エアコン・クーラー > パナソニック > CS-404CXR2
ゴールデンウィーク中に購入しようと思っているので、急いでいます。
パナソニック CS-404CXR2と三菱 MSZ-XD404S ズバ暖で迷っています。
どちらも、低温暖房能力を重視しての選択です。
新潟市で使用予定です。
しかし、実際その暖房を体験したことがなく(現在ダイキンの5.1kWを使用しています)
本当に暖かいのか、使い勝手など教えて頂けたらと思っています。
ほぼパナソニックに決めていたのですが、ぞうきん臭が発生したり、中にゴミが溜まったという書き込みを見て、
当たりはずれがあるようなので心配になりました。
三菱は、そこそこ良さそうなのですが、消費電力が高いようなので決めかねています。
どなたか、良いアドバイスを教えてください。
書込番号:17468483
0点
XDはズバ暖の名が示す通り寒冷地仕様機なのでー30度でも熱交換が可能なのに対してパナCXRは
最上位機ですが末尾4系にはエネチャージ機能が外されているので最上位機ならー25度くらいまでは
熱交換が可能と言われているので機新潟の気象条件次第ですが時々冬場のTV気象情報ではかなりの
寒冷前線が張り出す事もあるみたいなので個人的にはXDの方が無難じゃないかと思います。
書込番号:17469205
![]()
0点
ありゃ、配管クネクネさん、新潟じゃなかったですか?
個人的に新潟なら「地元だし、訪問調査もできるやん」
って思ってプロフ見りゃ無回答になってるし^^
僕は熊本なので訪問は大変なんですけどね
書込番号:17469500
0点
京にゃん さん、こんにちは。。
新潟在住でしたら、三菱・ズバ暖は問題ないですが
パナは14Xシリーズより最上位のエネチャージ搭載モデルDXシリーズの方が良いですよ
暖房運転の特徴として、どちらも霜取り運転に入るまでの間隔も長く
例え入ったとしても短時間で終えてしまうので暖かく過ごせます
次に、パナXの懸念されている事についてですが、私の記憶では雑巾臭がするという書き込みのくだりは
なかったように思え、当方の使用する個体ではそのような事はありません
また、熱交換器のフィンに多くの埃が付着する件については、当事者のスレ主さんも認めている通り
自動お掃除が設定されていなかったと仰っているので、その事が要因であると思います
当方では、使用して約一年、綺麗なままの状態ですから心配する必要はないです
それから一方のズバ暖については、消費電力の件では正直使用していないので判りません
ただ、ズバ暖は、室外機に凍結防止ヒーターを搭載する寒冷地仕様なので
その分消費電力は多めなのかもしれないですね
あと懸念される事については、三菱では冷房時、室温に到達してサーモオフの動作に入ると
冷房運転の状態と同じく室内のファンを回し続けるので、室内に湿度戻り現象が起きて湿度上昇を招き不快になりますよ
また、スバ暖でも該当するのか調べて見なければ判りませんが、三菱のプラッグシップモデルのZWでは
冷房時の省エネ運転のハイブリット運転では、コンプを一定間隔に止めてファンによる風のみの運転に変わるため
省エネには効果的な運転ではあるが、断続的に冷気が吹き出されている訳ではないので
快適性はやや損なう運転にはなります。ですから、ユーザーさんの中にはハイブリット運転は使用せず通常の運転で行う方もいらっしゃるそうです
まあ、この機種の暖房では、フラッグシップモデルにしては霜取り運転に入る間隔も30〜40分と短く
霜取り運転時間も公称10分と長めですから暖房運転向きかと問われれば若干難があります
この点、同じ三菱でも寒冷地仕様のズバ暖なら、このような現象は起きないので心配しなくても大丈夫です
暖房向きの機種であることは間違いではありません
(ある掲示板では、こういう現象があるものですから、三菱を推される方にとって
不都合な真実を直隠しにしなければならない実情のようで、暖房ではZWを引き合いに出さず
スバ暖ばかりを強調するのです
…なんだか変ですね…購入を検討されている方にとって邪魔な有り様なんですけどね)
書込番号:17469614
1点
配線クネクネさん、wenge-iroさん
アドバイスありがとうございます。
質問があります。
低温暖房能力というのは、どのようなものなのでしょうか?
三菱XD404 7.8 パナソニック404CXR2 8.5
ですが、暖房は三菱の方がすぐれているのですね。
さらに、パナソニックDXも8.5で、CXR2と同じです。
しかし、エネチャージが付いていないのは、暖房が弱いと…
冷房は、パナソニックの方が良さそうですね。
イオン復興商品券を使用する為、イオンでの購入になり、
最上位機種はパナソニック、三菱とも扱いがないそうです。(泣)
そのような事情があり、この2機種から選択となりますが、
ますます迷ってしまってます。
書込番号:17469803
0点
エアコンに関してはいままで使っていた経験の中ではパナソニックが一番でした。(我が家では)ただ、パナソニックのDXシリーズにして、部屋より1ランク大きめのサイズのエアコンを買うと良いと思いますよ。逆に三菱がいいならZDシリーズかZWシリーズが良いと思います。ただ、省エネ性を考えるならパナがいいですね。
書込番号:17470322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低温暖房能力とは、JIS条件(室温:20度、外気温2度)において
最大の暖房能力を言います
外気温が下がれば下がるほど暖房能力の低下は否めませんが
低温暖房能力が高いほど暖房性能は長けていると理解してください
それ故に両機種の低温暖房能力、外気温2度のときはパナXの方が
能力的には上という事になります
しかし、双方ともに外気温−25度まで運転は可能とされていますが
その時の低温暖房能力値は公表されていませんので判りませんね
まあ、パナXにおいては、今年の冬も札幌雪祭り会場にて実証検証されているので
札幌くらいの寒さであれば特に凍結防止ヒーターがなくても大丈夫なのでしょう
ちなみに、パナ・寒冷地仕様モデル/UXシリーズでは、時同じくして北海道でも最も寒い
陸別のような−25度を下回る気温でも実証されています(ズバ暖と同じくUXでも凍結防止ヒーターを搭載)
どうしても暖房能力にいささか不安に思われるのなら、パナUX or 三菱/ズバ暖で良いのではないでしょうか
個人的には、新潟くらいの気候ならパナDXを! 旧Xシリーズの実質後継機種で実績もあり安心ではなんじゃないかと思い
お勧めしている次第です
ではパナ14Xについてはどうかというと、エネチャージ非搭載である事と冬季使用されたユーザーさんからの感想がまだ聞かれていないこと
以上の理由から僅かながら心配なのですが、札幌でも検証を行っている以上、おそらく大丈夫なのかな
それより問題は、お買い物がイオン限定である事ですね
DXは取り扱いがないとの事、、、、、、困りましたね〜
ところで確認なのですが、パナ14Xと三菱XDなら購入出来るという事でしょうか?その他にパナUXは取り扱いもないのでしょうか?
更にもう一つ選択肢の候補として、三菱のズバ暖にはXDの他にZDというZシリーズとXDの継承を持つモデルもあって
位置付けは寒冷地仕様モデルに該当します……こちらでも良いと判断されイオンでのお取り扱いがあれば選択されても良いとは思います。冷房は少々不安なんですが。
書込番号:17470836
![]()
0点
エネチャージに関しては今までのカタログに記載されている文章では霜取りの軽減と蓄熱みたいな
機能で立ち上がりの速さが売りの機能でした。
なのでエネチャージが非搭載だから暖房能力が弱くなるという事ではないと考えます。
只、霜取り時にかかる時間の関係で霜取りヒーターの有無がどの程度影響を与えるかは不明ですが
単純に後から取り付ける事ができる訳ではないので不安がある場合は最初から搭載されている方を
選択した方が安心という考えで薦めてみました。
書込番号:17471023
0点
RYOさん、wenge-iroさん、配線クネクネさん
アドバイスありがとうございます。
三菱ZWとパナソニックXは、カタログで見る限りほぼ同じように感じました。
(暖房時、霜とり前に、お部屋を暖める機能など)
三菱のZDが一番暖かそうですが、取り扱いがないので…
パナソニックXは、札幌で検証済みなのですね!
暖房重視とはいえ、快適な冷房と省エネも気になるところです。
三菱の日本製というのも、魅力があります。
やっぱり、迷います…
書込番号:17472555
0点
京にゃん さん
三菱ZWは東京のような気候であるのなら、まあ多少大丈夫なのかも知れませんが
選択肢に入れない方が良いと思います(前述の理由から)
三菱で暖房をあてにするのならズバ暖で良いかと
個人的にはパナDXをお勧めしたいのですが、イオンでは選択出来ないので
以下の機種から選択されれば良いのではないでしょうか
パナ/UX、三菱/ズバ暖(XD、ZD)、ダイキン/スゴ暖
または、もしもパナ13Xの在庫があるようでしたら、おそらく格安で購入出来るでしょうし選択されても良いですよ
書込番号:17472694
0点
決めてきました。
パナソニックXは、230000円。三菱ズバ暖XDは、168000円。(税込み)
他にも、三菱の冷蔵庫が欲しかったので、お値段で三菱ズバ暖に落ち着きました。
お店の方も、少しですが、お値引きしてくれたので、納得のお買い物になりました。
それにしても、お値引きの出来ない、取り付け料、リサイクル撤去料などが、かなりの金額になるので、
そのあたりも、予算に入れて置けば良かったと思いました。
おまけですが、イオンのルーレットくじ引きで1000円当たりました。(笑)
皆様、良いアドバイスありがとうございました。
書込番号:17490126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-404CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/14 5:47:42 | |
| 6 | 2015/04/01 20:57:26 | |
| 2 | 2015/03/25 21:16:25 | |
| 3 | 2015/03/13 22:43:10 | |
| 2 | 2015/03/08 20:18:07 | |
| 5 | 2015/03/07 3:16:18 | |
| 6 | 2015/03/05 10:49:30 | |
| 9 | 2015/03/01 23:56:21 | |
| 3 | 2015/02/09 0:58:28 | |
| 7 | 2015/01/27 15:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









