ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
PCの中にあるTSファイルをBD-REに録画して、それをBZT760に入れて、ダビングしてHDDに残す(ダビングでもムーブでもOK)ということをしたいです。
そのため、PCで、TMPGEncAuthoring Works 4というソフトで、BD-REに記録してみました。
するとBZT760で、BD-VIDEOという認識はして、再生はできました。
しかしながら、ダビングのメニューを選んで、元をBD、先をHDDを選んでもダビング元に対応ディスクを入れてください。
という表示になって、ダビングができません。
別のソフトで、同じようなTSファイルをDVDに入れたものは、ダビングできました。しかし、画質がDVD画質になってしまってかなり劣化してしまいました。
どうにかハイビジョン画質のまま、BD-RE経由でHDDに入れたいです。
目的は、PCでみるよりもDIGAのほうが見やすいからです。早送り再生やチャプターをいれて飛ばしたり。
ソフトが悪いのかそれともDIGAではPCで作成したBDをHDDに入れることができないなにか制限(著作権とかダビング10とかの問題?)があるのでしょうか?
書込番号:18126755
0点
その目的ならTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4からBDAVで出力するとうまくいきますよ
フリーソフトならchotBDAVでもOK
書込番号:18126795
![]()
1点
バスターマシン120000000号さん の回答の通り「BDAV」形式で書き出してください。
現在は「BDMV」=BD-Video 形式のため、レコーダーに取り込めません。
尚、BDMVは、DIGAだけでなく、全てのメーカーのレコーダーで取り込めません。
書込番号:18126841
0点
通常のオーサリングソフトで作るBDはBDMV形式なのでBDレコ取込不可。
TMSR4はカット編集スマートレンダリング(劣化無し)のソフトですが、BDレコと同じBDAV形式のBDが作成出来てレコ取込OK。
BDAVは追記できるのでジャンル別ディスク作成等の整理もできて便利。
こちらです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
書込番号:18127059
![]()
1点
おはようございます。
みなさま、ご回答ありがとうございます。
BDMVという形式ではだめなんですね。
BDで動画再生できればどれでもいいのかと思っておりました。
私の使っているソフトだとBDAV形式は作れなさそうですね。
追加費用を掛けるのもなんなので、まずは、chotBDAVかMakeBDAVを試してみようかと思います。
書込番号:18128994
0点
マサムネ2000さん
>私の使っているソフトだとBDAV形式は作れなさそうですね。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 は、BDAV出力に対応しています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
書込番号:18129097
1点
yuccochanさん
TMPGEncAuthoring Works 4なので、違うソフトなんです。
最新バージョンの5だと対応しているみたいなんですが、4はたぶん対応指定なさそう(それらしき説明が見つかりませんでした)。
書込番号:18129258
0点
マサムネ2000さん
こんにちは
TMPGEnc Authoring works(TAW)とTMPGEnc Smart Renderer(TMSR)は目的性質が異なるソフトです。
TAWは一般的オーサリングソフトの位置づけで、BD作成は最新版も同じくBDMV形式のみです。
TMSR4はカット編集スマートレンダリング出力が主でBDAV形式のオーサリングも出来る位置づけです。
あと、BDAV形式のオーサリングが出来るソフトは少ないです。有料ソフトでは定番がTMSR4、他にCyberLinkのPowerProducerが有ります。
書込番号:18129508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マサムネ2000さん
失礼しました。
確かに、ソフトが違いましたね。
BDAVで焼くほかにAVCHDに変換してusbメモリなどからDIGAに取り込む方法もあります。
こちらもMultiAVCHD などのフリーソフトで可能です。
動画部分はエンコードしない(無劣化)ので、低速なPCでも実用的な時間で変換できます。
DIGAに取り込んだ後にBDに焼けば、BDAVになります。
#というか、レコーダーでは、BDにはBDAV以外には焼けないです。
SONY機の思い出ダビングディスクのみ例外でBDMVですが。
書込番号:18129521
0点
便乗質問すいません。
BDAVで本体に取り込んだ場合、外付けHDDへの移動は可能でしょうか?
AVCHDで取り込むと、外付けへの移動が非常に面倒くさいことになるので可能であれば「TMSR」を試してみようと思ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:18129887
0点
>BDAVで本体に取り込んだ場合、外付けHDDへの移動は可能でしょうか?
TMSR4一括動作でBDAV作成及びBD焼き⇒BZT750⇒USBHDDは問題ないです。配信も可能です。
書込番号:18129967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/17 23:07:56 | |
| 11 | 2024/10/09 6:55:03 | |
| 7 | 2023/07/15 16:54:40 | |
| 21 | 2022/11/29 14:21:54 | |
| 6 | 2022/10/29 9:21:44 | |
| 0 | 2021/11/27 11:01:11 | |
| 3 | 2021/01/26 0:07:45 | |
| 7 | 2020/06/15 23:48:25 | |
| 2 | 2020/05/02 13:18:06 | |
| 21 | 2022/04/24 15:22:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









