『フォーカスが遅い?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『フォーカスが遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

フォーカスが遅い?

2013/05/25 08:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:22件

Nikon1 V2のフォーカスの速さに慣れてるせいかフォーカスが遅くイライラします。これが普通なのでしょうか?NikonV2の速さなら最高です。
色はNikonよりクリアーです。Nikonはアンバーフィルターをかけたような色調ですが、スッキリしてます。しかしFujiほど抜けるような明解さはありません。郵便ポストの赤って難しくて色転びし易いのですが、けっこうまともですね。
デジタル補正なしでディストーションをまったく感じられないカメラは初めてです。レンズがすばらしい。ただ、35o換算28oですが、F2.8 でも実質のボケ量はF4相当です。18.3oF1.8を搭載すれば、35o換算28oF2.8のボケ量がでるはずです。ただレンズは大きくなりますね。
APSまでたどり着いたRICOH GRですが、今後は35oフルサイズ機でF2.8搭載のGRが楽しみになってきました。
不満ですが、バッテリー単独の充電器が附属しないのはなぜでしょう。USBの変圧器をつけるのですから充電部分をつけても大差ないと思うのです。4000円で充電器を買わせたいのでしょうか。
また画像取り込みソフトも附属してません。Nikonのもので取り込もうとしたらRAWは認識しませんでした。日付管理をしてるので不便です。さらに直結での取り込み中にフリーズして取り込めない症状が発生、SDカードを外し、カードリーダーから読み込んだら上手くいきました。再発するようでしたら明らかにバグでしょう。

書込番号:16173923

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/25 08:18(1年以上前)

>Nikon1 V2のフォーカスの速さに慣れてるせいかフォーカスが遅くイライラします。これが普通なのでしょうか?

Nikon 1の位相差AFと比較しちゃったら…

>Nikonのもので取り込もうとしたらRAWは認識しませんでした。

そりゃそうですね。

書込番号:16173929

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/05/25 08:30(1年以上前)

カードリーダから転送する方が多いでしょうね。
最近はC/D兼ねてUSB充電増えたのは、ケータイ端末の流れからでしょうか。
いずれにしても充電器は付属してほしいですよね。真面目なリコーらしく、不器用なところを残してあるのが素晴らしい。

書込番号:16173967

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/25 09:16(1年以上前)

「フォーカスが遅い」で評価「良」ってりょう言う事でしょうか?
充電器は、価格を低く見せる為に、別売りの機種が増えています。
高く売れる内に、処分したほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:16174084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/25 09:25(1年以上前)

確かに暗いところではちょっと迷う感じもありますが、きっとファームアップで改善されるでしょう。明るいところではGRDCより速くなっていると感じます。

書込番号:16174109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/05/25 10:41(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん
Nikonの取り込みアプリって重宝です。二重チェックも正確です。JPGは取り込みできて当然でしたがRAWは拡張子が別だから認識しないのが当たり前でしたね。Photoshop CS6のBridgeでやってみます。二重チェックがなければ、カードリーダーを常用します。
>じじかめさん
評価が良なのは部分的な欠点より全体の評価ですよ。GRの血統はフィルム機から受け継がれたものですしコンセプトは一貫してます。APS機ではシグマが先行してましたが触手は動かなかった。またNikonが一朝一夕で作っても真似はできませんね。
私のこだわりはボケ量ですがNikonV2やこのクラスにボケ量を求めても無意味で35oフルサイズ機に明るいレンズをつけるしかありません。したがって割り切って使うカメラとしては携帯性や操作性も良く性能面のバランスも良いから、購入したばかりで売却の必要はありませんよ。長く使えそうです。SONYは機能をてんこ盛りしすぎで使いにくいから即売却したことがありました(笑)
フォーカスが遅いと言うのはクローズアップ時で気になったのかもしれません。ボケ量を稼ぐために近接で撮ることが多いのです。
Nikon1位相差AFのフォーカスの速さは圧倒的ね。V2に広角ズームをつけたものは1インチセンサー機でも手放せません。

書込番号:16174400

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング