-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENTOR MENUET SE [ペア]
- 従来機「MENTOR MENUET」をベースに一部のパーツにハイグレードのものを採用した、DALI30周年記念モデルのブックシェルフ型スピーカー。
- アルミダイキャスト製のフレームを採用し、アームの形状を解析設計した115mmウーハーを搭載している。
- 2.8cmソフトドームツイーターは通常より30%軽量化したドーム部材と強力なネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]
ホームシアターと音楽鑑賞を両立できる5.1chを作りたいです。理想は、迫力のある音で映画が見れ、音楽も楽しめるのが理想です。ドルビーアトモスを採用しながら音楽鑑賞ができるシステムが作れるのかが知りたいです。また、同じ予算でこちらの方がおすすめなどがありましたら教えていただきたいです。
アンプ:ONKYO TX-NR636
センター:DALI ZENSOR VOKAL
フロント:DALI MENTOR MENUET SE
リア:DALI ZENSOR1
サブウーファー:DENON DSW-300SG-K
9月以降に発売されるSKH-410を購入しようとしているのですが、そうした場合リアのスピーカーは買わなくて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17907553
0点
こんばんは
商用Dolby Atmosについては、現状、フォーマットも決まっていない、対応ソフトもない状態です。各社、完全にハード先攻ですので、「ソフトがなければ、ただの箱」です。
SKH-410については、リアの件も含め、Atmos対応のソフトウェアが出てから、じっくり考えられたらよろしいかと思います。
AVアンプでの2ch再生に関しては、一般的には、1/2から1/3の価格のプリメインアンプの音質と言われていますが、特にこだわりがなければ、問題ないと思います。
書込番号:17907859
1点
こんばんわ!お早い返答ありがとうございます。
ドルビーアトモスはまだまだ先ということですか…。
ドルビーは無しでもし、映画鑑賞目的のみで予算30万でシステムを作るとしたらおすすめはありますか?
トールボーイ型もブックシェルフ型も大丈夫です。部屋は8畳ほどです。
よろしくお願いします。
書込番号:17907897
0点
アンプ:ONKYO TX-NR838 (\85,000)
センター:DALI ZENSOR VOKAL (\25,000)
フロント:DALI MENTOR MENUET SE (\150,000)
リア:DALI ZENSOR1 (\25,000)
サブウーファー:DENON DSW-300SG-K (\20,000)
合計 \30,5000.-
予算上げた分、AVアンプをランクアップする、では、どうでしょう。
他の方のおすすめも参考にしてください。トールボーイは、知識がないので、これも他の方のコメントを参考にしてください。
VOKALが以外と大きいので、設置位置にひと工夫必要です。
あとは、細かいことですが、毎度のおすすめの
ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300 ¥5,553 (Amazon)×2セット
インシュレーター
スピーカーケーブル(DALIは付属ケーブルないので)
書込番号:17908052
1点
ありがとうございます。
教えて頂いたシステムをベースに考えていきたいと思います。
書込番号:17908142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今晩は。敢えて「辛口(嫌味?)」で醒めそうな書き込みを!失礼乍送ります。御許しを!。
多分、何度と無く他スレでも書いて下りますが、「シアターマルチシステムで、音楽性と迫力の両立が一番大変(散財)ですよ!。」
此は特に、音楽性重視の方程、泥沼にハマります。映画重視なら、音楽性を妥協出来ますが?、音楽性重視なら大変です!、私なら音楽用・シアターマルチ用と各々のシステムを用意される方が最終的には合理的だと想って下ります!。
少し突飛な提案に映ると想います!、幾つかの失敗例を観て来た経験測からの実感の観測です。勿論押し付けでは有りませんし、「なんだよ!うぜぇ〜な!」と思われたなら?どうぞ"無視"下さいませ!。(笑)
"お茶濁し"に為り失礼致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:17908203
6点
こんにちわ!
映画鑑賞の絞り、もし音楽も聴きたいなと感じたら別に買うことにします!
ありがとうございます!
書込番号:17908255
0点
のちのち、スピーカーセレクターを使って、AVアンプと、プリメインアンプを切り替えて、フロントスピーカーを兼用する手はあります。
私のは、AVアンプも3万円、CDコンポも3万円と、もろエントリー機のなので、いい音とはいえませんが…。
書込番号:17908320
1点
お返事ありがとうございます!
おお、そんな便利なものがあったのですか!
とりあえずは、ホームシアターを買って音楽が聞きたくなったら、アンプとスピーカーセレクトを購入したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17908439
0点
ステレオサウンド社が発刊している、「HiVi 8月号」に、ドルビーアトモスの詳細特集、AVアンプの特集がのっているので、Amazonで、紙媒体でも、電子版も入手できるので、買って損はないと思います。
書込番号:17908644
1点
こんばんは
>理想は、迫力のある音で映画が見れ、音楽も楽しめるのが理想です。
選択されている機種は良い選択だと思いますよ。フロントSPに良い物
を持ってきているので、将来的に音楽が聴きたくなっても大丈夫だと
思います。
どこまで求めるかは人それぞれなので、最初からあまり気にされなく
ても良いと思います。AVアンプでも2chオーディオはかなり良くなって
いるので、十分楽しめます。
>映画鑑賞の絞り、もし音楽も聴きたいなと感じたら別に買うことにします!
それが一番良いと思います。
>ドルビーアトモスを採用しながら音楽鑑賞ができるシステムが作れるのかが知りたいです。
ドルビーアトモスはまだ普及していないのでこれからだと思いますが、
オンキョーではまだ対応機種は販売されていません。もうすぐ発売予定
になっている1030と3030がファームウェアのアップデートで対応出来る
との事です。
今年発売された636と838はアップデートで対応出来るか未定との事です。
あと天井にSPを設置しなければいけないのでかなり大変だと思います。
書込番号:17908921
2点
mobi0163さん
ありがとうございます。今ホームシアターが欲しいんですよね〜
ドルビーはもう少し普及してからにしようかなと考えております。
アンプ変えるだけで済みそうなので。
ミントコーラさん
映画目的でのシステムを組んでいこうと思います。
お二人に質問があるのですが、B&WのCMシリーズのピアノブラックに興味を持ったのですが3.1chにしてお金がたまったらまた買い足しての5.1chを目指すのはどうなのでしょうか?
また11畳くらいだったのですがフロア型の方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17911186
0点
トールボーイとは別に、いわゆるフロア型って、1本100万円以上しますけど。
>>B&WのCMシリーズのピアノブラック
CM1のピアノブラックなら、生産終了になっています。
B&Wは、セッティングで音質がだいぶ変わるようです。個人的には、DALIの方が好きですね。
書込番号:17911288
1点
ホームシアター用アンプ=AVアンプ(AVセンター)、ということなので、「HiVi 8月号」に、10万円クラスのホームシアター用アンプの特集が組まれてます。
アンプ選定の参考になると思います。
書込番号:17911357
0点
なんどもありがとうございます。
Daliの方がセッティングが楽そうですか。
やっぱり予算も大幅に超えてしまうのでMENTOR MENUET SEにします。
mobi0163さんの教えてくれたシステムに専用スタンドをつけて購入したいと思います。
リアは天井吊りの方が良いのでしょうか
書込番号:17911492
0点
リアは、あくまで、サラウンドの音場効果のためにあるので、どちらでも構いません。
しかも、ZENSOR1は、最初から、天吊りOKで設計されています。
フロアに置いて、邪魔だったり、見た目をすっきりさせたりしたければ、天吊りがよいと思います。
(私は、畳にスタンド使用ですが、掃除の時は、たしかに邪魔ですし、倒したりする危険性もあります)
書込番号:17911605
1点
お返事ありがとうございます。
色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
天井吊りにするかは購入した後に考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:17912091
0点
こんにちは
CMシリーズが気になるとの事ですが、現在選択されている
DALIの方が鳴らしやすいと思います。
CMシリーズはウーファーが重くアンプのドライブ力がそれ
なりに必要になります。その為か音源より相性の良い物と
そうでない物が顔を出す事があります。
ただピュアのオーディオに関してはそうなのですが、映画
中心のAVの場合、かなり音質の調整をするのでこの限りで
は無いかも知れませんが、DALIが鳴らしやすいと思います。
もちろんB&Wも良いのは間違いは無いです。
書込番号:17914212
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENTOR MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2015/08/10 23:24:58 | |
| 13 | 2015/05/05 16:06:41 | |
| 9 | 2015/04/05 13:04:40 | |
| 18 | 2014/10/18 20:37:48 | |
| 13 | 2015/01/06 21:16:25 | |
| 20 | 2014/09/08 15:34:00 | |
| 20 | 2014/09/06 11:10:17 | |
| 0 | 2014/07/06 11:27:00 | |
| 3 | 2014/05/04 20:48:31 | |
| 4 | 2014/03/18 23:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











