『色収差?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『色収差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

色収差?

2013/06/23 16:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 tako0011さん
クチコミ投稿数:5件
当機種
機種不明
機種不明

元画像

中央部の拡大

さらに拡大

IXY800ISから買い変えました。
望遠やGPSなど大変満足していますが・・・

添付した写真にあるように中央部の灯台の周囲に色収差(?)が見えます。
拡大せずプリントやPCの画面上でそのまま見るには支障はないのですが、
拡大するとかなり気になります。
これは故障(初期不良)?それともこんなもの?ピントが合っていないから?
修理をお願いしたほうがいいでしょうか?
結構な頻度で出ます。室内でとっても時々出ます。

よろしくお願いします。

書込番号:16287156

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/23 17:37(1年以上前)

20倍光学ズーム機という事を考えれば、“こんなもの”じゃないでしょうか?(笑)

書込番号:16287275

ナイスクチコミ!3


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/23 17:40(1年以上前)

携帯からなので焦点距離が確認出来ませんが
二枚目、三枚目はデジタルズームになっていませんか?

最近のデジタルズームは画質が改善されていますが
光学ズームと比較すると確実に画質劣化しますから
光学ズームの範囲で撮影して比較されては?

書込番号:16287281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/23 18:23(1年以上前)

元画像では、灯台ドームに顕著ですが、一枚目の左下の電柱にも収差を確認できます。そばの杭にも。
あとは左上の葉っぱ・空の境界。左側で多めに見えますね。

ISOが上がらない条件で大気の影響を受けにくい100m先程度の被写体で再度ご確認の上、メーカに相談しましょう。
私は異常かなと言う感触を持っています。

書込番号:16287431

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/06/23 18:52(1年以上前)

こりゃ、明らかにおかしいですよ。レンズのせいかプロセッサーのせいかは分かりませんが色の重ねあわせがずれちゃっていますね。不良だと思うので交換か修理ということになるでしょう。

書込番号:16287539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/06/23 19:02(1年以上前)

中央の灯台でこんなに色収差が目立つのは
“こんなもの”じゃなく明らかに異常!

書込番号:16287569

ナイスクチコミ!2


スレ主 tako0011さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/23 19:46(1年以上前)

機種不明

皆さん早速ありがとうございます。

最初に載せた写真の2枚目と3枚目は1枚目の中央部の拡大です。

大気の・・・との話もありましたが
子供の音楽コンサートで音楽ホール内で白いシャツにかかる黒いバンドの周囲にも
同様の色がでています。(添付の写真は写真の一部の拡大です)

ISOは100-800では変わらず出ています。

修理・交換をお願いしてみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:16287748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/06/23 19:59(1年以上前)

SX280で私が撮った写真を見返してみましたが、
ここまでハッキリパープルフリンジが出ている写真はありませんね。

レンズエレメントの組み付け不良かもしれないですね。

一応念のためなんですが、
レンズが汚れていたりはしないですよね?

書込番号:16287799

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako0011さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/23 21:49(1年以上前)

スレ主です。
レンズの汚れはないと思います。
特に子供の音楽コンサートの写真は買って開けて5枚目位です。
レンズには見た目なにかキズや汚れがあるようにはありません。

今キャノンに問い合わせ中です。
いろいろと有り難うございます。

書込番号:16288309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 13:32(1年以上前)

モヤがあったのかもしれませんが、レンズが曇っていたような画像ですね?

書込番号:16290391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/27 19:39(1年以上前)

当機種
当機種

キセキエイ

拡大

僕のほうでも出てませんね。

書込番号:16301957

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako0011さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/27 22:34(1年以上前)

スレ主です。
火曜日の午後に大分のキャノンの修理センターへ送りました。
今日電話がありました。その結果、

「性能の範囲内」とのことです。
キャノンの正式見解とのことです。

かなり食い下がったのですが
望遠レンズなどの性能で無理している・・・とのことです。

書込番号:16302666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/06/27 23:33(1年以上前)

こんばんは。SX280HSは持ってませんが・・・

もし、まだ食い下がる気力をお持ちなら、

「色収差なら中心に対して対称(点対称)に出るハズだが、写真の左上でも右上でも同じ方に色のにじみがあるから色収差ではない。この色のにじみが「色収差の程度が性能の範囲内」との見解ならまったくもって見当違いである。素人考えでは色収差ではなくレンズなどの光学系の傾きのように思う。」

とでも主張してみてください。

<余談>

スレ主さんが最初に「色収差?」とされていたのが気にはなっていたのですが。

<余談のオマケ>

Canonはコンデジの自動組立を進めているような事を少し前にネットのニュースで見ました。ばらつきが多く精度がでないのかもしれません。精度がでないのを、許容度を甘くするコトで出荷OKにしているなんて、ないない、絶対にない、と思いたい。

書込番号:16302906

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako0011さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/08 22:45(1年以上前)

スレ主です
結局、製品の性能の範囲内ということですたが
同機種の別のものに交換可能ということで交換してもらいました
(製造番号は下3桁が700番ほど早い番号でした)
代替機でテストしています
同条件での撮影はむりですが
同じような状況だとやっぱり「少しは」でるようです
特に拡大して見なければいいのですが.....

なんだかボルテージ下がりめです

いろいろみなさんありがとうございまあす

書込番号:16345728

ナイスクチコミ!0


uuriさん
クチコミ投稿数:34件

2013/09/07 23:01(1年以上前)

私の個体もスレ主さんのような色ズレはいくらか出ます。
スッ転コロリンさんのおっしゃる通り、色ズレは画面中心から対称ではなく、画面全体にわたって同じ色が同じ方向にずれていますので、やはりレンズの光軸がわずかにずれていると考えられます。

この色ズレはズーム倍率や絞りでかなり変わります。低倍率ではほとんど気にならないように思います。
高倍率ズーム時、コントラストの強い部分ではやはり気になりますが、これまで使用してきたいろんなカメラと比較しても、メーカーサイドではおそらく「仕様の範囲内」という感じになるでしょう。民生用のコンパクトデジカメは、けっこう精度が低い作りをしている部分もあると思います。
このカメラも高倍率でズームレンズが飛び出している状態では、鏡筒にわずかにガタがあり、このガタを利用(?)して、ちょっと光軸をずらすように少し力を加えると(もちろん少ししか力を入れてはいけませんが・・・)色ズレの度合いは少し変わり、うまくいくと色ズレはかなり少なくなります。こんな使い方はもちろんおすすめできるものではありませんが。
このわずかなガタというか「遊び」が、仕様の範囲なのでしょうかね。

固定焦点のカメラではこのような問題は生じにくいでしょうね。
コンパクトな高倍率カメラの宿命と思って使っていくしかないかと思います。





書込番号:16557022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング