フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
購入して一年も経たないうちに発光不具合で故障。
旧型もあるのでなるべく旧型を使い、新型は大切に使ってきたのですが…
サポートセンターから、保証書に日付の記入はあるが販売店の印鑑がないので、納品書などを探してほしいと言われ…
後で提示してもらえれば無償、なければ15000円の有償と言われました。
確かに保証書には注意書きがあるし、それがルールであるならば仕方ありませんが、しかしそこまでユーザーに管理を求めるならば、たった一年も満たず、さらに使用頻度を抑えてるのに壊れるものを造らないでほしい。
保証書はあるんだし、そこはお互い寛容に対応してくれれば良かったのですが…
書込番号:18889990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルールっていうか、なぜ販売店印を押す欄があるかっていうと、
その日付を書いたのが、間違いなく販売店ですよって証明するためのものですよね?
だから保証書それだけでは、そりゃメーカー担当者も困るだろうなとは思います。
納品書、見つかるといいですね。
書込番号:18890062
6点
レビューに購入日でも書かれていればね〜。
日記なんかの書き物でも証明にはなりますけど、受け入れるかどうか。
今一度、レビューなんかを足がかりに交渉してみてはいかが。2点がどうかはともかく。
レシートないですね。
書込番号:18890126
0点
>保証書はあるんだし、そこはお互い寛容に対応してくれれば良かったのですが…
購入店、と日付がセットで記載されている状態で、
初めて保証書として有効になります。
それがないのは、保証書ではないです(;^ω^)
領収書もそうですよね。
金額、日付、お店がそろってないと。
からの領収書と同じで、不備のある保証書は
からの保証書です。
本当は、2013年に買って、日付だけ2015年って
書いて有効にならないですよね?
書込番号:18890193
3点
通販だと、日付なし、店舗印なしはあります。納品書をセットで。
ビックカメラとか量販店も、日付なし、店舗印なし。
シールを渡されて、シールに日付と店舗印とシリアル番号記載。
昔店舗で、店舗印のみ、日付なし、というのは見たことあります。
あまりよろしくないですが。
事前に店舗印押しておいて、販売時に日付書く手抜きでしょうか。
逆に日付記載有で、店舗印なしって通常ないと思うのですが。。
箱を開けて保証書に日付を記載する位なら、店舗印押すと
思いますし。。
店舗印あり 日付あり
店舗印なし 日付なし
店舗印あり 日付なし
はあり得ると思いますが、
店舗印なし 日付あり
って本来ありえないケースでは。
書込番号:18890318
1点
製品に絶対は無いので、スレ主様には申し訳ないですが、自然故障もあるわけで、
そのための保証書なので、私の場合は領収書は必ず保管するようにはしています。
スレ主様のように善良な市民だけではないので、ちゃんと購入したという証拠を残すためにも
領収書、納品書は大切に保管しておくべきと思います。
書込番号:18891577
2点
この件については、補足を入れておきます。
HPより自分がきちんと納品書を管理していなかった責任もあるので納品書が見つからない場合は規定通り修理代金はお支払いするが、修理について要望を述べたところ、今回は協議の結果、品物もきれいで使っている形跡がないので信憑性がとれることと、お気持ちをお察しし、今回は特例で無償対応ということで連絡がありました。
私も今回の経験をもとに今後は保証書とレシートの管理をきちんと行います。
リコーイメージング様のご対応に感謝申し上げ、今後も御社製品を末永くご愛用させていただきます。
書込番号:18894362
7点
RTK-PNAVさん、良かったですね。
機会ですから新しくても故障がなくなることはないと思います。
私も保証書とレシートの管理を注意します、情報ありがとうございました。
書込番号:18894481
1点
>>後で提示してもらえれば無償、なければ15000円の有償と言われました
へえ・・・ペンタックスではそういう対応になったのね・・。
保証書のルール云々はみなさんが書いておられるとおり。
しかしどこのメーカーに限らずネット通販で購入すれば無記名の保証書がほとんどのような。
知人を介して普通の店で買ったときには、店主が気を利かせて(?)無記名だったケースも。
メーカーと流通で解決するべき問題ですね。
>>今回は特例で無償対応ということで連絡がありました。
なるほど。従来通りです。(^_^)
書込番号:18894673
1点
>しかしどこのメーカーに限らずネット通販で購入すれば無記名の保証書がほとんどのような。
納品書を合わせるのが一般的かと。。
>知人を介して普通の店で買ったときには、店主が気を利かせて(?)無記名だったケースも。
その場合、日付も書かないですね。
店舗印なく、日付だけ記載してあるのがレアケースだと。
>なるほど。従来通りです。(^_^)
ペンタックスでは、無記名保証書でも無条件に
処理してくれていた。。
という事でしょうか?
書込番号:18894727
1点
>>納品書を合わせるのが一般的かと。。
業者によっては着払いの送り状が伝票代わりだったりするので保管するかどうか微妙なところ。
世間の方々はどうなのでしょうね。
>知人を介して普通の店で買ったときには、店主が気を利かせて(?)無記名だったケースも。
>>その場合、日付も書かないですね。
>>店舗印なく、日付だけ記載してあるのがレアケースだと。
全くの白紙でしたよ。
>>ペンタックスでは、無記名保証書でも無条件に処理してくれていた。。という事でしょうか?
「今回は特例で無償対応」ということで。
書込番号:18895075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > AF540FGZ II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/01 14:50:22 | |
| 13 | 2021/01/12 10:32:36 | |
| 2 | 2017/07/16 12:24:33 | |
| 8 | 2016/11/01 23:33:33 | |
| 15 | 2017/09/19 13:54:54 | |
| 11 | 2015/06/21 21:17:27 | |
| 3 | 2015/03/08 23:33:00 | |
| 2 | 2014/10/13 21:17:23 | |
| 5 | 2014/09/16 9:32:46 | |
| 5 | 2021/01/09 17:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








