『ファインダー焼けが心配で購入に踏み切れません』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ファインダー焼けが心配で購入に踏み切れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:65件

皆様にお伺いしたいと思い書き込み致しました。宜しくお願い致します。

現在OM-D E-M5を使用していますが、OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットが安くなってきているので、購入したいと思っているのですが、『ファインダー焼け』が心配で、どうしても購入に踏切れない状態です。

欲しい

でもファインダーが・・・

でもやっぱり欲しい

いや、でも焼けちゃったら面倒・・・

このような気持ちで、日々葛藤しています。
因みに、自分は視度補正+2(自分は近視なのに何故か+です)なのですが、オリンパスに確認したところ、

『視度補正+−関係無く発生しますが、+の方が発生しやすい。またファインダー焼け修理の際、フィルムを貼る場合があるが、症状が発生しなくなるものではない』
との事でした。

そこで皆様にお聞きしたいのですが

1.購入時にファインダー焼けは、気になさらなかったでしょうか?

2.カメラを持出している時は、細心の注意を払いながら使用されているのでしょうか?

3.実際はあまりファインダー焼けは起こらないのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

書込番号:20386421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/12 18:12(1年以上前)

私はオリじゃなくてNを使ってますが・・・

どちらにしても今やほぼ100%近くのシェアで世界制覇してる
世界が羨む技術大国、日本のカメラメーカー製ですよ!!!

ちなみに一眼がメインですが
ミラーレス1台(オプションでEVF付けました。)とコンデジ(EVF付)も
使ってます。

>1.購入時にファインダー焼けは、気になさらなかったでしょうか?
全く気にしませんでした!

>2.カメラを持出している時は、細心の注意を払いながら使用されているのでしょうか?
普通に持ち歩いてます。

3.実際はあまりファインダー焼けは起こらないのでしょうか?
と、思います

ただ、PCの液晶ディスプレイは4年〜5年で見難くなったディスプレイはありましたね。
会社のディスプレイで朝から夜までウィークデイだと点けっぱなしですから。
逆に10年経過しても業務に支障が出ないディスプレイもありましたね。
担当が、早く壊れて新品になんないかなぁってボヤいてましたけど・・・。

多分ファインダーもそんな感じじゃないですか?
それなりに、アタリハズレはあると思いますが、その時はその時で
メーカーに修理依頼すれば良い事ですから。

ほぼ完璧に世界制覇してる日本のカメラメーカーの技術!信頼しましょうよ!!
ブッチギリの独走態勢で他国を全く寄せ付けないんですから!!!

書込番号:20386513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/12 18:19(1年以上前)

>レーロン 様


1.購入時にファインダー焼けは、気になさらなかったでしょうか?

問題が表面化する前に購入しました。


2.カメラを持出している時は、細心の注意を払いながら使用されているのでしょうか?

その問題を知ってからは「多少は」気にするようになったかな?程度です。
有り体に言えば、ずぼらな性格なので「細心の注意」は難しいです。(笑)


3.実際はあまりファインダー焼けは起こらないのでしょうか?

少なくとも、私のカメラは今のところトラブルには無縁なようで、
E-M1で問題にされるトラブルを経験したのは、リアダイアルの空回りだけですね。
ストラップ環は全く兆候すらありませんし。
ただ、絶対にないとも言い切れませんから、その場合はサービスに出すしかないと
割り切って考えています。
 

書込番号:20386534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/12 18:39(1年以上前)

E-M1のファインダーは焼けますね。
メーカーも認めてる(?)し、特定ロットの問題とかでもないみたいですしね。
気になるのでしたらヤメたほうがいいかもしれませんよ。

僕は40-150PROや75-300などを付けて探鳥をしているのでファインダーは常に上を向きっぱなしです。
E-M1はほぼ屋外専用ですが特別な対策はしていませんし、細心の注意などもしていません。
たすき掛けにして歩いているので日差しの強いには太陽の向きを見て体の前側か後ろ側に回す程度です。
とりあえずまだ焼けてはいませんが、かなりラフに扱っているほうだと思うのでそのうち焼けちゃうかもしれませんね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

僕はめんどくさがりなのであまり気にしない事にしています(笑)

書込番号:20386603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Twice Upさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/12 18:50(1年以上前)

ですよね。私mark1ですが、ヒヤヒヤもんです(笑)。

8月の暑い日に登山で1日ぶら下げて歩きましたが、特にタオルで覆ったりしないでも(たまたま)大丈夫でした。ちなみに0.1も見えないド近眼です。

メーカーから何らかの正式なアナウンスでもあればまだ腹括れるんですけど、具体的にどうすれば OK or OUT が解らないってのが解せないので、使っていて何となく気持ち悪いんですよね。


>DLO1202さん
>ブッチギリの独走態勢で他国を全く寄せ付けないんですから!!!
スレ主さんの悩みってのはそういうこっちゃないんですよ ww

書込番号:20386645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/12 18:58(1年以上前)

ファインダー焼け問題は確実に存在します。
しかし、出荷台数に対する割合は極小ですので気にしなくても大丈夫!  タブン

ボクも問題発覚後はかなり神経質になり太陽の位置を常に把握するようにしていました。
でも、今のゼッタイヤバイって言うような状況でも全然へっちゃらで今では気にもしていません。

多分ファインダーを上に向けてても大丈夫なので太陽に垂直に向けた所辺りにアウトゾーンがあるのでしょう。
試してみませんけどね!!! ゼッタイ!!!

書込番号:20386678

ナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/12 19:43(1年以上前)

自分も全く気にないでに使ってますね。
ファインダーに太陽が当たるのってどんな時だろうって考えると、写真撮ってるときはまず当たることはないんじゃないかと思うんですよ。
で、やっぱぶら下げてる時かなって思うんですけど、とすれば、太陽が真上あたりにないと当たらないんじゃないかなと。
その時って、大体昼飯食ってる時だから自分の場合は大丈夫だなと。

まあ、絶対大丈夫だなんて言えないんで、スレ主さんがどうしても気になるなら、使わないときはカバーをするか、思い切って買わないって選択もありだと思います。

書込番号:20386813

ナイスクチコミ!6


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2016/11/12 19:45(1年以上前)

>レーロンさん


1.購入時にファインダー焼けは、気になさらなかったでしょうか?

そういう書き込みを見る前に買ったので。

2.カメラを持出している時は、細心の注意を払いながら使用されているのでしょうか?

まあ、常識としてレンズやファインダーを太陽に向けないようにはしていますが、その程度で、それ以外特に細心の注意
なんかしていません、というかしてられません。

3.実際はあまりファインダー焼けは起こらないのでしょうか?

統計値が出てないので、どの程度出ているかはわかりませんが、自分の個体は、リアダイアル、ストラップ部を含め特に
問題は出ていません。
ただ、レーロンさんの使用状況で絶対出ない、または出るとは誰も言えないと思いますよ。

まあ、はっきり言って、そんなに気になるならこの機種はやめといて、他のにした方が精神衛生上いいんじゃないかと
思います。
ただ、他社製品でもいろいろと不具合情報は目にするので、気にしだしたら何も買えなくなりそうですが....。


書込番号:20386819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 19:48(1年以上前)

DLO1202さん ありがとうございます。

>それなりに、アタリハズレはあると思いますが、その時はその時で
メーカーに修理依頼すれば良い事ですから。

やはり、結局はそう言う事になりますよね。


こあらおじさんさん ありがとうございます。

>少なくとも、私のカメラは今のところトラブルには無縁なようで

羨ましいです。私も、もし購入した際にはそうでありたいです。
それと、細心の注意を払わなくてもトラブルなしで本当に羨ましいです。


ぽん太くんパパさん ありがとうございます。

>E-M1のファインダーは焼けますね。
メーカーも認めてる(?)し、特定ロットの問題とかでもないみたいですしね。
気になるのでしたらヤメたほうがいいかもしれませんよ。

本当にこれが悩みです。ぽん太くんパパさんも、問題無いみたいで羨ましいです。やはりやめるべきか悩みます。


Twice Upさん ありがとうございます。

>メーカーから何らかの正式なアナウンスでもあればまだ腹括れるんですけど、具体的にどうすれば OK or OUT が解らないってのが解せないので、使っていて何となく気持ち悪いんですよね

本当にそうなんですよね。それさえはっきりしていれば、即購入なのですが、本当に困ってしまいます。

皆様、あまり問題ないようで、良かったですね。
たくさんのご返事をいただきまして、本当にありがとうございます。







書込番号:20386829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/11/12 19:57(1年以上前)

>DLO1202さん
本機ユーザーでないのであれば適当な回答はやめましょう。
EVF焼けの問題は本機で幾度となく話題になった問題です、他社機の話を出すとまた混乱しますのでやめましょう。

書込番号:20386858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/11/12 20:15(1年以上前)

視度調整プラスだと焼ける率が飛躍的に高くなる、という情報を以前見た事があります。
確かその情報だと、デフォルトで5秒太陽に向けても何ともなかったけど、プラスMAXからそれより2段くらい低い設定にしたら1秒くらいで焼けたはず。

視度調整の設定次第なので、焼けない人は1回も焼けないし、焼ける人は何度も焼ける可能性があります。
遠視の人で4回修理に出した、という人も見たことがあります。

以上のことから視度調整をプラスに振るのなら、個人的には避けるべきだと思います。

書込番号:20386908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 20:18(1年以上前)

山ニーサンさん ありがとうございます。

>出荷台数に対する割合は極小ですので気にしなくても大丈夫!

本当はこうであって欲しいんです。

>今では気にもしていません。

自分も購入した際にはこのように使えれば最高です。


yasu1394さん ありがとうございます。

>太陽が真上あたりにないと当たらないんじゃないかなと。

そう言う事なんですね。日中は常に焼ける可能性があるのとは、違うのですね。少し安心しました。


NCC-72381さん ありがとうございます。

>まあ、はっきり言って、そんなに気になるならこの機種はやめといて、他のにした方が精神衛生上いいんじゃないかと
思います。

おっしゃる通りで、私も他を検討したのですが、昔から (今も) オリンパスが好きで、なかなか他メーカーには気持ちが動きませんでした。

皆様本当にありがとうございます。

因みに皆様は視度補正は、いくつにされているのでしょうか 。皆様は異常がないようなので、やはりマイナス補正なのでしょうか?

それと撮影した後に、液晶で確認する程度の使用は問題無さそうですか。

ご面倒おかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:20386921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 20:33(1年以上前)

びゃくだんさん ありがとうございます。

>以上のことから視度調整をプラスに振るのなら、個人的には避けるべきだと思います。

自分もゼロからみてプラス2になるので、やはりやめるべきでしょうか。

皆様も言われていた通り、やはり心配ならやめるべきなのかも知れませんね。
ありがとうございます。

書込番号:20386991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 20:53(1年以上前)

やはり今回は皆様がおっしゃる通り、E-M1を見送ろうと思います。新たに12-40mm F2.8を購入してE-M5に付けてる事を検討致します。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:20387063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/11/12 21:01(1年以上前)

視度調整範囲が約-4〜+2となっていて、+2だと遠視補正側マックスなんですが...(^^;)
補正量のカウントの仕方を間違えていませんか?
※ワンクリック分が±1に対応していません。

ちなみに3回だったか4回だったか焼けたという報告を個人blogやこちらであげているのは写真友達のおひとりで視度補正遠視側マックス(+2)です。
1度目焼けた後、注意していたにも関わらず、再々度焼けました。
対策フィルム貼り付け後は、今のところ焼けていません。

全くファインダー焼けに注意せず使っているみたいな他の友人達4名(視度補正0以下)では、焼けは発生していません。
※重めの望遠レンズを着けて肩からストラップでぶら下げて歩くのは焼けた人含め3名。

個人的には、遠視側補正しない人が気にし過ぎる必要は無いと考えます。
しかしながら、遠視側補正しなければ絶対に焼けないとか言い切れるわけではありませんし(それを言い出すと他のEVF機全てでそうかと)、スレ主さん本人がそれを気にしてストレスを感じるかどうかも他人にはわかりませんから現状でそこまで気にされているなら避けられた方が良いかもしれませんね...としか。

書込番号:20387092

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/11/12 21:19(1年以上前)

参考までに、、、

私のE-M5では、視度調整12クリックです。1クリック≒1/2分の調整
ダイヤルの指標を+−の中央にした時に-1辺りですから、そこから+側2クリックだとしたら±0なので、
丁度正視の調整値あたりですね。

書込番号:20387172

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/12 21:31(1年以上前)

長い間オリ機は使ってますが、問題ないです。本機種固有の問題というのも怪しいかな?という気さえします。

書込番号:20387234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 22:10(1年以上前)

mosyupaさん ありがとうございます。

>視度調整範囲が約-4〜+2となっていて、+2だと遠視補正側マックスなんですが...(^^;)
補正量のカウントの仕方を間違えていませんか?
※ワンクリック分が±1に対応していません。

そうなですか。勘違いをしていました。てっきり15クリックのうち8クリック目が0かと思っていました。私の記憶だとE-M1は15クリックあってプラスのマックスからマイナスに向かって6クリック目が私の設定だったので、果たして自分はプラスなのかマイナスなのか解らなくなりました。ひょっとしたら私はマイナス側? (なぜ私は近視なのにプラス側なのかと思っていたのですが、もしかしたら私も焼き付けを、起こしにくい設定側の方になるのでしょうか)

>しかしながら、遠視側補正しなければ絶対に焼けないとか言い切れるわけではありませんし

オリンパスもそう言われてましたので、余計に悩みました。


quiteさん ありがとうございます。

>本機種固有の問題というのも怪しいかな?という気さえします。

願わくば、そう思いたいですね。


皆様ありがとうございます。





書込番号:20387376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/11/12 22:12(1年以上前)

気にことないなぁo(^o^)o
トラブるときはどんなカメラでもトラブるし、潮風当たり放題でラフに使う僕の環境の方がリスクが高いくらいなのでo(^o^)o

気にせず撮るのが一番o(^o^)o

書込番号:20387384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 22:33(1年以上前)

松永弾正さん ありがとうございます。

そのようなお考え、撮り方、素晴らしです。

ありがとうございます。

書込番号:20387476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2016/11/12 22:42(1年以上前)

そんなに気にすることですかね。M1最安値ですよね、レンズにオマケでM1付いてる状態ですよ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575056_J0000019091&pd_ctg=V071

書込番号:20387516

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 22:58(1年以上前)

しま89さん ありがとうございます。

そもそも、その安さにひかれて、購入を考えた次第なのですが、しかし・・・。
それにしてもオリンパスでは
「ファインダー倍率の高いカメラが、ファインダー焼けしやすい」
と言っていましたが、OM-D E-M5 Mark II もE-M1と同じ1.48倍なのに、あまりファインダー焼けの事は、口コミでも書かれていないですね。

書込番号:20387582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2016/11/12 23:09(1年以上前)

ファインダー焼け以外にストラップの金具が外れたとの報告も多数
グーグル検索すると、ブログなどでの報告も結構多いですよ。

ファインダー焼けも頭の片隅に置きながら使うのも…
少しでも気になるようであれば、やめた方が良いと思います。

書込番号:20387619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/12 23:15(1年以上前)

Rising.Sunさん ありがとうございます。

Rising.Sunさんや、他の方が言われていたように、やはり今回は購入を見送ろうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20387642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/13 02:02(1年以上前)

レーロンさん
メーカーに、電話!

書込番号:20388098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/11/13 02:40(1年以上前)

>レーロンさん

>自分は近視なのに何故か+です

近視でプラスの視度補正だと、ファインダーの像にピントが合わなくてハッキリ見えないはずです。
どこかカン違いされていると思いますよ。

書込番号:20388160

ナイスクチコミ!10


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/13 06:35(1年以上前)

>レーロンさん
>Rising.Sunさん

なんか変なスレと変なレス。

書込番号:20388301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 08:19(1年以上前)

nightbearさん、Tranquilityさん ありがとうございます。

やはり私は視度補正の数え方を間違っているようなので、念のために後日オリンパスに連絡してみます。
ただ今のところはレンズのみの購入にしようかと思っています。


賢弟さん ありがとうございます。

Rising.Sunさんから頂いた返信のお礼が、噛み合わなかったようですみません。以後気をつけます。


書込番号:20388484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/13 08:33(1年以上前)

>レーロンさん

プロレンズだけを購入するのはもったいないような・・・
EM-1は捨て値になっていますから壊れてもしょうがないぐらいの気持ちでレンズキッドを購入されてはいかがですか?
もう、そんなに在庫がないようですよ。

書込番号:20388510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/11/13 09:02(1年以上前)

焼付きが起こりやすい人は、重度遠視の人で、視度補正が+のマックスから2クリック分マイナスしたあたりまでのようです。(海外レビューの情報)下記にまとめてあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000575056/ReviewCD=938310/#tab

ちなみに、私は一度も焼けたことはありません。(15クリックの中央から、2クリック分+側)
もう一度実機で確認されることをお勧めします。

書込番号:20388575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/13 09:15(1年以上前)

捕捉になりますが

ボクはレンズ交換時は自分の影で行うようにしています。
なんか昔交換してる時ヤバイなって感じたので。

ご参考までに (*^^)v

書込番号:20388611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 11:55(1年以上前)

山ニーサンさん ありがとうございます。

>プロレンズだけを購入するのはもったいないような・・・

私のそもそものスタートの考えが、まさにこれなんです。
私はカメラが好きなのですが (もちろん全くの素人です) 、あまり活用する方ではないので (旅行がメインです)レンズだけで8万って高いなぁ。それにレンズだけ買ってもあまり買った感じがしないかなぁ。って感じからE-M1に至りました。


こめじろうさん ありがとうございます。

>ちなみに、私は一度も焼けたことはありません。(15クリックの中央から、2クリック分+側)
もう一度実機で確認されることをお勧めします。


私も、こめじろうさんと全く同じ設定です。
(15クリックの中央から、2クリック分+側)

すみません、是非教えて頂きたいのですが、
この設定はプラス側の補正になるのでしょうか?もしかしたらプラス側に補正してもマイナス補正の範囲なのでしょうか。
昨日ご返信頂いたosyupaさんも、
「視度調整範囲が約-4〜+2となっていて」
と言われていましたので、私もひょっとしたら大丈夫な設定の範囲に入るのでしょうか?


書込番号:20389065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/11/13 13:26(1年以上前)

>レーロンさん

>15クリックの中央から、2クリック分+側

仕様表のE-M1の視度補正範囲は -4 〜 +2ディオプターです。ですから中央が -1ディオプターということになります。
そこから2クリックぶんプラスに回すと、ちょうど±0ディオプターですね。このときファインダーの像は無限遠に見えます。近視だとファインダー像に目のピントが合わないと思いますが、眼鏡使用でファインダーを覗いているのでしょうか。

書込番号:20389307

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/11/13 14:22(1年以上前)

レーロンさん
> すみません、是非教えて頂きたいのですが、
> この設定はプラス側の補正になるのでしょうか?もしかしたらプラス側に補正してもマイナス補正の範囲なのでしょうか。

Tranquilityさんの仰る通り、中央が実質−1ディオプターなので、もしダイヤルが当分配置であれば、+2クリックの位置は-0.14位です。
いずれにせよ、自分が一番良く見える設定にして、それが+2クリックなのであれば、それが真実でしょう。

この位置であれば、ファンダーが焼ける可能性はかなり低いと思いますが、晴れの日に肩からカメラをぶら下げて歩くのはお勧めしません。(特に重いレンズを付けている場合) ファインダーが上を向く可能性が高いので。

書込番号:20389435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 14:45(1年以上前)

Tranquilityさん ありがとうございます。

>仕様表のE-M1の視度補正範囲は -4 〜 +2ディオプターです。ですから中央が -1ディオプターということになります。
そこから2クリックぶんプラスに回すと、ちょうど±0ディオプターですね。このときファインダーの像は無限遠に見えます。

私はちょうど±0になるんですね。そうしましたら、比較的大丈夫な範囲になるんですね。 (重要な部分で勘違いしていました)

>近視だとファインダー像に目のピントが合わないと思いますが、眼鏡使用でファインダーを覗いているのでしょうか。

まさにTranquilityさんがおっしゃる通り、眼鏡を使用しています。眼鏡を使用しているので2クリックぶんプラスに回して、ちょうど±0で、結果的によく見える訳なんですね。 (仕組みがよく解らず大変な勘違いをしていたようです。) なんかすっきりしました。


私の勘違いで、私の設定は+補正だと皆様にお伝えしていましたが、どうやら±0と言う事が解り、購入しても大丈夫なような (確実に大丈夫ではないでしょうが) 気がしてきました。再度購入を検討してみます。

皆様大変ありがとうございます。


書込番号:20389489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/13 17:28(1年以上前)

>レーロンさん、初めまして。

 私が、最初にE-M1のファインダー焼けについて書き込んだ張本人です。
 皆さんの、注意喚起になればと思いスレを立ち上げたのですが、かえって不安をあおったでしょうか・・・
 でも、焼けたと言っていたのは、私を含め3人位しかいませんでしたが、確か?

 焼けたことがある人は、気を使うだろうし、焼けた経験のない人は、気にしないだろうし、でも、注意喚起になればと思った次第です。

 私は新品購入3ヶ月後と、修理完了後1週間の2度もファインダーを焼きました。
 視度調節は、プラス目いっぱいに近かったと思います。

 もう一度、どのような状況で焼いたか、振り返ってみますね。

 一度目は、5月中旬の晴天の日に近所を散歩しながら花の撮影をしていました。

 撮影は順光で、一度ファインダーから目を離しもう一度撮影していたら、ファインダー内にごみのようなものが・・・
 なんだこれは?家に帰りレンズと、ボディの撮像素子をエアブローしても取れず、メーカーに連絡したら、たぶんファインアダー内が焼けたのではということで、メーカー送りになりました。

 メーカーから連絡で、やはりファインダー内が焼き付いていましたとのこと。
 今回は無償で修理しますが、次回からは有償になるので注意するように連絡がありました。

 2回目は修理完了一週間後の、孫の運動会日差しの強い6月のことでした。

 かなり注意して、スーパーコンパネの操作はテントの下で、順光で撮る時はファインダーから目を離さないように、離す時はカメラを下にずらすようにして、直射日光が入らないように注意していました。

 しかし、いつの間にかファインダー焼けていました。
 たぶん、肩に掛けて移動の時かな・・・でも、移動も注意していたのに、がっくり来ました。

 同時に、パナGX7も運動会に持って行き、妻に撮ってもらっていました。
 こっちのカメラは、炎天下だろうが、どこだろうが何も構わず撮っていたのに何もありません。

 GX7はそれまで2年近く使っていましたが、全く問題なし。視度調整もE-M1と同じようにプラス目いっぱいから少し戻した程度。
 
 2回目もメーカーに連絡しました・・・すると有償になると言われたのですが、一緒に持って行ったGX7は何ともなかったことを説明すると、何と無償になりました・・・なぜだ?

 2回目の修理の時に、ファインダーにフィルムを貼っても言いか聞かれたので、貼ってもらいました。
 若干覗いた時に、緑掛かって見えるようになったが、焼けるよりいいと思い、今でも貼ったままにしています。

 また、視度調整も真ん中からひとメモリだけプラス側にするようにしました。
 見にくいですが、AFを信じて撮っています。

 フォクトレンダーのレンズもありますが、マニュアルの時は拡大表示にすれば結構見えますし・・・ピーキングは?です。
 ピーキングでは、ピントが合っていないことがたまにあります。

 あと、GX7でファインダーに直接太陽光を当てるテストもしてみました。・・・焼き付いたらGX7MarkUでも買うか、くらいのつもりでやってみました。晴れた日に、ベランダで10秒間直接太陽にファインダーを向ける、これを5回ほどだったかな、繰り返してみました。
 しかし、GX7は何ともありませんでした。視度調整はいつも通りで・・・この差は何ですかね。

 ということで、2回目の修理後もE-M1を結構使っていますが、焼けていません。
 
 先週の新城ラリーでは、晴天で気温も20℃超えでしたが問題ありませんでした。(何回か太陽の方にも向いたと思います)

 あと、E-M1MarkUのAFが相当進化したらしいので、来年の4月の富士であるスパーGTの前までには買いたいなと思い、
 メーカーにファインダー焼けについて質問しましたが、ファインダーの構造は同じなので、焼ける可能性はあると言われました。

 その時に、GX7でテストしても焼けなかったことを伝えましたが、E-M1MarkUでは焼けることもあるとのこと、他メーカーのことは調べていないのですか?と聞いても、回答はありませんでした。・・・すべて、メールでのやり取りで、メーカーの回答は素早い回答でした。

 ・・・でも、私はE-M1MarkU買うんだろうな、NIKONのD7200 とシグマ150-600でモタスポ撮っているけど、やっぱりm4/3の方が持ち出す気になる、フットワーク最高ですもんね。

書込番号:20389939

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 18:19(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん ありがとうございます。

何度も書き込みを読ませて頂いた、田舎っぺ写真家さんからご返信頂けるなんて感激です。まさに、田舎っぺ写真家さんの書き込みを読み

「そうなんだ、E-M1はちょっと気を付けなくてはいけないカメラなんだ」
と思った次第です。

>かえって不安をあおったでしょうか・・・

とんでもございません。事実を教えて頂き、本当に参考なりましたし、自分が購入した際には気をつける事が出来るので大変にありがたく思っています。


>でも、焼けたと言っていたのは、私を含め3人位しかいませんでしたが、確か?

そうなですか。私が思っていたよりかなり少ないのですね。なんか安心しました。


>視度調節は、プラス目いっぱいに近かったと思います。

やはりプラス補正が発生しやすいんですね。


>2回目の修理の時に、ファインダーにフィルムを貼っても言いか聞かれたので、貼ってもらいました。
 若干覗いた時に、緑掛かって見えるようになったが、焼けるよりいいと思い、今でも貼ったままにしています。

この事も参考にさせて頂いて、オリンパスに確認した次第です。ただし
「症状が発生しなくなるものではない」
との解答でした。


>ということで、2回目の修理後もE-M1を結構使っていますが、焼けていません。

万が一ファインダー焼けを起こしても、フィルムを貼れば比較的大丈夫と言う事ですね。


>あと、E-M1MarkUのAFが相当進化したらしいので、来年の4月の富士であるスパーGTの前までには買いたいなと思い、
メーカーにファインダー焼けについて質問しましたが、ファインダーの構造は同じなので、焼ける可能性はあると言われました。

私もオリンパスに確認しましたが、同じ解答でした。対策を特にとらないことにびっくりしました。

田舎っぺ写真家さん 大変にありがとうございました。


書込番号:20390104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/13 18:24(1年以上前)

レーロンさん
おう。

書込番号:20390121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/13 20:15(1年以上前)

>レーロンさん、返信ありがとうございます。

 参考になったということで、本当に良かった。

 E-M1は良いカメラですから、もう少し楽に使えたらもっと良いと思うのですがね。

 では、カメラLifeを楽しんでください・・・

書込番号:20390508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 20:33(1年以上前)

こめじろうさん ありがとうございます。

>中央が実質−1ディオプターなので、もしダイヤルが当分配置であれば、+2クリックの位置は-0.14位です。

やはり私はマイナスなんですね。希望が湧いてます。大変ありがとうございます。

>この位置であれば、ファンダーが焼ける可能性はかなり低いと思いますが、晴れの日に肩からカメラをぶら下げて歩くのはお勧めしません。(特に重いレンズを付けている場合) ファインダーが上を向く可能性が高いので。

購入後は首からぶら下げて使用し、充分気をつけたいと思います。

書込番号:20390577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 20:36(1年以上前)

田舎っぺ写真家さん ありがとうございます。

本当に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20390588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/13 20:45(1年以上前)

多くのご返信頂いた皆様、本当に心より御礼申し上げます。

お陰さまで、自分はプラス補正側だと思っていた事が、間違いだと解り、安心して購入する事が出来そうです。

大変にありがとうございました。

書込番号:20390627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2016/11/13 23:32(1年以上前)

>レーロンさん

BlackRabbitというストラップをご存知でしょうか?
カメラ底部三脚座のネジ穴に専用のプラグを取り付けて、カメラを吊るタイプのストラップなのですが、これだと構造的にファインダーが空を向くことが、ほぼありません。

僕は5年ほど前からこれを愛用しておりまして、E-M1も発売と同時に使っておりますが、ファインダー焼けも、例の金具脱落の被害も受けておりません。

この辺のアクセサリーを用いての運用で、回避出来る可能性の高い事象と考えます。
一度、ご検討下さい。

書込番号:20391340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2016/11/14 08:15(1年以上前)

whgさん ありがとうございます。

>これだと構造的にファインダーが空を向くことが、ほぼありません。

このような素晴らしものがあるんですね。ぜひ検討してみます。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:20391949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/11/14 12:09(1年以上前)

>レーロンさん

あまり参考にならないと思いますが、今年前半までソニーのEVF機、α55/77/99/77Uを使ってきました。
かれこれ6年以上EVF機を使ったことになりますが、一度もファインダー焼けなんて問題起こったことありません。
もちろん、屋外でガンガン使います(笑)。

今年ニコンのOVF機に買い換えましたが、2機とも使用開始1−2カ月でOVFにごみが入り、撮影に支障はないものの非常に気になっています。
SCに持ち込んでも掃除するのは大変らしいのでほってありますが。

書込番号:20392393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/11/14 18:34(1年以上前)

いぬゆずさん ありがとうございます。

>かれこれ6年以上EVF機を使ったことになりますが、一度もファインダー焼けなんて問題起こったことありません。
もちろん、屋外でガンガン使います(笑)。

やはり、本来は外でも使用するものなので、このように気にせずに使いたいものですよね。
ありがとうございました。

書込番号:20393189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Twice Upさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 19:03(1年以上前)

再びお邪魔します。

恥ずかしながら、今気付きました。この価格、ボディほとんどタダじゃないですか!?(@o@;)…

マトモな価格の時に買った私とは条件が違います。是非是非お買い求めください(笑)。


   …安過ぎるやろ(大泣)…

書込番号:20393284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/14 19:08(1年以上前)

>Twice Upさん

今更ですよ。
もう品切れしている店も出てきています。
前にも書きましたが、このレンズキッド持ってるのになぜかポチリたくなる衝動に駆られます。
どうせなら早く売り切れてほしいモノです。

書込番号:20393298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2016/11/14 21:32(1年以上前)

Twice Upさん、山ニーサンさん ありがとうございます。

皆様のお陰で、購入意欲満々です。
昨夜は「EM-1が買える〜」と考えていたら、興奮してなかなか寝付けませんでした。

書込番号:20393843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/19 11:01(1年以上前)

ん〜

遅レス、今更ですが・・・・

電子ファインダーの焼けって、ビデオやってた人には常識だったんですけれど。

家庭用のカムコーダーって、ストラップの位置の問題で肩から提げて歩くと、ファインダーが上向いて、中身や回りのプラスチックが焼けるって。

昔から常識。

使い方、気を付けましょう。

書込番号:20407407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/11/21 13:07(1年以上前)

物は必ず壊れます
私なら気にしないで買いですね

書込番号:20414112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング