『RX1RのRAWファイルはRX1のRAWファイルとどう違う?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥375,000 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥462,334 (前週比:+2,586円↑) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『RX1RのRAWファイルはRX1のRAWファイルとどう違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

スレ主 ysan01さん
クチコミ投稿数:68件

RX1Rを使い始めています、このコンパクトさでこの画質は素晴らしいですね!

私は今までデジカメのすべてのファイルはRAWのみで撮影し現像を行っています。
現像に用いているのは、SILKYPIX DSP5、DxO Optics Proです、
これらのソフトの最新版はRX1のRAWファイルに対応しているのですが
RX1RのRAWファイルは現像できないようでした。
ユーザサポートに電話してみたらソフトの事はわからないようで
満足な回答を得る事は出来ませんでした。

調べてみましたらRAWファイルの形式(規格)はともにARW2.3です。
しかも、RX1RとRX1はローパスフィルターの有無だけで
センサーは同じ物ですよね?という事は処理の過程でなにか別な
事をして別物のファイルになっているのでしょうか?


書込番号:16387888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/21 08:35(1年以上前)

RAWファイル内の「カメラ名」情報が異なるので、「未サポート」と判断されるのだと思います。
RAWファイルの内容自体は同じはずです。

ソフトウェア側の対応は簡単なので、すぐにアップデート版がリリースされると思いますが。

書込番号:16387927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/07/21 10:49(1年以上前)

マニアっくまさんの書いた通り、カメラ情報が異なるのでソフトが蹴っています。
RX1との違いがローパスだけですが、カメラ情報だけ変えると、RX1Rのjpegの出来上がり(デフォルト時)が若干おかしくなるので調整もするかもしれません。
どのみちソフトの対応待ちですね。

後、この質問の場合は、カメラのメーカーではなくソフトメーカーに確認すべきです。
RX1R付属のソフトや別売のSONY製のソフトは、勿論SONYにですけどね(笑)
違う会社の問い合わせは、解っていてもちゃんとした回答はしませんよ、って言うか出来ませんよ。


書込番号:16388271

ナイスクチコミ!0


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/21 19:06(1年以上前)

Capture One Pro 7 も目下対応していませんね。

書込番号:16389657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/21 19:17(1年以上前)

毎度のことですが新機種のRAWファイルはRAW現像ソフトがアップデートされてRX1Rに対応しない限り、現像はできません
たとえRAWファイルの規格が同じでも機種名が不明となる為に入り口で跳ねられてしまいます

例えば現在、Developer Studio Pro5 の対応している機種はここに出ているカメラだけです
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/camera_dsp5.html
現像ソフトがRX1Rに対応するようになるまでアップデートを待ちましょう

書込番号:16389694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/22 12:21(1年以上前)

EXIF のカメラ名を読んで弾いてるだけな可能性高いですから,至急に SONY 純正環境以外で現像したければ,EXIF を編集したら現像は可能と想いますよ.

但し,LPF 有無で,全てカメラ設定値で現像した場合の画が少々異なるのがどの様に影響するかは判りませんが,差は軽微で,少なくとも現像アプリのパラメーター調整して追い込めない程ではない筈です. 勿論,LPF 有無の画質の絶対的な差は有るでしょうけどね.

その程度の差でしょうから,市川さんのご担当が夏休みとかでない限り,早急に対応してくれると想いますので,待つのが無難でしょうね. Silkypix DS の新機種対応は,他のアプリと比べて,特筆物に迅速やからね.

書込番号:16391885

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysan01さん
クチコミ投稿数:68件

2013/07/22 21:22(1年以上前)

みなさん有益なレスどうもありがとうございました。
非常によくわかりました。

もう少し待てばアップデート版がリリースされそうですね。

レスをくださったすべての方がgoodアンサーなのですが
数が限られているので、最初のレスのマニアっくまさんを
goodアンサーとさせていただきました。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:16393155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/29 21:03(1年以上前)

SilkyPix Developer Studio Pro5 はRX1Rに対応したようです。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/camera_dsp5.html

書込番号:16416427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥462,334発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング