『OLYMPUS E-M1 作例スレッド』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『OLYMPUS E-M1 作例スレッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ836

返信200

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS E-M1 作例スレッド

2014/07/26 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

当機種
当機種
当機種

こんにちは

E-M1ユーザの皆様、僭越ながら作例スレッドを立ち上げさせていただきます。

作例スレッドを立ち上げることでE-M1の魅力をもっと知りたいと考えております。
投稿にあたりましては以下の2点を順守の程お願いします。

1.OLYMPUS E-M1 で撮影した作例を1点以上貼っていただく。
2.他の方の作例に対するネガティブなコメントは控えていただく。
 
なお私はE-M1デビュー1カ月程度ですので、皆様の作例に期待したいです。
レスも不十分かも知れませんが、その点ご了承ください。

※作例は既出でもかまいません。

以上
よろしくお願いします。それでは始めさせていただきます。m(_ _)m



書込番号:17772522

ナイスクチコミ!26


VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 Teru's Tales 

2014/07/26 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

敦賀赤れんが倉庫(工事中) ドラマチックトーン

木之本宿 リーニュクレール

TMAX530 ドラマチックトーン

最近、E-PM2の稼働率が高くあまりE-M1で撮ってないですね。
普通に撮ると下手なのがばれるので自分は変化球で攻めてみます。
RAWからOV3でアートフィルター「ドラマチックトーン」・「リーニュクレール」加工後
サイズダウンしています。
PhotomatixProでのHDR合成より最近使ってるかもしれません。

書込番号:17772673

ナイスクチコミ!14


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/26 17:25(1年以上前)

機種不明

宝塚記念の一枚です。iPhoneからのアップなのでexif消えてるかも?

こんにちは。
最近は普段持ちのメインがSTYLUS1なのと、お馬さんが夏休み気味でE-M1放置になりがちなんですが、その分このスレが賑わっていろんな方の写真見れるの楽しみにしてますm(__)m

スレお祝いに一枚どぞ。

書込番号:17772748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/26 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

会社の駐車場にて、台風の前後だったと

雨晴海岸にて。帰宅後なので真っ暗でしたが

通勤途中の湧水の飲み場にて。

スレ主さんが E-M1デビュー1カ月程度 と言われているので

デビュー20日程度の私も・・あ、今日キャッシュバック届きました。

なんの考えもなしに撮影しており、いろいろな技術面において、皆様

との差を感じると同時にいつか自身の撮影したものが他の方に感動して

もらえるよう試行錯誤していきたいとおもいます。

書込番号:17772751

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/26 17:54(1年以上前)

当機種
当機種

>VFVさん

一番乗りでのご投稿ありがとうございます。
アートフィルター系は私は使いこなせないので作例が新鮮です。

>makoto_dさん

動態作例ありがとうございます。
私は今、MZD12-40/F2.8だけなので、今後発売になるMZD 40-150/F2.8に期待しています。

>ぶるずぁいさん

投稿ありがとうございます。ダイナミックな空ですね。

私もキャッシュバック届きました。
ちなみに「おみくじ」は引かれましたか?。私は5000ポイント当たりました。

書込番号:17772820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 17:58(1年以上前)

当機種

私は届いて9日目です。この写真は7日目に庭で撮ったものです(レンズは75-300mmです)。E-P5よりなので徐々に手に馴染んで来てますが重さに慣れるのにももう少し時間がかかりそうです。毎日通勤かばんに入れてます。今日は帰りに盆踊りを撮る予定です。使いこなすのには時間がかかりそうですが、永く愛用したと思ってます。

書込番号:17772833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

金属?とレンガ

バラ

そしてまた、バラ

α77から乗り換え2日です。
シャッター押しただけですが・・・。
しかし、コンパクト&サクサク感は最高です。

書込番号:17773038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/26 21:26(1年以上前)

当機種

こんばんは

高感度の作例を1点貼ります。
以下返信です。

>RAV4釣行さん

ご参加ありがとうございます。

75-300mmですか。ピント精度良いですね。
重さは、E-P5よりは重いですね。

>使いこなすのには時間がかかりそうですが、永く愛用したと思ってます。

E-M1は機能が多いですからね。私もじっくりと付き合います。

>トントントンコツさん

ご参加ありがとうごさいます。
バラいいですね。ピントもしっかりしてますね。
できれば撮影情報(Exif)残していただければより参考になります。

>コンパクト&サクサク感は最高です。

そうなんですよね。動作が俊敏な感じで気に入っております。

書込番号:17773422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 21:46(1年以上前)

iPhotoからPhotoshopでサイズダウン処理してアップしたのですが、撮影情報が
消えてました。
やり方が悪いのかな?
すみません、参考にならなくて。

書込番号:17773494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/26 21:53(1年以上前)

当機種

個人的には、この空気感にやられました!

 参戦します。

 この板では、何やら作為的な炎上スレが続いていて、厭き厭きしていました。


 12-40PROでもアップしたい所ですが、ちょっと捻ってFTレンズの50/2マクロで藤の花をアップします。私個人では、この空気感を撮る事ができて驚いています。HNからも分かるかと思いますが、CANON機から増殖してオリも使っています。果たして、CANON機でも撮れるのか、撮れたとしてももっと+αをしないと撮れないような気がします。

 40-150PROの実力を見てから、FTレンズを漁ってみようかと思っています。


書込番号:17773520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/07/26 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

パナの100-300です。

パナの35-100です。

普段はOVFを使っていますが、光が読みにくいシチュエーションではEVFに助けられています。
露出がシュミレートされているのでMモード以外使っていません。

掲載画像はちょっと前のものですが・・・

書込番号:17773567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/26 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
先日、風鈴市に行った時に撮ったものです。
色々な風鈴が有って楽しめました。

最近、ネガキャンのスレばっかりでうんざりしていたので、
投稿させていただきました。

書込番号:17773592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:201件

2014/07/26 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イワブクロ 花はそろそろ終わりの感じ

リンドウ

トンボ (アキアカネ?)

ハチにピントを合わせたいけれど・・ 出来ない(泣)

こんばんは。

エクステンションチューブ EX-25を使った写真をアップさせて下さい。

本日山へ行って来ました。
途中から狙いのリス等がなかなか出て来なくなったのでEX-25を付けて
遊んでみました〜♪

書込番号:17773689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/26 22:45(1年以上前)

当機種

再びこんばんは


>トントントンコツさん
>すみません、参考にならなくて。

ご丁寧にありがとうございます。
写真は十分参考にさせていただいておりますのでお気になさらず、ご投稿ください。

>5D2が好きなひろちゃんさん

参戦ありがとうございます。といっても戦いませんが(^^)

>個人的には、この空気感にやられました!

ボケもキレイでピント面もシャープですね。立体感も十分。
私のレフ機はNikon Dfですが、こういう風に撮れるか・・無理かな。

>SPY SHOOTINGさん

ご参加ありがとうございます。
特に動態の画は個人的に参考になります(鳥好きなので)。

100-300の画はナイスタイミングですね。
被写界深度も適度で奥の航空機も解像していますね。

>チャンネルベースさん

ご参加ありがとうございます。

MZD 75mm/f1.8 このレンズはやっぱり凄いですね。
ぼけが柔らかいです。

実は狙っていたのですが、買ってしまうと40-150mm/f2.8の資金が
なくなってしまうので我慢しています。

書込番号:17773726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/26 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん
返信、有難うございます。
私も早く40-150/F2.8が出ないかなって思っています。

掲載画像は、昨日撮った多摩川からです。
ぼけてますが(;一_一)

書込番号:17773907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

105mmでの最接近記録です(^^)

何回見ても目の位置を確認してしまう交差点のノラ

砥石に残った水分に固執して離れない夏のでんでん虫

あ”〜!ネタ獲得どじりました(^^)

今日もE-M1でお散歩ですが、やっぱり手になじみますね・・・腕は一向にですが(^^)。

こちらのスレのように、勉強になるいろいろな作例をアップしていただける皆さんの集まるスレが楽しくていいですね。レトロとデジタルさん、スレ建てありがとうございます。

あちらこちらで白熱した議論を展開している方々も、具体的にご自分のご意見を反映された作例をアップしていただけると、コメント内容と作例がリンクされますので、アバウトな自分には勉強になるのですが(^^)。

皆さんの作例を横目に、毎度のネタ路線で本日もペタペタ貼りまくって失礼します。今日はシグマの105mmF2,8で、ウチワヤンマにどこまで迫れるかをメインに遊んでみました。池に落ちる心配がなければもう少し迫れたのですが・・・既にずれてます(^^)。

書込番号:17774044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 04:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まずは夏らしくひまわりを

高知は赤岡の絵金祭りの一コマ、このカメラなら手持ちでいけちゃいます。

絵金祭り、ロウソクをアップで

祭りで見つけたもう一つの光

最近変なスレばっかりでウンザリしてたんでこういうの待ってました!!

私も参戦しまーす。全てレンズは12ー40です

書込番号:17774384

ナイスクチコミ!8


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/27 06:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

せっかくのマイクロフォーサーズなのですが、どうしても使い慣れているフォーサーズレンズを多用してしまいます。
気軽に撮影したい時はマイクロフォーサーズ、本気な時はフォーサーズと言ったところでしょうか
といっても、マイクロフォーサーズのレンズは今のところ標準か、フォーサーズのレンズの画角をカバーするものが多いのですが。大きいものから、小さいものまでレンズが沢山あって、便利です。

書込番号:17774475

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 09:06(1年以上前)

機種不明

レトロとデジタルさま、

おはようございます。やはりカメラは撮ってなんぼ、ということで久しぶりに
作例スレに参加させていただきます。

みなさま、よろしくお願いいたします。

書込番号:17774815

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/27 09:11(1年以上前)

当機種

あれ、Exifがない?再度貼ります。失礼しました。

書込番号:17774823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:332件

2014/07/27 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんオハヨウゴザイマス
私も参戦させて頂きます

E-M1最高なんですが(もはやE-5はあまり使いたくない)
やはりオリさんには4/3レンズ開発精神を尊重してほしいです
E-5後継機の発売が無理であれば
せめてE-M1の4/3マウント機が欲しいです

書込番号:17774888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/27 09:56(1年以上前)

当機種

レトロとデジタルさんはじめまして。

今年南米方面に出かけた時の一枚です。
ガラパゴス諸島には沢山の珍しい生き物が。

書込番号:17774961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/27 10:12(1年以上前)

当機種

皆さん

おはようございます。

>五十肩のオッサンさん

ご参加ありがとうございます。

もうアキアカネのシーズンですか。しかし暑いですね。
接写撮影ピント来てますね。

4枚目ですけど

>ハチにピントを合わせたいけれど・・ 出来ない。
難しいですよね。しかしシベにピントは行っているのでハチはアクセント的で
よいのではないかなぁと素人ながら思います。

>チャンネルベースさん

再度のご参加ありがとうございます。

75-300はいいレンズですね。逆光耐性も強いようですね。

流し撮りいいですね。フィルム一眼時代にやってましたが今でも下手だと思います。
超望遠のスローシャッターだとやはり三脚が必要ですかね。

>アナログおじさん2009さん

ご参加ありがとうございます。
2枚目の猫、確かに目がどこなのかわからないですね。

>皆さんの集まるスレが楽しくていいですね。
私自身皆さんの作例を楽しく拝見しております。

>KOGE四代目さん

ご参加ありがとうございます。
高知でらっしゃいますか?。私は徳島です。

>このカメラなら手持ちでいけちゃいます。

5軸手振れ補正は頼りになりますね。高感度もISO1600までなら許容範囲です。

>ma7さん

ご参加ありがとうございます。
蓮でしょうか。特に2枚目いいですね。

レンズはフォーサーズ55-200mmでしょうか。できればExifか投稿時のコメント
に記載していただければ助かります。

>quiteさん

ご参加ありがとうございます。

>やはりカメラは撮ってなんぼ、ということで久しぶりに作例スレに参加させて
>いただきます。

そうですよね。私もコツコツと撮っていきます。

>再度貼ります。

お手数おかけしました。m(_ _)m

>スーサン7sさん

ご参加ありがとうございます。
RAW現像で丁寧に仕上げられたのでしょうか。立体感が感じられます。

3枚目、4枚目の150mm単焦点の作例は凄いですね。
特に4枚目の蓮の花びらの解像感が良いですね。

書込番号:17775017

ナイスクチコミ!7


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/27 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

zuiko digital50mmF2.0マクロにて

こちらも50mmにて

こちらも50mmにて

こちらも50mmにて

E-M1を使い始めてからzuiko digital50mmF2.0マクロを追加しましたが、50mmという焦点距離が長めな点とf2.0という明るさで、マクロ撮影でもポートレートでもオールマイティに使いやすいと思います。

こちらには載せられませんが、子供の卒業式の様子にもこれ1本のみで使いやすかったですよ。

書込番号:17775152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/27 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

>Hanachan1947さん

ご参加ありがとうございます。

ガラパゴスですか。随分と遠いところですね。
お写真のようなイグアナがたくさん居そうですね。

>veilchanさん

ご参加ありがとうございます。

中望遠域のレンズは使いやすいですね。
E-M1の場合はボディ内手振れ補正が強力なので近撮もやりやすいです。

2枚目のテントウムシがハイキーな感じでキレイですね。

書込番号:17775931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/27 16:40(1年以上前)

当機種
当機種

薔薇です。

カメ虫捕獲した・・・?

下のスレッドに揚げてしまいました。
もう一度挑戦・・・撮影情報が今度は・・・。
レンズは、タムロン14-150

書込番号:17776025

ナイスクチコミ!5


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/27 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の公園です #1

同じく近所の公園です #2

懲りずに近所の公園です #3

お邪魔します。

一人で勝手に出掛けるとカミさんが良い顔しないので
なかなか撮影の為に出掛けることもできず、
仕方なく近所の公園でパチパチとするばかりです。

まだ梅雨明け前に撮ったものです。

書込番号:17776052

ナイスクチコミ!7


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/27 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空の青さに心が晴れて

SF都市

未来都市

舞浜でプチロコ気分?

 こんにちは、素晴らしいスレッドとそれに賛同する方々の魅力的な写真の数々に出会えてとても嬉しいです。皆様、どうもありがとうございます。私もこの楽しそうな輪にぜひとも加わらせてください。

 1枚目の「空の青さに心が晴れて」 暗部トーンを+7して雰囲気をまろやかにしています。(撮影時のハイライト&シャドーコントロールでも同じような感じが出るので、最近のお気に入りです)

 2、3枚目の「SF都市」&「未来都市」は同じ写真を逆方向に演出してみました。「SF都市」はドラマチックトーン(WB:青天)でダークで心ざわめく感じに。「未来都市」はリーニュクレール(WB:電球)で陽気で怪しげな感じに。

 4枚目「舞浜でプチロコ気分?」はライトトーンにフレーム効果をつけて絵葉書風に。

 技術的に上手な写真ではありませんが、普段から持ち歩けるコンパクトなE-M1だからこそふと心が動いたときにシャッターを切れる。そして、E-M1のカメラ内RAW現像がお手軽に写真に一味加えてくれる。(カメラ内RAW現像ならその場からWifiでスマホに飛ばせます)

 気軽な写真遊びにも本格的な撮影にも対応できる懐の深さがE−M1の魅力だと思います。この夏は三脚もって真剣な一枚を撮影することにもチャレンジするので、今からワクワクしています。

書込番号:17776540

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/07/27 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

倉敷美観地区 友達のE-M1試写 RawTherapee現像

倉敷美観地区 友達のE-M1試写 RawTherapee現像

E-M1が写っている写真(他、E-M5とC社フルサイズ機)

経済的な理由でE-M1未購入なんですが参加させて下さい。

1枚目・2枚目はE-M1発売後すぐに購入した友達と近場の観光地へ行き試写。
ピクセル単位での解像優先でRawTherapee現像。
2枚目は店内の感じがいくらかでもわかるようシャドーをだいぶ持ち上げました。

3枚目は、最近国蝶オオムラサキ探し(ボウズ)に行った時のトイレ休憩ついでの撮影。
自分のE-M5での撮影ですが、E-M1が写っているということで御容赦を。題名「E-M1を探せ」(笑)


昨夕は、地元写真友達から暑気払い居酒屋オフのお誘い。
5人集まって...
E-M1ユーザー3人,E-M5ユーザー4人,4/3ユーザー3人,C社フル→S社ミラーレスフルユーザー1人,C社APS-CとAPS-Hユーザー1人,N社フルサイズ+大三元やカールツァイスユーザー1人,GRDシリーズユーザー4人,他にPENシリーズとかRX100とかWX1とか色々
懇意にしているお店だったので、カメラも持ち込んで(全部じゃないよw)撮影談義。
SONYのSTFレンズ(単体)絞りリング回しながらみんなで覗いてスゲーどこまでも円形!とか。

あ、ここは私の日記帳じゃない?! 失礼しました。
ちなみに試写しているE-M1の持ち主は参加してなかったので、5人で乗り合わせて撮影行したら私の他みんなE-M1持ってる状態とかあり得る(T_T)実際、4人で行って3人E-M1はあった...

書込番号:17776785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 21:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

M.ZD 75mm f1.8に比べて大分細いです

ボケもかなり綺麗です

十分な解像度があります

ハイライトの階調が気持ち辛いかな?

eBayで落としたCマウントのFujinon-TV 75mm F1.8を付けて撮影してきました
詳細は不明なんですが結構古いレンズはずなのに、ナカナカどうして良い感じの画を出してきます
E-M1のボディー内手ブレ補正とMFアシストのおかげで、オールドレンズも快適に使えますね


書込番号:17776842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件

2014/07/27 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せわしなく動き回っていたシマリス

今年生まれたナキウサギ

換算1000mmの画角です

少し警戒しているのかな・・

こんばんは。
調子に乗って、また写真をアップさせて頂きます♪

3,4枚目はマニュアルフォーカスのレンズ(PROMINAR500mm)ですが、E-M1だと
拡大画面等でピント合わせがし易いですね(上手く撮れるは別ですが・・(笑))。

書込番号:17776971

ナイスクチコミ!6


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/27 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U

良スレありがとうございます^^
早速駄作を・・・

書込番号:17777000

ナイスクチコミ!5


lanevoa1さん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/27 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小倉祇園の夜店と赤い小倉城

勝どきレッドの小倉城

戸畑祇園(昼間の幟大山笠)

戸畑祇園(夜間の提灯大山笠)

EM-1でデジタル一眼デビューして4か月。

先日地元であった祭りで撮影したものです。

周りはD80や6Dばっかりでしたが.......

夜でも結構写るんですね。技術の進歩に感動です。

ちなみに全てM.ZD12-40PROで手撮りです。

書込番号:17777118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/27 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

オリンパスブルー(?)

よく解像します。

皆さん

こんばんは

>トントントンコツさん

再投稿ありがとうございます。
タムロン14-150ですか。最新のレンズですね。
ピントもしっかり、薔薇の色もいいですね。

>yoshi-taさん

ご参加ありがとうございます。

>一人で勝手に出掛けるとカミさんが良い顔しないので・・
私も同じです。ですので私も徒歩圏内が撮影フィールドです(笑)。

MZD 12-40mm/f2.8は開放からしっかり解像しますね。

>NY_YNさん

ご参加及び丁寧なご挨拶ありがとうございます。

1枚目はオリンパスブルーとは少し違うなと思っていましたが
調整されてたんですね。

2枚目-4枚目はアートフィルターならではの作例ですね。
特に2枚目、3枚目は同一被写体でこうも変わるのかと思った次第です。

>mosyupaさん

ご参加ありがとうございます。

私は1年前E-M5を手放して以来のOLYMPUS機です。
(途中は機材を彷徨って、あちこちに手を出しましたがE-M1とDfで落ち着いています。)

>シャドーをだいぶ持ち上げました。

JPEGだと特に黒潰れしやすい傾向にある感じがします。ですのでRAW撮りが吉ですね。
居酒屋オフ会、楽しそうですね。

>Lagrange1971さん

ご参加ありがとうございます。
マウントアダプター経由のオールドレンズですか。

オールドレンズ遊びという言葉がありますが、作例を見させていただく限り「遊び」
ではなく「本気撮り」でも十分な解像感、ボケ味と思います。
良いレンズですね。

>五十肩のオッサンさん

再度のご参加ありがとうございます。

超望遠の作例いいですね。換算1000mmでもピントは来てますね。
2枚目の300mmも被写体が引き立つ形でいい感じです。

こういう写真を見ると40-150mm/f2.8 PROだけではなく300mm/f4 PROにも期待が
高まります。

>nuqneH !さん

ご参加ありがとうございます。

75-300使いこなしてますね。1枚目のフレーミングは完璧かも。
動態撮影の作例は本当に参考になります。

>lanevoa1さん

ご参加ありがとうございます。

E-M1の強力手振れ補正を堪能されてますね。

E-M1は1/15程度でも標準ズームなら十分手持ちできますね。
機材も軽量で疲労感が少ないのもよい点だと思います。

書込番号:17777205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件

2014/07/27 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ
今夜も参加させて頂きます

スレ主様コメントありがとうございます
今朝のUP画像はjpg撮って出しの画像なんですよ
撮影はすべてRAWも撮っていますが現像するのはプリント画像のみなんです

五十肩のオッサンさん いつも興味ある画像をありがとうございます
サンニッパの画像はいつも拝見しているのですが
今夜の1000o相当は90-250に×2のテレコン画像でしょうか?

書込番号:17777318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/28 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ピントが甘いです(^^;

おまけ:XZ-1で撮ってます。

恥ずかしながら参加させてもらいます。

作例の全てはバイクツーリング中のショットです。




書込番号:17777595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/28 19:30(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん

こんばんは

>スーサン7sさん

再度の投稿ありがとうございます。

JPEGであの諧調ですか。性能フルに出してますね。
(私は無理かも・・・)

フォーサーズ150mm/f2を少し調べましたが凄いですね。
カメラ雑誌でもプロの方が絶賛していました。

スーサン7sさんの腕もあると思いますが開放からバリバリ
使えてますね。

>キモノ・ステレオさん

ご参加ありがとうございます。

3枚目の広大な風景は良いですね。
私はオリンパスブルーが好きなので特にそう思います。

【スレ主からのお願い】

(1).その1

他のスレに埋没しそうなので皆様の積極的な投稿お願いします。m(_ _)m

(2).その2

Exif情報を付けていただけるとありがたいです。
マウントアダプター経由などの場合は、投稿時にレンズ名を記載して
いただけると幸いです。

書込番号:17779596

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/28 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レトロとデジタルさん
蓮です。
もうすぐ旬がすぎてしまいますがもうひと頑張りです。
4枚とも50-200mmの古い方です。
正直。その前に使っていたE-620に比べて驚くほど早くて正確なのが、笑えます(泣)

今回は
50-200mm、150mm、8mmFisheyeです。
残念ながら、最後のFisheyeは、M?1ではなく、同じ種類のセンサーをつかった、フラッシュ内蔵の小さいやつです。
今度は是非、マイクロフォーサーズの作例も挙げられればいいと思っています。

書込番号:17779617

ナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/28 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近、あまり撮りに出かけられないのでちょっと前のやつですけど貼らせていただきます(^^ゞ



書込番号:17780464

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/28 23:14(1年以上前)

↑あ、1枚目はたぶんNFD50mmF1.4です。

F値は…1.7か2だったと思います(^_^;)うろ覚え

書込番号:17780497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2014/07/28 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

タカブシギ

オグロシギ

今年生まれた子の親かも知れない・・

コムクドリ 画角:換算1300mmくらい (条件がいいと換算3000mm位まで使ってます)

こんばんは。
レトロとデジタルさん、またまたお邪魔してスミマセンです。

スーサン7sさん
>今夜の1000o相当は90-250に×2のテレコン画像でしょうか?
ヘタクソ写真を見てコメント頂きありがとうございます(ちょっと恐縮です)。
先の3,4枚目写真の換算1000mmの写真は、KOWA PROMINAR500mmF5.6を付けて
撮ったものです。
このレンズ、真ん中だけではなく周辺の解像もいい感じです。デジスコでも
使っており、使用頻度が高いです。

KOWA PROMINAR500mmを使って撮った写真(4枚目はデジスコ撮影)を
貼らせて下さいね〜 ♪

書込番号:17780565

ナイスクチコミ!4


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/28 23:59(1年以上前)

当機種

モノクロにすると、渋く見えますね。

最近はモノクロにも挑戦してみたりしますが
なかなか難しいですね・・・

書込番号:17780670

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/29 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

むじゃき

毛づくろい

すれてる

邂逅

GF5も混ざってるけどご勘弁を(^_^;)

書込番号:17780797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/29 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様

こんばんは

>ma7さん

再度の投稿及びレンズ情報ありがとうございます。
蓮いいですね。少しハイキーな感じでしょうか。2枚目はオニヤンマですかね。

>今度は是非、マイクロフォーサーズの作例も挙げられればいいと思っています。

PROシリーズのレンズは今標準ズームだけですが、とても良く写ります。
今後の展開に期待を寄せています。

>Like thatさん

数多くの投稿ありがとうございます。
50mm/f2の解像感も凄いですが、NFD50mm/f1.4も味がありますね。
フィルム時代はCanon F-1使ってたのでこのレンズにも思い出があります。

>五十肩のオッサンさん

スレを盛り上げる投稿感謝します。
フォーサーズ規格は望遠に有利ですが、現在純正望遠系が弱いのでアダプター経由
になりますね。様々なレンズ/デジスコでの作例ありがとうございます。

>yoshi-taさん

参加していただきありがとうございます。
私が撮影すると少し黒潰れしやすい傾向にあると思うE-M1ですがモノクロでも
諧調が出ていますね。参考になります。

----------------------------

今日は海自の護衛艦を見学してきたときの写真を貼ってみます。

書込番号:17782943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件

2014/07/29 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ

五十肩のオッサンさん丁寧なご返事ありがとうございます
>KOWA PROMINAR500mmF5.6を付けて撮ったものです。
そうでしたか〜、1000o相当と聞いて思わず90-250と思ってしまいました
私にはサンニッパの単焦点は荷が重過ぎるので
オリ松の打ち止めは90-250と決めているのですが
今のオリの状況を見ていると決心がつきません

レトロとデジタルさん
>フォーサーズ150mm/f2を少し調べましたが凄いですね。
 カメラ雑誌でもプロの方が絶賛していました。
オリの松は誰からも評価が高いのですが
いかんせんボディがダメでした(-"-)
E-M1でようやくの所まで来たのに4/3マウントは無し
私の4/3レンズをどうしてくれるのだと言いたいです
(E-M1を使いながらμレンズを1本も持っていない私です)


書込番号:17783277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/30 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

偶然ミツバチが映り込んでました

目の縞模様とメタリックな光沢がカッコイイ(笑)

微妙に青みがかった光沢が美しい

作例スレッドが沈んでいるのは、よろしくないので上げておきます

この日はハス花を撮りに行ったにも関わらず
ハスの花に集っている虫が気になって
虫ばっかり撮影してしまいました

しかし、虫ってのは本当面白い色と造形してますよね

書込番号:17785699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/30 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん

せっかくの作例スレッド、少しでも上がってくれれば。
パソコンがぶっ壊れっぱなしなんでスマホから失礼します。

ここはぼくがカメラのレンズなりを新調した際、試しに行く近所のいわばホームグラウンド。
この三枚は、E-M1買って初めて撮りに行った時のヤツです。 楽しいカメラですねー、まだまだ全く使いこなせてませんが。

全部撮って出し、Proキットレンズだったと思います。

下手くそですいません〜!

書込番号:17786275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/30 21:34(1年以上前)

当機種

>Lagrange1971さん

>作例スレッドが沈んでいるのは、よろしくないので上げておきます

作例投稿及びお心使いありがとうございます。
蓮と昆虫良いですね。3枚目は確かに光沢がキレイですね。


>それはスポットライトではない。さん

>せっかくの作例スレッド、少しでも上がってくれれば。

作例投稿及びお心使いありがとうございます。
2枚目よく解像してますね。3枚目のクモも雰囲気があります。

------------------------------
今日は花びらを投稿します。

書込番号:17786344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/30 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さん、こんばんは。

昨年秋にE-M1を購入したての頃、撮った物です。
1枚目と2枚目が平和島競艇です。撮影許可は貰っています。
3枚目と4枚目は、仙台での楽天イーグルスの優勝パレードです。

古くて、ごめんなさい。

書込番号:17786745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/31 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

LEICA DG NOCTICRON 42.5mmF1.2 ASPH.POWER O.I.S. H-NS043

レトロとデジタルさん、皆さま、こんばんは。

暑中見舞い申し上げます。

E-M1を購入して早9ヶ月・・・
まだまだ使いこなせてませんが、大変満足しております。

1枚目:山梨県と長野県の県境、ハイキング途中で見られる富士山と飯盛山

2枚目:群馬県の館林トレジャーガーデンでみかけた素敵な花々

3枚目:MOPベイサイドにいる(?)クジラ

4枚目:CP+にてパナソニックブースでのNOCTICRON 42.5mmF1.2 試撮させていただきました

以上4点、貼らせていただきます。

書込番号:17787070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/31 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

荒廃と恍惚

明日へ続く道

心の落し物

心の楽園

乗っかります!

書込番号:17788738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/07/31 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん

こんばんは

>チャンネルベースさん

ご参加ありがとうございます。

動態作例ありがとうございます。75-300良く写りますね。
私は今、望遠欲しい病ですが、40-150proを待ちます。

>むーぞうさん

ご参加ありがとうございます。

NOCTICRON 42.5mmF1.2 の試写ですか。
パナのブースも割と太っ腹ですね。

写りもさすがですね。

>松永弾正さん

お待ちしておりました。ご参加ありがとうございます。

空の写真はさすが!!!。
他の作例も雰囲気抜群ですね。やっぱり上手いです。


--------------------------------------

今日は海保の巡視艇の見学の際の写真からです。

当スレもおかげ様で50レスを超えました。
皆様のご投稿に感謝します。m(_ _)m

なお誠勝手ながらスレ主の在庫が底を付きましたので
第一部一旦〆させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:17788965

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/07/31 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

支援貼り(^^)

書込番号:17789803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/01 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>kahuka15さん

支援貼りありがとうございます。
特に 60mm マクロ のガクアジサイ、12-40の竹細工 いい感じですね。

ネコ撮ったのがありましたので貼ってみます。

書込番号:17792306

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/01 22:21(1年以上前)

当機種
当機種

お台場^^

書込番号:17792476

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/01 22:30(1年以上前)

当機種

マクロもいいですね。

マクロ

書込番号:17792510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/02 09:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こそこそ

りりしく

あくなき背泳への挑戦

だけど…やっぱりアンタが好っきゃねん!

王子動物園万歳!

書込番号:17793686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/02 10:08(1年以上前)

当機種

いつものところに向日葵が!

皆様、おはようございます!!

目指せ!!200!!

書込番号:17793891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/02 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

美味しいランチを食べてきました(^^)

書込番号:17793996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/02 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

生まれて初めて見た二重の虹。

太宰府天満宮では有名な木

反対側から見るとこんな感じ

これはピントが合ってる?

誰でも参加しやすいようにへたくそな私が再参加します!w

1枚目はものすごい雷雨が去ったあとに見た、人生初の二重の虹です。感動しました。

2〜4枚目は昨年末あたりに撮影しました。

書込番号:17794590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/02 17:10(1年以上前)

当機種

皆さん
こんばんは

>nuqneH !さん

広角作例投稿ありがとうございます。
夕景のグラデーションがなかなか良いですね。

>gngnさん

作例投稿ありがとうございます。

>マクロもいいですね。
いいですねー。水滴のピントの解像感がたまりませんね。

>松永弾正さん

投稿ありがとうございます。
動物園は被写体の宝庫ですね。

望遠ズームは必須アイテムですね。
早く40-150mm/f2.8 PROを発表してくれないかなー。

>それはスポットライトではない。さん

投稿ありがとうございます。

>目指せ!!200!!

今週末はこちら四国は雨なので在庫が確保できませんが、スレは続けてみます。
ご協力お願いします!!。

皆様ご協力お願いします。m(_ _)m

>Like thatさん

投稿ありがとうございます。
プラス補正が効いてますね。本当に美味しそうです。(^^)

>キモノ・ステレオさん

再参加ありがとうございます。

二重の虹、超広角持っていてよかったですね。

>これはピントが合ってる?

シベに合ってるように見えます。花撮は難しいですね。

書込番号:17795057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/02 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。
毎日、暑いので少しでも気分的に涼しくなれば?
先日の川崎大師での風鈴市からです。

書込番号:17795069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件

2014/08/02 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ

先ほど雨中の花火から帰ってきました
レンズ拭き拭き大変でした

書込番号:17796024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/02 23:45(1年以上前)

スーサン7sさん

花火すっごく綺麗ですね! 上手な方が撮ればこんなに綺麗に撮れるもんなんですね〜

書込番号:17796305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2014/08/03 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ

何とか作例スレを前に置いておきたいですネ!!

たぬきZさん、お誉めの言葉をありがとうございます
失敗作の方がずっと多いのです
たまたまうまく写っていたものを投稿しました

書込番号:17798134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/03 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小さい頃、両手を筒にして空を覗いたコトありませんか…

奈良町の路地を抜けると、そこに…

ソーラーレイシステム起動!!

皆様、こんばんわ!空三連発!!

スーサン7sさん
そうですよね、ここまでのびた作例スレッド大切にしたいですよね!

価格も参考にしてM1買った身としては、こうゆう作例スレッドが埋まっていくのは寂しい限りです。

ぼくは興味のあることは面白く読めるのでアレですが、購買意欲があってここ見た人はきっと作例スレッドこそ一番参考になりますからね。

撮って出しの拙い作例ですが、出来るだけ応援します!!

書込番号:17798519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/03 18:29(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

>チャンネルベースさん

投稿ありがとうございます。
やっぱり 75mm/f1.8 いいですね。(もちろん腕も)

立体感も出てますし、ホントにキレイな写真ですね。

>スーサン7sさん

花火はたぬきZさんのコメントの通り、凄くキレイですね。
様々な色がしっかり出ていて美しいです。

花撮は、フォーサーズ35−100ですか。
松レンズですね。凄いもの見せていただきました。

ユリの発色もいい感じで被写体に立体感がありますね。

>それはスポットライトではない。さん

当スレの応援感謝しております。
空の青はオリンパスブルーですね。この色が結構好きでして、
私も空と海の写真を結構撮っています。

>ソーラーレイシステム起動

ガンダム世代ですか?(笑)。

書込番号:17798637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/04 00:56(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

シグマ60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

再びこんばんは。
古いですが、またUPしておきます。

1.ラフモノクローム

2.東京モーターショーにて

3.東京モーターショーにて

4.ドラマチックトーンU+上下ぼかし効果

書込番号:17799896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/04 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

シグマ60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

2枚目はE−M1でなかったですね・・・(汗
失礼しました。

書込番号:17799920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件

2014/08/04 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ

>何とか作例スレを前に置いておきたいですネ!!
すぐに後ろに行っちゃいますネー!!(-_-)
スレ主さん大変でしょうが何とか200までお願いします

書込番号:17802616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/05 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんだか妙にエロティシズムを感じてしまう像と空間…

コノ、ドヘンタイガ!!

おまけ

皆様、こんばんわ!

気軽に投稿していただけるよう、素晴らしい作例が続くなかビビりながら…

E-M1で200迄いった作例スレッドありましたっけ?
後、130!!

レトロとデジタルさん

極めてノーマルなガンダム再放送世代です。

書込番号:17802869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/05 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん

こんばんは
私の住んでいる四国は土砂降りの雨で撮影にいけず、
皆様の投稿に感謝する次第です。

>むーぞうさん

投稿ありがとうございます。

2014/08/04 01:13 [17799920]

1枚目、フェアレディでしょうか。いい発色ですね。
2枚目の豪華客船の夜景も雰囲気がありますね。

>スーサン7sさん

投稿ありがとうございます。

>スレ主さん大変でしょうが何とか200までお願いします

皆様のご協力の賜物ですので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

>それはスポットライトではない。さん

いつも応援の投稿ありがとうございます。

>極めてノーマルなガンダム再放送世代です。
私は本放送を生で見ていた当時のアニオタです(笑)。

パナの45-175をお使いですか。いい描写ですね。

書込番号:17802949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/05 09:26(1年以上前)

当機種

平穏祈願!!

レトロとデジタルさん

四国の雨、スゴいことになっておりますが、大丈夫でしょうか!?

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

書込番号:17803569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/05 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



遅ればせながら飛び入り参加させてください。

個人的には、2枚目の草を写している写真のような、人に見せると「なにこれ?」
と言われるような何気ない写真が好きです。もちろんきれいなお姉ちゃんの写真も大好きです。



書込番号:17803662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/05 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

孤高のトーチカ

静けき墓標

直ぐそばの壕

楽園の影

再度、登場!

書込番号:17804210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/05 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様

こんばんは
今日は雨が止んでいたので少し撮ってきました。

今日は真面目に(?)緑紅葉の風景です。

>それはスポットライトではない。さん

ご心配ありがとうございます。
私は大丈夫ですが、昨日もJRが遅れたり、止まったりしました。

>平穏祈願!!

いい色でてますね。
レンズの逆光耐性もなかなかなのでフレアも気にならないレベルですね。

>紅タマリンさん

ご参加感謝いたします。
身内だけのスレと思っておりませんので飛び入り大歓迎でございます。

2枚目のような被写体は私も好きで「点景」と自分で呼んで撮ってます。
また貼らせていただきます。

4枚目はセクシーで少しけだるい感じが良いですね。
ボサノバの名曲「イパネマの娘」がよく似合いそうなシチュエーションですね。

>松永弾正さん

再度のご参加ありがとうございます。

>静けき墓標
いいですねー。雰囲気あります。

風景も動物も上手いですね。

書込番号:17805261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件

2014/08/05 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ
今夜も参加です

紅タマリンさん
>もちろんきれいなお姉ちゃんの写真も大好きです。
良いですネー、私も大好きなのですがまったく機会がありません(-"-)


書込番号:17805968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

凉景。

ぼくのパワースポットです。

所有システムの最大望遠!!

皆様、こんばんわ。

パナ45ー175、コスパ良すぎます!

今は75が気になってます。M1との組み合わせを色々と観てみたいですね。キットProには度肝を抜かれましたが、やっぱ単焦点が好きなんですよね〜。

上げ!!残り120くらい…みなさん、スレ主さん達と一緒に走りませんか!?

書込番号:17809400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/07 18:24(1年以上前)

当機種
当機種

ネタ不足で申し訳ない

草刈りをやる前に、ちょっと頑張って欲しいキリギリスに出会いました。何とか、外敵を逃れ寿命を全うして欲しいと思いました。円高の時、別のレンズとセットで買ったPanasonicの45-200mm、使ってみました。

でもやっぱり昆虫はマクロですかね・・・紅タマリンさんのクイズに勝手に協賛の、相変わらずの・・・これしかない(^^)・・・ウチワヤンマも、60mmF2,8でギリギリまで近づいて、池に落ちそうになりながら撮ったものですが相変わらずの、枯れ木も山の・・・路線でお願いします。

書込番号:17811262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/07 20:55(1年以上前)

当機種

点景

皆様

こんばんは

>スーサン7sさん

空シリーズ、雄大な感じでよいですね。
私は日頃、「点景」のような写真を撮るのでこういった作例は刺激になります。

>それはスポットライトではない。さん

>パナ45ー175、コスパ良すぎます!

やはりそうですか。
しかし・・・40-150/f2.8PROのためにここは我慢しておきます。

>凉景。

夏らしいですね。今回の私の写真はあまり季節感がないです。

>アナログおじさん2009さん

素晴らしいピントですね。
60mmであの大きさだと撮影大変だったでしょうね。

キリギリスもウチワヤンマも昆虫に対する優しさが感じられる写真ですね。

書込番号:17811703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/07 21:17(1年以上前)

当機種

先ほどアップした画が私のパソコンでは現像中のままで確認できないです。(><)

確認のため別の作例をアップしてみます。

書込番号:17811786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/08 00:24(1年以上前)

再生する

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

シグマ60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

レトロとデジタルさん、
みなさま、
またまた、こんばんは。
気が付くと埋もれてしまってますねぇ・・・

>1枚目、フェアレディでしょうか。
スカイラインでした・・・汗

さて先日某鮎祭りの花火大会をのぞき見してきました。
観覧場所は・・・、まぁ、ここしかなかったのでご勘弁を。
以前より興味のあったインターバル撮影からのタイムラプス動画を作成してみました。
三脚固定です。

また再び静止画もUPいたします。
1枚目:日産IDx(コンセプトカー) 日産グローバル本社ギャラリーにて
2枚目:南アルプスを望む
3枚目:アートフィルター:ジオラマ使用 新宿御苑
4枚目:カラークリエイター使用 横浜みなとみらい



書込番号:17812459

ナイスクチコミ!3


NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 04:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アートフィルター:ウォーターカラー

アートフィルター:リーニュクレール

アートフィルター:ファンタジックフォーカス

 ちょっと眠れない夜を過ごしているので、応援もかねて張らせていただきます。うちの猫の米寿のお祝いのような日の一コマです。こういう猫視点での撮影には可動式液晶+タッチAF撮影+5軸手ぶれ補正が便利です。

 今回のアートフィルターはすべて「OLYMPUS Viewer 3」での後掛けです。ライブビューでアートフィルターをリアルタイムで掛けて、WBや露出を調整して色彩がダイナミックに変わる様を楽しむのもいいですが、後掛けでじっくり作りこむのも楽しいですね。「OLYMPUS Viewer 3」だとカメラ本体だけではできない贅沢な組み合わせ(アートフィルター×カラークリエーター、しかもオプションフルコース可)もできて、パワフルハッピーな感じです♪

 1枚目はウォーターカラー(OP:ホワイトエッジ効果+フレーム効果)×カラークリエイター

 2枚目はリーニュクレール(OP:ソフトフォーカス効果+ピンホール効果)×カラークリエイター

 3枚目はファンタジックフォーカス(OP:無し)×諧調:ローキー

です。アートフィルターの楽しさが少しでも伝われば幸いです。

書込番号:17812721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 01:57(1年以上前)

当機種
当機種

終わりゆく命の輝き!!

次へと託す、大切な煌めき…

皆様、こんばんわ。

スゴいですね!!なんと四ページ目に突入!!スレ主様、ハンドリングお疲れ様です。


ちいちゃく燃えてる火(レス)を絶やさないために
今夜も小枝を投入!!

NYYNさんに被せちゃってアートフィルター(でしたっけ!?ド忘れ)で。

「退廃の美」に興味があるんです。終わりゆくモノが最後に放つ美。そして、時を経たものだけが放つ美。

そういったものを撮るとき、トイフォトがお気に入りなんです。命の煌めきを持ち上げてくれる。

NYYNさん、勉強になりました。rawも残してみよかな。パソコン治さないかんけど。

書込番号:17815965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 04:28(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

命の最後の煌めきには深く頭を垂れるしかありません

ガアガアにぎやかなのも嫌いではありませんが(^^)

闇がなければ光もないというネクラで(^^)

つい妄想が・・・・

みなさん、こんばんは(もう4時近くですが)。

☆レトロとデジタルさん

コメントありがとうございます。毎度内容がなくて申し訳ありません。夏休みの小学生の絵日記のように、興味の中心だけを写真にするという、肉体的にも精神的にも超ど近眼なんです。


☆それはスポットライトではない。さん

それはスポットライトではない。さんのHNとコメントに妄想が加速して、レコード棚のレコードを引っ張り出しました。禁断のはずのレトロです。自分の場合はオリジナルではなく、浅川まきさんになってしまうところが昭和です。

ちなみに、当方はスレッドの表示を返信順にしているので、皆さんが投稿した直後ならいつも1ページ目です。もっとも、ときどき押し寄せる津波のようなレスが連続するスレに2ページ目になることもありますが(^^)。

そういうわけでネタ不足ここに極まれりとなり、いつにもまして、せっかく投げ入れてくださった小枝が青ざめるような勘弁してよというようなものをアップしますので、勘弁してください(^^)。

1枚目は他機種で撮ったものを大トリミングですが、最後の命の煌めきというと、それまで軽やかに空を飛び交っていたチョウやトンボが、ぼろぼろになった羽を動かして、最後の力を振り絞っているというイメージがありまして・・・。

本当はNY YNさんのように、アートフィルターを駆使して、もう少し何とかすればいいのですが、相変わらずのべたで本日も4枚ぺたぺた失礼します。

書込番号:17816043

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/09 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日撮れ。パナ14mmは大好きなレンズです。チルトとタッチシャッターで

今朝撮れ。...おや?

子蜘蛛発見。50mmマクロ+iPhoneライト

スレ主さま、皆様お早うございます。

遅まきながら、低振動モード0秒の効果を実感することができました…
(いままでドライブモードを『◆□』←こう設定していなかった…orz)

シャープに写りますね(^_^;)びつくり

書込番号:17816406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/09 10:00(1年以上前)

当機種
当機種

質感が気に入ってます。

黒も潰れないですね。

皆様

おはようございます。
こちら四国はバケツをひっくり返したような雨です。
在庫からボチボチと貼っていきます。

>むーぞうさん

>スカイラインでした・・・汗
浅い知識ですみませんでした(大汗)。

タイムラプス動画作例ありがとうございます。勉強になります。
さらにアートフィルターにカラークリエーターの作例もありがとうございます。
使ったことのない機能ばかりで参考になります。

>NY_YNさん

>応援もかねて張らせていただきます。

応援ありがとうございます。m(_ _)m
皆様の投稿により支えられているスレでございます。

>「OLYMPUS Viewer 3」だとカメラ本体だけではできない贅沢な組み合わせ
>(アートフィルター×カラークリエーター、しかもオプションフルコース可)
> もできて、パワフルハッピーな感じです♪

こういった作例は他の方にも参考になると思うのでありがたいです。
ちなみに私はSILKYPIX PRO6で現像しています。

後掛けできるのなら使ってみたいと思いました。

>それはスポットライトではない。さん

>ちいちゃく燃えてる火(レス)を絶やさないために

ありがとうございます。皆様の投稿の賜物です。

>「退廃の美」に興味があるんです

いいですね。退廃ではないですが今日はレトロな作例を上げます。

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。

3枚目、4枚目は150mm/f2ですか。
名玉と言われておりますがこういうところで拝見することができて
スレ主としても嬉しい限りです。

2枚目のカモはボーグですかね。
できればレンズ情報を記載していただくと参考になります。

>Like thatさん

投稿ありがとうございます。

>遅まきながら、低振動モード0秒の効果を実感することができました…
>(いままでドライブモードを『◆□』←こう設定していなかった…orz)

設定があることさえ知らなかったので感謝です。(^^)
作例とともに、このような情報提供していただけるとE-M1を使いこなせ
ていない私にはかなり有意義です。

早速設定しました。撮影が楽しみですが週末は台風なので困ったものです。

書込番号:17816617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 10:03(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

いつも癒しのレス、ほっこり読ませて頂いております。

いやいやー浅川マキ、気づかれちゃって嬉しくて返信しちゃいました!!名古屋で亡くなられてから、様々な形でリマスター音源が再発されて手に入れ易くなりましたが、原盤は入手困難ですよね。

灯ともし頃、日本ロック史に残る超名盤だと思います。マキUと言えば、少年、染みますねー。

スレ主様、あまりにも嬉しくて脱線レス失礼しました。

書込番号:17816628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 14:21(1年以上前)

当機種

全部CDです。ガンダム再放送世代ですので。

レトロとデジタルさん、ごめんなさい!

ちょっぴりお遊びをねじ込んでも良いでしょうか!?
と、言っても事後承諾になっちゃいますが…

画像の中に、日本のロック(広義で)の名盤が六枚入ってます。はい、それだけ。

クイズでもなんでもないです。手ぶれも大目に見てください!!

答えも皆様の胸中でお答え頂ければ結構なんですが、素敵な作例と共に答えを頂ければM1勉強中の身としては嬉しい限りです。

今は職場なんでネタがこれだけしかないですが、どれもレコードならば溝がなくなるほど聴き込んだ音源達です。

改めて、すいませんスレ主様!!遊びはこれで打ち止めます!
これからも素敵なハンドリングの程、よろしくお願い致します。

後程、適当に答えは言いますね♪…興味ある方はいるのかな…

書込番号:17817363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/09 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

60mmF2.8 で 畑のミニトマトを  ちょっとメタリック?

芋畑のトンボ・・・等倍切り出し 60mmF2.8

振り返ればエポック・メイキングだったかも   Rikenon 50mmF2

やっぱりレコードが好きなレトロ人間(^^)  Rikenon 50mmF2

レトロとデジタルさん、みなさん、こんばんは。

☆レトロとデジタルさん

昨日はレンズ名を記載せず大変失礼しました。ボーグ77EDUなのかSigma 105mmF2.8か確認ができなかったので、だんまりを決め込んでしまいました。ご指摘のようにボーグのようです(アバウトですみません)。

150mmF2に関しては、面の皮の厚い当方でもさすがにアップするにはへぼすぎる写真と赤面していますので、アルコールが残っていたのでとご容赦願います(^^)。機会を0見てなんか狙ってみます。


☆それはスポットライトではない。さん

そういえば浅川マキさんの名前を初めて聞いたのは、名古屋出身の知人からでした。たしか「かもめ」だったかと。年齢が年齢なのでリアルタイムでの経験が多いです。すぐに本人がCDを発売中止にしたというMAKI、レコードを買ってから20年後ぐらいにCDも買いました(^^)。みんな遠い時代の思い出です。アップされた写真は70年倍半ばで音楽をあまり聞かなくなった当方には難問です(^^)。

アップした写真の左側のレコードで初めてハッピーエンド(カタカナでした)という名を知りました、右側のレコードにははちみつぱいやティンパンアレー、そしてハッピーエンドの松本隆さんや大瀧詠一さんが参加しています。これにジャックスが入れば個人的には日本のロック黎明期のバンドは大体網羅かなと思います(・・・)。

おっと、脱線失礼いたしました。

ちょっと前まで、M42 やペンタックスのオールドレンズをアダプター経由で遊んでいましたので、今日は1970年代がらみということで持ち出してみました。実はアートフィルターにもこっそりチャレンジしましたが撃沈でした。

1枚目のトマト、肥料をやり過ぎてショボ〜ンとしてしまいました。生ものを育てるのは、人間だけでなく、なんでも難しいものと痛感です(^^)。


本日は老々介護の佳境でほとんど時間が撮れなかったので、ありあわせのもので勘弁してください。ご購入を検討されていらっしゃる方、これぞM1という写真はほかの皆さんのものをご参照ください。

書込番号:17818149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm F2.8

60mm F2.8

45mm F2.8

本日マクロレンズを3本持って撮り比べをしてきました

オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro(フォーサーズ)
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro(μフォーサズ)
パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

焦点距離が微妙に違うので、撮影の時点で極力被写体の大きさを合わせましたが
微妙にサイズがあってなかったので、軽くトリミングして大きさを合わせてあります

まずは絞り開放付近のF2.8dです

書込番号:17818926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm F8.0

60mm F8.0

45mm F8.0

続きましてf8.0の比較です。

どれも甲乙つけがたいですね
どれでも十分な画質がありますから
レンズ内手ぶれ補正有り(45mm F2.8)とか
開放値が明るい(50mm F2.0)とか
防滴かつAFが早い(60mm F2.8)とか
機能の好みでチョイスすれば良いんじゃないでしょうかね?

書込番号:17818952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/10 01:20(1年以上前)

☆lagrange1971さん

マクロの比較写真のアップ、ありがとうございます。それはスポットライトではない。さんの写真を見て、そういえば矢野顕子と坂本龍一は・・・なんてとりとめのない妄想に浸っていたのですが、前から昆虫たちが姿を見せなくなる前にマクロもう1本買おうかななんて思っていたので、いつまでもだらだらしている頭を切り替えることができました・・・妄想の連鎖は止まりませんが(^^)。

朝晩ふらふらしているので、50mmF2ちょっと興味を持っています・・・45mmF1.8 が戻ってきそうにないので(^^)。またためになる作例お見せください。

書込番号:17819278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/10 04:37(1年以上前)

当機種
当機種

ふわふわプラネット…

non・GRAVITY…

皆様、こんばんわ。

仕事を終え、帰宅し…いつの間にかこんな時間に!!
気を失っていたようです(寝てしまっただけですが)。

アナログおじさん2009さん

かまって頂いて本当にありがとうございます!
ホントに嬉しかったし、あのカオスのごとき音楽が生まれいづる瞬間をリアルタイムで経験された事が
スゴく羨ましいです!!

学生時代、まだ外資系CD屋さんに在庫が溢れていた時代に嬉々として、寄り道して漁っていたのを思い出します。

そんな基本後追いな経歴なので、OM-Dのデザインに先入観なく惹かれた部分もあるかもしれません。

スレ主様、脱線失礼致しました。軌道修正。

μ4/3の魅力って、開放から使える単焦点の楽しさにあると思うんです。
Proキットレンズでズームを使う前は、ずっとPM1でパナ20とオリ45で撮っていました。

撮ると言うより、切り取る感覚がたまらなく楽しいですね。
75ミリをねー、迷っております。



いつもどおり拙作ですが、呼び水になれば。

書込番号:17819449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2014/08/10 08:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ
ちょっとKYですが上位キープのために昆虫つながりで

書込番号:17819752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件

2014/08/10 08:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昆虫で連貼りです

書込番号:17819768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/10 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

レトロとデジタルさん、
みなさま、
こんばんは。
台風の影響はいがでしょうか。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、気が付けばまたまた埋もれてしまいそうですので、拙いものですがUPしておきます。

1枚目:由比ヶ浜にて
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを手に入れてから、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6は使わなくなりサヨナラしました・・・
2枚目:R32 スカイラインGT−R
    日産グローバル本社ギャラリーにて
3枚目:港の見える丘公園にて
    早くシグマからマクロレンズを発売してほしいです。
    できればコレのM3/4マウント版かAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM のM3/4マウント版を熱望。
4枚目:3代目クイーンエリザベス号
    横浜港を見下ろせる●×にて

書込番号:17822330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 08:17(1年以上前)

当機種

月明かりのなかで

どんな機材、道具でも工夫をすれば、こういうモノが撮れるよということで・・・・(仕様によりますが。)
AFではピントが合わせられないので、予めMFで周りの明るい点光源に合わせてそのまま移動して構図を決めて撮影した画像です。液晶画像で拡大してピント合わせができるは便利です。

書込番号:17823239

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/11 09:09(1年以上前)

当機種

レトロとデジタルさん、みなさん、

おはようございます。

結局、この週末も台風でどこにも出かけられませんでしたので、またしても古いものを。

書込番号:17823366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/11 13:12(1年以上前)

当機種

緑紅葉

皆さん

こんにちは

台風の被害はなかったでしょうか。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ちなみに我が家は玄関先の木が暴風で倒れてしまい
昨日は片付けに追われておりました。

>それはスポットライトではない。さん

音楽も趣味ですか。私もベースを弾いてました。JAZZですけど。

75mm/f1.8迷ってますか。単焦点良いですね。
ただ12-40mm/f2.8PROがかなり良くできているので、40-150mm/PRO
の作例を見てでもよいのでは?。

私の予想では両方欲しくなりそうですが(笑)。

>アナログおじさん2009さん

MZD 60mm/f2.8 のミニトマト シャープに撮れてますね。
マウントアダプター経由のRikenon 50mmF2も味がありますね。

ボーグ77EDUは欲しいのですが、いかんせんMFが下手なので購入に
躊躇します。MZD 40-150/F2.8PRO の発売待ちです。

>Lagrange1971さん

ご参加ありがとうございます。
またマクロレンズの比較参考になります。甲乙つけがたいですね。

個人的な感想では色乗りは45mmが少し良い感じですが使い勝手は
ワーキングディスタンスの有利な60mmかなと思いました。

両レンズも開放から十分な画質ですね。

>スーサン7sさん

昆虫投稿ありがとうございます。
1枚目は、コムラサキですかね、オオムラサキですかね。
いずれにしてもこちらではお目にかかれないものです。

換算300mmでf2ですので150mm/f2でなければ撮れないですね。

書込番号:17823978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/11 13:33(1年以上前)

当機種
当機種

小さい秋

見つけた

>むーぞうさん

投稿ありがとうございます。

R32 GTR いい色が出ていますね。
3枚目の薔薇も柔らかい感じで雰囲気がありますね。

>街は青春さん

ご参加いただきありがとうございます。

12mm/f2の長時間露光ですか。雰囲気がありますね。

>液晶画像で拡大してピント合わせができるは便利です。

ミラーレスのメリットですね。私も利用しています。

>quiteさん

投稿ありがとうございます。

MZD 9-18mm/4.0-5.6ですか。広角は迫力のある写真が撮れますね。
気持ちの良い写真ありがとうございます。

----------------------------------------
皆様のおかげで投稿数100に達しました。
感謝いたします。

これからもお付き合いください。

書込番号:17824037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/11 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

台風一過。 本歌取りさせていただきました♪

今日の空に近付きたくて…

さあ、家に帰ろう!!

皆様、こんばんわ!

レトロとデジタルさん

台風、大変でしたね!
ぼくも出勤すると、デッカイ鉢植えの植木が全部倒れていました。
まずはすべて直して重しをして、豪雨と暴風の中、負荷を減らすため枝を打ち…今回の台風舐めてました…今朝から、変な筋肉痛です。

一枚目、レトロ師匠!勉強させて頂きました!!

二枚目の空、降りて来たら大人禁止の注意書が…

夕焼けのセオリーは、露出は上げるべきか、下げるべきか、最高の景色を目の前にすると忘れてシャッター切っちゃいます。ダメですね…

相変わらずですが、撮って出しで失礼致します。

ついに折り返し!本当に200見えてきましたね!!

書込番号:17825527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2014/08/11 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんコンバンハ

スレ主様 100オーバーおめでとうございます
スレ主大変と思いますがありがとうございます

>コムラサキですかね、オオムラサキですかね
写真小さくてスミマセン(-_-)
これはオオムラサキです(北杜市オオムラサキセンターでの撮影)
今年は出遅れてしまい羽化が終わっていました

>換算300mmでf2ですので150mm/f2でなければ撮れないですね
E-M1だと長秒撮影でなければ平気でiso3200くらいまで使えるので
75-300(50-200)でもこれよりキレイに撮れると思いますよ
(私のはピントが甘いと思います(-_-))

書込番号:17825752

ナイスクチコミ!3


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/12 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最新ファームとC-AF+TRなかなかいい感じ(・∀・)!!

書込番号:17825972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/12 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なかなか手強くて(^^)

♪たんぼの カエルは もう消えた・・・の世代です

前日のミンミンゼミ

明暗のコントラストが強く、こちらも苦戦(^^)

レトロとデジタルさん、皆さん、こんばんは。

いよいよ折り返しですか、ますますたくさんの皆さんが多彩な写真をアップして下さるといいですね。

老々介護はオフだったのですが、台風余波で風が強く、森の梢もかなり揺れていました・・・実は刺激を受けてオオムラサキ狙いでしたが見かけませんでした。玉虫が飛んできたのですが両手がふさがってもたついているうちに、風に乗ってどこかに飛んでいってしまいました。残念です。

久しぶりにメダカを見かけたこともあり、本日はいつにもまして、小学生の夏休み協賛で小学生絵日記風写真で失礼します。近くでカワセミも見かけたのですが、暑さでぼ〜っとしているうちに、こちらも飛んでいってしまいました。50-200mmSWDです。

書込番号:17826137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/12 06:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当方もなぜか・・・歌は詠みませんが(^^

「月ノ輪」カラス、まだ迫ってます

よせばいいのに・・・(^^

あれれ、朝起きてみたら玉虫やカワセミだけでなくExif情報がみんな飛んでいってビックリ。わざわざ再アップするようなものじゃないけど、何となく気分が悪いので似たようなオリジナルを1枚・・・後は(も)毎度のネタですが、台風前それはスポットではない。さんじゃないけど、なぜかマンホールの蓋、写してました(^^)。何の意味もありませんが、水戸のマンホールの蓋です。それにしても、Exif情報の抜け、失礼しました。深夜で呆けてたのかな?

もっと気の利いたものが撮れれば懐が深いんですけど(^^)。関東は今日は雨模様らしいですが、只今なぜか晴れています。

書込番号:17826328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/12 06:45(1年以上前)

あらら、今度はそれはスポットライトではない、さんのHNを間違えてました。ご容赦のほど。ちょっと横レスですが、はっぴえんど、矢野顯子、浅川マキさん以外は?でした。どこかでこっそり教えて下さい・・・・こんなレスで消耗して済みません(^^)。

書込番号:17826381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/12 21:05(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。

夕焼けはそうですね。
プラス補正が良い場合もマイナス補正が良い場合もある気がします。

私は少しマイナス派ですが、E-M1はEVFで仕上がりイメージが予想できるので良いですね。
何カットか露出を変えながら撮影するといいのではないでしょうか。

>スーサン7sさん

投稿ありがとうございます。
こちらは朝日ですかね。いい色でてますね。

私も朝日を撮ろうと思うのですが、休日は寝過ごしてしまいます。m(_ _)m

>ogappikiさん

動きものの投稿感謝します。

>最新ファームとC-AF+TRなかなかいい感じ(・∀・)!!

スーパーGTでしょうか。ホントに上手いですね!!。
流し撮りも完璧ですね。上級者はここまで撮れるんですね。

私は鳥撮をレフ機でやってるのですがMZD40-150mm/f2.8を待ちかねてます。
飛び物にも期待したいです。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。

メダカもミンミンゼミも減っていますね。
限られた環境の中で精一杯生きている姿が撮れていますね。

書込番号:17828541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/12 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

流石に写真撮りに来ている人は、ほとんどい居ませんでした

風も少々出ていたので、被写体ブレに苦労しました

カメラは防滴ですけど、自分自身の雨対策を怠ってびしょ濡れでした

目指せ200!

と言うわけで、この前の雨の日曜に、ボチボチ終わりのハスを撮ってきました
雨の日でも気軽に撮影に行けるのがE-M1の良い所ですな

書込番号:17828895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 02:11(1年以上前)

当機種
当機種

夏の空気を写し込めた気がします。

これって、何ですか!?

皆様、こんばんわ!


レトロとデジタルさん

40-150Proの情報出てましたね!!今のところ、要らないですが…いや、要らないかもしれないですが…欲しくないけどスペックが気になる……

カッコいいですね!!ヤバい、物欲が!!

300F4(75とは別に)狙ってるんですが、レンズの仕様上 、40-150Proズームとどちらが大きくなるもんなんですかね。こちらはF4ですし。

アナログおじさん2009さん

そんなことをしていたのをすっかり忘れてました。

失礼しました!と言うわけで、はっぴいえんど「風街ろまん」、憂歌団「生聞59分」、矢野顕子「japanese girl」.浅川マキ「灯ともし頃」、五輪真弓「少女」、荒井由美「ひこうき雲」でした。
こうやって書いてみると、あれやこれや入れたいものを思い出したりしますね。

明日は久々に天気が良いみたいです。暑いのは嫌ですが、暑くないのは寂しい…せっかくの夏ですから!相変わらず、なんでもない写真ですいません…

書込番号:17829454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/13 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんかPentaxみたいな色合いのような

6年目、我が家のコーヒーについに子供が・・・

♪遠い恋人のように・・・

皆さん、お早うございます。




レトロとデジタルさん、コメントありがとうございます。こうなったら200目指して、皆さんに作例をアップしていただくしかありませんね。

lagrange1977さんの写されたハスの花、この時期なのにとても生き生きしていますね。やっぱり雨のせいでしょうか。これだから雨の日はたまりません。 


それはスポットライトではない。さんがアップされた2枚目はザクロのようですね。正解どうもありがとうございました・・・荒井由美と五輪まゆみ、みんな若かったですね。何枚かレコード買ったのに、写真から気がつきませんでした。憂歌団・・・渋いですね(^^。

いよいよ今日から田舎のメインイベント、お盆です。分からないことばかりで、昨日からどっと疲れていますが、先ずは墓参りからスタートです。

さすがにカメラを持ってうろうろとは行かないので、こっそり途中で遊びます。ひどいブレですが、取り急ぎ我が家のハイビスカスと芽生えたばかりのコーヒーなど。ハイビスカスはRikenon 50mm F2 後期型(前回は前期型)ですが、前期ほどは寄れません。

書込番号:17829600

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/14 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナライカ25mm

FT14-54

FT14-54

NFD50mmF1.4をF2かF2.4

んー

最近、屋内ばかりです。

書込番号:17833607

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/14 16:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

スレ主様、遅れ馳せながらお邪魔させて下さい。

1枚目と2枚目は、今年の花火。
3枚目は、昨年E-M5で撮った花火。(ドラマチックトーン後がけ)
4枚目は、今日近所で撮ったツバメの雛。

書込番号:17834120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 22:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

E-M1 F3.5

GM1 F3.5

E-3 F3.5

またかと言われそうですけど
本日もテストしてきました

今回はレンズを固定してカメラを変えるです
レンズはED 50-200mm/F2.8-3.5
カメラはE-M1、E-3、GM1です

焦点距離は200mmで絞りは開放のF3.5、ISO感度は200に設定しております
RAWで撮影して、現像時に露光量だけヒストグラムをいじって合わせて
その他の設定は3機種とも同じです

ぱっと見、E-3は色合いがおとなしいですね、E-M1とGM1はかなり近い画作りをしているようです
あと等倍に拡大してじっくり見比べると、流石にE-3は若干ノイズが多いイメージがあります
流石に6年も前のセンサですから、等倍で最新の物と比べるのも酷と言えば酷ですけど
E-3でも実用上は問題は無いレベルだと思います

書込番号:17835091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 22:06(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

E-M1 F11.0

GM-1 F11.0

E-3 F11.0

引き続きf11です

f3.5と大体同じ感じですね

書込番号:17835108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/14 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長く生きるというのは一番スゴい事!

経てきた年月を炙り出す(トイフォト)…

漲る生命力!!

また、エネルギーを貰いに来ます…

皆様、こんばんわ!

先日撮りに行ってきた、岐阜県は根尾の淡墨桜です。
ここは、ぼくのパワースポットなんです。何だかエネルギーを貰えるんですよね。

しかし、桜なんですが、満開のシーズンには行ったことが無いんです…渋滞がスゴいから…

根尾のこの地域、先日の台風で土砂崩れで一時孤立されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

アナログおじさん2009さん

ザクロですか!ありがとうございます!!美味しいですよね〜♪酸っぱい果肉を種をペッペッと出しながら…たまらない!! ただ、あんま売ってないんですよね。吉田拓郎、「夏休み」でしたっけ!?


改めてこのスレッドみてみると、様々な作例が揃ってきて見応え有りますね!!

レトロとデジタルさん、ハンドリングお疲れ様です!!

あと残り80強!!いけますね!!


書込番号:17835404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/15 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目の前にイヌワシが現れてビックリ

辺りを睥睨(へいげい)していました

周囲はこんな環境です

ヒメアカタテハ、蝶も上手く撮れません

皆さん、こんにちは。折角のお盆休みですが、全国的に曇りや雨が多いようで残念ですね。
山間のキャンプ場に行って来ましたので下手くそですが、私も参加させて頂きます。

ガスが湧いて薄暗くなったと思ったら突然大型の鳥が飛来して施設の屋根に止まりました。
タープの中にいたので警戒されなかったのかも知れませんが、辺りを見回している間に何枚か
写すことができました。陽光がないのが残念ですが、あれば飛来もしなかったのかも知れません。

蝶は何回も撮り直しが利くので気が楽ですが、飛んでいるところは全く手が出ませんでした。

書込番号:17836218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 12:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最新鋭の対潜哨戒機 P-1

海自に5機しかないLC-90

結構飛んでる米軍のE-2 ホークアイ、CかDかは分からんです

朝から自宅の前上をF-18がガンガン飛んいて
(自宅は厚木基地の着陸用航路の真下)
あまりにもウルサイので普段は飛行機は撮らないのですが
気まぐれでカメラと三脚を自宅屋上に持ちだしました(朝10時過ぎ)

15分も待ってりゃ1回ぐらい撮れるだろうと、高をくくっておりましたが
待てど暮らせど全く飛んできません
もう昼だし諦めて部屋に戻ってテレビを着けてたところ
「全国戦没者追悼式」の中継

そりゃ戦没者追悼式やってるのに
ジェット戦闘機が騒音撒き散らして飛ぶわけねーよな(納得)

一応、海自のP-1(対潜哨戒機)とLC-90(連絡輸送機)と
米軍のE-2(ホークアイ 早期警戒機)が撮れたので張っておきます

書込番号:17836803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/15 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滑津大滝1

滑津大滝2

材木岩1

材木岩2

レトロとデジタルさん、皆さん、こんにちは。
盆休みに、宮城県南部に行ってきました。

皆さん、短い夏を撮って楽しみましょう。

毎度、今一の作例ですみません。

書込番号:17837104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/15 16:00(1年以上前)

レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは。


☆レトロとデジタルさん

スレ主のお仕事、ご苦労さまです。なんか、ますますこのスレ、皆さんが作例を投稿して下さり、パワーアップしてきましたね。皆さんの作例やエピソード、楽しみです。



☆チャンネルベースさん

わっ、七ヶ宿ですね。立派なダムができる前、今は湖底になっているところを走ったのが昨日のようです。アップしていただいた滑津大滝周辺でイワナやヤマメに昔たくさん遊んでもらいました。支流の横川で東北電力施設点検用道路に入り出られなくなって、やっと通りかかった4WD車に必死に依頼して、牽引してもらったこともありました。以来4WD信奉者です(^^)。結構な写真をありがとうございました。いいお盆休みでしたね。




☆lagrange1971さん


前回HNを1977とタイピングミスをしてすみませんでした。ハスの花から飛行機まで被写体の範囲が本当に広いですね。真上を戦闘機なとが飛ぶというロケーションにもビックリですが・・・。
確かに今日は終戦記念日ですね。忙しさに追われ忘れていました。



☆黒法師岳の閑人さん

イヌワシとはすごいですね。当方は見たことがないので、「ん?トンビ?」などと思ってしまいました。イヌワシに殴られそうです(^^)。ヒメアカタテハも、しっかり撮影されているではないですか・・・当方、価格コムのスレで教えていただき、蝶の本を買ったのに相変わらず同定がチンプンカンプンです。また平地とは違った生き物などお見せ下さい。


☆enjyu-k さん

花火もいいですが、4枚目のツバメの雛、圧倒的に可愛いですね。最近ツバメが営巣している様子を全く見なくなりましたが、いるところにはいるんですね。実は花火は当方今年も撃沈でトラウマなんです・・・うらやましい限りでございます(^^)。


☆Like thatさん

無敵の可愛いもの路線ですね(^^)。自分にはこれがなかったので、後悔しても今やひげ面のオヤジになった息子は赤ちゃんには戻りませんが、散歩などでお母さんの承諾を得て小さい子を写させてもらうと、そのかわいらしさにワクワクしますね。


☆それはスポットライトではない。さん

毎度お世話になります。薄墨桜・・・前にどなたかが開花の頃の写真をアップされていたのを見た記憶がありますが、こうして見ると本当にすごい迫力で、パワースポットとおっしゃるのも分かるような気がいたします。



田舎にゆくのにM1ではなく、うちのお袋向けに押し出しのいいカメラを持って・・・・お袋は引き出物や贈答品など、とにかくキンキラキンで大きく押し出しの良いものがいいといまだに思いこんでます(^^)・・・行ったため、田舎での写真がアップできません。で、昨日の夕方、慌てて散歩にE-M1を持ち出したのですが、途中でなぜかSDカードが書き込み不可になり、やむなく戻ってまいりました。Transcend製なのですが、家に帰って他機で試したらどの機種でもOK。ならばとM1で再チャレンジするも結果は同じ。初めての経験でビックリです。

・・・というわけでアップするネタがありませんので、今回はコメントだけで勘弁して下さい。引き続き皆さんの写真を楽しみにしています。


書込番号:17837286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

自宅のネコです

冬の間はカワセミ撮りに結構ハマりました

ホンダのP2(アシモの2代前のロボット)の模型

これはE-M5で撮ってます

>>アナログおじさん2009さん

基本は花と自分で作った模型の撮影なんですけど
面白ければなんでも撮りますよ

書込番号:17837652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/15 22:09(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

予想以上にスレが盛況でありがたい限りです。
徳島は今日まで阿波踊りだったので阿波踊りの写真を貼りますね。

阿波踊り・・予想以上に動きが激しいです、E-M1のAFは結構頑張ってくれました。

>それはスポットライトではない。さん

スレを盛り上げていただいてありがとうございます。

>夏の空気を写し込めた気がします。

南国の感じですね。45-175ホントによく写りますね。コスパ最強。

>Lagrange1971さん

>目指せ200!

たくさんのご投稿感謝します。
最初スレ主は50位で終わろうと思っていたのですが、皆様の後押しで
ここまでやってこれています。

E-3もよい色ですね。低感度だとどちらが良いか正直わかりません。
私の今日の写真はISO1600以上ですが、この感度が実用域になったことがありがたいです。

>最新鋭の対潜哨戒機 P-1

初めてみました。P3Cまでは知ってるのですが。
フォーサーズ 55-200よく解像してますね。
PROレンズへの期待が高まります。


>黒法師岳の閑人さん

投稿ありがとうございます。
イヌワシとはびっくりですね。75-300持っていてよかったですね。
私もE-M5の時、鳥撮影用に使っていました。
今は野鳥は飛び物狙いなのでNikon機材を使っていますが、M.ZUIKO PROの望遠レンズの
性能に期待しています。E-M1のAFはE-M5より結構速くなってますからね。


続きます。

書込番号:17838292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/15 22:13(1年以上前)

当機種

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。
まぁ200を目標にするというより皆様が楽しんで投稿できる場であればよいなと
思っています。

>Like thatさん

温かみのある作例の投稿ありがとうございます。

>最近、屋内ばかりです。

大口径レンズが生きる場ですね。

続けて男性編です。


>enjyu-kさん

ご投稿ありがとうございます。
2枚目の花火はいい色が出てますね。3枚目のドラマチックトーンも面白いですね。

>チャンネルベースさん

投稿ありがとうございます。
スローシャッターの滝、涼しげですね。
手持ちですか。E-M1なら手持ちでいけそうですね。

書込番号:17838315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/15 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

今日もトンボネタ? ISO3200になってました(^^)

誰が植えたでもなく

完璧ネタ不足で飽きもせず(等倍切り出し)

仕方がないのでG3のアバウト比較写真(等倍切り出し)

夕方慌てて散歩に出掛けてきましたので、こっそり貼り逃げしようかと思いましたが・・・

☆lagrange1971さん

了解です。アシモ君の2代前のP2、初めて知りました。本当に広範な被写体を撮影していますね。また多彩な作例をお見せ下さい。




3枚目は150mmF2+1.4倍テレコンです。

書込番号:17838359

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/16 00:27(1年以上前)

当機種

2000万画素にアップコンバート

スレ主さま、アナログおじさん2009さま
レスポンスありがとうございます(^^)

お祭りの写真、良いですね(^^)とても臨場感があります
ボケすぎず気配が映り込むというのは、雰囲気を伝える写真として良いですよね。
フォーサーズが得意とする表現の一つだと思います。


今年、冷夏ですね…
天気が良くなったら、いい景色・風景でも撮りに行こうと思っていますが…
以前より現像方法で、ある実験をしてまして。おおよそのレシピが完成しました。
μ4/3機はコンパクトだけど、かなりのポテンシャルを秘めているようです。
※作例は実験素材として撮ったものです

また、近く公開されると噂のソフトウェアアップデートもどんなものになるか。
E-M1はOLYMPUSにしては珍しく、地道な機能アップを何度もしてくれてますから(笑)
次のも期待せずにはいられませんね(^^)良いカメラに出会えたと思います。

書込番号:17838792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/16 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早いうちからの気だるい場所取り…

時間が近づき、にわかに活気づく!

おじさん、無断でピント失礼しました。

名残惜しくも早目の帰還、夏の終わり…

皆様、こんばんわ!

レトロとデジタルさん

いやー、好きです!!こうゆう写真!!撮りに行きたいなー!!空気が伝わってきます。

E-M1の可能性を拡げる作例やら、このスレッドはどんどん価値を増してゆきますね!

毎年のぼくのお楽しみ、地元で一番大きな花火大会での写真です。
上がった花火に関しては、オニのように素晴らしい作例がすでに上がっておりますので、ぼくはいつもどーりのゆるーい感じで♪

花火ってホントにワクワクしますよね!そして、夏の終わりを感じて切なくもなりますね…

書込番号:17838995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/16 04:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-M1

E-M1

D810

D810



レトロとデジタル さん

ついにお祭り写真が出てきましたね。
お祭りを含めたイベント写真専門の作例スレを立てようかと思っていたところだったので
ナイスタイミングでした。自分でスレを立てる手間が省けました。

E-M1はイベントを写すカメラとしては世界最強だと確信しています。
ただ、腕がカメラに付いて行かないのは何とも悲しいです。

こちらは高知のよさこいを後夜祭で2時間ほどスケッチしてきました。
D810も持って行ったのですが、AFの使い方が良くわかっていなくてほぼ玉砕しました。
E-M1とD810の画像をそれぞれ貼っておきますので、雰囲気の違いを感じとってください。



書込番号:17839090

ナイスクチコミ!3


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2014/08/16 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは。

もう少し先と考えていましたが、
この作例スレを見ているうちになぜかE-M1が手元に。
取扱説明書をろくに読まずに、早速撮影してきました。
色々と試し撮りをしている段階ですが、
初撮りを載せさせていただきます。

書込番号:17839657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/16 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が愛車の横顔

雨で濡れた石畳で、ちょっと外国風に・・・見えないか

 再参戦! って、戦ってないので、【再参上】


 こちら北陸では、先週の台風11号から夏らしくない夏です。気温が低いのは、ありがたいですが・・・。夏らしい風景を狙っていると、全然行く気がしない。
 で、視点を変えて、雨が降っても安心のE-M1だから街をスナップで撮ってみました。

 普通に撮っても、ただの雨降りでしたがリーニュクレールやドラマチックトーンで色付けしてみました。傘を持っていれば雨が降っているって分かるし、顔も見づらくなるのでスナップにはもってこいの機能かと思いますね。

 次はハイキーでとかも試してみたいですね。

 暑い日中だと長時間も大変ですが、これだと立ったままでも大丈夫です。でも、30分じゃ短すぎました。


”楽し〜い、フォトライフ! ”








書込番号:17840217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/16 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

一応D600で撮ったのも張っておきます

本日は神奈川県座間のひまわり祭りに行ってきました
イベント自体は9時からですけど
写真メインの人間は、そんな悠長な事言ってられませんので
日の出に合わせて到着して、人が増え始める前に撤退しました

ヒマワリは花がデカイので、135版のカメラでは被写界深度を稼ぐのが一苦労で
E-M1は大活躍でした

書込番号:17841645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/16 22:39(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

阿波踊りの写真撮ってる時、スペアバッテリー持っていかなかったので
電池残量気にしながらの撮影でした。
やっぱりスペアバッテリーは必須ですね。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。
等倍切り出しのトンボ、シャープですね。
またISO3200でも結構頑張れるのはありがたいです。

>Like thatさん

投稿およりファン登録ありがとうございます。

>近く公開されると噂のソフトウェアアップデートもどんなものになるか。

結構大がかりなモノのようですね。動画関係が中心かと。
個人的にはAFのさらなる速度、精度アップを臨んでいます。

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。

>E-M1の可能性を拡げる作例やら、このスレッドはどんどん価値を増してゆきますね!

皆様のおかげで超広角-超望遠、長時間露光や動き物、飛び物、マクロ、
アートフィルターと様々な作例が寄せられ私自身勉強になっております。

>ぼくはいつもどーりのゆるーい感じで♪

スナップ的な作風もなかなかです。2枚目などは好みです。

書込番号:17841946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/16 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

こちらも阿波踊りの写真からです。


>紅タマリンさん

お祭り写真のご投稿ありがとうございます。

>E-M1はイベントを写すカメラとしては世界最強だと確信しています。

E-M1の高感度は私的にはISO3200までは許容範囲です。手振れ補正も強力で
軽量なのでMZD 12-40/F2.8でかなりの被写体をこなせますね。

>ただ、腕がカメラに付いて行かないのは何とも悲しいです。

私もE-M1をまだ使いこなせておりません。特にAFです。
S-AFかつAFポイント手動選択で撮影していますが、踊りの場合などはC-AF+TRも
よいかもしれません。

D810はナチュラルな色ですね。解像感もさすがと思います。
ちなみに私はD800を下取りにE-M1を買った人間です。
フルサイズはDfがあるのでE-M1と使い分けております。

>kou.2さん

当スレ投稿ありがとうございます。

またE-M1デビューおめでとうございます。
当スレがE-M1購入を考えられておられる方に参考になったことを素直に
喜びたいです。

3枚目の昆虫、神業的なピントですね。
できればレンズを記載していただけると参考になります。

>5D2が好きなひろちゃんさん

再参上ありがとうございます。

アートフィルターと雨、精緻なイラストのような感じでよい雰囲気ですね。

>我が愛車の横顔

レガシーB4でしょうか。間違えてたらすみません。
よく手入れされてますね。

>Lagrange1971さん

いつもご参加ありがとうございます。

>ヒマワリは花がデカイので、135版のカメラでは被写界深度を稼ぐのが一苦労で
>E-M1は大活躍でした

確かにひまわりで被写界深度を稼ぐのはフルサイズの同一画角では厳しそうですね。

それにしても2枚目は美しいです。
さすが、OLYMPUS 14-35mm F2.0 SWDだけありますね。逆光にも強いですね。

書込番号:17841963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/16 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おまけ1

おまけ2

おまけ3

 実は、これなんかも好きだったりして・・・


 ボンネットに街の灯りが写りこみました。カーコーティングしたばっかりなので、雨粒も良い感じで弾いています。
リーニュクレールがやっと活きたかな。


 すみません、自己満100%でした。でも、雨も良いかな、って思ったのでつい・・・楽しいです。



書込番号:17841975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/17 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫蘇の葉の上で・・・片脚が見えないバッタ

誰が植えたでもなく突然咲いたハイビスカス

農業用水桶にはカエルが・・・水面下はいつもピンぼけ

日陰で優雅に

皆さん、お早うございます。昨夜は久しぶりに古い友人たちに会い、午前様になってしまいました。頭がぼーっとしておりますので、昨日畑で見かけたものなど、あり合わせのものでを失礼します。

書込番号:17842815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/17 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-M1

E-M1

D810

D810




高知 よさこい もう少し貼っておきます。



書込番号:17842824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/17 08:28(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正で+だと、「なつ〜」になりますね

調子こいて、もう一丁!

 おはようございます、スレ主 様

>>我が愛車の横顔
>
>レガシーB4でしょうか。間違えてたらすみません。
>よく手入れされてますね。

 ビンゴです。ハッチバックは好きになれず、セダン派です。上のレスにも書きましたが、9年目の車検時にカーコーティングをしました。洗車も年2,3回です。WAXしたらコーティング社に叱られるのでできません。よく手入れしてないけど、丁度いい時期でしたね。



 紅タマリン 様へ

 いや〜、益々シグマ60mmDNが欲しくなるじゃないですか。4枚目は、カメラ目線を頂いていますが・・・お知り合い?
 ニコン繋がりで、先日D40を中古でGETできました。シャッター回数2,800回の程度の良いのと巡り合えました。これでマウント数が4社(レンズ交換できないカメラを入れると5社)になり、益々「欲しい欲しい病」の熱が高まっています。
 次は、ニコンの単焦点か、m4/3用シグマ60mmDNか、40-150PROか・・・完全に「レンズ沼」の町会長となっています。


 でも、”楽しいですよね、フォトライフ! ”




書込番号:17842907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/17 17:16(1年以上前)

当機種
当機種

最後の休み、子供達を連れて某城へ。

初めて行ったが、再訪は無いかな…

皆様、こんにちわ!

しけた天気ですね〜。今年のお盆休みは湿気っぱなし…

しけてる時はしけてる時でしょうがないので、しけてる天気を活かせる機能で。

退廃がトイフォトならば、曇天はドラマチックトーン!!

曇り空を文字どおり、ドラマチックに彩ります。

E-M1にProレンズでしたら、突然の雨もそれほど恐れなくても大丈夫そうですしね。

じっとりと汗ばむ暑さよりも、ガツンと晴れてだらだら汗の出てくる暑さが懐かしいですね!

5D2の好きなひろちゃんさん
リーニュクレール、おもしろそうですね!!PM1には無かったし、掘り下げてみたいです!!勉強になりました!!

書込番号:17844410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/17 17:34(1年以上前)


 それはスポットライトではない。 様へ


 真意を汲み取って頂き、ありがとうございます。
 何か、変な夏ですね。家の中がジトジトしているし、外へも出難い。じゃ、てんで逆手にとって雨降りのザーザー降りをと思って、街へスナップしたが中途半端な降雨。苦肉の策で、色鮮やかなお店の前で張り込み。で、リーニュクレールが面白かったので・・・。でも、ちょっとアングルを変えると露出が暴れる(測光モードは、中央重点です)感じで、まぁそれも面白いかなと。

 ちょっとした雨ならE-M1は、迷わず持ち出せますし、軽量なので使用頻度は高いですね。

 それはスポットライトではない。さんのように、遠出は今回見送り、近場で済ませています。


書込番号:17844465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/17 19:03(1年以上前)

当機種

観覧車より。あんま細かく観ないでね♪

5Dが好きなひろちゃん様

HNを若干間違えてしまい、失礼しました。

出来ない理由を探すより、今出来る事を探した方が楽しいですよね。そして、トータルでそれが出来る範囲の広いカメラがE-M1だと思います。…あんま他の機は触ったことないですが。

ぼくの中では、E-M1は今型のジムニーに近い感覚ですね。よく回るエンジン、堅牢な足回り、充分人並みな快適性、そして何より転がしてて楽しい!!
本当の意味で何処にでも連れ出せる、そんな感覚です。

書込番号:17844737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/17 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと、最寄りのダム湖の近くに用事があったのでついでにポチポチ撮ってみました…
撮影目的で出かけなかったのでレンズが14mmパンケーキだけでしたが…(11-22持ってけば良かった)
超小型軽量にしては、なかなかにキレるレンズでございます。
(ちなみに全部手持ち…改めて手ぶれ補正がすごい)

Lightroom現像で500万画素にリサイズしています。

書込番号:17844826

ナイスクチコミ!3


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2014/08/17 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

レトロとデジタルさん、

>3枚目の昆虫、神業的なピントですね。
>できればレンズを記載していただけると参考になります。

ありがとうございます。
でもこれもE-M1とレンズのおかげですね。
前回は全て75-300mmF4.8-6.7Uのテレ端で撮影しています。

今回は試し撮りの二日目、夜景を中心に撮ってきました。
全て手持ちで撮影しています。
T〜3枚目は12-40mmF2.8、4枚目は75-300mmF4.8-6.7Uのテレ端で撮影しています。


書込番号:17844929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最近はムクゲを植えている家多いですね

自宅の庭で撮りました

外と室内両方監視しているようです

本日お盆休みの最終日
遠出はせずに近所を散歩がてら写真を撮ったり
自宅のネコの写真を撮ったりして
おとなしくすごしました

書込番号:17844962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/17 23:20(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

お盆休みも終わりましたね。
今日は朝早く目が覚めたので朝日を撮影に行ってきました。

写真はSILKYPIXPRO6現像でシャドー持ち上げています。

-----------------------

>5D2が好きなひろちゃんさん

投稿ありがとうございます。

雨もよいですね。E-M1+12-40/F2.8 だと撮影できますね。
機材が軽いので気軽に持ち出せるのもよいところですね。

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。

75-300mmの望遠マクロ的な使い方良いですね。
ハイビスカスもシベにピントが来てますね。いい感じです。

>紅タマリンさん

投稿ありがとうございます。

E-M1+シグマ60mm 良いピントですね。
私はE-M1では動き物のピントは今イチでしてスキルアップが必要です。

またD810諧調性はさすがと思いますが、E-M1もかなり頑張ってますね。
ブラインドテストやったら私はわからないような気がします。


続きます。

書込番号:17845756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/17 23:24(1年以上前)

当機種

返信レスの続きです。

>それはスポットライトではない。さん

投稿ありがとうございます。

ドラマチックトーンの仕上げ、なかなかファンタジックな
画になってますね。雰囲気出てます。

>E-M1は今型のジムニーに近い感覚ですね。

そのような感じは確かにします。
小型軽量だからといって妥協はしていないですもんね。

>Like thatさん

投稿ありがとうございます。
パワースポットでしょうか。手振れ補正は最強ですね。
14mmとはいえ1/5手持ち撮影でブレてませんね。凄いです。

>kou.2さん

投稿ありがとうございます。
またレンズ情報もありがとうございます。

豪華客船は飛鳥Uですね。神戸ですかね。(間違えてたらすみません)。
3枚目、1/3秒の手持ちですか。上手いですね。

>Lagrange1971さん

投稿ありがとうございます。

E-M1はお散歩機材のように気楽に扱えるのは嬉しいですね。
3枚目のネコは立体感のある写真ですね。光の加減もいい感じです。

書込番号:17845775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/19 18:51(1年以上前)

当機種
当機種

その眼光!その前足!たまりません!!

「こいつも安心なヤツらの一人か」みたいな…

皆様、こんばんわ!

沈めたりしませんよ!

今回は「ハーフ・ワイルド・キャット」。

半野生猫です。

実家に最近住み着いた野良猫なんですが、来たばっかりの頃はそれはボロボロで子供も瀕死だったそうです。

飼い猫にはない、鋭い眼光!それでいて、時折見せる人間に対する安堵…調子にのって近づくと、あっさり逃げる。面白いです♪

仲良くなりすぎない距離を保ちつつ、狙っています。

それにしても、Like thatさんのネコチャン、まんま「what'sマイケル」でたまらないです!!

書込番号:17850470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/20 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様

こんばんは

今日は近くの四国八十八か所のお寺からの3枚です。

>それはスポットライトではない。さん

積極的な投稿ありがとうございます。

猫写真もいいですね。癒されます。

---------------------------------
明日から2日ほど出張に出ますので投稿できませんが、
引き続きスマホで拝見したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17853764

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/20 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

スレ主様、こんばんは(^^ゞ

パワースポットというほどのものではないですが
地元の名水が涌く泉ちかくの写真です。
後日、同じ場所で、4/3 11-22で撮影出来たのでアップ…
やっぱこう、パンケーキレンズとは説得力が違いますね…
現像設定もだいぶ変わってますが(^_^;)笑


それはスポットライトではない。さん、こんばんは(^^ゞ

レスポンスありがとうございます。精悍な顔立ちの猫ちゃんですね。
ウチのはなんかこう、マイケルみたいにちょっとおバカです(^_^;)笑


少しだけ秋めいてきた空の写真をアップいたします。これも11-22です。

書込番号:17853911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/23 00:32(1年以上前)

再生する明け方をインターバル撮影してみましたが、中途半端な仕上がりに(汗

作例
明け方をインターバル撮影してみましたが、中途半端な仕上がりに(汗

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025

レトロとデジタルさん、みなさま、こんばんは。
残暑見舞い、申し上げます。
大雨の影響で各地に被害が出ているようで・・・
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、もうすぐ150ですね。
またまた埋もれ気味なので、上げさせていただきます。

お盆休暇を利用して海外旅行に行ってきました。
マイクロフォーサーズはコンパクトなシステム故に欲張って持っていって・・・w
●カメラ
・E−M1
・E−P3 ←まったく使用せずw
●レンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
・LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH H-X025
・MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)
・LUMIX G VARIO 45-200mmF4.0-5.6MEGA O.I.S. H-FS045200
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ←まったく使用せずw
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

しかし帰国して見返してみると、ほとんど「E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」で撮ったものばかりでwww
「E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」は旅行に最適な組み合わせだということを改めて思い知らされました。

ちなみに4枚目は長時間ノイズリダクション・高感度ノイズリダクションはともにオフの状態で撮影しましたが、
さすがにノイズ出まくりです・・・汗

動画はふたたびタイムラプス動画に挑戦です。
今度はコマ数を増してみましたが、ちょっと中途半端な結果になってしまいました・・・汗汗

今週末に、撮ってきたものを整理して再び上げてみたいと思います。

書込番号:17860419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/23 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すすきとまだまだ夏な空…

捕まえて乗せたわけじゃないですよ!!これぞ夏と秋のコラボ!!

この階段の先にあるのは、すでに秋なのかも…

皆様、こんにちわ!

週末も冴えない天気になりそうですね…

先日、夏が一時的に帰ってきたときに(36度まで気温上昇!!)、いつものホームで秋を探してきました。
秋と夏のコラボレーション、何かが変わりゆく瞬間って素敵ですよね!

それにしても、パナの45-175からキットProに付け替えると感覚的にレスポンスがよくなりますねえ。被写体に吸い付くようです。
40-150Proきっと良いんでしょうね、欲しいけど気になるのは大きさです。

毎度、撮って出しで失礼致します!!

Like thatさん
What'sマイケル、わかっていただいて嬉しいです!!
ぼくの猫知識のすべてはあそこから来ています。前に飼ってましたけど。
またマイケルの写真楽しみにしてますね♪

書込番号:17862341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/23 20:41(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

雨が続くこの頃なので撮影にいけておりません(><)。
ただ今回の雨は各地に甚大な被害をもたらしているようで被災された方には
心からお見舞い申し上げます。

それと私のE-M1、後ピンの傾向があるように前から感じておりましたので
本日OLYMPUS修理センタに点検/ピント調整に送りました。

点検結果問題なければ、私の腕ということになります。m(_ _)m

以下返信レスです。

>Like thatさん

いつも投稿ありがとうございます。
広角の使い方上手いですね。3枚目の仕上げも丁寧ですね。

>むーぞうさん

いつも投稿ありがとうございます。

>「E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」は旅行に最適な組み合わせ
>だということを改めて思い知らされました。

私はE-M5を手放す時μ4/3を全て手放したので、今はこのレンズ1本だけです。
よく写るのでズーム域の焦点距離の単焦点に心奪われることなく過ごせております。

次は40-150mm/f2.8proを狙ってますが、はたしてフォトキナでどんな発表があるか
が気になります。

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。

私もwhat's マイケルで大笑いした世代です。あれは面白いですね。

書込番号:17862969

ナイスクチコミ!2


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2014/08/24 18:11(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

レトロとデジタルさん、

前回の写真は全て横浜で撮影しています。
飛鳥Uは横浜の大桟橋での撮影です。

今回は試撮り三日目。
カワセミを撮影に行きました。

レンズは全て75-300mmF4.8-6.7Uのテレ端で撮影しています。
うす暗く、条件の悪い場所ですが、何とか撮影できました。

書込番号:17865983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/24 19:16(1年以上前)

シアンが勝ってる絵が散見されるように感じます。
他に同意の発言が出ないなら無視してください。

書込番号:17866176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/24 20:29(1年以上前)

当機種

>でんでんこさん

>シアンが勝ってる絵が散見されるように感じます。

特に私の作例の 2014/08/23 20:41 [17862969] だと思います。
WBオートで現像時の調整も不十分ではありますが、それでも貼っております。

少しずつ機材の傾向を把握し、現像スキルを上げていきたいと考えております。
またここまで皆さんが貼ってくれたスレを止めたくありません。

>スレ参加の皆様

これからも200までお付き合いくだされば幸いです。

書込番号:17866403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/25 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M.ZD 75-300IIで動体テスト。

M.ZD 17mm f1.8でスナップ。

M.ZD 12-40 f2.8でスナップ。

仕事が一段落して久々に触れたので混ぜてください。
撮影するって楽しいですね。

書込番号:17867194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/25 06:54(1年以上前)

当機種

>さいふぁ。さん

投稿ありがとうございます。
特に75-300の動態撮影、キレイですね。

>撮影するって楽しいですね。

その通りですね。散歩していてもE-M1を持っていると身近な風景(点景)を撮りたくなります。


書込番号:17867597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/25 09:05(1年以上前)

当機種

試し撮りですが。

ミラーレス一眼機が苦手であろう被写体を、たまたまAFで試し撮りした画像です。このところ、天気が良くないので少し前のですが。

書込番号:17867800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/25 11:20(1年以上前)

当機種

サギソウ

ようやく時間が取れたので撮ろうと思ったら、スイッチョン(ウマオイ)が食べてます。ガク。
「この野郎」と踏みつけようかと思ったけど、思いとどまって「もう来ないでね」と草むらにポイしました。
残りのもうすぐ枯れそうなものを一枚。

書込番号:17868060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/25 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一月前の幻

今や主役はこちらで

実家の物置の壁には蟷螂が

こちらボーグで(換算1400mm)・・・電子チップ付きで不穏な(^^)動きしてます

最近、ちょっと別のスレのほうにキャラに合わない書き込みなどして寄り道してさぼっていますが、E−M1は毎度のことながら、速攻で確実(^^)なので、老々介護の実家周辺でワンパターンのものを撮っています。今日もいろいろいたのですが、農作業に押され残念です。

明日、誰にも頼まれていませんが、田舎ならではのものをなんとか探してみたいと思います(^^)。皆さん慎み深く作例アップされていらっしゃいますが、確信犯的に記録写真今日もペタペタ貼りますね(^^)。

レトロとデジタルさん、200レス達成間近ですね。頑張って下さいね。

書込番号:17868883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/26 19:23(1年以上前)

当機種

おっ・・釣れた?。

皆さん

こんばんは

>街は青春さん

投稿ありがとうございます。

望遠動態でピント来てますね。前ぼけも雰囲気ありますね。
まだ望遠レンズ持ってないですけど、40-150/f2.8PROに向けて資金作りをしております。

>α7大好きさん

投稿ありがとうございます。

サギソウ、キレイですね。またMZD 60mmマクロはいつもながらシャープですね。
ウマオイも最近では珍しくなってきたので昆虫撮影も楽しいかも知れないですね。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。

75-300mmよく解像してますね。コントラストもいい感じです。
ますます望遠が欲しくなってきます。

>電子チップ付きで不穏な(^^)動きしてます

確かにExif情報が何かおかしいですけど、ボーグのMFでうまく撮られてますね。

書込番号:17872060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/27 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お花を活けるのが好きだったりします。

アンス、バレンギク、ケイトウ、ルリタマアザミ、あと忘れた…

夕暮れ水面鏡…(ジェントルセピア)

皆様、こんばんわ!

レトロとデジタルさん
〉200までお付き合い頂ければ…

ついに言っちゃいましたね!!付き合いますよー!!

作例スレッド不毛の地「E-M1」(そんなイメージが)でここまでレスが伸びたのは、もちろん皆様の投稿があってのことですが、レトロとデジタルさんの素晴らしいハンドリング の「妙」も重要な要素であったと思います。

ゴール近し!!

毎度拙作にて失礼します。でも、お気に入りのE-M1にて真面目に撮ってますよー♪

書込番号:17873186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/27 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミニトマトも盛期を過ぎたような

今年も撃沈だったホトトギスに思いを寄せ(^^

ちょっと地味ですかね(^^

こっそり・・・こんばんは(^^)。

今日北関東は雨模様。で、E-M1の出番と相成りました。
が、生きものがあまり見られず、仕方がないので今年も撃沈したホトトギスに思いを馳せ、夏の暑さにちょっとのびのび感を欠いたホトトギスなどを撮って遊んでみました。E-M1愛用の皆さんは、どのようなものを写されていますか?

スレ主さん、お気遣い恐縮です。本日も田舎モード120%でぺたぺた失礼します。雨天につき、使用レンズは12-50mm3.5-6.3でした。



書込番号:17873274

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/27 08:31(1年以上前)

機種不明

水上バスより

書込番号:17873632

ナイスクチコミ!2


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/27 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

針ノ木岳から

小蓮華方面から白馬岳へ

牛首から

レトロとデジタルさん

初めまして、こんにちは。
皆さん今日は。久しぶりに覗きましたが、良いスレ何よりです。

200レス目指して、応援させてください。

1枚目 ↓スレで「クイズに参加」で使った写真から90度北を向くと、こんな風景が目に飛び込んできます。

因みに、映画剱岳 点の記の舞台となったのが、左奥の高い山です。
白い2本の雪渓が確認出来ますが、その右側が、1907年(明治40)陸軍測量部に雇われた長次郎氏が
人跡未踏といわれた剱岳に案内登頂し測量三角点を設置したとされています。

彼の登頂を記念して、登山ルートの谷を「長次郎谷」と名付けられました
現在でも北アルプス屈指のバリエーションルートです。

わたしは長次郎氏の偉業を称え毎年、頭を垂れる為に、針ノ木岳に登るようになりました。

2枚目 手前側の黒くて高い山が白馬岳になります

3枚目 じつはお盆の13日から、穂高の撮影を計画していましたが天候が悪いと判断して中止しました
急遽1日ぐらいはって事で。五竜岳(雲のなか)を眺めに三行して来ました。

相変わらずの山バカですので、ふ〜ん?、ぐらいて流して頂けれは嬉しかったりします(^^)。

書込番号:17874198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/27 14:24(1年以上前)

Gaku Toさん

いつも見事なお写真で感服します。
Gaku Toさんのお写真を見てると、その場所を訪れてみたくなります。
とはいえ、登るのも大変な場所のようで、私のような軟弱者には無理そうです。
私のような軟弱者でも、Gaku Toさんの写真を通してこのような素晴らしい景色を見れました。
ありがとうございます(^^

書込番号:17874339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/27 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん

こんばんは

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。
お花を生ける趣味とはまた風流ですね。少し現代的でしょうか。
キレイですね。

>レトロとデジタルさんの素晴らしいハンドリング の「妙」も
>重要な要素であったと思います。

ありがとうございます!!。

実際は皆様の優れた作例あってのスレですので、やはり投稿してい
ただいている皆様のおかげでここまでやってこれたと感じています。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。
防塵防滴については12-40よりインナーズームの12-50の方が強力
な感じがしますね。

>E-M1愛用の皆さんは、どのようなものを写されていますか?

このスレでは様々な作例がありますね。
望遠、広角、マクロ、動態なども上手い方はいらっしゃいますね。

私は風景(というより点景)みたいなものを散歩がてら写しています。

>nuqneH !さん

投稿ありがとうございます。

重厚感のある風景ですね。ドラマチックトーンでしょうか。

できればExif情報、あるいはレンズ名や撮影情報を記載していただ
けると参考になります。

>Gaku Toさん

投稿ありがとうございます。
クイズに参加しましたが、外しました。m(_ _)m

>ふ〜ん?、ぐらいて流して頂けれは嬉しかったりします(^^)。

解説は、ふ〜ん・・なるほどと流せますが、作例はさすがとしか言えません。
本当にキレイです。行ってみたくなりますが私の体力では難しそうですね。

--------------------
いつもの港の写真ですが3枚貼ります。

同じ場所で撮影しても何かしら違った視点で撮ることができればいいなと思っています。

書込番号:17875375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/27 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

どこにもある風景

こうなるとちょっと珍しいですか?

それではこれはどうでしょう(これでも実際の1/10程度です)

他の生き物は本日出番なしです(^^)

こんばんは。

ちょっと寄り道して、小ネタ、見つけました(^^)。
ビデオ撮影もしておいた方がよかったかも。ちょっと不気味な感じもありましたが。合コンかも・・・です(^^)。
3枚目はICEでお手軽合成です。

書込番号:17875681

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/28 00:09(1年以上前)

当機種
当機種

WiFiでiPadに転送するとExif情報が削除されちゃうんですね^^

書込番号:17876090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/28 16:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はしゃぎすぎて、自撮り。

移築された?古民家もあったり。

相当寄ってます。拡大し、見つめ合いながらのMF…

次回、森の中へ…

皆様、こんにちわ!

楽しく真面目に撮って出し!!にて今回も失礼致します。

今回はまだ未踏の地へ踏み込んできました。やっぱり初めての場所は楽しいですね。
整備された自然公園(矛盾してますが)です。


書込番号:17877729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/28 21:47(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

週末は撮影に行きたいところですが、このところずっと雨ですね。
週末のお天気に期待したいです。

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。
カタツムリですか。最近見なくなりましたね。

失われつつある自然のヒトコマですね。

>nuqneH !さん

再度の投稿ありがとうございます。

>WiFiでiPadに転送するとExif情報が削除されちゃうんですね^^

そういうことでしたか。レンズは広角の9-18mmだったんですね。
アーティスティックな作例ですね。

>それはスポットライトではない。さん

投稿ありがとうございます。

2枚目はISO1600とは思えない程高感度ノイズが見られないですね。
発色も落ち着いた色で好みです。

書込番号:17878671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/28 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日もこっそり、抜き足、差し足・・・・(^^

せっかく出てくれたけれど・・・

秋を感じてしまいます

レトロとデジタルさん、皆さん、こんばんは。

今日は雨で気温も上がりませんでしたね。東京は10月中旬の気温とか。こちらすっかりトンボも見えなくなって、秋の予感です。

40-150mmF2.8のスレに食いついて、つい書き込んでしまいましたが、久しぶりに雨の中傘を差して150mmF2+1.4倍テレコンで雨対策をしながら歩いてみました。後で計測したらE-M1込みで2.2kg。片手ではちょっと厳しかったですね。4kmくらいでへろへろになりました・・・自分のスキルのせいとはいえ、努力が報われなかったのでますます肩こりを感じてます(^^。

本日も賑やかし路線で失礼します。



書込番号:17878955

ナイスクチコミ!3


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/29 17:05(1年以上前)

当機種

レトロとデジタルさん、皆さん、こんにちは。

レトロとデジタルさんは、沢山の引き出しをお持ちなんですね
その心眼は、アッパレです!

>たぬきZさん
>写真を通してこのような素晴らしい景色を見れました。

その様に感じ取っていただけるのが、なにより嬉しかったりします
いつもコメントありがとうございます。




書込番号:17880880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/29 23:49(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

週末のお天気が心配ですが、防塵防滴を信頼して撮影に行こうと思います。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。
Nikon機材では鳥を撮っている私にとっては翡翠は是非とも撮りたい
被写体ですがお目にかかることができません。

>Gaku Toさん

再度の投稿ありがとうございます。

やはりキレイですねー。
私もたぬきZさん同様、写真(それもE-M1の)でこのような景色を
見ることができて嬉しいです。

>レトロとデジタルさんは、沢山の引き出しをお持ちなんですね
>その心眼は、アッパレです!

褒められて伸びるタイプですのでこのようなコメントをいただき
ありがたい限りです。

------------------------
今日は鳥撮で・・といってもトビですが。
M.ZD 12-40mm/f2.8 pro で撮ってみました。

書込番号:17882135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/30 04:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

去りゆく夏を追いかけて

秋の使者は畑にも

夏のものやら秋のものやら

レトロとデジタルさん、みなさん、おはよう(?)ございます。こちらも窓の外は雨で、街はまだ暗いままです。めっきり日が短くなってきていますが、昨日辺りは選手交代とばかりに、畑でも盛んにコオロギが鳴き始めていました。改めてこのスレッドにアップしていただいている写真をよく見ますと、みなさん本当に多士済々だなあと感じます。

☆レトロとデジタルさん

Gaku Toさんも書かれていますが、当方も、レトロとデジタルさんの他の方へのコメントはもちろんのこと、ご自分に関してもたとえば17875375でアップされている3枚の写真とコメントの最後の部分がよく反響し合っていて、軽快な振る舞いでありながらいつまでもいい感じの余韻を残されているのは、引き出しの多さゆえかなと感じております(^^)。張本勲さんじゃありませんが、やはりアッパレ!ですね。


空も澄み切って来る秋に向かって・・・知人の書家は1年のうちで紙の状態がベストと思えるのは10月のほんの短い期間と言っていますが(本当かどうかは分かりません)・・・先ずは撮らない風景写真や祭の写真などを撮って、いつまでも小学生の絵日記的なものとは別の写真をと思っています・・・・が、今日もない袖は振れないのでいつもながら農作業の合間のスナップです(^^)。

40-150mm F2.8 のスレで、50-200mmSWDが寄れるという書き込みに触れ、すっかりそんなことも忘れていたテレコン外して単体だけをつけてみました。やっぱりこのレンズは自分の撮り方だと野外では特に離せません。

週末広範囲で雨模様のようですが、E-M1の防滴性能を信頼してカメラライフを楽しみましょう。雨ですので、レンズの選択にご注意を(^^)。

書込番号:17882535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/30 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き…森の中へ。ワクワクします!

森の中では、トイフォト大活躍…

トイフォトにて退廃を炙り出す…

上高地の雰囲気を狙いましたが、無理がありましたね…

皆様、こんにちわ!

一応、前回の続きで未踏の自然公園編です。毎度の楽しく真面目に撮って出し!!

レトロとデジタルさん

絵的に問題無しと思いIso上限は1600にセットしてありますが、手ぶれ補正が強力なので、ぼくの撮るものだともちっと下げてもいいかなと思いました。考えるきっかけを頂きありがとうございます!!因みに、前使用機種PM1では800でしたが。

町に潜り込むか、キレイなネエチャンが撮りたいですね〜

週末です!呼び水になれれば♪

書込番号:17883376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/30 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川家康が築いた浜松城、木の葉が心なしか色付いて来ました。

公園内に作られた人工の滝。下流では蛍が見られるそうです。

こちらはまだ夏色のまんまです。

カルガモのひな。可愛らしい姿に似合わず、水を掻く力は相当強いようです。

皆さん今日は。異常気象で、折角の休みなのにがっかりしている方も多いのでは
ないかと思います。私も今朝は久しぶりにE-767を撮るつもりでしたが、機影を
待つ間に厚い雲の中に消えてしまいました。

気を取り直して、月曜日から1か月間、立ち入り制限をして発掘調査が行われる
浜松城公園に急遽行って来ましたが、光線の具合が良くないので周辺の風景ばかりに
なってしまいました。

書込番号:17883745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/30 19:08(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん

こんばんは

本日(8/30)はこちら徳島は晴れておりまして、撮影に行くことができました。
久々の撮影です。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。

>軽快な振る舞いでありながらいつまでもいい感じの余韻を残されているのは、
>引き出しの多さゆえかなと感じております(^^)。

ありがとうございます。m(_ _)m
撮影フィールドは自転車圏内がほとんどですので、普段は気にも留めない風景を
作例にできればと思っています。

>やっぱりこのレンズは自分の撮り方だと野外では特に離せません。

気に入った機材であればモチベーションも上がりますよね。
2枚目、3枚目の昆虫もここまで寄れればマクロレンズ並ですね。

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。

>町に潜り込むか、キレイなネエチャンが撮りたいですね〜

女性のポートレートを撮る機会はなかなか無いですね。

機会があれば、無料の撮影会などに参加したいものですが、望遠なくては少し
厳しいですね。40-150/f2.8proの発表があれば、予約しようと思っています。

>黒法師岳の閑人さん

投稿ありがとうございます。

>周辺の風景ばかりになってしまいました。

そうおっしゃりつつ、いずれも良い作例ですね。
特に75-300mmの緑紅葉は美しいです。私は緑紅葉が結構好きで今日も撮って
きました。

-----------------------
本日は船の写真を貼ります。日本丸がこちらに着岸しておりました。

書込番号:17884564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/30 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サルスベリも散り始めた頃やっと・・・

どうしても迫ってしまいます(ちょっとトリミングしてます)

散歩スタートで・・・最初から天を仰いでます(^^)

ハクチョウソウも盛りを過ぎ

皆さん、こんばんは。

秋雨前線の悪戯か、雨のはずが曇りときどき晴れになって、散歩コースはさわやかな風が吹いていました。いなくなったと思っていたはずのウチワヤンマがあちこちで見られ、たまには広角で偕楽園の観光案内でもと思っていたのに、カワセミともども、またまたいつもの、ひねりのない接近戦になってしまいました。次回は煩悩を絶ってと思いますが・・・(^^)。

予想に反して、雨も降りそうになかったので、本日は75-300mmUメインで遊んでみました。相変わらずですが(^^。

書込番号:17885044

ナイスクチコミ!5


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/30 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

往年のHONDA F1
来年からエンジンサプライヤーとして復帰ですけど、この頃のように車体も自作の『オールホンダ』で復活して欲しいですね^^

書込番号:17885234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/08/31 02:17(1年以上前)

☆nuqneH !さん 初めまして。


わっ、RA272でしたっけ?レトロ厳禁とか言っているのに、こうしたものを見せていただくと古い記憶が蘇り、ついつい見とれてしまいます。


当方中学生の時、確かメキシコグランプリでリッチー・ギンサーがこれで優勝したので、新聞にでかでかとHondaの広告が出たのを記憶しています。1/12の田宮(?)のモデルをやっと買ったのに、うまく組み立てられなくて、以後プラモ作りをやめたのも思い出しました。人生の先輩に、社長らしからぬ魅力的な技術屋さんの故本田宗一郎氏と昭和20年代から工場で侃々諤々やり合ったという方がいたので感慨に堪えません。横レス気味ですが、結構な写真ありがとうございました。

書込番号:17885898

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/31 08:02(1年以上前)

ありがとうございます。
これって『空冷マシン』と『水冷マシン』だそうです。
いま青山のホンダ本社に展示されています^^

書込番号:17886185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/08/31 17:27(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

週末は久しぶりに雨がなかったので、近所の四国八十八か所18番札所
恩山寺に行ってまいりました。

お寺からの風景ということで1点のみ貼ってみます。
早朝の凛とした空気感が伝われば幸いです。

-------------------------

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。

カワセミに巡り合える環境、羨ましいです。
私は学生時代京都に住んでおりましたが、その時にカワセミを見たのが
初めてて、当時は望遠レンズも200mmまでしか持っていなかったので見る
だけでした。3枚目はカワラヒワでしょうか。

>nuqneH !さん

第一期ホンダF1時代の名車写真ありがとうございます。
来年からは確かマクラーレン・ホンダですよね。

私は1988年と1991年の2回、鈴鹿サーキットにF1観戦に行きました。
その時はキャノン機材を使っていたのですが、フィルムには故アイルトン・セナ
の雄姿が写っております。

それ以降はTVで観戦するだけですが、今後の日本人ドライバーに期待
したいと思っています。

-----------------------

このスレもおかげ様でレス180をカウントするに至っております。
残り20ですが、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:17887767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/31 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景@

夜景A

夜景B大きなボケが売りなんですが、光芒を出すため絞ってます

夜景C三脚がなくても15mmならシャッタースピード1秒でも手ぶれせずに撮影が可能

新しいレンズを購入したので試しに撮影に行ってきました。何の躊躇もなく、レンズ交換できるのはこのシステムのカメラの最強の武器ではないでしょうか。この機種は手ぶれ補正も強力ですし。


総合的な画質(解像感、色調、階調等)では、より大きなセンサーを採用したカメラには及ばないですが、私のデジタルフォトライフを満足させてくれる機材だなと、改めて思いますね。

書込番号:17888822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/31 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大抵いつもいるコサギ

いなかった例がないカルガモ

50-200mm SWDにEC-14付けた撮ったバラ、結構綺麗に撮れるもんです

先週、今週と忙しくて撮影どころではなったんですが
朝飯食いに出たついでに、カメラ持ち出して撮影してきました

来週末はじっくり撮影に行きたいものです

書込番号:17889005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/01 20:20(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

>街は青春さん

投稿ありがとうございます。
夜景キレイですね。新鋭パナの15mmですか。

>15mmならシャッタースピード1秒でも手ぶれせずに撮影が可能

E-M1の強力手振れ補正の有難さを感じますね。

>Lagrange1971さん

投稿ありがとうございます。

50-200mm+EC14テレコン、よく解像してますね。
私の場合、鳥撮はNikon機材なのですが、今後のPROレンズ次第では
E-M1で飛び物を撮ることがあるかもと考えております。

----------------------
今宵の1枚は、お寺に向かう道 ということで。

書込番号:17891268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/01 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たまにはこんな風景や

こんな風景も・・・・でも

おなじみの声に傘を放り投げていつものパターンに

スキマ恐怖症につき一昨日のものを

レトロとデジタルさん、皆さん、こんばんは。

☆レトロとデジタルさん

当方も若い頃、京都の鴨川や深泥が池でカワセミを見た記憶がありますが、そのころカメラには全く縁がなかったので、かなり怪しくなった記憶の中にその頃のカワセミは棲んでいるだけです。最初にカワセミを見たのは、今や工事で水源が断ち切られどんどん水が減っていつしか湿地になってしまった自分の実家の池のほとりでした。


こちら今日は1日中、雨が降ったり止んだりで、時間はあったのですが、小鳥や昆虫たちもオフのようで、ネタ探し失敗でした。雨モードなので、こちらも50−200mmSWD+MMF-3で出掛けてみました。

公園のあずまやのベンチには、雨に降られてずっと雨が止むのを待っているホームレスと思しき方が雨宿りをしていました。秋の雨はちょっと淋しい雰囲気ですね。



書込番号:17891496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/02 09:58(1年以上前)

当機種
当機種

キレンゲショウマ

レンゲショウマ

やっと庭のキレンゲショウマが咲き始めました。
レンゲショウマから1か月遅れです。

書込番号:17893027

ナイスクチコミ!4


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/02 12:54(1年以上前)

当機種
当機種

Limited Black

レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは。

雨が降ったり止んだりの中、初めて買ったマイクロ・フォーサーズレンズの
簡単な動作確認を含めて、テスト撮りしました。

で、何を買ったかっていうと1枚目↑コレです!

Limited Blackは、手に入らないって想ってましたが、所属の協会を通じて紹介していただきました
前オーナーは、m4/3ユーザーではなく、動作確認して防湿庫に仕舞ってたそうです。

こんな奇跡もあるんですね!(あたり前ですが、ピカピカ〜)(^^)
で、ご本人は 7万でいいって言ってくれましたが、7.5万で買いました。(当然フルキットです)

因みにExifは、どんな風に標記されるかも含めて貼り付けてみます。

書込番号:17893402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/02 15:01(1年以上前)

☆Gaku Toさん

初めてのマイクロ・フォーサーズレンズがこれとは、さすがに渋いですね。Exif情報にもBlkと出るところがこれまた渋いですね・・・・毎度のことなので、アップされた作例は言わずもがなですが、よくここまで2枚目迫れましたね、ビックリです(^^)。

Gaku Toさんは(こちらの勝手な想像ですが)イメージ的に何本か既にμフォーサーズレンズをお持ちかと思っていましたが、こちらもビックリです。山岳写真は皆さん賞賛されていますが、このレンズでの作例こちらも楽しみです(^^)。

当方は、自分のスキルを考えず名手の写真を見てレンズを購入する傾向があるので注意しないといけないのですが、とてもいい感じですね。アブナイ、アブナイ(^^)。

書込番号:17893659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/02 18:05(1年以上前)

当機種

秋風に揺れる草原…のイメージで

皆様、こんばんわ!

凄いですね〜。もう競技場に戻ってきている感じですね!後はゴールラインを切るだけ…

レトロとデジタルさん

スレのハンドリングお疲れ様です。
各プレイヤーのインプロヴィゼーションに呼応しつつ、曲の屋台骨は崩す事無く成立させる…そんなぼくのイメージする名ジャズベーシストのプレイを観ているような…勉強になりました!!

丁度、ごちゃごちゃうっさいのが湧いていたときにこのスレッドを立てられた事をE-M1好きとして感謝します。

初のE-M1作例スレッド200到達の金字塔、おめでとうございます!

華やかではないですが、祝いのお花ということで。
もし、撮りに行けたらまた顔出します♪


書込番号:17894045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/02 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

3枚フルスケールで見れます

レトロとデジタルさん、こんばんは。 少し、よこレス失礼させて下さい。

>アナログおじさん2009さん

いつも沢山のコメントを頂きありがとうございます
E-M1を今春、衝動買いしてから数か月後に Limited Blackの存在を初めて知った、おおバカもんです。

それ以来、協会に集まる度に新品が欲しい〜って、駄々をこねてました(^^)
コレを購入してから、数日後に Blackの復刻を知りましたが、逆でも Limitedを探したと想います。

このレンズ、嫌なクセもなく半段絞ったあたりからフルパワーを感じます!
アナログおじさん2009さんにも、つよ〜くプッシュします(^^)

そういう意味も込めて、今度はフルスケールの写真を貼っておきますから。どぞ!

書込番号:17894054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/02 20:01(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます。
1枚目秋雨の少し寂しげな雰囲気ですね。

ただ3枚目の翡翠の写真は、どことなく巡り合えた嬉しさを感じますね。
私も翡翠を撮ってみたいのですが、私の住んでいるあたりではなかなか
巡り会えません。

>α7大好きさん

投稿ありがとうございます。
50mmマクロで柔らかい仕上がりですね。

私も花撮はするので、雰囲気を参考にさせていただきます。

---------------------

今回は久しぶりの近撮作例です。MFで撮りました。

書込番号:17894394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/02 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼します。

>Gaku Toさん

いつも投稿ありがとうございます。

初めてのμ4/3レンズがMZD 12mm/f2 Ltd Black ですか。
カッコ良すぎますね。作例も凄い解像ですね。

>このレンズ、嫌なクセもなく半段絞ったあたりからフルパワーを感じます!
>アナログおじさん2009さんにも、つよ〜くプッシュします(^^)

単焦点1本勝負できるレンズですね。広角画角を上手く使いこなせるかが
勝負ですね。私がプッシュされそうですが・・ここは我慢と。

55-200mmのアゲハ蝶も素晴らしい解像感ですね。

>それはスポットライトではない。さん

いつも投稿ありがとうございます。

M.ZD 45mmf1.8 はいいレンズですね。絞り開放から十分な画質ですね。
構図もいい感じです。

>名ジャズベーシストのプレイを観ているような…

実は15年位前までちょくちょくとJAZZ Barのようなところでベースを
弾いておりました(ギャラはないですけど・・笑)。

名ジャズベーシストには程遠い迷ジャズベーストですが、ベースの上手い
バンドはバンド全体が引き締まっていますね。

今はバンド活動もしておりませんが、アコースティックギターをつま弾く
程度に楽器をたしなんでおります。

--------------------

今回は山寺にて4枚連作で。
複数作例を並べる時、サムネイルだけで写真の流れの雰囲気が伝わればいいなと思っていますが、
作例のツブを揃えることは結構難しいですね。

書込番号:17894505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/02 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋の上から

ハクセキレイ・・・50−200mm けっこうぼけます?

そういえばこんなものも見かけました

なぜかずっとつきまとっていました・・・ハクセキレイも寂しがり屋?

レトロとデジタルさん、こんばんは。

先ほどGaku Toさんの書き込みと作例につい反応して、残りの貴重なスペースを消費してしまいました。ペコリです。いよいよそれはスポットライトではない。さんのおっしゃるようにラストスパートですね。自分の日常では見られないような皆さんの作例をたくさん見せていただき、お世話になりました。

☆レトロとデジタルさん

スレ主のお仕事と作例アップ、ご苦労さまでした・・・まだ過去形ではありませんね(^^。相変わらずの写真ばっかりなのに、遊んでいただきありがとうございました。

この前ご指摘の小鳥はおっしゃるようにカワラヒワです。

☆Gaku Toさん

12mm F2.0、本当に良さそうですね。しかもブラック・・・・2枚目、3枚目のアゲハチョウに目を奪われながらも、これからの秋の風景を思い描くと広角の単焦点魅力的ですね。先のことを考えると、身体の幅じゃなくそろそろ写真の幅を広げないとおしまいになってしまうので、プッシュされるとすぐ転びそうです(^^)。唯一の救いは来年にも出るという300mmF4が気にかかっていることです・・・これだと今までと変わらぬ路線ですが(^^)。

山の写真、渓流釣りで源流を遡行するたび、その向こうにある尾根を青いでは、いつかは行こう行こうと思っているうちに足腰が危なくなってしまいましたが、またすばらしい山岳写真などお見せ下さい。

夕方慌てて50−200mmにしばらく使っていなかったEC-20 を持って散歩に出掛けました。前にはかなりお世話になったEC-20ですが、使ってみるとなかなか便利なのでどうしようか迷っています。

なぜか一人になりたい雰囲気のカワセミに、ハクセキレイがしきりに近づいていました(縄張り意識なのでしょうか?)。最後まで記録写真ですが本日もワンパターンで失礼します。


書込番号:17895099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/02 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鞍上より

上陸中のホヌ

ジオラマ+デジタルテレコン使用

ハワイで北海道フェア?!

レトロとデジタルさん、みなさま、こんばんは。

いよいよですね。
いろいろな作例が見られて楽しかったです。

最後に私もUPしておきます。
1.乗馬中に片手で撮りましたが、まぁ、このシャッタースピードなら手ぶれはないか。
 優秀な手ぶれ補正の検証をしたかったんですが・・・

2.法律で半径3m以内には近づけませんので急ぎレンズ交換して撮りました。
 さすが「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
 微妙に傾いているのはご愛嬌・・・

3.デジタルテレコン使用で400mm相当の絵をジオラマで味付けしてみました。
 解像度がイマイチなのはレンズのせいだと勝手に思い込んでます。

4.ハワイで北海道フェアというなんとなアンバランスな空気を魚眼で。

 
レトロとデジタルさん、このような場を提供いただきありがとうございました。
素敵な作例をお見せいただきました皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ではまた、どこかでお目にかかれるといいですね。
E−M1で素敵なフォトライフを!

書込番号:17895310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/03 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん

こんばんは

スレ主よりちょっとしたお願いです。

・200レスを気になさらず、今まで通り投稿をお願いしたいです(^^)。
・できればでよいので最後の200レス目は 私のお礼用のレスとして空けて
 おいてくれると嬉しいです(^^)。

>アナログおじさん2009さん

いつも投稿ありがとうございます

>残りの貴重なスペースを消費してしまいました。ペコリです。

いえいえ、投稿された方々のコミュニケーションの場になってなによりです。
どうかお気になさらずに。

ハクセキレイはよく見かけますが、どこか撮っていて楽しい鳥ですね。
私の前作例の山寺ではキセキレイを時折見かけます。鳥撮影は楽しいですね。

>むーぞうさん

投稿ありがとうございます。
M.ZD 45mm/f1.8 いい写りですね。ピントもバッチリで見ていて気持ちがいいです。

>このような場を提供いただきありがとうございました。

こちらこそキレイな作例あげていただき感謝しております。

---------------------------
本日の作例は先日の日本丸の続きです。

書込番号:17897590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/03 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うるさいので逃げましたが・・・

こんな調子だったのでまた逃げてました

今日はいつものようにひとりぽつんとこんな様子でした

相変わらずのスキマ恐怖症で(^^)

レトロとデジタルさん、皆さん、こんばんは。

先ほど覗いたときには、昨夜のむーぞうさんの作例アップ以来、どなたも書き込みをなさっていなかったので、お互いに遠慮なさっているのかなという雰囲気でしたが(^^)、スレ主さんのお言葉に便乗して、昨日の残りなどを。今日は自転車に乗ってふらふらしましたが、当方体型が犬ではなくイノシシに近いので、歩いても棒にも当たりませんでした。

それにしてもM1はやはりオリンパス・ブルーの系譜なので、ブルーをちょっと出したいのですがなかなか良いものに出くわさずいつも地味な色で恐縮です。そういえば最近海に行っていないなあと作例を見ながら思っています。


書込番号:17897719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/09/04 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

線香花火を撮る…

夏の名残…

proレンズはいいっすね!

風でブレてもまあいいや…

皆様、こんばんわ!

また来ちゃいました!!

もうネタも無いし、フェイドアウトするつもりでしたが、ぼくもさんざん目指せ200!!だなんだとスレ主さんを煽ってきた一員なので、それも無責任かなと。

改めて見直してみると、本当に様々な作例が上がっていて素晴らしいスレッドですね!!
見応えあるし、何より楽しいです!!そして、ここ観て買っちゃった方も見えるみたいですし。

写真を撮るのは楽しい!!

煽ってきた責任としてレトロとデジタルさんを栄光のゴールへと押します。

煽った自覚のある方はどんどん押して下さいよ!

最後に、レトロとデジタルさんファン登録ありがとうございました。やり方がわからなくてアレですが、わかったら登録させてください♪

灯りの下で秋風に揺れるスモークツリーがキレイだなって、撮ってみました。

書込番号:17898709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/04 21:17(1年以上前)

当機種

港にて

皆さん

こんばんは

>アナログおじさん2009さん

投稿ありがとうございます。
カワセミ良いですね。

やはり鳥撮は楽しそうですね。

>お互いに遠慮なさっているのかなという雰囲気でしたが・・

私も感じておりました。
なので、私のお願いの後に投稿していただいて感謝しております。

>それはスポットライトではない。さん

投稿ありがとうございます。

>改めて見直してみると、本当に様々な作例が上がっていて
>素晴らしいスレッドですね!!

皆様のおかげです。

>写真を撮るのは楽しい!!

その通りですね。(^^)。

>レトロとデジタルさんを栄光のゴールへと押します。

ここまで来てお二人の作例投稿もありましたので、一気にゴールしようと思います。
皆様ご了承ください。m(_ _)m

書込番号:17901251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/04 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

198レス

緑紅葉

書込番号:17901262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/04 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

199レス

帆船 日本丸

私的に渾身の4枚です。

書込番号:17901277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2092件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/09/04 21:26(1年以上前)

当機種

最後はゆったりと

200レス

ゴール!!

当作例スレッドに参加いただいた皆様、
ナイスポチをいただいた皆様
閲覧していただいた皆様

本当にありがとうございます。

自分自身、50レス目位で終わりにしようと最初は思っていて、実際
終わろうとしたのですが、皆様のご協力により200レスまで到達する
ことができました。

私自身E-M1の奥深さをこのスレッドを通じて知ることができましたし、
撮影技術の向上にも役立ったと感じております。

まだまだ撮影技術は未熟ですが、自分のペースで撮影を楽しみたいと
思います。

重ね重ね感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:17901288

ナイスクチコミ!14


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング