『関連番組まとめて予約しないで!!!』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):¥63,434 (前週比:+634円↑) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『関連番組まとめて予約しないで!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

関連番組まとめて予約しないで!!!

2014/02/27 11:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

クチコミ投稿数:32件

先日この機種を購入したところ
予約録画をした覚えのないアニメ番組が予約一覧にずらっと表示されるようになり困っています。
その都度、一つ一つ削除しているのですが
また予約確認画面を開くとまた予約一覧に復活
この設定を解除する方法はありませんか?

書込番号:17243138

ナイスクチコミ!23


返信する
DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/02/27 12:21(1年以上前)

取説ぐらい読んだらどうか(P.54)。

書込番号:17243371

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/02/27 12:22(1年以上前)

それって、関連番組予約録画機能をONにしているってことでは?
もしくは、自動録画機能を使っている?

>この設定を解除する方法はありませんか?

単純にこういった自動機能を使わない(OFFにする)ことだと思います。

パナ機なら、単純に毎回録画にしておけば、忠実にその番組もしくはその時間だけ録画するはずです。

書込番号:17243379

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/27 14:32(1年以上前)

こんにちは。

私も最近パナ機を購入して、試しに関連番組予約を設定して、100件以上が予約されてビックリしました。
設定は解除しましたが、
100件以上の予約をチマチマ消した事があります(笑)
10日で消去されて行くそうですが、多数の予約を全消去する方法があれば、
教えて頂けないでしょうか。

スレ主さんも、予約の項目で探せば、解除の方法は見つかりますよ。

書込番号:17243741

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 15:15(1年以上前)

いずれにしても初期値は切のはずですので、設置してからどなたかが弄ったか、そうでも無ければ使用開始の展示品とか?ではないかと思います。
あるいは、削除した全く同じ予約が復活するならば何らかの暴走か?

念のため、もし本体の予約関係の設定が全く為されていないというなら、どなたかがネットワークのDiMORAサービスで設定したとか?

以下参考まで。

> 多数の予約を全消去する方法

一括とは行きませんが、ネットとパソコンが利用できるなら、DiMORAやDIGA MANAGERでも削除操作できます。
(操作性:DiMORA>>DIGA MANAGER?)

その他、

(1) 週一ドラマ・アニメで沢山過ぎて煩わしいという向きには、コケが生えかけた機能の「新番組おまかせ録画」とかがいい様に思います。
既存の録画がダブらない限り?、「新」でスタートする番組の最初をほぼ全て捕捉しますので、必要であればその予約が入ったのを見て毎週に切り替えるとか?
(第二期とかの連番で「新」が付かない番組には注意)

(2) まともに動作するなら、、、テレビ合わせ技のVIERAの「探して毎回★」も、全く過不足無く秀逸です。
「朝まで生テレビ」「F1」とかいった不定期間欠番組や「イ・サン」「トンイ」も特番までほぼピシャリキャッチします。
「まともに〜」と書いたのは、HDMIあるいはLANの接続、番組表取り込みタイミング関連の信頼性に不確実性があるためで、個人的にはコレがDIGA内で完結する仕様ならかなりベストと思います。。。

((1)は「まとめ」になりますが、(2)は「まとめ」になりません)

書込番号:17243848

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/27 15:42(1年以上前)

スピードアートさん
> テレビ合わせ技のVIERAの「探して毎回★」も、全く過不足無く秀逸です。
> コレがDIGA内で完結する仕様ならかなりベストと思います。。。

私もまったく同意見です。

私は VIERA での録画予約はほとんどしていませんが、スカパー!チューナーの TZ-WR320P でよく使っていて、ほんと秀逸だと思っています。(スカパー!チューナーと VIERA が同じアルゴリズムで動いているかどうかは確認していませんが)

なんで DIGA に搭載されていないんだろうと思います。


なお、本題の関連番組まとめて予約等は結局不便だと思って使っていません。また、新番組おまかせ録画の方は設定していますが (アニメ番組)、ひっかからない番組も多くてあまり役だっていません。

なので、結局手動で録画予約していますが、シリーズ物がほとんどなのであまり困っていません。
(最初に一回だけ毎週の録画予約にしてしまえばよいので)

書込番号:17243912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 18:15(1年以上前)

(横レススミマセン)
shigeorgさん

TZ-WR320Pに類似機能があるのですね。

> なんで DIGA に搭載されていないんだろうと思います。

ズバリ「抱き合わせ狙い」でしょう。
の割に全く宣伝していませんので、むしろ使用している方の不具合のクレームはっても、抱き合わせ戦略の実効は無いと思いますが。。。(苦笑

> (アニメ番組)、ひっかからない番組も多くてあまり役だっていません。

私の場合、多くでは無く稀にですね。(あっちゃいけないですから評価は微妙ですがw)
BWTですので、2番組仕様と切り替わり重複の関係ではないかと思っていましたが、shigeorgさんがご指摘になると言うことは、やはりバグなのでしょうかね。。。
(DIGA番組表のネットワーク取得の設定をしてから結果的に「探して毎回★」がビミョーに改善していますので関連で効果があるのかも?)
毎週では、この件と曜日変更、まとめ放送注意はありますかね。
(12〜13話≒3ヶ月スパンのタイミングでは注意する)

余談ですが、ギャッツビーの大改修にて毎週の終了がタイトル中の「終」の文字だけでは検出しない様に改善した様です。
(『第二話「プラズマの終焉」』とかでは終了検出しなくなった)

書込番号:17244411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/02/27 18:22(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
購入して接続して、何の設定もせず一晩明けたら
勝手に予約リストにありました……
展示品だった可能性もあるんですね。

取扱い説明書を読んだのですが
設定方法の記載はあっても取り消し方法の記載がなく
こちらに投稿させていただいたのですが
設定方法に従って操作を進めて無事に解除する事が出来ました。


>関連番組まとめて予約等は結局不便だと思って使っていません。

全く同感です。

書込番号:17244430

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/27 18:41(1年以上前)

スピードアートさん
> TZ-WR320Pに類似機能があるのですね。

スカパーの場合 (通常もプレミアムサービスも)、同じ番組を週のうちに何度か放送してくれる場合が多いのですが、ダビング 10 ではないので、それらを全部録画したいことが多くて、「探して毎回」を「毎日」にしておくと、その時間帯の前後 3 時間くらいの範囲で繰り返し放送があると、全部録画してくれるので楽でよいです。

また、同じ番組が連続して放送される場合も (0 時から 2 時の間に 30 分アニメが 4 話分放送されるとか)、最初の 1 話分を「探して毎回」にしておけば、4 話分全部まとめて予約されるなど、ほんと便利です。(昔のアニメなど、2 話連続を毎日または毎週放送するなどのパターンもありますし)

まあ、実際は繰り返し放送は違う時間帯にやることも多いから、同じ番組の予約を時間帯ごとに複数することもありますが。(全部「探して毎回」で)


あと、アニメじゃなくて、ディスカバリーチャンネルなどの番組はシリーズものだけど、放送日時が一定でない場合もあって、そういう時も「探して毎回」はほんと重宝します。


> 私の場合、多くでは無く稀にですね。

そうなんですか。私の場合は、昼間のアニメ番組はひっかかるのですが、それは録りたい番組じゃないので予約解除をしていて、深夜アニメの新番組がひっかからないことが多いです。[新] マークはついていたと思うのですけどね。

今のクールは結局ほぼ全部手動で録画予約しました。

ただ、もしかしたら新番組おまかせ録画でひっかかる前に自分で手動予約してしまっていたのかもしれませんが...

でも、最初から録画しないと決めていた深夜アニメ番組もひっかからなかった気が...(ただ、ほとんどのアニメ新番組をとりあえず 1 話については録画していたので、記憶があいまいなのですが (第 1 話を見てから続けて録るか判断するというパターンです))

あ、私の DIGA は BZT750 なので機種固有の問題かもしれませんが。

書込番号:17244490

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/02/27 18:49(1年以上前)

>取扱い説明書を読んだのですが
設定方法の記載はあっても取り消し方法の記載がなく

嘘言っちゃいけない。

既に述べたとおり、取説のP54に「関連番組まとめて予約の確認、修正、登録の取り消し」という項目が有り、取り消し方法も明示してあります。

書込番号:17244519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 19:48(1年以上前)

linka_linkaさん

いずれにしても、設定されていた点をクレームして経緯の説明を求めても良いレベルの様に思います。
何かを求めるとかで無くとも、私なら一言は言うと思います。
保証書の封入部が崩れていなかったとしても、梱包の開梱履歴は透明の樹脂テープが一度切って2枚重ねになっているとかでわかることがあります。
設定されていたということは接続されていたことになり、コネクタ端子に擦り傷があったりしますが、電源、アンテナ、HDMIですと、その周辺を当てていないとわかり難いです。
ゆえに、エリアが設定されていたか?あたりがポイントかもしれません。
エリアが設定されていなくて、そうなっていたのであれば工場の出荷時にそう設定されて出て来たことになりますが、果たしてそういうことがあるのかですね。

shigeorgさん、了解です。

比較的客観的に見るshigeorgさんと私が共感するのですから、少なくともそういうケースがあるということは事実の様に思います。

書込番号:17244689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/27 21:21(1年以上前)

こんばんは。

関連番組自動予約の、
ON、OFFの設定は出来ても、一度予約されると本体では、一件づつ消去するしかないんですね。

大容量で沢山の録画が出来る様になって、便利な機能なんだけど、

手動と自動の予約の、区分けやキャンセルを出来たり、もっと手軽に使えれば良いのになと思います。

ネットワーク環境ありきが常識だとは故、
初心者にも解り安く、扱える様にすれば良いのに、
私も使う事は無いでしょうね。
不慣れだったとは故、100件以上の消去を手動でやるアホらしさは、
今、西暦何年やねんと思いました。

書込番号:17245118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/28 03:05(1年以上前)

関連番組まとめて予約はそんなに不便ですかね?

私は逆に毎週予約等は全く使わなくなりました。
連続放送にも対応しますし、特番とかで若干タイトル名が変更になっても予約がかかります

まさかカテゴリー別で使用をしていないとは思いますが。
カテゴリー別で利用すると当然バカスカ予約はかかります。

しかしタイトル名で関連番組まとめて予約を使えばかなり便利だとは思ってますけど。

使えるジャンルやタイトルを判別して利用すれば、撮り逃しはかなり減少します。
流石にSONYの番組名予約ほどではありませんが。

ましては現行機は放送種別までは絞り込みが出来るはずなので。(もしかしたらフリーワードや簡単おまかせ録画しか絞れないのかな?)

関連番組まとめて予約で予約を消去した事はほぼありません。(タイトル名しか使用しないため)

書込番号:17246253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/28 07:32(1年以上前)

おはようございます。

機能じたいは便利だと思います。

買って間もなく、まさかのカテゴリー別で試しみた所、なんじゃコリャ?ってなった次第です。

特に注意書きも無く、驚きましたが、予約実行の取り消しは出来る?様で、ほっとけば消去されて行くみたいですね。

誤って操作した場合、ネットを介さないとフォロー出来ないのは不便かなと思いました。

まあ、取説を熟読して自分にあった使い方を見つければ便利になるかと思います。

書込番号:17246462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/02/28 08:12(1年以上前)

スピードアートさん

>ゆえに、エリアが設定されていたか?あたりがポイントかもしれません。

確かに!!
エリア設定されていました!!!
「今は接続するだけで設定してくれるんだ」
なんて呑気に考えて、少しも疑問に感じなかったんですけど
やっぱり……展示品だったんですね


DECSさん

ご指摘ありがとうございます。
関連番組まとめて予約の説明は53ページのみだと思い込み
ご提示いただいたページは別の内容の説明ページだと勘違いしておりました。
折角のアドバイスを生かす事が出来ずに申し訳ありませんでした。

書込番号:17246540

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/02/28 08:46(1年以上前)

アドバイスがどーこーではないです。

説明書を読んでないばかりか、説明書に書いてないなどと公言したのが問題なんですよ。

ここで質問する以前に、説明書を熟読してください。
ここは、説明書を読みたくない人のために、説明書を調べてあげる場でははないです。

書込番号:17246613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/28 09:35(1年以上前)

ひとそれぞれ。うちの親ですと簡単な説明書さえ理解できないです。「書いていない」とさえ言うでしょう。
ゆえに、個人的にはよほど無礼でも無い限り、関連が自身のノウハウにもなると思い代わりに調べ役にもなります。
解決が目的であり、もめることが目的ではありませんので。。。

書込番号:17246716

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/28 09:43(1年以上前)

linka_linkaさん

念のためですが、展示品の場合、最悪を考えるとBDドライブとHDDに不安要素がありますので、事実として申告しておいて、何かあった時のための念書的な物を取っておいた方がいいと思います。

書込番号:17246733

ナイスクチコミ!5


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/28 09:50(1年以上前)

原因不明のトラブルの解決方法を尋ねる人に取説を丸々読みなさいと言うのは酷な気がしますが、今回は録画予約の解除方法という操作手順を尋ねる書き込みです。
しかも、スレのタイトルにある通り、「関連番組まとめて予約」というキーワードもご自身で判ってらっしゃる。

それなら「関連番組まとめて予約」という単語を取説の目次や索引で探す方が、わざわざここに質問を書き込むより早いでしょう。一発で見つかりますよ。
ケースバイケースですが、今回のDECSさんのご指摘は正論だと思います。

皆さんの書き込みでスレ自体は思いの外有益なものになりましたが。

書込番号:17246754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/28 10:01(1年以上前)

> 原因不明のトラブル

個人的には、linka_linkaさんは店舗が悪質とも言える販売行為をしたことの被害者であって、そういうことが無かったらこの様な投稿は発生しなかった(身に覚えの無い症状=原因不明のトラブル)と思いますので、そういう配慮も必要ではないかと思います。
そういう意味では指摘がくど過ぎではないかと。。。

書込番号:17246788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/28 10:30(1年以上前)

確かに正論だとは思います。

文章だけってのもあって、ややキツイ印象を受けますね。

スレ主さんは設定の削除方は書いてるが、
大量の予約の削除方が書いて無いと言いたかったんじゃないのかな?

あ、スピードアートさん削除方の御回答ありがとうございました。

書込番号:17246854

ナイスクチコミ!7


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/02/28 12:38(1年以上前)

>店舗が悪質とも言える販売行為をしたこと

コレの証拠は?

スレさかのぼってみると

>>いずれにしても初期値は切のはずですので、設置してからどなたかが弄ったか、そうでも無ければ使用開始の展示品とか?ではないかと思います。

というスピードアートさんの「妄想」以外に何の確証もないでしょ。
スピードアートさんは自身のこの発言をもとに、スレ主の行動のみをうのみにして、スレ主を被害者とまで言って非常識な行動すら擁護しますが、それってメーカや販売店に対して、かなり無礼ですよ。

>ひとそれぞれ。うちの親ですと簡単な説明書さえ理解できないです。「書いていない」とさえ言うでしょう。

そういうのが気にならない人だと、感覚がマヒしてしまうんでしょうね。

書込番号:17247140

ナイスクチコミ!1


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/28 12:44(1年以上前)

DECSさんご本人は行き掛かり上、少しヒートアップされているようなので、傍観者としてコメントさせて頂きますが、

「この設定を解除する方法はありませんか?」という質問に対しては、取説P54を読みなさいというDECSさんのコメントでホントは解決してるはずなんですよね。関連番組予約の解除方法だけでなく、自動で入れられた大量の予約の削除方法についてもこのP54に「すでに予約済みの予約は取り消されません。 予約一覧(P59)で取り消してください。」と明記されています。

DECSさんは書き方は素っ気ないですが親切にページ番号までアドバイスされています。それなのに、取説は読んだけど削除方法の記載は無かったと言われれば、その後の言葉使いが多少厳しくなるのもやむを得ないのではないかと思います。

掲示板は助け合いだと思いますので、自分も質問して助けて頂くこともあれば、判る範囲で知っていることを書き込むこともあります。そうした時に、困ったらまず取説の目次と索引くらいは目を通すようにした方が本人の為なのになあと感じることがしばしばあります。今回のように調べるべきキーワードをご本人が承知されている場合は尚更です。DECSさんがおっしゃりたかったこともそういうことなんじゃないかなと勝手に推測しています。(私自身「取説P54に、、、」と書き込もうとしてDECSさんに先を越された口なので)

質問の内容が「買ったばかりの機械なのに勝手に予約が入ります。どうしたらいいでしょう?」というものだったら、対応も当然違うものになったと思います。

書込番号:17247161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2014/08/03 19:20(1年以上前)

知っているなら、記載してあげればいいのに…

書込番号:17798755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込):¥63,434発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング