『改善された?』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『改善された?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

改善された?

2013/06/20 16:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

スレ主 大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

池袋ビックにて実機を見て来ました。
気になっていたEVFですが、以前に見た試作機よりも一回り大きく見える気がします。
でもまだ小さいかな・・・微妙なところです。

購入は、もうすぐSONYから、RX100MarkUが発表されるようなので
そちらを見てから決めたいと思います。

書込番号:16275481

ナイスクチコミ!4


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/20 16:55(1年以上前)

あ!今日発売だったんだ。週末見に行こう。

書込番号:16275553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/20 17:58(1年以上前)

近所のコジマに、先日購入したGX100用のSDカードを買いに行ったついでに見て来ました。
値札もPOPも何も無い状態で、充電ケーブルのみがつながれた状態でおいてありました。
パッと見では主張しないデザインに感じられました。本体が小柄なせいかもしれません。
EVFはちょっと小さかったですね。自分の睫毛が若干邪魔でしたw
EVFの液晶自体は見やすかったです。ただ、取り付けてある位置が凄く端っこにあるように感じました。
EVFに近づきすぎると上記のように睫毛が邪魔をするのでアイカップを付けてEVFと少し距離をとらないと使いにくそうに思いました。

レンズ周りのダイヤルは適度に抵抗があり、回りすぎるような事も無く、反応もしっかりしていました。
S110がテレ端でF5.9なのに対し、LF1は5倍ズーム時でF5.5でした。
液晶画面の表示は大変綺麗で見やすかった。
何より本体が軽く、コンデジらしいサイズで手軽に持ち出すには持って来いのように感じました。

しかし、気になった点があります。それはUIの反応の遅さです。
モード切替をするとモードダイヤルに半歩遅れて画面が変わる、という感じでした。
発売したばかりですが、これがファームウェアの更新で改善されるなら購入対象になりそうだ、と思いました。

全くの個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

書込番号:16275715

ナイスクチコミ!8


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/20 18:37(1年以上前)

やっぱり、大兼荘さんもそう感じましたか?
以前、ファインダ像が小さすぎて使えない旨を書き込んだスレッドに製品版の見え方に関して書き込んだのですが、実際かなり改善されたように感じました。
接眼レンズの倍率でも買えたのかファインダ越しの画像がかなり見やすくなっていました。

販売前展示品のファインダーは、視度調節ダイヤルを回しても見え方の違いが判りませんでしたが、製品版では視度調節の効果が見て取れました。
個人的には価格の動向によっては購入を検討してもいいかなってレベルには仕上がってると思いました。



書込番号:16275819

ナイスクチコミ!3


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/20 23:03(1年以上前)

同じく、触ってきましたが、EVF、良くなってましたね〜。
なんとか文字の情報も確認できるレベルになったかな、と思いました。
これなら、EVFを常用してもOKではないでしょうか?

ただ、触ったサンプル機がたまたまマクロAFモードになっていたのですが、マクロだとAFがクールピクスAみたいな感じ。通常のAFになったら、早くなりましたけどね。

ただ一つ残念な点は、本体サイズが小さいため、ファインダーを覗いても私のでかい顔はほとんど隠れないことでしょうか(^^;)まぁ、コンパクトなので、持ち歩いてスナップ撮る用途に向いてますね。
今日帰りにカメラ雑誌(カメラマン、アサヒカメラ)読みましたが、総じて高感度は評価良い方ではないですか?「ISO1600常用できる」とか。

あとは、専用のバッテリーチャージャー出してくれないでしょうか。USBを本体につなげる充電方式だし、またまたバッテリーの型式新しくしてるし…。

書込番号:16276878

ナイスクチコミ!2


スレ主 大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/06/21 02:42(1年以上前)

やっぱり皆さんも、EVF大きく感じたんですね。

最初にお店で覗いた時は、変わって無いかな?と思ったんですが
よ〜く見ると、試作機を見た時にあった画像外側の黒い余白が、ほとんど無い事に気が付きました。
やっぱり少し拡大されたんでしょうね。

私は最近メガネをかけるのですが、それでもまだ少し見ずらいかなぁ・・。
シャッタースピードなどの数字がよく見えないのです。
このまま購入してもEVFは、ほとんど使わないような気がします。

そうなって来ると、チルト液晶装備のRX100MarkUが気になって来ます。
あぁ・・悩ましい。

カメラ誌のレビューは未チエックでしたので、明日見てきます。


書込番号:16277482

ナイスクチコミ!0


スレ主 大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/06/21 11:04(1年以上前)

vipから(ryさん、も購入控え組ですか?
反応が遅いのは気になりますよね。
高価なカメラなら、なおさらです。

個人的には、コントロールダイヤルでアスペクト比が選べれば良かったと思います。
取扱い説明書を見ると、両吊りストラップ対応なのに、RX100みたいなアダプタが付属しないのが疑問です。
別売りの専用ケースを買えと言う事なんでしょうか?

書込番号:16278280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 15:08(1年以上前)

そうですか。製品版で改善されたことは大歓迎です。
それと、パナの視度調整域は+側に4度と、中高年にはうれしい設定となっています(他メーカーの多くは+2度どまり)。
いずれにしてもファインダーつきのコンデジは久しぶりの登場ですからねぇ。
大いに期待していますとともに、これを契機にファインダーの市民権が復活してほしいものです。
他の板でも”ファインダーの要否”の話題になると、若い方は「そんなものいらない!」といわれるようですが、中高年にはありがたいというか、必要な機能であると感じています。

書込番号:16278936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/21 17:08(1年以上前)

>大兼荘さん
レビューや作例などを見つつ、価格が手頃になってきたら購入しようと思っていますが、あのUIの動作はちょっと使いづらそうに感じました。
ステップズームにしたときのズーム動作も若干反応が遅いように感じました。
現在使っているDMC-LX5程度の反応の速さなら良かったんですが。
LF1はEVFとコントロールリングに魅力を感じています。

書込番号:16279279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/21 18:05(1年以上前)

追記です。
水準器と構図ガイドは面白そうだと思いました。
構図ガイドは色々種類があって撮影の手助けに役立ちそうに感じました。

書込番号:16279454

ナイスクチコミ!1


スレ主 大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/06/21 20:52(1年以上前)

電子水準器は風景メインの自分には、これから必需品となりそうです。
特にソニーとパナの表示は判り易くて好きです。

のらくろ軍曹さん、銀塩カメラを経験していると、ファインダーを覗かないと
写真を撮っている気分が出ませんよね・・・手振れ防止にもなりますし。
これから、こういうタイプのカメラが増える事を期待したいです。

書込番号:16279974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/06/21 22:40(1年以上前)

本日、ヨドバシで触ってきました。

ファインダーの大きさは、ぎりぎり許容範囲でした。ただし、視度調整ダイアルがファインダーの
横についていて、覗きながら調整するのが非常に難しいですね。
ダイアルが前面とか違う場所にあれば、覗きながら調整できるのですが、調整に手間取ります。
一度調整すれば、いつも触るものではないので、許すしかないですが^^

それから、ファインダーは接眼し過ぎると、まつ毛が邪魔になります。ちょっと離して覗く必要
がありますね。使い方に慣れれば、便利なファインダーだと思います。

全体としては、良いイメージを持ちました。値段が下がってくれれば、欲しいです。

書込番号:16280452

ナイスクチコミ!1


スレ主 大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/06/22 01:40(1年以上前)

ひかり屋本舗 さん、確かに視度調整ダイアルは回しずらいですね。
覗きながらの調整は大変でした。
せめてレバー式だったら良かったのに。

書込番号:16281038

ナイスクチコミ!0


golf-13さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 20:51(1年以上前)

ヨドバシで触って来ました。

EVFは若干見にくいけど、構図を決める目的と割り切れば許容範囲と思います。何より構えた時の安定感が全然違う!重量が軽いので、LCDで腕を伸ばして構えるとシャッター押した瞬間にブレる不安感を覚えます。

ちょっと気になったのがAFのスピード。半押し後に若干のもたつきを感じることがありました。

しかし、ボタンやメニューは直感的に使えるし、なんと言ってもあのサイズと重量でここまで完成度が高いのは特筆ものと思います!

ちなみに売り切れてました。次回入荷は7月4
日頃とのこと。早く価格がこなれることを願いたいです。

書込番号:16298630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング