『あれこれあるとは思いつつ、それはさて置き写真を載せよう!』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『あれこれあるとは思いつつ、それはさて置き写真を載せよう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信59

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件
当機種
当機種
当機種
当機種

狙ったのは一番奥の子…意外に上手い事ピンが行くものですね(苦笑)

ここ最近のお馬さん写真ではお気に入りの一枚…走ってないんですけどw(リサイズ済)

もしかしたら、今後お馬さん興味ない人まで知ってる名前になる…かも知れない子?

こういう絵、好きなんですよね。欲しい子が変な位置だと没なのが悩ましく(笑)

まあ、そんな感じです。
なので、僕自身は…結局お馬さんw

条件的に、動き自体はトリッキーな事はないのでEVFの不利は不利なりに使えてますね。
レンズは、50-200だと全然余裕、90-250はおっそw…そんな感じです。
お馬さんのレースのピントが有った写真を撮るって意味では50-200なら充分行けますなw

C-AF(+TR)の追尾性能に関してはE-5より上かも?なので、お馬さんにはE-M1>E-5かなと思ってます。

書込番号:17257613

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/02 23:12(1年以上前)

再生する振り向けばオオハクチョウが突進  スキル不足歴然のフォトムービー

作例
振り向けばオオハクチョウが突進  スキル不足歴然のフォトムービー

別機種
別機種
機種不明
当機種

駐車場でお出迎えしていました

カルガモの雌の中にオシドリの♀  駐車場から50mのところに

去年の偕楽園公園内で リサイズしたものしか見つからず

カワラヒワも駐車場から20m以内で遊んでいます

makoto d さん、スレ建てと躍動感溢れる競馬の作例アップありがとうございます。水戸偕楽園では馬は走っていないので、走行スピードは相当落ちますが本日見かけたオオハクチョウの光景をまとめてムービー仕立て・・・というほどではありませんが・・・にしてみました。もちろん当方はネタ専門ですが、作例やコメント、そしてExif情報など参考になります。

今日は雨だったので、偕楽園周辺でお見せを出しているオジサンやオバサンはとても暇そうでした。先日、焼きそばにこだわる観光客のおじさんに、奥さんらしき人が「せっかく水戸に来たんだから、水戸の美味しいもの食べましょう」と言ったら、おじさんが「俺は焼きそばを食いたいんだ!」と切れてました(^^)。やっぱり人間というのは、蓼食う人も好きずき、十人十色ですね、くすっと笑ってしまいました。

ちょっと出すぎでうざったいという自覚症状があるのですが(^^)、偕楽園梅まつり協賛ということでご容赦を。本日目にした小鳥たちなどです。天気も冴えず、小鳥もちょっと地味なものばかりですが、来週末は梅も見頃かと。お暇な方はどうぞお出かけ下さい(^^)

書込番号:17258024

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/03/03 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

E-5+ZD90-250です。

同じくZD90-250でSS少し落としてバックをボカしてます。

E-M1+GVario100-300です。

これもGVario100-300、SS1/60(手振れ補正なし)です。

makoto dさん、アナログおじさん2009さん、どもです。
鳥も、モータースポーツも、馬も撮ります、節操のない?、KEN Yidongです。

もう引っ込むつもりでしたが、今度は馬とあって、、ちょっとだけまたお邪魔します。

正直まだE-M1でそんなに撮っていないのですが、昨年、
E-M1+パナGVario100-300 VS E-5+オリZD90-250で障害レースを撮り比べてましたのでその報告をかねてアップします。

馬の障害レースは上下動(ジャンプ)あり、また結構くねくねしたコースなので撮影スキルを磨くには適していると思います。
それと何といっても美人騎手も多いですし。。

あ、それで比較の結果ですが、E-M1とパナ100-300ではちょっとAFの反応が(E-5+ZD90-250に比べ)ストレスありましたね。
次は是非オリの75-300(U)でテストしてみたいと思います。

書込番号:17258330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/03 00:31(1年以上前)

うーん、お二方とも素晴らしい。

makoto_dさん

一枚目のお写真、一番奥の子を狙われたとのことですが、
私の場合、どうしても黒のメンコをした芦毛の子に目が行ってしまいます。(騎手の左ムチもカッコいい)
この点、フォーサーズの被写界深度の深さが幸い(災い?)しているのでしょうか。
二枚目のお写真は、このままJRAのポスターにでもなりそうな渋い一枚。馬の息づかいまで聞こえてきそうです。
三枚目はと見ると、何とミッキーアイル号ではありませんか。
日付を見れば1月12日、なるほど、シンザン記念での勇姿でしたか。
今年の3歳馬もなかなか粒ぞろいのようで、面白いレースがまた見られそうです。
それにしてもディープ産駒はどの子も強いですね。


アナログおじさん2009さん

またまた参りました。m(_ _)m
特に二枚目のオシドリの美しいことったらないですね。
四枚目のカワラヒワも、まるで「ふくら雀」の様に福々しい姿で、何ともチャーミング。(^^)
しかし、オシドリの足をこんなにはっきりと見たのは、もしかすると初めてかも知れません。
見かけるのはいつも水面を、すいすいと気持ちよく編隊を組んで泳ぐ姿ばかりなので。

書込番号:17258363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/03/03 00:32(1年以上前)

あ、↑にアップした写真は騎手の顔を出さないようにトリミングしています。あしからず。

書込番号:17258369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/03 00:49(1年以上前)

おっと、あれこれ推敲を重ねているうちに、Ken Yidongさんに先を越されてしまい、
「お二方」となってしまいました。
改めてKen Yidongさんの作例も拝見しましたが、こちらも見事なお写真ですね。
競走馬とはまた違った佇まいが感じられて実に興味深いです。
三枚目のお写真が特に目にとまりました。
JRAとあるので馬事公苑かどこかで撮られたのでしょうか?
見事な胸前の筋肉からして、かつては競走馬としてならした馬なのかも知れません。
馬って本当に美しい動物ですね。再認識させられました。

書込番号:17258419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/03 04:26(1年以上前)

スレ主様

アップした写真が2枚別機種のものであることに今気がつきました。大変失礼しました。以後気をつけます。朝E-5とM1の2台態勢でしたが雨が降っていたのとMMF-2しかなかったので、M1は雨に曝す勇気がなかったことを思い出しました。M1ファンの方も含め、失礼しました。

Ken idongさん、金色観音さん、作例やコメントありがとうございます。

漢字変換ミスなども含め、毎度のドジで済みません。こちらに突進してくるオオハクチョウを後ずさりしながら撮りましたが、こんな場合のM1の操作の仕方にとまどい1枚1枚がいい加減いなってしまいましたが、M1をうまく操れるとフォーカス性能を活かした写真が撮れるんだろうなと反省しました。

書込番号:17258683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/03/03 07:35(1年以上前)

別機種
機種不明

>金色観音さん

そうです。馬事公苑でのショットです。
かつての競走馬の名馬も多いようです。

障害レースでは馬の表情が良く分かり、時には機嫌が悪くなったり、ハプニングありで、面白いですね。

カワセミでもそうですが、意外と表情に喜怒哀楽が感じれるような気がしており、それを狙ってみたりもします。

書込番号:17258871

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/03/03 07:38(1年以上前)

あ、↑の右(カワセミ)はE-M1です。

書込番号:17258879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/03 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

makoto_dさん、こんにちは。
お馬さん写真、モノクロの2枚目いいですね〜。(^_^)
競馬場には行ったこと無いんですけど、見るのも撮るのも凄く楽しそうですね。

写真ですけど、ジャンルはなんでもありでしょうか。
お猿さんの写真で参加させて下さい。

書込番号:17259940

ナイスクチコミ!5


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/03 22:11(1年以上前)

当機種

動物写真って事で(苦笑)

こんばんはです。
色々アップ有難うございますm(__)m

アナログおじさん2009さん>
鳥の写真、良いですね。僕自身は環境等々で撮る機会には恵まれず…
って、動画のオオハクチョウが荒ぶり過ぎてて怖いですw

Ken Yidongさん>
お馬さん有難うございます。
府中はたまに行くんですが、馬事公苑はまだ…競馬とはちょっと違うお馬さんの姿、いつか撮りたいです。
…しかし、パナの100-300、E-5+90-250より遅いんですね…
E-M5の頃でも、75-300は90-250よりは圧倒的に早い(と言うか、正確には動きが軽い?)印象でした。

金色観音さん>
一枚目のは、どうでしょう?被写界深度って意味では一般的な70-200F2.8よりも狭い訳で、フォーサーズ云々ってのはほぼ関係ないかな?と。
逆に白い子は拡大すると明らかにピンと来てないのでこの子狙いだと失敗?
トラッキングで追い続けたと言うより、まぐれ当たりな気もしなくもないですが…割と手前から頭程度の彼女を追ってはくれていました。

Hiro Cloverさん>
被写体、もちろんなんでもおっけ〜ですよ〜。
自分が撮りたいのとか、撮ったことない様なものも色々見るのって好きですのでw
…個人的にはここにふさわしくない様なアレなのもおっけーと言いたいところですがまあそれはさすがに(汗)
それにしても、75oの描写、スゲーですよね。3枚目の、毛繕いしてる後ろに佇んでる彼(彼女?)がなんか存在感すごい気がしてw

書込番号:17261567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/04 02:07(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

偕楽園公園の昨日の開花状況・・・広角無しなので何枚かつないでます

烈公梅と申すそうで・・・水戸のお殿様にちなんだ名前のようです

恥をさらす虞十分なので説明無しで・・・

makoto_dさん、皆さん、こんばんは。


深夜にごめんなさい。ますは訂正です。オオハクチョウと記載したものは、コブハクチョウというもののようですね。このコブハクチョウ、1年中千波湖にいて渡りをしないので前から何でと思っていたのですが、先ほど調べてみてどっきりです。

手元にある、山と渓谷社の「日本の野鳥」には、オオハクチョウとコハクチョウしか載っていないので(当然ですね、日本の・・・ですから)コハクチョウでなければオオハクチョウだろうと勝手に思いこんでおりました。オオハクチョウとコハクチョウの写真がよく似ているのに、千波湖で渡りを選ばず夏もぐた〜っとしているくだんのコブハクチョウとは全然違うので、変だなあと思ったことはあったのですが大柄な鳥に関心が薄いことのもあって・・・・相変わらずで申しわけございません。

ちなみにこのコブハクチョウ(黒鳥もそうですが)とても気が荒く、鼻息荒く、翼を広げて威嚇しながら、人に向かって襲いかかったりすることもありますので、お子様連れのかたは要注意です。餌をもらっている分には穏やかですが・・・何か人間くさいですね(^^)。

>動画のオオハクチョウが荒ぶり過ぎてて怖いですw
追いかけられている♂と追いかけている♂の足音、鼻息、形相など当方、今思い出してもゾ〜です。10年以上散歩していて初めて見る光景でした。水上ではよく見かけていたのですが・・・いつもはのろのろ歩いているのを見るだけですが、多分100M9秒台じゃないなと思う速さでした。後ずさりしながら10枚ほど撮影しましたが、構図を考えるなど全く不可能でした。


今日も偕楽園のPR・・・・毎度贔屓の引き倒しってやつになりますが(^^)・・・・撮り馴れない梅の花などアップさせてください。3月ともなれば関東ですと、千葉の房総方面や神奈川の海岸地方などを代表とした花の写真や風景写真を腕に覚えのある方がよくアップしてくださるのですが、こちら諸般の事情でそれもかないません。

・・・というわけで、散歩がてら気分の赴くままに撮った梅の花などを柄にもなくアップします。いろいろなジャンルの写真、アップしていただけると良いですね。

他のスレで病気を克服されM1を購入された方のお人柄が伺える、ほのぼのとしたお話が載っていましたが、10年くらい前からアップした1枚目の左端の梅の元に三脚を2台並べて、仲良く写真を撮られていたご夫婦と思しき方がいらっしゃいました。が、ここ数年、姿をお見かけしておりません。ちょっと気になっております。花も人も移ろい易いものとは分かっていても、この梅が咲く頃にはいつもそのお年を召した方を思い出し、しみじみした気持ちになります。

M1今まで使ってきたものと使い勝手が違うので、現場でバタバタやってますが、良い感じです。皆さんの撮影時のエピソードやコツも教えていただけると、勘所がよく分かっていない当方などは嬉しいですね。

書込番号:17262456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/04 02:49(1年以上前)

再生する♪落ちて(墜ちて?)ゆくのも幸せだけど・・・♪

作例
♪落ちて(墜ちて?)ゆくのも幸せだけど・・・♪

毎度訂正申し訳ございません。件の老夫婦と思しき方が撮影されていたのは右端の紅梅・・確か紅難波という品種だったと思いますが・・・でした。お二人に失礼と思いのこのこ出てまいりました。

蛇足かもしれませんが、当方がアップした動画もどきものは連写した写真をそれぞれ0.2秒の表示時間でつないだだけのものです。

何度かアップしたもので恐縮ですが、当方の持ちネタのひとつを再アップいたします(こちらビデオです)。当方はレンズ購入のたびにこのビデオを見て自戒するのですが、効果はありません。ではでは。

書込番号:17262495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/04 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

makoto_dさん、皆さん、こんにちは。

makoto_dさん
ドラマチックトーンでしょうか。
猫のような、虎のような、不思議な動物ですが迫力ありますねぇ。(^_^)


写真はまたお猿さんですが、
人間のような色んな表情を見せてくれて、見るのも撮るのも楽しかったです。
(前回と今回投稿した写真は、ノートリ、リサイズ無しのオリジナルサイズです)

書込番号:17263916

ナイスクチコミ!4


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/04 19:55(1年以上前)

当機種

最近登場の魚眼ボディーキャップです。難しいですが、楽しいですね。

こんばんは。

アナログおじさん2009さん>
梅、良いですね。近場で仕事中の移動範囲には梅の気配は無いようで…
ちなみに、桜は時々通る道で個人的に標本木にしてるのがあるんですが、もうすぐ芽も出て来るかな?と楽しみにしてます。
レンズ沼、鳥撮りの方の場合は解放されるためにはロクヨンを買う以外無いらしいですよ(酷)
…オリの場合、換算600oのサンヨン…が出ても、やっぱりロクヨンも出てほしい層は居るんでしょうね(難

Hiro Cloverさん>
モンキーさん達の撮影、ブログで現像が楽しかった旨書かれてましたが、本当、アップされた写真を見ても楽しんで撮影されてたってのが伝わります。
前のやつはマヌルネコのラフモノクロですね。姿も小さいし、家で飼えそうな雰囲気ですが、一般的な家庭で買うにはバイキン等々に弱いらしく、難しいみたいです(まあ、飼いたいなんて言っても、本気の人がどれだけいるかは謎ですがw)


魚眼ボディーキャップ、本格的な魚眼レンズと比べたら色々ダメダメな部分もあると思いますが、使用頻度等々考えるとよくぞ出してくれたと座布団な気分です(苦笑)

書込番号:17264698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/04 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の小鳥 @

朝の小鳥 A 等倍切り出し

夕べの小鳥 @ 横2000にリサイズしました

夕べの小鳥 A なんとケータイで狙っているオジサンもいました(^^)

makoto dさん。皆さん。今晩は。

当地は明日が雨という予報だからなのか、今日の偕楽園は最盛期のように混雑していました。カメラをお持ちの方も多く、長玉をつけている人もときどき目にしました。多くの方は花撮りのようで、まだ咲いていない品種もあるのですが、蝶も姿を見せる中、晴れ渡った空の下で思い思いに写真を撮っていました。

☆makoto dさん

コメントありがとうございます。

>ちなみに、桜は時々通る道で個人的に標本木にしてるのがあるんですが、もうすぐ芽も出て来るかな?と楽しみにしてます。

実は数日前に梅の強力ライバルの桜・・・寒桜ですが・・・が千波湖畔で発見しているのを発見して撮影してしまいましたが、大人の事情で(^^)敢えて割愛しております。正直、桜の散り際の良さやあでやかさには勝てません。

>レンズ沼、鳥撮りの方の場合は解放されるためにはロクヨンを買う以外無いらしいですよ(酷)
…オリの場合、換算600oのサンヨン…が出ても、やっぱりロクヨンも出てほしい層は居るんでしょうね(難

当方も大砲レンズに向かってダイビングしそうな時期がありましたが、へそ曲がりなので、その圧倒的な性能差を認めつつも、お気軽お散歩路線なんだから、基本10万円以下のレンズで何とかならないかとジタバタしています・・・ちょっとM気味なのかも(^^)。

そういえば日曜日、偕楽園公園で大砲レンズを携えたカモフラファッションの後ろ姿を見かけました。おっしゃるように、上のないところまでと考える方は、とりわけ猛禽類がターゲットの方には、多いように思います。


☆Hiro Cloverさん

初めまして。とても魅力的なお猿さんの写真、動物園に行くとゴリラやチンパンジー、あるいはニホンザルの折の前でかなり時間を使う当方にはとても興味深いです。この時期渓流に釣りに行くと、ときどきニホンザルの群れに出会いますが、大きな群れの場合ボスざると思しき個体の威嚇が半端ではありません。動物園は安心です(^^)。フンを投げつけられることがあるので注意という看板を見るたびに、そうした光景を1度で良いから見てみたいと思う当方です。

知人の外人さんにもニホンザルにやられている人がいて、有名な地獄谷温泉で入浴するニホンザルに会いに行ったりしています。



偕楽園の小鳥情報を求めて、午前中混雑時の本園内はメジロくらいしかいなかったので、夕方再度散歩がてらM.Zuiko 40-150mmをつけて出掛けました。思いがけず、日没寸前の園内では人気がなくなってきたためかいつもの人なつこい(^^)ジョウビタキやカワセミが会いに来てくれ、かなり暗くなっていたのですが、花撮りに集中しているオジサンを巻き込んで楽しんできました。なおジョウビタキの後ろに偕楽園の標柱がありますが、これが出会える確率の高い場所の目印です・・・・基本、一期一会ではありますが(^^)。

それでは花より小鳥の皆様、よろしくお願いします。それにしてもM1、まだまだ現場でもたついていますが、ラッキーアイテムになっています。


偕楽園にお見えになる方、このような出会いもありますので、偕楽園の池の近くではとりあえず周囲を確認なさって下さい(^^)

1枚目と2枚目はZD 50-200mmSWD+EC-14,3枚目と4枚目はM.ZD 40-150mmで撮影しました。夕暮れのジョウビタキとカワセミはさらに接近を許してくれるフレンドリーな個体でした。なんとか大砲レンズへの邪念(^^)振り払って、軽快なM1とともにお財布に優しいレンズで頑張ります・・・・かなり強力な邪念ですが(^^)。

書込番号:17265455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/05 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

M.ZD ED 75mm F1.8

makoto_dさん、返信ありがとうございます。
マヌルネコっていうんですね〜。
いや〜、ホントジブリ作品に出てきそうな、不思議な動物ですねぇ。
動物園で見かけたら沢山撮っちゃいそうです。
ドラマチックトーンって書いちゃいましたが、ラフモノクロームでしたね。(^_^;)


アナログおじさん2009さん、こんばんは。
写真のお猿さんは、京都にある嵐山モンキーパークで撮影したんですけど、
近くで目を合わせない限り威嚇はされませんでした。(笑)
気付くと足元に子猿がいたりして、動物好きにはたまらない場所です。

メジロにジョウビタキにカワセミ、いいですね〜。(^_^)
自分もたまに野鳥を撮りますが、今は花絡みでの撮影もしやすくて楽しいですよね。


写真ですが、Lightroomで遊んじゃいました。(^_^)
カラープリセットの「クロスプロセス2」をベースに弄ってます。

書込番号:17266145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/05 19:57(1年以上前)

当機種

M.ZD ED 75mm F1.8

makoto_dさん、皆さんこんばんは。

返信順にしてても下のほうになっちゃったので、
子猿の写真を投稿してスレッドを上げときます。(笑)

書込番号:17268771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/05 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M1でどこまで追えるか楽しみです(^^)

梅の脅威的ライバル出現  寒桜です

ネタ不足で済みません・・・なぜか警戒心の薄いホシハジロ

makto dさん、みなさん、今晩は。


Hiro Cloverさん

本当にお猿さんの写真、いきいきしていて良いですねえ。ただ大きく写っていれば満足というどこかのジイサンとはえらい違いで、反省です(^^)。

>気付くと足元に子猿がいたりして、動物好きにはたまらない場所です。

そのような動物好きというお気持ちがアップされた写真に溢れていますね。75mm 1.8の写りも良い感じですね。


>返信順にしてても下のほうになっちゃったので、
子猿の写真を投稿してスレッドを上げときます。(笑)

余計なお仕事(?)すみません、午前中どこからかカワセミの声が聞こえたような気がしたので、別の方のスレの方に飛んでしまいました(^^)これはネタ専門の当方の仕事ですね・・・それにしても、皆さん、それぞれのスレの投稿活発ですね(^^)。

ネタさえも不足なので、昨日偕楽園で見かけた蝶などアップします。観梅に来ている方々には、梅の花を見ず地面の方を見て蝶を撮りまくっているじいさん、どう見えるんでしょう(^^)。

書込番号:17269136

ナイスクチコミ!3


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/05 22:42(1年以上前)

当機種

75-300、等倍にするとやっぱり結構差が有りますね(汗

こんばんは。

アナログおじさん2009さん>
>お気軽お散歩路線なんだから、基本10万円以下のレンズで何とかならないかとジタバタしています・・・ちょっとM気味なのかも(^^)。

それもカメラの楽しみの一つですよね。
はい、僕にしても動体メインでオリンパスってくらいですから…変人ですなw…ドSなんですけどねえ(え?w
寒桜もいいですね。

Hiro Cloverさん>
Lightroom、そんな事も出来るんですね(汗)…もう10年以上Photoshopなのですが、Lightroomはインストールしてるくせに使った事なかったりします(汗)
ちょっと昭和に戻った気分です(苦笑)


…それにしても、コツメカワウソをこのサイズだと、止まってる時でないとピントもファインダーで追うのも一苦労です。
まあ、E-5の頃から追うのも必死、AFとか言ってられないですけどねw
OVFなら完璧に追える人ってすげーなと思います…以下ry

書込番号:17269494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/06 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の偕楽園 M,Zuiko 40-150mm

Takumar 200mm + EC-14 まんま撮って出しです(^^)

修理せずM1用にと考えてたNikkor 70-300mm VRで等倍切り出し

Tamron 90mm macro Nikon用で

makoto dさん、皆さん、こんばんは。

☆makoto d さん

コツメカワウソ・・・初めて見ましたが、しっかりピント合わせていますね。75-300mmここまで写るんなら、小鳥もしっかりOKなんじゃないですか(^^)。どんどん軽いレンズとボディのほうに身体がなじんで、サンヨン発売予定の来年まで待てずとなったらどないしましょう(^^)。ZDレンズの写りは気に入っていますが、M1のフットワークを考えるとちょっと悩みますね。


今日は晴れてはいたものの風が冷たく、体感温度はかなり低い感じでした。朝早くからメタボ対策で偕楽園を散歩しましたが、9時過ぎ観光客がほとんどいない庭園で梅を撮った後、帰ろうとしていつものルートを通ったら、これからお仕事とという梅大使のお姉さんが4人ずらりと並んだところに遭遇。ご挨拶され、1対4となってしまい、女性たちの笑顔に柄にもなくスナップ写真を撮って照れ隠し・・・カメラ同様まだまだ修業が必要と痛感です(^^)。

M1の他のスレに刺激され、本日は朝はM42の200mmやNikon用のTamron 90mm Macroなどを、午後は故障してどうしようかと早2年の異音の出るNikkor 70-300mm VRをM1につけて遊んでみました。とりあえず何枚かアップしてみます。

買ってはみたもののあまり使っていないレンズをアダプター経由でM1で写してみると、使用頻度がアップしそうなレンズもあり、お手製フードテーマのスレなど読みながらRikenonレンズなど触って、あれやこれや妄想中ですが、妄想を越えることはないので、本日も貼って逃げです(^^)。

水戸偕楽園の梅、どんどん見頃になってまいりました。

書込番号:17273174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/07 16:34(1年以上前)

当機種

BORG 71FL(400mmF5.6)

makoto_dさん

コツメカワウソは一度だけ撮った事あるんですけど、
動きが速くて撮影が難しかったように思います。
お写真のようなアップだと止まってないと厳しいですよね。(^_^;)

Lightroomもカラープリセットがあって結構遊べますね。
派手に弄る事はあまりないんですけど、たまに遊びたくなります。(^_^)
Photoshop CCは月1000円のやつに釣られて去年の12月に申し込んだんですけど、
まだ全然使えてないんですよねぇ。
Lightroom持ってたのでもったいなかったかも、、。(^_^;)


アナログおじさん2009さん

お褒め頂きありがとうございます。m(_ _)m
ほとんど機材に助けられてる感じなんですけど、75mmF1.8はマイクロでは1番のお気に入りレンズです。
(フォーサーズでは50-200mmが好きです)

お写真の蝶はアカタテハでしょうか。
この時期でも見れるんですね〜。(^_^)
梅林でもミツバチの姿を見かけるようになったので、春の訪れを感じますね。
(また寒くなってきてますけど、、、、汗)


写真はネタ切れになってきましたが、少し前に撮った梅とジョウビタキを。
撮影機材はE-M1+BORG 71FL(400mmF5.6)、手持ち撮影です。
リサイズ無しで長辺4133pixにトリミングしてます。

書込番号:17275486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/03/07 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナ42.5mm F1.2

パナ 12-35mm F2.8

パナ42.5mm F1.2

パナ42.5mm F1.2

僕も参加させてくださ?い
相も変わらずの外猫さんです^^?

機材の云々は苦手ですのでお許しを<(_ _)>
楽しい撮影を心がけてます

書込番号:17276299

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/07 21:40(1年以上前)

再生するもっとうまく撮れればよかったかもしれないネタをまとめて

その他
もっとうまく撮れればよかったかもしれないネタをまとめて

当機種
当機種
当機種
当機種

Tamron 200-500

飛び出しなのに撃沈 Tamron 200-500

これから梅大使、お仕事のようです Rikenon 135mm F2.8

他にネタなく仲良しのエナガで Tamron 200-500

makoto d さん、みなさんこんばんは。

☆Hiro Cloverさん

ボーグもおやりになるのですね。ジョウビタキ♂、梅とコラボで可愛いですね。当方も本日梅とコラボで何かいないかなと探していたら、メジロが紅梅に飛んできたのでしめしめと思っていたら、意地悪なヒヨドリがメジロを追い立ててしまいました。

こちらでも♀は毎度アップしているのとは異なる個体が、超フレンドリーで、昨日も黄門様ゆかりの笠原水道という場所で、いつまでも当方の周りで餌を探していました。人間世界を忘れそうな時間でした(^^)。また楽しい写真やお気に入りの写真のアップ、お願いします。



当方は、本日も早朝から、Tamron 200-500mm と Rikenon 135mm F2.8 などをカメラバッグに入れで、偕楽園公園にネタ探しに出掛けました。

途中、数羽のカラスが寄ってたかって1羽のカラスをいじめまくる壮絶な光景を目にしましたが、黒鳥が自分の縄張りで傍若無人に振る舞うカラスたちに襲いかかって、カラスは退散し幕となりましたが、いやはやカラスの世界も人間様同様、嫌な気分にさせる出来事があります。

ネタ以外の何ものでもないのですが、1枚でうまく伝えられる写真がないので、連写したものをとりあえず各0.3秒で再生しています・・・写真をアップしてもイマイチなので毎度フォトムービー仕立てでご容赦を(^^)。

偕楽園ではしばらくぶりでエナガに遭遇したのでTamron 200-500mm を装着して、MF+S-AFで狙いましたが、ご覧の通り動きが速すぎたのと、無情にもカメラを向けている当方に興味を持った観光客が無情にも寄ってきて、せっかくのフレンドリーなエナガは飛んでいってしまいました。

忘れてました、偕楽園内は観光シーズンなんです(^^)。アフリカと思しき地域からのたくさんの団体客さんを目にしました。いよいよ偕楽園、盛り上がってまいりました(梅はちょっと早いですね)。明日と明後日はお天気も良いようなので混雑しそうですね。偕楽園マニアの鳥撮りには嬉しいような、哀しいような。

梅酒大会日曜まで開催していますので、梅酒マニアの方はどうぞ。当方、沖縄産シークワーサー仕立ての梅酒と抹茶仕立ての京都産梅酒などついつい買い込んでしまいました。



書込番号:17276500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/07 21:49(1年以上前)

当機種

SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM

かげたろうさん、こんばんは。
三枚目の猫が最高ですね〜、何か狙ってる顔してますね。(^_^)

>機材の云々は苦手ですのでお許しを<(_ _)>

って、パナのノクチクロンがめっちゃ気になるじゃないですか。
う〜ん、色々聞きたいですけど我慢します。(笑)

書込番号:17276531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/07 21:52(1年以上前)

☆かげたろうさん

初めまして。とてもかわいらしく、ネコが撮れてますね。ネコの写真撮るとき、なんかコツありますかね。お教えいただけると幸いです(^^)。野鳥を狙っているノラを撮ることが多いからか、当方の撮るネコはいつも険しい目をしています。1枚目や2枚目のような写真、撮れるといいなあと思っています。

書込番号:17276546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/07 22:05(1年以上前)

当機種

BORG 71FL(400mmF5.6)

トロトロ書いてたら入れ違いになっちゃいました。(^_^;)

アナログおじさん2009さん、こんばんは。
エナガ、可愛いですね〜。
この鳥大好きなんです。(^_^)
カラスの動画は迫力ありますねぇ。(^_^;)

BORGは全然使いこなせてないんですけど、
1度びしっと解像した写真が撮れたら嵌っちゃいますね。
手持ちか三脚使用かいつも悩みます。


写真は去年E-M1+BORG 71FLで撮った月の写真です。(^_^;)

書込番号:17276600

ナイスクチコミ!3


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/07 22:30(1年以上前)

当機種

数少ない鳥写真シロフクロウ…ちょっとふざけてウォーターカラーにしたら怖すぎ

こんばんは。いつの間にかスレが伸びてる…(*´▽`*)

アナログおじさん2009さん>
タムロンのマクロ、良いですね。色がずいぶん違うような気もしますが…設定でしょうか?
梅酒大会とか行きたいですが…さすがに無理です(汗)

Hiro Cloverさん>
BORGも良いですねえ…惚れ惚れとします。
50-200、僕も気に入ってます。描写だけなら90-250なんですけど、使い勝手等々トータルで考えるとどっちにするか悩ましく。

かげたろうさん>
いらっしゃいませ(苦笑)
ノクチすげーですね…マイクロ最高候補のレンズ…それを気にもしないところも良いですね。
猫写真、最近は外猫見る機会も少ないのでそのシチュエーション羨ましい(笑)そして、後追いですが、猫さん達の表情が柔らかくて良いです。

書込番号:17276708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/03/07 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO 45mm F1.8

M.ZUIKO 75mm F1.8

M.ZUIKO 12mm F2.0

パナ25mm F1.4

Hiro Cloverさん こんばんは〜
三枚目の猫さんは様子を窺って居たのですが、
チョとビビリさんでこの後どこかへ行ってしまいました。

アナログおじさん2009さん こんばんは〜
猫さん撮りコツですか!
人様にお教えするほどの者ではありませんですぅ、、、恐縮です^^?
鳥さんを写されている方ならば、チャンスの瞬間をジッと辛抱して待たれていると思うので
外猫さんも同じだと感じてます^^

スレ主様 こんばんは〜
ノクチは思いの外癖が無く扱い易かったので助かりました。
外猫さんの場合警戒心を解いてくれた場合の距離で今のところはメインで使えそうと感じてます。

みなさま ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:17276794

ナイスクチコミ!8


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/07 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛騨牛

岩魚(?)

朴葉味噌焼き

インドア・フード系で。

書込番号:17276820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2014/03/08 07:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

makoto_dさん,みなさん、おはようございます。

みなさんのナイスな写真を見せて頂き大変ありがとうございます。
艶消しになってしまいますがヘタクソ写真を貼らせて下さいね〜♪

書込番号:17277680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/08 07:37(1年以上前)

☆五十肩のオッサンさん

やっぱり(^^)可愛い写真もお持ちですね。これからメタボ対策散歩なので、あとでゆっくり
お写真拝見したいと思います。こんなのが散歩コースにいれば良いのですが、最近はテリトリーを巡ってなのか配偶者を巡ってなのか、ハクチョウ、黒鳥、カモ類、そして昨日はカラスまでも激しいバトルばっかりで・・・ほほえましい写真どうもありがとうございました。

書込番号:17277738

ナイスクチコミ!1


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/08 21:06(1年以上前)

当機種

ラチが邪魔ですが(笑)…応援してる子で、この後脚止まったけど良いとこ見れました

こんばんは。

かげたろうさん>
その忍耐力が、外猫さんに敵ではないと認められた秘訣?おみそれしました。

Like thatさん>
E-M1等々でも有名な岩魚くんさんを料理なんて何という事でしょう(違)
…外食時はついついSTYLUS 1かXZ-2を持ち出します…E-M1だと大げさになりそうで(汗)…

五十肩のオッサンさん>
敢えてオッサンさんと書きます(苦笑)
下手とか言いつつ、可愛い写真じゃないですか。
オッサンとかおじさんとか言いつつなんで皆さんそういう可愛らしい写真を撮れるんですか(*´▽`*)


持ちネタがだんだん少なくなりつつ(苦笑)

書込番号:17280467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/03/08 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さ〜ん、こんばんは。


先程、スレ主さんから塩焼きで食べられてしまうよ・・・との緊急連絡が入りましたので
早速の参上です。

このところ雨模様で、満足に撮影していません。
ちょっと禁断症状気味。
今日は鳥撮り仲間がニコンD4sデビューの日、久々の撮影日和もあって一日中遊んで
きましたが、成果は「日光の手前」??? 手前は旧今市(今は合併で日光市)ということで
イマイチでした。

50−200mmとボーグ71x1.4(1120mm)の2本で撮った久々の飛びもの
などです。

書込番号:17280894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/08 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

45mm F1.8

50200mm + EC-14

150mmF2+EC-14

Tamron 90mm ・・・他スレですがフード勉強になります(^^)

makoto dさん、皆さんこんばんは。



☆makoto dさん

シマフクロウのウォーターカラーの写真、散歩コースで卒業展をしている大学生の方のセキセイインコの作品にどこか似ているので笑ってしまいました(^^)。

ネタ不足もここに極まれりという感じなので、こっそり貼り逃げします(^^)。皆さんの楽しい写真やら作例やらまた楽しませて下さい。偕楽園、観光客のみなさんでにぎわっていましたので、今日は入園を遠慮しました。

なかなか開けた場所に姿を見せないウグイスがなかなか枝振りの良いところに出てきたのに、M1につけたボーグに手こずっているいるうちに藪の中に入ってしまいました。岩魚くんさんのアップされた写真で、今日の残念な出来事、思い出しました(^^)フレンドリーなネコを求めて、かげたろうさんにあやかろうと、45mm F1.8 用意しましたが、こちらも空振りでした。しょうがないので、馴れない草花などを(^^)。

書込番号:17281029

ナイスクチコミ!5


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/09 21:04(1年以上前)

当機種

本日の一枚w…ギリギリ着いたところでむりぐり撮った一枚ですが…

こんばんは。

岩魚くんさん>
食べられてなかったようですね(苦笑)
4枚目、タイミングが絶妙なのと、ピントの加減もあってか不思議な写真になってますね。
BORGも75oも買えないのに皆でそそのかしてるような気がする今日この頃(笑)

アナログおじさん2009さん>
あんな凶悪なインコが居るんですね…ぞぞっ
お花、僕も苦手です…きれいだな〜とは思うものの、写真としてイメージ浮かべようとしても全く浮かないんですよね…綺麗に撮れる人、羨ましいです。


今日は本当は動物園行きたかったんですが、都合でお馬さんに…そのせいかイマイチ集中しきれてなかったのが写りにも反映しててちと凹み中…まだまだですね。

書込番号:17284961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2014/03/09 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヤマガラの鳴き声「ジィ、ジィー」、ZD150mmのAF動作音も「ジィ、ジィー」 (笑)

イスカ(♂) 恐竜みたい

♀も同じく・・

ベニヒワ,マヒワ 今年は多く見られるように思える

アナログおじさん2009さん,makoto_dさん コメントありがとうございました。

調子に乗って、ヘタクソ写真をアップさせて頂きたく・・(連続で鳥編を2つ)♪
まず、3/1〜8撮影の鳥たち。

書込番号:17284993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2014/03/09 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エゾフクロウ 日中はほとんど寝てますね〜

シマエナガ 速い動きを追うのは厳しい

たぶんハイタカ(たぶん♀)

オオアカゲラ(♂) バッテリー切れで数ショットで終わり(晴れたのに・・ トホホ)

続きです。
今日(3/9)も近場をウロウロ。

I.S.オンにするのを忘れオフのまま手持ちで撮っていたり、本体のバッテリーが
無くなり撮影不能になったりで(PBH側のバッテリーアラームと勝手に思い込み)
トホホな日でした・・ 緊張感ない自分が悲しい〜(泣)。


連続で撮れただけという感じの写真をペタペタ貼ってスミマセンです。

書込番号:17285016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/10 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Takumar 55mm F1.8

大きくトリミングの遠いウグイス  150mmF2+ECー20

横1600にリサイズしたらちょっと・・・150mmF2+EC-20

日没前挨拶に来てくれたカワセミ Takumar 55mm F1.8

皆さん、今晩は。

本日当地偕楽園はいよいよ梅まつり真っ最中ということで、大混雑でした。小鳥撮影はなかなか厳しい状況なので、あまり観光客の来ない場所をうろついてみましたが、どこをどうまちがえたのか結構観光客の方が右往左往し、ボランティアで観光案内する始末でした。

☆makoto dさん

いつも躍動的なお馬さん、撮影できていいですね。あちらこちらのスレで、競馬やドッグランの写真が出るたびに、一度撮ってみたいなと思っていますが、なかなか機会に恵まれません。もはや目の方が付いてゆかないかもです(^^)。またお馬さんの写真もよろしくお願いしますね。

>あんな凶悪なインコが居るんですね…ぞぞっ

こちらで展示していた制作者の方のインコはとてもかわいらしいということで作成されたようしたが・・・シマフクロウ、かように凶悪でしたか(^^)



☆五十肩のオッサン

とても生き生きした小鳥に加えて、雪とのコラボ、たまりませんね。やっぱり何といっても北海道ですね。Nikonの板のほうにも、北東北の生きものたちや生活を撮って見せて下さった方がいらっしゃいますが、本来の自然の中で生きているという感じが圧倒的で、うらやましい限りです(^^)。

オオアカゲラなど、キノコに雪が積もっているだけでも当方などは「お〜!」なのですが、これにオオアカゲラがコラボしているのですから。渓流釣りで残雪の東北に出掛け、雪が溶けやらない森の中を渡る小鳥を見たときの、あのピンと張り詰めた森の冷気が伝わるようで感謝です。

バッテリー切れの件、残念でしたね。当方も午前中の散歩で2本近く使ってしまうくらいですから、そちらのように気温の低いところでは尚更でしょうね。毎回とてもクリアな小鳥たちの写真がアップされるので、感謝です。


お店が出たりで大混雑の偕楽園本園は避け、その周辺で小鳥を探してみましたが、さすがにちょっと警戒しているのかとりわけ午前中は厳しかったです。午後は本製品の別のスレのオールドレンズの内容に刺激され、Takumarの55mm F1.8 をアダプター経由でM1に付けて出掛けましたが、帰り際カワセミがすぐ近くまで挨拶に来てくれたのにM1用はこれ1本でしたので、接近するにも場所の問題や観光客の目もあって、記録写真に終わりました。


書込番号:17286003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/03/10 15:54(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

パンケーキズームで牛さんをパチリ

障害馬術

東北馬力大会

チャグチャグ馬コ

こんにちは。
 風邪ひいてお休み中 (;^_^A アセアセ…

お馬さんはまだE-M1で撮っていないので,牛じゃダメですかそーですか(笑
ちなみに小岩井農場のベコ(牛)です (^^;
E-M1に "パンケーキズーム" を付けて撮ってますが,やや歪曲収差の大きいのが気になるけどなかなかよく写りますよ,このレンズ。

で,ベゴだけではナンですから(汗),競馬以外のお馬さんでも。

2枚目,かなり古いヤツですみません。E-330で撮った障害馬術。
こちらでは障害馬術の競技会は滅多に見られないので orz
馬術競技会のはプライバシーの観点から顔をカットしてトリミングしましたので,ついでにお馬さんの後脚も見切れてしまいました,あはは (;^_^A アセアセ…

3枚目,これは東北地方特有でしょうか,馬力大会。1t近いソリを牽いて競います。
そのスタートダッシュ。お馬さんは首を振るので,こういった流し撮りが意外に難しいンですよね (^^;
北海道の "ばんえい競馬" に使われている種と同じ国内最大種の「ばんば」で,まだごく一部のお馬さんは岩手県内のトラックの入れない山で,伐採した木材搬出などの使役馬として活躍してます。

4枚目,岩手県の風物詩「チャグチャグ馬コ」。毎年6月第二土曜日に開催されます。
農耕馬ばかり100頭弱が衣装で着飾り,神社までお参りに行きます。
馬子にも衣装,じゃなくて馬にも衣装(笑

書込番号:17287628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/10 19:09(1年以上前)

当機種

見ての通り・・・春です

せっこきさん

岩手のべことお馬さん、どうもです。

>北海道の "ばんえい競馬" に使われている種と同じ国内最大種の「ばんば」で,まだごく一部のお馬さんは岩手県内のトラックの入れない山で,伐採した木材搬出などの使役馬として活躍してます。


というような書き込みを読みますと、昔、比立内近くの渓流に立ち入ったとき、林道にゲートがあり、林道にお馬さんが何頭もいて、ビックリしたことがあります。そこで木材の伐採をしていたオジサンたちは、全く動じることなく仕事をしたり談笑していました。思い返せばあれも「ばんば」だったかも・・・です。

>お馬さんは首を振るので,こういった流し撮りが意外に難しいンですよね

こちらではなかなかこうしたシーンにお目に掛かることはないのですが、万が一のために心しておきます(^^)。パンケーキズーム、こちらもまさかのために1本ポケットに入れておこうかなと思っていたので、作例参考になります。お言葉通りの写りですね。

気合いを入れれば吹っ飛ぶくらいの適度な病気は時として何かと都合がよいこともありますが(^^)、風邪は万病の元とか申しますので、どうぞご自愛下さい。

書込番号:17288164

ナイスクチコミ!5


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/10 21:04(1年以上前)

当機種

初心者ですが投稿を。雪景色を撮影してアートフィルターでジオラマにしてみました。

書込番号:17288614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/03/10 23:06(1年以上前)

当機種
当機種

皆様こんばんは?<(_ _)>
猫さんの公園へ出向いたらユリカモメさんへパンを与えていた方が居て
それはもう?凄い数
不慣れな鳥さん撮りに挑戦致してみました

構図が下手くそですので、少しトリミングしています^^?

書込番号:17289292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/11 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日暮れ前の千波湖も賑やかです

緑萼  ・・・Rikenon 50mm F2 初期型

お気楽に紅梅も(^^)

観光客がいないところで寝ころんでみました(^^)

みなさん、こんばんは。

偕楽園観光もいまや佳境のようで、いよいよ当方もお役御免かなという感じです(^^)。梅はまだ平均3分咲きくらいかなと思いますが、品種によって盛りを過ぎたものから、これからというものまでありますので、あまり平均値は意味がないのは説明不要ですね。これからの方、よろしくです。

古いNikonの50mmF1.4やRikenonの50mmF2.0なども持ってでかけましたが、気がつけばM.Zuikoの40-150mmのお気軽レンズでばっかり撮ってました。要するに、MFの単焦点レンズで遊ぶ余裕がないんです(^^)。

そんなわけで本日も変わり映えしませんが・・・・確信犯的観光PRということで。(^^)

書込番号:17291946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/14 18:57(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

偕楽園公園開花状況 0314

m,4/3 40-150mm で 横2000にリサイズ

急に飛び出したカイツブリ  水墨画と思って下さい(^^)

緋梅だったような・・・

水戸偕楽園の梅まつりもあと1週間あまりとなりましたが、開花状況などを記録写真で報告いたします。関心のある方はネット検索で詳しい日程のご確認などお願いします。小鳥の方はちょっと不振のようで、公園内で会ったオジサンも同じような感想でした。

昨夜の風雨で、さしもの梅も花びらを散らしているものもありましたが、これからのものもありますので、週末お出かけの方は良さそうな枝振りの梅の花を探して下さい(^^)。オリンパスブルーを出すには小雨の空で、この2日淋しい感じでした。


本日も全く変わり映えしませんが・・・(^^)。

書込番号:17302725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/14 19:12(1年以上前)

当機種
当機種

複雑らしい3角関係

それを冷ややかに眺めるヒドリガモ

連投失礼します。ネタ張り忘れました・・・・いろいろな意味で春です。カモ類の生態研究のお好きな方もご期待下さい(^^)。

書込番号:17302769

ナイスクチコミ!2


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/16 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

今日の夕日を一枚

ウオッカの子、デビュー戦でした。

こんばんは。

五十肩のオッサンさん>
いつの間にか、写真の頃より暖かくなってきましたね。
150oの様に鳴くヤマガラさん、可愛いですね。

せっこきさん>
競走馬とは違うお馬さん、どちらも美しくて良いですね。
パンケーキズーム、良さそうですね。マッチングって意味ではやっぱりPen向きなのかなあ?

keburinさん>
綺麗です。…アートフィルター掛けない状態の絵も見たい気がします。

かげたろうさん>
襲われて怪我等なかったでしょうか?ここまで来られると結構怖い気がします。

アナログおじさん2009さん>
スレ主が居ないうちに素敵な絵、たくさん有難うございます。
カイツブリの絵、水墨画風…素晴らしいですね。リーニュクレールとか似合うかも?
ハートのやつ…いつもフラミンゴ等で狙うんですが、中々そういうタイミングにならず…羨ましいなあ(苦笑)

今日は夕日が少々不思議な色だったので単純に撮ってみました。トリミング有。
もう一枚は、お馬さん知らなくても名前聞いた事ないかな?と思うウオッカの子です。結果はまだまだこれから?でしたけど。…あちこちで、ボラーレ馬券でにぼられたと嬉しくない話題になってるらしく(凹

書込番号:17310480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/16 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。こちらオリンパスの板では初の書き込みになります。

普段はソニーのカメラで風景とか撮ってますが、E−M1は発売以来気になってこちらをちょくちょく覗いていたところ、新春のAmazonさんの特価情報を知って思わず買ってしまいました。その後 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも手に入れてマイクロフォーサーズでの撮影を楽しみ始めたところです。

自分なりにいい写真が撮れたなって基準は、構図や色彩、シャッターチャンスだけでなく、ピントがビシッと来てる、ってのも当然大事です。その点、E−M1の強力な手ぶれ補正とフォーマットサイズから来る被写界深度の深さにメリットを感じてるところです。

こちらへのご挨拶代わりに寒さの厳しさが残っていた頃に撮った写真を貼らせていただきます。
これからも時々お邪魔させていただきますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:17311541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/17 10:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

趣味の暗さです(^^)

基本、黄昏が好みなんですが・・・・

落ち着いて撮れるようになるにはまだまだ人間修業が・・・(^^)

皆さん、こんにちは。

偕楽園、偕楽園と騒いでおりますが、もう少しで梅まつりも終了ですのでしばしご容赦下さい(^^)。

暗いところで咲く椿、なぜか当方の好みなので毎回撮っていますが、露出を変えもっと別な風に撮ったほうがと家人は申しますが、耳を貸しません・・・基本ネクラなので(^^)。


makoto dさんの夕陽を見て、水平は出ていないし、気まぐれに撮ったいい加減なものですが、当地偕楽園公園内千波湖の夕暮れの光景を。


昨日は観光客で満員の偕楽園。人混みを避けて竹林に逃げてみれば、発見しました、竹林を写している日本的情緒の分かる(^^)外人さん。小鳥は全く見られなかったので、高そうなコンデジを持ったこのおねえさんをパチリ。

暗いものばかりでは気が滅入るので、こちらの外人さん、ロードアップアップOKのお許しを頂いておりますのでアップしますね・・・・怪しい当方のコミュニケーション能力ではそのはずですが(^^)。




書込番号:17312666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/19 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大玉は気の遠くなるような時間が・・・左端のごちゃごちゃは見ないで下さい(^^) 

100才を超える方の遺作だそうです・・・目がどうもなどと言ってはいられません(^^)

とにかくでっかいんです・・・作成の労力を考えると頭が下がります

糸を染めることからスタートらしいです

E-M1のそれぞれのスレも落ち着いた、そしてユーザーや購入をお考えの方にはとても役に立つものになって、M1初心者としては、嬉しい限りですが、本当に多士済々ですね。

市の設定した観梅シーズンもいよいよ終わりに近づきましたが、梅はまだまだですので、既に桜に心浮かれている方も、ご覧になるのでしたらどうぞ(^^)。

本日は昨日から、偕楽園公園センターで開催されている「常陸手まり作品展」という催し物を紹介します。腕に覚えの方が撮ってくれると良いのですが、やっつけ仕事専門の当方なので魅力があまり伝わらない虞が・・・(^^)。

それほど明るくない室内ですが、M1でお気楽にとってもフラッシュ無しでOKなのはうれしいですね。主催されている二川さんというご老婦人と40人の仲間たちが、楽しく活動しているようで、中には100才を越えるまで創作活動をなさった方もいらっしゃるとのことです。NHKや新聞社の取材が相次いでいるとかで、皆さんのお顔は存じ上げませんが、喜ばしい限りです。

オジサンはあまり目にしませんでしたが、「あれから40年」か、それ以上の女性の参加が多いらしく、糸を1本1本操っては手まりを作ってゆく作業に注ぐ集中力と根気を考えると、女性が本気になったら何事でもとてもオジサンは勝てないと再認識しました。

昔のテレビ番組で、あるオジサンが「女性はノーベル賞だかフィールズ賞だかの受賞者が少なく男性に劣るよな」とか言ったら、女性から「家事と育児を男性がやったらどうなのよ?」と反撃され、ぎゃふんと言ってたオジサンを思い出しました。

・・・というわけで本日は水戸の「常陸手まり」をメインで。見所は残念ながら当方にはよく分からず・・・です。「あれこれあるとは思いつつ、それはさて置き」の部分を当方自分の都合の良いように解釈して、難しいこと言いっこなしのお気軽路線で、駄作をぺたぺた貼りまくって来てしまいましたが、偕楽園関係のイベントも、残るは納豆早食い大会くらいで、いよいよ出る幕がなくなってまいりましたので、今度こそ、そろそろ深く(^^)先行したいと存じます。

書込番号:17319733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/03/20 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LUMIX G 20mmF1.7

LUMIX G 20mmF1.7

LUMIX G 20mmF1.7

LUMIX G 20mmF1.7

皆さん、こんにちは。
写真撮れてないのでブログの更新も出来てませんが、
2月に撮ったアートアクアリウム展の金魚の写真を貼り逃げします。(笑)

書込番号:17324698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/03/21 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
久しぶりに、フォーサーズレンズで花を撮ったので、参加させてください。
純粋にいいレンズだなって思いました。^^)

書込番号:17329010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/03/21 19:59(1年以上前)

↑ Exifが消えてました。
全て、ZD50-200SWD F2.8-3.5です。

書込番号:17329017

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/21 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

咲いてました〜。思い切り空バックでw

春らしい…かな?

いつも通りすがりにチェックするんですが、基本なんか怖かったりしてます。

こんばんは。いよいよ春本番、でしょうか?
どうにもばたばたする時期で中々撮りに行ってもゆっくり出来なかったり…寂

なんちゃってGT30さん>
寒そうです(涙)…三枚目、好きです。

アナログおじさん2009さん>
手まり、なんだかあったかい雰囲気ですね。あまり触ったり遊んでるのを見たりって記憶はないんですが、小さい頃思い出した様な気がしたり…
おねえさんをモデルに撮影会はしなかったのでしょうか?(苦笑)

Hiro Cloverさん>
二枚目、なんだか凄いです…こういう時、明るいレンズって頼りになりますよね。

晴れときどきフォトさん>
この組み合わせでお馬さんは行かないんですかー?(笑)
さすがに50-200もサンニッパには勝てないでしょうけど…

ここしばらく行けてなかった動物園ようやく行って参りました…人めっさ多かった(はぁはぁ
レンズは75-300だったんですが、扱いやすさ等良いなあと思いつつも、やっぱりメインのレンズとは…最短距離等はこちらが上なんですけどね。
Web用途ではデジタルテレコンでも充分実用的なだけに、40-150の一刻も早い登場を願いたいところです…内緒で一本だけ使わしてくれないものかしらん(笑)

書込番号:17329604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/22 02:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

のぼせてやっちまいました、ISO20000 です(^^)

水戸駅から300mくらいのところで

後ろ姿を初めてしみじみ見ました((^^)

☆makoto dさん

>レンズは75-300だったんですが、扱いやすさ等良いなあと思いつつも、やっぱりメインのレンズとは…最短距離等はこちらが上なんですけどね。

実は300mmF4発売まであまりに長いので(老人の場合は若い人と同一基準とはまいりません)75-300mmがいい感じだったら買おうかなとカメラ屋さんに出掛けたのですが、いつものオジサンではなく若いおねえさんだったので、見ての通り舞い上がりISO20000とは!

モデル撮影会、まだまだ縁遠い存在です(^^)

お使いになっていかがですか。50-200mmSWD+EC-14 で十分なのですが、M1は散歩メインなのでもっとコンパクトならいいなあと思っていますので・・・と言いながら、カメラ屋さんに行ったら予算もないのに他社のフラッグシップ機も興味津々で、全くいい加減な自分に呆れています(^^)。

皆さんまだ現役で働いていらっしゃる方が多いので、この時期お忙しいと存じます。老老介護の身とはいえ、相変わらずのお気楽脳天気、恐縮です。

偕楽園、25台同じプランと思われる観光バス群を見て仰天でした。これで何で都道府県魅力度最下位なんだろう(^^)。

書込番号:17330475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/22 11:32(1年以上前)

当機種
当機種

水戸納豆早食い世界大会速報です(^^)

当地のゆるキャラ 水戸ちゃんとねば〜る君です

済みません、雉はE-5で写したものでした。あまりに予想外の場所にいたのであたふたです(^^)。

散歩に出掛けたら「水戸納豆早食い世界大会」の開会式に遭遇しました。納豆90グラム+ご飯どんぶり2杯を食べるのだそうですが、男子は2分、女子は3分を越えたら失格のタイムトライアルだそうです。米一粒でも残したりしていたらアウトらしいです。

朝からお騒がせしました。

書込番号:17331408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/22 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放に近いところでもキッチリ写ります

明暗差が大きてもキッチリ写ります

細部までしっかりと解像してます

中国製の安物CPLフィルターを使いましたが、それなりに使えそうです

中古の出物があったので、長年の夢であったSHGレンズのED 14-35mm F2.0を買ってしまいました
明らかにレンズに腕が付いて行っておりませんが、E-M1に付けて早速試し撮りしてきました

噂通りのデカさと重さですが、単焦点を複数持ち歩く事を考えれば、これはこれで有りなんでしょうね

何はともあれ、このレンズに見合うだけの腕を身につけないといかんですね

書込番号:17331841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/03/23 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

M.デムーロ騎手とエインセル

中山 6R 3歳500万円下 一番光の状態が良かった

フジテレビ賞スプリングS GII 

>この組み合わせでお馬さんは行かないんですかー?(笑)

基本的には行きませんよー(笑)
とはいいつつも、どんなものかと思ったので初めてE-M1で撮ってきました。
Panaの100-300より好印象でした。
中山は未だに、良い撮影場所が分からないままですが、今回は、フォーサーズ系では一番良く取れたかも。

ちなみに、EVFでも馬は追えるですけど、やっぱりちょっと光学ファインダーのレスポンスがない・・・・(**)
ラグがあるような・・・
あとレリーズ時の、像の消失、ここでまた、お馬さんがファインダーからどっかいっちゃいます。^^;)
慣れればいけるんでしょうかねー?

写真は、全て50-200SWDです。

書込番号:17337950

ナイスクチコミ!2


スレ主 makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件

2014/03/25 23:55(1年以上前)

当機種

えらい事になってしまった一枚です…(*´Д`)

こんばんは。
ちと娘の卒業式等でバタバタしておりました(汗)

アナログおじさん2009さん>
75-300、良いレンズですよ。防塵防滴がないのは残念ですし、条件が悪いと暗いってのは欠点になりますが、
扱いやすいサイズにそれなり以上の描写、コストパフォーマンスって意味ではかなりのものかと。
ただ、90-250と描写対決とかはしちゃだめですねw…
ISO20000、意外に色残ってるものですね。

Lagrange1971さん>
デカくて、自身よりもレンズが上、ってのは僕も経験しまくってますw…ただ、その分自分次第でより一層良い写真が撮れるって意味ではわくわくしませんか?
って、しっかり撮ってて腕がとか言うのはやめましょう(苦笑)

晴れときどきフォトさん>
わざわざリクエストにこたえて頂き有難うですm(__)m
確かに、レスポンスは…ですよね。ある程度は人間側でやれば撮れるってのも間違いないんですが…ここは、まだまだ発展途上って事で…光学を追い越すことは無くても、その差が大抵の人間にとってどちらでも良い差になるまで…どれくらいかかるのかかからないのか。

で、写真はレースではないんですが、自身のちまちまやってるTwitterで異様なRT→まとめサイトにwな一枚です。
競馬ファン以外でも知ってる人いるはずなオルフェーヴルの弟君です…ちっと怖いですw

書込番号:17345097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/26 07:30(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

Exif情報飛んでます(^^)

今を盛りに

ツグミはそろそろごきげんようですね

makoto dさん、皆さん、お早うございます。

☆makoto dさん

>75-300、良いレンズですよ。防塵防滴がないのは残念ですし、条件が悪いと暗いってのは欠点になりますが、
扱いやすいサイズにそれなり以上の描写、コストパフォーマンスって意味ではかなりのものかと。

お手軽な散歩にはぴったりの感じかなと思っています。ご指摘のような弱点も承知で購入するならいいかなと、只今ちょっと前のめりです(^^)。

ISO20000の件、偶然とはいえ記録写真専門の当方、動物の生態記録ではOKなんじゃないかなとにんまりしてます。画質よりネタ優先なんです(^^)。

当地梅まつり終了かと思いきや、何と今年は3月31日までとのこと。慌ててあちらこちらで訂正中です。まだまだ梅も見頃なのにTVでは高知で桜満開とか東京の上野公園の桜も既に咲いているとか、桜一色で、梅も桜に追われていますが、時間がございましたら最後の輝きをどうぞ見てやってください。

書込番号:17345692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング