『Apertureで未対応のフォーマットになってしまう』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『Apertureで未対応のフォーマットになってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

ApertureでRawを取り込んだ際、「未対応のイメージフォーマット」となってしまうことがあります。
様々な設定で撮って再現性をテストしてみたところ、どうやらアスペクト比を1:1のスクエアにすると駄目なようです。
症状的にこれはAperture側のバグでしょうか。

Apertureをご利用の方で同症状は出ますでしょうか?

書込番号:16688180

ナイスクチコミ!1


返信する
Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/10/12 02:21(1年以上前)

GR を フォーマットサイズ= "RAW" , アスペクト比=1:1 と設定したとき、同じ現象が起きました。
一方、フォーマットサイズ= "RAW+" , アスペクト比=1:1 とし、Jpeg画像と一緒に取り込むと問題ありませんでした。
原因はさっぱり分かりませんでした。
(ボクは RAW を用いる事がほとんどないので今のところ実害はありません)

書込番号:16695159

ナイスクチコミ!2


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 08:44(1年以上前)

ApertureはGRのRAWは正式には対応してないみたいですね。
だから使えても全ての機能は無理なんじゃないのかな。

現バージョンにはリコーのカメラは全てリストに無いですね・・・?
以前のバージョンには有ったのかな・・・?

http://www.apple.com/aperture/specs/raw.html

書込番号:16695723

ナイスクチコミ!1


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2013/10/14 15:38(1年以上前)

Zan.Zinさん
GRのRAWはDNGという汎用フォーマットなので、わざわざ対応リストに書かれないのだと思います。

書込番号:16705568

ナイスクチコミ!2


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 17:03(1年以上前)

gntnさん、リコーは使っていますからDNGなのは知っていますが、
よく読んでみたら「Aperture also lets you work with most DNG files.」
てな事が書いてありますね、失礼いたしました。

書込番号:16705878

ナイスクチコミ!1


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/02/21 19:53(1年以上前)

AppleのサポートとRICOHのサポートに現象報告を上げました。
Appleでは現象再現を確認してもらえ、ApertureだけでなくiPhotoやプレビュー .appでも同じ現象が起きるのでOS Xの問題かRICOHのDNGの問題かどちらかという話でした。
米国Apple本社に報告を上げて返答結果を電話で頂けることになったので、その結果をまたここに書きます。

書込番号:17219747

ナイスクチコミ!4


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/02/22 21:28(1年以上前)

RICOHからも連絡があり

「GRで撮影いただいたRAWファイルの展開処理につきましては、対応するソフトウェアはカメラに同梱される「SILKYPIX Developer Studio3.0LE」のみでございます。」
「ご案内は以上となります。ご期待に添えぬ回答となります事、深くお詫びを申し上げます。」

という、Appleとは正反対に現象の検証すら放棄した回答が届きました。
企業は顧客サポートで差が付くなというのをつくづく感じますね。

さすがにこれは酷いと感じましたので、RAW汎用フォーマットであるDNGファイルに問題がある可能性も考えられるので、せめて検証だけでも行って貰えないかとメールを返しました。

進捗はまたここに書きます。

書込番号:17224522

ナイスクチコミ!2


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/02/26 04:41(1年以上前)

両社からさらに連絡がありました。

Appleは米国本社でも現象を確認したとのことで、明確な対応については米国本社から日本支社に対して示されなかったものの、そのことについて対応していただいた日本のAperture担当の方からは、とても申し訳なさそうに何度も謝られました。
この件については何度も電話で連絡をいただき、企業の顧客サポートとはこうあるべきだなと感心させられました。

リコー・イメージングからは、
「DNGファイルはAdobe社が提唱している形式に準拠したファイルなのでAdobeのソフト対応は確認している」
「OS XでのiPhoto、Aperture、プレビュー.app等のOSのRAWエンジンを用いるアプリケーションでは一切確認をしていないし、確認をするつもりもない」
「ソフトウェアの開発元に確認をしてくれ」
という旨の連絡がメールで届きました。

私もおそらくApple側のRAWエンジンにバグがあるのではないかと予想はしていますが、RICOHのここまでのユーザーを突き放した対応には正直驚きました。
クレームや不具合が起きた際の対応こそ企業がファンを獲得する絶好のチャンスだと思うのですが、RICOHに顧客サポートでファンを増やそうという意識はまるでないようです。
GRで初めてRICOHを手にして、カメラはとても気に入っていただけに、とても残念に感じました。

書込番号:17238453

ナイスクチコミ!0


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/26 13:44(1年以上前)

別にユーザー突き放してるとは思わんけど?
正式対応のSILKYPIXとDNG規格作ったアドビで確認出来てれば
メーカーとしての責任は十分だと思う。
Apertureの動作なんてリコーには全く関係無いし責任も無い。

こんなのはリコーが特別悪いんじゃなくてどの企業でも同じ対応になるよ。

書込番号:17239683

ナイスクチコミ!5


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/02/26 19:30(1年以上前)

雷槌さん
ユーザーを突き放しているというのは私の感じた感想です。
責任論でいえば、GRが生成しているDNGに不備があるという可能性もゼロではないわけです。
ApertureだけでなくiPhotoやプレビュー.app等で撮った写真を見る人は少なくないでしょうからRICOHに関係ないとも思いません。
私はメーカー勤務の経験がありますが、どの企業でも同じ対応にはなりません。ユーザーサポートは責任論だけではないからです。
もしRICOHに責任がなかったとしても、今回のような報告がユーザーからあった場合、検証をしてAppleと連絡を取って問題解決に努めるのがメーカーとして今後のファンとユーザーを獲得する近道なのではないかと感じました。

書込番号:17240695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/26 20:47(1年以上前)

うーん、私もリコーに責任は無いように思います。

RAWに関しては、カメラメーカーの責任は添付ソフトまで(ないし特に動作確認を明記したソフトまで)であり、
それ以外のアプリケーションソフトに関してはそのソフトの製造元・販売元に対応責任がある(対応するつもりがないなら別)、
ということで普通ではないでしょうか。

カメラメーカーとしては、特に動作保証(あるいは業務提携)でもしない限り、
他社製のアプリケーションソフトにまで完全対応させる義務は無いように思います。
一方、ソフトの製造元・販売元には(対応を謳っているからには)完全対応させる義務があると思います。

これはリコーに限らず各社同じなのではないですかね?

書込番号:17240987

ナイスクチコミ!5


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/02/26 22:47(1年以上前)

しおしお谷さん
同じ説明の繰り返しで恐縮ですが、検証をしていない以上、GRが生成しているDNGに不備があるという可能性はゼロではないと思います。
RAWに関して対応を謳っているソフトウェアの開発元に責任があるのは理解します。
今回のように問題が明確なケースでは義務や責任としてではなく、検証をしてAppleと連絡を取り合って問題解決に努めればGRとRICOHのファンやユーザーを増やす結果に繋がるのに残念に思ったという話です。
同じ説明を繰り返してしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:17241648

ナイスクチコミ!0


スレ主 gntnさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/04 12:29(1年以上前)

Appleからさらに電話連絡がありました。
内容は、「米国本社からバグフィックスのリストにこの件が載ったという連絡があった」ということでした。
連絡はもうない筈だったのですが、わざわざ報告の電話だったので、こうした細やかで親切な対応をされると、そのメーカーの製品をずっと使っていきたくなってしまいますね。
ちなみに今回の電話の方は前回までの方と違っていたのですが、「実は私もGRを使っているんです」と仰っていました。

書込番号:17263415

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング