『液晶画面が突然消える』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『液晶画面が突然消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信29

お気に入りに追加

標準

液晶画面が突然消える

2016/05/04 16:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:331件
当機種
当機種
当機種
当機種

40-150Pro写りには満足しています

40-150Pro 写りは良いですね

12-50キットレンズだが、満足しています

12-50キットレンズも楽しい

みなさんこんにちは。
少々お聞きしたいことがあって、書き込みました。

私のE-M1、購入してまだ2か月たっていないくらいなんですが、撮影中に突然液晶画面が消えることがあります。
別にファインダーをふさいでいないのですが、アイセンサーがなぜか効いてしまうのでしょうか?

こうなったら中々元には戻らず、設定をリセットしています。

写りはアップした写真もそうなんですが満足していますし、大好きなカメラなので残念です。

あと、本日撮影していたら突然ゴミのような、蜘蛛の巣のようなものがファインダー内に写り込んでしまいました。
接写していたわけでもなく、40-150Proでの撮影なので、突然ゴミが入ったとも考えにくく、
驚いて撮影を中断して、家に戻りレンズやファインダーをエアーブローしたりしても改善しないので、レンズを外して撮像素子をエアーブローしてみましたが改善しませんし、他のレンズに変えてもやっぱり写り込んでいます。・・・但し、PCに取り込んだ写真には写り込んではいませんし、絞りをF22・F18で空を撮って取り込んだ写真に写り込みはありません。
ファインダー内だけのようです。

このE-M1は買ってから外での撮影中にレンズ交換をしたこともなく、帰ってくると、刷毛で埃を落とし(レンズには刷毛は使いません)、エアーブローして防湿庫に保管します。
この際、レンズは絶対に外しません・・・なのになんで、ゴミのようなものが写り込むのか・・・このカメラを含め、3台のカメラを持っていますが初めてのことです。

先ほどメーカーにメールにて連絡したので、たぶんメーカー送りになるんだろうなと思いますが、このゴミに対しては保証がきくのだろうか?心配です。

と・・・ここまで質問のように書きましたが、メーカーに連絡したので、質問とはしません。

皆さんは、このカメラでどんな経験をしましたか?
オリンパスのカメラは、初めてなのですが、結構あるんですか?

あれ? なんか質問になってしまっていますが、皆さんの経験をお聞かせ下さい・・・質問ではありません。

書込番号:19845310

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/04 16:40(1年以上前)

>皆さんは、このカメラでどんな経験をしましたか?

不具合のという意味であれば、発売日に買って以降、特に何も経験していません。

E-M5の時は液晶のビスとか、8mmの手ぶれ補正ミスとか、いろいろ有りましたが、M1では特に実際に出会った

ネタはないですね。


スレ主さんの場合、ファインダーが消えてしまうのもファインダーに変な物(?)が映るのも・・・というか蜘蛛の巣(?)状に

映らないところができてるとかの故障だったりはしませんかね。

液晶か、液晶の配線あたりに初期不良かなにかあるのかも・・・。




>皆さんは、このカメラでどんな経験をしましたか?

使い倒し、のほうの意味であれば、旅行のお供、出張のお供(国内・海外)、山登りのお供、サイクリングのお供、飛行場のお供、花見のお供、etcに活躍しております。

書込番号:19845355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/05/04 17:15(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

ソニー機で発生した事例ですが、アイセンサーに皮膜ができて、ゴミが付いていないように見えてたけれど、反応して困ったことがあります。改めてアイピースを外してアイセンサー周りを清掃してみてはどうでしょうか。

それでだめならやっぱりおかしいかもですね。

書込番号:19845433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/05/04 20:40(1年以上前)

>からす123さん、こんばんは。

>液晶か、液晶の配線あたりに初期不良かなにかあるのかも・・・。

 初期不良なら、初期不良でメーカーがきちんと修理してくれるならそれで良いです。
 ただ、原因をはっきりと説明してほしいですね。

あっ・・・このカメラでの経験ですが、どんな不具合があったのか、また、カメラでの苦い経験などあったら教えてほしいな、と、思いました。


>beebee.zooさん、こんばんは。

 アイピース外して、レンズクリーナーで清掃しましたが全く改善しませんでした。

 メーカーからの返事待ってるところです。

書込番号:19846043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/04 23:57(1年以上前)

一般的には、ゴミの混入はユーザー責任なので、保証の範囲外だと思います。

書かれている経過だと、ユーザー責任ではないように思いますが、それは調査次第でしょう。

なにが原因なのか、事後報告していただけると幸いです。

>こうなったら中々元には戻らず、設定をリセットしています。

ファインダー内のゴミと液晶のブラックアウトは関連している可能性がありますが、設定を
リセットすると改善するなら、別の原因かもしれません。私はそのような経験はないです。

書込番号:19846722

ナイスクチコミ!1


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/05 01:26(1年以上前)

他スレでもあったと思いますが、ダイヤルの不良で、エンコーダーって部品を2回交換してます。
個体の問題ですかね?2回目は無料でした。
今は、問題なく使ってます。

書込番号:19846909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2016/05/05 14:03(1年以上前)

別機種

ファインダー内撮影

>デジタル系さん、こんにちは。

>一般的には、ゴミの混入はユーザー責任なので、保証の範囲外だと思います。

う〜ん、どっから入ったのでしょう?

ファインダー内の画像をアップしますが、ゴミですかね?


>愛凛さん、こんにちは。

>ダイヤルの不良で、エンコーダーって部品を2回交換してます。

ダイヤル不良で、エンコーダーの交換って・・・関係あるんですかね。

不具合が起こると、テンション下がりますよね。

でも、保証内できちんと直してくれるなら問題はないのですがね。

2回目は無料って、1回目は有料ですよね。
なぜ2回目だけ無料なんですかね・・・同じ不具合なのに、分からないですね。

書込番号:19848094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/05 14:24(1年以上前)

アイセンサーとは名ばかりで、単なる赤外線の反射を利用した
近接センサーです。
過度な期待は禁物です。

あと何年かすれば、網膜認証、個人認証、EXIFへの網膜情報の書き込み
など対応になるかも。

書込番号:19848130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 14:45(1年以上前)

>一般的には、ゴミの混入はユーザー責任なので、保証の範囲外だと思います。

このカメラは防塵防滴仕様ですよね。それでもゴミの混入はユーザー責任になるのかな???

書込番号:19848169

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/05 17:04(1年以上前)

〉2回目は無料って、1回目は有料ですよね。
なぜ2回目だけ無料なんですかね・・・同じ不具合なのに、分からないですね。

今回レンズ調整といっしょに、見てもらったんですが、同じ症状が見られたんで、無料でした。前回直してから、3ヶ月くらいだったと思います。
ちなみに、レンズ調整で1万ちょい取られてます。
フォーサーズレンズでは、フォーカスが合わなく、ストレスを感じる時もあります。重いE-5ですと問題無いです。

機械もんなんで、仕方ありません。

書込番号:19848482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/05 21:42(1年以上前)

ファインダーの中の異常ですが、誰もコメントつけてませんが、ゴミにしては
変な印象です。

接着剤の剥がれとか、ゴミ以外のものを考えます。

液晶のブラックアウトとの関連は不明ですが、素人の思考の限界を超えてますよ。
素直に修理に出してください。ゴミの可能性は低いので、無償修理になる可能性が
高いです。

書込番号:19849315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/05/06 21:12(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

色々アドバイスありがとうございます。

先日、メーカーに写り込みの写真を添付してメールしたのですが、返事がきました。

メーカーによると、「ファインダー内が焼けたように見えます」との回答です。

今迄、フィルム時代から何台かカメラを使ってきました。

こんなことは、ミラーレスかコンデジでしか起こらないでしょうね。

ペンタプリズムやペンタミラーを介して映像を見る、レフ機では起こらないでしょうね。

でも、ミラーレス2台所有しています・・・が、ファインダー内部が焼けるなんて経験はありません・・・こんなことあるんですか?

しかも、保証対象かは、保証書をよく読んで下さい。だって・・・

こんなのが写りこんだ時は、撮り始めてから、わずか10枚目位で突然現れたのに、何で?

あと、液晶が突然消えるのは、カメラのマウント部を清掃すると改善することもあるとのことです。

それを試してから見るそうです・・・

う〜〜ん、これって普通の対応なんですかね。

まぁ、この位でE-M1を嫌いにはならないですが・・・

書込番号:19852048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2016/05/21 20:11(1年以上前)

みなさんこんばんは

メーカー修理にて無事すべて直った・・・のですが、本日、孫の運動会のため、私はE-M1レンズ40-150Pro+テレコン、妻がパナソニックGX7+パナ14-140にて撮っていました。

私は、ファインダー内の焼き付きについてメーカーより、次に焼き付いたら有償と連絡あったので、スーパーコンパネなどテント内で設定していました。

妻は、炎天下の下GX7の液晶画面を見ながら設定等やっていました。

撮り始めて、約30分で私のE-M1のファインダー内に、この前のような焼き付きが発生。

妻が使っていたGX7はファインダーを上に向けようが、下に向けようが何も起きていません。

オリンパスのカメラは、初めてなのですがファインダー内ってこんなにも簡単に焼き付くものなのでしょうか?

私は、NIKON一眼レフ機とパナミラーレスを使ってきましたが、一度も経験したことがないのに、オリンパスE-M1は購入して2か月で2度も起こってしまいました。

これでは、怖くて晴れの日には使えません。

このようなことは良くあることなのでしょうか?

又、2度目からは有償って言われましたが、これもしょうがないことなのでしょうか?

E-M1が欲しくてやっと購入してこれでは・・・何とも・・・

書込番号:19894112

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/05/21 20:55(1年以上前)

ファインダーが焼けるとはどういうことなんでしょう?プラズマテレビで同じ画面を長時間表示した為に焼きつくのがありましたが、それと同じ感じですかね?
他機種含めてEVFが故障したことがないので良く分かりませんが、修理したが直ってないとメーカーに突っ返した方が良いのでは?通常の使い方をしていて、再発しているのに有償修理になるのは納得できませんね。
さすがにそのような対応をするとは思えないので、早めにメーカーへ問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:19894243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/05/21 23:07(1年以上前)

>hokurinさん、こんばんは。

ファインダーから直接強い太陽光が入ると、ファインダー内が焼き付くそうです。

今月初めに、初めてこのような焼き付きを経験し、メーカーに送り修理してもらい、確認しましたが直っていました。

そして今日、又同じような焼き付き、一緒に使っていたGX7は何ともないのに、何でって思いました。

前の修理の際、ファインダー内の焼き付きは、次回から有償となります・・・と、メーカーより案内がありました。 購入後、まだ2か月です。

今迄、他機種を使っていますが、太陽光を気にしていなかったんですが、今回は同じ故障はしてほしくなかったので注意していたんですが、それでも同じ現象が発生してしまいました。

オリンパスのカメラでは結構あるのでしょうか?

とても好きなカメラだけに残念です。

書込番号:19894701

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/05/22 00:41(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
ファインダーから太陽光が入って、文字通り焼いたということだったんですね。
私は経験したことはありませんが、検索すると幾つか事例があるようですね。
他社もEVFでは発生する可能性はあるようです。重いレンズを付けていると、ファインダーが上を向くので発生する確率が上がるということでしょうか。

書込番号:19894911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/05/22 09:39(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

当方、1年半ほどこの機種を使用していて、晴天時も結構多いけど書かれている様な事象はありません。
田舎っぺ写真家さんの個体が何か特別問題を抱えているのか、使い方に問題があるのかいずれかでしょうね。

>スーパーコンパネなどテント内で設定していました。
とありましたが、それ以外の持ち運び時などはどうなんでしょうか?
40−150PROを付けて、ネックストラップで首からぶらさげていると、当然接眼レンズは常に上を向いている
ことになるので、太陽光にあたる可能性も高くなると思います。
その他にも、知らず知らずの間に太陽に当てているようなことは無いか、振り返ってみてはどうでしょうか?

書込番号:19895501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/22 14:12(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
ミラーレス機のファインダーの中が接眼部からの光で焼き付くなんて、ユーザーの立場からは全く想定外ですね。
こんなことがあるなんてびっくりです。
そういうことが起きないような設計をしていただきたいですよね。

書込番号:19896087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/05/22 18:17(1年以上前)

>hokurinさん、こんにちは。

やっぱり焼き付きって起こるんですか。でも、私のボディのように簡単に起こるんですかね?

>NCC-72381さん、初めまして。

確かにレンズ重たいのでファインダーが上を向くこともあるかもしれませんが、この40-150Proを付けて持ち歩く時は、基本 レンズを持つので真上を向くことは少ないと思います。・・・しかし、絶対とは言えません。
 
たまたまファインダーが上向いてすぐに焼き付いたなんて、運が悪いのかなぁ・・・私の個体だけですかね?前回は、今月初め、家を出て近所の花を撮っていてわずか10枚ほどで、ファインダー覗いている時に突然焼き付き、初めはゴミが入ったかと思いました。

今回は昨日、孫の運動会でカメラを撮り始めて30分ほどしてから気づきました。

>SakanaTarouさん、初めまして。
本当に想定外です。

ましてや、一緒に使っていたGX7は何ともないんですから。

このGX7は2年以上になりますが、ファインダーからの光を気にしたことないのに何ともありません。


ところで、
昨日の夜サポートにメール送りましたが、今の所返信は来ていません。

この、E-M1で私のような経験した人いるんですかね?

ちなみに、このスレの題名の液晶画面が突然消えるのは、現在は全く問題ありません。

それより、焼き付きの方が大きな問題となってしまいました・・・

別スレ立てた方が、同じ経験した人が何か書き込みしてくれますかね。

書込番号:19896626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/22 18:36(1年以上前)

いっぱい報告(特に英語)ありますね。

日本語
http://blog.goo.ne.jp/nojinosuke/e/2b6db8a6aaba082fe48b64c6c32e535a
http://blog.goo.ne.jp/nojinosuke/e/ef885e788540f633b2d7f543da626e0f

英語
http://www.dpreview.com/forums/thread/3649685
http://www.dpreview.com/forums/post/53618718
http://www.dpreview.com/forums/post/53792415
http://www.dpreview.com/forums/post/53896750
http://www.dpreview.com/forums/post/54040731
http://www.dpreview.com/forums/post/54144618
http://www.dpreview.com/forums/post/54144849

どうも視度調整をプラス側にしていると光が集まりやすくて焼けやすいような感じですね。

ーーーーー
新しいスレッドを立てて注意を喚起してもいいですね。

書込番号:19896674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/05/22 18:55(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん 情報ありがとうございました。
私はM5mkIIですが、私のEVFも緑の輝点が1個あります。 普段は無視できても、気にし始めると気になるレベルでした。 登山帰りで、いつのまにか輝点ができてて、知らない間にぶつけたかな〜?と思ってましたが、焼き付きでしたか。
 ことさらEVFを太陽に晒してたわけでは無いけど、剥き身で持って歩くのはほどほどにってことですね。

書込番号:19896730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2016/05/22 20:11(1年以上前)

>SakanaTarouさん、情報ありがとうございます。

やっぱりあるんですね。
今迄あまり聞いたことなかったのですが、でも情報少ないですね。

あと、GX7は何ともないのに、なぜE-M1では頻繁に起こるんですかね。

別スレ立てて、注意喚起しますね。


>TideBreeze.さん、初めまして。

お互いに注意しましょう。

でも、持って歩く時・・・困りますね。

書込番号:19896965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/22 20:22(1年以上前)

>GX7は何ともないのに、なぜE-M1では頻繁に起こるんですかね。
ファインダーにはめ込まれているレンズを含め、構造が違うからでしょうね。

ファインダー内のものに外からの光が集積しやすいような配置になっているとダメなんだと思いますよ。
また視度調整の度合いによっても光の集積する位置がずれます。使う人によって視度調整の度合いは違うので、ある人のE-M1では頻回に起きるのに、他の人のE-M1では起きなかったりする、というふうに解釈しています。

書込番号:19896991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件

2016/05/22 21:19(1年以上前)

>SakanaTarouさん、回答ありがとうございます。

確かにGX7と構造が違うんでしょうね。
でも、これじゃぁ持って歩くのも大変ですよね。

ファインダーが上を向いたら、自動でシャッターのようなものが降りるなど、対策が欲しいです。

但し、初めて焼き付いた時は、ファインダー覗いている時に突然現れたので、ほんとうにわずかな隙間から光が入って焼き付いたと思われます。
順光での撮影では、太陽が背中になりファインダーから顔を少しでも外したら、要注意ですね。

あと、別スレ立てました。

書込番号:19897185

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/05/22 21:33(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
心中お察しします。
私だったら納得いかないですね。理論上発生するにしても、マニュアルに注意事項として記載がなく、製品としても対策が取られていないのであればユーザーの落ち度にするのは納得出来ないですね。
そんなに焼けやすいのであれば、アイセンサーがあるのだから、ファインダーから目を離した時は光を遮断するなりの対策をすることもできるはずです。
しかも気をつけていても一瞬で焼けてしまうとは、残念でなりませんね。
注意喚起のスレ作成ご苦労様です、私も今後気をつけて使用したいと思います。

書込番号:19897229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/05/23 00:09(1年以上前)

>hokurinさん
一応、取扱説明書の使用上の注意に記載されてはいます。
ただ、他の機種(E-M5等のEVF機)で焼きついたという話を聞きませんし、E-M1で焼き付を経験している友人も同じように使っている他機種では焼き付は起こってません。
また、一緒に撮影に出かけ同じように扱われている他の友人達のE-M1では今のところ焼き付きは起こっていないので、E-M1のEVF光学系と(おそらく)視度調整の値によって焼けやすい状態になるのではないかと思っています。

友人のE-M1でEVF焼きつきが起こった後のオリンパスからの新商品アンケートみたいなやつで、アイピースシャッター(自動が嬉しい)搭載か、E-M5等他機種と同じ程度の焼けにくさを要望として書きました。

書込番号:19897701

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/05/23 10:22(1年以上前)

>mosyupaさん
記載ありましたね、失礼しました。

E-M1、5、5mark2、10mark2には使用上の注意に記載があるけど、初代E-M10には記載無し。発生しない特別な理由があるのかな?

書込番号:19898230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


55saiさん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/30 10:25(1年以上前)

別スレを立てて「ファインダー内の焼き付き現象」を警告していただき、スレ主さんには本当に感謝しています。
あちらのスレはいろいろあって(削除も多数)あっと言う間に200スレに達してしまいましたので、お礼を兼ねてこちらに書かせていただきます。(議論を蒸し返すつもりは全くありません)

スレ主さんは二度目の焼き付きに関しては無償修理を要求するとはっきり仰っていませんでしたが、私は堂々と要求して良いと思います。

スレ主さんは最初の投稿 [19897137] で
>メーカーから、ファインダー内から直接太陽光が入ると、焼き付きの原因になるとメールで聞いていたので、スーパーコンパネ等の操作、設定は、テントの下でやっていました。
さらに [19901898] では
>一回目の焼き付きの時に、確かに太陽光が入らないように注意するように言われました。
>注意していました。でも、持ち歩いていた時に気づかなかったんだと思います。
と仰っています。

「ファインダー内の焼き付きの原因と注意事項の説明を受けているにもかかわらず、それに従わなかった結果の原因が製品にあるとして複数回の修理の無償修理を要求するのはクレーマーではないか」と言われる方もいましたけど、少なくともスレ主さんはこれには当たらないと思います。
ユーザーが通常使用している限り、「取説の注意書き」や「修理時に原因と注意事項の説明」等があってもメーカーが無条件で免責されることはないと思います。いわゆる「善管注意義務」の問題ですね。
(屋外で普通に使っていてファインダー内に一瞬たりとも太陽光を入れないなんて不可能に近いですからね)

なおここでいう通常使用とは、炎天下の屋外にカメラを「放置」するとかファインダーを「意識的に」太陽に向けて光を入れてしまうような行為をしないということです。(取説の注意書きはこのレベルのことだと思います)
普通に肩や首にぶら下げて移動するとか、太陽の向きを意識して背面液晶で撮影画像確認やメニュー操作をするようにしていた場合(意識はしていたけど結果的にチョット入っちゃった場合も含む)は「通常使用の範疇」だと思います。
にもかかわらずファインダー内に再度焼き付きが生じた場合には、「取説の注意書き」や「初回修理時に原因と注意事項の説明」があったとしても「通常使用」として対応すべきですし、オリンパスはそうしてくれると信じたいですね。

この秋には Mark II が発表されるとのもっぱらの噂ですが、取説の注意喚起というお寒い対応ではなく、メカ的に解決して発売して欲しいと思っています。長時間露光時の問題が解決されたなら E-M1 Mark II は是非手に入れたいと思っていますので・・・。

ところで再度修理に出されたようですが、その後どうなったのでしょう?

(アフリカで E-M1 をお使いの岩合さんにはこの現象はないのだろうか? 視度調整がプラスじゃないのかな?)

書込番号:19915940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/05/30 22:02(1年以上前)

>55saiさん

私も議論を蒸し返すつもりはありませんが・・・
私は「スレ主さんはクレーマーではないか」などとは、まったく言っていませんよ。

「スレ主さんにはそのつもりは無いだろうけど、取説に書いてある注意事項を守らず、さらに対面で直接説明をされたにもかかわらず同じトラブルを複数回起こして、トラブルの原因はメーカー側にあると無償修理を要求するとしたら、それは一般的にほとんどクレーマーに近い」という趣旨の文章を書きました。それを「スレ主さんをクレーマー呼ばわりするとは何事だ!」と、文意を読み違えた方の非難が続出したわけです。
(それほどまで、そう読めない文章でしたか?)

また、「取説を読まないユーザーにも問題があると思う」と書いたら、こんどは「メーカー擁護をするのか!」「メーカーの代弁か!」との的外れな非難です。

さらに、「凸レンズで日光を集めたら火がつくことは小学生でも知っていることだと思うが、それを知らない人がいるとしたら、小中学校の理科教育に問題があると思う」と書いたら、「人のことを小学生以下とバカにするのか!」と、これまたカン違いな非難が続出。
さらには「おまえには読解力が無い」とまで。

ほんとうにヤレヤレ……と感じます。この掲示板では、理由のいかんに関わらずメーカー批判こそ正義というような人の声が大きいですから。
ともあれ、スレ主さんのせっかくの情報提供スレに余計な騒ぎを巻き起こしてしまったことは、申し訳ない気持ちもあります。

・・・などと、このようなことを書いていると、また「他のスレにまで現れて自己弁護か。あきれたヤツだ!」などと正義漢ぶって書く人が現れるのでしょうね。私のことを気に入らない人が多いみたいですから。まぁ、それはどうでもいいですが。


>屋外で普通に使っていてファインダー内に一瞬たりとも太陽光を入れないなんて不可能に近いですからね

おっしゃる通りと私も思いますが、スレ主さんの焼きつきの跡は、少なくとも数秒〜10秒程度は太陽光が直接入射したままになっていたように見えます。もちろんスレ主さんがわざとやったのではないのでしょうから、あとはメーカー側がどう判断するかですね。

私もその後どうなったのか、気になっています。

書込番号:19917430

ナイスクチコミ!3


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/30 22:40(1年以上前)

アイセンサーにゴミが付いて、背面モニターが表示されなかった経験はあります。

で、このカメラの不具合経験。
ストラップの金具、ボディー側に固定されているパーツ脱落。
電源入らず。
レンズの接点不良でブラックアウト→マウントアッシー交換。
リアダイアル動作不良(E-M1の持病)。
キットレンズの12-40 f2.0のズームリングがたつき。

そして故障ではないけれど、高熱で停止したことも二度ほどありますが、これはどうしようもないですね。

書込番号:19917573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング