きで買うのがベスト。


パソコンは所有しているのでしょうか。
もし所有しているのでしたら、キャプチャーボードやUSBキャプチャー等でPCに取り込んでDVD化したほうが手っ取り早いです。DVD画質のような奴は低価格です。
もちろんこのUSBキャプチャをBRT250につないでも機能しません。PCで使うものです。

書込番号:16259949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/16 21:13(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん、ありがとうございます。

コメントにインスパイアされて、とりあえず、買い取り価格、修理費用を問い合わせてみました。

ヤフオクは非会員です。手間やストレスを考えると、安くても、売るなら地元のハードオフ。

で、聞いてきました。

B-CASカード未開封と言うことで、買い取り価格13000円。購入価格が、30350円。

パナでの修理がDVD交換で、15000〜18000円。

さて、どうするか?

1.DMR-BRT250を売って、映像音声端子のあるDMR-BWT550(40800円、入力端子のみ)かAQUOSブルーレイ BD-W515(38980円、入出力端子付き)に買い換える。

2. DMR-XE1を修理して、保存。DMR-BRT250をメインに使う。

2の方が今後の出費は抑えられます。DMR-BRT250が壊れたときは、LANでつなげば、新機種ならば引越しできそう(カタログより「番組お引越しダビング機能」)。

しかし、機器が増えると邪魔ですよね。何事もシンプルに考える私にはストレスです。

2・3日考えてみます。

メーカーによって端子の一つ取っても特徴があり、どこでも同じと考えていた自分が時代に取り残されていたようです。

書込番号:16261441

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/06/16 22:03(1年以上前)

だんちょねさん

本題への書き込みではないですが。

> 双方共に備えている「HDMI端子やLAN端子」同士で繋ぐとか、

「形状など」が合っていても、その端子を使ってデータを送信したり受信する機能がなければ使えません。

しかも HDMI 端子は双方共に「出力」端子なので入力には使えません。

これは例えて言えば (乱暴な例えですが)、「ブルーレイディスクを CD プレーヤーに入れて再生したい」というようなものです。
(同じ円盤形状をしていますが、「CDプレーヤー」には「ブルーレイのデータを読み出す」仕組み (部品や組み込みソフト) がないのでできないわけですね)


今回の機器で言えば、DMR-BRT250 には LAN 経由で番組を受け取る機能はありますが、DMR-XE1 には LAN 経由で番組を送り出す機能がないのでできないということです。


> 「変換コード」があるのかなあと期待していましたが、どうやらそういうコードはなさそうですね。

これは形状や機能だけじゃなく、中身のデータも合っていないのでさらに無理と言えます。

これまた乱暴に例えると、「部屋のガス管に電球をつないで明かりを付けられるような変換器具はないかな」というようなものです。

書込番号:16261705

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/17 07:53(1年以上前)

だんちょねさん、
ちょっと気になったのですが、
>NHKのテレビ語学講座を毎週撮り貯めていて・・

端子が有ったとしてもケーブル接続した時点でコピーガードが掛かっているからどうでしょう?
アナログで入力する際にはダイレクトにDVD書き込みするのがギリギリで出来る範囲だったと思います。
場合によっては、「コピーガードが掛かっているので録画できません」になるかも。
VHSからだと録画番組によってはその可能性は高くなります。

書込番号:16262944

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/06/17 13:50(1年以上前)

harockさん
> 端子が有ったとしてもケーブル接続した時点でコピーガードが掛かっているからどうでしょう?

これは確かにそうですが、今時のレコーダー類なら、コピー制限付き番組データを扱えるようになっているものがほとんどなので、HDD にダビング保存することもできますし、それを BD や CPRM 対応 DVD にムーブすることもできるでしょう。

私はかつてアナログ DVD レコーダーを使っている時代に、デジタルテレビから赤白黄ケーブル接続で、そのレコーダーにアナログダビングしたことがありますが、コピー制限付きで HDD に録画 (ダビング) できました。

ただ、そのレコーダーでは、コピー制限付き番組を DVD に保存するには、CPRM 対応 DVD-RW のみが使えて、かつ VR モードでしかムーブできないということで DVD 化はやめた記憶があります。(当時まだ CPRM 対応 DVD-RW がそれなりの値段していたので)

書込番号:16263794

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/17 19:44(1年以上前)

スレ主さん、失礼致します。

shigeorgさん、
>今時のレコーダー類なら、コピー制限付き番組データを扱えるようになっているものがほとんどなので・・

そうでしたか ^^;。
経験不足申し訳ありません。
でも、このヘンの話は公には(メーカーからのアナウンス)ありませんね。
”一応、気にしておいた方が良い”という事でお許しを・・ m_ _m

それでも気になるのは、”ダビング10”以前の番組(コピーガード入っている番組)を録画してあるVHSからのダビング・・、
私の場合は、面倒なので”画像補整機”なるモノを使用してヤッてました。
コノヘンは、皆さんスルーして下さい m_ _;m 。

だんちょねさん、
DMR-XE1に保存されている番組が だんちょねさん にとって、価値のある物でしたら
私は、レンズクリーニングなどご自分で手を尽くしてみて駄目なのであれば、修理に出した方が良いと思います。
かなりムチャな事ですが、知識と経験が お有りでしたら、駄目基で「ドライブをはずしてカメラ用の
レンズクリーナーでレンズを清掃、駆動系に油をさす」という手も有ります。
また、一部業者さんでは”パーツを個人にも製造終了後10年間位、個人にも販売してくれる”所が有るようです(パナソAV製品)。

書込番号:16264753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRT250
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRT250

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BRT250をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング