『紫色の再現力』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『紫色の再現力』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

紫色の再現力

2013/08/08 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件
当機種
別機種
当機種

SX280 HSオートモード

CX3オートモード

SX280 HS Pモード・カスタムカラー

紫色の花ですが、かなり青ぽく表現されます。
カメラ本体を弄っても、中々肉眼で見た色に近づきません。
リコーのCX3は、ほぼ実物と同じ色を出しています。

1・画像1枚目は当機オートかなり青味掛かっています。
2・画像2枚目は「CX3」は、かなり優秀でオートで肉眼で見た色と同じ。
3・画像3枚目は当機Pモード・カスタムカラーで赤を1メモリ強め。

何か良い設定パラメーターは無いでしょうか?

書込番号:16450638

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/08 22:52(1年以上前)

当機種
別機種

SX280 HS かなり青色、

CX3 

もう少し分り易い画像です。
CX3は紫色の再現力が高い?
それともリコー機の傾向?

書込番号:16450684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/08 23:19(1年以上前)

よく頑張ってますね。
おリコーさんカメラ。

書込番号:16450799

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/08/09 00:02(1年以上前)

両方の写真とも、同じスポットでWBを調整すると
同じような発色になりますよ(*'▽')

CANONが青より
リコーが黄より
なので、色温度が違うだけとか(;´・ω・)

薄い青色の布とかあれば、それでMWBの
プリセットを作れば、CXにちょっと近づくような
気もします(*'▽')

書込番号:16450976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/09 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

色温度4000

色温度5600

同じ写真でもホワイトバランスを変えるだけでもかなり異なってきます

アップした写真はRAWで撮ってホワイトバランスの色温度だけ変更したものですね

書込番号:16451097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/09 01:08(1年以上前)

以前量販店の中でメーカーごろに比較しましたが、キヤノンは紫が青になりやすいメーカーでした。
ホワイトバランス的にはブルーの反対がアンバーでしょうから、黄色系を弱めてすっきり見せてる感じで、
リコーはグリーンの反対のマゼンタを残す感じですから、紫が出やすいのかもしれません?

キヤノン的にはコントラストを強めて色を出してる印象なので、
そのままWBを「雲天」とか「日陰」にすると葉っぱの色があせてくるでしょうね。
コントラストや彩度を弱めてからホワイトバランスの調整かもしれません??…

書込番号:16451142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/09 05:36(1年以上前)

別機種

APS-C機

デジカメは、パープルの再現を最も苦手としてますからね^^;

アップした写真は
画面右の瓶のブルーは肉眼と同じような色合いですが
画面左の瓶のパープルは、肉眼ではもっと赤みが強いパープルです・・・。

特にブツ撮り(静物)で彩度が低い相手の場合、
肉眼では確実に淡いパープルなのに、撮影すると淡いブルーにしか見えない事も多々あります(笑)

ホワイトバランスで調整すると
背景色や周りの変わってくるので悩ましい色ですね、、パープルって(|||´Д`)=3ハァ


これらの調節はRAW現像でも難しいです(汗)

書込番号:16451351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/09 17:53(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

CX3オートモード

CX3 好みの色

あざやかブルー設定

オートモード

皆さん、ご返答アドバイス有り難うございます。
SX280 HSの紫色の設定は諦めました。
無理に紫色を出し、その設定で他の写真を撮ると
色のバランスがおかしくなってしまいます。
CX3との2台体制で撮り分ける事にします。

今回の件でCX3の素晴らしさを再認識しました。
私の「CX3」7月に修理したばかりで、明細書には、
「光学ユニットCMOS」交換・調整と記載。
レンズ・センサー新品かな?大切に使用します。
CXシリーズ後継機出ないかなぁ。

ただ、「CX3」空や海のブルー系やグリーン系は少々苦手ですよね?
発色が少々弱い、好みの色を出すのに苦労した記憶が有ります。

1,2枚目が3年程前の高尾山での「CX3」の画像で、1枚目がオートモード、
2枚目はアレコレ弄って好みの色が出た時の画像です。(設定は失念)
3枚目が当機、Pモードの「マイカラー・あざやかブルー」設定で簡単に撮れます。

一台で「あれもこれも」は、無理なようで、
各メーカーの短所を嘆くのではなく、
長所を見極めながら使用して行こうと思います。

書込番号:16453009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/10 09:50(1年以上前)

sx280と同じセンサーを搭載しているsx50で試してみました。
紫色のペチュニアや靴下を撮影しました。
結果、紫色の再現性がダメなのがわかりました。
このセンサーどこのメーカーなんでしょうね(笑)。
違うセンサーを搭載しているg15は若干ましで、eos mではそこそこ再現していました。
デジカメでは、紫の再現性を苦手としていますが、これはカラーフィルターが人間の眼の感度特性に合致していないことに起因しています。
特に赤色フィルターが曲者で、これが短波長領域での理想特性と合わなくなっています。
色空間を広げる試みは行われているとは思われますが、一般的に紫を苦手としているのは確かみたいです。
個人的には、緑色フィルター2個を配置するベイヤー配列を見直し、4色フィルターを採用すれば改善すると思っています。
ともあれ、1/2.3の裏面照射センサーが良くないのは確かだと思います。

書込番号:16455249

ナイスクチコミ!3


スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/10 22:16(1年以上前)

canjiromaxさん


私は1/2.3の裏面照射センサーが良くないとは考え無い様にしています。
1/2.3裏面照射CMOSセンサーのCX3では、見た目の色が出ていますから、
各メーカーの味付けの違いだと、考える様にします。

ただ、三脚を使用し低感度なら、CCDの方が、良い色、良い絵が撮れる気がします。

書込番号:16457284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/11 02:50(1年以上前)

スレ主殿

cx3とsx50は同じセンサーでしたか。
私の認識不足でした。
同じセンサーを搭載しているIXYでも試しましたが、同じく紫の再現性が悪かったです。
とっても古い初代kiss digitalでも試しましたが、これは良かったです。
パワーショット系の絵作りでは、紫の再現性が良くないのかもしれません。
お騒がせしました。

書込番号:16457990

ナイスクチコミ!2


スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/11 06:04(1年以上前)

canjiromaxさん

誤解を招くような書き込みをしてしまいました。
同じ大きさのセンサーと書くつもりでした。
私も詳しくは無いのですが、多分CX3はソニーのセンサー、
キャノンは自社センサー?と聞いた様な気がします。

詳し方フォローお願いします。

書込番号:16458127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/12 01:38(1年以上前)

スレ主殿

1/2.3裏面照射センサーがよくないと述べたのは私の誤りだっかかもしれません。
訂正させてください。
本日、同センサーを搭載したSX50HSとIXY600Fで色々と試してみました。
色々なWBやカラー調整をカメラで行ったのですが、背面の画面上ではどうやっても紫が青に飛んでしまうので、不思議に思っていました。
多機種では再現できているというのに。
ところが、IPADにダウンロードしてみたところ、そこそこ紫が再現されていて驚きました。
このことから、これらのカメラでは少なくとも背面ディスプレイの色再現性がよくないということが
分かりました。
紫がでるよう背面画面で悪戦苦闘しても意味なかったです。
sx280がどうなのか分かりませんが、ご参考のほど。
色再現性は、ディスプレイ込みで考える必要があるとは思いますが、適切な評価手段を持ち合わせていない私のようなユーザではホントのところは分からないと、今回の件で痛感しました。
お騒がせしました。

尚、CX3とSX280が同じソニー製なのかどうかは分かりません。
ただ、個人的には同じソニー製だろうと推測しています。
 裏面照射はソニーが開発した技術で、ソニーが製品発表してからキャノンも製品搭載したわけですが、1年程度の遅れでとても開発できるとは思えない。
 裏面照射センサーでは、背面からフォトダイオードに光を当てますが、その為にはシリコンウェハーをペラペラに薄くする必要があり、難しい技術だと思っています。

書込番号:16461004

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/18 05:43(1年以上前)

キヤノンのコンデジは以前から「紫」を「青」と表現していたので
このメーカーの傾向なのだと思っています
「紫」を表現するなら、私は他メーカーのカメラを使います

この「1/2.3裏面照射CMOSセンサー」はソニー製だと思います
デジ一でもソニー製1610万画素CMOSを使用してみて欲しいです

書込番号:16481319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/18 11:59(1年以上前)

上に書きました紫色を各メーカーで比較した時はCCD時代でしたので、昔からだと思います。

すこし良かった印象だったのは、オリンパスとかパナソニックだった気がします…

書込番号:16482286

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/19 00:24(1年以上前)

ねねここさん

富士フイルムの傾向はどうですか? 青の富士という印象が有るのですが、
F900のメーカーサンプル画像を見る限りでは、良い紫色出ている様ですが。

書込番号:16484699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/20 01:43(1年以上前)

別機種

SL300という少し前の機種ですが富士でも撮れる時もある様でした。
富士のホワイトバランスもたしかCMOSになってから気持ち暖色系も含んだ
青すぎないホワイトバランスになってきたのかもしれません。

ただ、影の中や室内ではやはり難しい感じがしますので、
屋外でなら可能性がある程度ではないかと思います。
まだあまり紫は撮っていませんので、そのうち試してみます(^^;…

書込番号:16488038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/20 03:31(1年以上前)

・センサーの色再現の問題なのか
・AWBの色再現の問題なのか
・背面液晶の色再現の問題なのか

意識して切り分けていかないとだめなんですね。

書込番号:16488120

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin46mrさん
クチコミ投稿数:66件

2013/08/20 17:21(1年以上前)

ねねここさん、
ご返答、アドバイス有り難うございます。
色々な知識、情報を頂きスレを立てて正解でした。
あまり、紫色を気にする方、多くは無いでしょうね。
多くの方は、空や海の「青」や、木々の「緑」を気にしますからね。

カメラマンAさん

「・背面液晶の色再現の問題なのか」
そうなんですよ、背面液晶で見て確認しあまり良くなくても、
PCのモニターで見ると、なんだ!しっかり撮れてるじゃないか。
と言う事が結構有るんですよね。
背面液晶、最低でも「92万ドット」無いとキツイかな?

書込番号:16489610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/20 17:39(1年以上前)

私はビデオカメラのCanonXA20で、紫色ではないですが珍現象に遭遇し、
問い合わせ中です。紫色もやってみようと思います。

特定の色域がアウトになることはあると想います。
おもしろいことに、sRGBで撮影されているはずのデータに
AdobeRGBを当てると色彩として安定するという手違いのような
カメラもありました。(リコーGR4)

背面液晶で色がわからないとストレスですが、一種の性能かもしれません。
そこまでの費用を自分達が払ってない可能性も考えます。

書込番号:16489653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/08/24 16:27(1年以上前)

別機種
別機種

AW

実際見た目に近い色

昔、ですがキャノンs45 CCD400万画素でも紫の花撮って、青に写って驚きました。
メーカに故障かと思い問い合わせしてしまいました。紫は苦手らしいです。

ニコン、コニカミノルタ、ソニーと使ってきてキャノンはその傾向強いと感じます。

今回、キャノンのS110を購入したく、カカクコム掲示板で聞いてみてもその傾向あるみたいですね。
実際お店の人に聞いたら青っぽく映る傾向みたいです。
購入して試したらAWではだめでした。

書込番号:16502512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込):¥39,800発売日:2013年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング