『【CES】1型CMOS搭載の4Kハンディカム「FDR-AX100」』のクチコミ掲示板

2013年11月 8日 発売

FDR-AX1

4K/60p撮影が可能な4Kビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素 FDR-AX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

FDR-AX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

  • FDR-AX1の価格比較
  • FDR-AX1のスペック・仕様
  • FDR-AX1の純正オプション
  • FDR-AX1のレビュー
  • FDR-AX1のクチコミ
  • FDR-AX1の画像・動画
  • FDR-AX1のピックアップリスト
  • FDR-AX1のオークション

『【CES】1型CMOS搭載の4Kハンディカム「FDR-AX100」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX1」のクチコミ掲示板に
FDR-AX1を新規書き込みFDR-AX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX1

スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件

http://www.phileweb.com/news/d-av/201401/07/34333.html
4K対応ハンディカムには、小型の「FDR-AX100」が新たに登場した。価格は2,000ドル程度で、3月に発売される。

書込番号:17048882

ナイスクチコミ!3


返信する
縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/08 16:11(1年以上前)

機種不明

HC1と同じくらいかな?と思っていたのですが、そのリンク先の画像を見ると一回り小さく見えますね。
HC1のようなVFの出っ張りが少ないのもバッグ等に納めやすそうで良いです。

書込番号:17049035

ナイスクチコミ!4


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/08 17:58(1年以上前)

機種不明

CX900(AX100と同サイズ)は女性の手で、HC1は男性でしょうか。

新型の前玉が大きくてかっこいい^^
HC1にワイコンをつけたり、業務用のレンズフードつけていた頃が懐かしい^^
あれから8年も経つんですね^^;
新型も専用ワイコン出るのかな?

書込番号:17049355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/08 19:24(1年以上前)

4K XAVC S フォーマットがSDメモリーに書き込める!!

●FDR-AX100
4K動画のフォーマットはXAVC S
最高ビットレートは50Mbpsまで
SDメモリーカードに記録する

SDメモリー(32GB)の
多くは、書き込み速度20MB/s前後(Team TG032G0SD28X)、
ちょっと早いもので、60MB/sぐらい(トランセンド TS32GSDHC10U1)、
大変早いもので、240MB/s(東芝 EXCERIA PRO SDXU-032GA)、

東芝 EXCERIA PRO SDXU-032GAにおいては、SPEC.上でXQDを上回っています。
容量当りのコストは、XQDの方が少しお得。

4K XAVC S フォーマットの書き込み速度の下限は、ビットレートにもよりますが125MB/sぐらいと思っておりましたが、
実際には、どの程度なのか、非常に興味がわいてきました。



書込番号:17049645

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/01/09 07:03(1年以上前)

[17049645] について 

現状のXAVC-SのUHD収録のAX1は推奨XQDカードは書き込み80Mb/s以上のものになっています。
 
XAVC-Sの LONG GOP 4:2:0 8bit UHD 60FPSでの記録レートは 150Mbpsです。 
24FPS,30FPSだと100Mbpsと60Mbpsのレート選べます。

AX1がXQDを実装した理由は 記録レート云々というより 長時間運用の安定性だそうです。
Z100の方がXAVCで最大600Mbpsの記録レートなので 最大記録レートを使う場合は 書き込み速度180M/sの高速型のXQDが必須になります。

ちなみに 現在DCI4K等のRAW収録の CinemaCameraはSSDタイプのメディアを実装しますが それらのSSDタイプのメディアの書き込み速度は実測で おおむね240MB/s から300MB/Sのです。BlackMagicのSpeedTestで見てますので レコーダユニットやPCの影響も入ります..
(今、自分でつかってる3メーカーの4K RAW収録のシステムで見るとですが)

書込番号:17051399

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 15:05(1年以上前)

皆さん落ち着いてください。

100Mbpsは bpsですよ

バイトに直せば8分の1です。 わずか12MB毎秒です。

SDHCで十分対応できます。

AX1は何だったのでしょうか。AX100が革命児だということだけは
明確になりました。

更に、AX100は4KとMP4との同時記録もできるそうです。

しかも、AVCHDの記録にアップデートなどなくても対応できるわけです。

もはや一世代前の機種としか言い様がない。
AX1開発者のレベルの低さを笑う。

顧客を舐めるな。購入した人がかわいそうだ。




書込番号:17052481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 20:19(1年以上前)

手持ち撮影が多くなるサイズなので、4k60pも撮影できる機種を期待したいです。

書込番号:17053397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 00:10(1年以上前)

4K/30pどころか2K/60pでも画質的には十分なんですけどね。
うちのMac Pro 2010ではXAVC Sの4K/60pはコマ落ちして再生出来ませんし。
(何がボトルネックなのか、いまいち判りません。)

NASかMacにXAVC Sファイルを保存して、BRAVIAからLAN経由で再生できればAV環境の4K化を考えたいです。

書込番号:17058012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/11 12:09(1年以上前)

AX1とZ100はファームアップ専用のSDカードスロットがあるようですが、
これはどえらいファームアップがある可能性を示唆しているのですか?
例えばカメラ部の飛躍的SN改善とか圧縮のアルゴリズム改善とかが期待できる?

書込番号:17059265

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/01/11 13:21(1年以上前)

FDR-AX100 4K/60Pを実装しなかったというのは 2014年の製品としてみれば 妥当な選択なんでしょうね...

昨年 4K/60Pを収録できる機種はAX1を含め3機種購入しました。 
Red EPICとFS700ve+Rawレコーダー がS35級のRAW収録  60PでRAW収録できますすが プロジェクトのフレームレートが60Pである必要があるのか? というと  4Kの収録だと使わなくなりました。

実際には24Pか30Pのプロジェクトフレームレート で オーバークランクで使うというぐらいですね..

演出上 モーションブラーを考慮して24Pが一番あってるというのもありますが..

AX1以外はRAW収録が基本なので 収録データが膨大になりますので DCI4K,UHDとも60Pは辛いというのもあります...
XAVC-Sも収録データはLongGOPで強い圧縮かかるので 記録されるデータ量は軽くて収録楽ですが
中間コーディックにすると やはり60Pはサイズが大きくなりますし編集環境への負担も 無視できない影響でてきます。

このあたりPCや表示するプレーヤーとか拡充するにつれて改善してくると思いますが、再生環境まで考えると まだ先なのかな?という気もします。

あと SONYさんAX100で 30P、24Pの100Mbpsってのらないんですかね? 60Mbpsだけだとすると もったいない仕様のように思えます。
SDもUHS-3の規格とか決まって「安定収録」への道が広がってますし  いけそうな感じなんですけど...
日本仕様だけでも100Mbps追加とかあると良いですね..

書込番号:17059513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 20:32(1年以上前)

AX1はリモコンがないですが、AX100はどうでしょうか。 現状では4k再生は本体再生がメインなので使いがってがいまいちです。

書込番号:17064852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX1
SONY

FDR-AX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 8日

FDR-AX1をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング