フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-300
ニコンのSB-300でワイヤレス同調のやり方を知っているかたがいっらしゃいましたら是非教えて頂けたら助かります!
SB-910をワイアレスで使う時はProfoto Air SyncをSB-910に繋げて、カメラ側にもAir Syncを付けてワイアレス同調させていました。が、SB-300はシンク接点がないためAir SyncとSB-300をケーブルで繋ぐことが出来ません。アダプターをかませて繋げたのですがホットシューのせいか同調しません。
SB-300はとても小さいのでワイアレスで飛ばせて仕込みのライトとして使えたらとてもいいなと思いまして質問させて頂きました。
使用カメラは、NIKON D800になります。
写真は使用したアダプターになります。宜しくお願いします。
書込番号:17180982
0点
SB-300もSB-400と同じでiTTLにしか対応してないと思います。
iTTLにしか対応していないとストロボ接点を単純にショートさせても発光しないようです。以前、確認するためSB-400とSB-910(iTTLモード)でチャージしておいてからストロボ接点をショートさせても発光しませんでした。SB-910をマニュアルモードとかにしておくとストロボ接点ショートで発光しました。(念のため書いておきますが、ストロボ接点のショートはと〜っても危険です。真似して感電しても責任もちません。)
iTTLに対応してる(適法の)トランスミッター(?)があればSB-300でワイヤレス同調が可能だと思います。
書込番号:17181014
![]()
2点
使った事ないですけど、説明の通りなら、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DM0HSA0
Yongnuo製 YN-622N ニコン専用 i-TTL対応 ラジオスレーブ/ワイヤレスフラッシュトリガー 送信機+受信機2個セット
こういうの使えばリモートで使えるのでは(;^ω^)
書込番号:17181028
0点
このアダプタは接点がJISしかないので
本発光しか対応しません。
プリ発光のあるモードではプリ発光に反応して
肝心の露光時には光りません。
書込番号:17181085
2点
既に解決済みですが、Profoto Air Syncをお持ちなら、下記の様な廉価な中華クリップオンはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/NEEWER%C2%AE-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AECanon-Panasonic-Fujifilm-Samsung%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E9%81%A9%E7%94%A8/dp/B00JK6M4EK/ref=pd_sim_sbs_ph_4?ie=UTF8&refRID=0MKR7GK3HJCZ2GWQ2EPJ
この価格なら、アダプター類を使うよりも安いし、サイズ的にもSB-300と大差ないです。というか、SB-400と大体同じくらいのサイズです。
書込番号:17825694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/18 16:47:44 | |
| 8 | 2022/05/12 3:51:30 | |
| 7 | 2017/03/03 10:15:11 | |
| 5 | 2016/07/01 13:12:57 | |
| 7 | 2016/01/02 7:45:05 | |
| 6 | 2015/12/05 14:14:49 | |
| 8 | 2015/06/02 22:17:39 | |
| 5 | 2015/05/02 13:05:29 | |
| 6 | 2015/01/06 18:27:42 | |
| 2 | 2014/08/04 22:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









