『DLNA機能が便利です』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT560 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT560とブルーレイディーガ DMR-BRW500を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT560パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT560のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

『DLNA機能が便利です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT560」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT560を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

DLNA機能が便利です

2014/04/09 19:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560

クチコミ投稿数:103件

購入してからカタログ見てたら、お部屋ジャンプ機能について、○○の場合は不可みたいな極小文字の注意書きがやたら多いので設定完了するまでドキドキしてましたが、自宅内利用のみ(外出先では使用していないので)で結果から書くと


パナ製タブレットP-08D プリインアプリ DLNA
 →スマホ設定画面でDIGAの機器番号とパス入力するだけで、あとはDLNAアプリのお部屋ジャンプボタン押せば録画番組も現在放送中の番組も簡単に見れる。お風呂でBSが見れるようになりました。

IS12F(二年ほど前の富士通製)プリインアプリ DIXIM
 →アプリの視聴するボタンを押せば簡単に録画番組が見れましたが、放送中番組は見れませんでした。私の設定が悪いかもしれないので絶対見れないとは言い切れません。メッセージが『ビデオを再生できませんでした』としか表示されないので原因がわかりづらいです。

どちらのアプリもプリインされていないAndroid(海外スマホ)にtowonky beamを自分でインストール
 →DIGAにアクセスは出来ましたが、録画番組や放送中番組を開こうとすると、『保護されたデジタルコンテンツが見たければ700円の有料版を買ってね』とのメッセージ。
 思い通りに使えるかも分からないのにお金払うの嫌だなぁと言うことで試していません。

以上、お部屋ジャンプリンク機能に興味のあるかたのお役に立てば幸いです。
ちなみにどれも、DIGA本体側の設定済みの前提です。本体設定も簡単でしたので割愛します。

書込番号:17396584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2014/04/09 21:53(1年以上前)

DIGAの機器番号とパス入力するだけで、あとはDLNAアプリのお部屋ジャンプボタン押せば録画番組も現在放送中の番組も簡単に見れる。

とありますが、「DIGAの機器番号とパス」はDIGAのどの部分を見ればわかりますか。
ご連絡お願いします。

書込番号:17397113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/04/09 22:13(1年以上前)

(リモコンの)スタートボタン
→(画面上の)ネットワーク設定
→(画面上の)宅外リモート接続設定
→(画面上の)機器ID確認

ここにIDとパスが書いてます。
パスがブランクの場合は未設定ということなので、その場合パナソニックスマートアプリとかでパスワードは設定できます。
(私はそうしたけどもしかしたらパスワードなしでも接続できるのかも??その辺はよくわかりません。)

書込番号:17397206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/04/10 15:18(1年以上前)

地方都市在住さん

ご連絡有難う御座いました。

書込番号:17399383

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/10 17:24(1年以上前)

地方都市在住さん
> スマホ設定画面でDIGAの機器番号とパス入力する

これですが、家の中で番組を見るだけなら不要だと思います。

取扱説明書を見る限り、この設定は「外からDIGA接続」のためのようです。

私は P-08D ではなく P-02E を使っていて、多少メニュー構成等が違いますが、この設定をしていませんが普通に家の中の DIGA や nasne, RECBOX 等の番組などを見ることが出来ています。


あと、P-08D の DLNA アプリがどこまで DIGA 連携ができているかはわかりませんが、ちゃんと対応していれば、以下のことができるのじゃないかと思います。

・DIGA 本体で再生視聴していた番組を途中で停止した場合、そのままスマフォの DLNA アプリで続きから再生視聴できる。
・スマフォの DLNA アプリで再生視聴していた番組を途中で停止した場合、そのまま DIGA 本体で続きから再生視聴できる。

これはパナ製アプリじゃないとできないことで、結構重宝します。


> IS12F(二年ほど前の富士通製)プリインアプリ DIXIM

開発元の Digion のサイト情報では、IS12F の DiXiM Player は、「HD画質のDR/H.264コンテンツの再生はできません。ただし、SD(VGA)画質で録画されたH.264コンテンツは再生可能です」とのことです。

参考: http://www.digion.com/pro/android/list_f.htm
(赤字の「*2」にそれが書いてあります)

ただ、実際に録画番組は再生できたということは、この注意書きとは多少実際の動作は違うのかもしれませんね)


> どちらのアプリもプリインされていないAndroid(海外スマホ)にtowonky beamを自分でインストール

いろいろくせがあって、かつ安定性も必ずしも高くないので、他に利用できるアプリがなく、どうしても番組を見たいという場合以外はおすすめはしないです。

書込番号:17399638

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/10 17:33(1年以上前)

私:
> ・DIGA 本体で再生視聴していた番組を途中で停止した場合、そのままスマフォの DLNA アプリで続きから再生視聴できる。
> ・スマフォの DLNA アプリで再生視聴していた番組を途中で停止した場合、そのまま DIGA 本体で続きから再生視聴できる。

これ、いずれも録画番組の場合の話であって放送中番組は対象外です。

まぎらわしい書き方をしてすみません。

書込番号:17399663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/04/10 18:01(1年以上前)

shigeorgさん、

大丈夫です。録画番組の事だと思って読んでました。
p-08dはまだそこまで使い込んでませんが(買って2日なので録画番組自体がちょっとしかない)再生中ビデオの巻き戻しとかやりたいことは殆どできてるので、ほんとにパナソニックのタブレット偶然持ってて良かったです。
パスワード入力不要だったんですね。
説明書読まないタイプなので設定画面にある項目全部適当に全部埋めてしまってました、、
まぁ外出先から録画予約とかはしてるので多分その辺でパスワードが使われてるのかな??


IS12Fはまぁ、元々捨てるか誰かにあげるかしようかと思ってたスマホなので、録画番組が見れただけでも万々歳ですが、放送中番組の視聴ができない理由が分かってすっきりしました。ありがとうございます。

ソニーとかの比較的新しいスマホには使い勝手の良いアプリ(なんとかlinkプレイヤー?みたいな)が入ってるみたいだし、カシオ富士通necとかはDIXIM入ってるので、よほど急いでる人以外はわざわざbeamを入れる必要ないですよね。

書込番号:17399723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/04/10 18:04(1年以上前)

自分へのレスですが、

『beamを入れる必要ないですよね。』は生意気な書き方でしたね。
私としては必要ないと思う、に訂正します。

書込番号:17399730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/10 18:35(1年以上前)

>ただ、実際に録画番組は再生できたということは、この注意書きとは多少実際の動作は違うのかもしれませんね

BZT710とFJT21 の組み合わせでは、BZT710がトランスコード(2〜3Mbps)配信して再生できました。
710のトランスコードは、360Pだったはずなので、SD画質ではありますね。
尚、持ち出し番組は作成していません。

書込番号:17399818

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/10 18:56(1年以上前)

Twonky Beam ですが、P-08D に「採用」されていることになっています。

参考: http://www.phileweb.com/news/d-av/201205/16/30848.html

これが、最初から入っているということなのか、それともアプリのダウンロードリンクがあるだけなのかは、私は実機を持っていないので分かりません。

ただ、Twonky Beam については、

・当初は無料だった。
・途中から有料になったけど、ドコモユーザは引き続き無料で使えた。
・が、2014 年 4/1 からは、ドコモユーザも新規利用は有料になった。

という経緯があって、気になるのは「P-08D でダウンロード利用できる」という状態だった場合、これまで一回も使ったことがなかったとしたら、もしかしたら有料ユーザ扱いされてしまうのかも?ということです。

そうではなく、P-08D で使う分には今から使い始めても無料で使えるのならよいのですが。


いずれにしろ、ダメ元で P-08D に入っている、もしくはインストールできる Twonky Beam を使ってみて、無料で使えればラッキーということで試してみるのはありかなと思います。


あと、DLNA アプリで DIGA に接続すれば家の中で番組を視聴できるわけですが、DLNA アプリを使うとさらに、録画番組を P-08D に持ち出し (ダウンロード) できると思います。

で、そうやって持ち出しておけば、家の外でも持ち出した番組を P-08D で見る事ができます。


BWT560 だと、「持ち出し番組」を作らなくても、ハイビジョン画質のまま持ち出せると思います。

でも、ハイビジョンのままだとデータ量がとんでもなく多くなるので (1 時間の地デジ番組で 4 倍録画で 2.6 GB くらい)、「持ち出し番組 (ネットワーク経由)」を作っておく方がよいとは思います。(持ち出し番組なら、1 時間の番組で 300MB 〜 400MB くらい)

タブレットだと持ち出し番組の解像度はちょっと粗く感じるとは思いますが、まあそこは慣れということで。

書込番号:17399892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2014/04/10 19:18(1年以上前)

yuccochanさん

録画番組は全てDRではなく『ハイビション画質のまま5倍長時間録画!』みたいなうたい文句のハイビション5倍で録画しました。
だから見れたのかな??
持出番組作成とかはしてないです。

画質のフォーマットとかあまり詳しくないのでわかりませんが、ドラマは全部放送終了してから1〜2枚のブルーレイにまとめたいので長時間録画にしてるんです。でも長時間15倍はさすがにブロックノイズ出てあまりいい画質じゃないように感じたので5倍にしてます。5倍はドラマ映画見る分には問題ないです。音楽番組とか動き激しいやつはまだ試してませんが。

DRとハイビション長時間だとDRのが画質がいいってことですよね?規格が変わる度にいろんな用語が出てきて覚えるのが大変です(@_@)

書込番号:17399964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/10 21:30(1年以上前)

地方都市在住さん

>5倍で録画しました。
だから見れたのかな??

あ、違うんです。
shigeorgさん が指摘された、
>開発元の Digion のサイト情報では、IS12F の DiXiM Player は、「HD画質のDR/H.264コンテンツの再生はできません。ただし、SD(VGA)画質で録画されたH.264コンテンツは再生可能です」とのことです。

の意味は、「5倍で録画した」番組は再生できない、と言う情報なのです。
#ハイビジョンだとDRモードのみ再生できる。

で、
>ただ、実際に録画番組は再生できたということは

に対して、私もFJT21(富士通のタブレット、DiXiM Player 内蔵)で、4倍録相当の番組が視聴できた。
ですが、BZT710がトランスコード(SD画質にリアルタイム変換)配信していた。

なので、地方都市在住さん が見られた動画もSD画質に変換されていたのかもしれません。

>DRとハイビション長時間だとDRのが画質がいいってことですよね?

DRは、ダイレクトレコーディングの略で、放送画質そのまま(手を加えない)で録画する。
ハイビション長時間(AVC と書けば、常連回答者には通じます)モードは、放送番組を
圧縮して録画します。(圧縮するので長時間録画できるようになる)

圧縮するのですから一般的には、画質は低下しますが、画質補正を行っているので、
時間が大きく伸びている割には、低下が少ないと思ってます。

書込番号:17400454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2014/04/10 22:58(1年以上前)

yuccochanさん

ご説明ありがとうございます。
DRのが画質いいんですね。

持出番組作成していないのに再生できたって事はやはりdmr-bwt560がSD画質に変換してるんでしょうね。
今日めでたく初お風呂で録画番組が見れました(#^_^#)

書込番号:17400826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2014/04/10 23:03(1年以上前)

shigeorgさん

twonky beam、自分で削除したのか最初から入ってなかったのか、p-08d見てみたけどありませんでした。
Googleプレイで検索したけど他のスマホと同じく『著作権保護のやつ見たかったら有料オプション買ってね』って注意書きのあるアプリしか見つからなかったので多分もう有料だと思います。

その端末専用の無料アプリとかある場合って削除しててもGoogleプレイの『マイアプリ』の中に専用の無料アプリが表示されたりしますよね。それがなかったからプリインストールはされてなかったかもしれません。

書込番号:17400852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/11 10:03(1年以上前)

地方都市在住さん
> twonky beam、自分で削除したのか最初から入ってなかったのか、p-08d見てみたけどありませんでした。

なるほど。存在しないのであればすぐには使えないですね。


> Googleプレイで検索したけど他のスマホと同じく『著作権保護のやつ見たかったら有料オプション買ってね』って注意書きのあるアプリしか見つからなかったので多分もう有料だと思います。

ドコモユーザが無料だった時も、その有料オプション買ってねバージョンしかなくて、いざ実際に買おうとすると、支払処理の途中で「支払い済み」にステータスが変化したような気がします。(支払処理の中で、端末と課金サーバ間でデータ交換をする中で、その端末がドコモ端末かどうかの確認をしているようでした。記憶違いかもしれませんが)

可能性としては、課金サーバが端末から受け取った情報の中に「P-08D」という機種名があると、期間は無関係に無料にするかもしれません。


とはいえ、すでにちゃんと使えるアプリ (DLNA アプリ) があるので、「どんなものかな?」というのを知りたいというだけなら、無理して使わなくてもよいとは思います。

書込番号:17401813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT560
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT560をお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング