『野球観戦時の撮影について教えていただけますでしょうか。』のクチコミ掲示板

2013年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ70

光学60倍ズームレンズを装備したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

LUMIX DMC-FZ70パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

『野球観戦時の撮影について教えていただけますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ70を新規書き込みLUMIX DMC-FZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ70

スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5
当機種

野球観戦の時に写真を撮影する為に、高倍率のカメラということでこのカメラを買いました。
通常スポーツモードで撮影しております。
アップした写真をご覧頂ければお分かりになると思いますが、腕とボールが振れてます。
これがピタッと撮れる設定はあるのでしょうか?
投球時やバッティング時の撮影には絞り値やシャッタースピードを設定しないといけないとおもうのですが、
その時の最適な数値を教えていただければ幸いです。
取り扱い説明書を読んだんですが、ちんぷんかんぷんだったので、質問させて頂きました。
普段オートフォーカスやスポーツモードで撮ってるカメラ素人な質問で申し訳おございませんが、
ご存知の方はお教えお願い致します。

書込番号:17534925

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 00:28(1年以上前)

ISO感度を上げて、速いシャッタースピードにするというのが一般的な対策かと。
例えばISOを1600とか3200あたりに上げると、室内でもぶれないシャッタースピードが得られるかと。
その代わりノイズがでて画質が悪くなる。
その丁度良い塩梅は自分で研究してみてください。

書込番号:17534979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/20 00:37(1年以上前)

エリズム^^さん、ご回答ありがとうございます。
近々また野球観戦にいくので、ISOを1600と3200で試したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:17535000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/20 00:57(1年以上前)

AUTOでしか、撮った事が無い人には、ISOをマニュアルで合わせるのは、勧められません。
一番簡単なのは、SS優先(Tv優先)です。
ISOは、AUTOでいいです。
SS(シャッタースピード)を、上げて行けば、ブレが止まります。
1/1,000〜1/2,000で、止まるでしょう。
これに連動して、ISOがAUTOだと、ISOは勝手に上がります。
ディゲームだろうと、ナイターだろうと。

書込番号:17535061

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/20 01:09(1年以上前)

MiEVさん、ご回答ありがとうございます。
SS優先(Tv優先)というのもあるんですね。
エリズムさんから教えてもらったのも試してみたいと思いますが、
今度の試合(QVCマリンでのデーゲーム)でSS優先を試してみたいと思います!
シャッタースピードを上げてみます。
ご回答ありがとうございました!


書込番号:17535082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/20 01:14(1年以上前)


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/20 01:24(1年以上前)

MiEVさん、こんにちは。
参考写真ありがとうございます。
こういう写真が撮りたいと思ってます。
次回こういう写真が撮れる様に頑張ってみます!
ありがとうございました♪

書込番号:17535104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/20 01:28(1年以上前)

こちらの方が、作例がわかりやすいです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/24/news016.html

書込番号:17535111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/20 03:02(1年以上前)

uo900さん
お天気のいい日の屋外のデーゲームと、
ナイターやドームの試合
では全然 話が違いますよ。

まず、お天気のいい日の屋外のデーゲームだとずっと楽に撮れます。
Tv (S)モードでシャッタースピードを速くすればいいです。ISOはオートで。
シャッタースピード1/1000秒だと、ピッチャーの指先はとまりませんが、腕の大半は止まります。
1/1600秒よりはやいとだいたい指先も止まった感じになります。
連写と組み合わせるといいでしょう。

一方、ナイターやドームの試合は難しいです。暗いからです。
暗いとあまりシャッタースピードを速くすると充分な光がカメラに入ってこなくなるので、ISO(感度)をあげることで対処します。でもあまりISOをあげると画質がザラザラになってしまうので、満足できない人も多いです。またそもそも暗いのでISO感度をあげてもシャッタースピードを速く保つことができません。

uo900さんが最初に貼った写真の撮影データをよくみてください。
シャッター速度 1/80秒
絞り数値 F5.9
ISO感度 800
となっています。
この条件でISO1600にあげると シャッター速度は1/160秒
ISO3200にあげるとシャッター速度は1/320秒
になりますよ。
ブレの程度はよくなりますが、腕の動きを止めて撮ることはできません。

ドームでの撮影にはあまり期待しない方がいいです。

書込番号:17535216

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/20 05:08(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くするしかありません。
ISO感度を上げると高感度ノイズで画質は劣化します。
コンデジでは厳しいかなと思います。
私はアップされた写真のような、ブレがあっても躍動感のある写真は嫌いではありません (^^)

書込番号:17535278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 08:00(1年以上前)

撮影に行く前に、家など室内で、シャッタースピードやISO感度を上げて、許容出来るノイズを研究してみてください。

自分なりに調べて研究してみると上達していきますよ。
それに覚えませんし。
なので、私は簡単な原理しか書きませんでした^_^

色々チャレンジしてみてください。

書込番号:17535502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/20 10:05(1年以上前)

1/2.3型センサーのコンデジでは、我慢できるISOは400から800程度だと思いますので、私はISOオートは使いません。
ISO400(または800)に手動設定して、絞り優先モードで絞り解放(F値を最小にする)で使うのが
適正露出で最速のシャッター速度となります。

書込番号:17535755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/05/20 11:16(1年以上前)

例えば球速140km/hだとして。
140km/h=140000m/h=38.9m/s。
秒速38.9mです。
画像のようにシャッター速度1/80sなら38.9m÷80=48pなのでボールは48p分ブレた(移動した)画像になります。
シャッター速度1/200sなら約19p。
シャッター速度1/500sなら約8p。
シャッター速度1/1000sなら約4p。
シャッター速度1/2000sなら約2p。
このように計算すれば、ピタッと止めて写すには1/1000〜1/2000s、あるいはそれ以上のシャッター速度が必要なのが分ります。

ただ、画像のEXIFを見るとF5.9でISO800です。
望遠端F5.9のままで1/1000sで撮るにはISO10000が必要です。
FZ70はISO6400が最大のようですし、もし撮れたとしても画質はかなり酷いと思います。

ズームを控えめにしてもう少し小さなF値で撮ったり、マイナス露出補正でシャッター速度を稼いだり・・・多少はさらに向上させる方法はありますが、ナイターで「ピタッと」はFZ70では厳しいと思います。
天気の良いデイゲームなら撮れると思います。

書込番号:17535908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/20 12:08(1年以上前)

別機種
別機種

他機種SX40HS シャッター速度 1/1000。デーゲーム。ピッチャーの指先止まらない。

他機種SX40HS ナイター。まだ明るいが、ISO800まであげても1/640。ぶれる。

一応、例を貼っておきますね。他機種ですが、同様のコンデジなのでそんなにかわらないと思います。

1枚目はデーゲームで天気もよいので最低感度のISO100でもシャッタースピード1/1000秒に容易にできます。 でも、シャッタースピード1/1000秒だとピッチャーの指先はとまりません。

2枚目はナイターですが、まだ時間が早いので幾分明るいです。
それでもISO800まであげてもシャッタースピードが1/640秒までしかかせげず、ピッチャーの指先はさらにはげしくぶれています。
このコンデジ(他機種)ではISO800までは比較的画質がいいんですが、それを超えると画質がぐんと落ちるので、ISO1600にはしませんでした。

(ドーム球場は昼でもこのナイターよりも暗くなります。)

参考になりますかね?

書込番号:17536019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/20 12:11(1年以上前)

あ、一枚目 感度ISO125でした。失礼しました。

書込番号:17536022

ナイスクチコミ!3


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/20 20:54(1年以上前)

MiEVさん、こんにちは。
とてもわかりやすい作例ですね!
設定なども書いてあるので、今度試してみます。
ありがとうございました♪


SakanaTarouさん、こんにちは。
前回はドームでしたが、今度いくのはデーゲームです。
初心者なので、晴れるといいなと思ってます。
私のISO1600やISO3200を試してみたり、
シャッタースピード1/1000秒も試してみたいと思います。
サンプル写真もありがとうございます。
このような写真が撮れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪


m-yanoさん、こんにちは。
ISOをあげてシャッタースピードを上げても
ノイズで画質が落ちることもあるんですね。
躍動感がある写真と言って頂き、とてもうれしいです。
色々な設定で試してみたいと思います。
ありがとうございました♪


エリズム^^さん、こんばんんは。
確かに野球観戦に行く前に家で試してみたほうがいいですね。
意外と気づきませんでした。
いい写真が撮れるように練習したいと思います。
ありがとうございました♪


じじかめさん、こんにちは。
なるほどコンデジのISOの設定は400か800で、
絞り優先モードで絞り開放で使うのがお勧めなのですね。
こちらも試してみたいと思います。
ありがとうございました♪


豆ロケット2さん、こんにちは。
詳細な情報ありがとうございます。
望遠端F5.9のままで1/1000sで撮るにはISO10000も必要なんですね。
普段は野外スタジアムですので、天気のいいデイゲームで
F値やシャッター速度を変えて撮影してみたいと思います。
夏はほとんどナイターなので、練習していい写真が撮れるように頑張ってみます。
ありがとうございました♪

書込番号:17537513

ナイスクチコミ!1


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/25 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アドバイスをしてくださった皆さん、ありがとうございました。
今日の野球観戦ではシャッター優先モードで色々なシャッタースピードでISOはオートで撮影してみました。
自分では満足してますが、これからももっとかっこいい写真を撮りたいと思ってます。
ありがとうございました♪

書込番号:17553412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/25 01:25(1年以上前)

まだ、SSの決め方が、わかっていないのに、同じSSで、1試合撮るのですか。
ピッチャーの手のブレを、現場で液晶で確認するのは、明るいので無理です。
1/1,000〜2,000くらいで、撮り比べたらどうですか。
自分は、サッカーですが、SSは、細かく合わせています。
しょちゅう撮っているのにですよ。
あまり、固定観念で、撮ってはいけません。
ピッチャーと、バッターも同じSSでいいのですか。
もっと、臨機応変に、撮る事を勧めます。

書込番号:17553438

ナイスクチコミ!2


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/25 01:36(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは。
一応色々なシャッタースピード(1/500〜1/2,000)で撮ったったのですが、
自分なりにうまくとれたのが1/1,000だったのでそれを掲載させていただきました。
連写もしてみましたが、慣れてないせいかうまく撮れてませんでした。
次回は1/2,000でもいい写真が撮れるように頑張ってみます。

書込番号:17553457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/25 01:47(1年以上前)

あ、そうですか、失礼しました。
これは、しょうがないのですが。
コンデジなので、F5.6でも、背景がボケないので、煩いですね。
デジイチだと、背景がボケて、ピッチャーが際立つのですが、しょうがないです。
フェンスの字も、そこそこピンが来ていますから、深度は深いです。

書込番号:17553474

ナイスクチコミ!2


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/25 01:56(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは。
やっぱり被写体が際立って、フェンスとかはボケて欲しいですね!
デジイチだとそんな撮り方もできるんですね(^^)イイナ〜
来週も観戦に行くので、マニュアルをちゃんと読んで、かっこいい写真が撮れるように頑張ってみます!

書込番号:17553486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/25 02:01(1年以上前)

来週もですか、いいですね。
今回もいい席でした。
頑張って下さい。

書込番号:17553492

ナイスクチコミ!3


スレ主 uo900さん
クチコミ投稿数:29件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2014/05/25 02:12(1年以上前)

MiEVさん、こんばんは。
ありがとうございます。
来週も晴れればいいのですが。
それにしても前機種のDMC-FZ18からずっとオートで撮ってたのですが、
設定を変えることによってだいぶん違う写真が撮れるんですね!
今度はF値も勉強してみます。

書込番号:17553516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DMC-FZ70での野鳥撮影設定 15 2023/02/04 15:45:26
PCに接続して 2 2018/04/06 8:44:24
FZ70の後継機を期待したい 0 2016/05/03 15:54:50
フラッシュが使えない。 10 2023/02/02 10:31:12
最大ズーム675倍 16 2016/03/19 10:33:55
テレコン使用について教えてください 3 2017/02/10 8:31:36
新製品が今後発売予定は 4 2016/01/22 20:34:18
航空祭等で使った感想を教えてください 4 2015/11/07 23:10:34
3インチの画面ですが 12 2015/11/07 15:12:37
お尋ねします 5 2015/09/01 7:13:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ70
パナソニック

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月22日

LUMIX DMC-FZ70をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング