『i-コントラスト』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『i-コントラスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

i-コントラスト

2015/02/15 20:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400

最近というかつい先日気付いたんですが、i-コントラストってあかんですね。
これ切ってマイカラー設定したら、ずいぶん良くなりました。
発端は別のカメラ、一眼レフを好みの画にすべく試行錯誤していた時に、同様の制御が働くと画がおかしくなると気付いた事です。
以前、利便性に期待して購入したは良いが、あまりの画のゆるさに使う気を無くしていたSX280HSですが、これからはもうちょっと積極的に使っていけそうです。

参考に設定を書いてみます。
大前提として、僕は人(家族)を撮る事が最優先です。
モードはPモード
i-コントラストはオフ
マイカラー設定はカスタムで、
コントラスト+2
色の濃さ+2
肌色-2
青-1
シャープネス-2(これはお好みで良いかも)

ホワイトバランスはオートでだいたい大丈夫です。
ISO感度はオートでも良いですが、その場で自分で変更すればモアベターよ。

もちろん画質云々では一眼レフや大型センサー積んだ高級コンパクトにはかなわないでしょうが、広角でバシバシとスナップしながら、ちょっと届かない所へズームで寄るというように、フットワーク軽く撮っていくという楽しさが、ポケットに楽々入るってのが良いです。
動作もかなり速いですしね。
ようやく、まあ良い買い物だったかな?と言えるぐらいのカメラになりました。
設定、大事ですね(笑)

参考に画像アップしますが、横画像の真ん中からちょっと左上、子供がレンズに触ったらしく、油のようなものがついていてモヤってます。
帰宅してPCで見るまで気付かなくてショックでした。。。

書込番号:18480726

ナイスクチコミ!1


返信する
夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/15 22:12(1年以上前)

daigo.s様、こんばんは!

私はIXY630を使っています。同じくPモードでマイカラーも同じような設定なのですが、何だか今ひとつと思っていた所、なんと!i-コントラストがダメダメなのですね^^;切ってみたら、私好みの色に近付きました(≧∇≦)

私のメイン機はOLYMPUSのE-PL5とXZ-2なのですが、IXY630はポケットやバッグの中にいつも入れておけますし、ちょっと足りない時にズームも効くので重宝しておりました。

daigo.s様のお知恵を拝借し、気に入ったコンデジになりそうです♪
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18481263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/16 10:59(1年以上前)

夏津さん
こんにちは。
この手の機能、白飛びや黒潰れを回避する為にあるんでしょうが、たんなる眠たい画になるだけな事が多いですよね。
SX280は背面液晶がかなりハイコントラストなのでちょっと騙されます。

僕は人の顔が適正露出なら後は明部が飛ぼうが暗部か潰れようがあまり気にしないので、ちょっとコントラストが強い、メリハリのある画になるよう、それでいて肌色が赤や青っぽくならないような設定を目指しました。
SX280のような普及モデルにもの凄い写りを求めるのはちょっと酷ですから、あえて好みだけを優先して設定する事で、ちょっと気持ち良く使えるようになったかなと思います。

本当はこのカメラ、絞りが羽根なのでAvモードで使いたいのですが、コントロールダイヤルが使いにくいのでPモードです。
落ち着いて撮れる時は、Avモードでしっかり絞って、ISO感度も可能な限り低めで撮ると、若干の画質の向上が望めるかなと思います。
若干ですよ若干(笑)

書込番号:18482772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 11:19(1年以上前)

お返事ありがとうございます(≧∇≦)

そうなんです!私も周囲が多少潰れたり飛んだりしても気にしません^^;それよりも写したい対象をなるべくしっかりした色で撮りたいです♪

私、280と630で迷ったのですが、高倍率は下手クソなので手振れ量産してしまうんですT_Tでもよく考えたら、エンジンが段違いなので、失敗したかも知れません^^;
が、多少弄れるコンデジですし、遊べる機能もあるので十分です♪
子供達もクリエイティブショットが凄く気に入っています。どんな画が出て来るのか、いつもワクワクしていますヨ(^^)

E-PL5を買ってしまったけど、私にはXZ-2とIXY630で十分な気になって来ています。
中学生の長男に、防湿ケースで寝かせてるなら、E-PL5は売ってしまえ〜!と言われ、少しその気になって来ています^^;

書込番号:18482826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/16 12:37(1年以上前)

夏津さん
売ってしまうのは簡単ですけど、ちょっと勿体ないんじゃないでしょうかね?
僕はオリンパスも好きですし、フォーサーズ、マイクロフォーサーズという規格も良い規格だと思っています。
E-PL5であればまだ新しい(私的に)モデルですので能力は低くないですし、大きなセンサーで雰囲気あるポートレート専用としてでも、持っていて損は無いかと思うんですが。
一眼には一眼、マイクロフォーサーズのメリット、撮れるものがありますからね。

SX280に話を戻しますと、カメラとしてはさすがにキャノンでそつないというか、AFをはじめ、とにかく動作が速いですよね。
あ、バッテリーの問題は最悪ですが(笑)

画的な問題(とバッテリー問題)が無くなれば、この動作の速さとワイドな広角からの高倍率ズーム、強力な手振れ補正、大きすぎないサイズ、高感度もまあがんばってる。で、なかなか魅力的なモデルなんじゃないかと思います。

僕のも無償修理対象機なんで、早いとこ申し込まないとなー。

書込番号:18483061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/02/16 13:01(1年以上前)

SX280HSもIXY630も持っておらず、他のキヤノン機ですが、i-コントラストはISO感度が高めになるので画質は低下しますね。
必要ならOFFで撮ったあとに再生メニューからの後処理で機能させた方が良い結果になる事がほとんどです。

キヤノン機はオートモードで強制的にi-コントラストが機能してしまうので、この描写が気に入らない場合はPモードで好みの設定にした方が良い結果の場合が多いように感じています。

書込番号:18483172

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 13:05(1年以上前)

daigo.s様

勿体無いですよね^^;でも主人がα65を持っていて、やはり庶民も庶民の我が家に2マウントは厳しいような?高感度が余り良くないと言われても、やはりαの出す画には敵わないですし、AFのスピードも全然違います^^;

私も次の画素数アップした物より、今の280の方が魅力あるように感じてます(^^)
本当にCanonさんはコンデジも上手く作って
来ますね♪
電池問題、早く解決するといいですね!

因みに私、N2が気になっております^^;

書込番号:18483185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/16 15:11(1年以上前)

豆ロケット2さん
やっぱりですねー。
一眼レフでも、基本感度がISO200の物は特別な名前はついていなくても、同様な制御が働いている事が多いようです。
ダイナミックレンジを広げるという意味では良いアイデアなんですけどね。
やっぱりなんか不自然というか、ピリッとしない画になる事が多いですよね。

夏津さん
複数マウント面白いじゃないですか(笑)
カメラの使い方も人それぞれなので、自分の使い方に合う物が、やっぱりベストチョイスって事になるんですよね。
必要なら複数マウントも全然アリ(単なる物欲も含め)ですけど、不要なら処分するのも、それもまた正答でしょうね。
確かに寝かせておくだけなら、必要な人に使ってもらいたいと思うのは必然ですね。

書込番号:18483520

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 15:25(1年以上前)

daigo.s様

E-PL5、とってもステキで使い勝手も悪くなんですけど、どうしてもグリップ感が合わないのですT_Tジャケット着せてみても指をつりそうになります^^;

豆ロケット2様

あ、後でi-コントラストを使ったりもできるのですね?そして使うとISOが上がりやすいと!それで晴天時でも下手するとISOがかなり上がっていたのかも知れません。まだ本当に駆け出しの若輩者なので知りませんでした^^;

とても勉強になりました!ありがとうございます(≧∇≦)

書込番号:18483552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/16 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F6.8

F8

上で書いた「しっかり絞って撮れば若干の画質の向上が望める」を実践してみたんですが、全然変わりませんね(笑)
思い込んで見れば、僅かに色にじみが少ないような...気も全くしませんし、若干シャープな気も...しません。
つまりPモードで良いじゃないかって事で。。。

書込番号:18483577

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 18:31(1年以上前)

daigo.s様

こんばんは!わざわざ作例ありがとうございます(≧∇≦)
う〜む、私の腕だと暫くはPモードでいいかも知れません^^;
IXY630にはPモードしかないのもありますが、とにかく好みの色味が出るように頑張ってみます♪

書込番号:18484016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/20 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

設定を見直してから、やはり好みの画に近付いた事もあり、よりスナップが楽しいです。
ISO感度も、400程度に抑えても夕方ぐらいまでならそこそこ撮れてしまいますし。
が、そこはやはり人間、欲が深いもので、もう少しレンズが良かったら・・・センサーが良かったら・・・と無い物ねだりが出てきてしまいますね。
撮影後、PCで若干の処理を加えるのも楽しみの一つとしてあるのでしょうが、もう少しカメラ側の設定幅があれば、撮ったままで十分好みの画に持っていけるような気もするんですが。

書込番号:18496649

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/20 11:54(1年以上前)

当機種
当機種

車窓から

ISO400で(車庫内)

感度を抑えると、やっぱりけっこう高画質(風)です。
実際は遠景の細かい木々のディテールとか、そういうのは良くないんですが、高級コンデジでも実はけっこう大した事無い物もあるので、良く頑張ってる方かもしれません。

改めて画を観ると、やっぱりキャノンなんだなあという画ですね。
画の方向性は、一眼も含めて同じなんだなと感じます。

書込番号:18497787

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/20 16:01(1年以上前)

daigo.s様

私も感度を400までに抑えています。そして先日教えて頂いたi-コントラストを切ってから、見違える画像になりました♪
L版プリントまでしかしないので、十分な画質です。
この前までプリントすると、ちょっとガサガサしていたのに、スッキリしました(^^)
IXYのお手軽コンデジじゃダメかしら?と思っていたのですが、好みの設定や裏ワザさえ見つけられたらバッチリなんですね!
ポケットに入れて歩けるサイズなので、本当に便利です♪
710だと画素数多いので、在庫があるうちに700が欲しくなって来ています^^;

書込番号:18498413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/20 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏津さん
本当に見違えますよね。
いったいあのi-コントラストってなんなのか。
さっぱり意味が分かりません。
i-コントラストなんて使わなくても、明部も暗部もわりと良いトーン出てると思うんですけど。
まあ最新のカメラはどんななのか知りませんが(笑)
少なくとも僕の印象では、特に気を使わずともこれぐらいトーンや色が出れば、露出もホワイトバランスも優秀だと思うのです。
そういう部分が気軽さには効いてきますね。

コンデジの高画素化の波も、そろそろ落ち着いてきたんじゃないですかね?
今の市場は特に「高感度」に敏感になってますんで、高画素だと難しいじゃないですか。

夏津さんの言われるプリントサイズの話もそうですし、そろそろ皆、表面的な「高画素」にも釣られなくなってきてますよね。
昔の400万画素クラスのコンデジに凄いのあったんですよ。
画だけパッと観たら高級レンズ付き一眼レフと間違うようなレベルです(ちなみにオリンパス)
職場の社長が持ってて、自分のPCのデスクトップにその画を使ってたんですが、正直びびりました。
ま、操作性とかはちょっと・・・というかすごくアレですけどね(笑)

書込番号:18498754

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/21 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/30 AWB ISO500 F3.6

1/30 AWB ISO640 F3.6

これは1枚目の画像に、後からi-コントラストを弱でかけました。

試しにISOをオートで撮ってみました。
i-コントラストを使った方は、パッと見て明るくハッキリ写って見えますが、ISOは140も上がりますね^^;
ISOやホワイトバランスを好みの設定にすると、また違うと思うのですけど、i-コントラストって、何も考えずにサッと撮る分には、見目良くは撮れるのですね。
最後の1枚は後からi-コントラストを掛けてみたのですが、どうもよく分かりません^^;
ほんの少し明るくなっただけのような?

高画素は嫌いでは無いのですけど、余りに塗り絵になってしまうようで、私の好みの色合いにすると、コテコテになり過ぎてしまい、空気が足りない雰囲気になりますT_T
1000万画像の1/2.3CCDの古いコンデジを持っていますが、濃い色合いにしても隙間風が通ります♪
ホワイトバランスをオートにしましたが、実は曇天や蛍光灯Hで撮るのが好きです(^^)

書込番号:18500105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/26 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ジオラマモードを利用してなんちゃって一眼ごっこ

こんにちは。
先日、SX700を含め色々新しい機種に触れてきました。
最近の高倍率ズーム機は、けっこう大柄ですね。
ハイエンドコンパクトと呼ばれる機種も色々触ってきましたが、アンテナに引っかかるような物は、これと言って無かったかな。
しいて言うならG7Xぐらいですが、ちょっと高いすね(笑)
もうしばらくSX280でいいやと思いました。


書込番号:18520497

ナイスクチコミ!1


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/26 23:36(1年以上前)

daigo.s様

こんばんは! とっても素敵な画ですね(≧∇≦)
私は若葉なので、まだあれこれカメラに振り回されています。
カメラを振り回して歩けるように頑張ります♪
G7Xはキヤノンさんのコンデジでは一番気になっています(^^)

昨日は伯父からオレンジのJ2を譲って頂きました♪
あれこれスペックを叩かれているようですが、色再現も正確でビックリしました。
その後自分好みの色にするのもわりと早く設定できました。
きっと違う機種とは言え、こちらでdaigo.s様に色々ヒントを頂いていたからだと思います(≧∇≦)
IXYもほぼ好みの色に仕上がり、コートのポケットが定位置です♪

書込番号:18522141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/27 13:07(1年以上前)

夏津さん

こんにちは。
振り回すとかそんな大げさな話では無く、そのカメラの得意なところ、良いところをじっくり探してあげれば良いんじゃないでしょうかね?
誰かの評価も参考にはなりますが、決めるのは自分で良いんですから。

そんな自分はオリのXZ-10を買ってしまいました(元々オリンパスの画は好き)
ちょっと試し撮りしてみましたが、かなり良い感じです。
SX280の弱点、レンズの暗さを補って余りある良いカメラの予感です。

これで心置きなくSX280を修理に出せます(笑)

書込番号:18523538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング