『ボケボケ写真について』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『ボケボケ写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信24

お気に入りに追加

標準

ボケボケ写真について

2013/12/10 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

室内撮影

ぼけてる

全体ボケ・白み

GRU・GRWと渡り歩き先日GRを購入しました。
前評判といい、さぞクリアな写真が撮れるだろうと期待したのですが、先代GRDに比べ何ともシャープさに欠けますね。
画像設定スタンダード、Lサイズで撮影しても、何だか全体的にハイキー気質。
手ブレ防止がついておらずセンサーも大きくなったということが影響しているのか、ブレ写真が増えました。
これがハイキー気質と相まって実にボケた写真になってしまいます。
私のGRだけでしょうか。どなたか御教授願えませんですか。

書込番号:16937798

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/10 00:50(1年以上前)

写真情報がありませんね。
シャッタ速度が知りたいところです。
あとはピントがどこに合っているのか、マルチか中央一点か。

1枚目などこんなもんと思います。
若干ぶれているのかな。
ピンとは来ていると思います。

書込番号:16937867

ナイスクチコミ!11


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/12/10 00:51(1年以上前)

ハイキーに見えないですけど、オリジナルの写真でしょうか(。´・ω・)?
補正済みでしょうか?

書込番号:16937871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/12/10 00:59(1年以上前)

オリジナル(縮小なし)の、exifデータのある写真をアップしてもらわないと、細かいことはわかりませんが――
カメラを固定して撮影した写真でもボケボケなら、初期不良の可能性有りです。

ちなみに私のGRでは、ちゃんとシャープに撮れます。

書込番号:16937895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/10 01:20(1年以上前)

オリジナルのjpeg撮って出しです
ブログにアップしたのから引用したのでexif情報なくてすみません。明日再度何枚か撮ってアップします。

書込番号:16937949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/10 09:44(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000502110/picture/#tab

こちらでは、良さそうですが・・・

書込番号:16938674

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/12/10 12:33(1年以上前)

1、3は手ぶれだと思いますが、2枚目がちょっと不思議な画ですね。
開放ピンポイントAFで窓に反射した何かに合ってしまってるとか?
どちらにしても、GRは手ぶれを起こしやすい機種ですから、D付きGRと同じ感覚で撮影すると歩留まりは悪くなりますよ。
個人的にはハンドストラップは諦めて、シグマDPでやってたネックストラップ突っ張り撮影法に変えました。

書込番号:16939176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/12/10 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート撮影

スレ主です。
今日は通り雨のあとのスッキリとした天気になりました。
@設定を細工せずカメラ任せにオートで撮影する。Aとにかくしっかり構え慎重に撮影する。
この条件で一日撮影してみますと、どれもしっかりフォーカスされておりカチッと撮れました。
このことから個体の不良ではなく唯の手ブレによるものだと確定しました^^;
他の方も仰ってますが、GRDの頃のように歩きながら片手でスパスパ撮るスタイルからの脱却が必要かもしれません。
それがスナップシューターと言われるカメラなのかというジレンマはありますが・・・。

書込番号:16941564

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/12/11 01:10(1年以上前)

デジタルになってから、EOS-1Dシリーズしか、使っていないので、ラフに撮るっていう事を、やった事が無いので、ブレ連発は、経験がありませんね。

書込番号:16942079

ナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/11 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手振れ防止をあまりあてにするのもどうかと・・・
デジイチメインですが短焦点標準域のレンズは手振れ無しが多いので同じ感覚で撮ってます。

書込番号:16942179

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2013/12/13 11:40(1年以上前)

スレ主さんはご存じないのかもしれないけど、
リコーの「GR」というシリーズは昔、フィルムカメラにあったのね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/gr_intro.html

現代の「GR」は、そのサイズをフィルム機「GR1」と同じにしたことからも分かるように、
フィルム時代のGRを強く意識した商品なわけ。

で、そのフィルム時代の「GR1」を「スナップ」と結びつけて有名にした人に森山大道という人がいるのよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E9%81%93

その人の作風というか特徴は「アレ・ブレ・ボケ」と表現されるんだけど、
リコーはフィルム時代から、現代のGRになっても森山氏とは良好な関係にあるの。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596344.html

もちろん、それを知らなくても非難されるようなことではないけど、
そういう今までの歴史というか経緯を知らないままに

> それがスナップシューターと言われるカメラなのかというジレンマはありますが・・・。

と言ってしまうのはどうか?と思うわね。

GRDに手ブレ補正が付いた時にフィルム時代を知る人たちからは、
「ブレが補正されるカメラをスナップ向きといって良いのか」という人もいた。

人の価値観ってそれそれなんだよね。
ブレを「悪」とする人がいる一方で、表現に活用して世界的評価を得ている人もいる。

高級・高性能デジタルにシャープさや解像を求めるのは ある意味で間違ってないけど、
メーカーのコンセプトを理解しないままに買って思い通りじゃないと愚痴られても…。

一方でメーカー側も、GRDU、GRDW、GRと渡り歩いた人にすらちゃんと伝わっていないのは反省して、
何故に手ブレ補正が付いていないのか?
コストを優先したのか?サイズを優先したのか?こだわりだったのか?は、
もっとちゃんと説明しないといけないと思う。

それが不足しているからこんなスレが立つわけで。

書込番号:16950925

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6件

2013/12/13 17:33(1年以上前)

よく読めよカスが

GRの話してんだろ
誰が森山大道の作風の話をしたか
作品として意識してブレ出すのと日常のスナップでブレに弱いのとは話が違うのが分からんか

書込番号:16951880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 21:27(1年以上前)

ゴミみたいな写真を撮るスレ主らしい発言ですねw

書込番号:16952578

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:13件

2013/12/13 21:41(1年以上前)

おぉ、怖い怖い(笑)

広角28mmで手振れ補正がないと写真が止められないくせに、
自分の手ブレ写真を「シャープさに欠ける」とか恥ずかしげも無くアップしちゃう人に怒られちゃった(大笑)
「ハイキー気質」とか謎の言語は私も専門じゃないんで正しく理解できなかったのよ(爆笑)

まぁ、ここにスレ立てしたおかげで、
そんなアナタもオートで慎重に撮れば綺麗な写真が撮れることがわかったんだからムダではなかったね。
めでたしめでたし。(笑死)

書込番号:16952635

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/12/14 04:40(1年以上前)

おはようございます。
みなさん真面目に答えているのに、なぜ、キレるのですか。
原因がわからないと、次に行けないでしょう。
だから、書いたのでは?

書込番号:16953677

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 11:15(1年以上前)

>他の方も仰ってますが、GRDの頃のように歩きながら片手でスパスパ撮るスタイルからの脱却が必要かもしれません。

森山さんはどんなカメラだろうが、歩きながらスパスパと撮っています。
機種に依存するしかない人は素人から脱却できないわけです。

書込番号:16954588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/12/14 12:33(1年以上前)

最近のスナップシューター志望者
 ぶれるのは機材が悪い
 ぶれない機材はどれ?

昔のスナップシューター志望者
 ぶれないためにどうすればいいか?


時代の違いじゃないでしょうかね(;^ω^)
昔はネットで情報を、なんてなかったですし。

もちろん、今の時代、より適した機材を探す
といのもアリだと思いますけど(;^ω^)
昔の人みたいに、ある機材で試行錯誤
するだけが能ではないと思いますけど。

書込番号:16954909

ナイスクチコミ!13


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/12/14 20:25(1年以上前)

本来は初心者の方やカメラに詳しく無い方々疑問を、ベテランや経験者が助言するのが等サイトの良さだったはず。
いつの間にか誹謗中傷の掲示板に成り下がったのは嘆かわしいことです。
誹謗中傷する人間はそれなりの自身の作品を載せるのが最低限のルールだし、それも載せられないなら公の場で他人のスキルを公の場で云々する資格は無いということです。
悲しいかな、この掲示板もそろそろ終演を迎える次期にさしかかったようです。

書込番号:16956378

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件

2013/12/15 10:18(1年以上前)

idosanさん
アナタの言ってることは総論として間違ってないと思う。
でもそれは初心者であろうと最低限の礼儀があってのことじゃない?

このスレ主は自分の技術不足に気づけずそれを棚上げして、ハナから機材のせいにしてる。
みんな「てめぇがヘタなだけだよ」と思いつつも、そうは言わない様に言葉を選んで遠回しに助言して、
その結果、スレ主は自分に問題があることに気づけた。

特にこの機材を気に入って使ってる人からすれば下手クソに愛機を貶されるのは気分が良くないから、
その汚名をすすぐために手間と時間を使ったわけだよね。
だからそこで御礼の一つ、手間をかけさせてしまったお詫びの一つでも言えば解決だったんじゃない?

でも、実際にスレ主が発したのは御礼でもお詫びでもなく、
「それがスナップシューターと言われるカメラなのか」という、
またしてもユーザーの気持ちを逆撫でする言葉でしょ?

だから、鈍いスレ主でもわかるくらいにイヤミを入れたら逆ギレ。
自分と異なる意見、望まない話が出てきたらいきなり相手を汚い言葉で威圧的に罵倒する。

相手は初心者なんだから優しく…。相手は子供なんだから仕方ない…。
アナタみたいに甘やかすオトナがいるから、モンスターと言われるようなクレーマーが育つし、
糞ガキを甘やかすオトナがいるから腐ったまま成長するんだと思うよ。

書込番号:16958396

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6件

2013/12/21 07:32(1年以上前)

スレ主です。
何だが見ない内にスレが意図せず伸びててびっくりです。
GR大好きな人が昼夜を問わず張り付いてる所でGR悪く言ってしまいすみませんでした。
GR自体はとても良いカメラだと思います。09年頃銀座のリコーにふらっと寄った時、初老の社員が時間をかけ懇切丁寧にGRの歴史と魅力を語ってくれたのは今でも私の中のリコーの印象に良く影響してます。
スレ立てた時は買って二日目だったので初期不良も心配しましたが問題なさそうで何よりです。
D800のサブ機として壊れるまで使っていこうと思います。スレ汚し失礼しました。

書込番号:16980683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2013/12/24 23:18(1年以上前)

なんだか、すごいスレだなぁ。

しかし、思うに、デジカメって、おせっかいすぎるよなぁ。

手振れ補正がデフォルトで考えてしまうところに、こんなおせっかいな仕掛けで撮っていても、上手くならないような気がする…

光量不足なんてのも、ISO感度の自動シフトに頼るんでしょ?

価格コム見てると、ISOxxxxxとか、なんじゃ、それって話ばっかりだものなぁ。

三脚、ストロボの話なんて、まるっきり見ないしなぁ。

結局、なんでも、機材のせいになっちまうんだと思うよ。デジカメって。

スレ主だけじゃないような気がするよ。
まだ、この人、気づいただけ、ましだと思うよ。

それに、厳しく糾弾した女子の腕も、どうなのかなぁ?
自信あるなら見せるよなぁ。
同じようなもんだと思うんだが。

本当の名人なら、もうちっと、やさしいかもなぁ。

そもそも、デジカメなんかでさ、まじで議論すること自体、バカバカしくないかい?

しかし、リコーのカメラ、もたないからなぁ、いまさら、フィルムのGRを中古で探しても動くかなぁ。

俺のは、とっくにファインダーが外れてしまったよ。
もう修理もできないだろうしねえ。

どっかが、もう一度フィルムのカメラを真面目に作れば、こんなバカバカしいスレも立たなくなる、が正解じゃないの?

デジカメである限り、同じようなものがいくらでも立つよ。





書込番号:16995646

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2014/01/30 23:43(1年以上前)

スレ主さんは、分からない事があるから聞いているのでは?
あんな風に上から物を言われたら、このカスがって思うよ。

しかも、さぞかし巧い写真を撮るのだろうと思いきや、作例の1つも無し。
ツッコミは好きなのに、その逆は嫌なのか?

先日GRを購入したんですが、
あまりにも理不尽なレスだったので、
書き込んでしまいました。

書込番号:17133642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2014/01/31 06:49(1年以上前)

なまじ、手振れ機能のカメラを使用している
からかも知れませんね。

私は、
X6i
GR
GRD-4
XZ-1
FZ200
を使っていますが、手振れはOFFです。
50枚に1枚は、ブレていますが...
最初は、シャッター優先モードで撮って
脇を締めて、撮影すると結構上手くいきます。
慣れてくると1/10秒以下でもブレなく
撮影出来ます。


書込番号:17134232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 16:29(1年以上前)

>よく読めよカスが

>GRの話してんだろ
>誰が森山大道の作風の話をしたか
>作品として意識してブレ出すのと日常のスナップでブレに弱いのとは話が違うのが分からんか

この返答が全ての原因だろうな。
ものには言い様というものがある。

書込番号:17139341

ナイスクチコミ!16


mearilさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 04:51(1年以上前)

この程度の煽りで反応しちゃうのもなぁ…耐性が…
そもそも、ぶれやすいのはデジタルだから宿命なんでしょうね。

書込番号:17181053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング