『canon XA20』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『canon XA20』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 canon XA20

2014/02/16 13:13(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:12件
別機種

XA20を買うつもりです。3脚はなにが良いですかね?
今、iVIS HFS11に3年使っているスリックの4500円の
3脚は横方向がスムーズに回りません。
予算は2万円前後です。詳しく方宜しくお願いします

書込番号:17199069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/16 13:23(1年以上前)

どのくらいの品位の映像を撮るのが目標ですか?プロ並み?

書込番号:17199105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2014/02/16 13:32(1年以上前)

slik(daiwa)

dst-53

どないでしょ?

書込番号:17199134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/02/16 13:33(1年以上前)

素人です。主に体育館で子供がやってますスポーツ
撮影です。持ち運びが軽く、長く使える物が希望です。

書込番号:17199138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/16 13:40(1年以上前)

dst-53で検索したらレビュー動画が、、
http://youtu.be/0dvfZ90s-7A

見た感じいい動きしているようで。予算内でこんな良さそうな三脚買えるのですねー。

書込番号:17199161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/16 14:26(1年以上前)

2万円予算ならDST-73か DST-53 リーベックTH-650DV あたりがベストと思います。
ただ、重くて持ち運びにくいですよ。

比較的軽くて持ち運びやすいのは
ベルボン DV-538
http://kakaku.com/item/K0000441605/

DV-538は、26.6cmのローアングルから172cmまで撮れます。

水準を取るために、三脚と雲台の間にレベリングユニットを入れると便利です。
レベリングユニット 実売3700円ぐらい
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html

書込番号:17199313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/16 14:52(1年以上前)

DV-538のビデオ雲台は、FHD-51QNです。

下のSherpa538ビデオ雲台の後継機になりますので、参考までに御覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Y0pqXAT2KYQ

書込番号:17199414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2014/02/16 15:04(1年以上前)

2万円ならTH-650の一択です

書込番号:17199457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 19:48(1年以上前)

DST-73、DST-53を勧めている方が居ますが明らかにオーバースペックですね。
XA20クラスのビデオカメラを乗せると雲台がスムーズに操作できません。
パンしても綺麗に止まりません。
こういう機種はもう2キロ以上など重量のあるビデオカメラに最適化されています。
スペックだけの机上の空論ではなく実際に運用されている方ならこういう話はすぐに分かるはずなのですが…

書込番号:17200640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/02/16 20:26(1年以上前)

え?
DST-53は値段もカウンターもジャストフィットだろ?
お椀もついてるし第一候補間違いなしだわ。

ただし重いのだけが難点。
VT-551ならもう少し軽い。

書込番号:17200808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 21:04(1年以上前)

え?
適正荷重 2kgの雲台がジャストフィットですか?
この雲台はカウンター解除も出来ませんし明らかにオーバースペックだと思います。
私が使った感想ですが石突のゴムが柔らかすぎてすこし安定感が損なわれている感じがしました。
体育館なのでスパイクに切り替えることもできません。
値段は安めですが作りも安すぎて不安だらけでした。
すでにAmazonに返品したので手元にありません。

書込番号:17201000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/16 21:43(1年以上前)

カウンター解除できないとしたら、ゴミですね。

書込番号:17201197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 22:27(1年以上前)

ゴミだとは思いませんが軽いビデオカメラにこれがジャストとは思えません。

書込番号:17201419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/02/16 22:52(1年以上前)

そうかな?
じゃあDST-53に乗せるカメラって何だろう?

XA20で2万円なら上で書かれているTH-650とDST-53くらいしか思いつかないけどね。
それもダメだから手持ちで頑張れってか?

>値段は安めですが
安めっていうか安いけど、スレ主が2万円って言ってるんだからしょうがないね。
それでもスリックの5000円のやつよりだいぶいいよ。

ちなみに不良品でもないものをAmazonに「お引き取り下さい」とか言っちゃったのかね。すごいね。

書込番号:17201541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 23:01(1年以上前)

はなまがりさん

「DST-53にXA20がジャスト」という主張から随分と表現が変わりましたね。

私なら「合わない製品」を買うくらいなら、ベルボンの安いフルード雲台セット+SLIKレベリングユニットあたりをお勧めします。

amazonは手数料を払えば都合で返品もできるルールとなっております。

書込番号:17201595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2014/02/17 00:17(1年以上前)

DST-73、DST-53、TH-650DV ともにおすすめできません。
これらは、カウンターバランスという機能がもっと重いカメラ向きに適正化されているので、
使えなくはないかもしれませんが、快適に操作はできないと思います。
また、それぞれ4.7kg、3.45kg、3.2kgと重く、
小さなXA20を載せると笑えるほど不釣合いな大きさです。

元ジャーナル爺さんが挙げられた
ベルボン DV-538
http://kakaku.com/item/K0000441605/

スリックのレベリングユニット
http://www.slik.co.jp/accessories/4906752244319.html
http://www.yodobashi.com/SLIK-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001309185/
の組合せは良さそうです。

が、私のおすすめは
DAIWA VT-551です。
http://kakaku.com/item/10707010552/
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752383728.html
水平に設置するのが容易なボールレベラーを装備し、
重量も1.96kgと比較的軽く、女性でも扱いやすいと思います。
また、長時間バッテリーBP-828を装着して約1kgのXA20だと
VT-551のカウンターバランス機構もうまく機能して、使いやすいと思います。

書込番号:17201930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/02/17 02:32(1年以上前)

「DST-53が第一候補で次点がVT-551」
後付けで「TH-650」

って書いてるだけなのにすごい粘着されて草。

>ベルボンの安いフルード雲台セット

どうぞどうぞ

書込番号:17202219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/02/17 09:32(1年以上前)

安くて軽量で性能もそれなりのビデオ用三脚は自分も探していました。
昨年ぐらいは
カーボン三脚+スリックのレベラー+それなりのビデオ用雲台で組めば良い線いきそうだったのですが
最近はカーボンの安い脚が見当たりません。
円安で軒並み値上がり?

結局安さに負けてDST-43を買ったのですが、重いので女性には大変かもしれません。
VT-551は高さがちょっと足りないかもなぁと思い止めました。

三脚としての性能は諦めて、お気楽安価便利路線でいくなら
ソニーのVCT-VPR1にリモート端子ケーブルを備品で取り寄せて
軽量リモコン三脚として使うのもアリかもしれません。
1万ちょっとで揃うはず。

リモコンがどの程度使えるのか未知数ですが…。
CX900を買えばいいじゃんという話にもなりますか…。

書込番号:17202707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/17 13:32(1年以上前)

カウンター固定の三脚作っている人達、自分等がゴミ生産してんの気づいてないんだろな。

書込番号:17203389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/17 15:18(1年以上前)

XA20の三脚については結構悩んだ口です。
2万円前後で、持ち運びが軽く、長く使えるもの。子どものスポーツ撮影が主目的とのこと。
私は、水平の取りやすさと2sを切る軽さを求め、ダイワVT551を使っています。動きの速いスポーツを追
うには雲台の動きは渋めかとは思いますが、XA20とのバランスはよく、安定感はまずますと感じています
。つくりもしっかりしているので長く使えると思います。ただ、バッテリーBP-828を装着した場合、カウ
ンターバランスはわずかに後ろに偏ります。常にパン棒を保持しながら操作するなら問題ないですが、チ
ルトを緩めたまま放置するとゆっくりですがジワーッと後ろに傾いてきます。
欠点は、高さが1375mmまでで、パン棒の上下の角度調整ができないことの2点ですが、私の場合は許容の
範囲にしています。

前に書き込んだ内容ですが、XA20はバッテリー交換爪が底部にあるため、クイックシューが干渉すると、
三脚に取り付けたままバッテリー交換ができません。また、クイックシューの形状によってはカスタムボ
タンに指が届かなく操作しにくい場合もあります。この辺りがXA20の三脚選びの面倒なところです。使用
形態によっては考慮に入れるとよいです。ちなみに、ダイワVT551には自作の厚さ2pほどの木片スペーサ
ーを噛ませて、この問題を解消しています。木片スペーサーの取付け角度の調整によってカウンターバラ
ンスをとることも可能です。良いカメラだと感じていますが、色々工夫がいるカメラではあります。

書込番号:17203657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2014/02/17 21:46(1年以上前)

大きな子供の喧嘩は置いといて〜

>スレ主様

私は iVIS HF G20 と DST-53 で
子供(保育園児)のイベントで使用しています。

入門用動画三脚としては
十分な性能で、安上がりかと思います。

動画用三脚はDSTシリーズしか
使用したことがないのですが、
操作しにくいとか思ったことはないです。

大きさからすると不釣合いですが、
安定感抜群で、パン・チルトは滑らかです。

でも、カラメル・クラシックさんオススメの
DAIWA VT-551 がちょうど良いかもしれないですね。

動画は素人以下ですので、お役に立てずスミマセン...

書込番号:17205013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 00:25(1年以上前)

はなまがりさん

今しているのはDST-53の話です。
私がDST-53をオーバースペックで使い難いというレスを書いた後に

>え?
>DST-53は値段もカウンターもジャストフィットだろ?

というあなたのレスが始まりです。
皮肉を書く暇があったらどこがジャストなのか皆さんに説明でもしてあげたらどうですか?
無知で適当に書き込んで話を逸らしたくてしょうがないんでしょうが、まともに会話できないなら不毛ですのでお引き取りください。

書込番号:17205838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 00:59(1年以上前)

はなまがりさん

三脚の件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080062/SortID=14513643/

このスレッドでも勘違いも甚だしいレスを返しているようですね。
スレ主さんはカウンターバランスが強すぎてカメラが勝手に上を向いてしまうと相談しています。
原因はカメラ重量に合っていないカウンターバランスの雲台を使っているからです。
それに対し、「カウンターバランス、とカタログに書いてあるものをお買い求めください」とレスを返しているようですが、何一つ理解できていない証拠ですね。
この「三脚の件」というスレッドでは他の方がいろいろアドバイスを書き込んでくれて無事解決していますが、無知な無責任レスは相談者が非常に困りますので気をつけてください。
間違っても2キロ程度の業務機に最適化されている雲台をXA20にジャスト等と嘘を書き込むのはおやめください。
今後も書込みを続けるのであれば一度勉強しなおす事をお勧めします。

書込番号:17205947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/02/18 14:01(1年以上前)

将来のことを考えてSLIKのDST53を購入するつもり
です。皆さん真剣に又真摯に書き込み頂き、ありがうございました(^o^)v

書込番号:17207378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 21:05(1年以上前)

仏のまっちゃんさん

カウンターバランス雲台の場合、大は小を兼ねないという状況は理解されていますか?

書込番号:17208684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/19 09:19(1年以上前)

仏のまっちゃんさん

DST-53はもっと大きなビデオカメラに適正化されていますが、XA20で使えなくはありません。
重めの外部マイクを付ける
プラケットを使って他機材と同時に載せる
プレートの位置を調整するなどして、バランスがよくなります。

ただ、機材の総量が重くなるのは目に見えていますので、もし買われていなかったら一考することをお奨めします。

1.ビデオ用三脚 ポールレベラー ビデオ雲台がスタンダードですが、別の方法もあります。

2.フォト用三脚 レベリングベース ビデオ対応雲台(カウンターバランスなし オイルフリュードあり)という方法です。
2の方法は、持ち運びに便利で構図の自由度があり、小型のビデオカメラには適しています。

書込番号:17210496

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング