デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
K-3で切り撮る初夏模様を貼り続けるトピです。
まことに恐縮ですが以下の簡単なルールを設定させてください。
●基本「貼り逃げ御免!」なトピとしますので気軽にベタベタと。
●良いなと思った作例にナイスボタンを押すだけで十分です。
●なので、コメントされた方は返信無くとも怒らないでください。
とは言えコミュニケーションを否定する訳では無く自由です。
ではK-3で爽やかな季節、ジメジメした梅雨も愉しみましょう。
前スレ 「K-3で切り撮る冬」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=16937109/?lid=myp_notice_comm#17466956
写真)先週末5月18日の雪山風景 まだまだ雪の上です。
書込番号:17538128
33点
スレ主さん
おもしろい企画を提案されましたね。大いに賛同します。
この板は、次々にトピが立ち上がるため、あっという間に旬が終わってしまいがちですが、できる限り規定返信数まで続くことを期待しています。
早速ですので、近所の公園の1枚をアップさせていただきます。
書込番号:17539444
10点
あ、一枚目はFA77mmでした。
失礼しました〜
今日はあいにくの雨でしたが、明日からまた爽やかな五月晴れですね!
書込番号:17540613
2点
雪ですか〜(@_@;)日本は狭いようで広いんですね…
本州の西の端、山口県から参戦。
初夏と言えば、私にとっては、昆虫撮影が本格化する季節。
でも仕事漬けで撮りに行けないんだな〜(^_^;)
書込番号:17541840
10点
先日、小樽に行ってきましたのでそのときの画像を貼ります。
自分の場合、解像感に拘りがあって手ぶれには神経を使います。
原則、JPEG画像のみでRAW現像はやりません。
書込番号:17543171
9点
★★★BINさん スレたて有難うございます。
ペンタ板は以前に比べて画像アップが少なくなっていますね。
遠慮なくペッタンさせていただきます。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
二月ほど早めのアサギマダラは越冬していた所為か羽の色が鮮やかでありませんでした。
書込番号:17543277
11点
単なる写真好きのオヤジにとって、構図や画角がどうのなどというのはともかく、空気感がどうのなどと感性にまで立ち入る話にはついていけず、もっぱら解像感のみが写真と思うしかないと達観(^_^)しております。
そんなわけで、撮る写真もほとんどがJPEGで現像無しの画像ですが、現有のk-3+シグマ17-70mmF2.8-4.0で解像感にはある程度満足しており、シグマはかなり高い技術力を有するレンズメーカーであると認識した次第です。
書込番号:17547344
8点
>ペンタ板は以前に比べて画像アップが少なくなっていますね。
ということなので、参加しますね。
>とる写真もほとんどがJPEGで現像無しの画像
わたしも、ほとんどJpegです。
DA☆300、Jpeg、手持ち、トリミングです。
もう既に、田植えが終わったところあります。
書込番号:17549637
13点
ペンタックスに限らず、一眼レフの交換レンズは純正が一番であると何となく決まっているみたいで、投稿のほとんどが純正レンズによるもののようで、社外品のレンズの書き込みなどすると、どうも居心地の悪さみたいなものを感じてしまいます。
自分の場合、k-3の純正レンズの標準ズームDA18-135mmをシグマの17-70mmに換えましたが、それは複数のサイトでブロガーの評価や検証を参考にしたもので、そういう意見の中で、純正よりシグマの標準ズームの評価が高かったこともあり、純正にこだわることもないと考えた次第です。
そのことは、C、N社についても純正とサードパーティ製のレンズにも当てはまることだと思います。
ただ、社外品はボディ内補正が効きませんから、シグマのこのレンズの場合、広角端で周辺部に多少の不満はあります。
しかし、解像感は満足する出来映えで、多くのペンタ純正の標準ズームによる投稿画像と比しても、凌駕することはあっても劣るものではないと思っています。
書込番号:17551026
10点
昨年まで使用していた前機K-5Us+DA18-135mmと、現有機K-3+シグマ17-70mmとの比較画像を貼ります。
とはいっても、日付や天候、撮影時間も違っていますので、厳密な比較ではありませんが、同じような画角の風景ですので、解像感を比べるには参考になるのではないかと思います。
書込番号:17554179
5点
★★★BINさん こんにちは。
またお邪魔します。
蛇の目はさすがに等怖くて等倍は無理でした。
アオスジアゲハの羽2.4倍は死んでいたので、りん粉を撮ろうとしましたがうまく撮れませんでした。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
2.4倍はDENTAL CLOSE-UP LENS DS9を付けています。
書込番号:17555489
7点
レンズはシグマ17−50、F2.8です。この組み合わせも結構よいです。
書込番号:17555708
3点
★★★BINさん、こんばんは。
わたしの住んでいるところはもう既に田植えは終わっていますが、
実家の方では初夏を迎え、間もなく田植えが始まります。
スレ主様を始め皆様のすばらしい写真は良いですねえ。楽しみでもありますし、
励みにもなります。
改めて思っています。PENTAXで正解でした。
書込番号:17555956
13点
まだ続いていますね〜!
常にマクロレンズ携帯さん
相変わらず素晴らしい撮影です…マクロ撮影では敵わない感じ(^_^;)
ちなみに、シマヘビは無毒なので大丈夫ですよ!
目いっぱい近付いちゃってください(^o^)
マムシは自己責任で(笑
http://blogs.yahoo.co.jp/kantyan_xjr400/62078512.html
ヤマカガシも注意が必要(-_-;)
http://blogs.yahoo.co.jp/kantyan_xjr400/62172141.html
いままでは、サクサク撮っていたのですが
今季、真剣にピント/ブレに注意を払って撮影してみようと思っています。
自分の好きな距離だけでなく、引いた絵や、大胆に寄った絵にも挑戦してみたい!
K-3と100 MACRO WRの実力を引き出してみたいですね!
書込番号:17560627
8点
こんばんわ
素晴らしい写真いっぱい。皆様の精力的なフォトライフが
伝わってきます。今は一年で最も生命の息吹の強い時期、
そんな大自然や情景を切り撮るのにPENTAXのカメラは
最高の伴侶と実感。
さて、先週末も雪の上、清々しい自然の中を遊び尽くす
ライダー達もまた、命の力を感じさせてくれます。
書込番号:17571141
6点
★★★BINさん、
みなさん、こんばんは、・・・・
初夏らしくないのも混じってますが、
最近のDA☆300の画像です。
ここ数日は、夏真っ盛りのような気温で、
ダウンしそうです。
1枚目・・・・この季節に訪れるケリと麦畑
ここ2,3日は、見かけなくなりました。
2枚目・・・・揚げ雲雀(ヒバリ)
3枚目・・・・チョウゲンポウ、久し振りに見ました。
4枚目・・・・トンボも見かける季節になりました。
書込番号:17582675
6点
★★★BINさん、皆さん、こんばんは。
初夏と言いつつも、毎日暑い日が続きますねえ。
少し前の写真になりますが、初夏のひと時です。
書込番号:17583233
7点
k-3の解像感はすばらしい。
近くの公園で撮ったものですが、一枚目は屋根の塗装の剥がれ具合が生々しい位の解像感があり、二枚目は木目の質感がよく出ていると思う。
書込番号:17584143
3点
東京は猛暑日が続いてます
スカッとするような切れ味のK-3はスナッパーの強い味方ですね
じっくり撮るならK-5でも十分過ぎるのですが
僕は風景写真ではなくて
スナップ写真に向いていたんだなって近頃感じてます
昨日の休日はいろんな意味で熱かったわぁ〜
書込番号:17584671
4点
こんばんは。
初夏模様、天の川の中では 織姫星と彦星のあるこの辺かな?。
雨の多いこの時期は引きこもり?な天文屋なので先週末の撮影分ですが。
書込番号:17602545
7点
梅雨の中休みは良いのですが暑いです。。。。
先々週末の山形は月山の様子です。ガスって視界悪いですが
涼はお伝えできるかと思います。晴れたら今週末はリベンジかな。
日本のスキー&スノーボードシーズンはまだまだ続きます。
書込番号:17634284
3点
勢い余ってFA77f1.8Limitedを購入。
いや〜〜ますます危険な領域に。
PENTAXユーザーでよかった〜〜と、幸せを噛みしめる今日この頃
単身赴任を良いことに、勢いで買ったのは良いが食費を大幅に削らないとカードの引き落としが・・・
書込番号:17766234
4点
USER登録を間違えていて、アクションプログラムになっていました(笑) |
恥じらいをイメージ〜 |
ハスって、色んな形があるんで面白いですよね♪ |
USに組んじゃっていたのですが、DA15Ltdは寄れるので面白いです♪ |
★★★BINさん、こんばんは!
やっとオーナーになれましたので、私も参加させてください〜
初夏と言えば私の場合、ハスでしょうか?
コレを撮ると、梅雨明けたな! って気分になります♪
書込番号:17766687
7点
Distagon T*3.5/18 ZK |
Distagon T*3.5/18 ZK |
APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus |
APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus |
みなさん、
こんばんは、・・・・・
もう、夏本番になりましたね。
ハスの花、いいですね!
早起き・暑さに負けて、
今年は、下見に行った程度で、
まだ撮ってません。
夕方でも撮れる(咲いている)、ヒマワリです。
1,2枚目・・・・Distagon T*3.5/18 ZK、ノートリ
光芒狙いで、ゴーストが、少々でました。
3,4枚目・・・・APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus、ノートリ
逆光では、フレア出まくりで、没にしました。
DA12-24mmの画像は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=17652136/#17760954
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17749625/#17760968
書込番号:17767426
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































