『i5 650のCPUから変えようか検討中』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,440¥11,440 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 4130/(Haswell) クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i3 4130 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 4130 BOXの価格比較
  • Core i3 4130 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4130 BOXのレビュー
  • Core i3 4130 BOXのクチコミ
  • Core i3 4130 BOXの画像・動画
  • Core i3 4130 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4130 BOXのオークション

Core i3 4130 BOXインテル

最安価格(税込):¥11,440 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 9月 2日

  • Core i3 4130 BOXの価格比較
  • Core i3 4130 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4130 BOXのレビュー
  • Core i3 4130 BOXのクチコミ
  • Core i3 4130 BOXの画像・動画
  • Core i3 4130 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4130 BOXのオークション

『i5 650のCPUから変えようか検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 4130 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 4130 BOXを新規書き込みCore i3 4130 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

i5 650のCPUから変えようか検討中

2014/02/23 18:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 4130 BOX

スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

このCPUを検討しています。
たまに動画のエンコードとPhotshopで写真の加工、DVDスライドを作成すのですが、
i5 650とは差があるでしょうか?
i5はグラヒィックも2000か3000だったと思います。 こちらは4000ですし。
通常はネット閲覧、エクセルぐらいです。
当然、これに合ったマザーボードも交換です。

書込番号:17228256

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/02/23 19:06(1年以上前)

Photoshopやエンコードが用途に有るなら、もう少し出して4コアのi5にした方が良いかと。

Intel Core i3-4130 vs i5-650 | CPU-World
http://www.cpu-world.com/Compare/364/Intel_Core_i3_i3-4130_vs_Intel_Core_i5_i5-650.html
Intel Core i5-4430 vs i5-650 | CPU-World
http://www.cpu-world.com/Compare/371/Intel_Core_i5_i5-4430_vs_Intel_Core_i5_i5-650.html
(Multi-threaded performanceを見ると、i3-4130で+29%、i5-4430だと+89%。)

PassMark : Core i5-650 [3,148] / Core i3-4130 [4,870] / Core i5-4430 [6,284]
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core+i5+650+%40+3.20GHz
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core+i3-4130+%40+3.40GHz&id=2015
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core+i5-4430+%40+3.00GHz&id=1924

書込番号:17228416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/02/23 19:09(1年以上前)

i5-650だと、2コア4スレッドのLGA1156の頃のCPUですね。
内蔵GPUは、Intel HD Graphicsで番号付く以前のものです。

>たまに動画のエンコードとPhotshopで写真の加工、DVDスライドを作成すのですが、
現行でもCeleronだと負けますね。同等くらいでPentium DC G3220あたりかな。

それらを快適にとなれば
2〜3倍は短縮を考えると、i5-4570が良いかと。

>当然、これに合ったマザーボードも交換です。
メモリも交換になると思いますy

書込番号:17228439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/23 19:10(1年以上前)

>>i5 650とは差があるでしょうか?

おそらく、エンコード速度が25%〜35%くらい速くなるとは思います。
もし、2倍以上の劇的な速度アップをしたいのならCore i5やCore i7の方が良いです。

GPUのIntel HD graphics 4400で動画をハードウェアエンコードする場合は、Core i7でソフトウェアエンコードするよりもずっと高速になります。
ソフトウェアでエンコードする場合は4コアのCore i5やCore i7に、ハードウェアエンコードならこのCore i3でも良いです。

書込番号:17228444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/24 06:02(1年以上前)

QSVを使えばエンコードはかなりの性能向上、他も性能は向上して、省電力になります。

このCPUの省電力機能を最大限に発揮させるなら、対応電源を使う必要があります。
メモリーはどちらもDDR3メモリーなので互換性はあります。
ただ動作電圧が1.5Vを超えるものなら、買い換えた方がいいです。

書込番号:17230362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/24 12:28(1年以上前)

>i5はグラヒィックも2000か3000だったと思います。 こちらは4000ですし。


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/417/994/html/graph26.gif.html

650のGPUは桁違いに低いです。
ちなみに661は650より速いです。

http://ascii.jp/elem/000/000/489/489179/

それでも以前のG45よりはだいぶ速くなった。
つまりIntelの内蔵GPUは急激に性能を伸ばしていると言えます。

書込番号:17231194

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/02/24 17:30(1年以上前)

650のグラヒィィィィックはぎりぎりの性能なので、倍くらいの速さになると格段に手触りが良くなると思います。

Photoshopの重いフィルターとか現像するなら4コア (4440〜4670) をお勧め。さらに、動画エンコ命なら4770をお勧め。

書込番号:17232046

ナイスクチコミ!1


スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/24 19:34(1年以上前)

現状、photshopでは難しい事はしておらず快調だと思います。
動画エンコでは、各種ソフトでcpuが100%をキープしています。
この際、マザーボード、CPUを変えるか、現状で中古のGPUを追加するか、どうでしょうか?
いずれもメモリーはそのまま使えます。 CドライブはSSDです。

書込番号:17232419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/02/24 19:56(1年以上前)

>動画エンコでは、各種ソフトでcpuが100%をキープしています。
それは正常です。

>現状で中古のGPUを追加するか、どうでしょうか?
ビデオカード搭載してますか?
搭載してるのであれば、CPUをi5-750やi7-870などへ交換もありかな。ただし、安ければ。
中古市場の相場並だと、買い換えるのをお勧めする。

書込番号:17232516

ナイスクチコミ!0


スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/24 20:00(1年以上前)

GPUは搭載していません。
買い替えの方が得策ですか?

書込番号:17232534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/02/24 22:48(1年以上前)

i5-750、i7-870などはビデオカード必須になります。
i5-650の2コア→4コアへUPするので、性能はあがりますy
それでも、i3-4130くらいかな。

予算的には、ビデオカード含めると相場でいけば1万円を超えるかと思います。
当時の上位クラスへUPという手もありますけど。

個人的には、現行のi5ほどまであげるほうが格段に良くなりますからね。

書込番号:17233377

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/24 22:57(1年以上前)

Core i5 750 (2.66GHz) (クーラー無し)
特価 \7,280(税込)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?product_type=ALL&keyword=core+i5+750&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=50&image=on&x=20&y=10

↑のような4コアのCore i5とローエンドのビデオカードを追加すれば安くは上がります。
CPUは中古でも問題は無いです。

書込番号:17233431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/25 00:02(1年以上前)

出来なくは無いと思います。

冗談で、i3の3220で組んでみましたが・・・まあ、こんな物か?程度の・・・Core2Duono3 GHzより格段に軽いと思いましたが?

http://www.anandtech.com/bench/product/677?vs=144 3220との対比ですけど・・・低いのは低いです。

高めたいのなら、
http://www.anandtech.com/bench/product/836?vs=144
まで行くと、体感度合いも感じるかもしれません。

体感したいなら、倍程度の差は出ないと買い替えた効果が得られないかも?

書込番号:17233776

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/25 07:42(1年以上前)

むしろエンコード時のCPU利用率というのは常に高くして、終了時間を早くするという作りになっています。
CPUを高速なものにしても、CPUエンコードならそこは変わらず、終了時間が短くなるだけです。

QSVを使えば、専用ハードウェアを併用するので、CPU利用率が下がります。
因みにQSVはGPGPUエンコードではなく、動画エンコード専用ハードウェアです。

書込番号:17234427

ナイスクチコミ!0


スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/02 06:51(1年以上前)

比較して頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:17254141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/02 06:54(1年以上前)

解答ありがとうございます。
ここで始めてエンコードの事を知りました。
ソフトウェアーとハードウェアーエンコード。これから勉強します。
検討させていただきます。

書込番号:17254147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 demiyanさん
クチコミ投稿数:179件

2014/03/02 06:57(1年以上前)

パーシモン1w様 いつもありがとうございます。
無知な頭で、もう少し悩み続けます。
普段使いには勿体無いものですから。

書込番号:17254150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 4130 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 4130 BOX
インテル

Core i3 4130 BOX

最安価格(税込):¥11,440登録日:2013年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 4130 BOXをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング