ブルーレイディーガ DMR-BRT250
シングルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT250
素人の質問なのですが・・・・。
知人がビデオカメラで撮った子供達の映像が入ったBD-Rを借りました。
BDプレイヤーは、持っているのですが、レコーダーを持っていません。
コピーしたいと考えています。
近くのお店で、この商品が一番安かったのですが、コピーできますか?
それとも、パソコンで外付けBDドライブを買ってコピーする(できるの?)方が安くすむのかなぁ?
簡単に出来るのは、どっちですか?
書込番号:17170663
0点
マニュアルPDF67ページのように、
BD-R → HDDとダビングし、HDDから新規BD-Rへとダビング出来ます。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmr_brt250.pdf
なお、PCによるダビングはリッピングソフトを使う必要があり、上記の方法よりは面倒です。
書込番号:17170747
0点
ねんしょうさん
>知人がビデオカメラで撮った子供達の映像が入ったBD-Rを借りました。
>BDプレイヤーは、持っているのですが、レコーダーを持っていません。
>コピーしたいと考えています。
>近くのお店で、この商品が一番安かったのですが、コピーできますか?
残念ですが、家電レコーダでは(おそらく)ダビングできません。
ビデオレコーダから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
家電レコーダではBDMVは再生できますが、内蔵HDDにダビングできないのです。
従ってBDメディアにもダビングできません。
知人の方が、パソコンでBDAVという形式でBDに書き込まれた場合には、
BDAVは家電レコーダのHDDにダビング可能で、それをBDメディアにもダビング可能です。
知人の方から借りたBDメディアがBDMVであれば、パソコンを使ってダビングすることをお勧めします。
書込番号:17170839
0点
こんにちは
papic0さん、
>ビデオレコーダから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
そうなんですか?
私のBDデッキだと、放送波もビデオカメラ映像のBDAVと表示され、
ビデオカメラ映像は自由にコピーできますが・・。
スレ主さま、量販店にそのディスクを持っていき、ダビングできることを確認してはいかがでしょうか?
ただし、録画時の録画モード、ディスクに書かれた録画モードによって、
そのデッキができない可能性もあります(60P映像など)。
とはいえ、この60P映像は対応BDプレイヤーも数は少ないとも思いますが。
書込番号:17171001
0点
りょうマーチさん
>>ビデオレコーダから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
>そうなんですか?
修正後
ビデオカメラから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
「ビデオレコーダ」は「ビデオカメラ」の書き間違いです。
「ビデオレコーダ」ではVHSレコーダなどを指すことになりますね。
書込番号:17171070
0点
papic0さん、
>修正後
>ビデオカメラから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
そうですか・・。
私はソニーのハンディカム動画をソニーのBDデッキでBDにコピーするとBDAVと表示されてますがね。
メーカーで作り方が違うのでしょうか・・。
失礼致しました。
書込番号:17171101
0点
りょうマーチさん
>私はソニーのハンディカム動画をソニーのBDデッキでBDにコピーするとBDAVと表示されてますがね。
USB端子からAVCHD動画を家電レコーダにダビングしてBDメディアにダビングすれば、ソニーでもパナでもBDAVになります。
BDAVは、放送番組を録画するための規格で家電レコーダの標準的な形式ですが、
ビデオムービーはメニューを付けることが可能なBDMV形式にすることが多いです。
「知人がビデオカメラで撮った子供達の映像が入ったBD-R」は、おそらくBDMV形式書かれていて、家電レコーダにはダビング不能だと推測しました。
書込番号:17171172
0点
>ビデオカメラから作成されたBDは、通常はBDMVという形式です。
正確には、「ビデオカメラからPCを使って作成されたBDは、・・・・」ということで、
この解釈が妥当でしょう。
従って、
BDレコへのダビングは不可で、
>PCによるダビングはリッピングソフトを使う必要があり、上記の方法よりは面倒です。
・・・リッピングする必要もなく、PCにコピペしてBDメディアに書き込めばOK。
BDドライブが2台あれば、on the fly も可能で、コピーは至って簡単。
書込番号:17171534
0点
siniperca2さん、解説ありがとうございます。
スレ主さまの文を何度読んでも、パソコンで作成されたBDとは読めなかったもので。
で、私はBDAVとBDMVの違いはわかっているつもりですがね。
スレ主さまにわかるような説明を差し上げてはいかがでしょうか?
また、ここの板はだれにでも見られる場所ですから、
ある程度は省かずに説明してあげたほうが、書き込まずに読んでいる人にも良いと思いますが。
書込番号:17172267
3点
>スレ主さまの文を何度読んでも、パソコンで作成されたBDとは読めなかったもので。
わたしもです。
書込番号:17172995
3点
ねんしょうさん
>それとも、パソコンで外付けBD ドライブを買ってコピーする(で きるの?)方が安くすむのかなぁ ?
パソコンにUSB-BDドライブを接続する方が安く済みます。
5000〜7000円程度で買えます。
書込番号:17173006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんの投稿ありがとうございます。
BDAVとBDMVの違い?
お借りしているBDが、ビデオカメラからPCを使って作成されたBDかは、わかりません。
BDには、ファイルが複数入っているだけで、メニューがあるみたいな凝った作りでは、ありません。
みなさんが言われているのを、考えるとメニューなどある凝った作りだと、BDレコーダーではコピーが無理で、ファイルのみだと可能と言うことかも?
ということは、どちらでもコピー可能なのは、レコーダーよりは、PCということでしょう。
簡単で速いのは、レコーダーのような気がしますが・・・・。
書込番号:17173103
0点
>BDには、ファイルが複数入っているだけで、メニューがあるみたいな凝った作りでは、ありません。
なら、BDレコーダーに取り込んででダビングしただけのBD-Rみたいですね。
そのBD-Rを店に持参して、BDレコーダーのHDDにダビングできるか試させてもらうのが確実。
>簡単に出来るのは、どっちですか?
文字、効果、BGMを入れるなど凝ったことをしない、分割、削除、結合程度
ならBDレコーダーがいいかと。
書込番号:17173202
0点
ねんしょうさん
>BDには、ファイルが複数入っているだけで、メニューがあるみたいな凝った作りでは、ありません。
エクスプローラでBDの中を見れるようですから
フォルダ名 BDMV 、 BDAV のどちらが入っているかでBDMV/BDAV のいずれかがわかります。
書込番号:17177100
0点
こんにちは
papic0さん、スレ主さんのお話をもっと良く聞いてあげてください。
>>BDには、ファイルが複数入っているだけで、メニューがあるみたいな凝った作りでは、ありません。
>
>エクスプローラでBDの中を見れるようですから
>フォルダ名 BDMV 、 BDAV のどちらが入っているかでBDMV/BDAV のいずれかがわかります。
スレ主さまは最初に
>それとも、パソコンで外付けBDドライブを買ってコピーする(できるの?)方が安くすむのかなぁ?
とおっしゃってます。
BDドライブを所有されてないと読めますが。
BDプレイヤーで表示したときに
>BDには、ファイルが複数入っているだけで、メニューがあるみたいな凝った作りでは、ありません。
とおっしゃったのでは?
スレ主さま
メニューを作ったディスクであれば、ディスクを入れると、
一般市販されているDVDビデオみたいに「オート再生」するか「メニュー表示」されるのが普通ですので、
そうでなければメニューが無いディスクになるので、おそらくBDAVとなり、
BDレコーダーでダビングできる「可能性」があります。
他のかたもおっしゃってますが、そのディスクを電機店に持ち込んで、
店員さんに聞くことをお勧め致します。
書込番号:17178108
0点
りょうマーチさん
フォローありがとうございます。
>エクスプローラでBDの中を見れるようですから
>フォルダ名 BDMV 、 BDAV のどちらが入っているかでBDMV/BDAV のいずれかがわかります。
の中で、スレ主さんがBDドライブを所有していることを前提としたのは、わたしの勘違いでした。
書込番号:17178227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRT250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/11/21 10:43:29 | |
| 11 | 2014/03/17 3:45:53 | |
| 3 | 2014/03/04 0:29:52 | |
| 5 | 2014/02/26 15:55:48 | |
| 16 | 2014/02/11 16:13:51 | |
| 5 | 2014/01/30 21:53:00 | |
| 1 | 2013/12/02 18:10:43 | |
| 15 | 2013/11/15 17:40:34 | |
| 3 | 2013/10/06 15:47:29 | |
| 1 | 2013/09/27 18:29:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








