AVアンプ > SONY > STR-DN1040
BD:DMR-BWT560 / プロジェクター:H5360 / アンプ:STR-DN1040 / TV:アクオス
以下の様に繋いだ時プロジェクターの映像が映りません。
●BD→(HDMI)→アンプ HDMI A→ TV(映像OK)
HDMI B→ プロジェクター(映像真っ暗)
●BD→(HDMI)→アンプ HDMI A→ プロジェクター(映像真っ暗)
HDMI B→ TV(映像OK)
●BD→(コンポジット)→アンプ HDMI A→ プロジェクター(映像OK)
HDMI B→ TV(映像OK)
●アンプ(ホ-ムボタンSettings画面)HDMI A→ プロジェクター(映像OK)
HDMI B→ TV(映像OK)
●BD→(HDMI)→プロジェクタ(映像OK)
●Wii→(コンポ-ネント)→アンプ HDMI A→ TV(映像OK)
HDMI B→ プロジェクター(映像OK)
HDMI Settingsの各項目をauto、on、offに変えたりしてみましたが改善されません。
H5360が原因?またはアンプ側のアップスケールが合わないのでしょうか?
お解りになる方よろしくお願い致します。
書込番号:17681104
2点
ユーザーではありませんので推定です。
2出力のAVアンプは同じ画素数の信号しか出力することしかできません。
TVはフルハイビジョンで、プロジェクターはフルハイビジョンではありません。
アンプはブルーレイレコーダーとTVの性能を感知してフルハイビジョンの信号を送ろうとします。
従ってプロジェクターは規格以上の信号なので表示できません。
ブルーレイ以外の入力時に再生できるのは、出力がフルハイビジョンではなく、プロジェクターの
規格の画素数のHDMI信号に留めているからと思います。
このレベルの信号でも、TVはアップコンバートして表示してくれます。
プロジェクターでブルーレイを表示させる為には、ブルーレイ側のHDMI出力モードをオートにして
TVの電源オフ、多分、主電源オフもしくはHDMIケーブルを抜いてやる必要があります。
電源が繋いであると、リモコンでの電源オフでは、裏でアンプとTVが信号レベルを合わそうと働き
フルハイビジョン信号モードでのやりとり状態になるからです。
書込番号:17682324
2点
取説85ページのHDMI出力の切替をしてもダメでしたか?
同時出力は無理ですが。
出力Bのみにしてもプロジェクターは再起動しなくてはならない場合もあります。
再起動させないと、プロジェクターの規格に合わせようとする認証作業が働かない場合が
あるからです。
書込番号:17682373
3点
こんにちは
プロジェクタの具体的品番は何でしょう?
プロジェクタと接続しているHDMIケーブルは常に同一ケーブルでしょうか?
書込番号:17682513
1点
ご返信ありがとうございます。
HDMIのOUTPUTは何度も切り換えていますがプロジェクター側は映りませんでした。ただ、プロジェクターの再起動はまだ行っていないので今夜試してみます。ちなみにBDのHDMIの出力はAUTOになっており直接繋ぐと720pで認識され映ります。やはりアンプのほうで1080pにアップし固定されてしまうんでしょうか(~_~;)
書込番号:17683135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Strike Rougeさん
こんにちは
プロジェクターですが、AcerのH5360になります。HDMIケーブルは型番は今分かりませんがホーリックの10mのもので(安かったです)、アンプ経由、BD直刺し共に同一のものです。フルハイビジョンがアンプ経由が×で、BD直刺しが○なのです。
書込番号:17683173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しげちりPONTAさん
〉アンプ経由、BD直刺し共に同一のものです。フルハイビジョンがアンプ経由が×で、BD直刺しが○なのです。
プロジェクタは720のようですが、スケーラで1080を問題無く表示してるようですね。
プロジェクタ接続用のHDMIケーブルも同一であると・・・・・
一番疑われるのは認証かと思います。
スプリッタを通すだけで認証が通らないこともよくあります・・・・
恐らく信号なまりが原因かと。
ケーブルを変更するのも一案ですが、必ず改善される保証が無いのが辛いところ・・・・・
アンプとプレイヤーをプロジェクタ近くに持っていき、別ケーブルで信号が通るかどうかを確認するのがよいかもしれません。
書込番号:17683224
1点
やはりTVとプロジェクターの受付解像度が違うことが原因と思います。
ブルーレイは解像度はオートになっているとの事ですので、TVへの接続を外して、アンプ経由は
プロジェクターへのみにして映れば、今のケーブルの問題ではないと思います。
書込番号:17683799
1点
〉TVとプロジェクターの受付解像度が違うことが原因と思います
うん?
どういう意味ですか?
一般的には、パソコン用モニターとして生まれたプロジェクタの方が、単なるテレビより遥かに多くの信号モードを表示可能です。
本H5360が表示可能なビデオ映像信号は、
Video Modes: 720p, 1080i, 1080p/60
576i, 576p, 480p
480i
です。
実際にBDのフルHDを表示可能とのコメントもありますしね。
書込番号:17684194
1点
私も本プロジェクターを十分に理解していないのですが(汗)、
「ちなみにBDのHDMIの出力はAUTOになっており直接繋ぐと720pで認識され映ります。」
と述べられていますので、理屈はともかく720pの信号で送らないと表示してくれないのかな?と思いました。
もしTVと同様に1080i(p)信号で送っても映してくれるプロジェクターでしたら、プロジェクターが映らないのは
認証が上手く行ってないと言う事になると思います。
書込番号:17684359
1点
書き込み番号「12134940」で、
多少似た事象が報告されているのですが、原因は良く分かりません。
確かに1080でも良さそうにも思うのですが。
書込番号:17684418
1点
デジタルおたくさん
Strike Rougeさん
いろいろとご意見ご助言ありがとうございます。
やはりどうやっても症状は変わらずでした。
認証の問題はなすすべ無しなんでしょうかね。
書込番号:17684793
1点
こんばんみ
しげちりPONTAさん
認証問題は、既にコメントしたようにケーブル交換が一つの解決策です。
保証は無いため、ロングケーブルの予備が無いなら、アンプ、プレイヤーをプロジェクタ近くに仮設置してケーブル交換効果を確認する手があります。
書込番号:17687043
1点
Strike Rougeさん
ケーブル交換効果の確認ですが、アンプの一時移設がなかなか気合いのいる作業でして、でも時間がある時に試したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17688867
1点
こんばんは。
プロジェクターとか使ってないんで外野的意見ではあるのですが、
>●BD→(HDMI)→プロジェクタ(映像OK)
そもそもこれが間違った認識ではないのですか?
写真を見ると「720x480=480P」で表示されているわけですが、
ネイティブの解像度は「1280x720」なんで「720P」で表示されるべきものではないのですか?
だとすると、ケーブルによる影響が大きいのではないかと思うのですが?
>アンプの一時移設がなかなか気合いのいる作業でして
どっか壁にでも映して映像が正常出力されることを確認さえ出れば良いんだから、
プロジェクターを動かしたほうが早いとは思うんだけど天井とかに固定?
書込番号:17690024
1点
blackbird1212さん
こんばんは。
BD直刺しに関して誤りがありました。ご指摘の通り480pでした。BDのHDMI出力設定がAUTOになっている場合1080p→1080i→480pの順に出力され何故か480pで映ります。また何故か1080pに固定設定にしてもちゃんと添付写真のとおり認識され映っています。
お察しの通りプロジェクタは天吊りですがアンプ移動よりかは速いと思いますので、ケーブル交換効果は近いうちに試したいと思っています。
HDMIの2出力が一番の購入条件でしたので、正直ケーブルで済めば御の字です。
書込番号:17691512
1点
本日プロジェクタを下ろして、別のHDMIで接続しましたが、残念ながら症状全く変わらずでした。
ついでに別の部屋の19インチTV(TH-L19R2)もアンプ経由で接続してみた所、こちらはちゃんと映りました。
SONYとACERの相性の問題なのか?結果良く解らずじまいでした。
書込番号:17711785
1点
BD直刺しのオートで480pまでダウンしてしまうなら、プロジェクター自身を
疑う必要性もあるかもしれませんね。
1080p固定のままでは駄目なのか、イマイチ読み取れませんが。
書込番号:17711834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1040」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/09/12 12:29:52 | |
| 2 | 2018/10/07 7:26:45 | |
| 6 | 2018/02/20 10:19:38 | |
| 2 | 2015/02/05 3:34:58 | |
| 1 | 2014/09/22 20:37:44 | |
| 7 | 2014/09/05 20:02:01 | |
| 1 | 2014/09/02 14:43:12 | |
| 7 | 2014/08/25 9:40:46 | |
| 7 | 2014/08/01 17:33:02 | |
| 13 | 2014/07/25 14:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










