『RX100から乗り換えてみて 〜徒然諸々〜』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『RX100から乗り換えてみて 〜徒然諸々〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

RX100から乗り換えてみて 〜徒然諸々〜

2015/04/17 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

今まで使ったコンデジは
 ・CASIO EX-S100
 ・OLYMPUS X-2
 ・KONICA KD-400Z
 ・KONICAMINOLTA DiMAGE A2
 ・OLYMPUS C-1400L
 ・RICOH R8
 ・SONY DSX-W170
 ・SONY DSC-WX1
 ・SONY DSX-RX100

と、見事に傍流(語弊アリ)ばかりで、王道たるCanon、NIKONは使ったことがありませんでした。

が、今回初めてCanon機、しかも一眼のサブとなり得るハイエンド機を使って見たところ、色々な発見があったので
つらつらと書き連ねていこうと思います。


※語弊が無い様に言っておくと、初代エクスリムやKONICAのKD-400Z、DiMAGE A2はその時代の名機だったと思います
 C-1400Lも出始めの時はバッテリ消費が激しすぎて使えなかったのにeleloopのお陰で(遅まきながら)使える様になったし、最近のではRX100等は新しい市場を産み出したエポックメイキングな機種だと思います

 特に、DiMAGE A2はデジタル一眼が本格的に立ち上がる前、「フィルムでは無いカメラ」の道を各社が模索してた時にオールインワンの強みを活かした面白い機種でした
 この機種のお陰で、テレマクロやらフィルター遊びやらハイスピードシンクロの原理やら映像エンジンの仕組みetcetcetc・・・・色々学びました

書込番号:18689255

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/17 01:49(1年以上前)

先ず初めに思ったのは『望遠に強い』という事です。

一つには、ISが強力!! これにはびっくりしました。。。。
RX100の手振れ補正は、動画撮影時にはアクティブモードとかで優位性がありそうですが、こと静止画に関してはG16の圧勝に思えます。
二つには、レンズ自身の望遠性能
焦点距離こそ140mmと少し控えめですが、それでもRX100の100mmに比べて1.4倍だし、なによりF値があんまり落ちないのが偉い!!
(撮像素子のサイズが違うのだから、という点は確かにありますが同じ撮像素子でもS120なんかはガクッと暗くなるのでやっぱりG16は望遠重視の設計と思います)

この二つの特性のお陰で、1インチより小さい(=高感度耐性が低い)センサーでも望遠域では圧倒的に優位に立ってると言って差し支えありません。


で、地味に大事なのが、デジタルズーム時の機能制限が無い!!
これ、すごく大事だと個人的には思います。
RX100の場合、電子ズーム域に入ると被写体追従とか任意ポイントの選択が全部キャンセルされてすごく不便でした。
無駄に画素数多いからデジタルテレコン使いたいのに、望遠にするとAF機能がスポイルされるっていう、、、、ものすごくストレスがたまる仕様でした。
加えて、光学ズームとデジタルズームの境目に区切りが無いので『光学ズームでギリギリまで寄りたい』って思ってもオーバーしてしまい、ちょこっとだけ戻そうとしてぐぐっと大きく戻される。。。。ズームレバーの操作性という括りで良いのかな?

これがG16の場合、光学ズームからデジタルズームに切り替わる際に引っかかりがあるのでピタッと止められるし、前述の通り電子ズームを有効にしていてもAFターゲットの指定などにはなんら支障はありません。


絶対的な高感度性能では1インチセンサーに負けていても、G16でなら、望遠を積極的に使う気持ちになれます。

書込番号:18689369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/17 06:42(1年以上前)

一杯ありますね。
自分は、1台も、買った事無いです。(笑)
一眼のみですね。

書込番号:18689548

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/04/17 07:28(1年以上前)

静止画の手ブレ補正ですが
RX100〜M2は同じですが
M3はかなり効くようになってますよ

SONYのコンデジでは何段分とか
効き具合を謳ってないから
分かりにくいですよね。

ちなみにCanonの1インチ機であるG7Xは
G16と同じ3段を謳ってますね。

書込番号:18689605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/17 07:42(1年以上前)

光学ファインダーが気に入ってG15を使ってましたが、軽くてセンサーが大きいRX100に買い替えました。
どちらのデジカメでも、デジタルズームは使いませんでしたが・・・

書込番号:18689632

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/17 08:37(1年以上前)

デジタルズームは使わないので、気にしません

書込番号:18689744

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/19 03:32(1年以上前)

・RX100の手振れ補正

>静止画の手ブレ補正ですがRX100〜M2は同じですが
>M3はかなり効くようになってますよ

M3でレンズが変わったので、手振れ補正ユニットがアップデートされたのかも知れませんね。


・デジタルズームの有用性

私の場合、RX100では画素数が明らかに過剰だったのでONにしてました。
(公称では劣化無しの超解像ズームはもちろん、画素数が減る電子ズームも)
が、前述の通りデジタルズーム有効時は機能に制約があったので、、、、、という話です。

G16の場合は1200万画素なんで電子ズームの耐性はRX100より低いですが、超解像ズームに関しては積極的に使っていきたいです。
前述の通り、AFフレームなどに対する制約が出ないという事はAEなども素直に追従すると思うので、不要な被写体をフレームから追い出すという意味でも、私は積極的に使っていこうと思ってます。
(後からトリミングとかそもそも手間ですし)

書込番号:18695388

ナイスクチコミ!2


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/19 04:05(1年以上前)

次に思ったのは、AF追従連写の速さ!!(但し、明るいところでの話 これは後述)

RX100もG16も、コンデジには珍しくAF-C{コンティニュアス)モードが付いています。
特にG16の場合、オート優先であってもシーン認識で自動的に作動するなど、AFの追従性に関しては気を使っているように見受けられます。
RX100の場合お任せオートではAF-Sにしかならず、明示的に使いたい時はSCNモードからスポーツをONにしてました。


AF追従精度についてはまだつかめてませんが、連写速度が違う分G16の方が晴天時の歩留まりはよさそうです。
ただ、夜間や屋内など明るさが足りない場合、G16もシャッタースピードが遅くなってしまい歩留まりは良くないです。
(RX100も同じ)
AFが追従してるにも関わらず被写体ぶれするんじゃ意味ないなぁ、、、、と思いましたが、流し撮りとかの場合は意味があるのかな??

書込番号:18695401

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/19 04:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜景で外すパタン そんなに難しいかなぁ。。。

何をどうやっても、手前にピントが合いませんでした。。。。(MF除く)

MFで合わせてみたものの、背面液晶では明確に判らず

で、次はちょっとがっかりだった点。

前述の通り、晴天時のAFは結構キビキビ動くのですが、動きものを優先・・・・・というよりも『画面のどこかしらに合焦させる』という動作を優先するあまり、併せて欲しい所に合せられない事も結構ありました。

一つには、暗いシチュエーション。
夜はAF苦手だな、と如実に感じます。
RX100の場合、AF速度自体は遅くてもけっこう頑張ってピントを合せようとしますが、G16は夜間の遠景は結構外してくれます。
(もっとも、RX100より最短撮影距離が短い=ピントの合う範囲が広いからとか、弱点を補うためにわざわざ夜景モードで画角を調整してたりします)


次に、柵の向こうに背景があるときなど、柵が金属製で(テクスチャが均一)ピントが合わせにくい場合、何をどうやっても(AFターゲットで柵を指定しても)手前にピントが合わせられない事があります。
こういうシチュエーションではRX100も合わない事が多いですが、G16の方がより厳しい事が多かったです。

書込番号:18695406

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/24 00:13(1年以上前)

というわけで、幾つか"不満シリーズ"をば。


地味な不満としては、AFロックの枠が中央固定な事ですね。
手持ちの時はカメラを動かす事で真ん中のスポットを移してから固定出来ますが、手すりとかに置いてスローシャッター切りたい時は不便を感じます。

また、コンティニュアスAFをオンにしていると、P/A/S/MモードDEAF枠が中央に固定されてしまい、AFロックが出来ない(被写体ロックになって欲しい 本当は)のも不満です。。。オートモードでおおむね事足りると言えば事足りますが

後はスローシャッター限界が1秒までしか無い点。
手すりやら三脚に固定して撮る時は、数秒位使わせてほしい。
夜景以外にも、ND内蔵してるんだし日中も使えそうなのに、、、、勿体ない。


後、電子水準器が有るのはありがたいけど、ごくわずかにずれてる時、どっち方向にずらせば良いのかが判りにくい。
とはいえ、「ずれてるか」ではなく「ずれ量」をリアルに表してるとも言えるのでこれは一長一短。
(矢印とか出してくれればよいのに)



PモードでのAF-C連写については、追従は結構良いのですが、如何せん撮像素子自体の高感度耐性ゆえか、暗いとシャッタースピードが遅くなります。
そのため、ピントは追従してるのにスローにシャッター開いてる間に被写体が移動して、結果ピンボケ的になる事が多々あります。
日通屋外の電車なら大丈夫ですが、夕暮れや地下鉄は辛いですね。

書込番号:18712729

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/24 00:18(1年以上前)

当機種

LEDが台形に変形

後は、不満では無いんだけど、電光掲示板撮影時に変な感じになりました。

1/400だったので枠は止まってるんだけど、LEDの表示がぐにゃん

書込番号:18712737

ナイスクチコミ!0


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件 PowerShot G16の満足度5

2015/04/24 01:56(1年以上前)

>地味な不満としては、AFロックの枠が中央固定な事ですね。
>手持ちの時はカメラを動かす事で真ん中のスポットを移してから固定出来ますが、手すりとかに置いて
>スローシャッター切りたい時は不便を感じます。

ウソでした(汗

駄目なのはAFフレームが「顔優先AiAf」だけで、「キャッチAF」なら被写体ロックが、「アクティブ」ならフレーム枠の移動が可能でしたっ!!
(ともに、左下のAFフレーム選択ボタン(wi-fiボタン兼用)を押下で機能が働きます。。。。この辺り、Canonユーザ的には手慣れたそうさなのかな? 未使用ユーザにはピント来なかったです。。。。


というわけで、三脚にじっくり据えて撮る際はオートではなくP/A/S/Mがお勧めかも。

書込番号:18712937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング