EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
重複する質問がございましたらすみません
今回、初めての一眼レフとしてX7iのダブルズームキットを購入することにしました。
大体必要なものはわかったのですが、レンズに付けるレンズプロテクターとかレンズフード?のサイズとか種類がよくわかりません。何をつければ良いのでしょうか?プロテクターとかを付けるにはアダプター?とゆうのも必要なのでしょうか?
また、ダブルズームキットってようするに、レンズがふたつついてくるんですよね?とゆうことは上記の物もそれぞれ揃えなければならないのですか?
すごく初歩的な質問でごめんなさい
カメラのこと全然わからなくて...よろしくお願いします!
書込番号:17717381
3点
公式サイトや取扱説明書に書いてあります。
書込番号:17717397
3点
烏丸四条さん こんにちは
Wズームセットには EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの2本が付いています。
レンズフィルターは 両方のレンズ58mmと同じですので 58mmのフィルター2枚必要です。
フィルターはケンコーかマルミと言うメーカーの プロテクトフィルターが良いと思いますよ。
後フードですが EF-S18-55mm F3.5-5.6用は レンズフード EW-63C
EF-S55-250mm F4-5.6用は レンズフード ET-63になります
レンズフード EW-63C
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-stm/accessory.html
レンズフード ET-63
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/accessory.html
書込番号:17717423
4点
こんにちは。
フィルターは普通のプロテクトフィルターでOKです。
Wズームなら2本とも径58mmですので、こういう2枚セットもありますよ。
マルミ光機 DHGレンズプロテクトWパック [58mm 2枚組]
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-MARUMI-DHG%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88W%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-58mm-2%E6%9E%9A%E7%B5%84/pd/100000001001043740/
フードは純正にしましょう。
標準ズームのほうが、EW-63C
望遠ズームのほうが、ET-63
となりますので検索してみてください
フードもフィルターも装着にはアダプター類は不要です。
またフィルターとフードの同時装着も可能です。
いずれも取付けは簡単ですよ。
書込番号:17717429
4点
1)「レンズに付けるレンズプロテクターとかレンズフード」は必須ではないです。私はつけていません。
2)でも、レンズの全面を保護する意味でレンズプロテクターをつけている人も多いです。
このダブルズームキットのレンズはいずれもフィルター径58mmですので、58mmのレンズプロテクターをそれぞれのレンズにひとつずつ つければいいいです。アダプターは必要ありません。
3)レンズフードは レンズによけいな光が入ってくるのをふせぐために使います。またレンズの先端を保護することもあるていど期待できます。
それぞれのレンズの公式サイトにどのフードを使うべきかが書いてあります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-stm/accessory.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/accessory.html
ご参考になさって下さい。
書込番号:17717443
1点
レンズの全面 ー> レンズの前面 です。すみません。
書込番号:17717450
1点
この手の質問にはフード要らないとか俺はフィルターつけないとかいう人がよく登場するんですが、
初心者の方なら両方あったほうがいいと思います。
夜景とか花火とかロウソクの光とか撮るときはフィルターを外してくださいね。
書込番号:17717456
2点
AE84さんに指摘される前に登場しました。
私は普段は保護フィルターはつけません(持っていますが)。
理由:逆光で撮影することがけっこう多く、その度にフィルターをはずしたりつけたりするのが面倒だった。
フードは、つけたりつけなかったりします。
ダブルズームキットのレンズには最近はつけていません。理由:買うのを忘れた。
追加で買ったやや高い単焦点レンズにはつけています。
でもEF-S 10-22mmにはつけていません。理由:撮影中に紛失。
いいかげんで怒られそうですね。
最初は両方つけていたほうが安心なのは確かですね。
書込番号:17717502
1点
フードは(内蔵)ストロボにケラレ(影が出来)る場合を除き、付けるに越したことはありません。
プロテクトフィルターは付けないに越したことはありません。
ただし、プロテクトフィルターを付けるべき撮影コンディションはあります。
ですから、持っていて良いと思います。
書込番号:17717564
3点
SakanaTarouさん、特に悪意はありませんので〜。
ま使っていくうちに必要か不要かわかってくるもんなんですよね。
その人次第w
書込番号:17717899
2点
http://kakaku.com/item/K0000568708/
X7iダブルズームキットノページの左下にレンズ名が記載されていますので
そのレンズを調べると、どちらもフィルター径が58mmであることが判ります。
フードはメーカーのレンズのページで調べられます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000484111
書込番号:17717907
1点
AE84さん
私もフィルターやフードをつけたりつけなかったり、いろいろ試しているうちになんとなく今のスタイルになりました。最初は律儀にフィルターつけてたんですけどねー。
フードは基本的にはつけたいと思っているんですが、買い忘れたりなくしたりで、、、
書込番号:17717933
1点
フィルターは、ちょっとしたごみの清掃なんかを考えるとあったほうが良いでしょう。
特にキットとはいえ、初心者がレンズそのものを直接触ることに抵抗があったりもします。
たとえ、手でレンズ面を触ることがないにしても、何となく抵抗があったりするものです。
フィルターだったら気分的に楽かな?
でも、フィルターつけててもごみが入り込んでいたりしますから、謎ですw
レンズフードは、あるのであればつけるクセをつけておいたほうが良いかもです。
たとえ見た目がフードの効果が「?」のものもあったりしますが。
自分はフードをつけないレンズのほうが違和感が出てきました。
最も、フードの設定がなかったり奥目のレンズに関しましては、この限りではありませんが…
書込番号:17717995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
烏丸四条さん こんにちは
ダブルズームキット のレンズプロテクタは両方とも58oですので
ケンコー 58S MC プロテクター NEO
マルミ光機 DHG レンズプロテクト 58mm Wパック
CANON PROTECTフィルター 58mm
等から選びましょう
EF-S18-55mm F3.5-5.6用は レンズフード EW-63C
EF-S55-250mm F4-5.6用は レンズフード ET-63
になります。
カメラを購入する時に一緒に購入しましょう。
書込番号:17718215
1点
えーと、ダブルズームレンズキットには、ズームレンズが2本、付いています。で、フードも保護フィルターも、付けるなら、それぞれに必要となります。
フードはそれぞれ専用ですので、例えば、標準ズーム用を望遠ズームに付けることはできません。汎用のフードの場合、付けられないことはない場合もありますが、望遠ズーム用を標準ズームに付けると、フード自体が写真に写り込んでしまって周りが真っ黒になります。逆の場合、写り込みはないですが、光を遮断するという本来の効果を充分に得ることができないので、付ける意味がなくなります。
保護フィルターは、大きさが合えば共用できそうですが、レンズ交換のたびにフィルターも付け替えるのは現実的ではないので、付けるなら付けたいレンズの数だけ購入して、それぞれのレンズに付けっぱなしにするのが普通です。特殊効果のあるフィルター(PLフィルターやNDフィルターなど)を使うときとか、フィルターを付けていることで写真に大きな影響がある場合には外しますけれど。
フードについては、付けるのが基本。でも、セットになってなければ、わざわざ別途購入してまで装着しているかは疑問。ダブルズームレンズキットを買うような人の大多数は、付けないで撮影してるんじゃないかなぁ。それで良いとは言いません。実際にそうしている人が多いんじゃないか、というだけの話です。
保護フィルターは……少なくとも私は付けるようにしています。
いくら安いレンズでも、傷が付いたらくやしいですし。保護フィルターより安いレンズはありません。
汚れてしまった場合も、比較的楽に汚れを落とすことができますし。花を撮ったりすることもあるので、花粉が付くのはしょっちゅうですし。ネコを撮ればネコパンチ。子供を撮れば、お菓子で汚れた手でレンズをぺたり、なんてこともありそう。
書込番号:17718262
1点
まず、レンズフードについてです。
逆光で撮影したりすると、画面が白っぽく写ったり、(フレア)
光の玉や輪のようなもの(ゴースト)が写ることがあります。
レンズフードには(完全ではない迄も)これらを防ぐ効果があります。
(※ゴーストやフレアを表現として好む人もいます)
同じ口径サイズでも効果に依って同じメーカーでもレンズに依って形が異なります。
汎用品も有りますが、純正品の方が安心です。
夜間は効果有りません。(強い光源が入って来ないならば)
フラッシュを使う時も、
逆に影が出たり画像の隅に映り込んでしまうことがありますので外します。
装着したときサイズや形状が大きくなるので
特に望遠レンズなどでは狭い所(屋内競技場など)では邪魔になる場合も有ります。
そういう場合は自己判断で外したりもします。
カメラバッグ内など、移動中は通常逆向きに付けている方が多いです。
純正のカメラケースは通常この逆付けでも入るよう考慮されています。
(晴天下逆光なのにそのまま逆付けの人もいますが、
これだと初心者ですと知識の無さを露呈してみっともないです?)
あと、フードを付けておく事で万一レンズを落としたりぶつけたりしたときに
直接レンズに傷がつくのを防げたり衝撃を緩和する効果も有ります。
ちなみにこのレンズフードですが、
グレードの高いレンズば付属品としてセットでレンズ価格込になっている事も多いですが
エントリー機のキットなどでは別売の事が多いです。
さてフィルターの件です。
通常、ガラス板をレンズ先端にねじ込むことで各種効果を狙っているものをいいます。
光の量を制限したり、コントラストをクッキリとさせたり
映り込みを無く(少なく)したり、その他その効果に依って様々な物が有ります。
(NDフィルター、PLフィルター、ソフトフォーカスフィルターなど)
レンズの太さ(大きさ)はレンズによりそれぞれ違いますので
欲しいフィルターとサイズを確認する必要が有ります。
ただしフィルターがレンズより大きいなら
ステップアップリングというサイズアダプターがあり、
大は小を兼ねる使い方も出来ます。
あと逆には使えません(フィルターサイズがレンズより小さい場合)
さて、レンズ表面が雨で濡れたり汚れたり、埃がつくのを防ぐためだけの目的のフィルターがあります。
これを通常、とかプロテクトフィルターと言います。
有ると汚れや傷防止で精神上は安心では有ります。
(レンズケアの手間が減るともいえますが、却って手入れを怠るともいえます)
ただし余計なガラスが一枚はいる事で
フードの所でお話ししたフレアやゴーストが発生し易くなることがあったり
(通常保護フィルター使用者でもこれを嫌って逆光時に外す方も見えます)
余計なガラスが一枚はいる事での画質低下を心配して使わない方も見えます。
かといって、実際その画質低下を判別出来るかは???
あと、フード装着していれば衝撃等は緩和、防止出来るのでいらないという意見も有ります。
個人的にはレンズフードは装着して、
保護フィルターもワブルズームならそれぞれに付けておいた方が安心だと思います。
ただし保護フィルターは他の効果を狙うフィルターを使用する時は外しましょう。
ちなみに、この保護フィルターにも、グレードが有り
角も安いものから高価なものでは価格差も3倍ほどあったりします。
ダブルズームだとレンズの口径が同じこともありますが
保護フィルターは2枚購入してそれぞれのレンズに基本付けっぱなしで、
特殊効果のフィルターを使う時は保護フィルターはその都度外しましょう。
ただし特殊効果のフィルターは常時使う訳では無いので
ダブルズームが同一口径でも2枚は必要なく、1枚で大丈夫ですね。
もし、サイズが違うならば大きいレンズのサイズで購入し
小さい方へはステップアップリングを用意すれば
多少のサイズ差は許容出来なくはないので一枚で共用できることもあります。
見かけがやや不格好になりますが?
楽しいフォトライフとなりますよう。
書込番号:17719107
0点
私も先月末に初めての一眼レフ X7iダブルズームキットを購入しました。
同時にamazonでプロテクターとフードを買い、現在使用しています。
当然ですが問題無く使用できていますよ。
プロテクターhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B001902E5Y/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 2個購入
フードhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BXVR9Z4/ref=oh_details_o01_s00_i01?ie=UTF8&psc=1
フードhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EP71FOE/ref=oh_details_o01_s00_i02?ie=UTF8&psc=1
必要性や効果については先にコメントしているベテランの方々のとおりです。
書込番号:17719924
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











