Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 4月26日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:WiMAX:約390分/3G:約410分 重量:150g Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]の価格比較
  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のスペック・仕様
  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のレビュー
  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のクチコミ
  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]の画像・動画
  • Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > au > Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]

『DATA08Wのクレードルを流用するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]を新規書き込みWi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DATA08Wのクレードルを流用するには?

2014/01/23 18:40(1年以上前)


データ通信端末 > au > Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]

スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

こんばんは。
DATA08W から HWD13 に機種変更し、1週間程度が過ぎました。
電波強度が少し弱いような気はしますが、おおむね速度以外は満足に使用しています。

以前、こちらでDATA08Wのクレードルと接続して使っていると言うお方の書き込みがあったのを思い出して、
クレードルとマイクロUSBの延長ケーブルを使用して電気的に接続したいと思っているのですが、
機械的には接続が出来ても、充電・データの送信など、必要な機能が全て使えない状態となっています。
 
WiMAXリフレクターは既に自作設置していますが、それでも速度が速くても1Mbps程度(リフレクター無しで0.7Mbpsくらい)です。
使えるものは使って、もう少し早くしたいと考えています。
どのようにすればHWD13でも、DATA08Wのクレードルを認識出来るようになるのでしょうか?
ご存知のお方がいらっしゃいましたら、ご教授願えると有り難いです。
よろしくお願いします。


●使用機材、部品
・WiFiルーター:HDW13
        DATA08W (機種変更済)
・電源:    au共通ACアダプタ03
・クレードル :DATA08W用 クレードル
・LANケーブル:ELECOM Laneed 28AWG (カテゴリ6)
・USBイーサネットアダプタ:APPLE A1277
・マイクロUSB延長ケーブル: air-J CAP-LMM BK (150cm 充電・データ転送可)
・PC     :APPLE MacBook Air  (11-inch, Late 2010)

書込番号:17104533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件 Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のオーナーWi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]の満足度5

2014/01/23 23:47(1年以上前)

> どのようにすればHWD13でも、DATA08Wのクレードルを認識出来るようになるのでしょうか?

例えDATA08Wのクレードルにmicro USBポートがあっても、
HWD13と接続することは無理だと思います。
クレードルもHWD13もB端子ですので、ホストではなく、どちらもデバイスです。
USBはホストの制御下に複数のデバイスが接続される仕様ですので、
ホストがなければ機能しません。

> 使えるものは使って、もう少し早くしたいと考えています。

実効速度を向上させたいならば、リフレクタ以外には、

1.
まずHWD13を出来るだけ窓際に設置する。
ボトルネックは通常WiMAX側ですので、
出来るだけWiMAXの電波状態を良くする。

2.
近所の無線LAN親機が多い場合は、干渉を出来るだけ避けるように
HWD13の無線LANのCHを手動設定する。

Win機またはAndroid機があれば、
inSSIDerをインストールすれば、近所の親機のCH分布が判ります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metageek&hl=ja

2.4GHzの場合、±4CH以内のSSIDは全て干渉源となりますので、
この範囲のSSIDが最も少ないCHを手動設定してみて下さい。

書込番号:17105914

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/01/24 11:37(1年以上前)

周辺の無線状況と下り速度

> 羅城門の鬼さん
 
 こんにちは。
色々と詳しいお返事をありがとうございます。 (^^)



> DATA08Wのクレードルと接続

 この機種のユーザーレビューを読むと、既にkakekakewatawata さんが成功されていらっしゃるようなので、質問してみました。



> リフレクタ以外で速度を上げたい

 リフレクタの中にHWD13を設置し、カメラの三脚に取り付けて窓際に置いています。
ただし、アパートが新幹線の線路の近くにあるせいか、これでも下りで1M程度しか出ません。
酷い時には、0.3Mくらいになります・・・。 orz


> CH

 アパートに人がいるかどうかで無線の使用状況も変わってきますが、定期的にワイヤレス診断のユーティリティを使って、付近使用者のchを確認しています。
chがかぶらなければ大丈夫と思っていたのですが、「±4ch以内は全て干渉源になる」というのは、初めて知りました。 (^_^;
となると、他のユーザーが間のch「4」とかを使用された場合は、どのように対応すれば良いのでしょうか?
ちなみに、この機種で変更が出来るchは、1〜7までです。


と、現状の補足です。

書込番号:17107126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件 Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]のオーナーWi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]の満足度5

2014/01/24 23:17(1年以上前)

> この機種のユーザーレビューを読むと、既にkakekakewatawata さんが成功されていらっしゃるようなので、質問してみました。

本当ですね。
力になれず、御免なさい。

>  リフレクタの中にHWD13を設置し、カメラの三脚に取り付けて窓際に置いています。
> ただし、アパートが新幹線の線路の近くにあるせいか、これでも下りで1M程度しか出ません。

リフレクタの向きも色々と試してみて下さい。

画像を確認しました。
CH5を使っているようですね。
CH3の2個のSSIDだけが干渉の対象です。
しかしこの2個のSSIDはSSID名から推測すると同じ親機のマルチSSIDのようですので、
対象の親機は1台だけです。干渉相手が1台だけなら、通常ならあまり影響はないはずです。

RSSIが-40ならば、最大リンク速度でリンクできているでしょうから、
無線LANで改善できる項目はなさそうです。
なので、クレードルを使ってもあまり実効速度は変わらないと思います。

WiMAXがボトルネックになっているようですが、
ユーザで出来る改善項目は残念ながら他にはあまり残ってないと思います。

書込番号:17109414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ms.Alwenさん
クチコミ投稿数:107件

2014/02/15 19:51(1年以上前)

> 羅城門の鬼さん
 
 こんばんは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後も何度か試してみたのですが、今のところ、DATA08Wのクレードルは、相変わらず認識しません。
そのうち出来ればいいかな程度にして、今はこのまま使ってみることにします。
ありがとうございます。 (^^)

書込番号:17195947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/03/16 23:29(1年以上前)

Ms.Alwenさん

HWD13とクレードルとをマイクロUSBの延長ケーブルで接続して、クレードルからLANでハブまで接続し有線LANで使用しております。ローカルエリア接続でTCP/IPのプロパティーでIPアドレスを自動で取得するにするとクレードルは認識します。

書込番号:17311643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「au > Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]
Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13 [シャイニーホワイト]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング