BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
先にお断りいたしますが、ネガキャンではございません。
4K購入は暫く見送ることになりましたが、参考までに見比べてきました。
東芝 Z8X 58型、X9200 65型とくらべましたがブルーレイ・地デジ・BSの映像でソニーに軍配があがりました。
本来なら58型の方が繊細なはずなのですが、正直驚きました。
細かい設定の違いもあると思いますが、X9200の映像は繊細且つシャープでありモスキートノイズも少なかったです。
Z8Xは水彩画のような映像で立体感に乏しく、モスキートノイズも多かったですね。
上記は、4Kテレビとしてのアップコンバート比較でです。
素人の私でも分かるほどだったのでショックでした。
4K規格が定まっていませんが、それまでアップコンバート映像でも構わなければソニーだと思います。
先行していた東芝の新超解像度技術には、かなり期待していたのでショックです。
また、改めて買い時はもう暫く先のほうがいいと思いました。
所詮はアップコンバート映像ですが、それでも満足の域に達しておりません。
感動が無かったのです。
買われた方を批判しているわけではございません。ご納得されての購入なので良いと思います。
個人的には、規格が確立してからでも十分だと感じました。
ご購入を考えている方々へのアドバイスとしての書き込みとお考えください。
書込番号:16267822
9点
モニタ側の画質補正は一切カットして、上流で4Kにアップコンバートした映像を出力した場合はどうなんでしょうねえ。
4Kアップコンバート可能な再生機は2種手元にあるんで試してみたいな、とは思いますが。
書込番号:16270532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> モニタ側の画質補正は一切カットして、上流で4Kにアップコンバートした映像を出力した場合はどうなんでしょうねえ。
知識が乏しくて申し訳ありません。
別にアップコンバートした映像を外部入力することですか?
書込番号:16271198
0点
>別にアップコンバートした映像を外部入力することですか?
そうです。素朴な疑問なんで気にしないでください。
折をみて当方で試したいと思います。まあ実現できるかまだわかりませんが(笑)
書込番号:16271237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4K放送開始待ちという事ですね。使い道があるのは東芝だと思いますが。また、東芝は4k放送、対応有無について注意書きしている東芝の良心に期待しましょう。
書込番号:16271335
1点
>http://www.phileweb.com/news/d-av/201306/17/33265.html
オールジャパンとしては意気揚々のようですが、民間企業は微妙ですね。
日本の家電業界の活性化に必死なのはわかりますが、消費者への負担は少なめにしてほしいです。
いずれにしても本気ということは伝わりますが、結果をだしてほしいと思います。
書込番号:16271808
0点
>折をみて当方で試したいと思います。まあ実現できるかまだわかりませんが(笑)
他力本願ではありませんが、是非機会をみてやってもらいたいです。
書込番号:16271813
0点
>また、東芝は4k放送、対応有無について注意書きしている東芝の良心に期待しましょう。
確かにカタログの紙面上にも小さな文字で記載されていますね。
将来4K放送が始まっても本機で受信はできない。 受信機が発売されても保証出来ないなど。
私もカタログで熟読するのは、*マークや小文字でずらずらと記載されているところです。
デメリットを大々的にアピールする企業はおりませんが、小文字欄には非情に大切なことが記載されています。
希に、よく読まずに購入してから騙された、おかしいなどというクレーマーもいらっしゃいますから。
書込番号:16271842
0点
自分も同じ様に感じました。
最近はどのメーカーのフルHDもキレイになって横に並べてもどちらが綺麗か迷うぐらいなのに、この2製品は比べるまでもない程圧倒的な差がありました。
というよりレグザはフルHD以下かもしれません…
もしかしたらブラビア65インチがグレアパネルで、レグザ58インチがノングレアパネルなのかもしれませんね。
調べてないので確かな事は分かりませんが…
自分はレグザ派なので期待していたのですが、ちょっとショックです。
書込番号:16277499
4点
トリルミナスディスプレイとトリルミナスカラーが性能を発揮しているんでしょう。
REGZAは84Z8XのみIPSパネルを採用しています。しかも84Z8Xのみメーカー保証がコンシューマ用途限定、ユーザー登録者限定で5年保証になります。一見する価値はありますよ。
書込番号:16278244
3点
>自分も同じ様に感じました。
最近はどのメーカーのフルHDもキレイになって横に並べてもどちらが綺麗か迷うぐらいなのに、この2製品は比べるまでもない程圧倒的な差がありました
東芝は、新超解像度のLSI開発に3年を費やしたそうですが・・・。
AV REVIEW5月号で4K特集が掲載され、東芝の開発人のインタビュー内容を過信しすぎてしまったようです。
規格さえ定かであればソニーを購入するのですが・・・・。
未練がましいことばかりで申し訳ありません。
暫く待つことにします。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:16280367
2点
>トリルミナスディスプレイとトリルミナスカラーが性能を発揮しているんでしょう。
X9200Aの色彩階調は素晴らしいですね。デモ映像のカメレオンを見たときは良い意味で気持ち悪かったです。
Z8Xと比べるその差は歴然でした。
書込番号:16280435
3点
ブラウン管の時代から、ソニーはDRCで超解像度技術を”売り”にしていましたから、4Kでも技術の蓄積が違うのでしょう。9200シリーズの素晴らしさは”トリルミナス”によるところが大きいと思います。
”トリルミナス”によく似た技術は他にもあるようなので、東芝は来年のモデルで何か対策をするでしょう。
今年はタイムシフト録画(テレビの画質には無関係ですが)がセールスポイントです。
書込番号:16286038
2点
昨日ビックで見比べてきましたが、ソニーの方が好みでした。
今はREGZAZ9000ですが、その前はブラウン管のソニー28DRX7でした。あの頃はダイナミックではノイズが出過ぎて、明るさを抑えて調整していました。
ビックで見たソニーの4Kはダイナミックなのにノイズはあまり感じず。
購入欲をかき立てられましたが、4K規格がまだ固まりきっていないので、追加投資が必要なことが購入出来ない障害です。
あと4Kに限らず大画面のテレビに共通しているのだが、画面が大きくなると消費電力も大きくなる。しっかりと見る番組もあるが結構、ながらでテレビを見ることが多いので
1 音声のみで画面オフ(ボタンひとつで画面オン)
2 4、9、16分割等で小画面で視聴。
消費電力とは関係無くなりますが、4Kパネルによる2K4画面同時表示(外部複数同時表示)に対応を希望したいです。
書込番号:16286589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トリルミナス。まだ、使われるんだ。
書込番号:16318482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/10 10:25:02 | |
| 14 | 2020/12/15 19:28:06 | |
| 7 | 2020/10/22 11:53:34 | |
| 2 | 2019/01/27 17:35:59 | |
| 9 | 2018/05/30 8:37:05 | |
| 3 | 2018/03/26 11:20:18 | |
| 3 | 2017/11/24 15:27:41 | |
| 2 | 2017/07/21 10:25:02 | |
| 0 | 2017/01/25 13:17:53 | |
| 6 | 2016/09/29 2:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






