『LF1とTZ70、HX60Vの画質の違いは?』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『LF1とTZ70、HX60Vの画質の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

LF1とTZ70、HX60Vの画質の違いは?

2015/02/13 22:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

現在canonのS100を使っています。職場の記録用と家族用なのですが、もうちょっと望遠が欲しいのと、画質ももう少し精密さが欲しいと思っています。そこで、候補なのが、パナのLF1、対抗馬として、
パナのTZ70、ソニーのHX60Vです。7倍ズームと30倍ズーム、画質はかなり違うのでしょうか?
色々できて楽しそうなのは、30倍ズームかな?と思いますが。WiFiは必須条件です。
価格的には3.5万位までと考えています。アドバイスお願いします。

書込番号:18473166

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/13 23:13(1年以上前)

>もうちょっと望遠が欲しいのと、画質ももう少し精密さが欲しいと思っています。

画質と望遠とどちらを重視されるかですね。
望遠を重視するのならTZ70(TZ60)とかHX60V
画質を重視するのなら、RX100シリーズとかG7Xとかになると思います。

両方ともとなると、大きさ重さはあきらめて
パナソニックFZ1000にすると望遠も画質もとなりますが
予算オーバーかなと思います。

書込番号:18473280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/02/14 00:11(1年以上前)

鑑賞条件によっては差を感じにくいかもしれませんが、基本的にはTZ70やHX60Vよりセンサーが大きい分現在お使いのS100の方が画質は上です。
レンズが明るい分、特に暗所で差が出やすいです。

LF1なら画質はほぼ据え置き、その上でズームが2倍弱伸びます。

これより画質の向上を目指すとなると望遠が短くなったり、高価になったり(最低7万くらいします)、レンズの交換(いわゆる一眼カメラ)が必要になります。
望遠が短くても良いならRX100、レンズ交換しても良いならX-A1ダブルズーム(4万ちょっとしますが)あたりの一眼ですかね。

画質を不等号で表すと
X-A1>>RX100>>S100,LF1>TZ70,HX60V
大体こんなイメージだと感じます。

望遠は、
TZ70,hX60V(720mm)>>X-A1(350mm)>LF1(200mm)>S100(120mm)>RX100(100mm)
と言った感じです。
倍率表示ではないので分かりにくいも知れませんが、数字が大きいほど望遠が効くと思ってください。

LF1が無難ですが、X-A1を望遠にしてS100と2台持ちも面白いと感じます。かさばるので職場では使いづらいかもしれませんが。

書込番号:18473469

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/14 10:57(1年以上前)

http://photohito.com/camera/

こちらでチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18474551

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2015/02/14 21:15(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

結局、画質と望遠は相反する関係で、
画質重視になるとどうしてもズームは短くなりますね。
自分として、どちらを優先するのかを再考します。

職場の行事を撮っていて、講堂の後ろから舞台の人物を撮るのですが、
デジタルズームにすることが多く、拡大するとどうしても画質が悪くて
使い物になりません。ですので、あまり画質が悪くないのであれば、
30倍ズームの方かな?と思います。

しかし、多くの方がRX100の画質の良さに触れられていますし、
作例を見てもコンデジの中では別次元ですね。これはこれですごく
惹かれます。もうしばらく悩みます。

書込番号:18476600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/02/15 00:17(1年以上前)

それらの30倍ズーム機はレンズが暗いので、舞台だと照明の明るさ次第ではかなり画質が落ちる可能性があります。
その条件であれば明るいレンズで24倍ズームが効くFZ200(36000円)が安定かと思います。

wi-fiはデフォルトでは使えませんが、東芝のFlashAirカードがあれば使えるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16880992/

ちなみにFZ200ですがズームでなく、普通に撮った場合はS100より画質は落ちます。
しかし30倍ズーム機よりは暗い場所での望遠画質は良いはずです。
唯一の難点が大きさですね。

書込番号:18477518

ナイスクチコミ!3


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2015/02/17 18:36(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。


今、CanonS100を使っています。パナLF1だと撮影素子が1/1.7型で、F値も2.0〜5.9と同じ。1210万画素と1280万画素、ほぼ同じですね。CMOSとMOSの違いがありますが、これはどんなものでしょう?画質に差はありますか?


レンズの味や好みがあるでしょうが、数値上はこの2機は、画像の精細さはほぼ同じだと考えてもいいのでしょうか?


もし、画像の精細さが同じならば、LF1はS100の望遠側を120mmから200mmにのばしたもの(広角側は24mmを28mmに)と考えていいでしょうか?


今持っているS100もすごくいいデジカメですが、望遠側や画質の面でもう一つ上をほしいと思っているもので。

書込番号:18487882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/02/17 22:51(1年以上前)

機種不明

AF性能が未知数だったので言及しませんでしたが、画質を求めるならP7800が良いかもしれません。
RAWで低感度で比べたデータです。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_cpp7800&attr13_1=nikon_cpp7700&attr13_2=panasonic_dmclf1&attr13_3=canon_s120&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=80&attr16_1=80&attr16_2=80&attr16_3=80&normalization=print&widget=1&x=0.8561523809523808&y=0.17335069275420953

画面端の刷毛やトランプの絵柄、中央のサークル等全体的にP7700とその後継機の7800の解像度が良いことが判ると思います。特に4人の人物の顔の精細さにはかなり差を感じます(添付は一人抜粋したものです)。
S100のデータがなかったのでS120を選んでいますが、P7800が下回ることは無いと考えます。
高感度においても大まかな傾向は同じですが、ノイズでややLF1が有利になるようです。

これはセンサー性能の比較ですが、大体実写と同じ感じですね。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-Coolpix-P7800-versus-Panasonic-LUMIX-DMC-LF1-versus-Canon-PowerShot-S100___908_876_743

ところで、ノイズでややLF1が有利と書きましたが、望遠端だと両者の間に1段ちょっと明るさに差があるので実質P7800が有利になります。
あと、ファインダーですが先日LF1を触ってきたのですが、画素数が少ないこともあってかなり精細さに欠けるものだと感じました。その点P7800なら92万ドットあるのでそれなりに使えるものだと思います。

まとめると、AF性能が判りませんが画質だけならP7800の方が良さそうです。

書込番号:18489006

ナイスクチコミ!3


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2015/02/19 07:43(1年以上前)

ありがとうございます。しばらくは仕事が忙しく、実機を触ることができないのですが、
実際にカメラ店でいじくり決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18493585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング