D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part15のスタートでございま〜す。ヽ(^o^)丿
発売から2年が経過し、巷では何かと「EXPEED 3」だの、「1/4000」だの、「高感度が…」だの、「D750が後継機種で消滅する」だの、「クチコミ少ない」だの…。(T_T)
でも、D610が大好きなので仕方ない。(^^♪
「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」 by あこあ〜る。
春近し。梅に桜に!Part15を楽しみましょう。(^^)v
写真は楽しくっ。
D600&D610で撮った、素敵な春〜初夏のお写真をお気軽にUPして下さ〜い。
皆様の素敵なお写真を、心よりお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で参ります。
Part15のスタートは、大阪からの纏まりのないお写真。<(_ _)>ココロ ガ ヤンデル
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」でございます。
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
【Part9】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/#tab
【Part10】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18746178/#tab
【Part11】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910704/#tab
【Part12】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19114367/#tab
【Part13】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19279153/#tab
【Part14】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/#tab
書込番号:19637361
9点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
part15開設おめでとうございますヽ(^0^)ノ
今回もまたよろしくお願いします<(_ _)>
>「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」 by あこあ〜る。
はい!名言出た〜〜〜!!
素晴らしいお言葉です♪
もしかして一番乗り?(笑)
前回の返信も出来てませんがお許しください(^^;
今日は前回の花火の前に撮った写真を♪
レンズはSigmaの24-105 F4
書込番号:19637687
9点
■あこあ〜るさん
Part15 おめでとうございます。^^
>「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」 by あこあ〜る。
いよっ!名言!^^
ボディの性能がモノを言う部分と、レンズがモノを言う部分があると
思いますね〜。
それをノウハウとしてどんだけ理解して使えるか。多分コレがウデと
言うやつで、後は運もアリかな〜。^^;
仕事では流石に、ボトボチD810か、その後継機種に移行かなぁ〜と
言う感じですが。
>レフ板の使い方を勉強しとかないと…。(^_^;)
かなり光を上手く捕らえるのが難しそう。と、想像しております。
ご心配なく、せっかくですので、レフ、ストロボ、カラーチェッカー
なんかを使った、撮影ってのも実践してみましょう。
>春近し。梅に桜に!Part15を楽しみましょう。(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2431379/
イマイチイメージ固めないで写したのでは?^^
背景の色がいいトーンだけど、梅の花の中が濃いんじゃなくて、影になったのが
惜しかったかも。
花を撮る時は、A4サイズくらいの白いボール紙をレフ代わりに持ち歩くといいですよ。
(自分は表が白で、裏にはスエード地の黒い布貼ったのを持ち歩いてます)
と言うコトでウメも貼ります。
■低ISO低血圧さん
>ライブの様子と合わせて拝見し、勉強になりました
コメントありがとうございます。
ライブに限らず、お祭りとか、お子さんやお孫さんなど、人物を
撮る時にちょっとした工夫が出来たら、今までとは違った表現が
写しとれると思います。
ちょっとは参考になれば・・・と言うとおこがましいですが、せっかくの
作例スレでしたので^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2431219/
お〜。コチラではなかなか見れない風景です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2431360/
手前から伸びる木と、それに積もる雪がダイナミックですね。
RAWでは撮って無いのでしょうか?
普段はやらないのですが、ダイナミックな景色でしたので、勝手に写真を
拝借して現像しなおしてみました。申し訳ありません。
雪の色をホワイトバランスを取り直して白に近づけて、空のコントラストと
水面の冷たさもわかる程度に調整してみました。
JPEG撮って出し。と良く言いますが、JPEGはそれぞれのカメラに搭載
されている画像処理エンジン、ソフトで現像された画像なので、カメラ毎に
違った感じになりますが、それが好きであれば、手をあまり加える必要が
ありません。
RAW撮影は文字通りナマのデータを画像処理ソフトを使って自分で現像
します。フィルムと違って、デジタルデータですから、より見たままに近づけ
たり、イメージ通りに仕上げたり、現実離れした表現にもできるのは利点
です。別に改ざん、とかウソ画像。ってことにはなりません。
が、ソフトを使うノウハウと現像時間が必要になりますので、人それぞれ
の価値観で、自分に合ったモノを選択すれば良いのですが、たまに、もっ
たいないな〜。なんて思ういい写真もみなさん撮ってるので、ご参考までに
こんな風にも変わりますよ。と言う風に見ていただけたらと思います。
低ISO低血圧さん、せっかくの素晴らしいカットでしたので、勝手にいじって
重ね重ね申し訳ありません。
■日東太郎さん
>薄暗い所で、被写体ブレを気にしながらの撮影は、設定が無茶苦茶難しそうです。
カッコヨイです。
ありがとうございます。D610でもまだまだイケてます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2431723/
光条狙いのf16ですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2431721/
鬼瓦用サンヨンの写り。さすがです。^^
>正直、私の腕と目では、違いが分かりません。
テブレ補正はかなりハッキリわかるレンズとそうでないレンズがあります。
同じカットをSS遅めにして、手持ちでテブレ補正ONとOFFで撮って
等倍で見ると差が分かるかもしれませんよ。
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432727/
久しくこんな風に近くで富士山見てないですね〜。美しいなぁ。^^
では、本スレも宜しくお願い致します。
書込番号:19637883
9点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!!
すみません(^^;
さっきの投稿のレンズ、Sigmaじゃなくてトキナ16-28でした。。。
折角なので、前回の返信もしときます(^^;
○Laskey775さん
>冬の富士、登ったとか!?
まさかまさか(^^;
富士山を撮りたくて河口湖の側にある三つ峠山に登ろうと思って玉砕しただけです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432715/
この鳥さん、表情が可愛いですね〜(*´∀`*)
>冬に花火やってるの知りませんでした。
毎年この時期の土日やってるんですよ♪
ボクの中の条件として「満月(に近い)・天気・土日に自分の予定がない」ってゆう結構難しい条件なので
中々イケなかったんですよね〜
まず、満月に近い土日は月に1回しかない。ってことは年に2回しかチャンスが無くて、さらにそこが晴れ
ってなるとかなり厳しいのに、そこに自分の仕事とか家族の予定とか考えると・・・
そして、今年はやっと全ての条件がハマって完璧って思ってたら、花火のときだけ雲モクモクとか・・・ _| ̄|○
○あこあ〜るさん
>頂上もクッキリだと、もっと気持ち良いかも〜。
そうなんですよね〜(^^;
ボク、あっち行くとき頂上に雲かぶってるとき多いんですよね〜
キレイに笠雲になってればまだいいんですがね〜
>えっ〜っっっ。ライトアップは???
増上寺は毎日ライトアップしてないんですよ(^^;
ってか、ほとんどやってないです(笑)
年に数回?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2421951/
あれ?
これ關帝廟ですよね?
ちょっと偉そうな言い方になっちゃって恐縮ですが、凄いうまいですね・・・(≧∇≦)
>でも、1時間待てる辺りが、fireblade929tomさんでございますね。
いや〜
これ、待たないで帰れないですよ(^^;
高速代ガソリン代1万近くかけていって、この写真以外に2枚しか撮ってないんですから(笑)
せめて、合成込みでもう一枚追加したいじゃないですか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432563/
手前の狛犬(?)とネコの対比が面白いですね♪
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2422874/
これ、もの凄い迫力ですね(゜o゜;)
ただの水ではなく濁流って感じが相当迫力感増してます。
>しっかり富士山が姿を現すまで粘るとは流石です
あこあ〜るさんのとこにも書きましたが、粘らないわけにはいかなかったのです(笑)
ちなみに、データ的には富士山のほうも花火の方もほとんど変わらないですよ(^皿^)
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19436593/ImageID=2423463/
これ、空に浮かぶ雲の表情とか広角の醍醐味って感じの写真ですね♪
>合成とはいえ・・・
比較明合成ソフトって凄いなぁって思いますね(^^;
元の花火の写真、富士山のところはモクモクの雲で全く見えてなかったんですよ
それが、三脚もレンズも全く動かさずに1時間ちょい待って富士山が出てくるのを待って撮った写真と
あわせたらアラ不思議!!ってなもんです(笑)
ただ、実は色合いをあわせるのが大変(^^;
明るいところと暗いところを判断して合成するみたいなので、暗い方の写真(今回でいうなら花火の方)
と明るい方(今回の富士山の方)で雲の色が変わっちゃうので結構調整がめんどかったです(^^;
○日東太郎さん
>私だと、炎にひっぱられ、人物や周囲が真っ暗になってしまいそうです。
撮る前に明暗差の激しいなって思ったら露出ブラケットで3連写なり5連写しとくといいですよ♪
>冬の方が空気がクリアで、花火撮影にはよいのでしょうね。
雲さえ出なきゃね(笑)
○nimrod IIさん
>結局Ai 180mm f2.8s ED、Ai 55mm f1.2、AF-S 35mm f1.8G EDの3本に化けてしまいました
お〜
お仲間が3本も増えたんですね〜ヽ(^0^)ノ
おめでとうございます!!
これから楽しみですね〜(≧∇≦)
今回の写真は、この前の花火の写真の元の写真をアップして種明かし(笑)
こちらのレンズはフォクトレンダー58mm
最後の1枚はSigma24-105
富士山は雲に隠れ気味ですが、オリオン座とからめて見ました♪
書込番号:19638229
7点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
昨日、今日と大阪の空は、モヤっとしております。(;_;)
PMなのか、花粉なのか、霧なのか、靄なのか…。
朝起きてこんな空を見ると、引き籠りたくなります。orz
【fireblade929tomさん】
>もしかして一番乗り?(笑)
一番乗り、おめでとうございます。!(^^)!
Part15でも、引き続きよろしくお願いいたしま〜す。<(_ _)>
>素晴らしいお言葉です♪
あざっす。<(_ _)>
>ってか、ほとんどやってないです(笑)
マジっ。(;一_一)
週末はしてるものだと思ってました。
>これ關帝廟ですよね?
>ちょっと偉そうな言い方になっちゃって恐縮ですが、凄いうまいですね・・・(≧∇≦)
fireblade929tomさんが以前行かれてたので、私も〜。(^_^;)
でも、褒められると、嬉しい。(*^_^*)
>高速代ガソリン代1万近くかけていって、この写真以外に2枚しか撮ってないんですから(笑)
確かに…。それだけ掛けたら、SDカードも満タンにしたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432872/
花火なくても、すごく神秘的な富士山のお写真。(*^_^*)
湖面の華やかさと、淡い富士の姿の対比が素敵すぎです。
【Laskey775さん】
Part15も、引き続きよろしくお願いいたします。<(_ _)>
>それをノウハウとしてどんだけ理解して使えるか。多分コレがウデと
>言うやつで、後は運もアリかな〜。^^;
名言ってことはないですが、やっぱり気持ちが写真に写る気がします。
最近疲れているせいか、撮る写真が暗いっす…。(^_^;)
まだ理解して撮影出来てない部分が多くあり、これが一番難しい…。orz
>仕事では流石に、ボトボチD810か、その後継機種に移行かなぁ〜と
>言う感じですが。
D800系も気になりますが、画素数が多すぎるんですよね〜。
お散歩していて、D800系を使われている方たくさんいるので、気にし過ぎなのかもしれないですが…。
その前にスピードライト買わないと!!
>イマイチイメージ固めないで写したのでは?^^
ここ数日、朝の空が変な事になってて、梅のイメージよりも光の色合いを気にしてました。(^_^;)
しかし、毎年梅の練習していますが、全然上達しないです…。orzナサケナイ
「梅、難しいんですよね〜。」と、ひとりごと。
>花を撮る時は、A4サイズくらいの白いボール紙をレフ代わりに持ち歩くといいですよ。
レフの勉強がてら、使ってみます。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432715/
梅にジョウビタキさんが止まってくれるなんて、私はまず出会えない。(^_^)
優しい光が素敵なお写真でございます。
にしても、皆さんのお写真見てて、200-500の背景ボケが凄く綺麗と思う今日この頃です。
今日は久しぶりに、ズームレンズで花撮り散歩でもしよっかな?
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
書込番号:19638926
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
まずはPart15設立ありがとうございます。
思ったより早く58/14が戻ってまいりました。
内部部品が取れていたそうで、
14000円も掛かってしまいました。
こんなことってあるんですね〜
→あこあ〜るさん
>「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」
>大阪からの纏まりのないお写真。<(_ _)>ココロ ガ ヤンデル
名言?
今のあこあ〜るさんはココロで撮ったらあかん気がする(^^;
なんて失礼なこと言ってスイマセンw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432563/
ピントも絞りもばっちりでしょっぱなから素晴らしい写真でございます。
さすが85/1.4って感じで写りも最高ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433005/
お隣の国かと思っちゃいそうな大気ですね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433006/
梅ってホントに難しいです。
私もどうやって撮ったいいかわかりません(´;ω;`)ウッ…
→fireblade929tomさん
>三脚もレンズも全く動かさずに1時間ちょい待って富士山が出てくるのを待って撮った写真
うへ〜大変ですだ。
1枚の写真にかける気持ちが私とは全く違います・・;
ちょっと見習わなくっちゃですわ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432727/
夕日にほんのり照らされた富士山が美しい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432870/
わずかに富士山が見えてますねw
この雲なら待てば富士山が現れるという判断ですか。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432715/
可愛いいですね〜。
あこあ〜るさんも言ってますが、
なんでLaskey775さんはこういった場面に出会えるのだろうか。。。
やっぱり長時間粘らないとだめなのかな。
いつもの散歩写真
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
書込番号:19639605
6点
>あこあ〜るさん
>ケントメンソールさん
>fireblade929tomさん
>Laskey775さん
Part15おめでとうございます。
なんだかもう寒くなる気が全然しませんが、すでに心は4月位になっています。
おそらく今頃は梅がピークなのではないかと思いますが、梅のある公園には行く事が出来ずに、
たまたま行った公園に早桜が咲いていました。
Part15のお祝いにちょうどいいかなと思いました。
最近は絞りをF8〜F16の深絞りに拘っています。
なのでF22まで絞れる50mmF1.8Dを買おうかどうしようか悩んでいる最中です。
Part15もよろしくお願いいたします。
書込番号:19640370
6点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日はポカポカ陽気の大阪でした。(^_^)
お空が綺麗だったら神戸に行きたかったのですが、仕方ないので熱帯植物園?でお散歩してました。
が、さすがに暑かった〜。(^_^;)
【ケントメンソールさん】
>まずはPart15設立ありがとうございます。
Part15も、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
>内部部品が取れていたそうで、
>14000円も掛かってしまいました。
2年ぐらい?で取れる様な作り方して、14000円は高過ぎですねっ。<(`^´)>
でも、早く退院出来て良かったですね。
明日からは1.4の二刀流?
>今のあこあ〜るさんはココロで撮ったらあかん気がする(^^;
>なんて失礼なこと言ってスイマセンw
今日は、「明るく・横構図を意識して」をテーマに、花撮りのお散歩してきました〜。ヽ(^o^)丿
やっぱり縦好きの様で、ついついカメラが傾いてしまいます。(^_^;)
>ピントも絞りもばっちりでしょっぱなから素晴らしい写真でございます。
オープニングは、ケントメンソールさんへ捧げるお写真でございますよ。(^_^)v
でも、大人しくしてくれてたので、助かりました。
>お隣の国かと思っちゃいそうな大気ですね・・;
大阪だけ?何かこの週末は酷いっす。夜明け後は、空がピンク色ですもの。(^_^;)
>梅ってホントに難しいです。
ですよね〜。(T_T)
私的には、あのチョロチョロと上に伸びる枝を、どう始末すれば良いのか?が難関なんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433124/
お〜!素敵ではないですか〜。(*^_^*)
手摺、お写真の左下の角に持ってくると「ギュ〜ン」感が増しそう。
24mm、かなりイケてるますね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433125/
梅、お互いに頑張りましょう。(^^)v
絶対に、桜よりも梅の方が1000倍難しいですよね〜。
【ファンタスティック・ナイトさん】
>Part15もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、Part15でもよろしくお願いいたします。<(_ _)>
>たまたま行った公園に早桜が咲いていました。
>Part15のお祝いにちょうどいいかなと思いました。
やはり暖冬のせいか、花の咲き方も変ですよね〜。(^_^;)
うちの梅も、フライングしたやつは既に散り、蕾のやつは小さな蕾のままと、満開がない様な気がしています。
>なのでF22まで絞れる50mmF1.8Dを買おうかどうしようか悩んでいる最中です。
「悩んでいる時が、買い時です。」 by あこあ〜る。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433326/
もう7分咲きぐらいでしょうか?早咲きとはいえ、早過ぎですね〜。(・・;)
私も今日桜を撮りましたが、まだまだ3〜4分咲きでした。
本日は、70-200F4と1.4テレコンを試したくて、たまに行く花博鶴見緑地公園の咲くやこの花館にお散歩行ったのですが…。
テレコン、お部屋に忘れてきた…。(T_T)/~~~
完全に「どうかしてるぜっ!!」
全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19640846
6点
こんにちは。
昨年D610を購入しまして
こちらのスレは初投稿になります(^^)
よろしくお願いします(^^)
土曜日なんですが
磐田の豊岡梅園というところで撮った梅です(^^)
レンズはすべてAF-S24−85VRです(^^)
ほんとはもっと広角のも撮りたいのですが
広角って難しくて
どうしても花があると寄ってしまいます(^^;
あと、実はF100でベルビアで1本撮ったのですが
そちらのほうがもっと心配だったりしてます(^^;
書込番号:19641315
7点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○あこあ〜るさん
>それだけ掛けたら、SDカードも満タンにしたいですね。
でしょ?(^^;
結局全部で4枚にしかならなかったんですが、主目的の花火があるのとなしとは雲泥の差かなって(^_-)-☆
>花火なくても、すごく神秘的な富士山のお写真。(*^_^*)
あざっすヽ(^0^)ノ
花火を撮りに行ったのじゃなければ、これもいいと思いますよね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433502/
これカッコいいです!
現像で色々遊べるところがデジタルのいいところですよね(^_-)-☆
○ケントメンソールさん
何か、お写真が印象派な感じになってきましたねヽ(^0^)ノ
素敵な感じです!
>内部部品が取れていたそうで
そんなことあるんですか?
あれ?買ってから結構日にち経ってましたっけ?
保証期間とか無いんでしたっけ?
あこあ〜るさんもおっしゃってますが、そんなすぐ取れるような作りで14,000円は酷い!
純正品にはある程度そうゆう部分に信頼感があるからユーザーが買うもんだと思うんですけどね!
>1枚の写真にかける気持ちが私とは全く違います・・;
いや〜 貧乏性なんだと思います(^^;
>この雲なら待てば富士山が現れるという判断ですか。
いや、この時は肉眼では全く見えてなかったので・・・
そもそも、この日は予報も晴れだったし、GPVってゆう雲予報も全く雲出る予報じゃなかったので、最低でも
夜中まで待てば出るのは分かってたんですが、次の日仕事だし、さすがに何もせずに3時間待つわけにも
いかないので、10時までなら待とうかと(^^;
そしたら9時半前位から徐々に見えはじめてきたのですっきり見えるまで待ったって感じです(^^;
○DF02さん
はじめまして!
>ほんとはもっと広角のも撮りたいのですが
>広角って難しくて
>どうしても花があると寄ってしまいます(^^;
お花は広角で撮ると目立たなくなっちゃうので、よほど周りの景色がよくないと広角は難しいですよね(^^;
今日は、忍野の在庫から
書込番号:19641744
6点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは
Part15、開店おめでとうございます(^^
Laskey775さん
私は全てRAWで撮影してますが、見た目以上を追求しないんですよねえ
つまりそのう、センスがないので作品として仕上げるのが苦手
自分がよければという範囲を超えれないのが現実です
これでは進歩がないので、皆さんの作例や意見などを参考にし、日々励んでますが、なかなか(^^;
Laskey775さんの編集された画像を拝見し、一緒にその場で撮影したかのような仕上がりに感服です
ありがとうございました
もう少し広角で撮れたらと、本日 再チャレンジ
今朝3時半に出発し、十和田湖に日が暮れるまで居るという
もう疲れて、みなさんへのコメントなどは後程
画像は同じ場所からで、レンズはニコン18-35mm
朝焼けにはなりませんが、若干上空が色づいた瞬間です
露出とシャープネスを補正
コントラストやハイダイナミックレンジは、そのままです
書込番号:19641812
8点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
Part15開幕そうそうですが、入院してた親父…。らしいです。
ちょっと暫くお返事出来ないので、ご了承下さい。m(__)m
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19641932
6点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
既にpart15にもなりましたか・・・まずは開設ありがとうございます
とか言って油断しているうちにどんどん進んでしまいますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432563/
狛犬を前景に表情のいい猫ちゃん・・・いいタイミングですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433005/
私も撮りましたが、塵やPM2.5なんかで血のように赤くなった太陽がうまく表現できませんでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433506/
素敵な雰囲気でこれ良いです
>「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」 by あこあ〜る。
ありがた〜〜いお言葉ですが、実践できていな〜い^^;
〉Part15開幕そうそうですが、・・・・・・
なんといって良いのか・・・ご心配ですね
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432727/
日が長くなりましたね。夕陽が雰囲気を盛り立てています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432873/
星座の形がきれいにわかります
Exifで見るとf4 2.5秒@ISO 3200となっていますが、2.5秒+広角レンズならあまり流れないのでしょうか
〉お仲間が3本も増えたんですね〜ヽ(^0^)ノ
〉おめでとうございます!!
〉これから楽しみですね〜(≧∇≦)
ありがとうございます
一度に増えたのでどれから使おうかと
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432708/
綺麗なカワセミさんですね
実は昨日万博公園であそこあそこ!!とキャノ馬場さんが指さして教えてくれたのですが・・・
自分の眼では見つけることができませんでした
〉ボディの性能がモノを言う部分と、レンズがモノを言う部分があると
その前に眼とセンスの訓練が・・・^^;
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433124/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433127/
幻想的で好きなシーンです
〉思ったより早く58/14が戻ってまいりました。
〉内部部品が取れていたそうで、
治ってきてよかったですね
昔の機械式ではなく電子部品などが組み込まれているので、部品点数が増えている所為でしょうか
私もタムロンのSP AF 70-200で部品がレンズ内に脱落したのを経験しました
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433326/
もう桜ですか
梅は昨年より8〜10日早いそうですが、さくらもはやくなるのかな〜
>DF02さん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433691/
青空に抜いた梅や桜はきれいですね
自分は枝の多い梅は苦手で、たくさん撮るのですが気に入った一枚となるとだめです
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
〉朝焼けにはなりませんが、若干上空が色づいた瞬間です
まさしく意図された瞬間でしょうか
昨日はもしかしたらあこあ〜るさんが万博会場に・・・とカメラを提げたいい男を探していたのですが
鶴見緑地の方でしたか
思いのほかAi 180mm f2.8sの使い勝手が良いので驚いています
重さも800grとタムロンの70−200mmの2/3なのと威圧感がないので街で振り回しても違和感がないです
1、3枚目はAF-S 85mm f1.8G
2枚目はAF-S 35mm f1.8G ED
4枚目はAi 180mm f2.8sですが、MFで精いっぱいはここまででした
書込番号:19643354
6点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
連投で失礼します
土曜日には久しぶりに神戸元町界隈に出かけたました
途中でAi 180mm f2.8sをつけたのですが、MFでも歩留まりは悪くはありませんでした
キャンディッドのシーンが多いですが、この長さのレンズは街撮りと私のスタイルにぴったしです
SP AF 70−200mm f2.8は持ち出すのに一大決心をしていましたが
Ai 180mmはほぼ毎日バッグに入れ手持ち出す様になりました
書込番号:19643383
7点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。(^_^;)
一気に冬の季節に逆戻りでございます。寒さ倍増。
ちょっと一時帰宅。明日・明後日はお返事出来ないかも…。<(_ _)>タ・ブ・ン…
【DF02さん】
初めまして〜。ヽ(^o^)丿
ちょっとバタバタとしており、ご挨拶が遅くなりました。<(_ _)>
これからも、素敵なお写真をお待ちしております。
>どうしても花があると寄ってしまいます(^^;
私も同じっ。(^_^;)
Laskey775さんに、「寄るだけじゃなくて…」と教えて頂き、いまだに悪戦苦闘…。
で、結果寄っちやいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433698/
このニョキニョキの枝が難しいんですよね〜。(^_^;)
でも、お写真拝見し、背景をおもいっきりボカすってのもありですね。( ..)φメモメモ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433694/
間違いなく、梅でないっ。(^。^)y-.。o○
と、ケントメンソールさんより先に言っときます。
【fireblade929tomさん】
>現像で色々遊べるところがデジタルのいいところですよね(^_-)-☆
最近、暗いモデルさんの撮影が多くて、陰気な設定が身に付いてきました。(^_^)v
現像よりも、撮影時点で既に「陰」でございます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433934/
雲と風が、少し途切れたと思ったら…。山頂の雪が、かなり減った感じが。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
>Part15、開店おめでとうございます(^^
引き続き、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
ボディは買い増しして下さいよ〜。ヽ(^o^)丿
>つまりそのう、センスがないので作品として仕上げるのが苦手
作品となるお写真を撮られているだけ羨ましいっす。(;_;)
>もう少し広角で撮れたらと、本日 再チャレンジ
>今朝3時半に出発し、十和田湖に日が暮れるまで居るという
「1000ナイス・ファイト」でございます。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
日にちが違うだけで、写る景色が全然違いますね。
湖面の氷に差す朝日にホっとします。
でも、ここに1日…。風邪引かないで下さいね〜。
【nimrod IIさん】
>既にpart15にもなりましたか・・・まずは開設ありがとうございます
まだまだ続く〜よ。どこまでも〜。(^^♪
引き続き、Part15もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
>私も撮りましたが、塵やPM2.5なんかで血のように赤くなった太陽がうまく表現できませんでした
この週末は、明石の海岸〜明石大橋でも撮りたかったのですが、朝起きて土日とも断念しました。(^_^;)
酷過ぎでしたね。
>素敵な雰囲気でこれ良いです
お教えしましょう。これが「病みの世界」です。目に付く物が暗いんですよね〜。(^_^;)
>なんといって良いのか・・・ご心配ですね
御心配お掛けして申し訳ございません。<(_ _)>
昨晩、連絡が入った時点で、アウトの連絡でございました。(^_^;)
>昨日はもしかしたらあこあ〜るさんが万博会場に・・・とカメラを提げたいい男を探していたのですが
>鶴見緑地の方でしたか
言ってくれれば、万博公園にしたのに〜。
どっちにしようかと悩んで、花(温室)を選んじゃいました。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434310/
自分で撮った太陽の塔は見飽きましたが、他の方の太陽の塔を拝見すると、何か新鮮。(・・;)ナンデダ?
モヤモヤしたお空だったのに、綺麗に写されましたね〜。
本日のお写真(既に数枚出てますが…)は、「大阪くらしの今昔館」のお写真。
ここなら外国人も少ないと思っていたのですが…。(^_^;)予想は大外れでございました。
まぁ、縦構図ばかりで、自分でも猛省しております。<(_ _)>
全て、「AF-S Nikkor 50mm F/1.4G」です。
書込番号:19644223
3点
600、610をお使いの皆さま。
610と兄弟関係にあるDfで撮りました。
この板、たのしみにしてます!
書込番号:19644243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。(^_^;)
お家に居るうちに…。<(_ _)>
【ニコングレーさん】
>この板、たのしみにしてます!
初めまして。<(_ _)>
DFユーザの方まで、楽しみにして頂けているなんて…。m(__)m
私もスナップが多いのですが、街中切り取るのは楽しいですね。(*^_^*)
私の場合、「この景色がいつまであるのか?」と、老後に「昔はこんな街だったよね〜。」と振り返る日を楽しみにしております。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434514/
まさに、春近し!ですね〜。(*^_^*)
河津桜、春の先陣を切るイメージがあるのですが、まだ撮影した事がないです。(;_;)
河津桜は撮れておりませんが、おかめ桜の何分咲き?のお写真。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19644674
4点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのすいませ〜ん。(^_^;)
4枚目、貼る写真間違えました。<(_ _)>モウシワケナイ デス
まぁ、たいした事ないお写真ですが、既に貼ってたお写真だったので…。
貼り直しの一枚も、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19644713
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
スレ主、お疲れ様です。
Part15でも、宜しくお願いします。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 300mmf4E です。
3〜4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:19644885
5点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433326/
河津桜ですか?
きれいに咲いてますね。
私も河津桜撮ったんですけど5分咲きくらいで花弁が腐っちゃってました。
温度差のせいなのかな〜。
→あこあ〜るさん
>明日からは1.4の二刀流?
そうなんですけど、どっち使ってもなんか同じ撮り方しかできないので、
似たような写真になっているようで( ;∀;)
>梅、お互いに頑張りましょう。(^^)v
もう諦めムードが漂っています。
速く桜満開なればいいな〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433502/
いですね〜
自分も明るいのよりこういうのが好きだったりします。
カメラを趣味にしたのは引きこもり解消のためで、性格は暗いのですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433506/
これは病んでるという言葉にぴったりはまりました。
なんだかざわざわしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434012/
お〜桜と鳥さん見つけましたね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434501/
こののれんの撮り方いいですね〜。
ちらっとあいた隙間に和服美人でもいたら最高ですw
>昨晩、連絡が入った時点で、アウトの連絡でございました。(^_^;)
ご冥福をお祈りします。
いろいろ大変になると思いますが、体調にはお気を付けください。
→DF02さん
はじめましてよろしくです〜
このスレも過疎化が進んでいますのでどんどん投稿してくださいませ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433691/
自分寄って開放側で撮っちゃうことが多いんですけど
このくらいまで絞ってなるべくたくさんの花が見られるように撮ったほうがいいのかしらと思いました。
梅って難し〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433694/
うん、知ってる( ´艸`)
→fireblade929tomさん
>お写真が印象派な感じになってきましたねヽ(^0^)ノ
主たる撮影が朝散歩なので、
どうしても同じようなところばっかりで、
何とか違うように撮りたいと思っていろいろやってますw
>あれ?買ってから結構日にち経ってましたっけ?
D610と一緒に買ったんでもう2年くらいです。
一番使ってきたレンズなのですぐ取れたというわけではないんですが
まさか内部ネジが外れるとはね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433932/
自分の中で忍野八海は、
ちょっとがっかり観光地だったんですけど、
こういう写真を見るとまた行ってみたくなります。(夜行きませんけどねw)
→低ISO 低血圧さん
>今朝3時半に出発し、十和田湖に日が暮れるまで居るという
アクティブでございますね〜
険しい場所にまで撮影に行くという点では
低ISO 低血圧さんとfireblade929tomさんが、
2トップを張っていますねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
いつも東北の冬景色堪能させていただいてます。
前回のより光が入ることでメリハリがでますね。
→nimrod IIさん
>私もタムロンのSP AF 70-200で部品がレンズ内に脱落したのを経験しました
あるんですねw
ネジ的なものもたくさん使われているので緩んで落ちっちゃったんでしょうね。
こういうのは仕方ない一面もあるのは理解できますが修理代を安くしてほしいです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434313/
キャー嫉妬ですわw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434315/
これは素敵に撮られましたね〜
ふんわり感が何ともいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434327/
おしゃれタウンですな〜
難しい題材に挑戦しましたねw
このままでは微妙ですが拡大するとよくわかります。
→ニコングレーさん
見ていただいているようでありがとうございます。
D610もDfも後継機のうわさもないようですね・・;
まぁ自分にとっては十分な性能なのでいいのですけどねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434514/
河津桜きれいに咲いてますね〜
自分が撮った河津桜はボロボロでした;;
帰ってきたAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gでお散歩です。
書込番号:19644911
5点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは〜。
結構にぎわってますね〜。^^
■fireblade929tomさん
>この鳥さん、表情が可愛いですね〜(*´∀`*)
ありがとうございます。「ジョウビタキ」と言います。この梅の木によく
来るので、待って何枚も撮ったうちの1枚です。^^
>毎年この時期の土日やってるんですよ♪
いや〜、知らなかった。貴重な情報ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432872/
写り込みと、星空と富士、いや〜、ぜ〜たくなシチュエーションですね〜。^^
■あこあ〜るさん
>やっぱり気持ちが写真に写る気がします。
ある意味、すごいコトですね〜。^^
>昨晩、連絡が入った時点で、アウトの連絡でございました。(^_^;)
ありゃぁ〜。お悔やみ申し上げます。
傷心かと思いますが、ご自身も過労気味の様子だから、気をつけて
ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434493/
気持ちに素直に撮る。で良いのではないでしょうか?
見返せば、その時の気持ちを反映してる写真って、貴重だと思います。
■ケントメンソールさん
レンズ、退院良かったですね。^^
>なんでLaskey775さんはこういった場面に出会えるのだろうか。。。
ありがとうございます。ん〜。いいポジションに来てくれたら結構枚数を切ってます。
実際は、一瞬の表情なので、狙ってはなかなか撮れないのが本当のトコロです。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434689/
確かにボロボロかもですが、それを感じさせない色合いが目を引きますね。
いや、キレイだなぁ。と思いました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434690/
お〜〜〜。これもいい雰囲気じゃございませんか〜。
広大な風景を連想させますね。しかも、川面のもやまでかかって幻想的。
■ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433326/
確かに、早過ぎ。でも結構、本格的に咲いてますね。@@
プラナーですか〜いいなぁ。いい写りですね〜。^^
■DF02さん
はじめまして〜。ようこそ〜。
>ほんとはもっと広角のも撮りたいのですが
ネットで好みのお手本見つけて、真似してみるといいかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433692/
クリアな写りでいいですね〜。^^
>実はF100でベルビアで1本撮ったのですが
をっ!? フィルムもやるんですか?^^ 現像上がって来るまでがまた楽しいですね〜。
■低ISO 低血圧さん
>見た目以上を追求しないんですよねえ
楽しみ方は人それぞれかと思いますので、いいのではないでしょうか?^^
>Laskey775さんの編集された画像を拝見し、一緒にその場で撮影したかのような
仕上がりに感服ですありがとうございました
こちらこそ、勝手にすみませんでした。低ISO 低血圧さんが気持ちの広い人で
良かったです。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
を〜。神々しいですねぇ。
日差しと、影がパンチ効いて迫力ありますね〜。
早起きしなきゃ撮れない絵ですね。
■nimrod IIさん
>綺麗なカワセミさんですね
ありがとうございます。^^
>その前に眼とセンスの訓練が・・・^^;
いえいえ、^^;
ああ見えて、意外にみつけにくいですが、慣れたらどうって
ことなくなると思います。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434315/
逆光気味で、周りの毛?が光ってるのが暖かい日差し連想しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434327/
を〜。これ、180mmナイスですね。^^
ボケとか、圧縮効果とか面白そうです。
■ニコングレーさん
はじめまして。Dfをお使いなんですね。^^
ニコン板ってないから、いいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434523/
58mm単でしっかりした写りしてますね。AF-S 1.4かなぁ?
■日東太郎さん
こんばんは〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434694/
重さ対策、なんかいいの見つかったでしょうか?
サンヨンの大仏様。迫力ありますね。^^
1枚目 Ai Nikkor 50mm F/1.2 絞りf/2.8
2枚目 Nikkor 105mm F/2.5
3枚目 Nikkor 58mm F/1.2
4枚目 AF Nikkor 60mmマクロ F/2.8
MFレンズのExifのレンズ焦点距離は例によってデタラメ
で済みません。
書込番号:19645246
5点
>あこあ〜るさん
前から思ってましたが、写真を撮るのが大好きな
方々が、この機種をお使いだと改めて感じました。
機種違いですが、Dfも比較的軽量(ずんぐりしてま
すが……)で、スナップに適してるかとは思います。
皆さんが切り取った、春の景色。
本当に楽しみしております。
どさくさ紛れに、ちょっと貼らせて下さい!
書込番号:19645424 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。(^_^)
春が近づいてるせいか、華やかなお写真が増えてますね〜。!(^^)!
そろそろ用意しないといけないので、早足ですいません。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>スレ主、お疲れ様です。
>Part15でも、宜しくお願いします。
こちらこそ、Part15もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434694/
300mmの大迫力!!毛穴まで写りそうなお写真。(*^_^*)
【ケントメンソールさん】
>そうなんですけど、どっち使ってもなんか同じ撮り方しかできないので、
>似たような写真になっているようで( ;∀;)
私から見ると、24mmのお写真と58mmのお写真では、今までと切り取り方(構図や選んでるモデルさん含め)が全然違ってるように見えますよ。
>お〜桜と鳥さん見つけましたね〜
ジョウビさんは、一瞬だけでした。(^_^;)
あとは、定番?のメジロ君ばかり…。
>ご冥福をお祈りします。
>いろいろ大変になると思いますが、体調にはお気を付けください。
ありがとうございます。<(_ _)>
まぁ、これが親父の人生なので、私は私です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434690/
寒さと暖かさかの交わるこの時刻のお写真、大好きだなぁ〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434702/
紅一点。こういう梅、ありですね〜。!(^^)!
【Laskey775さん】
>ある意味、すごいコトですね〜。^^
思っているような、写真が撮れるのとは別ですが…。(^_^;)
撮りたい物もなく適当に散歩した日のお写真、写真も適当感が満載で、自宅に帰り反省することが多いです。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434823/
「和」のイメージから、「わい」のイメージしちゃいました。<(_ _)>
梅、もっと練習しないと…。花の季節は足早なので、また来年になっちやいそう。
【ニコングレーさん】
>前から思ってましたが、写真を撮るのが大好きな
>方々が、この機種をお使いだと改めて感じました。
私の場合、下手の横好きと言うよりも、「下手の縦好き」かな?
どの機種が良くて、どの機種が悪い訳ではなくですね。
DFも素敵なカメラで憧れます。オールドレンズとかも使いたくなりそうです。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434892/
背景の華やかさに目を奪われますね。(^_^)
同系色でも、桜が負けてませんね〜。( ..)φメモメモ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434893/
河津桜と菜の花。春の最強コンビではございませんか!!
>ニコン機で、春を切り取りましょう!
頑張りますっ。(^^♪
別のお写真貼ろうと思いましたが、皆さんの花のお写真見ていると、心が花に…。(^_^;)
次のお散歩は、春を撮りに行こっと。
全て、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19645643
4点
D600&D610をご愛用の皆様、慌てる時ほどすみません。<(_ _)>
【Laskey775さん】
>ありゃぁ〜。お悔やみ申し上げます。
>傷心かと思いますが、ご自身も過労気味の様子だから、気をつけてください。
お気遣い頂き、ありがとうございます。<(_ _)>
また、私の心も変わるかも?と前向きに。体調には気をつけます。
バタバタとしまして、申し訳ございません。
「AF-S Nikkor 85mm F/1.4G」です。
書込番号:19645666
6点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→あこあ〜るさん
ニアミスしてました。
>全然違ってるように見えますよ。
まじっすかw
なら使えてるってことでOKにしよう〜w
なんか自分の写真ってどうも自信が持てないんですよね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434643/
ペアのメジロと桜、どれもおみごとです。
いいですな〜
メジロって定番なんですか?(^^;
自分はメジロなんて見たことありません( ノД`)
どこに行ったらいるの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434910/
いやいやいや弱点じゃなくっておもしろいところでしょ〜
ソフトフォーカスかかっているみたいできれいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434912/
このような写真の場合、
最も近くの花にピンして
前ボケを極力なくして、
ある程度絞って花のボケは減らす方向で、
しかし背景だけボケるようにしたい。
と夢想してます(^^;
→日東太郎さん
同じくニアミスでした。
そういえば日東太郎さんはもう東大寺のお松明に行っているのかな?
どんな写真が撮れるのかたのしみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434698/
迫力ありますね〜。
東大寺はこういう仏像も撮影できるんですね。
→Laskey775さん
>いや、キレイだなぁ。と思いました。^^
Laskey775さんに褒められるとうれしいですな〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434820/
美しいですね〜
さすがでございます。
→ニコングレーさん
どさくさに紛れて貼っていってくださいw
できればレンズ情報などもいただけたらいいな〜と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434881/
1点狙いですね。
きれいでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434892/
ピンク色の背景がステキ〜。
いつもとちょっと違う道のお散歩写真でございます。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19649027
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。
親戚の叔父さんがよく写真を撮っているとおかんから聞いてたので、今日色々と話していたら、ミノルタα-9(と言ってたと思う)が2台あるので譲って頂ける事に。(^_^)
そのうち実家に持って来ておいてくれるとの事なので、いつになるかは不明ですが、銀塩という未知の世界に突入しそうな…。
レンズも1本付けてくれるとか。(*^_^*)
使い方は…。Laskey775さんに、教えてもらおうかなぁ〜。(^_^;)アツカマシィ〜
【ケントメンソールさん】
>なんか自分の写真ってどうも自信が持てないんですよね・・;
私もそうですから、「積極的に使って、使い熟すしかないっ!」のかも…。
>メジロって定番なんですか?(^^;
>自分はメジロなんて見たことありません( ノД`)
>どこに行ったらいるの?
割とこの季節、簡単に撮れるから定番なのかと思ってましたが…。(・・;)チガウノ?
梅や桜のある公園にいるとは思うのですが、探してみて〜。
居る時はウジャウジャいますよ。ススメぐらい。
青魚好きさんもモズ男くん撮れたし、意識すると見つかると思いますよ。
>ソフトフォーカスかかっているみたいできれいですよ。
ありがとうございます。
ここに行くと、毎回ビビるんですよね〜。(^_^;)
ファインダー覗いた瞬間に、突然真っ白になるので…。
>と夢想してます(^^;
難しそうですね〜。でも、イメージ持たれていると、近いうちに撮れそうな気がします。(^_^)
私は、素敵なイメージがいまだにないですもの…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2435687/
ちょっとお散歩コース変えただけで、このムツゴロウ王国は何ですか〜。(・・;)
口に草咥えてのカメラ目線…。可愛すぎる〜。
3枚目は、見なかった事にしておきます。(^_^;)
色々とありましたが、とりあえずは無事に終了致しました。<m(__)m>
色々と優しいお言葉頂き、ありがとうございました。
昔ほどの大変さはなくなっていますが、やっぱり疲れますね。(^_^;)
おかんは元気なので、その元気をキープしていける様に頑張らねば!
全て「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
今、気づきました。2/29投稿のお写真。「AF-S Nikkor 50mm F/1.4G」ではない…。<(_ _)>モッテマセン
本日と同じレンズです。
書込番号:19650861
6点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日一日、「ぼ〜っ」と過ごしております。(^_^;)
梅のお写真を考えていたら、何となく多重露出が気になり、
ちょっとだけ、ルーフバルコニーの貧祖な梅で遊んだり…。
多重露出って、スナップでかなり遊べそうな撮影と今日気付く。(・・;)
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
4枚目…スキャナーで取り込んで、その後D610に取り込むのに迷走中…。(^_^;)カンゼンニ タキシュ!
書込番号:19653261
4点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434656/
メジロと、ニコングレーさんが仰る河津桜でしょうか
鳥さんの表情といい、綺麗な組み合わせですねえ
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434690/
水面に漂う霧とメタセコイヤの直立した姿に、身が引き締まる思いです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434702/
早朝のシンメトリー
いいなあ!絵にしたい気分
Laskey775さん
いろいろアドバイス受けたことを念頭に置きながら撮影しますが、被写体に向き合うと忘れてしまう
一向に進歩しませんが、これからもよろしくお願いします(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434814/
こういう場面は難しく、なかなかシャッター切れませんが、流石です
あこあ〜るさん
いろいろあったようですが、年齢を重ねるほど辛いことも増えます
今日の画像は、そんな思いを込めて
レンズ
シグマ24-105
書込番号:19653336
5点
続きです(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434694/
サンヨンの出番ですね
光る被写体はピントが合わせ辛いので、マニュアルでしょうか
迫力あります
ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434515/
梅と竹垣は、風情がありますねえ
nimrod IIさん
冬景色を楽しみにしてくださり、ありがとうございます
みなさんの画像は春爛漫ですが、暫くは雪景色で頑張るぞう(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434326/
この画像に限りませんが、ぼかした背景に何かを感じますね
上手いなあ(^^
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432873/
花火もいいけど、オリオンの位置が抜群ですねえ(^^
DF02さん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433694/
サンザシでしょうか
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433694/
津軽よりも2ヶ月ほど早いですね〜(^^
パソコンの向こうは春でも、津軽は雪
降っては融けるので、やはり春近しですね
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433694/
生まれつきカラーでしたか
私は白黒です。って、なんのこっちゃ(^^
ファイトに1000ナイス、ありがとうございました
書込番号:19653764
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
■ケントメンソールさん
ん?ヤギかと思ったらおウマたんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2435687/
いや、両方いるんですね。え〜っつ。犬とかならまだしも
個人でこんなの飼ってる人居るんですね〜。^^;
>Laskey775さんに褒められるとうれしいですな〜w
いやいや、素直な感想です。^^
■あこあ〜るさん
>ミノルタα-9(と言ってたと思う)が2台あるので譲って頂ける事に。(^_^)
>使い方は…。Laskey775さんに、教えてもらおうかなぁ〜。(^_^;)アツカマシィ〜
をっ!?
フィルムもやりますか〜。^^;
ミノルタは使ったコトないけど、仕組みはデジカメより簡単だと思いますよ。^^
ポジフィルムを楽しめるのも、あと何年かなぁ〜。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436035/
斜め構図、いいですね〜。
これ、なかなか出来ないんだわぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436636/
多重露光。フィルムの時は一回撮って、フィルムを送らずにもう一回露光させると
二重に写るワケで、デジタルのように切り貼りが簡単に出来なかった時のテクニック
ですね。
例えば、あらかじめスペースあけて、ポートレイトをとって、開いてるスペースに花を
写し込む。みたいな。
二回露光させるから、だんだん明るくなるので、適正露出にしたければはん1/2くらい
アンダーで撮るといいです。
重なり具合によってはカラーバランスが崩れて見えて来るので、面白い色になったり
とかもありますね。
じゃんじゃん遊んで、見せてください。^^
■低ISO 低血圧さん
>いろいろアドバイス受けたことを念頭に置きながら撮影しますが、被写体に向き合うと忘れてしまう
一向に進歩しませんが、これからもよろしくお願いします(^^
アドバイスなんてたいそうなもんじゃないですので、お気になさらず。
マイペースで楽しんで撮るのが一番かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436650/
春はまだ。って感じですね〜。雪質が大粒ってのも解りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
わぁ〜。北海道とはまた違った素晴らしさ。すごくいいロケーションありますね〜。@@
ちょっと出せるストックが減って来たから撮らなきゃなぁ〜です。^^
書込番号:19654784
5点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>銀塩という未知の世界に突入しそうな…。
お〜でもデジタルから入った人が銀塩に行くのってとんでもなくハードル高そう(^^;
>梅や桜のある公園にいるとは思うのですが、探してみて〜。
まじっすか!
撮りたい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436035/
ひな祭りですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436635/
幻想的な写真で美しいです。
使いこなせば面白い事できそうですね。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436650/
自分こういう写真好きですわ〜。
風情があって素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
雄大な雪景色に足跡、
感動モノの夕景ですね〜
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437068/
躍動感ありますね。
こうゆうのって薄暗い中であちこちから照明がささって
被写体も動き回って・・・
難しそう〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19655550
7点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436038/
良い雰囲気で好きです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436039/
このモノクロも素晴らしいですね。前のボケが奥行き感を強調していて面白いです
>ミノルタα-9(と言ってたと思う)が2台あるので譲って頂ける事に。(^_^)
マウントアダプターなんかあるとNikonのレンズが使えて良いですね
フランジバックを見たらNikonの方が2mmほど長いので可能なんかな?
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436650/
しんしんと降る雪にお地蔵さん・・・とってもいいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
足跡を付けた後どうなったのだろうか・・・まるで昔の地下鉄の電車の漫才を思い出しました
考えだすと寝れないですね
>この画像に限りませんが、ぼかした背景に何かを感じますね
>上手いなあ(^^
ありがとうございます。こんなご評価を頂くと宇宙の果てまで飛んで行ってしまいそうに舞い上がります
でもあまり考えていないのでちょっと面映ゆいです^^;
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437068/
後ろのフラッドライトが現場感を盛り上げていて素敵です
ライブの雰囲気が良く出ているのと緊張感を感じます
兵庫県生野の雛飾りを見に行ってきました
古い雛飾りが古民家や町屋に展示されていて、一部はお座敷に上がってまじかで鑑賞できます
事前にネットで皆さんの撮り方を見てから行ったのですが、思うように撮れませんでした
難しいですね
結構なカットが手振れで没になりました
レンズはAF-S 85mm f1.8G、AF-S 28mm f1.8Gです
書込番号:19655599
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2435684/
笑うセールスマンではないですが、この後を見た後で見直すとシュールです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437279/
古いお雛様から最近のお雛様まで見ていると顔の造作、表情も少しづつ変わってきていますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437281/
そうなんです。こんな絵が撮りたかったんです〜〜
うらやましい〜
生野銀谷にある鉱山の従業員社宅で、ご当地出身の俳優 志村 喬記念館が設けられています
雛飾りに続いて覗いてきました
この時代の展示を見ると落ち着きますが、やっぱり年齢を感じます
レンズはAF-S 28mm f1.8Gと85mm f1.8Gです
書込番号:19655654
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は、少しだけ愛機とともに近所のお散歩してみましたが…。orz
仕事でもやっかいな話が舞い込んできて、頭の中が完全に渦潮状態です。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
>メジロと、ニコングレーさんが仰る河津桜でしょうか
>鳥さんの表情といい、綺麗な組み合わせですねえ
ありがとうございます。<(_ _)>
おかめ桜という桜らしいのですが、こちらも早咲きの桜なのだと思います。
>生まれつきカラーでしたか
>私は白黒です。って、なんのこっちゃ(^^
何となく、親父のベストショットの気がして、これをデジタルからD610のお写真まで持って行きたかったのですが…。
皆さんがされている方法が、よく分かっていませんでした。(ToT)/~~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
低ISO 低血圧さんの腕前が大前提なのですが、シグマのレンズは良い色を叩き出しますね〜。(*^_^*)
全てが素敵なお写真ですが、雪に溶け込む朝日の色が…。美しすぎでヤバイっす。
【Laskey775さん】
>フィルムもやりますか〜。^^;
フィルムで写真なんて、17、8年ぶりぐらいかも…。
まずは、フィルムを売っていると探さないと。(^_^;)
もう実家には届いているそうなので、近々取りに行ってきます。
>斜め構図、いいですね〜。
>これ、なかなか出来ないんだわぁ。
ありがとうございます。<(_ _)>
お雛様を正面から、普通に写したお写真もあったのですが、何か普通で…。(^_^;)
まぁ、私が普通でないのだと思いますが。
>じゃんじゃん遊んで、見せてください。^^
今日、少しだけ練習してみましたが…。難し〜っっっ。(^_^;)
イメージ通りに、2枚が重なりませんね〜。合成とは違い、その場で組み合わせないといけないので、想像以上に難しかったです。
残念なことに、見せれない。orz
ちょっと策を考えてるので、再挑戦します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437068/
ライブのお写真、明暗を上手く使われることで迫力が倍増するんですね。!(^^)!
撮影する角度とタイミングが難しそう〜。
【ケントメンソールさん】
>お〜でもデジタルから入った人が銀塩に行くのってとんでもなくハードル高そう(^^;
無駄な現像代を浪費しそうな気はしているのですが、頂けると言うしお試しで…。(^_^)
>まじっすか!
>撮りたい〜
大阪の街中でも見かける鳥なので、たぶん居ますよ。
花の中をいつも突いているので、花は必須みたい。
>幻想的な写真で美しいです。
>使いこなせば面白い事できそうですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
これがなかなか難しいっす。1枚でもヘタクソなお写真量産しているのに、2枚のお写真のこと考えて+合わせた写真のイメージに持って行く。
なかなか、作例になるには遠い道のりになりそうです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437280/
う〜ん…。(・・;)
凄く気になるけど、不気味とも言えないし、素敵でもないけど、凄く気になる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437282/
三十段以上あるのでしょうか?凄い迫力ですね〜。!(^^)!
下から24mmであおっても迫力ありそう。
【nimrod IIさん】
>このモノクロも素晴らしいですね。前のボケが奥行き感を強調していて面白いです
ありがとうございます。<(_ _)>
個人的にも気に入ってるのですが、どうもピントが甘かったみたいです。orz
この日はアジア系の海外からお越しの団体様が多く、じっくり撮れなかったので、またリベンジに行こうと思ってます。
>マウントアダプターなんかあるとNikonのレンズが使えて良いですね
>フランジバックを見たらNikonの方が2mmほど長いので可能なんかな?
叔父さんの話しでは、ニコンのレンズは無理なんじゃないかとの事でした。
とりあえず、何か望遠系?のレンズを付けてくれるそうなので、それで遊んでみて考えようかと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437286/
吊るし雛は、どれ見ても可愛いですね〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437298/
懐かしい雰囲気、私も今ハマってます。(^_^)
ちゃぶ台で、一服したくなりますね〜。(^。^)y-.。o○
そろそろ、いつもの生活に戻らないといけないけど、悩み事が次から次へとやって来る。(;一_一)
今年はまだ序盤なのに、ハードだなぁ〜。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19657303
6点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
お初にお目にかかります。
Laskey775さん、ご無沙汰してます。
最近、フルサイズデビューしました。
レンズ交換なしのシステムを組むという目的で
D610とVR28〜300のズームの購入しました。豊富な情報量と
どんなわがままなフレーミングも寛容してくれるこのシステムで
ネイチャーフォトを楽しんでます。
時々お邪魔しますので、みなさんよろしくお願いいたします。
色々教えていただき、フォトライフが広がったら幸いです。
ではでは、よろしくおねがいいたします。
書込番号:19661383
4点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
すっかり、引き籠り癖が…。(^_^;)
もしかすると、数か月後には転勤になりそうな話が…。
想定していたよりも早くて、ちょっと頭の中が混乱中です。
【ニコングレーさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437903/
鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮でしょうか。
春ですね〜。(^_^)
【Lazy Birdさん】
>最近、フルサイズデビューしました。
はじめまして〜。<(_ _)>
フルサイズデビュー、おめでとうございます。
>時々お邪魔しますので、みなさんよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
ネイチャーなお写真、楽しみにしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
綺麗ですね〜。(*^_^*)
キラキラ感がたまりません。思わず等倍で拝見してしまいました。(^_^)
28-300mmのお写真、初登場かも?
本日のお写真は、言わずと知れたお在庫です。<(_ _)>
1枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
2枚目…「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」
3枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
書込番号:19662829
5点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→nimrod IIさん
>結構なカットが手振れで没になりました
自分もでした(^^;
ちょっと照明が足りない感じで手ブレ量産でした。
こういう時は手ぶれ補正付きのズームがほしくなります。
自分は大きなひな壇の全体像を一生懸命撮っていたんですけど、
出来た写真を見るとつまらないものばっかりで、
個々のお雛様をメインに撮ったほうが面白いな〜と思いました。
>こんな絵が撮りたかったんです〜〜
ありがとうございます。
会場がショッピングセンターだったのでいまいち情緒がなくて苦労しました・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437283/
たくさんの人形を見ると微妙に表情が違っていておもしろいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437295/
ふるいですね〜
こういうアナログな機械は写したくなるんですよねw
→あこあ〜るさん
>仕事でもやっかいな話が舞い込んできて、頭の中が完全に渦潮状態です。(^_^;)
相変わらず仕事大変なんですね(^^;
それだけ会社から信頼されていると思って頑張ってください。
>下から24mmであおっても迫力ありそう。
もちろんやってみましたけど・・・
つまらない写真ばっかり出来上がってしまいました( ノД`)シクシク…
ピント位置が難しいのと、
ブレボケ写真いっぱい〜
>もしかすると、数か月後には転勤になりそうな話が…。
東京に転勤ですか?
東京↔大阪の移動がなくなって少しは楽になればいいですね。(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437626/
なんかシュール。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439064/
黒の背景がかっこいい〜
口から光線を放っています?
Rtypeを思い出したのは私だけかな〜w
→ニコングレーさん
>相変わらずの機種違いですが……!
いっそのことDf下取りに出してD610買ってしまうとかw(`艸´;)ウッソー!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437907/
いい感じに撮れてますね。
ぼかし具合がいいですね〜
→Lazy Birdさん
はじめまして、よろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
どういう状況かわかりませんか、背景がものすごく美しいでございます。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
書込番号:19662977
6点
あこあ〜るさん みなさんこんにちわ。
あこあ〜るさん
悲しい出来事の中お取込み中だっと思います。Part15の運営ありがとうございます。
初めて方に挨拶させてください。
>DF02さん
初めまして。
レンズは色々と欲しくなりますね〜
凄い色ですね。梅かな?
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/433/2433698_s.jpg
>ニコングレーさん
初めまして。D4譲りのセンサー!DFも良いですね。
春ですねー 菜の花と子供良い組み合わせだな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434895/
>Lazy Birdさん
初めまして。
キラキラが凄くきれい!! 個人的にはなかなか発見出来ない構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
初めてではないですが一言だけ
>低ISO 低血圧さん
こういう風景の所に行ってみたい。生でぜひ見てみたい景色です。凄い作品ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
最近この板では単焦点がブームですね、しかもF1,4。
折角のフルサイズなのでやはりボケ具合は重要だなって思います。
そう書いておきながら、ヨドバシカメラ新宿のおっちゃんの手中にハマり200o−500買ってしまいました。
おっちゃん曰く”D500発売になったら入手困難必至だよ、しかも値段も上がるし”
あいにくの曇りだったのですが、近所をぶらぶら(2時間位ですが重かったです。)
日の丸構図ご容赦を
それではみなさんまた。
書込番号:19664726
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437626/
私的には好きな雰囲気です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439065/
多重露出ですか?
お花の撮影に使えば面白そうですね
>すっかり、引き籠り癖が…。(^_^;)
整理できるまでゆっくりしてくださいね
>もしかすると、数か月後には転勤になりそうな話が…
もやもやするのは嫌なものですね
人様の気持ちを考えず余計なことを言ってごめんなさいですが、心機一転もありかと・・
>今年はまだ序盤なのに、ハードだなぁ〜
まだまだお若いのですから、元気を出してください
>ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437903/
焦点距離を見ると135mmとなっていますが、レンズはMFの135mmでしょうか?
解像していますね
>Lazy Birdさん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
木から雪が落ちた一瞬でしょうか
ボケがきれいですね
>最近、フルサイズデビューしました
おめでとうございます
これからもよろしくお願いします
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439079/
生牡蠣に白ワイン、高級ホテルの展望席・・・ゆうがです〜〜
AF-S 24mm f1.4Gは好調の様ですね。ボケがきれいです
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439529/
早くも桜満開ですね
>ヨドバシカメラ新宿のおっちゃんの手中にハマり200o−500買ってしまいました
新兵器の登場、おめでとうございます
すっきりとした良い写りですね
本日も先頃訪問した兵庫県生野市銀谷地区のものでモノクロで処理しています
レンズは全てAF-S 28mm f1.8Gです
書込番号:19664972
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
連投で失礼します
昨日は4月中旬並みの気候と言う事で、シャツ一枚で歩いていても汗ばむほどの陽気でした
そこで春らしく菜の花畑に出かけてきました
バッグにAi 180mm f2.8s、Ai 55mm f1.2とAF-S 28mm f1.8Gを詰めて出かけました
今日の写りから今年の桜の季節にはMFの180mmと55mmのコンビが活躍してくれそうだと今から期待しています
書込番号:19665055
5点
あこあ〜るさん
みなさん、こんにちは
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437068/
白飛びしそうですが、流石ですねえ
ライブの雰囲気が良く伝わってきます
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437281/
1.4Gのボケは最高で、ピントの合わせ方も上手いなあ
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437296/
レトロな雰囲気は好きです
正面から狙うとは・・・
みなさんの、浅いピント域の使い方は勉強になります
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437626/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439065/
悩み事などが多いと、このような表現になるんですか
んーん!素晴らしい。感動しました(^^
Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
椿と雪
木の枝から、雪が落ちた瞬間でしょうか
素晴らしいショットです
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439529/
サクラの花に埋もれた鳥さん
春爛漫ですねえ
皆さんからいただいたコメント
津軽は信仰心が厚く、様々な祭りごとが多い
このお地蔵さんは、5体とも形が違うので、目に留まりました
雪原の樹木は、写真愛好家達がシンボルツリーと呼んでます
実は、ため池で、氷が張った上に雪が積もった状態
融けると根元まで冠水します
背後は橋で周囲に展望デッキがあり、これ以上広く見せることが出来ないのが残念
広大な雪原に、ポツンと佇むってわけにはいきません(^^
足跡は何かしらの動物で、どこまで続いたかは確かめませんでした
今日の画像は以前にも紹介したような・・・忘れた(^^;
岩木川河川敷で、ヤツメウナギの漁をするジッチャン
ヨシで編んだ手作りの仕掛け「胴」に注目
近隣で作れる人は3人しかいないそうで、いずれは無くなる
作ってるところを見せると誘われ、嬉しい限りです
レンズはシグマ24-105
書込番号:19668226
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は午後から会社に出勤してみたら、受信メールが543通…。(*´Д`)
必要なメール見るだけで、2時間仕事でした。
しかも、メールサーバがパンクしてるし…。orz
【ケントメンソールさん】
>ブレボケ写真いっぱい〜
これは、救えないですね〜。((+_+))
まぁ、私も大量生産してるから、偉そうには言えないですが…。
>東京に転勤ですか?
>東京↔大阪の移動がなくなって少しは楽になればいいですね。(^^;
まだ正式には発表されてはないですが、上司から電話があったので、ほぼ決まりみたい。
東京−大阪間の移動はなくなりますが、引っ越しの手続きやら、マンション売る手続きとかが面倒で…。( ;∀;)
>なんかシュール。
凄い頭の中でしょっ。( *´艸`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439081/
葉にピント持って行ってるとこ、面白いお写真でございます。!(^^)!
私なら、完全に花にしか目が行かない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439084/
みんなの笑顔に、心癒される〜。(#^.^#)
あれ?サザエさんは???
【青魚好きさん】
>悲しい出来事の中お取込み中だっと思います。Part15の運営ありがとうございます。
いえいえ、私も気分転換に、皆様のお写真を楽しみにしておりましたので。
でも、やっと少し落ち着いた感じです。(^-^)
>そう書いておきながら、ヨドバシカメラ新宿のおっちゃんの手中にハマり200o−500買ってしまいました。
200-500、ご購入おめでとうございま〜す。!(^^)!
鳥撮り、本格参戦でございますね。
私は、スピードライトで悩み中です。
普段、あんまり悩まないんですが、使い方が分かってないから悩むんでしょうね〜。
と、ネットで勉強中でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439529/
こちらも河津桜でしょうか?
この埋もれ感が堪らないですね〜。(#^.^#)
【nimrod IIさん】
>多重露出ですか?
>お花の撮影に使えば面白そうですね
お家の梅と、パルコニーのガラスに当たる朝日(ピントは合わせずにボケを作ってます。)での多重露出なのですが、組み合わせが難しいです。夜の街撮りで、お洒落なやつ撮りたいんですけど、ハードルが高い…。(;'∀')
>人様の気持ちを考えず余計なことを言ってごめんなさいですが、心機一転もありかと・・
>まだまだお若いのですから、元気を出してください
温かいお言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
予想では、あと1年くらいは大阪かな?と想像していたので、ちょっと整理がついてませんが、心機一転は私もありかと思ってます。
東京のお散歩コースを考えないと。大阪は、京都・奈良・神戸と便利な場所だったので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439647/
このレトロ感が良いですね〜。
この郵便・切手類の看板って、いつも昭和を感じるんですよね〜。(#^^#)
一番奥はラジカセでしょうか?昔、巨大なやつ持ってたなぁ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439674/
菜の花も、今年はフライング傾向でしょうか。
優しい色合い、春ですね〜。
【低ISO 低血圧さん】
>悩み事などが多いと、このような表現になるんですか
>んーん!素晴らしい。感動しました(^^
そんなお褒め頂くと、また調子に乗っちゃいますよ。( ^^) _U~~
でも、多重露出は何とかものにしたいなぁ〜と思っているのですが、合成とはまた違って難しいです。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440369/
背景の山々と青空に、大量が目に浮かぶお写真ですね。(^-^)キモチイイ〜
>近隣で作れる人は3人しかいないそうで、いずれは無くなる
>作ってるところを見せると誘われ、嬉しい限りです
近いうちに、4人になってたりして…。(#^^#)
本日も在庫っす。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:19668872
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
東大寺・お松明、前半の上七日が終わった今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433502/
暗闇に浮かぶ紫の花、神秘的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434501/
風があると、地味にフォーカスが難しそうなショットですね。
露出も難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434643/
2羽が向かい合ってカワイイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434911/
鮮やかなピンクです。
玉ボケが美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439065/
こちらも、玉ボケが美しいです。
絵画のようなお写真です。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432727/
夕日に照らされた富士山、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432872/
水にのびた光が、四日市の工場夜景を思い出しました。
富士山とも合っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433933/
綺麗な青空バックで、雪の白さが際立っています。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2432751/
低ISO 低血圧さんのお写真は悪天候中のワンショットのように感じますが、
こちらは、天候が回復した直後のように感じます。
ここまで印象が変わるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434823/
4枚の中では、渋めのこのお写真が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437068/
左後方からさすライトがカッコヨイです。
露出は難しそうですが。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433124/
光の線、SF映画みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434700/
恥かしながら、こんな花、知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2435684/
素敵な笑顔、ナイスショットです。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439082/
アメリカ旅行をされたのですね。
雲一つない、綺麗な青空です。
>ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433326/
明るく春らしいお写真です。
ちなみに、コメントが無ければ、梅が綺麗ですねと書いていたと思います。
>DF02さん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433698/
約50mmですが、近接されての撮影でしょうか。
赤の梅も綺麗ですね。
長くなりましたので、続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
お松明期間中に、世界中から訪れる観光客に対し、東大寺が送る心からのメッセージです。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 85mmF1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19669284
5点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○低ISO 低血圧さん
>見た目以上を追求しないんですよねえ・・・
なるほど〜
ボクも、低ISO 低血圧さんのように「見た目の素晴らしい景色を表現する!」って思って写真撮るときあります♪
あとは、元々「この風景はこんな風な写真にしたい!」ってはじめからイメージを持って写真を撮るときもあります。
後者の場合は、写真を撮るときに後でそのイメージに近づけられるように写真を撮って、あとでガッツリいじります。
低ISO 低血圧さんの↓このお写真↓なら・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
WBを9000Kとかまで振って、コントラスト少し強め、ガンマを若干落として、やるだけで大分変わると思います。
※すみません 勝手に画像借りて上記処理をかけてみました<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436778/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
これ、最高のシチュエーションですね〜(*´∀`*)
2枚目なんかは足跡があることで物語を感じますね♪
>花火もいいけど、オリオンの位置が抜群ですねえ(^^
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
花火が始まるまでの時間暇だったので、レンズ変えて色々やってたんですが、縦構図で覗いてみたら
オリオン座が入ったので「コリャいいや♪」って思って撮ってみました(^皿^)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434012/
春ですね〜(*´∀`*)
>入院してた親父…。らしいです。
あれ・・・そうだったんですか・・・
遅くなっちゃいましたが、お悔やみ申し上げます。。。
>暗さとISOとの戦いです。
↑これ、分かります!
前にも話したかとおもいますが、SonyだったときはISOあげれないので、開放であとは何とか人間三脚になれ
ないかと・・・(笑)
Nikonにしてからは相当楽になりましたけどね(^^;
>現像よりも、撮影時点で既に「陰」でございます。(^_^;)
いいんじゃないでしょうか♪
撮影時点でイメージできてるってことですし(^皿^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434923/
いや〜 これいい写りですね〜(≧∇≦)
構図もいいんですね
背景との距離感とか抜群なんだと思います♪
○nimrod IIさん
>Exifで見るとf4 2.5秒@ISO 3200となっていますが、2.5秒+広角レンズならあまり流れないのでしょうか
星撮りですが、広角なら15秒くらいは平気ですよ(^^)v
まぁ、「平気」の許容範囲は人それぞれですけど(^^;
ちょうど15秒の作例があったのでアップしてみます。
>一度に増えたのでどれから使おうかと
嬉しい悲鳴ですね♪
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434690/
これいいっす!
朝散歩ならではの雰囲気が漂ってますヽ(^0^)ノ
>何とか違うように撮りたいと思っていろいろやってますw
いいですね〜
いい傾向だと思います♪
色々トライ&エラーを繰り返して写真が変わってきますからね〜
>ちょっとがっかり観光地だったんですけど
たしかに、よくみる場所はがっかり観光地ですね(笑)
でも、ちょっと歩くとこんなところがあります(^^)v
>険しい場所にまで撮影に行くという点では・・・
やってみると意外と楽しいですよ♪
ね?低ISO 低血圧さん(^^)
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434814/
華やか〜(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434820/
爽やか〜(*´∀`*)
さすがです!
>「ジョウビタキ」と言います。
そうなんですか〜
望遠持ってるとそうゆうのも楽しめますよね〜(^^;
でも、ボクいい望遠持ってないんですよね〜(^^;
>写り込みと、星空と富士、いや〜、ぜ〜たくなシチュエーションですね〜。^^
もっと贅沢を言えば、風がビュービュー吹いてたので、鏡面にならなかったのが残念といえば残念でした(^^;
うわ〜
しばらくサボってたら返信追いつかない(^^;
とりあえずココまでで<(_ _)>
今日の写真は土曜日に行ったUSJの速報を♪
レンズはSigma24-105 F4
書込番号:19669432
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
■ケントメンソールさん
>躍動感ありますね
ありがとうございます。D610でもまだまだイケますね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437282/
うわ〜。こりゃお見事ですね〜。^^
■nimrod IIさん
>ライブの雰囲気が良く出ているのと緊張感を感じます
ありがとうございます。たまに、こういうの撮ると面白いです。機種違いだから
貼れませんが、リクエストはフィッシュアイでも撮ってほしいってことで、
D7200で撮りましたが、かなり肉薄しないと迫力出ずで、苦労しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437286/
つるしびな。28mm結構寄れるんですね〜。寄れる広角は好きです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437296/
これはシブイ。かっこいいです。レンズの色と錆びの色に時間を感じますね。
■あこあ〜るさん
>明暗を上手く使われることで迫力が倍増するんですね。!(^^)!
ありがとうございます。潰れたり、トンだりしても全体的によければOKって
感じじゃないでしょうか?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437626/
わはは。相変わらず、アーティストですね〜。混乱と言うより、不安が迫って来る
感じに見えます。
■ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437903/
着物の発色、うなじの色。これはDC Nikkor135mmかなぁ。^^
■Lazy Birdさん
こちらこそ、ご無沙汰です〜。^^
>D610とVR28〜300のズームの購入しました。
オメデトウございます。フルサイズの階調豊かなところはネイチャーフォトには
ぴったりです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
ひょ〜。これはまた美しい。いい瞬間切り取られましたね。^^
■青魚好きさん
>ヨドバシカメラ新宿のおっちゃんの手中にハマり200o−500買ってしまいました。
お〜。オメデトウございます。このレンズはいいです!
開放の解像もヨシ、ピント精度もいい。
デカイレンズは重いとか、いろいろありますが、大きいんだから仕方ありません。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439530/
曇り空にしては、色が良く出てるし、ヒヨドリの目のピンもいいし、いいですね〜。^^
えっつ!?もう、桜?
■低ISO 低血圧さん
>ライブの雰囲気が良く伝わってきます
ありがとうございます。小さなライブハウスなんかだとF4通しのレンズでも
なんとかイケますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440369/
お〜、いまだにこのような漁があるのは貴重ですね。こういう写真は将来貴重な
記録にもなるかもしれませんね。^^
「胴」作りも是非、収めて来てください。
■日東太郎さん
>左後方からさすライトがカッコヨイです。
ありがとうございます。1/2の3枚ブラケット撮影で枚数撮ってます。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440611/
AF補助光もダメ。ってことみたいですね。
お松明なら、補助光ナシでも十分いけますね。きっと、ある程度カメラの操作を
解ってる人なら、マナーもわきまえるでしょうけど、そうじゃないとなかなか書いてる
ようにはいかなくて、コンデジのストロボがオートで発光したりするんですよね。
で、目立つ一眼カメラ持ってる人がにらまれちゃったりする。^^;
■fireblade929tomさん
>さすがです!
ありがとうございます。
>でも、ボクいい望遠持ってないんですよね〜(^^;
広角。いいではありませんか〜。望遠は気をつけないと、マクロと
同じで、ドコで撮っても似たような写真になることがあります。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440657/
これが有名なホグワーツでしょうか?おしゃれ〜な撮り方ですね。^^
あこあ〜るさんに刺激されて、多重露光。やってみました。
ソフトで重ねるのとはまた違った感じになって面白いです。^^
フィルムと違って、露出はオートゲイン機能がついているんですね。
(明るさを調整してくれる)
で、ブラケティング機能をONにしたままだと、多重露光が出来ない。
って当たり前だな〜。と思いましたが、今更、発見しました。^^;
ではでは。
書込番号:19669842
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440474/
Micro 105mmかと思いましたが70-200mmですか
ここまで寄れるのは嬉しいですね
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440369/
この老人の雰囲気がいいですね〜
漁師さんバージョンの落穂ひろいみたいな雰囲気を感じました
八つ目はぬるぬるですが川エビも美味しそうです
>正面から狙うとは・・・
ありがとうございます
レンズを狙ったのですが長い間の展示で曇っていましたのでレンズを避けるように撮りました
狙った点にコメント頂けると嬉しいです。ありがとうございます
>日東太郎さん
連日お疲れ様です
300mmの成果を心待ちにしています
むち打ちにならないように〜ってかなる訳はないですね
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440670/
これまた幻想的な雰囲気に仕上がりましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440693/
作例まで上げていただきありがとうございます
>星撮りですが、広角なら15秒くらいは平気ですよ(^^)v
丁度SP 17-35mm f2.8-4があるので近いうちに挑戦してみたいと思います
ありがとうございました
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
上手く顔や手の主要な所に花がこないように計算されているのに参りました
多重露出は試したことがあるのですが、ここまで気を使わなければ作品にはなりえませんね
脱帽です
>28mm結構寄れるんですね〜。寄れる広角は好きです。^^
私も結構寄れるのでついつい寄ってしまい、広角らしさを発揮できずにいます
AF-S 28mm f1.8Gで撮ったものです
お恥ずかしいですが右端に余分な物体が映り込んでいたので少しトリミングしています
現場で納得するまで撮らないといけないですね〜〜反省しきりです
書込番号:19670605
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
2日空いたら投稿いっぱいだ!
春になり被写体が増えてpart15はすぐ埋まってしまいそうな予感ですw
→青魚好きさん
200−500GET(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
>おっちゃん曰く”D500発売になったら入手困難必至だよ、しかも値段も上がるし”
ほんとかな〜(゚_。)?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439529/
いいですね〜
こっち買うのが先だったかな(^^;
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439647/
懐かしい看板でございます。
ここは展示物ではなくて現役ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439672/
速いですね〜
菜の花の種類が違うのでしょうか?
この時期になると一足早い春の写真が、目を楽しませてくれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
>〜〜反省しきりです
いいんじゃないんですか〜
私も余計なものを消したり、水平を直したりするため
トリミングよくやってますw
→低ISO 低血圧さん
>雪原の樹木は、写真愛好家達がシンボルツリーと呼んでます
なるほど〜有名な撮影スポットだったんですね。
素晴らしい景色でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440369/
じっちゃん写真いいですね。
コミニケーションを取って
写真を撮らせてもらう撮影スタイルがさすがでございます。
食べてみたい〜w
→あこあ〜るさん
マンション売っちゃうのか〜(^^;
なんていうか、もう悲壮感たっぷりで(^^;
頑張ってくださいって声をかけるのも気が引けるほど・・;
>あれ?サザエさんは???
お買い物に行ってますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440475/
これ好き〜
にょろにょろ感がたまりません。
→日東太郎さん
>恥かしながら、こんな花、知りませんでした。
大丈夫です。
私も知りませんでした(^^;
>アメリカ旅行をされたのですね。
ちょっと日帰りでニューヨークまでw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440611/
本編まだですか〜
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440653/
いってきたんですね〜
私も行ってみたいんだけど、じじいになるとこういう場所って敷居が高いですわ( ノД`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440657/
私、ハリーポッターは全部観たんですよw
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
スタジオ撮影ですか?
見事ですね〜
以前の模型飛行機と風景写真を合わせてみたら面白そうだな〜
ってふと思いました。
もう映画製作にちかくなっちゃいますねw
ニャンコ
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
書込番号:19671264
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から出張復活。(*´Д`)
また、お返事が遅くなります。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>東大寺・お松明、前半の上七日が終わった今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
東大寺、満喫中でございますね〜。!(^^)!
気合のお写真、楽しみにしております。
私は、バタバタしてて行けそうにありませぬ。( ;∀;)
>暗闇に浮かぶ紫の花、神秘的です。
たくさんのお褒めありがとうございます。<(_ _)>
綺麗な色の花ほど闇が似合う気がするのですが、上手い具合に陽が微かに当たる場所があると、撮影も楽です。(^-^)
>風があると、地味にフォーカスが難しそうなショットですね。
ここだけの話ですが、室内なんです。
ビルの8〜10階にあったりします。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440616/
久々の看板シリーズ。
オートフォーカスまで禁止とは…。(^-^;
AF補助光なのか?コンデジのフラッシュなのか?
オートフォーカスが駄目だと、私は撃沈だな〜。
お写真撮られているのか、背景ボケの方が平和そうでお松明とは対照的ですね。
【fireblade929tomさん】
>遅くなっちゃいましたが、お悔やみ申し上げます。。。
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。<(_ _)>
バタバタはしておりましたが、何とか落ち着きました。
>Nikonにしてからは相当楽になりましたけどね(^^;
最近は、ちょっと高めでの撮影をしておりますが、「人間三脚」になりたい願望は私も高い。(^-^;
>いや〜 これいい写りですね〜(≧∇≦)
>構図もいいんですね
>背景との距離感とか抜群なんだと思います♪
ありがとうございます〜。<(_ _)>
最近は、解放を恐れず使ってますが、ピントが薄くてボツが多かったり…。
なかなか、使いこなす道は険しいです。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440657/
お〜っ!USJではございませんかぁ〜。
素材の宝庫。とは思いつつ、入場料高過ぎで入口までしか行ってないんですよね〜。orz
fireblade929tomさんの大阪写真が楽しみです。(#^^#)
【Laskey775さん】
>わはは。相変わらず、アーティストですね〜。混乱と言うより、不安が迫って来る
>感じに見えます。
そんなアーティストではないですが…。もう、何をどうして片付けていけば良いのやら…。(^-^;
容赦ない上司を、「怨みます」状態です。
でも、転勤になったらオフ会し易くなるかな?と、アホな事を考えてたり…。
出張だと、基本カメラ大阪で留守番なので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440780/
ライト当てています?
多重露光、明暗が必要な気がしていて、今日は紙でレンズ隠しながら撮影してみたのですが、見事に失敗…。( ;∀;)
丁度良い加減に、悪戦苦闘中です。もう少し手の込んだ自作品を作らないと、イメージ通りにならない気がしてます。
【nimrod IIさん】
>Micro 105mmかと思いましたが70-200mmですか
>ここまで寄れるのは嬉しいですね
いつも105マクロでのお散歩でしたので、この日は70-200f4でお散歩しました。
このレンズは、最短が1mで寄れる。850gと軽く手持ちOK。AFもなかなか優秀。解像感も私の好み。
と、実は大ファンのレンズだったりします。(^-^)
ただ、見た目が少しダサい…。花撮りには、結構向いているレンズだと思います。
テレコンの相性見たかったんですが、鞄に入れるの忘れました。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440977/
>お恥ずかしいですが右端に余分な物体が映り込んでいたので少しトリミングしています
>現場で納得するまで撮らないといけないですね〜〜反省しきりです
私もトリミング前提で撮ることがあるし、デジタルだからOKなのでは。(^^)
そう言えば、私の28mmのお留守番が長くなってる!!
次のお散歩に連れて行こうと反省です。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>春になり被写体が増えてpart15はすぐ埋まってしまいそうな予感ですw
次のPart16、お願〜い。<(_ _)>
あこあ〜る、パニック中。('Д')
>こっち買うのが先だったかな(^^;
来年の冬鳥さんですねっ。( *´艸`)
でも、最近マクロのお写真の登場が減ってて、ちょっと寂しい今日この頃です。(>_<)
>頑張ってくださいって声をかけるのも気が引けるほど・・;
でも、何とか頑張るのが私ですのでっ!
頑張ると言うよりも、「踏ん張る」ですね〜。(^-^;
>お買い物に行ってますw
え〜っっっ!サザエさん留守なの〜。(;'∀')
次のお写真で、期待してたのに…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441099/
あれ?いつもとは違う、朝のニャンコさん達のお写真ですが…。
このピン位置とボケの始まる境界線が、とても好きっ。(#^^#)ダイコウブツ
ちょっと出勤前に、大阪駅でのお写真。
少し前に、「くまもん」が大阪駅に大量発生しているとニュースでやってたので、行ってみると…。
終わってた…。orz
次のイベント準備中の大阪駅とか、在庫とか…。(^-^;
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3〜4枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
書込番号:19672146
7点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
いよいよ東大寺・修二会、本行も下七日のみとなった今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2433942/
氷の上に長く伸びた日の光が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436650/
雪が良いアクセントですね。
なんとなく温かみを感じます。
私も、こういう写真が撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2436780/
雪の上を長く続く足跡がとても印象的です。
三重に住んでいると、まず見ない光景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440367/
広角レンズを使った構図、参考にしたいです。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434315/
確かに、穏やかな春の午後という感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434327/
4枚の中では、このお写真が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439643/
何はともあれ、酒という文字に、すぐに目が行きました。
相変わらず、アホで申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439674/
黄色が鮮やかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440977/
可愛いですね。
ひょっとして目に”nimrod IIさん”と、拡大してしまいました。
やっぱり、アホで申し訳ありません。
>ニコングレーさん
はじめまして。
かなりのベテランの方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434514/
早咲きの桜ですね、綺麗です。
ちなみに、”58mm”はNikonレンズでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2434892/
背後のピンクボケが素敵です。
f1.4ということは、あこあ〜るさんと同じNikonレンズでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437907/
美しい白梅です。
関東も、もうすぐ春本番ですね。
ところで、
確かに、現役のNikon一眼レフで、常設の作例板は、D600系のみで、寂しいのですが、
”価格”というWebの性格上、同じNikon機とはいえ、Df(機種違い)お写真の単独アップが常態化すると、板ごと削除といったリスクが高まります。
とはいえ、せっかくのお写真ですので、
今後もDfなど他機種の単独・お写真をアップされる場合は、Exifはあえて消し、かわりに本文中に使用ボディ、レンズを記載いただくか、
Df等の板に貼ったお写真のURLを、レンズ情報などのコメントとともに貼っていただくか、
何卒、ご配慮をお願いいたします。
あまり愉快な内容ではないと思いますが、実際に他機種写真貼り付けを理由に板ごと削除になっているケースがありますので、あらためて、なにとぞご配慮をお願いいたします。
>Lazy Birdさん
はじめまして。、
ベテランの方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
キラキラした感じが素敵です。
どこかで真似したいお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438671/
手前は、楓でしょうか。
葉の落ち切った冬の楓、個人的には,結構好きだったりします。
ひょっとして、Lazy Birdさんも?
長くなりましたので、続きは次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3〜5枚目は、同 300mmf4E です。
ところで、
東大寺・お松明では、1本目が点火されると照明が消され、暗闇の中を巨大なお松明を担いだ方が進んでいきます。
暗闇で、いきなり眩しい光を浴びると非常に危険なため、フラッシュ厳禁となっています。
それでも、Laskey775さんのコメントにありますように、スマホでフラッシュを焚いて撮影する方が少なくありません。
おそらく、本人はフラッシュを焚いていることすら分かっていないのだろうと思いますが、
事故が起こらないことを祈るのみです。
書込番号:19672729
7点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
暖かくなったせいか、みなさん投稿が多くなりましたねえ
津軽も12度まで上昇し、八甲田山のモンスターが心配になり行ってみた
なんと、モンスターは着ぐるみを脱ぎ去り、木の枝が丸見え
山に登らず麓で引き返しました
これからは霧氷狙いですね
fireblade929tomさん
早朝の雰囲気が上手く演出され、驚きました
ケルビン値を9000まで上げたことはなく、5500が限度でした
Laskey775さんからもヒントをいただき、イメージを持って仕上げる重要性に痛感しました
ありがとうございます
シグマ24−105は色味があっさりしてるので、尚更ですね
今日の画像は十和田湖の続きです
レンズはシグマ
みなさんへのコメントは後程で、貼り逃げ〜
書込番号:19673137
4点
ミステリーサークルの続きです(^^
津軽の日本海側に、砂丘地帯があることは、ご存じないでしょう
そこでも見つけました(笑
レンズはシグマ24−105
ではお休み〜
書込番号:19673153
4点
愛知県岡崎市・乙川の葵桜の並木です |
岡崎は徳川家康のゆかりの街なので、河津桜を葵桜と呼びます |
愛知県・日進市の中部電力日進変電所にて |
変電所はハードボイルドに、桜はあでやかに・・・マゼンタ抽出のモノクロにしました |
D600 & D610をご愛用の皆様、こんにちは。^^
お〜、Part 15、すでにスタートしておりましたか、長寿のシリーズになりましたね、おめでとうございます♪
私がD600を購入したのは2013年の4月・・・途中でD610に無償交換となりましたが、もうすぐ3年です。
いまだに性能は一級品で、飽きずに使える良いカメラですね。
後継機のD750が出てもまだ販売続行中・・・かつての名機、F3のようにずっと販売してもらいたいものです。
35mm判フルフレーム機としてはとても安いですから、入門機として、サブ機としてもお勧めです。
「写真はボディで撮るのではない。心で撮るもの。」・・・まさしく至言です♪
それではPart 15をお祝いして春らしく桜写真を4枚貼っておきますね。
レンズは4枚とも、Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)です。
Adobe Lightroom CCにてポストプロセス・・・いろいろいじってます。
3枚目と4枚目はマゼンタ以外の彩度スライダーをゼロに落とし、マゼンタ抽出のモノクロームにしてみました。
それではこれからもよろしくお願いします。
書込番号:19673931
7点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>次のPart16、お願〜い。<(_ _)>
>あこあ〜る、パニック中。('Д')
了解しました〜。
頑張って踏ん張ってくださいw
ちなみに私の辞書には、
頑張る・努力・根性などの言葉はありません。
ダメ人間ですので、
そういうところからは避けて生きてきました(^^;
頑張ってくださいと言われると、
心の中で「なにそれおいしいの?」と答えてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441308/
やめて〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441312/
面白い被写体ですね。
光を当てたり、派手に編集したりするとおもしろくなりそうw
→日東太郎さん
>なにとぞご配慮をお願いいたします。
そうなんですか(^^;
板ごと削除されたら大変だ〜。
本日をもって日東太郎さんを、
このスレの倫理委員会会長に任命しますw
これからもよろしく!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441426/
松明まだですか〜w
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441632/
枝の額縁がいいですね〜。
ミステリーサークルにはちょっと無理があるかもw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441635/
ミステリーサークルは置いといて(^^;
砂丘地帯あるんですね〜
鳥取砂丘くらいしか知りませんでした。
広大な砂丘風景なんかも見てみたいです。
→blackfacesheepさん
>F3のようにずっと販売してもらいたいものです。
これ賛成です。
ずーっと現役機種として買い換えや修理期間終了の心配もなくw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
すんごい構図ですね〜
ピンクドラゴンのしっぽですか。
さすが斜め撮りの巨匠でございますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441778/
これも大胆ですね〜。
宴会旅行に行ってたのですが、
自分が幹事だったので、↓をねじ込みましたw
「平成の大修理」の進む、日光東照宮陽明門の東西の壁画が一般公開中です。
壁画はこれまで羽目板で覆われており、特に西側の「松と巣ごもりの鶴」の壁画は、217年ぶりに確認されたもので、今回初めて公開される事となりました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19674054
6点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆様、こんにちは
>あこあ〜る、パニック中。('Д')
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441312/
>私も弾けたいっ。!(^^)!
お気持ち察しますが、無理をなさらずにね
私の大事な友人、過労で倒れ、仕事に復帰できなくなりました
しかも2人
これは脅しでなく、案じているからですよ
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440611/
撮影にも厳しい制約があるんですね
こちらにも様々な火祭りがあるけど、開始と同時に一斉にストロボ発光
暗闇の雰囲気を、壊してしまうんですよね
それよりも、お松明を担ぐ方に危険を招くとは、存じませんでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441434/
4枚ともプロローグを感じさせる、いい雰囲気(^^
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440693/
右側の明かりが、幻想的な雰囲気を助長させてるような
それにもまして、星それぞれの輝く色が美しい
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
シャッター押して画像を展開するだけの自分から見れば、別の世界です
いろんな可能性があるんですね
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439670/
陽だまりのベンチに絡まる蔦は、座る人が少ないことを物語ってるようで
nimrod IIさんの視点は、ここにあるのか?と思います
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441794/
松と巣ごもりの鶴」の壁画
初公開の貴重な画像を、ありがとうございます
ツルは松に営巣するんですね
ミステリーサークルには無理がありましたか(^^;
ミステイクかな(笑
砂丘は東西30qに及び、砂や風と戦う壮絶な過去があり、これをテーマに追い続ける写真家たちも多い
私も季節を問わず出かけてますが、写した画像は機種違いのDPシリーズが大半
いずれは編集しアップしたいと思いますが、いつになるやら
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
このアングル
28mmとは思えない広がりに、圧倒されました
河津桜を葵桜と呼ぶんですねえ
みなさんから、今日もいろんなことを学びました
いやあ!素敵なスレですねえ
では今日の画像
十和田湖に、夜明け前から日没まで頑張ったのは、色づく空が氷柱や氷に映る瞬間を狙うため
ただ、今年の冬は温暖で、氷柱も成長せず氷も薄い
氷の博物館と言われる十和田湖も、この先はどうなるのだろう
では、時間ごとに変化する十和田湖畔です
レンズは全てシグマ24-105
若干HDR(ハイダイナミックレンジ)で強調
書込番号:19674866
6点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>あこあ〜るさん
お世話様です。また、歓迎ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439065/
幻想的で卓越したフレーミングが多いですね。これなんか、自分には絶対作れいない作品です。
お見事です。
>ケントメンソールさん
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
キラキラの正体ですが、光芒のなかに梢から粉雪が落ちて来たものです。
本命は冬山のダイヤモンドダストなんですが、それの練習をしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439084/
身の回りにあるさりげないものから、楽しいものまで作品にできてしまうところがさすがですね。
特にこれが好きです。いいですね、最大限雰囲気を引き出してると思います。
>青魚好きさん
ありがとうございます。よろしくお願いします。名前も素敵ですね。
私もサバとかイワシなど、光物青物大好きです(笑)
雪のち快晴の時など、木漏れ日の光芒の中に木の葉の粉雪が落ちるのを狙ってみてください。
ダイヤモンドダストも同じ原理です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439529/
咲きたての玉のように咲いてる時が、花の中心部が赤くて綺麗ですよね。いいタイミングで
撮られましたね。ピンクが濃くて綺麗です。
>nimrod IIさん
早速のご挨拶、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439647/
昭和の情景がいいですね。カラーの作例も昭和を感じます。
ボンカレーとかオロナミンCドリンクなどの看板をおもいだしました(笑)
>低ISO 低血圧さん
よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441628/
これが、奥入瀬渓谷の十和田湖ですね。冬の情景が特に好きですが、
樹氷がないのはさみしいですね。今年は私も撮れませんでした。
東北の山は大好きです。また、色々見せてください。
>Laskey775さん
おせわになります。
冬は、ダイヤモンドダストと霧氷、初冠雪の棚田の雲海など、いつも狙ってます。
今年は冬の情景はいまいちでした。上高地も行くチャンスがありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
いいですね、さすがです。前に見せていただいたアーバンな夜の作例も大変印象に残ってます。
まずはまねをしてみたいと思うのですが、なかなか難しいです。
>日東太郎さん
初めまして、よろしくお願いします。
森や林の冬の朝の木漏れ日の光の柱を狙ってみてください。
霧があれば光芒になり、粉雪が落ちてくるとダイヤモンドダストのようになります。
実際より、写真のほうが綺麗になります。なかなか楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441430/
羨ましい限りです。広角を駆使して挑戦してみたいです。色々なお寺よろしくお願いします。
明日は寒の戻りのようですね。体調管理には気を付けましょう。ではでは・・・
書込番号:19676324
6点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
昨日から寒の戻りとなり、当地も20℃超えから一挙にシングルの8℃まで気温が低下してしまいました
自分も含めてですが、みなさんお身体に気を付けてくださいね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441309/
何か映画の一シーンみたいで、白日夢の世界ですね
>明日から出張復活。(*´Д`)
普段のペースに戻ると、兎に角歩いて行かないといけないのでまた休日が待ち遠しくなりますよ〜
横浜シリーズ、大江戸シリーズをお待ちいたしま〜す
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441099/
いつでも逃げるぞと構えて緊張感が出ていますが、背景は朝の柔らかい光で面白いです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441794/
仏教芸術はモノクロの枯れた世界が好きですが、極彩色の世界も良いものですね
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441427/
竹矢来がちょこっとだけ見えますが、ケントメンソールさん式に
>松明まだですか〜w
期待して待っていま〜す
>ひょっとして目に”nimrod IIさん”と、拡大してしまいました
あわてて拡大してみましたが、安心してください、いませんでした〜
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441631/
SF映画で影が氷の上をズーッと伸びてゆくようなシーンを想像してしまいました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441897/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441898/
冬を感じさせてくれる秀作ですね
とっても好きな雰囲気です
>blackfacesheepさん
ご無沙汰しています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
すごい広がりが得られていますね
真似しようと思うのですが、傾けるときは思い切りがないと中途半端はだめよ〜と勉強させていただきました
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
早朝の陽光の感じが素敵です
音のない雪の世界が見えるようです
>ボンカレーとかオロナミンCドリンクなどの看板をおもいだしました(笑)
ははは・・・私はどちらも女優の松山さんと崑ちゃんの鼻眼鏡のCMが印象に残っています
一昨日は大阪城公園の梅林に出かけました
昨年より早い目に出かけたのですが、既にほとんど散っていました
今日は寒かったのでご近所の公園でお茶を濁して早々に家に引っ込みましたが、やはり梅は難しいです
さんしゅゆの木は、青魚好きさんは引いて撮られていましたが、私は花の形を寄って撮ってみました
レンズはこのところ病みつきになっているAi 55mm f1.2とAi 180mm f2.8sです
書込番号:19679213
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
仕事中も14日に満行をむかえる東大寺・修二会のことが頭を離れない今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440653/
ケントメンソールさん同様、日帰りのアメリカ旅行ですね(右端に思いっきり日の丸写っていますが)。
朝日を浴びた”ユニバーサル”がクールです。
ところで、3月5日の関西といえば、お松明期間では。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440670/
ドラマティックです。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440784/
面白そうと思う反面、
花と人形の位置関係をキッチリ合わせるのは、かなり難しそうです。
いつもアバウトな私だと、途中で断念してしまいそうです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441097/
前足でちょっかいを出す直前という感じでしょうか。
可愛いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441796/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441797/
なかなかの面構えです。
暗い堂の中の仁王像で難しそうな撮影ですが、やはり、58mmf1.4GはNikonが仁王像撮影のために開発したレンズですね。
ちなみに、日光東照宮は数十年前に修学旅行で行っていますが、どんなところだったか全く覚えていません。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441310/
ちょっと暗めのピンク、好きな色だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441312/
フォーカスが難しそうですが、ナイスショットです。
続きは、次回とします。
さて、
アップした写真は、ケントメンソールさんの突っ込みもどこ吹く風、まだまだ引っぱる奈良・東大寺です。
(すでにお気づきと思いますが、暗闇での手持ち、私の腕では‥。気持ちを察してください。)
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G です。
書込番号:19679371
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
寒の戻りで、みなさん体調いかがでしょうか?
まだ、手袋がいりますね〜。^^;
■nimrod IIさん
>顔や手の主要な所に花がこないように計算されているのに参りました
ありがとうございます。
ファインダーの中に「構図用格子線」を表示させています。
どのマスに何を写すか、決めて撮ると結構うまくいきます。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440977/
金属のオブジェなんですね。ちょっとサビた感じが遠めには動物っぽい色に
見えますね。
■ケントメンソールさん
>スタジオ撮影ですか?
そうです。^^;ちょっと、テキトー過ぎましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441097/
ニャンコ、いいですね〜。ウチもまた飼いたいんですよね〜。^^
■あこあ〜るさん
>でも、転勤になったらオフ会し易くなるかな?と、アホな事を考えてたり…。
あ〜、それいいですね〜。^^
>ライト当てています?
お人形さんにはスポットライトが当たっています。さすが!^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441309/
どんなフラワーガーデンになっていくのか、楽しみですね。^^
■日東太郎さん
>確かに、現役のNikon一眼レフで、常設の作例板は、D600系のみで、寂しいのですが、
ホントですね〜。他メーカーだといろいろあるんですが、なんででしょ?
>あまり愉快な内容ではないと思いますが・・・
日東太郎さんのご心配はごもっともです。
スレタイが機種限定してるから、価格.com的にはひっかかるのかなぁ?
価格の規約に照らすと、日東太郎さんの言う貼り方の方が安全っちゃ
安全ですかね。
個人的には同じ板で多機種と比較もできるし、他に継続的なスレが無いから、
いろんなNikon機での参加は嬉しいですけど。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441426/
改めて、こうして見ると、新しい50mmはやはりボケにクセも少なく
スッキリしてていいですね。
>花と人形の位置関係をキッチリ合わせるのは、かなり難しそうです。
構図用格子線。自分は常用しています。
これを使うと、多重露光なんかもうまくいきますね。
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441638/
砂丘も知りませんでしたが、この風邪のイタズラは面白いですね。
こんなキレイに幾何学模様になるとは。
探したら、もっといろんなのがあるかも知れませんね。
>いろんな可能性があるんですね
そうですね。アイディア次第でいろんな写真が撮れるのは楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441898/
湖面もまだ凍ってるんでしょうかね?厳しい寒さを連想しちゃいます。
■blackfacesheepさん
>途中でD610に無償交換となりましたが、もうすぐ3年です。
自分もD600は2012年スタートで、途中でD610に交換になりました。
まだまだ現役です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
TamのA09良いですね〜。広角側がもうちょっとあればなぁ〜。なんて思い
ながらも、時々使ってます。
素晴らしい桜並木。もうちょっとで今度はソメイヨシノですね。^^
■Lazy Birdさん
>ダイヤモンドダストと霧氷、初冠雪の棚田の雲海など、いつも狙ってます
スゴイ気合い、流石です。
ダイヤモンドダストは北海道くらいまで行かないと
見れないんですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
グラデーションが綺麗ですね〜。^^
今日はこの間の暖かい日に撮ったツバキです。
Nikkor 50mmと Helios 85mm Exifは登録できずで
焦点距離表示が違ってます。
ではでは〜。^^
書込番号:19682065
4点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
日東太郎さんの東大寺のお松明のお写真が、ケントメンソールさん同様に、まだかまだかと思いながら過ごす今日この頃です。
特に、300mmのお写真。(^-^)まさか、初夏の季節とかになるのか?と、ちょっと不安…。
今日は天気も良いし、久しぶりにお散歩意欲が!
気分転換に、ちょっとお出かけしよっかな。(#^^#)
【日東太郎さん】
>板ごと削除といったリスクが高まります。
そんな事が起きる可能性があるとは…!
それは困るので、投稿の際はご配慮をお願いしないといけないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441434/
これは素晴らしいですね〜。!(^^)!
背景の生駒山の夜景と大仏殿のシルエットの組み合わせ(たぶん…)が、凄く惹かれる構図です。
ちょっとお空がもやっているのが、残念ですが仕方ない。(>_<)
【低ISO 低血圧さん】
>私の大事な友人、過労で倒れ、仕事に復帰できなくなりました
>しかも2人
過信せずに、自分の身体と心に問いかけながらが大切ですね。
肝に銘じて、マイペースを心がけるようにいたします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441898/
これまた美しい光景でございますね〜。!(^^)!
最近、低ISO 低血圧さんの芸術性に、更なる磨きが掛かってきたと思うのは私だけではないはず!
【blackfacesheepさん】
>それではPart 15をお祝いして春らしく桜写真を4枚貼っておきますね。
お久しぶりでございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
>いまだに性能は一級品で、飽きずに使える良いカメラですね。
私はかなり新しい物好きなのですが、何故かD610はいまだに不満が出てきません。
普通なら、D750に買い替えしてそうなのに…。
目立った機能・性能はないかもしれませんが、「飽きが来ない=バランスが良い」なのかとも思っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
この桜並木の伸びの表現、素敵すぎな構図でございますね〜。(#^^#)
左上から右下へ弧を描く構図、なんとも素晴らしいバランスでございます。
【ケントメンソールさん】
>了解しました〜。
>頑張って踏ん張ってくださいw
ありがとうございま〜す。
春のお花シーズン、お願いします。<(_ _)>
>やめて〜
ちょっと久々にズームで撮ってると、やりたくなっちゃった。(^-^;
自分でも気持ち悪いんですけど、手持ちでやっているとついつい意地になってしまいます。
>面白い被写体ですね。
実は、ただの小さな噴水です。(^-^;
水の部分だけで撮影してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441797/
f1.8でも、お腹はボケてくるんですね〜。( ゚Д゚)
ついつい見入ってしまう迫力です。
私の憧れ「日光東照宮」。転勤したら必ずお散歩したいんですが、「陽明門」のお写真ってないの?
見たい〜。(#^.^#)
【Lazy Birdさん】
>幻想的で卓越したフレーミングが多いですね。これなんか、自分には絶対作れいない作品です。
そんな豪勢なお褒め頂くと、恥ずかしいです…。( ^^) _旦~~
バルコニーで撮っただけなので。(*^▽^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
こちらは幻想的なお写真ですね〜。!(^^)!
雪国の朝、優しい空気感がとても素敵でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442212/
こちらの上からの構図面白いですね〜。
周りの白い雪で錯覚するのか、木が大きいのか小さいのか分からない、不思議なお写真でございます。(*_*)
これで、木の影が手前に伸びてくれると、また色々な構図も楽しめそうですね。!(^^)!ゼイタクカ!
【nimrod IIさん】
>何か映画の一シーンみたいで、白日夢の世界ですね
たぶん、多重露出で私がイメージしてるのが、ポスターの様なお写真なのですが、これがホントに難しいです。(^-^;
ちょっと、Laskey775さんがヒントくれたので、引き続き練習に励みます。(^^)
>横浜シリーズ、大江戸シリーズをお待ちいたしま〜す
新たなお散歩コースも探さないといけないですが、それが唯一の楽しみです。
京都が遠くなるのは、痛いですが…。(*´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442710/
きゃ〜っ。(#^.^#)可愛すぎ〜っっっ。
尻尾の「フリフリっ」感がたまりませ〜ん。!(^^)!
【Laskey775さん】
>あ〜、それいいですね〜。^^
でしょ〜。やっぱり出張だと、機材が重くてなかなか難しいですが、自宅が出来れば!!
>お人形さんにはスポットライトが当たっています。さすが!^^
やはりそうでございましたか。練習していて、なかなか明暗差を拾って重ねる事が難しく…。orz
予想では、夜とかだといけるかも?と想像中でございます。
>どんなフラワーガーデンになっていくのか、楽しみですね。^^
大阪駅の時空の広場。よくイベントが開催されるのですが…。
いつも、しょぼいんですよね〜。(*´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443320/
こちらのお写真、素敵でございますね〜。(*^▽^*)
散りの寂しさの中に、背景の春近づく玉ボケのキラキラ感。
枯れた花が天に昇っているようにも感じます。
本日は、無理やり大阪を懐かしむお写真を、ガラス越しに…。(^-^;
全て「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
書込番号:19684248
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
禁煙中は
イライラと過食に注意しましょう。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441899/
美しい風景でございます〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441900/
上下に迫る氷柱がいいですね〜。
ひょっとしたらこれは亀?
いぁまだカメが出てくる温度じゃないすね(^^;
→Lazy Birdさん
ダイヤモンドダストの練習ですか。
あれは幻想的ですよね〜
けど寒すぎてまつげが凍ります(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
朝もやの景色が、
幻想的でステキでございます。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442706/
難しい花を知ってらっしゃるw
自分漢字読めませんでした・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442710/
かわゆす( ´∀` )
→日東太郎さん
まだ引っ張るか〜
>気持ちを察してください。
そうなんですか( ノД`)シクシク…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442754/
これに火をつけるんですか。
生木を燃やすとパチパチと派手に火の粉が飛びそうですねw
→Laskey775さん
50mmの個性が強すぎて
これは自分には使えないぞっと思いました(^^;
逆にHelios 85mmはちょっといいなって思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443318/
がやがやな写り方ですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443321/
ぐるぐるなぼけですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443320/
このボケは好きかもしれない。
→あこあ〜るさん
>ただの小さな噴水です。(^-^;
え〜
なんか恥ずかしいです・・;
>、「陽明門」のお写真ってないの?
工事中で全体に覆いがかかっています。
残念ながら見られるのは壁画だけなのです(;_;)/~~
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443846/
いまいち大阪っぽくない〜
派手なヘアー色とヒョウ柄がないと大阪って感じがしないw
たいしたものはありませんが東照宮の続きです。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19684816
4点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
○Lazy Birdさん
はじめまして!
fireblade929tomと申します<(_ _)>
>ネイチャーフォトを楽しんでます。
いいですね〜(*´∀`*)
自然相手は同じ場所でも、毎回条件が違うので楽しいですよね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2438664/
これいい瞬間とらえましたねヽ(^0^)ノ
キラキラが素敵(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
これまた、朝霧のかかる幻想的な風景で素晴らしいです!
ボクも、たまにふらっと来る程度ですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
○あこあ〜るさん
東京に転勤ですか?
おめでとう?ございます(笑)
オフ会が出来そうですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
しかも、α9譲ってもらえたそうで?
もうちょっと早かったらミノルタのレンズ何本かいらないのがあったんで譲ったんですけどね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440472/
これサボテン?
なんか超硬そうです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440475/
これ面白いですね〜
地の底の暗闇から次々とサボテンが浮かび上がってくるみたいです。
>「人間三脚」になりたい願望は私も高い。(^-^;
ですよね〜(笑)
ただ、人間三脚は神経削られますよ(^^;
>入場料高過ぎで入口までしか行ってないんですよね〜。orz
そうなんですよ!
入場料だけならまだしも、中で遊ぶのに「並ばなくても入れる券」が有料なので、相当高くつきます ((( ;゚Д゚)))ガクガク
ちょいちょいいけるなら、入るだけでもいいんですが・・・
でも、ちょいちょいいくほど素材はないですけどね(^^;
>大阪写真が楽しみです。(#^^#)
実は。。。大阪、USJ以外は行ってないんですよ(^^;
金曜の夜中に車で東京出発で、朝6時ホテル着、1時間仮眠してすぐUSJに。
一日遊んだ後、そのままホテルに直行で、一泊して朝ごはん食べてすぐ車で東京に戻ってしまったもんで。。。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440475/
AFも?(^^;
ピント合わせるのに補助光が光るからですかね?
なんか色々制約かかるのも残念ですけど、こうゆう注意書きとかも写真撮る上では残念ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441426/
なんか中国のお写真みたいですね〜
低めのコントラストとお寺が中国の墨絵の世界観を感じさせます!
>ところで、3月5日の関西といえば、お松明期間では。
あこあ〜るさんのところにも書いたんですが、超タイトスケジュールだったため、USJ以外は立ち寄れなかった
んですよね〜(ToT)
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440781/
これすげぇっす!!
ただあわせただけじゃなく、その後の処理もかなり大事ですね!
>望遠は気をつけないと、マクロと同じで、ドコで撮っても似たような写真になることがあります。^^;
まぁ、確かにそうかもですけど、広角もそうなりがちですよ(^^;
特に超広角だと主点がボケますから、ちゃんと見せるところ意識してないと散漫になっちゃいます・・・
Laskey775さんはプロですから言わずもがなでしょうけど(笑)
>これが有名なホグワーツでしょうか?おしゃれ〜な撮り方ですね。^^
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
そう!これが有名なホグワーツ城です♪
見た目はかなりよく出来てると思います(^^)
夜はもっと素敵ですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443319/
このレンズ、全体的にソフトフォーカスがかかったような写りで、ボケもキレイだし素敵ですね〜
お花撮りとかにはもってこいかも?(*´∀`*)
○青魚好きさん
>最近この板では単焦点がブームですね、しかもF1,4。
やっぱり、写りって面では単焦点が素晴らしいですからね〜(≧∇≦)
ボクも、山登りとか、長距離歩くとか、レンズ換える余裕がないとき以外は極力単焦点使いたいです!
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2437282/
これ凄いですね(^^;
飾り付け&片づけが超大変そう ((( ;゚Д゚)))ガクガク
>もちろんやってみましたけど・・・
こんな時は、16mmとかの超広角やフィッシュアイなんかだとかなり面白いと思いますけど。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
>私も行ってみたいんだけど、じじいになるとこういう場所って敷居が高いですわ( ノД`)
いやいや(^^;
ディズニーよりは入りやすいのでは?
映画好きにはたまらんですよ(^皿^)
ただ、写真目的なら1度でいいかな?
それほど撮るもんがないです(笑)
>私、ハリーポッターは全部観たんですよw
お!ポッタリアンでしたか?(^皿^)
ボクは本で読みました(^^)
そういう意味では少し物足りなかったですが・・・
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439674/
いや〜 春ですね〜(*´∀`*)
ボクは全く春の写真撮れてないので、しばらくは冬か季節に関係ない写真ばかりで・・・(^^;
>丁度SP 17-35mm f2.8-4があるので近いうちに挑戦してみたいと思います
このレンズ、出目金じゃなさそうなのでソフトフィルターつけれますね♪
是非是非星撮り楽しんでくださいヽ(^0^)ノ
今日の写真は、山中湖のダイヤモンド富士(もどき)と、別日のスキー場の写真を。
まだまだ前の写真が残っていて、季節外しちゃうので・・・(^^;
書込番号:19685012
4点
連投すみません(^^;
文字制限で引っかかってしまったので。。。
つづき
○低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441628/
十和田湖の上に展望台があるんですか?
十和田湖、2度ほど行ったことがあるんですが、知らなかったです(^^;
まぁ、その頃は写真やってなかったんで、知ってても行ったかどうかは分かりませんけど(笑)
>早朝の雰囲気が上手く演出され、驚きました
勝手にお写真いじっちゃってすみませんでした(^^;
でも、素材(写真)がいいのにもったいないなぁと(^^;
ほんの少しいじるだけで大分違いますし、RAWで撮ってるならボクがいじったJPEGより変化が大きいので
ぜひ色々遊ぶつもりでいじってみてもらいたいなぁって思います。
>右側の明かりが、幻想的な雰囲気を助長させてるような
>それにもまして、星それぞれの輝く色が美しい
ありがとうございます!
右側の明かりは、駐車場の明かりが反映してるんです(^^;
そして、星のそれぞれの色は特にいじってるわけではないんですが、星本来の色なんでしょうね♪
ちなみに、オリオン座のところには、冬の大三角形も写ってて中々の写真になったと思ってます(^皿^)
○blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
これは「流石!」なお写真ですね♪
構図が抜群だと思います!!
>岡崎は徳川家康のゆかりの街なので、河津桜を葵桜と呼びます
へぇ!そうなんですか!!
歴史を感じさせる素敵な由来ですね〜
折角なんでスキー場の写真も連投で(^^;
レンズは全てSigma24-105 F4
書込番号:19685028
2点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
いやいや、昨日は久々のお散歩で疲れました〜。orz
今日は…。どうしようかと悩み中。
【ケントメンソールさん】
>禁煙中は
>イライラと過食に注意しましょう。
な・なんと、禁煙中とは!
頑張って下さいね〜。(^。^)y-゜゜゜
>工事中で全体に覆いがかかっています。
日光東照宮、修復工事しているのは知っていたのですが、陽明門が真っ只中なのですね。(*´Д`)
>派手なヘアー色とヒョウ柄がないと大阪って感じがしないw
それテレビのイメージで、そんなに遭遇率高くないっすよ。
まぁ、下町方面に行けば、まだ居ますけど…。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443992/
いい雰囲気ですね〜。
しっとりとした静けさが、なんとも素敵な雰囲気でございます。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443995/
って、土砂降りの雨じゃないですか!
【fireblade929tomさん】
>東京に転勤ですか?
>おめでとう?ございます(笑)
まだ正式に決定はしていませんが、今週末にはハッキリするみたいです。
まぁ、99%決定で、大どんでん返しを祈るのみの状況です。('◇')ゞ
>オフ会が出来そうですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
でしょっ。(*^-^*)
>もうちょっと早かったらミノルタのレンズ何本かいらないのがあったんで譲ったんですけどね(^^;
欲しかった〜。(^-^;
もう手元にあるのですが、叔父さんがつけてくれたレンズが「AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7」。
使えない画角ではないのですが、標準域のレンズをそのうち探そうかと思案中です。
>金曜の夜中に車で東京出発で、朝6時ホテル着、1時間仮眠してすぐUSJに。
>一日遊んだ後、そのままホテルに直行で、一泊して朝ごはん食べてすぐ車で東京に戻ってしまったもんで。。。
強行スケジュールですね〜。(>_<)
私なら、仮眠の1時間の段階で、寝るを選んでしましそう…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444050/
この尾根感あふれる斑尾山が最高!
このレンズは、見れば見るほど独特の描写しますね。
本日のお写真は、日東太郎さんを探しに、東大寺・二月堂の修二会に行ってきました。orz
場所取りして、約3時間立ちっぱなし…。
疲れた体に鞭打って行ったものの、日東太郎さんにも会えないし。(*´Д`)アタリマエ カ…
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19687212
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
私の愛機も、昨日で丁度2年の使用となりました。(^^)
デビューのお散歩が、奈良・東大寺だったんですよね〜。
しかし、昨日は撮影していて、D一桁機とサンニッパが心から欲しいと思ってしまいました。(>_<)
どの設定が正解なのか、まるで想像が出来なかったです。
レンズもどれにしようか、かなり悩んでしまいました。orz
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の手持ち連射で、ISOは6400の固定。
1・2枚目は、AF-S、Aモード、スボット測光
3・4枚目は、AF-C(9点)、Aモード、マルチパターン測光
結果的には、見事なまでの返り討ち。(;_;)/~~~
書込番号:19689094
3点
スレ主さん みなさんこんにちは
またまた寒くなりましたね。季節の変わり目注意しましょう。
◆nimrod II
>早くも桜満開ですね
これ桜なんですかね〜
河津桜なんかも看板が掲げてないと良く分からないのがちょっと情けないです。
黄色が春っぽいんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2439674/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442706/
>山茱萸が満開でした
読めませんm(__)m
◆低ISO 低血圧さん
ヤツメウナギですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440370/
いい雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441900/
色合いもまだまだ冬を感じます。
日本の中のそれぞれの四季の移り変わりの差が判る事もこのスレの良さですね。
◆あこあ〜るさん
定例オフ会 in Tokyo楽しみにしています。
>私は、スピードライトで悩み中です。
>普段、あんまり悩まないんですが、使い方が分かってないから悩むんでしょうね〜。
私はSB910を使用中ですが、今ならSB-5000なんですかね〜 高いっすね。
購入済みですか?
こんなのも面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441309/
私も夜景に大きい月を目論んでおります。文字通り月並みですが。
◆Laskey775さん
>開放の解像もヨシ、ピント精度もいい。
>デカイレンズは重いとか、いろいろありますが、大きいんだから仕方ありません。^^;
デカいですね。でも満足度高いです。
個人的には単焦点望遠は完全に予算外なので、これを販売してくれたNikonに感謝です。
作成手順ありがとうございます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/440/2440784_m.jpg
デジタルでは多重露光が簡単に出来ますが、やはりセンスが重要ですね。
私がやると、”合成写真”になってしまいます。
◆blackfacessheepさん
ご無沙汰です。
この角度での広角使い、真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
どうしても水平・垂直に撮ってしまい(あと、日の丸)、似たような写真ばかりになってしまいます。
◆日東太郎さん
ここまで、注意書きしないダメなんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440615/
我々も無意識に誰かの迷惑になっている可能性があるかもしれませんね。
撮影禁止にならないように中止したいものです。
◆ケントメンソールさん
>いいですね〜
>こっち買うのが先だったかな(^^;
ぜひ購入してください。
重さと大きさならF1.4大口径に負けません。
これ、ストラップを肩掛けすると上手く持ち運びできず、ストラップを手首に巻いて三脚座をもってお散歩(?)してます。
顔にビシッとピンが来て腹筋は前ボケなんですね。F1.4開放スゴ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441797/
◆Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。
>ありがとうございます。よろしくお願いします。名前も素敵ですね。
>私もサバとかイワシなど、光物青物大好きです(笑)
なんかカッコ悪いんでそろそろ変えよかなって思ってたのですが・・・・・・
DHA大切です。
>雪のち快晴の時など、木漏れ日の光芒の中に木の葉の粉雪が落ちるのを狙ってみてください。
>ダイヤモンドダストも同じ原理です
機会があれば狙ってみたいです。(雪が〜)
杉の斜めのラインと光芒のラインが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442222/
◆fireblade929tomさん
>やっぱり、写りって面では単焦点が素晴らしいですからね〜(≧∇≦)
>ボクも、山登りとか、長距離歩くとか、レンズ換える余裕がないとき以外は極力単焦点使いたいです!
皆さん、ズームと上手に使い分けていますよね。
私も単焦点の”焦点距離縛り”や”夜景の光芒”などが気に入っていますが、まだまだ歴然とした使い分けをしてません。
良いですねゲレンデ。もう数年行ってません。
一眼レフ持って滑るの怖くないですか。
以前に子供のビデオ撮りながら、よくコケそうになってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444048/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/444/2444050_s.jpg
若き日のころ、その湖でウインドサーフィンしたような。
さて今日は ”祝いカワセミ”です。
一枚目以外はトリミングしてます。
全て200−500でうす。
書込番号:19689221
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
東大寺・お松明も、いよいよ明日で満行となる今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日は、貼り逃げで失礼します。
あこあ〜るさんのお写真アップで、安心してひっぱれる奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 50mmf1.4G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
ちなみに、12日は所謂ひとつの”かご松明”で有名ですが、
人が多すぎ、拝観に支障があり過ぎます。
強制入れ替え制のため、実質、数本しか見れません。
今ごろなんですが、お松明の初体験は、別日がお勧めです。
書込番号:19690404
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
fireblade929tomさん
>それほど撮るもんがないです(笑)
>そういう意味では少し物足りなかったですが・・・
そうなのですかw
TVCM見るとすげ〜って思っちゃうんですけど・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444038/
逆光きれいですな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444048/
スキーいいですね。
自分は腰痛のためもう10年くらい行ってないです( ノД`)シクシク…
→あこあ〜るさん
諸事情により禁煙開始ですw
一生続くといいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444642/
あこあ〜るさんも行ったんですか〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445150/
>結果的には、見事なまでの返り討ち。(;_;)/~~~
よく写っているじゃありませんか。
ていうかどんな絵が正解なのかもわかりませんが、
三脚なし、場所固定、暗闇での松明を写真に撮ろうとすると
機材がなんだろうと、
だいたい同じような写真になってしまうような気がしますw
日東太郎さんの写真に期待しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445200/
おみごとです〜
飛んでるのって難しいですよね。
まぁ自分は撮ったことないんですけど(^^;
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445644/
明日で満行?
終わりですか。
まだ日東太郎さんの松明写真観てないっすw
マクロってきました。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19691868
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
最近Windows10にアップグレードしてみたのですが、どうもウザい…。(;'∀')
死んじゃったソフトもあるけど、C-NX2とV-NX2が動いてるので良しとしました。
って、まだ旧ソフトを使っている今日この頃です。
早く、C-NXDでゴミ取り出来るようになるといいんだけど…。
【青魚好きさん】
>定例オフ会 in Tokyo楽しみにしています。
お任せ下さい!でも、その前にLaskey775さんのオフ会があるかもしれないですが。(^^)
引っ越し中とかにならない事を、心の底から祈ってます。(´▽`*)
>私はSB910を使用中ですが、今ならSB-5000なんですかね〜 高いっすね。
>購入済みですか?
SB-910で良いと思っているのですが、底値間違いなしい…。
いつものヨドバシは、既に在庫切れの取り寄せになっているんですよね〜。(>_<)
出来ればレンズで貯まっているポイント使用したし、直ぐに使う予定ないしとか考えていて、まだ未購入です。
でも、やっぱり直ぐに使わないテンションが高く、買う頃にはSB-5000なんでしょうね〜。(^-^;
発売されて、少しでも値が下がる事を祈ってます。
>私も夜景に大きい月を目論んでおります。文字通り月並みですが。
後からソフトで比較明合成するが、簡単にできまるかもしれないですよ。(^^)
カメラの多重露出で撮影すると、一枚撮って次の写真と重ねるので意外と難しいかも…。
と言いつつ、まだまだ勉強中で…。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445200/
きてますね〜。!(^^)!
結構暗いところの撮影のようですが、ナイスショットでございますね。
今年は全然撮りに行けなかったので、ウズウズしてしまったお写真です。
【日東太郎さん】
>あこあ〜るさんのお写真アップで、安心してひっぱれる奈良・東大寺です。
私が撮ったら、こんなものです。
「安心して下さい。撮れてませんよっ。」(^^)
って、ひっぱるの〜。(*´Д`)早く300F4のお写真見せて〜。
>強制入れ替え制のため、実質、数本しか見れません。
第1グループの後方で位置取りしましたが、3本がやっとでした。
平日がベストですが、出張なので日曜日にしようかと悩みましたがお天気が…。(^-^;
最初で最後の修二会かもと、土曜日に強行しました。
でも、並んでても見れなかった方も多数いるような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445645/
この位置で撮れたら、幸せですね〜。(#^^#)
って、ここってどんな方が入れる席なのか、凄く気になっていたのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445643/
って、いったい何時まで東大寺で撮影しているのですか〜。(´▽`*)
【ケントメンソールさん】
>諸事情により禁煙開始ですw
私はまだ勇気が出ませんが、心より応援しております。(@^^)/~~~
ニックネームみたら、吸いたくなりそうですな〜。( *´艸`)
>あこあ〜るさんも行ったんですか〜
関西在住も少しかと思うと…。大混雑と大疲労覚悟で行ってきましたよ〜。(*^▽^*)
日東太郎さん、お写真見せてくれないし…。
>だいたい同じような写真になってしまうような気がしますw
私なりに頑張ってはみましたが、こんな程度でした。orz
ISOをもっと上げれる一桁機は、やっぱり凄いなぁ〜。と、D5が頭の中走り回ってました。(^-^;
さすがに、拡張領域に上げる勇気はなかったです。
>日東太郎さんの写真に期待しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
私が駄作貼れば、見せて頂けるかと思ったんですが…。ひっぱるらしいですよ。(;_:)
すんごいお写真を期待しましょう。(*´▽`*)ウフッ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445954/
久々の180マクロの登場ですねっ。(*^-^*)
寄ってるのも素敵ですが、素直にこちらのお写真が100ナイスでございます。
圧縮効果も絶大なのでしょうが、満開感が半端なく、もう4月なのかと勘違いするほどのお写真です。(^。^)y-.。o○ アッ、スイマセン…
ではでは…。実はもう見せれるお松明のお写真もないのですが…。( ;∀;)
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:19692875
4点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。<(_ _)>
日本語が、無茶苦茶でした。^^;
>貯まっているポイント使用したし
貯まっているポイント使用したいし
>比較明合成するが、簡単にできまるかもしれないですよ
比較明合成する方が、簡単にできるかもしれないですよ
あとは、イメージで読んで頂ければ幸いです。(^▽^;)
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:19692953
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443842/
大阪くらし今昔館ですか?
一度行ってみたいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444642/
まだ二時間も〜〜と言うあこあ〜るさんの気持ちが、夕陽の色に出ているような感じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445148/
Exifを見るとISO 6400ですが、D610の高感度耐性はやはり素晴らしいと改めて見直しました
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442750/
修二会の期間は毎日その日に使うお松明を準備するのですね
鹿がいるのがご愛嬌ですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445641/
舞台裏まで突撃されるのは大変ではないのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445644/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445645/
>あこあ〜るさんのお写真アップで、安心してひっぱれる奈良・東大寺です
いよいよ感が高まります〜〜
クライマックスですね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443319/
このHelios40 85mmの描写は柔らかいしボケは自然で好ましいですね
欲しくなりそう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443320/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443321/
すざまじいボケでぐるぐる感がたまりません
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443992/
やはり58mmは良いですね
>自分漢字読めませんでした・・;
PCでサンシュユと入力したら勝手に変換してくれたので・・・私も読めません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445953/
久しぶりのAPO MACRO 180mm F2.8 のご登場ですね
このくらいの焦点距離が花撮りには向いているような感じがしますね
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444038/
素晴らしいの一言です
4枚ともすべて風が見事に表現されていますね〜
>このレンズ、出目金じゃなさそうなのでソフトフィルターつけれますね♪
はい、出目金ではないです
折角教えていただいたのに天気が悪い日が続いていますので、何時になりますか
でもぜひ一度挑戦してみたいです
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445201/
ナイスです
正にシャッターチャンスをものにした〜というところですね
>読めませんm(__)m
すみません。PCが勝手に変換してくれたのですが・・・IMEって博学ですね
寒の戻りも本日までで、お水取りも終わって本格的な春になってきます。昔の人の言い伝えは正確ですね
我が家では定番のくぎ煮がないと春はやってきません
が、くぎ煮の材料であるいかなごは今年は不漁と言う事で解禁日が1週間ほど遅れ、価格も高騰です
今日の新子(いかなごの子)は高かった昨年の1.5倍くらいでしたが、初日はなんと2倍以上の価格でした
外では沈丁花のにおい、家ではくぎ煮の甘辛いにおいが春の来訪を教えてくれます
もうすぐですね
書込番号:19693071
4点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさんこんばんは。
また、東京は冷たい雨が終日降って、も〜
ホント、体調管理が大変です。
■あこあ〜るさん
>背景の春近づく玉ボケのキラキラ感。
枯れた花が天に昇っているようにも感じます。
ありがとうございます。きっと花も喜んでるでしょう。^^
ホントはトリオプランのバブルボケで撮りたかった一枚なんですが
レンズ、忘れて来ちゃったんですよね。^^;
>その前にLaskey775さんのオフ会があるかもしれないですが。(^^)
引っ越し中とかにならない事を、心の底から祈ってます。(´▽`*)
みなさんが集まり易い日でやれるといいですね〜。^^
ストロボは自分はまだSB700でしのいでおります。^^;
古くなると、光の色がおかしくなって来るので、新型に越したことは
ありません。
スタジオが暗い中でライトつけて撮影するのは、光源の色と強さを
コントロールして、露出でジタバタしなくて済むようになんです。
だから、自然光の多重露光でバランス取るのって結構難しくなりますよね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443846/
モチーフがサイコ〜!^^
ガラス越しでも、キレイに撮れてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446135/
吠えまくりでんがな。^^
■ケントメンソールさん
>50mmの個性が強すぎて
ハイ。自分でも時々、目が回りそうになります。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443992/
苔むした灯篭に歴史を感じますね。
この部分は江戸時代からそのままなのかな〜と思うと感慨深いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445956/
ほ〜。180マクロいい写り。色合いも個性があって自分は好きな感じです。^^
■fireblade929tomさん
>これすげぇっす!!
おっ。ありがとうございます。^^
>プロですから言わずもがなでしょうけど(笑)
普段、使い慣れないレンズ、画角だとやはり難しいのは変わらないと思います。^^;
TOKINAの16-28の中心部は純正より良く解像すると思ってるので、好きなレンズなんですが
自分の場合、出番が少なくてちょっとカワイソウなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2440693/
こういうのも撮ってみたいですよね〜。^^
■青魚好きさん
>デカいですね。でも満足度高いです。
満足度高いですよね〜。^^
いや〜、Nikon久々にやったな〜。と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445200/
止まり物はいわずもがなですが、こんな動体が撮れるとは、素晴らしいウデですね〜。
そして、ハマっちゃうんですよね〜。^^;
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445641/
お〜、これがお松明の正体ですか〜。
結構、太目の木材も入っているんですね。
■nimrod IIさん
>このHelios40 85mmの描写は柔らかいしボケは自然で好ましいですね
ありがとうございます。開放F/1.5ですが、F/2.0くらいで撮ってもイイ感じです。
マウントはなんとNikon用があるので、D610でなんら不自由(MFですけど)使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446179/
うわ〜。これはめちゃめちゃ美味しそうですね。「くぎ煮」って言うのですか。
地元の名物。と言うのは見た感じも味わいありますね。
HeliosとNikkorです。
MFレンズだと、写りであらかた解るとは言うものの、登録レンズの呼び出しを
忘れて撮ると後で困ります。^^;
書込番号:19693925
4点
自己レスです。
見事にレンズの説明を反対に書いてました。↑ m−−m
背景離すとグルグルボケがあまり目立たないですね〜。Nikkor50mm F/1.2.
書込番号:19693934
4点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆様、こんばんは
お松明の画像・・・
境内の上で、人物に接近すれば良さそうですが、関係者以外は無理でしょうねえ
どんなカメラでも、ストロボを発光させないと、限界があると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445148/
なんとか雰囲気はつかめますが、松明しか見えないと、何が何だか(^^; ごめんちゃい)
日東太郎さんが、どう出るか楽しみですねえ
って、いつまで引っ張るのか(^^
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445641/
松明の製作現場から深夜までの時間を考えると、恐ろしい根性です
Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442212/
雪の影は、様々な色合いになるよね
上手く捉えて、好きな絵です
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446179/
手作りですか、美味しそうですねえ
やっぱ、春は食卓からやってくるよね
においの表現もいいし、それが画像からも伝わるという、初めての体験です
素晴らしい(^^
では、本日の画像
十和田湖へ朝四時に出発
途中の峠路で、素晴らしい霧氷の林に遭遇
狙い的中も、今までに歩いたことがない登山道を進むことになりますが、さてどうなることやら
と、日東太郎さん風に引っ張ってみる(^^
レンズはシグマ24−105
書込番号:19695714
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は日曜日まで出張なので、またまたご返信が遅くなります。<(_ _)>
【nimrod IIさん】
>大阪くらし今昔館ですか?
>一度行ってみたいです
そうですよ〜。(^'^)
ここは室内なので、雨の日でお散歩に困った時にお勧めです。
かなり遊べると思いますよ〜。
>Exifを見るとISO 6400ですが、D610の高感度耐性はやはり素晴らしいと改めて見直しました
ホントは拡張まで使用しようかと悩んですが、やはり無理があるような気がして…。
一桁機は10000以上でも使えるとの噂。やっぱり凄いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446178/
こちらのお写真、面白いですね〜。!(^^)!
こういうお写真、大好物です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446179/
うちの母親も毎年作ってて、実家に帰った時に大量に持って帰らされます。(^_^;)
独り身に、そんなに大量に渡さなくても…。と思うけど。
【Laskey775さん】
>レンズ、忘れて来ちゃったんですよね。^^;
どえらく大きな忘れ物ですね。(・・;)
>みなさんが集まり易い日でやれるといいですね〜。^^
心の中では、「何が何でも参加するぞ。」と思ってます。
>古くなると、光の色がおかしくなって来るので、新型に越したことはありません。
やっぱりSB-5000の発売を待つかな。!(^^)!
引っ越ししたら、購入する事にします。
>モチーフがサイコ〜!^^
>ガラス越しでも、キレイに撮れてますね。
ブログも欠かさずに拝見しているので、撮りながら「Laskey775さんの大好物だろうな〜。」と思ってました。
ガラスに密着と角度には気を付けながら撮影してました。(^.^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446475/
枝垂れ梅でしょうか。(*^_^*)
いつかは上手く撮れるようにならないとと思いつつ、次は桜との格闘が始まります。(^_^;)
本日は、奈良の在庫の第一弾。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:19695726
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
東大寺・お松明が終了してしまい、来年3月まで何を楽しみに生きていけばよいのか途方にくれている今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
ところで、
来年、初お松明を計画中のみなさんへ。
昔から、お松明期間中に、東大寺・二月堂に通い詰めるアマ・プロ写真家たちを、12人目の練行衆と言います。
修二会・本業中(14日間)、
練行衆(11人の僧侶)が日中の行法を行う前に二月堂に行き、
深夜の行法を終えて参籠宿所に戻る(午前1時から4時半ごろ)のを見送ってから帰宅するためです。
したがって、
前泊で奈良入りした場合、
ホテルにチェックインしたら、最低限の装備で、取り急ぎ、夜の行法中二月堂に向かってください。
二月堂・内陣で行われている各種行法を見聞(撮影厳禁)し、
その後、童子の手松明に囲まれて、”手水(便所)”と叫びながら宿所に走って下堂する練行衆を撮った後(フラッシュ厳禁)、
物音ひとつしなくなった二月堂および舞台から大仏殿越しの奈良の夜景を撮り(三脚禁止)、ホテルへ戻ってください。
翌朝、大仏殿等の撮影は、遅くとも〜12時までにすませ、二月堂に向かいます。
食堂作法後の生飯(さば)投げを撮り、その後、カラス等がそれを啄むところを撮ったあと、
練行衆を追って、二月堂に上堂してください。
日中、日没(にちもつ)の行法を見聞(撮影厳禁)。
午後3時になったら、二月堂舞台下の芝生に移動(12日以外は誰でも入れます)。
後片付けした後に宿所に下堂する練行衆を感謝をこめて合掌一礼した後は、
飲まず食わずで夜7時の上堂(お松明点火)を待つことになります。
ちなみに、
舞台下の芝生は、午後4時までならほぼ好きな場所を確保できますが、
5時だと空いているところに潜り込み、6時だと人数制限のため入れないかもしれません。
制限後も、トイレには芝から出してもらえますが、戻れる保証はありません。
このあたりの状況を示したのが、かの有名な
”はじめスカスカ、なかゾロゾロ。六時過ぎたら綱はられ、子供泣いても芝出るな。最後にカメラをひとつまみ、置きピンすりゃ出来上がり”
です。
7時(12日は7時半、14日は6時半)となり、10本(12日のみ11本)のお松明を撮った(フラッシュ厳禁)後は、余韻漂う二月堂周辺を軽く撮り、食事に向かってください(奈良のお店は閉店が早いです)。
食事後、再び二月堂に戻り、”手水”まで留まることになります。
これを、滞在期間中繰り返すこととなります。
もし、練行衆とともに、14日間続けられれば、
最初は、”良い写真を撮ってやろう”など雑念に囚われていたのが、
やがて無の境地となり、14日の満行を迎えるころには、澄み切った清らかな写真が撮れるようになると言われています。
(お分かりとは思いますが、いつものように酔って適当に書き散らかしているだけです。念のため。)
さて、
本日も貼り逃げ御免。
アップした写真は、意地でも引っ張る奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
来年は、
あこあ〜るさん引率で、関東・東北の方々の初お松明をお待ちしております(決して、奈良観光協会の回し者ではありません)。
書込番号:19696006
4点
あこあ〜るさん
みなさん、おはようございます
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443319/
乙女椿でしょうか
その名にふさわしく、柔らかなボケが素敵です
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444043/
樹林帯から空までのコントラストが美しい
これだから冬山は、やめられないんですよねえ
十和田湖はカルデラ湖で、周遊する道があります
峠には何か所も展望台があり、名所となって人気の撮影スポット
冬期間閉ざされていた道も、徐々に開通されてきます
とにかく空気が澄んで、星撮り達も訪れますね
機会があったら、是非もう一度(^^
今日の画像も,レンズはシグマ24-105
書込番号:19697623
4点
更に続きます(^^;
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445196/
膨らんだ蕾とカワセミは、春を思わせるに十分です
流し撮りも上手いなあ!私はハクチョウでもヒットしないよ
日東太郎さん
>やがて無の境地となり、14日の満行を迎えるころには、澄み切った清らかな写真が撮れるようになると言われています
なるほど、邪念だらけの写真撮ってる自分に、グサッと来ました
>”はじめスカスカ、なかゾロゾロ・・・
んーん!初めて聞く文言です
私には悟りの道のりが遠く、到底無理と感じました(^^;
では続きの画像です
登山道を示す赤いテープの表示も無くなり、冬以外立ち入ることが出来ない未知の場所へ
雪は締まって歩きやすく、足跡はウサギと私のだけ
山の神に引き寄せらるような感覚に陥る
レンズはニコン18-35 3.5-4.5G
書込番号:19698493
5点
これで終わり
十和田湖手前の稜線に光が差すまで、ゆっくり下山
凡そ3時間ほどでした
この位置からの十和田湖は、貴重と思われますが、まあ自分が良ければ(^^
レンズはシグマ
書込番号:19698513
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
朝起きると猛烈に煙草がほしくなります。
とりあえず冷たい水を飲んで我慢して
朝ご飯を食べるのですが、
以前よりおいしく思えてご飯をお代わりしたくなります。
食べ終えてお茶を飲んでると再び煙草が吸いたい願望が襲ってきます。
便座に座るとまた吸いたい、
仕事中にまた吸いたい、
お昼を食べてまた吸いたい、
車を運転するとまた吸いたい、
コーヒー飲むとまた吸いたい、
酒を飲むと猛烈に吸いたい、
。(^。^)y-.。o○吸いたいときはとりあえず冷水を飲んでます。
いつまで我慢できるでしょうかね〜
→あこあ〜るさん
>100ナイスでございます。
あざーす。
望遠マクロって背景が決めやすくていいんですよ〜
ただ重いのが難点・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446132/
なるほど、ISO6400まで上げてもこのSSなんですね。
これはきつそうだ・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446155/
これかっこいいっす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446743/
こういうのいいですね。
でもボクは表面がサクッとしているたい焼き派です。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446179/
これはうまそう〜
関東では小女子の佃煮になるのかな。
→Laskey775さん
自分もスピードライトもってないんですけど、
買ってもあんまり使い道が思いつかなくて、
どうするか悩んでます。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446476/
確かにぐるぐるボケは目立ちませんね。
だがしかし・・・
現行販売中のAi Nikkor 50mm f/1.2Sとは別物ですか?
→低ISO 低血圧さん
冒険家ですね〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446735/
いい感じになりそうでしたけどおしかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447396/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447407/
お〜なんかすごいですね。
登山道から外れちゃって大丈夫かな〜って
心配しちゃいます。
あまり無茶はしないでくださいませw
→日東太郎さん
>来年3月まで何を楽しみに生きていけばよいのか途方にくれている今日この頃、
そんな日東太郎さんにアドバイスを、
来年3月の東大寺・お松明を楽しみに生きていってください。
>来年、初お松明を計画中のみなさんへ。
長すぎてよくわからないので来年は連れて行ってください。
案内よろしく〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446813/
ここはもしかしたらVIP席なのではないでしょうか?
初メジロ〜
初ガツオはまだかな〜
あこあ〜るさんのアドバイスのおかげでございます。('▽`)
大幅にトリミングしてあります。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19701395
5点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
先日の私のコメントにつきまして。
ロストお松明+深酒の影響で、自分でも何書いてるか分からない内容になってしまいました。
あらためて要約すると、
・二月堂舞台下の芝生は、12日以外は誰でも入れます(12日は招待者のみ)。
・芝には、午後4時までなら希望の場所確保可。午後6時だと人数制限で入れないかも。
です。
本日も貼り逃げ。
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:19703152
5点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆様、こんばんは
ケントメンソールさん
コメントありがとうございます
冬山の魅力は、なんといっても美しさにありますが、登山道から外れ自由にコースを決められること
もちろん、天候次第です
私は以前、山岳部に所属していたので、注意すべき点は心得てます
問題は体力ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448115/
光の当たり方が絶妙ですねえ!美しい
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448554/
この位置から撮影できる人って、限られているような・・・疑問だらけで眠れません(^^
酔ってるほうの説明が解りやすいですよ(^^
では、今夜の画像
十和田湖畔に降りて来たら、飛沫氷が〜
真冬日が4日続いたそうで、今シーズン最後のチャンスでしょう
夕焼けを期待し、日没まで待機することにした
レンズはシグマ24-105
書込番号:19706399
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
3連休初日は雨で残念ですね〜
まぁ自分は関係ないんですけど(^^;
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448550/
やっと本番のようですねw
やっぱりVIP席ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448555/
クライマックスですか?
迫力ありますね。
それにしても火の粉が怖いw
→低ISO 低血圧さん
>私は以前、山岳部に所属していたので、注意すべき点は心得てます
なるほど〜
その経験が生きているんですね。
まぁ体力は年とともに( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449266/
素晴らしい瞬間ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449268/
氷柱が夕日に照らされキラキラしてますね(空想w
暖かくなって朝散歩が楽になってきました。
といってもいつもの朝日ですが、
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
書込番号:19707229
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446740/
車夫さんが一生懸命引いている雰囲気、一種の緊張感が出ているように感じます
>うちの母親も毎年作ってて、実家に帰った時に大量に持って帰らされます。(^_^;)
今年は新子の値段が高騰しているので我が家も子供達や女房殿の関東にいるお友達の分が優先です
みなさん例年期待してくれているので大変です
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446475/
50mm f1.2は55mmに比べて繊細な感じがします
>マウントはなんとNikon用がある
情報をありがとうございます
調べたらAmazon USAでNikon Fマウント用が$450程で売られていましたのでメモメモです
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448550/
撮り始めから段々タイミングを見計らって・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448554/
ついには壇上の特等席に昇り込んで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448555/
最終日のそろい踏みまで
>ロストお松明
気合を入れられていたのですから、しばらくはお松明ロスですね。長期間にわたってお疲れ様でした
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446735/
>十和田湖へ朝四時に出発
>途中の峠路で、素晴らしい霧氷の林に遭遇
朝日の感じが素敵ですね。空気がピンと張っている様が感じられます
>と、日東太郎さん風に引っ張ってみる(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447396/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447407/
>凡そ3時間ほどでした
雪中行軍お疲れ様でした
晴天の空がスカッと抜けて、空気が顔に痛いさまが感じられます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449265/
風で吹き上げられた湖水ですか。自然の造形ですね
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449472/
早朝の散歩は気持ちが良さげです
>朝起きると猛烈に煙草がほしくなります
>お昼を食べてまた吸いたい、酒を飲むと猛烈に吸いたい
5年ほど前に入院していたとき、肺から排出される真っ黒の痰を見てから喫煙をやめました
煙草を吸わない人の痰は黒くならないそうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449475/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449472/
大地の広がりが感じられて素敵です
先日は4月上旬から中旬の気温と言う事で明石海峡大橋まで足を伸ばしてきました
レンズは1枚目がAF-S 28mm f1.8G、残りはAi 180mm f2.8sです。
書込番号:19709153
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
連投失礼します
昨日から降り続いた雨が小やみになったので、今日は久しぶりにAF 105mm f2.8Dを持ち出しました
しばらく使っていなかったので棚卸です
雨上がりの水滴ばかりを狙ってみました
ソメイヨシノの開花宣言までもう少しです
書込番号:19709241
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441628/
美しい景色ですが、撮影ポイントまでの移動を考えると、大変そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441897/
夕日を浴び、素敵な色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441898/
こちらも夕日を浴びて、美しい色です。
いつもながら、三重にいると出会えない瞬間です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447398/
4枚のお写真は、どれも深い青空と白い大地が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449268/
美しい夕日です。
東北でも、冬の終わりですね。
>blackfacesheepさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441770/
三河の方々の、徳川家康への尊敬は、凄まじいですね。
遠くまでのびる桜並木と斜め構図、どこかで真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2441776/
モノクロームの中の光芒、これも何処かで真似したいです。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442208/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442222/
幻想的なほど、美しい朝の風景です。
3月でも、まだまだ雪深いですね。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2442710/
なんともカワイイ表情です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446174/
恥かしながら、花の名前を知らないのですが、
紫が渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446176/
ボケが大きくて、独特ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449943/
水面のキラキラした玉ボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449969/
4枚のお写真では、2枚目も好きですが、このお写真が最も好きです。
しっとりと落ち着いた感じかいいですね。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443319/
柔らかなピンクが好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443321/
赤の中にピンクが一輪、
私だと、見逃してしまっていたと思います。
にしても、大きく、独特なボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446473/
こちらも、大きく、独特なボケですが、
明るく、華やかな感じがします。
長くなりましたので、続きは次回とします。
アップした写真は、東大寺です。
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
2枚目は、同 50mmf1.4G です。
3枚目(元祖・12人目の練行衆)は、同 35mmf1.8G です。
4枚目は、同 20mmf1.8G です。
12日および14日を除けば、誰でも、二月堂(舞台上)でお松明を拝観することは可能です。
ただ、視点が限られる(舞台全体が見渡せない)ので、お松明・初体験には不向きです。
2回目以降を勧めます。
書込番号:19709529
5点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449477/
朝夕のグラデーションは、たまらなく好きです
この低いアングルは、雨上がりの散歩道で、お腹が濡れませんでしたか〜(^^
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449940/
柔らかな日差しに、ホッとしますね〜!上手く捉えてます
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450041/
舞台の下でも
>はじめスカスカ、なかゾロゾロ・・・
でしょう
舞台上からの撮影は、一般人に無理と思いましたよ
迫力があるけど、火傷しそう
今日の画像は日本海北部から
荒れた後でしょうか、波の花が漂っていました
これは植物性のプランクトンで、荒波にもまれ泡状になるとか
石鹸質のようなぬめりがあり、岩場はつるつるで2回転びました(^^;
シャボン玉のように輝くのがあり、夕日に照らされたらどうなるかな?と、日没まで頑張った
3〜4枚目はタムロン70−200
書込番号:19712490
4点
あこあ〜るさん みなさんこんにちは。
◆ケントメンソールさん
禁煙お疲れ様です。
420x365日=\153,300- なり!
これを見越して何か買っちゃって励みに。
>飛んでるのって難しいですよね。
正直どうやってみんな撮っているんですかね〜
私は、完璧に偶然です。親指AFでレリーズ時にAFしない様にして、飛ぶ時を待って連写。
なので、前後に移動した時はピントが合いません。
D4sやD5ならAF追従するんですかね?
早起きするとこんな素敵な風景に出くわすんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449473/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449475/
鏡面の水面への映り込み良いですね。
◆あこあ〜るさん
金曜日に娘の卒業式(小学校)があり、SB910大活躍でした。
屋外で晴天時でもスピードライト使ったほうが顔に影が出来なくって綺麗に撮れる感じでした。特に笑顔の時のサイド光時に効果絶大。
あと望遠だと20m程度でも調光出来るし。
>結構暗いところの撮影のようですが、ナイスショットでございますね。
>今年は全然撮りに行けなかったので、ウズウズしてしまったお写真です。
日が当たらない時はきついですね。
また、人馴れしてないんで中々そばに寄れません。でもそこが面白く、遊んでいます。
250oで 1/10秒ですか。手振れ補正が有るにしろ凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446133/
定例飲み会楽しみにしています。(ちょっとしつこいですね)
◆日東太郎さん
凄い時間ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445643/
”厳か”シーンですね。
不勉強申し訳ありません。”お松明”をネットで調べったんですが修二会(しゅうじかいと読んでしまいました。)の為の”明かり”なのですね。
観覧は、歓声・拍手などせず見守っている必要があると認識しました。
◆nimrodU
>ナイスです
>正にシャッターチャンスをものにした〜というところですね
コメントありがとうございます。先にも書きましたが、偶然です。
でも、この偶然の回数が増えるようにしたいものです。
やー オシャレな風景ですね〜 日本じゃないみたい。人とかバイクとか持ち込みではないですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449938/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449940/
◆Laskey775さん
>止まり物はいわずもがなですが、こんな動体が撮れるとは、素晴らしいウデですね〜。
>そして、ハマっちゃうんですよね〜。^^;
繰り返します偶然です。でもハマっちゃいますね!面白い。
レンズが重い為一脚の購入を目論んでいるのですが、雲台付きが良いのか?サイズは?悩んでいます。
どちらも特徴的なボケですね。黄色い花のほうがNikkor ですかね。良いな〜
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/446/2446475_m.jpg
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446473/
◆低ISO低血圧さん
>膨らんだ蕾とカワセミは、春を思わせるに十分です
柳ですかね〜 私も春って感じで好きです。
この季節の、この感じはアッと言う間に密林状態になってしまいます。
青空の雪、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447398/
青空が温かみを感じますが、枝についた雪(霜?)がまだまだ寒さを感じ春を待っているって感じですね。
さて、あまりに縦位置が少ない事と、200-500の重さ保持のため、バッテリーグリップ今更買ってしまいました。
中古です。
チャンプカメラで12000円AB+品ですが、美品でした。初BGです。
で、使用感想ですが、縦位置全然OKです。が、重いレンズで縦位置で撮ろうとすると、ファインダーの位置が横位置より低い為、
カメラを少し上げないと目の高さに合わず、”構えて待機”は腕がプルプルでした。
全て200-500です。
明日からは激務が始まってしまいますが、夜桜を撮りに行く機会を作りたいと思います。(三脚が暇そうなので)
それでは皆さんまた。
書込番号:19712537
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
お松明についての青魚好きさんコメントにもありますが、
練行衆の初夜・上堂が終わり、最後のお松明が二月堂舞台を駆け抜けると、拝観者より拍手がおこります。
勿論、悪意はないのですが、
東大寺的には、”あのー、町内の花火大会じゃないのでー、拍手されてもー‥”って感じのようです。
難しいものです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443842/
古いフィルム写真かと思いました。
綺麗なボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445148/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446133/
12日では遠くから撮るしかないですが、数百mmの長玉でカバーすることは考えていませんでした。
参考にしたいです。
私は85mmで撮ったので、かなりショボイものになってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446155/
静かで美しいお写真です。
ただ、凄く低ISOで驚きですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2446743/
夜間で、地味に難しそうなワンショットです。
>ケントメンソールさん
来年・お松明期間中の”あこあ〜るさん引率・12人目の練行衆体験ツアー”へのご予約、ありがとうございます。
奈良観光協会ならびに引率者のあこあ〜るさんになり替り、厚く御礼申し上げます。
深夜までの過酷なスケジュールですが、”お松明の全貌”をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443995/
悪天候ですが、かえって厳かな雰囲気がましています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445953/
落ち着いたピンクが素敵です。
周囲を黒でつぶしているのも効いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448115/
こちらを向いたタイミングでしょうか。
ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449473/
美しい朝日です。
次回は光芒も見たかったりします。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444038/
確かにギリギリかもしれませんが、綺麗な光芒です。
光っている雲も、幻想的な感じで好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444044/
コメントが無ければ、”富士山が綺麗ですね”と書いていたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444048/
高所恐怖症の私だと、近寄ろうとは思わない場所ですが、
雄大な景色を見ながらの移動は、気持ち良いのだろうと思わせるお写真です。
>青魚好きさん
遅くなりましたが、新規レンズのご購入、おめでとうございます。
来年の”12人目の練行衆体験ツアー”用でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445200/
綺麗に止まっていて、ナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445201/
犬猫ではよく見ますが、鳥でもやるのですね。
楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450746/
こちらもナイスショットです。
さて、
アップした写真は、まだまだ続く、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2枚目と4枚目は、同 20mmf1.8G です。
3枚目は、同 85mmf1.8G です。
書込番号:19713790
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
三連休ですが毎日が日曜日の身としてはいつも通りの毎日です
ソメイヨシノに先立ってアーモンドの花が咲きだしました
桜もどきの花としてはこのアーモンドのほかに百日紅の花がある様です
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450036/
雨をものともせず・・・本当に皆勤賞だったのですね
唯々脱帽です
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450733/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450736/
このお写真が好きですね
冬の日本海と言うと荒々しいというイメージがあるのですが、この画は不思議と静けさを感じさせてくれますね
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450751/
獲物を探す眼が良いですね
500mmと言う世界は未だ覗いたことがないですが、200mmでも手がプルプル震えるだけで画面に酔いそうになります
>人とかバイクとか持ち込みではないですよね?
ははは・・人の場合は前から撮らせて頂く勇気はないので後姿ばかりです
ベタに撮っても面白くないので何かアクセントを探して撮る様には心がけているのですが、まだまだです
>夜桜を撮りに行く機会を作りたいと思います。
良いですね。いつも昼間ばかりなので今年は夜桜に挑戦しようかな〜
レンズもドライボックスとは言え放置するのは良くないので今日はSP AF 70-200mm f2.8を持ち出しました
最近いつも持ち出しているるAi 180mm f2.8sの800grに対して1320grと1.5倍以上の重さですが、
0.95mまで寄れるのがうれしい機能です
Ai 180mm f2.8sの最短撮影距離は1.8mで、重さに反比例してこちらは約2倍です
レンズは全てタムロンのSP AF 70-200mmf2.8(A001)です
書込番号:19713850
4点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
何かと悩みの尽きない今日この頃です。
土曜日が出張先でお休みだったので、とりあえず愛機に58mmf1.4を付けて持っていたのですが…。
雨…。( ;∀;)
【低ISO 低血圧さん】
十和田湖シリーズ、どれも素敵なお写真揃いですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447407/
拝見するだけで気持ちいい〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449266/
夕日とシルエット。なんとも魅力的な一枚。
波の弾ける瞬間は、やはりタイミングを計りながらの撮影なのでしょうか?
アホな私は、連射してそうです。(^-^;
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448555/
ついに来ましたね〜。(*^▽^*)
大迫力です。でも、これだけ近いと、かなり上向きでの撮影になりそうですね。難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448554/
二月堂の中での撮影!日東太郎さんならではの撮影場所でございますね〜。!(^^)!
中での撮影、羨まし過ぎです。でも、近くならかなり明るいのかと想像しておりましたが、やはり難しそうです。
【ケントメンソールさん】
>酒を飲むと猛烈に吸いたい、
食後とこれは、辛そうですね〜。(>_<)
私も「減らさないとなぁ〜。」と思うのですが、出張先のホテル…。
お酒飲みながらテレビ見るしかやる事なくて、ついつい本数が増えてしまいます。orz
>ただ重いのが難点・・;
しかも、上向きだとかなり辛いですね。
>これかっこいいっす。
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、この撮影の前に仏像撮っていて、金網消す練習してて設定戻すの忘れてました。(^-^;
なので、思いっ切りマイナス補正。偶然でございました。
>あこあ〜るさんのアドバイスのおかげでございます。('▽`)
アドバイスって程ではないですが、良かったですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2448116/
望遠ズームと望遠マクロの違い、やはり出ますね〜。
背景のボケが、どれも優しくて素敵でございます。
【nimrod IIさん】
>車夫さんが一生懸命引いている雰囲気、一種の緊張感が出ているように感じます
ありがとうございます。<(_ _)>
実際、上り坂でしんどそうでした。背中の「奈良」に魅かれて、ついついシャッターを切ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449938/
この辺りは、何故か春先に行きたくなりますね〜。
私も毎年4〜5月にお散歩してます。気持ちが良いんですよね。
でも、夏になると盗撮してると勘違いされる気がして、近づきません。(^▽^;)
【青魚好きさん】
>屋外で晴天時でもスピードライト使ったほうが顔に影が出来なくって綺麗に撮れる感じでした。特に笑顔の時のサイド光時に効果絶大。
やはり、効果絶大なんですね。(#^^#)
あと5日でSB-5000の発売予定日なので、値段を見ながら購入したいと思います。
>250oで 1/10秒ですか。手振れ補正が有るにしろ凄いですね。
80-400も重たいので、手持ちでの暗闇撮影は過酷でした。(^-^;
想像通りの撃沈撮影でしたが、まぁ想像していたので…。
>定例飲み会楽しみにしています。(ちょっとしつこいですね)
場所と曜日を、どうしようかと考えたりしてます。
都内・横浜近辺にお住まいの方が多そうだけど、平日休みの方も多そうで…。
>さて、あまりに縦位置が少ない事と、200-500の重さ保持のため、バッテリーグリップ今更買ってしまいました。
BGのご購入、おめでとうございます。(*^-^*)
私は、もう無くてはならない存在となってます。ただでさえ縦構図が多いのに、倍増してしまいました。(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450751/
三脚が暇という事は、手持ち撮影でしょうか?
このジャスピンは素晴らしいですね〜。凛々しい顔つき、病みつきになりますね。
そして、機材も増えてきます。
私のカワちゃん撮影は、三脚使用で、雲台のネジ締めずにグラグラ状態にして撮影してます。
(休憩中と留まりものだけ、ネジを締めて固定)
本日は、雨の出張中のお散歩写真。両国に行ってきました。(#^^#)
せっかくなので、ちゃんこ鍋を夕食に食べましたが…。まぁ、普通の鍋でした。(^-^; オイシイ ケド
2人前からの注文ってのも、「どうなの?」と思いましたが…。
全て、「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
ケントメンソールさんのアドバイスもありましたが、このレンズは周辺のAFは苦手みたいだなぁ〜。
書込番号:19713902
3点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのおはようございま〜す。<(_ _)>
まさか、朝からこんなにすれ違うとは想像しておりませんでした。(^-^;
【日東太郎さん】
>東大寺的には、”あのー、町内の花火大会じゃないのでー、拍手されてもー‥”って感じのようです。
確かにそうですよね。納得してしまいます。
>12日では遠くから撮るしかないですが、数百mmの長玉でカバーすることは考えていませんでした。
だから、300mmF4のお写真待ってたんですよ〜。(>_<)
80-400にするか、70-200F4にするか、105マクロにするか、かなり迷いました。
どれもVR頼みですが、80-400で大きく撮れる画角を採用しました。
三脚使える撮影場所も考えたのですが、400mmなら結局ワイドな画角になっちゃいますし…。
80-400付けてると、知らないおじさん達から「そんな大きなレンズでブレへんの?」と、やたらと質問されました。(*´Д`)オオキナ オセワ〜
>ただ、凄く低ISOで驚きですが。
まだ明るかったので、ISOは低いままです。
中央部重点測光で、梅の白い部分で測光。先にも書きました設定戻すの忘れてて、-2の露出補正で完成です。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451225/
撮影されていた場所は想像できますが、これだけ近くてもかなり暗いのですね。(>_<)
やはり、単焦点レンズにも手ぶれ補正が欲しいと思う今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451226/
気になるのが、前で撮影されて位の方々…。この方たちは、日東太郎さんよりも早く場所取りされているのでしょうか?
日東太郎さんよりも先に来る強者が、この世に存在するとはとても想像が出来ません。
>来年・お松明期間中の”あこあ〜るさん引率・12人目の練行衆体験ツアー”へのご予約、ありがとうございます。
私は決定なのですね〜。(^-^;
でも、東大寺の案内は、日東太郎さんにお任せですよ〜。
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451262/
>桜もどきの花としてはこのアーモンドのほかに百日紅の花がある様です
勉強になります。φ(..)メモメモ
私なら、確実に桜と思い込み撮影している事、間違いなしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451263/
「さらさら」なお写真でございますね〜。!(^^)!
でも、この上からの撮影って、かなり難しいイメージがあります。
構図が単純になり易く、見せ場を作れずいつもボツです。( ;∀;)
【みきちゃんくんさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451277/
「扁桃」
やはり皆さん、花に詳しいですね〜。( ..)φメモメモ
桜も来週あたりから、西から満開を迎えそうですね〜。
なんか、凄い桜の写真を撮ってみたいなぁ〜。と思うのですが、難しいです。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。<(_ _)>
書込番号:19714106
5点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆様、こんにちは!
東京のソメイヨシノが咲きました
北の丸公園周辺からのスナップです
レンズはAF NIKKOR 35mm F2
AF-S 60mm F2.8 micro です
書込番号:19714408
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→nimrod IIさん
>5年ほど前に入院していたとき、肺から排出される真っ黒の痰を見てから喫煙をやめました
ちなみにたばこ嫌いになるには何か月?何年?かかりましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449938/
いい場所ですね。
気持ちよさそうな絵でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2449966/
やっとマクロを持ち出したくなる季節になって来てウキウキしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451261/
アーモンドなんですか。
桜と同じような花なんですね〜
→日東太郎さん
>深夜までの過酷なスケジュールですが、”お松明の全貌”をご覧ください。
できれば一般人枠でいいので、もう少し軽いスケジュールでお願いします(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450041/
人物まで入っていて迫力出てますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451226/
このアングルいいですわ〜
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450731/
プランクトンなんですか。
東京湾で見たら生活排水だと思いますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450736/
おもしろいですね。
足の下の砂がなくなる感覚がしますw
→青魚好きさん
>これを見越して何か買っちゃって励みに。
先に買っちゃうと終わってしまうような気がします(^^;
達成してからの楽しみにしときますw>blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450746/
ピントはちょっと残念だけど、
すごくいい感じになりましたね。
→みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451277/
アーモンドの別名ですね。
しかしこれ桜なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451362/
いい天気で写真を撮るときれいに写っていいですね。
→あこあ〜るさん
両国でちゃんこ鍋、いいっすね〜
まぁちゃんこ鍋って言っても定型があるわけでもなく様々な種類の鍋なんですよね。
力士が作った料理はなんでもちゃんこですからねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451284/
経営に失敗して会社がつぶれそうな社長ですか(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451341/
きゃー怖いほどの迫力ですな。
久しぶりに霧に遭遇しました。
いつもの場所ですが。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:19714410
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451341/
さすがに400mmですね。
構図も抜群で迫力が伝わってきます
>>12日では遠くから撮るしかないですが、数百mmの長玉でカバーすることは考えていませんでした。
>だから、300mmF4のお写真待ってたんですよ〜。(>_<)
私もてっきり300mmのお写真が来ると期待していましたが、良い意味で期待を裏切られました
日東太郎さんはさすがに場場慣れしておられますね
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451277/
300mmで寄れば背景がいい具合に消えますね
アーモンドは扁桃と言い、扁桃腺の語源だったとは・・・勉強になりました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451365/
枝垂桜は当地でも咲き始めていますが、ここまでは進んでいないようです
>価格ドットコム最高さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451402/
東京の方が開花宣言が早いですね
神戸辺りは明日と言われていますが、もう少し遅れるのかな?
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451372/
このシリーズ、素敵です
早朝の霧と朝日のコラボが何とも言えないですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451391/
一部だけ姿を現しているのは鉄橋でしょうか
風情があります
>ちなみにたばこ嫌いになるには何か月?何年?かかりましたか。
約2か月入院していた間に味覚が変わってしまったのか、退院するときには煙草の臭いが嫌になっていました
何度も禁煙してはストレスに負けたと自分で言い訳しては吸っていましたね
最長で4年間も止めていましたが、大きなクレーム対応をしている間に息抜きで一本吸ったらだめになったことも・・
今回禁煙に成功したのは死にそうな目にあったのと退職してストレスからおさらばできたたからだと思います
そうでなかったら止められてなかったでしょう(・・きっぱり)
今日もレンズの虫干し?でAF Micro 60mm f2.8Dをつけて近所のお散歩です
普段使う頻度が少ないレンズも使ってやらないとドライボックスの中で根を出します
あと24mmと17-35mmを持ち出してやれば虫干しも一段落です
書込番号:19718369
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は朝の4時に起きて、晩の8時までお写真撮ってたので、疲れた…。orz
しかも、途中で会社寄って仕事して…。( ;∀;)
明日からまた出張です。<(_ _)>
お返事のお返しが遅くなります。
【みきちゃんくんさん】
平野神社は、8分咲きでございますか〜。( ..)φメモメモ
このスレも、そろそろ桜のお写真で満開になる季節がやってきましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451365/
背景の提灯も満開でございますね。(#^.^#)
寺社仏閣では、このような背景を選ぶと良いですね〜。
参考にさせていただきます。
【価格ドットコム最高さん】
>東京のソメイヨシノが咲きました
ソメイヨシノが開花ですか〜。( ..)φメモメモ
今週のお天気次第では、一気に開花が進むかもしれませんね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451404/
上から下への、ド迫力の構図でございます。!(^^)!
私は、関西と関東のどちらで桜が撮れるのか…。(^-^; トレナカッタリシテ…
【ケントメンソールさん】
>両国でちゃんこ鍋、いいっすね〜
やっぱり定番なので。
まぁ、最近はすっかり野菜不足なので、「たくさん野菜が取れて良かった!」と、しておきます。(^-^;
>経営に失敗して会社がつぶれそうな社長ですか(^^;
出張中、ホテルへ帰る途中の私です。(*´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451391/
どれも素敵な散歩道のお写真ではないですか〜。(*´▽`*)
朝日に染まる、こちらのお写真に100ナイスでございます〜っ。
でも、これだけの霧だと、ピント合わせるのが難しそうですね。
【nimrod IIさん】
>構図も抜群で迫力が伝わってきます
ありがとうございます。<(_ _)>
お便利ズームで、網を消すのが難しく…。何度も設定変えてトライしておりました。(^-^;
>私もてっきり300mmのお写真が来ると期待していましたが、良い意味で期待を裏切られました
ですよね〜。(^^)
300mmF4は、今年のお松明の主力レンズとしてのご購入と思ってました。
でも、まだこの後に投稿されるかも…。と、少し期待をしております。( *´艸`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452558/
関西は、まだ掛かりそうですね〜。
私も、今日は開花を発見できませんでした。
本日は大阪港に初入港ということで、一日中「船」を撮ってました。(^-^;
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:19719304
3点
みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
>あこあ〜るさん
>>バルコニーで撮っただけなので。(*^▽^*)
そこがすごいと思います。身の回りの被写体に気づくこと、
自分には一番欠けてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452833/
見ごたえのある写真ですね。情報量の多さ、フルサイズを感じます。
>nimrod IIさん
>>私はどちらも女優の松山さんと崑ちゃんの鼻眼鏡のCMが印象に残っています
(笑)松山さんは、なんと焼津の半次の嫁さんなんですよね。まあ、確かに半次は色男かもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452555/
マクロでしょうか?綺麗ですね。まだ私には未体験のボケです。このレンズほしいです。
>Laskey775さん
ダイヤモンドダスト、放射冷却の朝に2500mクラスの山に行けば大概見ることができます。
光芒の中に入ってくるかどうかがポイントです。本州では八ヶ岳やビーナスライン、浅間山など
は車で行けるところで見ることができますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443321/
さすが、余裕の遊び心ですね。楽しめるようになりたいです。
>ケントメンソールさん
>>けど寒すぎてまつげが凍ります(^^;
私も冬山が大好きなんです。カメラのモチベーションといっていいかもしれません。
車で行ける範囲でも十分楽しめます。スキー場の周辺とか遊べますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2443992/
灯篭の苔がいい色で撮れてますね。苔も大好きです。
>fireblade929tomさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2444044/
妙高はほんといい山ですね。大好きです。毎年紅葉の時期行きます。笹ヶ峰も
ブナ林が素晴らしいですよね。北信五岳、響きがいいですよね。
実は、この冬の戸隠観光協会のポスターに写真が採用されました。
中社の杉並木の真ん中を登る立春の太陽です。・・・冬はなかなか晴れず、
貴重な記録写真になったようです。
>青魚好きさん
アジ、イワシが美味しい季節となりましたね。名前は変えないようにお願いします(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445200/
このカメラでもカワセミが取れるんですね。なんかすごくうれしいです。いつかは挑戦したいです。
しかし、飛行中の撮影はすごいです。
>低ISO 低血圧さん
私も山岳部です。よろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447396/
一連の十和田湖周辺の霧氷等素晴らしいです。関東からですので北の冬山は
大変憧れがあります。年なのでスノーシューでハイキングを楽しむことが多いですが
毎週行ってしまいそうな場所ですね。
>日東太郎さん
コメントありがとうございました。実はこれでも例年になく雪が少ないのです。
今年の春は、50日も早く雪の棚田が楽しめます。あとは雲海と雪の棚田が
オレンジ色に染まるのを期待しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451224/
いやあ、こんなのが見られるとは感激です。
こちらも、みなさんの被写体のレベルが高いですね。大変楽しめます。
昨日と今日は、ダイヤモンド槍が楽しめました。
天気にも恵まれて、わずか5分にも満たない撮影でしたが楽しめました。
ではでは、また。
書込番号:19719636
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→nimrod IIさん
>そうでなかったら止められてなかったでしょう(・・きっぱり)
なるほど〜
壮絶な過去があったのですねw
自分はもうくじけそうで苦しいです( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452556/
落花だけどだんだんボケていく感がステキでございます。
→あこあ〜るさん
>これだけの霧だと、ピント合わせるのが難しそうですね。
ナイスありがとさんですw
しっかりした場所に合わせればAF全然問題ないですよ。
むしろピントなんかアバウトでもいいような気がしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452831/
きゃー憧れますわ〜
しかし横浜ではベイブリッジをくぐれないで貨物専用の大黒ふ頭に着岸したとな・・;
これはでは世界のVIPに申し訳ないぞと思いましたw
→Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452947/
山頂からの撮影でしょうか?
いい色に染まりましたね〜
前回の続きです。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
書込番号:19720405
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
東大寺・お松明が終わったと思ったら、
京都では、桜がほぼ皆無に近いにも関わらず、春の夜間拝観が始まっている今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
本日は貼り逃げで、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 85mmf1.8G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
今年のお松明では、
昨年見かけた三脚禁止の芝の中で堂々と三脚を使用するような人物は見なかったですが、
頭上に降ってくる火の粉に驚き、逃げて転倒した方々のなかで、一人の女性が腰を強打したために救急搬送されたり(4日)、
10本のお松明が二月堂・舞台に並ぶ14日・最終日、位置取りで、お松明を担ぐ童子達が拝観者の面前で喧嘩を始めたり、
色々ありました。
書込番号:19722016
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
ちょっとバタバタしてる間に進んでる〜。^^
参加者の顔ぶれも増えて嬉しい限りですね。
間が開くと、みなさんにレス返しができなくて申し訳ありません。
■ケントメンソールさん
あの、朝もやポイントは「朝もや」遭遇率は高いのでしょうか?
場合によると、そういうシチュエーションを選ばないとならない
撮影がありそうなモンで。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451387/
朝もやと、一本の木。いいんだなぁ〜。^^
今更、当たり前なのかもですが、Nikon機に登録できるレンズの画角って
Nikonのラインナップにあるモノだけなんですよね〜。
貼った写真で90mmとなっているのはタム9ですが
105mmになっているのはCarlZeiss Biomater 120mm F/.28です。
ヌケが良いレンズですね。
書込番号:19722683
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→日東太郎さん
京都ではもうライトアップはじまっているんですね。
京都いきたいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453425/
祭りの前ですな〜
→Laskey775さん
>撮影がありそうなモンで。^^;
そうであればちょっとした情報を
あの場所は見沼田んぼの芝川にかかる北宿大橋からの写真です。
今は田んぼも減ってしまったのですが、
広大な湿地帯だったので
朝もやというかいわゆる川霧はよくでますね。
ただ太陽が昇ると消えてしまう場合も多いですけど。
ちなみに、今日雨が降って湿度も高いので、
冷え込みしだいで濃い霧が発生するかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453702/
淡いピンクが美しい〜
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19723866
4点
あこあ〜るさん、みなさんおはようございます
■ケントメンソールさん
ロケ情報ありがとうございました。
スマホからなので、取り急ぎお礼まで。
関東のサクラは来週が本番かなぁ?^ ^
書き逃げゴメン。
書込番号:19726502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あこあ〜るさん
みなさん、こんにちは
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450752/
仲睦まじそうに見え、和みます
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451224/
キングと呼ばれるだけあって、いつ見ても迫力があり圧倒されます
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451261/
アーモンドですか
桃の花に似ていますが、みきちゃんくんさん仰るように、和名があるんですねえ
背景とのコントラスト、どの画像も素敵
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451337/
黄昏時のグラデーションは大好き
この場所から動きたくないよう(^^
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451387/
待ってました、川霧の画像(^^
こんなシーンに出会うと、興奮します
みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451365/
枝垂桜の縦線と、横配列の提灯がいいですねえ
価格ドットコム最高さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451402/
開花宣言はニュースでも
レンズ特有の質感がありそうで、興味深いです
桜前線が東京まで来ているのに、津軽は寒冷前線の影響を受け、3日続けて雪です(^^;
夜に降った湿雪が凍り、木の枝などは花が咲いたよう
八甲田山麓へ、早朝に出発する予定が朝寝坊
途中で朝焼けになりましたが、ポイントが見つからないまま苦し紛れのショットです
レンズはシグマ24-105
書込番号:19727764
4点
続きます
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453698/
コブシと思われます
津軽では「田打ち桜」といい、花が農作業の目安になるという
昔の話ですが
空の色が爽快感を醸し出し、美しい〜
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453985/
サクラをこの様に表現するとは、んーん!素晴らしい
真似しようっと(^^
降っては消え、降っては消えを繰り返す春の雪
3日も続けば、「なごり雪」とは言えないような・・・はかない雪です
レンズは いつものシグマ
書込番号:19727821
2点
最後です
Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452953/
冬に晴れることは少ないでしょう!貴重なショットですねえ
山歩きの際、機材の軽量化を図るべく購入した、シグマのズーム24-105 mm
ズーム1本でリュックは軽くなったが、レンズは重い
そこで、以前から準備していたこの方法
リュックの肩ベルトに、カメラのストラップを通します
これで首の負担が解消できるよ
レンズを固定できるゴム輪もあります
ただ、リュックを頻繁に降ろす場合は不向き
画像は機種違いですが、参考にと
あこあ〜るさんへ事後承認(^^
書込番号:19727863
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450733/
海面まで赤く染まり、綺麗な夕日ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2450736/
手前の波の表情が面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454912/
苦し紛れどころか、幻想的で美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454932/
雄大な雪景色ですね。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451261/
コメントが無ければ、梅が綺麗ですね、と書いていたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452557/
もう満開ですか。
青空バックで、桜のうすいピンクが映えています。
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451277/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451363/
先週末、私は東寺および清水寺に行きましたが、桜は皆無に近かったです。
でも、咲いているところはあるのですね。
綺麗です。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451280/
下から見上げる構図が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451337/
夕方かと思いましたが、まだ3時ですか。
仏塔を囲む空の色が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451341/
日中に金網越しに撮影するのは難易度が高いですが、
凄く迫力あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452833/
雲一つない綺麗な青空バックで、華やですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 85mmf1.8G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 300mmf4E です。
ところで、
下は、
ケントメンソールさんに送る、桜なしの京都・夜間拝観です。
綺麗にライトアップされた枝をどうぞ。
レンズは、いつものNikon単焦点です。
・清水寺
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2453509/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2453518/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2453529/
手すり三脚や直置きで撮っていますが、
最新の三脚規制状況を確認したところ、本堂・舞台および奥ノ院以外は規制なし(これまで同様)とのことでした。
・東寺
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2453873/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18910483/ImageID=2453875/
三脚使用しています。
書込番号:19727925
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
2週間ほどご無沙汰してしまったら、もの凄いコメント量(笑)
○あこあ〜るさん
>欲しかった〜。(^-^;
ミノルタの35mm F2 とミノルタ100mmマクロがあったんですよね〜
この2本、α900で使ってて超いいレンズだったので、α900売った後はNEX用にとっておいたんですけど、
NEX自体使わないのでこの前Sigmaの24-105買うときに下取りに出しちゃいました(^^;
>私なら、仮眠の1時間の段階で、寝るを選んでしましそう…。
いや〜 この前の富士山と花火と一緒で、もったいなくて寝れないです(笑)
貧乏性なので(^^;
>このレンズは、見れば見るほど独特の描写しますね。
よく見るとこの写真は大分ふんわりしてますね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451341/
質感バッチリの素晴らしい写真ですね♪
金網?
消えてるじゃん??
○青魚好きさん
>まだまだ歴然とした使い分けをしてません。
無理して使い分けることもないっすよ(^^;
ボクも、気分で分けてるときもありますし(笑)
まぁ、基本的に単焦点ばかり使ってたもんで、ズームって使う気がしないんですが、仕方なく使ってる
ってのもあるんですよね(^^;
>一眼レフ持って滑るの怖くないですか。
斜め掛けのバックパックにカメラ入れてるんですが、クッション代わりにタオルを巻きつけて滑ってるので
それほど怖くないですよ(^^)
○ケントメンソールさん
>TVCM見るとすげ〜って思っちゃうんですけど・・;
まぁ、TVはうまく撮ってますから(^^;
>自分は腰痛のためもう10年くらい行ってないです( ノД`)シクシク…
ボクもスノボ始めた20年くらい前はワンシーズン何回も行ってたんですが、今は家族で年に1回行く
くらいです(^^;
でも、やっぱり雪山行くと「滑りてぇ」「撮りてぇ」ってなっちゃいますね〜(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451382/
お〜!
これいいっすね〜ヽ(^0^)ノ
素晴らしい景色に乾杯ですね♪
○nimrod IIさん
>4枚ともすべて風が見事に表現されていますね〜
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
青空に雪山って色のコントラストが大スキなんですが、風で雲が流れていいアクセントになってくれました(^^)
>でもぜひ一度挑戦してみたいです
ですね♪
いい条件の日にいい写真が撮れると病みつきになりますよ(笑)
○Laskey775さん
>普段、使い慣れないレンズ、画角だとやはり難しいのは変わらないと思います。^^;
プロでもやっぱりそんなもんですかね(^^;
>TOKINAの16-28の中心部は純正より良く解像すると思ってるので・・・
これいいレンズですよね〜
逆光にさえ強ければ・・・(^^;
○低ISO 低血圧さん
>これだから冬山は、やめられないんですよねえ
ですよね〜〜〜!!
このコントラストが醍醐味といっても過言ではない!!(笑)
>十和田湖はカルデラ湖で、周遊する道があります
そうなんですか!
それは撮り甲斐がありますね〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
写真目的で是非行きたいです!
今年はもうシーズンがあれなので、来シーズンの冬かな〜(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447399/
素晴らしい景色に出会えましたね〜ヽ(^0^)ノ
ホントに行きたいなぁ(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2447409/
この風景が朝焼けでピンクに染まったら・・・って想像するとたまりませんな(^皿^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454946/
こんな感じにしてるんですね〜
ボクはカメラのDカンにOリングつけて、ザックの方ベルトにカラビナをつけて、さらに左のカラビナには
伸びるワイヤーをつけておくとゆう方法にしてます。
これだと、右のカラビナだけ外せばザックもおろせます。
低ISO 低血圧さんの方法同様、首・肩の負担を軽減できますよ(^^)v
○Lazy Birdさん
>毎年紅葉の時期行きます。笹ヶ峰もブナ林が素晴らしいですよね。
笹ヶ峰の紅葉凄く綺麗ですよね!!
最近いけてませんが、妙高山とか戸隠とか鏡池とかあの辺一帯、被写体の宝庫ですよね!!
>この冬の戸隠観光協会のポスターに写真が採用されました。
凄いじゃないですか!!
ダイヤモンド「槍」はどこからのお写真ですか?
浅間山辺り??
では今日からUSJの写真にします♪
レンズはSigma24-105 F4
書込番号:19729144
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は、なんか疲れが半端なく、今日は一日中寝てました。orz
来週は桜も見頃を迎えるのかなぁ〜。(#^^#)
【Lazy Birdさん】
>見ごたえのある写真ですね。情報量の多さ、フルサイズを感じます。
ありがとうございます。<(_ _)>
船が好きなわけではないのに、でかいやつが来るとなると、ついつい撮りに行ってしまいます。
昔は、歓迎放水も着色されていたのに、最近は汚染の問題なのか?ただの海水なので面白さは半減ですが、仕方ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452949/
素晴らしい夕景でございますね〜。!(^^)!
この赤く燃えるのって、朝日も夕日も一瞬ですので、5分に満たない時間でも楽しめたというお気持ち、存分に伝わります。
【ケントメンソールさん】
>しっかりした場所に合わせればAF全然問題ないですよ。
そうなんですね〜。( ..)φメモメモ
でも、こんな素敵な霧に出会ったことがないですが…。(;'∀')
>きゃー憧れますわ〜
撮影するのは無料ですが、いつかはこんな船で旅したいですね〜。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453987/
この花、梅なのか桜なのか?
今まで数回、可愛いという理由で撮影したことがあるのですが…。
全然可愛く撮れないモデルさんです。(>_<)
【日東太郎さん】
>夕方かと思いましたが、まだ3時ですか。
そうなんですよ〜。
先にもコメントしましたが、見た目はこんなに黄昏ていた記憶がないんですよね〜。(^-^;
>日中に金網越しに撮影するのは難易度が高いですが、
>凄く迫力あります。
毎回思いますが、「日東太郎さんの撮影テクは凄いなぁ〜。」と、感心してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453430/
見事の一言でございます。<(_ _)>
こちらは、私は日差しの関係もあり、撃沈でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454950/
サンヨン、欲しいなぁ〜。やっぱり…。(^-^;
サンニッパは高過ぎ、重すぎだし。
【Laskey775さん】
>ちょっとバタバタしてる間に進んでる〜。^^
既に折り返してますよ〜。!(^^)!
春は足早に去ってしまいますので、ご注意くださいねっ。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453702/
背景がこれだけ綺麗にボケて、淡いピンクで染まると、ボケた中での風景を想像してしまい楽しいですね〜。(#^^#)
【低ISO 低血圧さん】
>黄昏時のグラデーションは大好き
奈良県庁の屋上からの撮影ですが、時折無料で開放してくれてます。
肉眼だと、青空だったという記憶なのですが、家に帰り写真を見ると、ほのかに染まり始めていたようでビックリ!
記憶色の青空に、現像することは諦めました。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454907/
こちらは、また美しい桜でございますね〜。(*^▽^*)
構図もさすがでございます。
春の満開も是非ともお待ちしております。<(_ _)>
>あこあ〜るさんへ事後承認(^^
許可いたします。(^^)
【fireblade929tomさん】
>質感バッチリの素晴らしい写真ですね♪
>金網?
>消えてるじゃん??
何とか消せた1枚です。(^-^;
消えてない写真の方が、大量に…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455310/
帰宅後でしょうか?なんとも凄まじいご旅行ですね〜。(>_<)
さてさて。と言っても、クイーンエリザベスのお写真しかないので…。<(_ _)>
朝の入港に続きまして、昼のクイーンエリザベスでも。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:19730816
4点
あこあ〜るさん
D600&D610ご愛用の皆様、こんばんは
事後承認、ありがとうございます
って、ほとんど確信犯的ですね。ごめんちゃい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455790/
まるで映画のワンシーンのよう
好きなショットです
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455310/
巻き取り式のワイヤーとグリップは、思いもつきませんでした
素晴らしいアイデアですねえ
スキーやスノーシューなど、移動に集中できるし(^^
青森の冬山は晴れることが少ない
滞在期間を長くとらないと、難しいよ(^^;
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454950/
光の位置が微妙で、もっと暗くしたら怖いくらいになりそう
レンズはシグマ24−105
書込番号:19731703
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→Laskey775さん
>ロケ情報ありがとうございました。
気象条件は難しいですね・・;
ちなみに低温注意報が出たときなんかはねらい目なんですよ。
→低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454912/
素晴らしい景色ですな〜
でも厳しいんでしょうね。
私が行ったら死んでしまうかも・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454935/
見渡す限りですね〜
こんな景色うらやましいっす。
→日東太郎さん
番外編の写真がすごいw
本篇に貼ればいいのにと思うけど、
日東太郎さんの慎み深さですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2454950/
うんうん私もこの300単欲しい。
でも300単って使いどころが難しそうやな〜
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455303/
お〜この場面が思い浮かびます。
かなりボロボロになってしまったのですねw
ちなみに 1960 Ford Anglia Deluxe [105E] だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455308/
耳くそ味食べました?w
→あこあ〜るさん
>この花、梅なのか桜なのか?
私もそれ思いましたわwww
わからなかったのでググった結果
花弁が丸いのが梅、割れてるのが桜だそうです。
よって梅だと思いますよw
もしくはそれ以外ってこともあるかな(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455790/
船体の色が夕日のせいか木造に見え、
そのせいでより気品高くなってますね。
この後の夜景も見てみたいっす。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19733460
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は体調がイマイチというか、胃が痛い…。orz
昨日も結局、寝太郎で過ごしてしまいました。
【低ISO 低血圧さん】
>まるで映画のワンシーンのよう
>好きなショットです
ありがとうございます。
お天気が良ければ、もっとオレンジに染まった気がしますが…。仕方ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2456135/
ダイヤモンド岩木山でございますね〜。!(^^)!
オレンジに浮かび上がるビニールハウスが、灯りがともっているようで美しい。
【ケントメンソールさん】
>よって梅だと思いますよw
梅も桜もたくさん種類あるので、難しいですね〜。
最近は、桜でさえ自信がなくなってきました。
>この後の夜景も見てみたいっす。
お任せあれ〜。(´▽`*)
でも、似たような写真しかないですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2456762/
こちらのお写真は、お洒落ですね〜。!(^^)!
花が空に向かって、飛んで行ってるみたい。
本日は、夜のクイーンエリザベス。
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」
書込番号:19735682
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週は、明日からの出張となります。<(_ _)>
今週は気温も高めなので、一気に開花が進むのでしょうか?
週末の天気と合わせて、気になるところです…。(^^)
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」
書込番号:19737327
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→あこあ〜るさん
>今週は体調がイマイチというか、胃が痛い…。orz
会社に殺されないようにしてくださいよ(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457605/
やっぱりあった夜景!
色々考えた形跡がたくさんあって楽しいですw
海に浮かんでるのにSS長くしても大丈夫なんですね〜
光芒がきれいにでてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457964/
このボケは私好みのいいボケですわ〜
ソメイヨシノがいい感じになってまいりました。
一部の木だけですがで8分咲きとなりそこだけ見るともう満開のようですw
霧も出てたし咲いてるところだけピックアップしてきました。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19739419
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
昨日は出張帰りに京都・東寺の夜間拝観に行き、明後日は会社休んで京都・清水寺の夜間拝観に行こうと思っている今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>価格ドットコム最高さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451404/
ちょっと暗めで、渋い仕上げですね。
恥かしながら、好みだったりします。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451372/
紅から青に変わりゆく空の感じが素敵です。
綺麗な朝日です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2451387/
幻想的なほど、凄い霧です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453145/
朝日を浴びたピンクが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2456769/
”家政婦は見た”を思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2458631/
確かに、もう満開かと思いました。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2452949/
ドラマティックな夕日です。
でも、この瞬間を撮るための準備は大変そうです。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453700/
青空バックで、白が華やかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2453702/
前後のボカシ具合、参考にしたいです。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455303/
薄暗く難しそうな状況ですが、渋くカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2455310/
負担軽減策として、ナイスアイデアですね。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 300mmf4E です。
4枚目は、同 35mmf1.8G です。
書込番号:19741311
4点
D600&D610をご愛用の皆様、おばんです!
あこあ〜るさん お疲れ様です。
fireblade929tomさん、Laskey775さん、ケントメンソールさん、
ファンタスティック・ナイトさん、DF02さん、低ISO 低血圧さん、nimrod IIさん
ニコングレーさん、日東太郎さん、Lazy Birdさん、青魚好きさん、blackfacesheepさん
みきちゃんくんさん、価格ドットコム最高さん こんにちは!
2月の頭に骨折してしまい、ずーっとお家で飼い猫ばかり撮っていましたが
少し歩けるようになり先日競艇、昨日野暮用で千葉に行った際に(車の運転は平気なんです)
近くに位置している昭和の森というところで小一時間ばかり散歩お花見をしてきました。
その時の写真を貼り付けますのでよろしくお願いいたします。
レンズはDX 18-55 VRUです(笑
明日から出勤で湯鬱です。
でわでわ!!
書込番号:19743845
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜。
→日東太郎さん
>昨日は出張帰りに京都・東寺の夜間拝観に行き、明後日は会社休んで京都・清水寺の夜間拝観に行こうと思っている今日この頃、
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
なんともうらやましい撮影日和ですな〜
あこあ〜るさんが悶絶しますよw
>”家政婦は見た”を思い出してしまいました。
さすがにそこまでの考察力はなかった〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459273/
なにか怪しげな拷問室のような気配すらする部屋ですが、
きっとVIPしか見られない特別室なんでしょね〜。
→onob777さん
>ずーっとお家で飼い猫ばかり撮っていましたが
そんなあなたにお勧めの猫スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19697147/?lid=myp_notice_comm#19697147
>明日から出勤で湯鬱です。
社会復帰頑張ってください!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459789/
いちゃいちゃしやがって・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459792/
同色のなかでピン来たところが引き立ってますね〜
さっき撮った写真っす。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19743989
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは〜
→低ISO 低血圧さん
>書き込毎日の更新が途切れる〜
このスレ毎日更新なんてしてまへんで〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460740/
なんとも秘的ですね〜
生命力を感じさせてくれます。
桜マクロってみました。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19748085
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
転勤が確定しました〜。(@^^)/~~~
決まったものは仕方ないので、前向きに次の住居探しから始めま〜す。
大阪の職場は、私が抜けちゃうので不穏な雰囲気が漂っておりますが、とりあえず引き継ぎ開始です。
【ケントメンソールさん】
>色々考えた形跡がたくさんあって楽しいですw
同じ様な写真を設定色々と変えて試してみましたが、難しいですね〜。
しかも、一枚撮るのに時間が掛かるので、かなり面倒でした。(^-^;
>海に浮かんでるのにSS長くしても大丈夫なんですね〜
私も長時間するとブレるかな?と思ったのですが、この大きさになると平気みたいです。
厳密にみると、ブレてるのかもしれないですが…。
>このボケは私好みのいいボケですわ〜
ありがとうございます。<(_ _)>
これで、花が影になっていなければ良かったのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460905/
やっぱり、寄るマクロの桜も良いですね〜。!(^^)!
透ける花びらが美し過ぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459828/
一連のお写真、手摺に押し付けての撮影でしょうか?
このニョロニョロの正体が気になりますが、何か楽しそうな撮影してますね〜。(^^)
【日東太郎さん】
>昨日は出張帰りに京都・東寺の夜間拝観に行き、明後日は会社休んで京都・清水寺の夜間拝観に行こうと思っている今日この頃、
>みなさん、如何お過ごしでしょうか。
まさに悶絶!思わず写真ないけど、思わずスマホから投稿しようかと思いました。
そんな日東太郎さんの撮影生活を羨ましく思いながら過ごす、今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459281/
日東太郎さんのVIP席の、単焦点ならではのお写真。
改めてじっくり拝見しても、お松明の難しさが伝わりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459276/
そろそろ、300F4のお松明のお写真を〜。<(_ _)>
長くなった首が切れるかも…。
【onob777さん】
>明日から出勤で憂鬱です。
大事に至らず、良かったです。
>近くに位置している昭和の森というところで小一時間ばかり散歩お花見をしてきました。
こういうお散歩が、一番楽しいんですよね〜。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459792/
一面の黄色の彩。まさに、春満開で素敵でございますね〜。(#^^#)
ピント位置も、絶妙でございます。
【低ISO 低血圧さん】
>毎日の更新が途切れる〜
その気持ちが、このスレの継続の力なんですよね〜。!(^^)!
ケントメンソールさん、この気持ちが大事なんですよっ。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460740/
いつも感心しておりますが、素敵なタイミング狙いますね〜。(#^^#)
この努力が私には足りないと、いつも反省しております。
さて、明日は桜を撮りに行こう!と思っておりますが、体が動くかちょっと不安です。
本日は、奈良のお在庫で申し訳ございません。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19749510
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
先日、
ケントメンソールさんがコメントされた写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459273/)は、12日深夜に行われる”水取り”でのワンショットです。
現代の目から見ると、神仏混合の不思議な儀式です。
来年は、みなさんも”12人目の練行衆体験ツアー”で、是非ご覧ください。
この後、二月堂内では、松明(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2445641/)を使った”達陀”という行法が行われます(撮影厳禁)。
こちらも必見です(達陀は13日および14日深夜にも行われます)。
さて、
本日は、貼り逃げです。
奈良・東大寺。
レンズは、
1〜2枚目と4枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 20mmf1.8G です。
ちなみに、
今回、300mmf4Eは長すぎる気がして、お松明の撮影には使用しませんでした。
したがって、来年までひっぱることになります。
書込番号:19750039
1点
あこあ〜るさん、みなさんおはようございます
久しぶりにスカッと青空が見える朝ですが、明日からはまた曇りや雨の天気予報です
関西の桜は先週の冷え込みが効いたのか開花が遅れていますが、数日来の温度上昇でやっと見ごろ?
桜より先につつじが早くも咲き始めています
今日はこれから出かけますので貼り逃げで失礼します
モノクロシリーズでレンズはAi 180mm f2.8s、AF Micro 60mm f2.8D、AF-S 28mm f1.8Gなどです
書込番号:19750734
1点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→あこあ〜るさん
>転勤が確定しました〜。(@^^)/~~~
転勤おめでとうございます。(おめでとうでいいのかな・・?)
>何か楽しそうな撮影してますね〜。(^^)
酔っぱらって帰る途中きれいだったのでいったん家に帰ってカメラ持ち出して撮りましたw
今思うとカメラ壊さなくてよかったです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461203/
でかいですね〜
建物と人物との比がものすごい違和感があって面白いですw
→日東太郎さん
ちょっと前からなんですけど、
松明に関して日東太郎さんの言っていることを、
ほとんど理解していませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461365/
怖いっす・・;
こういう怖い顔なのになんで赤い給食帽子みたいのをかぶせるんだろう?
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461578/
いいっすね〜
頭のぼさぼさ具合、ランドセルの大きさ、何を考えているのか理解できない行動、
パーフェクトです。ヾ(ーー )ォィ
古墳と桜です。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:19751148
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
○あこあ〜るさん
>帰宅後でしょうか?なんとも凄まじいご旅行ですね〜。(>_<)
あはは(^^;
これは低ISO 低血圧さんに見せるのに撮ったやつです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457603/
おお〜♪
明るめに撮ることで空の色がキレイに出てますね〜(≧∇≦)
そして観覧車が高速回転してます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457604/
こちらは構図が素晴らしい!
>転勤が確定しました・・・
お疲れ様です!
家探しからとは・・・
会社の寮とか借り上げ住宅とか無いんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461201/
こちら随分とカラフルな仏像ですね〜
新しいものなんですか?
これはこれで結構スキかも?(≧∇≦)
○低ISO 低血圧さん
>青森の冬山は晴れることが少ない
>滞在期間を長くとらないと、難しいよ(^^;
そっか〜(><)
青森のおいらせに親戚の家があるんで、泊まる所は何とかなりそうですが、休みが取れないな(^^;
○ケントメンソールさん
>耳くそ味食べました?w
買おうと思ったんですが、絶対ほとんど残ると思ってやめました(^^;
ゲロ味が強烈らしいですよ _| ̄|○
○日東太郎さん
>薄暗く難しそうな状況ですが、渋くカッコヨイです。
実はそれほど薄暗くなくて、暗く撮ってるだけなんですよ(笑)
○onob777さん
>2月の頭に骨折してしまい・・・
((( ;゚Д゚)))
もう大丈夫なんですか?
ムリせずにのんびりやってくださいね(^^;
○nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461575/
物語を感じるお写真ですね〜
モノクロなのがまたいい雰囲気です♪
さて今日はUSJはすこし置いておいて、先週カメラ友だちに誘われて六義園で夜桜を撮ってきたので、
その写真を。
マクロとか長くて明るいレンズを持ってないので、ガンガンにトリミングしてます(^^;
あっ 友だちにAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとか85mm F1.4とか借りました♪
書込番号:19751367
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
ちょっと見ない間に進んでて、コメ返せずで申し訳
ありません。
■あこあ〜るさん
>転勤が確定しました〜。(@^^)/~~~
お勤めご苦労様です。
身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
東京もいろいろ撮る場所あるし、ポトレ撮る機会は増えるのでは?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461201/
スッキリカラフルですね。^^
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461370/
神社、仏閣ならお任せ。って感じになって来ましたね。^^
■nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461575/
お〜。シブイではありませんか。シルエットのカッコイイショット。^^
■ケントメンソールさん
こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2458634/
まだ行けてないのですが、霧が欲しい時のいいロケ場所かも。^^
■onob777さん
こんばんは。ケガは大丈夫なんでしょうか?ムリは禁物ですよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459789/
プレゼントしたら、喜ばれそうなショットですね〜。^^
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460740/
すごいローアングル。どうやって撮ったのでしょう?
自分は、潜望鏡みたいなファインダーも持ってますが、ほとんど使って無い。^^;
>毎日の更新が途切れる〜
ゆるりと参りましょう。^^
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461758/
ISO6400かぁ。F5でもこのボケ。85mmやっぱりいいレンズですね〜。^^
レス漏らしてたら、すみません。
夜桜でポートレイト撮って来ました。
ちょうちんもあって、色はカブるしで、夜は難しい〜。
全てMFレンズなので、ピンボケ多発でした。^^;
Exifは一部レンズの焦点距離が違ってます。
35mm/85mm/105mmです。
書込番号:19752438
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
一旦愛車を手放そうかと思っていて、昨日無料の買取査定をネットで申し込んだら…。(^-^;
丸一日、潰れてしまいました。
関西の桜はもう一息みたいだけど、明日は四十九日法要で散歩できないし…。(*´Д`)
来週までもってくれるかなぁ〜。(>_<)
【日東太郎さん】
>今回、300mmf4Eは長すぎる気がして、お松明の撮影には使用しませんでした。
今年の秘密兵器ではなかったのですね。( ;∀;)
来年は、是非ともよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461358/
これぐらいの設定で撮れれば、また違う迫力も出るのかもしれないですが…。
って、何時まで東大寺に居るんですか!!(^▽^;)
【nimrod IIさん】
>関西の桜は先週の冷え込みが効いたのか開花が遅れていますが、数日来の温度上昇でやっと見ごろ?
関西遅めですね〜。穏やかな天気が続いて日持ちしてくれると良いのですが、明日から雨みたいだし…。
ソメイヨシノ、撮りたい場所があるのですが、どうもチャンスを逃がしそうです。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461575/
いいお写真ですね〜。(#^^#)
このシルエット感と出口の先の明るい未来が、なんとも素敵でございます。
【ケントメンソールさん】
>転勤おめでとうございます。(おめでとうでいいのかな・・?)
めでたくはない気がしますが、そのうち寂しい関西人が、一緒にお散歩してくれるおじさんを大募集するかも…。
まぁ、役職もつくので、めでたいっちゃめでたいのかな?
D610の写真倶楽部でも作るかなぁ〜。( *´艸`)ドンダケ サミシインダ!
>今思うとカメラ壊さなくてよかったです(^^;
やっぱり、楽しい撮影されていたんですね〜。(^^)
横の川?に落ちなくてよかったですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461653/
右の大きなやつが満開になれば、また凄いお写真が撮れそうなこうけいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461664/
24mmf1.4、寄れてボケる利点を、上手く使われましたね〜。(#^.^#)
う〜ん、私も春が撮りたくなってきましたよ〜。( ;∀;)
【fireblade929tomさん】
>明るめに撮ることで空の色がキレイに出てますね〜(≧∇≦)
fireblade929tomさんのお写真見てて、何とか星が映らないかと色々と試してみたのですが、難しいですね。orz
>会社の寮とか借り上げ住宅とか無いんですか?
色々とありそうなので、来週人事に問い合わせしようかと…。
とりあえず、愛車の処分から行動してみました。でも、自分の好きな場所と間取りで住みたいのがありまして…。
>新しいものなんですか?
きっと新しいと言うか、奈良県庁の飾り物です。(^-^;
金網もないので、スマホでも撮れますよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461752/
「24-70mm f2.8 VR」の初作例。ありがとうございます。<(_ _)>
ちょっとボケが固めなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461757/
構図的にも、この一枚が素晴らしいっす。!(^^)!
迫力が違いますね〜。
しばらくお散歩してる暇がないような気がしてきた、今日この頃ですが…。
とりあえず、在庫の在庫で申し訳ないです。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:19752664
2点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
緊急連絡です。
私のD610が逝ってしまいました。
シャッター部の破損です。
撮影枚数は、約11万7千枚でした。
ボディの買い替えは行わず、ユニット交換を行う予定です。
D750のシャッターまわりは私より虚弱体質のように思われ、1年以内にぶっ壊れそうなのと、
D810はちょっと重い。D810+300mmf4Eを首にかけ、生きていける自信がありません。
販売店(エディオン)経由で、メーカーに出してみました。
まずは見積もりですが、エディオンの長期保証が適応されるかどうか。
桜はもう無理ですが、牡丹、石楠花、薔薇、山吹‥には間に合ってくれれば。
Part15は、東大寺の写真が尽きたら、フェードアウトになると思われます。
書込番号:19753756
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
煙草をやめて5kg太ってしまいました・・;
元々メタボなのに、これはまじやばいっす。
→fireblade929tomさん
六義園行ったんですね。
自分も行ってきましたよw
金曜夜ですごい人で、
団子屋にもすごい列ができていて味噌団子は諦めました( ノД`)シクシク…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461752/
24-70Eは手ぶれ補正がすごいと聞いていますので
fireblade929tomさんの技術と合わせて,
SS1/6とかいけそうな気がするんですけど,
今度ぜひチャレンジしてみてくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461758/
やっぱり写りは(ボケは)単が好き。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462131/
夜桜ポートレイトなんて
いろいろな知識が必要とされそうですね。
しかも手持ちとかムリゲーです(^^;
ところで美女2人に講義しながら撮影とかたのしそうですね〜
→あこあ〜るさん
>一緒にお散歩してくれるおじさんを大募集するかも…。
Laskey775さんは美女2人引き連れての撮影なのに
あこあ〜るさんはおじさんでいいんですか?w
そのうち撮影会などもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462222/
いつまで在庫が続くんだろう( ;∀;)
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462599/
11万でシャッターユニット逝きましたか(´;ω;`)ウッ…
メーカーでは15万回って言ってたけど
届きませんでしたね(^^;
それにしてもシャッター押しすぎですw
→みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462685/
目線を下げれば芝桜も咲いていましたね。
六義園の写真です。
人が多くて大変でした。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:19754144
2点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ
日東太郎さんの緊急連絡を受け、私もレリーズ数を調べてみました。
なんと日東太郎さんの丁度十分の一、たったの11,000回!
もっと撮っているかなって思ってたのですが、全然でした。
まだまだ壊れそうもないんでホットしてます。
日東太郎さん
早く直って戻ってくれば良いですね〜 長期保証も効いて。
>D810はちょっと重い。D810+300mmf4Eを首にかけ、生きていける自信がありません。
個人的にはD810は魅力です。買えませんが・・・
さて、こちらはまだまだ飽きずに200−500oでウロウロしてます。
BGを付けてから、カメラが持ちやすく小さいレンズの時も以前より快適です。
ただ付けっぱなしにしているので、バックに入れる時に、邪魔です。
すみません貼り逃げしまーす。 4枚目以外は200-500mmで、1、2枚目はトリミングしてます。
それでは皆さんまた。
書込番号:19754202
2点
満開の桜も良いけど、こんなんも趣があって良いですね。複数台カメラを持って連射しないと、確かにショット数のびませんね。僕なんかいまだにD50現役です。しかもまだ3600ショット。
書込番号:19754721
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
いや〜、写真を撮れないストレスって半端ないですね〜。
とりあえず、今日も鞄にカメラ入れて実家に帰ってたのですが、カメラは持って行ったけど、礼服を家に忘れて大慌てで戻るという大失態…。(*´Д`)
数分遅刻しちゃいました。皆さんも気を付けましょう。(^-^; エッ!ワタシダケ???
【Laskey775さん】
>東京もいろいろ撮る場所あるし、ポトレ撮る機会は増えるのでは?^^
出張中の休み、撮影ポイント分からず悪戦苦闘中です。
引っ越し終わったら、少しずつ探していこうかと思ってます。が…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462131/
なんて楽しそうな、夜桜撮影会なのですか〜。(´▽`*)
Laskey775さんのご飯代も持つので、誘って〜っっっ。
【日東太郎さん】
>撮影枚数は、約11万7千枚でした。
15万を信じてはいけないんですね…。(^-^;
私は、まだ10万近くはD610で過ごせると信じてたのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462599/
>私のD610が逝ってしまいました。
>シャッター部の破損です。
お〜っ、こんな壊れ方になるのですね。(;'∀')
お写真拝見する限り、とても丁寧に使われているので、修理で治ればまだまだいけそうですね。
早い退院を、心よりお祈り申し上げます。<(_ _)>
【みきちゃんくんさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462929/
鏡容池の桜、素敵でございます。(#^.^#)
昨年、超広角レンズで訪れ、撃沈に終わりましたが、やはり望遠系のレンズが必要ですね。
参考にさせて頂きます。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>煙草をやめて5kg太ってしまいました・・;
タバコと体重増加…。どっちが健康に良いのか悪いのか。
私には何とも言えませぬ…。(-。-)y-゜゜゜
頑張って、D610とともに朝散歩ですね。(^^)
>Laskey775さんは美女2人引き連れての撮影なのに
>あこあ〜るさんはおじさんでいいんですか?w
だって、教える知識と腕前が違い過ぎなんですもの…。
でも、とりあえず写真撮って、おじさんで酒飲む会の方が盛り上がるじゃん!
と、関東風???に負け惜しみを言ってみる。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462688/
桜ではないですが、こちら意外と好きっ。(^^)
まるで、太陽に向かった構図、ナイスチャレンジです。
【青魚好きさん】
>ただ付けっぱなしにしているので、バックに入れる時に、邪魔です。
私はバックに入れる時は外してます。付けてると入んない〜っ。という理由ですが…。(^-^;
でも、BGがないと、今では寂しい・撮りにくい・バランス悪いと、常に付けて撮影してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462711/
完全にカワちゃんハンターでございますね〜。!(^^)!
カワ君にカワちゃんと、素敵な撮影地。オフ会でお会い出来たら、撮影地教えてください。<(_ _)>
明治神宮に居るのは確認しているのですが、距離が遠すぎ…。
さてさて、ケントメンソールさんに何時まで在庫なのだとお叱りを受けましたので、本日のお写真は、本日のお写真でございます。!(^^)!
が、撮れるものは限られております。<(_ _)>
そんな訳で、実家に咲いていた春でございます。
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:19755889
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
夜になってちょっぴり寒い大阪。
雨が降り、風も少し強いので、来週まで桜は持ちそうにないなぁ〜。( ;∀;)
遅咲きの桜を狙うしかないと思う、今日この頃です。
連投となりますが、毎日の更新が途切れそうなので。(^-^;
本日は、江戸東京博物館のお写真。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
書込番号:19758922
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461201/
ど派手な色彩ですが、昔はこの色遣いにびっくりしたのでしょうね
大陸とのつながりは否定できないですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461204/
これも昔はごく彩色に塗られていたのでしょうね
>転勤が確定しました〜。(@^^)/~~~
ご昇進おめでとうございま〜す
私のサラリーマン時代は資格が上がったら新しい職場に転勤となった記憶が・・
一層のご活躍を祈念します
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459273/
地面に落ちたかがり火の燃えカスが印象的ですね
始末しないと火事になるのではと他人事ながら心配になります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462599/
>私のD610が逝ってしまいました。
>シャッター部の破損です。
シャッター羽根の破損でしょうか。
破損したシャッターの奥にLPFが見えていますね
破損した羽根がLPF表面に傷をつけていなければシャッターユニットの交換だけで済みますが・・・
それにしても11万7千枚はすごい〜ですが、長期保証が効くといいですね
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461653/
今までのお写真からガラッと雰囲気が変わって春らしい色使いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462679/
こちらは幻想的ですね
>煙草をやめて5kg太ってしまいました・・;
体重は後でコントロールできますよ。頑張れ〜〜
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461747/
照明が桜を染めているのとレンズが相まってほんわかと柔らかいムードに仕上げていますね
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2456135/
これ良いです
夕陽に染まるビニールハウスって画になりますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/#19755889
>とりあえず、つなぎの画像だけ
つなぎではない立派なお写真です
頭を持ち上げているのはフキノトウですか?でも腹ばいになってもなお低そうなアングルですね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462131/
>夜桜でポートレイト撮って来ました
黄色の服の女性が自然な笑い顔で良いですね
こんな夜桜プチ写真教室が自然に開催できるのはうらやましいで〜す
>onob777さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459787/
別スレで桜は引いて撮るか寄って撮るかとにぎやかでしたが、引いて撮るのも良いですね
>2月の頭に骨折してしまい
早とちりの私は2月に頭の骨と読んでびっくり!
歩けるまでご回復とのこと、大事に至らず良かった(と言っていいのかな?)ですね
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462685/
芝桜は一度は撮ってみたい題材です
土曜日は晴天に恵まれたので近所の王子動物公園に出かけました
夜桜の通り抜けも始まったので、一度外に出て再入場しましたが・・・
すごい人出でレンズ交換もできず、ついていたAi 55mm f1.2でピンボケ写真の連発でした
コメントできていない方がありましたらご勘弁ください
書込番号:19758952
1点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
■日東太郎さん
>私のD610が逝ってしまいました。
うわ!ご愁傷様です。・・・が、それだけ使ってくれたらカメラも本望
じゃないのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462599/
早く直るといいですね。^^
自分のも危ない感じがしますが、もしD610から他の機種に変わったら
ココにUPしたらやっぱダメなんでしょうね〜。^^;
古いレンズが多いから、多画素はどうかとは思ってるのですが
デジ物は新しい方が何かと便利。と言うコトもあるし、仕事で使う
から・・・と言うのもあって、D750か810になっちゃうと思うんですよね。^^;
■>みきちゃんくんさん
こんばんは。芝桜キレイですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462689/
フィルムもたま〜に使いますが、味があっていいですよ。^^
■ケントメンソールさん
>いろいろな知識が必要とされそうですね。
>しかも手持ちとかムリゲーです(^^;
そんなコト無いですよ。ダイジョブです。
>ところで美女2人に講義しながら撮影とかたのしそうですね〜
ハハ、役得。
そのうち、チャンスをみなさんにもおすそ分けしますのでお待ち
ください。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462679/
コリャすごい人出ですね。^^;
雰囲気が良く伝わってきますね。
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462702/
お〜、ガチピンですね〜。
次は流し撮りとかいっちゃいますか?^^
■あこあ〜るさん
>Laskey775さんのご飯代も持つので、誘って〜っっっ。
ワハハ。高いですよ! (ウソ)
基本、頼んでるモデルはアマチュアなので、ギャラは双方ナシ。
撮影は1対1で、納得いくまで撮ります。
気持ちとして、食事くらいはご馳走する。と言う、極めて常識的な
撮影スタイルなんですよ。
先日の黄色いコートのモデルさんは、予定が合えば撮れますし、
他にも候補を増やしてるところだから、あこさんが落ち着いた頃
に撮りに行きましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2463296/
花にしても迫り来る恐怖だわなぁ〜^^;
■nimrod IIさん
>こんな夜桜プチ写真教室が自然に開催できるのはうらやましいで〜す
良い友達?に恵まれた?と言うのでしょうか。^^;
一人撮ると、口伝で、撮影依頼が増えると言う感じです。
被写体希望のカメラ女子は結構居て、カメラの使い方を教えながら
撮ると、喜んでくれるし、自然な表情やしぐさが撮れるので、一石二鳥
です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464184/
光芒に立体感ある雲がいいですね〜。ストロボとかレフで
無理やり桜の花びらの色を出さない、こういう感じの写真が好きです。
桜を撮るプチ写真教室。
09:00〜休憩、ランチを挟んで16:00くらいまで。
自分はモデルさんだけ撮ってました。^^;
カメラ2台で、1000カットくらい撮っています。
レンズの表示はまたいい加減です。m−−m
85mm F/1.4とツァイスのビオメタール120mm F/2.8
全てMFレンズを使用。
レフを使ったり、強制発光はTTLですが、バルーンをつけて
拡散光にしています。
ではでは。
書込番号:19759584
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は役所に行かないといけなかったので、午後休〜。!(^^)!
役所近くの神社に、桜を求めて軽くお散歩してきました。
う〜ん…。昔のように、ゆっくりフォトライフが楽しみたい…。( ;∀;)
【nimrod IIさん】
>ご昇進おめでとうございま〜す
ありがとうございます。<(_ _)>
決まったものは仕方ないので、あとは東京でフォトライフを満喫するしかないのですが、いかせんお散歩コースの知識が全然ないので、まずは色々とお散歩してお気に入りの場所を見つけていきます。(#^^#)
>これも昔はごく彩色に塗られていたのでしょうね
これが歴史なのでしょうね。
当時の状態を拝見したい気持ちと、修復されて綺麗になったものを拝見しても感動が半減する気持ちと…。
いつも、どちらが良いのか悩みます。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464186/
桜の背景に、ハンター邸。いいですね〜。(#^.^#)
桜の撮影、寄るか引くかの他に、背景に何を持ってくるかとか色々と考える部分もあると思っている今日この頃なんですよね〜。
Laskey775さんのお写真のように、主役が別で背景に桜もあるし、桜主役で背景にハンター邸もあるし…。
桜のある自然な風景写真とか、街中のスナップとか、撮りたいイメージだけは豊富なのですが…。(^▽^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464193/
ライトアップ。桜・紅葉と苦手な分野ですが、妖艶な夜桜素敵です。(^^)
【Laskey775さん】
>自分のも危ない感じがしますが、もしD610から他の機種に変わったら
>ココにUPしたらやっぱダメなんでしょうね〜。^^;
そんな遠まわしに言わなくても、次も私がスレ建てして「ニコン機の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ Part16」と、そ〜と移動しておきますよ。!(^^)!
でも、このD600系っていうフルサイズ初級機といわるところで、勝手に盛り上がってるのが、このスレ継続の楽しいところなのかもしれないですが…。(^-^; D620ッテ デルノカナ?
>ワハハ。高いですよ! (ウソ)
高くても、東京で孤独死するよりは…。(´▽`*) ハラウヨ〜!
>あこさんが落ち着いた頃に撮りに行きましょう。
よろしくお願い致します。<(_ _)>
Laskey775さんとお散歩させて頂いて、かれこれ一年。せっかくの移住ですので、またお散歩出来る事を楽しみにしております。
でも、私は教えて貰いたい側なんですけど。(^-^;
>花にしても迫り来る恐怖だわなぁ〜^^;
まぁ、この甥っ子はワンパク坊主なんですが、「こ〜ちゃん!」と普通に呼び、叔父さんを友達レベルで寄ってくる可愛い奴なんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464485/
Olympusが似合い過ぎでございます。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464480/
この真剣な表情も魅力的ですが、女性はシーンで全然違う目をされるところが、やはり魅力的ですね〜。(´▽`*)
【みきちゃんくんさん】
>華麗な”雪柳”。これもいい!
とりあえず、桜の撮影に必死?な「あこあ〜る」でございますが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464782/
背景のボケにある彩が、なんとも春な感じで素敵でございます。!(^^)!
枝垂れな感じ、撮れそうで撮れないんですよね〜。orz
素敵な構図でございます。(#^^#)
本日のお写真は、「急いで桜。」でございます。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
あっ、明日から出張です。<(_ _)>
書込番号:19761548
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
今日は久しぶりに晴れだったので
久しぶりに散歩行ってきました。
桜はもう散り始めていましたね〜
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462711/
ナイスショットでございます〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462725/
桜は曇りのほうがいい写真が撮れるっていう人も多いですし
良いのではないでしょうかw
→みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462929/
ここの庭はいいですよね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464782/
雪柳もあちこちで見られるようになりましたね。
でも自分、花が小さいとどうにも撮りづらくて・・;
→あこあ〜るさん
>どっちが健康に良いのか悪いのか。
どっちも体に悪いすね〜(^^;
しかし、いま禁煙を諦めると喫煙者+デブという2大不健康が手に入ります。
(まぁいままでもそうだったんだけど・・;)
>礼服を家に忘れて大慌てで戻るという大失態…。(*´Д`)
すばらしいw
なにがあってもカメラは忘れないという精神に感動しました(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2463298/
ご自宅でも素敵な花を育てているんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464197/
これいい雰囲気に撮れてますね。
ミニチュアの目線で撮ってるのがいいのかな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464947/
やっとの桜ですね。
F1.2とじゃないのか?というほどぼけてますねw
→nimrod IIさん」
>頑張れ〜〜
ありがとうございます。
太るしイライラするし禁煙は体に悪いw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464184/
逆光なのに暗くならずにうまく撮れましたね〜
→Laskey775さん
今日は濃霧注意報でましたよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464480/
カメラ目線でポーズ取ってる写真もいいけど
夢中になっている真剣な表情がいいですね〜
それにしても結構長い時間やっていたんですね。w
忍城の桜です。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19763901
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
愛機がぶっ壊れてテンションだだ下がりになったのも束の間、火曜は会社を休んで奈良・室生寺、長谷寺に行き、
明日は、出張帰りに東京・増上寺に行こうと思う今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457605/
なんだかすごく豪華な夜景ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2457964/
桜の明るさと、背後の暗さが面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461204/
モザイク画みたいで、面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464197/
前後の大きなボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464943/
青空バックで、桜が映えています。
>低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2456135/
ダイヤモンド状態の岩木山の下で光っている横一線は、電車かと思いましたが、
まさかビニールハウスとは。
ドラマティックです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460740/
まさかのうつ伏せ撮影でしょうか。
背後のボケた夕日、いいですね。
>onob777さん
お久しぶりです。
遅くなりましたが、ケガが完治され良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459787/
満開ですね。
青空バックで、桜が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2459792/
一面の黄色、圧巻です。
背後のボカシ具合が素敵です。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2460905/
光に透かした感じの花びら、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461664/
大きなボケで、幻想的なほど美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462679/
今年は、六義園はパスなのかと心配しておりましたが、安心しました。
なにやら怪しげな美しさです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2465629/
ひょっとして、のぼうの城でしょうか。
青空と桜が良く似合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2465631/
ピンクのバックが素敵です。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461575/
なぜか、映画のスタンドバイミーを思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461577/
雲の表情が強調され、面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464184/
露出が難しそうですが、綺麗な白と光芒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464193/
桜の夜間拝観時のWBは、いつも悩みます。
参考にしたいです。
続きは、次回にします。
さて、
アップした写真は、まだまだ続く、奈良・東大寺です。
1枚目は、Nikon 24mmf1.8G です。
2〜3枚目は、同 20mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
ところで、
Laskey775さんが、他機種の写真アップについてコメントされていますが、
やはり、D610の板で、EXIF付き他機種写真を恒常的にアップするのは無理があると思います。
画質比較とはみなされない可能性が。
この場合、カテゴリーを変えてスレ立てするのが妥当と思います。
ただ、メーカー、機種、被写体を問わずとなると、
そのようなスレは既に存在していることと、スレの性格が分かりにくくなるので、
あこあ〜るさんがコメントされているように、少なくとも”Nikon一眼レフ”で限定した方が良いと思います。
書込番号:19768002
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ホテルに帰ってきて思い出す仕事。
ちょっと仕事で、パソコン繋いだので…。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>しかし、いま禁煙を諦めると喫煙者+デブという2大不健康が手に入ります。
禁煙、心より応援しております。
でも、撮影会の時は私に近寄ると危険ですよっ。
>なにがあってもカメラは忘れないという精神に感動しました(^^;
自分でも、何しに実家に帰ったのか、正直ビックリ!
>ご自宅でも素敵な花を育てているんですね。
おかんが、花とか育てるの大好きなんですよ。
あっ、この間の梅か桜かと言っていた可愛い花が実家で咲いていて、おかんに聞いたら「ボケの花」との回答でした。
>やっとの桜ですね。
不完全燃焼ですが、今年はこれが限界ぽいです。(*´Д`)
京都行きたかったですが、来年は千鳥ヶ淵ですかね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2465631/
こちらのお写真、背景がめちゃくちゃ綺麗ですが、生け花?
とても美しい桜でございますね〜。(#^.^#)
とりあえず、人事からも転勤の承認がおりたとの事で、これから色々とやらないといけないので、お散歩出来ない気がする今日この頃のあこあ〜るです。
全て、「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の在庫だと思われるお写真です。<(_ _)>
書込番号:19768093
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464943/
>遅咲きの桜を狙うしかないと思う、今日この頃です。
桜に何とか滑り込みセーフですね
>>なにがあってもカメラは忘れないという精神に感動しました(^^;
身につまされますが、私も目的はさておいといて〜〜まずどのレンズを持って行こうかと考えたりしますね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464480/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464485/
真剣なまなざしが素敵ですが「ちょっとした表情は逃さない!^^」のも自然な雰囲気で私好みです
>光芒に立体感ある雲がいいですね〜。ストロボとかレフで
>無理やり桜の花びらの色を出さない、こういう感じの写真が好きです。
ありがとうございます
現像時に後ろの雲がどぎつくならない程度に少し明るく細工しました
後付けのレフ効果?
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464781/
この花は撮り方がまだわかりません
引いて撮るのか、小さな花弁を撮るのか・・・絞るのか、開けるのか・・・試行錯誤の連続です
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2465628/
珍しく日中のお写真ですが、青空がきれいです
>太るしイライラするし禁煙は体に悪いw
そ〜なんです。禁煙中はイライラして却って身体に悪いような気がしますよね
飴ちゃんを口にしていたら血糖値がどんと上がってしまい眼玉の中に蚊が飛び出す始末・・・慌てました
くれぐれもご自愛を^^)
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2466829/
>今回、300mmf4Eは長すぎる気がして、お松明の撮影には使用しませんでした。
残念です〜〜てっきりお松明用だと思ってました
>したがって、来年までひっぱることになります。
>まだまだ続く、奈良・東大寺です
D610修理が早く終わるといいですね
私も桜のシーズンが終わればD600とAF-S 35mm f1.8G EDの点検をお願いする予定です
一昨日は南禅寺近くの京都の桜の名所、蹴上のインクラインに出かけてきました
平日なのにすごい人出の上に外国語が飛び交ってさすが京都と言う感じでした
結婚式の装束をしたグループが3-4組、和服を着ている方は全てと言って良いほど海外の方々でした
船曳用のレールが丘の上まで伸びているのを17mmで撮ろうと用意していったのですが
人出が多くて下向きしか撮れませんでした
1から3枚目まではタムロンのSP AF 17-35mm f2.8-4
4枚目はAF-S 35mm f1.8G ED です
書込番号:19769234
2点
アコアールさん、そしてD600&D610愛用の皆様ご無沙汰しております、yabanori
です。
ちょっと事情がありましてお休み?しておりました。
そして、遅れましたがPart15凄いですね。
これだけの愛用者、ファンの方の後押し素晴らしいです。
さて、画像は近くの神社、そして小生の菩提寺(専修寺)です。
多分、日東太郎さんもご存知かと思います。
よろしくお願い致します
書込番号:19769677
2点
↑ レンズ名抜けました
純正24-120mmf/4G ED VRです。すみませんでした。
書込番号:19769685
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
yabanoriさんの高田本山(三重県津市の専修寺)のお写真を見て、ここ1年ばかり訪ねていないことに気づき、
もったいないことをしたなと思った今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461747/
58mmにしては、花が大きいと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2461758/
手持ちでSS値を確保しながらの撮影は、無茶苦茶難しそうです。
WBの調整も難しそうですが、どのお写真も良い色ですね。
ちなみに、
つい先日まで”六義園”を”ろくぎえん”だと思ってました。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462136/
WB、SS、ピント位置・制度、手ブレ、‥、
考えることがあり過ぎて、私だとパニックになりそうな撮影です。
ピンクに染まった頬が色っぽいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464480/
いつももながら、背後の処理が参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464484/
カラーチェッカーを見ると、ルービックキューブを思い出すのは、私だけでしょうか。
相変わらず、アホでスミマセン。
>みきちゃんくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462689/
緑と紫、色の組み合わせが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462928/
ピンクが綺麗です。
ちなみに、
2004年冬の”そうだ 京都、行こう”によると、”龍安寺のB面、知っていると、スゴイです。”とのことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464782/
私だと、絞り値の選択で死ぬほど悩みそうですが、
白の可愛らしい花ですね。
>青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462702/
タイミングバッチリ、スゴイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462711/
エビでしょうか。
これもナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2462715/
三脚使用でしょうか。
撮影もそうですが、最初のセッティングが難しそうです。
続きは、次回とします。
アップした写真は、そろそろ限界か、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3枚目は、同 28mmf1.8G です。
4枚目は、同 24mmf1.8G です。
書込番号:19771493
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちはヽ(^0^)ノ
fireblade929tom@週一登場です(笑)
○Laskey775さん
>ISO6400かぁ。F5でもこのボケ。85mmやっぱりいいレンズですね〜。^^
絞ったんで6400まであげてます(^^;
85mm、写りはかなりいいですね〜
ただ、このシーンだともっと長いレンズが欲しいですね〜
135とか150とか180とか・・・
○あこあ〜るさん
>何とか星が映らないかと色々と試してみたのですが、難しいですね。orz
さすがにあれだけ明るい場所だと満天の星とはいかないっすよね(^^;
>構図的にも、この一枚が素晴らしいっす。!(^^)!
>迫力が違いますね〜。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
やっぱり広角は使い慣れてるので、広角マクロとかはなんとなく画になる気がします(^^;
○日東太郎さん
>私のD610が逝ってしまいました。
ありゃ〜(><)
さすがに10万シャッター越えると・・・
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467700/
これかっこいいっす!!(≧∇≦)
>58mmにしては、花が大きいと思いました。
ええ!
全然短いし、寄れないのでガッツリトリミングしてます(^^;
>WBの調整も難しそうですが、どのお写真も良い色ですね。
この辺は現像でいじってます♪
○みきちゃんくんさん
芝桜いいですね〜
今年は秩父にでも行ってこようかな〜
○ケントメンソールさん
>金曜夜ですごい人で・・・
平日でもそうでしたか?(^^;
ボクの行ったときももの凄い人込みでしたよ(^^;
>SS1/6とかいけそうな気がするんですけど・・・
あはは(^^;
いけるかもしれませんが、お花とかは被写体ブレがあるので、出来るだけ早いSS使いたいですね(^^)
○nimrod IIさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2464184/
これ、内蔵フラッシュで何とか花を明るくするって方法はダメですかね?
>照明が桜を染めているのとレンズが相まってほんわかと柔らかいムードに仕上げていますね
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
フォクトレンダーは開放近辺で撮るとふんわりソフトフォーカスかかったようになるので面白いです♪
今日は広角編で♪
Sigmaのフィッシュとトキナ16-28
書込番号:19772552
2点
あこあ〜るさん。
みなさん、こんばんは。
昨夜から、徹夜で舞台女優さんの
撮影をして来ました。
明日も朝から撮影なので、貼り逃げて
寝ます。m−−m;
85mm、135単、ズームでも撮ってみました。
書込番号:19774506
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何だかんだと、忙しい週末。
悪天候もあり、すっかり桜の季節も終わりを迎えようとしている今日この頃ですが。。。
まだ、桜を求めているあこあ〜るです。(^-^;
【nimrod IIさん】
>桜に何とか滑り込みセーフですね
1週間、あるかないかの桜の季節。やはり、出来る範囲でも撮影はしたいですね。(^^)ストレス ハッサン!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467123/
蹴上のインクラインは、何度も訪れておりますが、桜の季節は一度だけ…。( ;∀;)
その時もウエディングドレスの方のお写真も撮りましたが、ここはコスプレの聖地にもなりつつあり、素敵な場所なのに違う雰囲気が漂いますね〜。(^-^;
でも、この広角のお写真は、インクラインの雰囲気が凄く出ていて素敵でございます。!(^^)!
【yabanoriさん】
>これだけの愛用者、ファンの方の後押し素晴らしいです。
でも、正直言うと、D610って素敵なカメラだと思うんですよね〜。(#^^#)
バランスが凄く良いというか。
まぁ、デジタルで2年落ちというと、今どきでは古い機種なのは仕方ないですが…。
愛機は大切ですねっ。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467181/
こちらは、寺社仏閣と桜の素敵な構図でございますね。(#^^#)
素敵な春のお届けでございます。
【日東太郎さん】
>ここ1年ばかり訪ねていないことに気づき、
>もったいないことをしたなと思った今日この頃、みなさん、如何お過ごしでしょうか。
愛車の売却、家の売却、東京の住まい探しと、バタバタしている今日この頃でごさいます。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467698/
こちらのお写真、夕刻のの雨。
何とも素敵な東大寺ですね。(#^^#)
私なら単純にWBとかで、夕焼け感の現像に走りそうです。
【fireblade929tomさん】
>さすがにあれだけ明るい場所だと満天の星とはいかないっすよね(^^;
かなり色々と設定変えてトライしたんですが…orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468014/
こちらのお写真、素敵ですね〜。(#^^#)
混雑感を右隅に入れての、夜桜のライトアップ。この構図の取り方、さすがでございますね〜。
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468830/
もうすぐ、夜明けではないですか!(*_*)
またまた難しそうな撮影でございますが、このちよい下からのアングルがかっこいいです。(#^^#)
本日のお写真、まだ残る桜を追い求めて…。(^-^;
昨日投稿予定でしたが、あまりにも眠くてコメント書いている最中に寝てしまいました。<(_ _)>
全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:19774695
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→日東太郎さん
相変わらずあちこち出かけているようで、行動力高いですね。
ところでD610はいつ治るんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467700/
黄金色の仁王像かっこいいです。
→あこあ〜るさん
>撮影会の時は私に近寄ると危険ですよっ。
煙草欲しさに近寄っていくかもしれないので
きっぱり断ってくださいw
>とても美しい桜でございますね〜。(#^.^#)
ありがとうございます。
たぶん背景は城の白壁だったかな。
トリミングして横→縦にしてます(^^;
マクロの背景ってその時の光によって全然違った感じになるので、
背景とか色とかは行き当たりばったりで決めてますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468921/
淡い色使いできれいすよ。(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468923/
海辺の様な雰囲気のさわやかな感じがします。
→nimrod IIさん
>血糖値がどんと上がってしまい
そうなんですよね〜
間食が止まらないのと
ご飯がおいしいので
やばいです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467123/
いいところだな〜と思って調べちゃいました。
南禅寺近くにこんなところがあるんですね
→yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467178/
お久しぶりです。
地元感あふれる桜まつりですね。
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468014/
これで1/6とか、さすがでございます。
26日も凄い人だったようですねw
→Laskey775さん
凄い〜
これはお金が発生する本気写真じゃないんですか?
こんなところに貼っちゃっていいのでしょうかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468829/
女優さんの周りにオーラが見えますね。
魑魅魍魎を退治する陰陽師という設定はどうでしょうか?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468830/
舞台女優さんということもあって、
指先まで神経の入ったポーズがすばらしいです。
シグマレンズの立体感もすごいですね〜
お散歩写真です。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19775568
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
一気に気温が下がり、冷たい風が吹き付ける大阪。(^-^;
寒いと久々に思ってしまいました。
>淡い色使いできれいすよ。(^^;
マクロのお写真拝見すると、マクロで撮りたい衝動が!
近くの公園で背景に選ぶものも何もないので、「なんだかなぁ〜。」って感じでした。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2469217/
夜明けの桜。素敵ですね〜!
って、いったい何時に起きてるんですか?私もたいがい早起きですが…。(^-^;
さてさて、なかなか良い物件も見当たらず、悪戦苦闘中…。
にしても、東京の家賃は高過ぎでございますね〜。( ;∀;)
引越ししたら、防湿庫とかも買いたかったのですが、置くところがなさそうです。
本日のお写真は、「コバノミツバツツジ」が満開だったので、撮ってみたけど…。
引き続き、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:19779513
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→あこあ〜るさん
朝は散歩行くか行かないかで起きる時間は変わります。
今は朝日が5時くらいになってしまって、
朝日を撮るのはなかなか厳しいです。
そして天気悪いと2度寝が始まります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2470631/
コバノミツバツツジのご紹介ありがとうございます。
しだれ桜のような枝なんですかね?
この写真、下半分がいいですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2470634/
そりゃマクロレンズ付けているんだから
最終的には寄らないとあきまへん。w
どこに会社があるのかわかりませんが、
都内は高いのでちょっと離れて駐車場付きの物件探したほうがいいんじゃないすか?
車なしで撮影に行くって自分にはあり得ないので(^^;
お散歩写真でございます。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19781769
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
梅・桜と季節は流れ、そろそろチューリップの季節ですかね〜。(#^.^#)
色々と悩み事が増える一方ですが、頑張って乗り切ります。( ;∀;)
【ケントメンソールさん】
>そして天気悪いと2度寝が始まります。
これは分かります。(^^)
私も休日、天気が悪いと軽く一人宴会して寝ます。
>しだれ桜のような枝なんですかね?
枝自体は、細くて絡み合うような感じで、近くで見るとあまり綺麗ではないです。
なんですが、これだけ綺麗に枝垂れていましたので、たまたまこの様な形になったのだと思います。
>車なしで撮影に行くって自分にはあり得ないので(^^;
都内なんて絶対無理ですよ〜。
会社自体も東京の端っこなので、立川〜吉祥寺近辺の中央線で探しております。
関西の撮影、9割が電車移動での撮影でしたので、要らないかなぁ〜と。(^-^;
最悪、レンタカー借りるか、必要なら買いなおそうかと…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471323/
こちらのお写真が、素敵な雰囲気満載でございます。
この朝霧の色合いがいいですね〜。(#^^#)
Laskey775さんが言ってた「朝もやと、一本の木。いいんだなぁ〜。^^」のコメント。
実は、舞台女優さんの撮影地の候補だったのではないかと、想像しております。
明日より、またまた出張です。orz
本日のお写真、帰ってきた頃には貼れないかも…。
でも、まだあるから貼っちゃうかなぁ〜。(^-^;
在庫ですいません。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。
書込番号:19782083
3点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさま、こんばんは。
唐突ですが、
今回貼る写真シリーズがD610で撮ったラストになるやも
知れません。
今更ですが、D810にやむなく乗り換え。
D610の在庫があるウチはお邪魔しますね。^^
D610はFX入門機と言われていますが、D600でレビューした
通り、使い易さは必要十分な機種。と言うのは今も変わらぬ
思いです。
2460万画素。ってのも枚数をこなす自分にはPCの負荷も少ないし、
データの処理も早くできるので、扱い良かった。
AFあまり使わないので、AFがなんたら・・・も関係無かったし。(笑)
そういう意味ではD750でも良かったのですが、堅牢さを考えると
D810になりました。m−−m
■あこあ〜るさん
>このちよい下からのアングルがかっこいいです。(#^^#)
ありがとうございます。
人物撮影は撮る高さや、その時に目線をどうもって行って貰うかで
イメージがガラっと代わります。
こんど、やってみて下さいな。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468921/
暖色系の桜ってのもホッコリ感があっていいですね。^^
■ケントメンソールさん
>これはお金が発生する本気写真じゃないんですか?
>こんなところに貼っちゃっていいのでしょうかw
わはは〜。モデルさんに了解は頂いておりますので、いいでしょう。^^;
大サービスってことで。
とりあえず、ヘボ写真になる時も気持ちだけは本気。(笑)
心の師匠曰く、「仕事も写真、趣味も写真、だから始末が悪い。」だそうです。^^;
価格のスレに貼ると、価格が自由に転用するコトができるのですよ。
ですから、転用されてもいいカットだけサイズ小さくして貼ってます。そうは言っても
作例にならないと仕方がないので、2〜3MBにはしますが、転用されても使えない
レベルにしたい時は、もっと小さいサイズにしちゃいます。^^
ま、使われるコトは無いでしょうけどね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2469217/
お〜、朝日が昇ってるのに、いい色出してますね〜。
モデルは刀剣女子でもある舞台女優、売り出し中の「平野鈴子」さん。
応援してあげてくださいな。^^
ではでは〜。
書込番号:19783183
2点
あこあ〜るさん
皆さんこんばんは。
機材を揃えるために昼食を質素にしている機材好き親父です。
今年D800に追加する形でD610を購入したのですが、D800と同じ「EXPEED 3」で色を合わせられて良いです。
まあ、今まもD300をたまーに使いますが・・・。
関西は先週末がチューリップのピークだったと思います。
皆さんのすばらしい作例を見て勉強させて頂きます。
よろしくお願い致します。
作例のレンズは全てコシナツアイスMP100ZF2です。
書込番号:19785259
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
今日は暇なので撮影に出かけたかったんだけど早起きたら雨でした。
→あこあ〜るさん
>都内なんて絶対無理ですよ〜。
23区内のまちがえかな?w
中央線の駅で探したら高いでしょう〜
あの辺は人気エリアですからね。
でも一人暮らしだからそんな広くなくてもいいし
便利な場所のほうがよさそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471441/
濃いピンクと背景の濃い緑があってますね。
→Laskey775さん
D810乗り換えおめでとうございます〜
でもこのスレさみしくなっちゃいますね( ノД`)シクシク…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471874/
平野鈴子さんのツイッター見ました。
秩父に行ったって書いてありましたねw
→機材好き親父さん
はじめまして〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472436/
美しいでございます。
いいレンズお使いですね〜
→fireblade929tomさん
いいですね〜
私も新倉山浅間公園桜まつりをチェックしていたんですが、休みと天気が合わず、
今年は無理そうです( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472641/
かなり明るめでいけましたね。
自分SSを上げるために露出補正は下げ気味で撮影したんですけど、
ここまで上げると背景もしっかり写っていい感じですね。
桜が咲くと他の花もいつの間にかいっぱい咲いてますね。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19787821
3点
あこあ〜るさん、Nikonな皆様、こんばんは。
あこあ〜るさんは、引越しに、仕事に忙しそうです。
ケントメンソールさん。そんな事言って頂けるのは、この
スレくらいです。
ありがとうございます。^^
5月の連休のどっかで、混むの覚悟で藤とウチのTOP
モデルさんの撮影をしようと思ってます。
日にちはモデルさんに調整してもらっているトコロ。
便乗したい方は、ブログから連絡頂ければOKですが
大人数は仕切りきれないし、撮れないので最大先着
4人にしたいと思っています。
この板のお仲間だけで、やろうかな〜と。
詳細は日時の調整がついたらブログのメールで連絡
致します。
ではでは〜。^^
書込番号:19791855
2点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
熊本で大きな地震がありました。
被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。<(_ _)>
また、一日も早い復興をお祈りしています。
【Laskey775さん】
>そういう意味ではD750でも良かったのですが、堅牢さを考えると
>D810になりました。m−−m
D810、ご購入おめでとうございま〜す。(^_^)/
こちらのスレにとっては、…。(ノД`)・゜・。
D810とD610のツーショットのお写真という事は、お嫁さんには出してないのかしら?( *´艸`)
>5月の連休のどっかで、混むの覚悟で藤とウチのTOP
>モデルさんの撮影をしようと思ってます。
行きたいけど、ゴールデンウィークは、行けるかどうか微妙だなぁ〜。( ;∀;)
メールしま〜す。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2473907/
ぜひ、トップモデルさんを撮影させて頂きたい〜。!(^^)!
背景の氷の幟と玉ボケキラキラが、なんとも爽やかな夏でございます。
【機材好き親父さん】
>機材を揃えるために昼食を質素にしている機材好き親父です。
はじめまして〜。<(_ _)>ヨロシク オネガイシマス
ボディといい、レンズといい、素敵な機材をお持ちですね〜。
今後とも、作例をお待ちしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472437/
可愛いお写真。(#^^#)
春を撮れずにいる私には、ウズウズしてしまうお写真でございます。
【ケントメンソールさん】
>23区内のまちがえかな?w
その通り〜っ。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2473029/
渋くきましたね〜。(*´▽`*)
SSを思いっ切り速くするか、思いっ切り遅くするか…。難しそうですね。
私なら思いっ切り速くして、花びらの形が分かる方を選択しそうですが…。
この辺りの発想が、「素人だなぁ」と思う今日この頃です。orz
今週もお散歩が出来ない…。(ノД`)・゜・。
さすがに、辛いなぁ〜。
全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:19792229
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは。
今回の熊本の地震、被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。
3年前に熊本城や阿蘇山などに行きましたので、お世話になった方々や
街はどうなったのだろうか非常に心配です。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2473031/
ケントメンソールさんこそ良いレンズをお使いですね。
ボケが非常に綺麗で購入しようか迷ったレンズです。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471442/
私が好きな写りです。私はこの画角が一番使い易いです。
バタバタでしょうが、関東での沢山の作例UPを期待しております。
書込番号:19793396
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○機材好き親父さん
D800にD610とツァイスのマクロプラナーですか〜
さすがHNどおりにいい機材をお持ちですね♪
そして↓このお写真、機材だけじゃない腕までお持ちの方とお見受けします(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472437/
○ケントメンソールさん
>私も新倉山浅間公園桜まつりをチェックしていたんですが・・・
行かないで正解だったかも?(^^;
昨日の夜から行ってきたんですが、ほかに寄ってから夜中の1時過ぎに着いたら
今年は「桜マルシェ」なるものを開催するので、上まで車でいけなくて、400段以上の
階段登らされて、あげくは撮る場所にはすでに30人くらいいてろくに撮れずに移動
しました(><)
>ここまで上げると背景もしっかり写っていい感じですね。
ですね〜ヽ(^0^)ノ
やっぱり背景(空含む)出てないと寂しくなっちゃうので(≧∇≦)
まぁ、好みなんですけどね(笑)
といいつつ自分の不適切コメントのせいで消されちゃってますが(^^;
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474010/
散った桜にいい感じの光が入っててかっこいい感じですねヽ(^0^)ノ
とりあえずこの前の消えちゃったやつ再アップ(^^;
レンズはトキナ16-28 F2.8
書込番号:19794278
2点
すみません 連投で(^^;
折角桜撮りに行ったので・・・
前半2枚はケントメンソールさんがおっしゃっていた浅間神社でレンズはトキナ16-28 F2.8
後半2枚は河口湖北岸でレンズはSigma24-105 F4
書込番号:19794318
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468922/
モノクロも渋くて良いですね。
どこかで真似したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2470634/
どこまで解像させるか難しそうですが、ボケたピンクが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471441/
渋い緑バックで、シットリと落ち着いていて素敵です。
周辺減光も効いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474008/
こちらは、春らしく明るく華やかで素敵です。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467123/
満開ですね。
広々とした空間が素敵です。
ところで、
私は3月末に南禅寺周辺に行きましたが、外国人(アジア系)のモデルとカメラマンの組み合わせを多数見かけました。
旅行会社の観光ポスター用か?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467125/
結構絞られているのに、ボケもあり、にもかかわらず光芒も綺麗。
不思議な、面白い、お写真です。
>yabanoriさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467178/
満開ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2467181/
桜と寺、私も、この時期撮りたくなる構図です。
ところで、
こちらのお写真、本山(三重)でなく、本寺(関東)の方ですね。
大変申し訳ありません。
本寺の方も、専修寺ということを知りませんでした、お恥ずかしい。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468020/
15mmとはいえ、スローSSでの撮影、凄いです。
桜も良い色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474570/
フラッシュ焚くわけにはいかないでしょうから、露出バランスが難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474582/
こちらも、露出バランスが難しそうですが、
桜がここまで明るく撮れれば、素敵な絵になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474589/
削除された13日の書き込み(コメント含め)の、何が問題だったのか、いまだに分かりませんが、
富士山のボカシ具合が素敵です。
青空と富士山バックで、桜がより綺麗です。
続きは次回とします。
さて、
アップした写真は、まだある、奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon 28mmf1.8G です。
2枚目は、同 50mmf1.4G です。
3〜4枚目は、同 20mmf1.8G です。
書込番号:19795033
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!!
fireblade929tom@珍しく連日登場です。
○日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474837/
これ好きだなぁ(*´∀`*)
>15mmとはいえ、スローSSでの撮影、凄いです。
ありがとうございます!
Sonyの頃は本体に手ブレ補正がついていたので、広角なら0.6秒まで手ブレしないで撮れたので
頑張ればもう少しはいけそうですが、D610は高感度がかなり使えるので、ムリに頑張らなくてもい
いかなって思ってます(^^;
>桜がここまで明るく撮れれば、素敵な絵になりますね。
これは、現場にいた人がヘッドライトで桜を照らしていたのでラッキーでした(^^;
>13日の書き込み(コメント含め)の、何が問題だったのか
「この週末で写真撮りに行くので行ける人は一緒にどうですか?」って書き込んだんです(^^;
個人的な書き込みな上、そもそも作例スレなので消されちゃったんでしょう。
>富士山のボカシ具合が素敵です。
>青空と富士山バックで、桜がより綺麗です。
もっと天気が良ければ真っ青な青空に桜のコントラストが素敵だったと思うんですけど、薄雲りな感じ
だったので、PLフィルターで何とかしようかと思ったんですが。。。
今日も桜の写真で。
レンズはSigma24-105 F4
書込番号:19795779
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
めっきり、写真が撮れていない私ですが、何とか引っ越しに向けての準備を進めています。
このスレも残り35投稿となっておりますが、Part16はケントメンソールさんにお願いしようと思います。<(_ _)>ヨロシク デス
よく考えると、引っ越しした後のネット回線が繋がるまで、投稿が出来ない…。(ノД`)・゜・。
【機材好き親父さん】
>私が好きな写りです。私はこの画角が一番使い易いです。
標準域と言われるレンズが大の苦手でして…。(^-^;
35mmは、本当に使いやすいですね〜。撮影していて、画角にスレトスを感じないです。
>3年前に熊本城や阿蘇山などに行きましたので、お世話になった方々や
>街はどうなったのだろうか非常に心配です。
私も3年ほど前に、熊本・阿蘇を訪れているだけに心配とショックが…。
熊本城の記憶に残る雄姿と、テレビから流れる姿と見比べ泣きそうになります。(ノД`)・゜・。
>バタバタでしょうが、関東での沢山の作例UPを期待しております。
ありがとうございます。<(_ _)>
マンションは手続きを残すのみ。以外と車の十数万の交渉が難航中と訳の分からない状態ですが、引っ越したら今まで違うお散歩を楽しみたいと思います。(#^^#)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474311/
「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」ですね!
この広がり感は凄いけど、難しそ〜っ。(´▽`*)
にして、昼食を質素にするだけで、大三元レンズを揃えるのは凄いっす。(>_<)
【fireblade929tomさん】
>とりあえずこの前の消えちゃったやつ再アップ(^^;
ですよね〜。(^-^;
出張先で、fireblade929tomさんのお写真とコメント見たはずなのに、昨日投稿する際に無くなってたので、何度も探してしまいました。ルールとは言え、厳しいですね〜。かなり戸惑いました。(^-^;
>散った桜にいい感じの光が入っててかっこいい感じですねヽ(^0^)ノ
ありがとうございます。<(_ _)>
残り桜の撮影で、木の根に溜まる散った桜もまた綺麗だなぁ〜。と…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475097/
数々の桜のお写真、どれも素敵です。(#^.^#)
これですかね〜。桜のトンネルの先に富士山の構図が、やはり見応えがありますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474574/
でも、こちらのお写真は、fireblade929tomさんならではですね〜。!(^^)!
桜のライトアップ、WBの設定が難しそうですが、妖艶な桜が魅力的〜っっっ。
【日東太郎さん】
>モノクロも渋くて良いですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
桜をモノクロで撮りたいと、ずっと思っていたのですが、なかなか難しいですね。(^-^;
本当は、広角で田舎の風景と桜とかイメージしていたのですが…。
桜は、本当に難しいと思う今日この頃です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474836/
広角を活かしたダイナミックなお写真。!(^^)!
難しい構図を、何気に使われてますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474837/
私ならタイトルに「無臭ですっ。」とか付けてしまいそう。(;'∀')
この迫力は、たまりませんね〜。!(^^)!
で、私はお写真が撮れてませんので、在庫となります。<(_ _)>
最近、単レンズでのお散歩が多いのは、やっぱりズームレンズとは違うんでしょうかねっ。(^-^;
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」
3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…D7100+「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の他機種。今なら、もう少し上手に撮れたのかもしれないと思う…。
書込番号:19796589
3点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
赤坂離宮が見学できるようになったとTVでやっていたので
調べてみると館内は撮影禁止とか。(´・з・`)エー…
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2473907/
メール送りました。
→あこあ〜るさん
>行けるかどうか微妙だなぁ〜。( ;∀;)
おなか痛くなって会社を休んでこっち参加しなくてはなりませんw
>私なら思いっ切り速くして、花びらの形が分かる方を選択しそうですが…。
そっか!
ISO上げてSS思いっきり早くすればいいのか〜
と今頃気づいたりする素人です・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474008/
いい青空ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475344/
TVで見る熊本城の姿は衝撃でした。
早く元通りになるといいですね。
>Part16はケントメンソールさんにお願いしようと思います。<(_ _)>ヨロシク デス
了解しました〜
早く引っ越し終わらせていっぱい写真を撮りに行ってくださいませ。
→機材好き親父さん
>ケントメンソールさんこそ良いレンズをお使いですね。
ありがとうございます。
機材に助けられてばかりでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474311/
14oいいですね〜。
大三元の24−70のモデルチェンジがあって
そろそろ14−24・70−200
もリニューアルするのでしょうかね〜
ほしいな〜(買えないけど(^^;
→fireblade929tomさん
夜中なのにそんなに混んでいるとはw
浅間神社の1年を通して
一番の見どころだからしょうがないのかな・・;
>消されちゃってますが(^^;
価格comきびしい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474582/
みんな言ってるけど、
露出バランス大変そうですね。
粘る人は夜中から朝までいて写真撮ってるのかなw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475097/
これは素晴らしいですわ。
思わず「お〜」って言ってしまいました。
→日東太郎さん
D610がないのに写真が尽きることがないですね。
さすがでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474837/
「m9(^Д^)プギャー」なんてどうかしら?w
私も写真撮ってないな〜
ということで残りの桜です。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19798292
4点
D600及びD610をご愛用の皆様こんばんは。
○fireblade929tomさん
>機材だけじゃない腕までお持ちの方とお見受けします
全く腕はありません。他の方々の作例を見て真似しています。
富士山と桜は非常にいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475097/
嫁の実家が静岡なので毎年正月には静岡に帰省する度に富士山の写真を撮りたいと思うのですが、正月は福袋持ち要員と化しています。( ;∀;)
○あこあ〜るさん
>「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」ですね!昼食を質素にするだけで、大三元レンズを揃えるのは凄いっす。(>_<)
はいそうです。レンズ情報を入れるの忘れました。私が大三元揃えた時期は底値だった気がします。今は高いですね。(>_<)
(AF-S NIKKOR 70−200VR1は18万。それ以外の2本は16〜17万円の間の金額でした。)
小遣いは日本人の平均位ですが、ほぼ毎年1本のレンズか本体を購入するためだけに頑張って食費を削ってきました。決して高給取りではございません。(機材ばかり購入してきたので肝心の撮影に行くお金がなく、年間3000枚程度しか撮れてません。D300はまだ15000回程度のレリーズ数です。本当にアホですね。腕が上がる筈もありませんね。)
それにしても早く
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475344/
この姿に戻って欲しいものです。寄付も少ししようかと思っております。
○ケントメンソールさん
>機材に助けられてばかりでございます。
いえいえ、この写真は腕も相当なものとお見受けします。こんな写真が撮りたいと思っているのですが、下手すぎて撮れないので機材のせいにしてレンズを購入してきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475936/
今回、20数年ぶりに大阪造幣局の通り抜けに行きましたので、作例をUPさせて頂きます。
レンズは全てAF-S NIKKOR 24-70F2.8Gです。
(人が多すぎてAFレンズ1本じゃないと大迷惑で、単焦点レンズは使えませんでした。)
書込番号:19799475
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
まぁ、お写真とれない日々が続いていて、ストレス溜まりまくりの毎日ですが、ボツの写真を現像するのも、なかなか楽しいかな?
と思う、今日この頃ですが…。
日東太郎さんの、愛機も早期復活を願ってます。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
>おなか痛くなって会社を休んでこっち参加しなくてはなりませんw
ケントメンソールさん、来れるんの〜。(#^^#)
なら、腹痛起こしてでも、駆けつけますよ〜。って、ホントは仕事放棄ぐらいの状態なのですが…。(^-^;
持っていけるレンズが限られるので悩みます。58F1.4は、留守番さすので貸してねっ。<(_ _)>
70-200F4使いたいなぁ〜。と妄想だけが膨らむ私ですが…。
最悪は、何とかご挨拶(って、飲み会?)だけでも参上します。
>そっか!
>ISO上げてSS思いっきり早くすればいいのか〜
>と今頃気づいたりする素人です・・;
私も素人発想で、スローで撮るなら、フィルター噛まして花びらを線で描くとか…。
めんどくさいけど、何か素敵そう。(^-^;
イメージは滝とか渓谷で、一瞬を切り取るか、流れを表現するかなんですが、言ってはみますが、私も難しいことは百も承知なんですけどねっ。(*´Д`)
>早く元通りになるといいですね。
他機種なんですが、何かここで出来る事って限られるので、応援の意味でUPしました。
熊本って、凄く素敵なところなんですよね〜。(^-^)
時間は掛かる事は承知していますし、被災された方々も「今」が大切なのですが、少しでも早く「今まで」に戻れる事を祈るばかりです。
>了解しました〜
申し訳ないですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
落ち着いたら、Laskey775さんにも引き続きアドバイス頂けるスレも考えます。(^^)
と、考えてる厚かましい「わ」・「た」・「し」。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475927/
こちらのお写真、背景を上手く選ばれてますね〜。!(^^)!
WBが電球系でしょうか?明るい現像でも、華やかな桜に豹変しそうな、素敵なお写真でございますね。(#^^#)
180マクロ。重そうだけど、楽しそうなレンズです。
【機材好き親父さん】
>機材ばかり購入してきたので肝心の撮影に行くお金がなく、年間3000枚程度しか撮れてません。
>D300はまだ15000回程度のレリーズ数です。本当にアホですね。腕が上がる筈もありませんね。
いえいえ、気に入った機材を長く使い続けるのも素敵だと思いますよ〜。(#^^#)
腕が上がらないと言われると、私も悩みの種なんですが…。orz
でも、趣味なので、好きな機材でのんびり・楽しく撮ることが大切だと思いますよ。
私も機材は、急ピッチに集めてますので…。(^-^;
>この姿に戻って欲しいものです。寄付も少ししようかと思っております。
本当に、私もショックで…。神戸・淡路の大地震とかも経験しているので、少しでもお力になれたらと思います。
スレ主させて頂いる立場で、ルール違反は百も承知ですが、素敵な熊本がいち早く戻る事を望んでおります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476207/
こちらのお写真、もっと人込み出してレンズ下げても面白そうですね〜。(#^^#)
皆んな、背中ですし。(^-^;
14-24でも、面白いかも。
にしても、平日でこの人込みは凄いですね。
本日のお写真。春と言えば、タンポポでしょっ。
まぁ、家の近くで撮るとね…。<(_ _)>
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…D7100+「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の他機種。<(_ _)>
書込番号:19800246
2点
あこあ〜るさん、Nikonな皆様こんばんは。
■ケントメンソールさん
あれ?アメブロにはメール頂きましたが・・・
返信みれてるかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475927/
を?なんかステキな色合いになりましたね。^^
■あこあ〜るさん
仕事、頑張って調整してくださいませ。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474010/
これもまた、桜。なんですよね〜。
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474574/
16-28mm 毎回上手いこと使われますね〜。シャープだし、いいなぁ。
自分は昼間撮っても玉砕します。^^;
■機材好き親父さん
こんばんは。はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472435/
コシナツァイスですか〜、流石にクリアないい写りしますね。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474837/
仁王様の足。力強いですね。きっとこういう部分は見過ごしているんだと思うんですが
良く見ると指なんかだけでは無く、この右足のポーズは独特ですね。
今日はDC Nikkor135mm F/2.0と85mm F/1.8 D、35mm F1.4
で撮ったものです。
ポートレイト撮る時は85mm、135mmが自分の定番で、最近
35mm、58mm、100mmなんかの微妙な違いも楽しむようになりました。
キレイなモデルばかり撮ってるって?
そりゃ、普通〜の事ですよね。な〜んて。^^;
真面目な話し、撮影依頼があったり、モデル引き受けてくれる女性。
そう言うカメラ女子は今まで何人か撮ってますが、不思議とカワイイ、
キレイな子ばかりだったんです。結果論。
へたくそな部分は、モデルさんのキレイ、かわいさに救われてる
んですが、お手本のように撮ってみた〜い。^^
自分の心の師匠の残した話しに
「そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、ウソみたいに綺麗に
撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。」
-出展:Wikipediaより抜粋-
ってのがあります。
実際は、
「右から見た時、左から見た時・・・光の加減でも顔は違って
見えるから、まずは、モデルさんの一番良く無いところを
こっそり見つけて、そこは撮らないようにするといいと
思うよ。」
と教えてくださいました。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E5%BA%84%E5%A4%AA%E9%83%8E
↑お手本です。^^
ではでは〜。^^
書込番号:19800345
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から、またまた出張でございます。<(_ _)>
そんな中、大阪の職場の同僚が脳梗塞で入院となり、超・人手不足…。
引越ししても、東京→大阪の出張になってしまう可能性まで出てきちゃいました。
が、そこは仕方がない。
在庫も底をつき、週末は近場でも良いので、お写真撮りに行こうと思いますが、スケジュールが凄いことになっているんですよね〜。(^-^;
第一弾はそこそこ進み、これからは売却契約の段階でございます。(*´Д`)
【Laskey775さん】
>仕事、頑張って調整してくださいませ。(笑)
頑張りますよ〜っ。!(^^)!
転居先の内覧もしないといけないので、大忙しのゴールデンウィークとなりそうです。
レンズ悩みますね〜。2本ぐらいが限界だし…。
可愛そうな85mmf1.4は持っていくとして、35mmf1.4か70-200f4か…。
105マクロとかも使ってみたいし…。(^-^;
妄想だけが、爆走中でございます。(´▽`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476525/
花を前ボケにしての撮影でしょうか。
優しい色合いと、自然な表情と仕草が、とても素敵なお写真でございます。(#^^#)
こんなお写真が撮りたい…。と言うより、撮れるようになりたい。orz
>「右から見た時、左から見た時・・・光の加減でも顔は違って
> 見えるから、まずは、モデルさんの一番良く無いところを
> こっそり見つけて、そこは撮らないようにするといいと
> 思うよ。」
想像ですが、私は良いところばかりを探そうとしそうです。(^-^;
で、迷子になるパターン…。
本日は、丁度一カ月前になるお写真。(^-^;
全て「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」です。
書込番号:19802026
4点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476212/
黄色い桜なんて珍しいですね〜
葉っぱも黄色いんですねw
それにしても90%が中国人とはうるさすぎるw
→あこあ〜るさん
>ケントメンソールさん、来れるんの〜。(#^^#)
日時にもよるけど行く予定ですよ〜。
>WBが電球系でしょうか?
オートですw
常にカメラ任せレンズ任せでございます(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476512/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476513/
どちらも正解ではないでしょうか?
そもそも芸術に正解など求めてはいけませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476903/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476904/
懐かしいですね〜
と言っても我が家ではちゃぶ台やダイニングテーブルはなかったな〜w
→Laskey775さん
私からLaskey775さんのHPへのが届いていないようですので、
あめぷろメールで日程などをください・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476525/
前ボケをうまく使っていますね〜
ところでスピードライト持ってないのですけど、
買うか、なしで行くか凄い悩んでます。
買ってもめったに使う機会がないんじゃないかと思って・・;
でもまちがいなくあったほうがいいですよね〜
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
書込番号:19804027
3点
D600&D610をご使用の皆様こんばんは。
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476904/
懐かしいですね。特に右の炊飯器が。数年前まで実家にありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476516/
本当にいい腕ですね。写真はセンスが必要とつくづく思います。
>可愛そうな85mmf1.4は持っていくとして、35mmf1.4か70-200f4か…。
35mmf1.4は外せないのでは?
○Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476563/
いいですねポートレート。私もやってみたいのですが、口下手ですし妻子持ちですから・・・。
コシナツアイスを集めるきっかけとなったのはポートレートをツアイスレンズで撮った作例を見てからなのです。
何といいますかウエット感と言いますかツアイスは少し違うような気がするのです。
まあ、ポートレートを撮る機会がないので意味がありませんが。(^-^;
また、沢山ポートレートの作例をお待ちいたしております。
○ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477514/
綺麗なぼけですね。実は広角レンズはこのレンズが良いかと思っております。ツアイスも2/25 ZF.2とMilvus 2.8/21とがありますが、
どうもニコンの作例の方が好きでして・・・。
撮影した在庫が少なくなってきました。週末撮りに行きたいのですが、土曜日は天気が悪いようですね。
今回は、コシナツアイス1.4/35ZF.2です。
書込番号:19804580
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ちょっと早くホテルにチェックインしたので…。・・;
【ケントメンソールさん】
>日時にもよるけど行く予定ですよ〜。
私も何とかするので、来てよ〜っ。
臨時休業ですねっ。(#^^#)
>そもそも芸術に正解など求めてはいけませんw
めちゃくちゃ悩んだんですけど〜。(^^;芸術なら、一枚目かなぁ〜?
>ところでスピードライト持ってないのですけど、
>買うか、なしで行くか凄い悩んでます。
私、SB-5000発注したので、お貸ししますよ〜。
使い方は、Laskey775さんに教えてもらいましょ〜。(*´Д`)ズウズウシイ〜
その後、必要であれば購入してっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477515/
この構図、迫力満点で素敵なお写真ですね〜。!(^^)!
青空が、とても花を引き立ててますねっ。
【機材好き親父さん】
>本当にいい腕ですね。写真はセンスが必要とつくづく思います。
凄いお褒めの言葉。嬉しいのですが、そんなに腕もセンスも無いんですよ〜。(^^;
ノリと勢いで、撮影を楽しんでいる私です。
>35mmf1.4は外せないのでは?
やっぱり?
70-200で、離れたところから、自然な撮影会も撮りたいなぁ〜。と、私のお写真も撮りたいと思ったり・・・。
私は、有難い事にLaskey775さんとご一緒させて頂いた事があるで、モデルさんの素敵なお写真と、D610を愛する皆さんの楽しいお写真も撮りたい欲望や野望もあったり・・・。(^^;
一生懸命なおじさんも、素敵だと思うんですよね〜。私も含みますよ・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477643/
いいなぁ〜、35mm。#^^#)
私の感覚では、85mmより35mmなんですよね〜。
やっぱり、荷物を多くするか〜。(^^;
本日のお写真は、見て見ぬ振りしてください。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」です。
書込番号:19805209
2点
あこあ〜るさん、Nikonなみなさんこんばんは。
■あこあ〜るさん
>可愛そうな85mmf1.4は持っていくとして、35mmf1.4か70-200f4か…。
ブライダルカメラマンなんかは70-200 f/2.8を使う人多いですね。
これは、いろんなシーンを一回で収めないといけないので、融通の
効くズームが便利だから。
配置を決められるポトレ、囲みじゃなくて、個撮の場合は、
広角(全身)、
中望遠(バストアップ)
望遠(顔のアップと言うよりは、背景のボケや遠近感が広角、中望遠と違う)
みたいな組み合わせでいいと思いますが、あくまでも使いたいレンズで
撮ってみる。って方が楽しいと思いますよ。
自分なんてMFの光学的落第生のダメレンズもありますから。^^;
>2本ぐらいが限界だし…。
自分はカメラバックタスキ掛けで、カメラ2台、レンズ4〜5本、ストロボ
リングライト、は普通に持って、レフ板挟んで、一日撮りまくりが普通の
スタイルでつ。^^;
一日、って言うのは朝と、昼と夕方では光が違うから。
モデルさんも、徹底的にいい写真撮ってもらおう!って気合で来てますから
適宜、休憩入れるとそうなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476904/
なんか、懐かしいシーンです。バイヤリースオレンジがたまらないですね。^^
■ケントメンソールさん
>あめぷろメールで日程などをください・・;
返信の返信で、日程などお知らせを致しましたが、着いてるかな〜?^^;
>ところでスピードライト持ってないのですけど、
む〜。今回は交代でレフが使えるので、影消しにはそんな困らないと思いますが
キャッチライト入れたいなら、あるといいかもです。レフでも入れられますが。
直射は強いので、コンビニのレジ袋があるといいですよ。
キャッチだけなら、付属のストロボでもいいのですが、レンズによっては
影が出ちゃうしな〜。SS-400でいいなら非常用にかばんにいつも入っていますから
お使い頂いていいですよ。
>私、SB-5000発注したので、お貸ししますよ〜。
使い方はともかく、操作の仕方は覚えるか、取り説持って来てくださいね。
使ったコトのない器材は良くわからない事もあるので。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477512/
あれだけキレイだった桜も、こうなるとちょっと寂しいですが、また来年に期待です。
■機材好き親父さん
>私もやってみたいのですが、口下手ですし妻子持ちですから・・・。
ポトレは独身者の専売特許じゃありませんから、触ったり、口説かなければ(笑)
問題ナシです。^^;
ポージングなんてしなくても、普通にお話ししてれば撮れますですよ。
是非、チャレンジされてください。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477643/
すごいチューリップ。遠くの丸ボケもキレイですね。シットリ感はNikon の135mmと
似た感じがありますね。
今日のは全部、目線が来てないポトレです。
目線を貰うのもいいですが、こわごわレンズを見られているの
ではなく、カメラ越しに撮影者の目を見てくれてるような目線が
いいですよね〜。
目線が無い時は、撮影者とモデルさん。では無く、モデルさん単体の
世界を狙うのもいいかな〜。と思います。
わざと目線外せば、また別のイメージが見えて来ます。
貼ったのはISO100から1600とかありますが、1600で伸ばしても
ノイズもそんなに目立ちませんから、D610の高感度は今でも十分
通用する機種なんだな〜とわかります。
まぁ、ポトレの場合、ノイズが写真の一部になっても、雰囲気出るような
シーンを選んではいるのですが。
次のスレでは自分以外の何人かのポトレ作例が見れるかもですね〜。^^
D610はとうとう、お嫁入りしてしまいました〜(; ;)
ではでは〜。
書込番号:19805550
3点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
先日、私のD610が修理完了との連絡がありました。
まだ受け取っていませんが、無事、エディオン長期保証での修理となっています(各種コメント、有難うございました)。
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2468835/
4枚の中では、こちらの雰囲気あるお写真が好きだったりします。
ピンクに染まった横顔が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471874/
傘かと思いましたが。
現場まで持っていくのが大変そうです。
しょーもないことでスミマセン。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476525/
みなさんコメントされていますが、前ボケが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477964/
女流写真家の紹介写真のようです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2469214/
いつもながら、朝もやで幻想的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2471321/
光に透かした感じが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2473029/
パッと見、イルミネーションかと思いました。
暗い背景に、白の花びら、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477515/
逆光でのワンショットでしょうか。
露出が難しそうですが、透かした花(葉?)が好きです。
>機材好き親父さん
はじめまして。ベテランの方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472436/
朱が鮮烈です。
絵画のような印象を受けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2472437/
どこまで解像させ、どこからぼかすか、難しそうです。
明るい黄色と水滴から、新鮮な印象を受けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2474312/
背後のボカシ具合、参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477642/
こちらも、背景の処理の参考にしたいです。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475097/
富士山の解像具合の調整が難しそうですが、
桜のトンネルと富士山、美しいです。
4月中旬で満開なのですね(気候のせい?)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2475099/
風があると、地味に難しそうなワンショットですが、
青空バックで、白が綺麗です。
続きは、次回とします。
アップした写真は、
いつも同じ被写体を、同じように撮っている、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 28mmf1.8G です。
ちなみに、24mmf1,8Gですが、
先に発売された28mmでピントリングやフードがスカスカと非難されていたためか、
固めにしあがっています。
書込番号:19805993
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
造幣局の通り抜けに出かけた後でAF-S 35mm f1.8G EDのピント調整とAi 55mm f1.2のヘリコイド調整および
D600の清掃をSCにお願いしていましたのでぽっかりと1週間の穴が開いてしまいました。
この間に熊本ではどえらいことになっていますが、阪神大震災の経験者としては他人事ではありません
ゴーッと言う音に続いて来る余震は本当に神経をすり減らしましたが、今回は半端ではないですね
被災された方々が早く立ち直れるように願っています。
調整を依頼したレンズの内Ai 55mm f1.2は補修部品保有期間がとっくに過ぎていますが、グリース交換だけなら
と淡い期待を抱いていましたが、残念ながらやはりと言うか予想通り調整不可と言うになりました
どうしてもと言うならNikon OBの方が運営されているフォト工房キィートスさんに依頼するしかなさそうです
本日D600共々返却されましたが、AF 35mm f1.8G EDのピント精度は良くなっているようです
この板は非常にアクティブで1週間も空いてしまうとたくさんの投稿があってコメントが間抜けになってしまいます
と言う事で今日は貼り逃げさせていただきます
ごめんなさいm(__)m
使用したレンズは:
土筆はAi 55mm f1.2
八重桜とサツキはSP AF 28-75mm f2.8
モノクロはAF-S 28mm f1.8G
書込番号:19806783
2点
○あこあ〜るさん
綺麗なぼけですね〜。やはり広角はこのレンズですかね〜。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477878/
>本日のお写真は、見て見ぬ振りしてください。<(_ _)>
お人が悪いですな。こんな作例見せられると益々欲しくなりますが、ここは我慢です。(^^;
(今年は清水の舞台から飛び降りてしまいまして、Otus1.4/55を購入してしまいましたので・・・。)
○Laskey775さん
色っぽいですね。これは目の毒です。益々ポートレートを撮りたくなります。数年前はUSJのクルーを撮ることで
我慢していたのですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477967/
>ポトレは独身者の専売特許じゃありませんから、触ったり、口説かなければ(笑)
問題ナシです。^^;
私の家ではどうも無理のような気がします。如何せん休日に一人で出かけるのもうるさいですから。
○日東太郎さん
こちらこそはじめまして。
>ベテランの方ですね。
はい、歳だけいってます。腕はさっぱりです。自分が楽しければよいかと思っております。
力強い構図ですね。参考にさせて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478116/
>明るい黄色と水滴から、新鮮な印象を受けました。
たまたま撮ったら水をやった後だったようです。偶然です。
私は最近、マニュアルレンズが面白くてはまっています。
今回の作例、1〜2枚目はコシナツアイスMP2/100ZF.2、3枚目はOtus1.4/55です。
猫に小判若しくは豚に真珠です。
書込番号:19808113
2点
あこあ〜るさん、Nikonな皆様、こんばんは。
■日東太郎さん
>私のD610が修理完了との連絡がありました
保証も効いたみたいで、良かったですね。また、沢山撮って見せてください。
ポトレのコメントもありがとうございます。
やはり、人物を撮影する。と言うのは楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478116/
威圧感。これってポトレでも使うテクですね。モチロン、仁王様じゃアイレベルで
撮れませんけど。^^;
男性なんかを力強く撮るとき。とか、脚を長く見せたい時。とか。^^
■nimrod IIさん
お元気でしょうか〜。
>阪神大震災の経験者としては他人事ではありません
東北の地震で揺れた、関東の比ではなかったでしょうから・・・
一日も早い復興をお祈りせざるをえません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478278/
流石にピン薄ですね〜。ボケもすごい。このレンズの魅力ですね。
■機材好き親父さん
>これは目の毒です。
わはは。すみません。ありがとうございます。
>休日に一人で出かけるのもうるさいですから。
ありゃ〜、ご家族で写真撮影、楽しむとか出来るといいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478642/
Otus1.4/55!すごい。
距離がいい塩梅だったのもあるのでしょうけど、真ん中の桜の花びらのシャープな
感じ、立体感はこのサイズで見ても素晴らしいですね。
ポトレ教えるみたいなのは柄じゃないので、こんな風にしてました。
を書いておいたので、参加される方は良かったら参考にして
くださいませ。
http://ameblo.jp/laskey775/entry-12152643862.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----laskey775_12152643862
在庫は200-500mm F/5.6 VRで撮ったサギ。
書込番号:19808454
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
昨日の東京もそうでしたが、今日の大阪も暖かいではなく、暑いですね〜。(^-^;
この後、SB−5000が届く予定ですが、使う予定もなく…。orz
部屋の中で、業者さん待ちながら遊んでみます。
【Laskey775さん】
>広角(全身)、
>中望遠(バストアップ)
>望遠(顔のアップと言うよりは、背景のボケや遠近感が広角、中望遠と違う)
35f1.4、85f1.4、105f2.8マクロかな〜。(^^)
>自分はカメラバックタスキ掛けで、カメラ2台、レンズ4〜5本、ストロボ
>リングライト、は普通に持って、レフ板挟んで、一日撮りまくりが普通の
>スタイルです。^^;
こう見えて、まだ大阪からの出張の合間。これに着替えにスーツに靴にと考えると、新横浜辺りで力尽きますよ〜。(^-^;
今回は、三脚が要らないからちょっと楽。(^^)
>なんか、懐かしいシーンです。バヤリースオレンジがたまらないですね。^^
小学生の頃、こんな感じてしたかね〜。(#^^#)
バヤリース オレンジ。今はペットボトルとかですが、瓶ってところが昭和ですね。
>使い方はともかく、操作の仕方は覚えるか、取り説持って来てくださいね。
私を甘く見てはなりませぬぞっ。<(_ _)>
私が知りたいのは…。スピードライトって、いつ使うの?からのスタートです。orz
ケントメンソールさんと同じく、私も買っても使わないしと思っていたので…。
>D610はとうとう、お嫁入りしてしまいました〜(; ;)
お嫁に行ってしまいましたか。 ;∀;)
D620がもしも出たら、買い増しですなっ。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477956/
ポーズをとって頂くと、凄く緊張しそう…。(/ω\)ワタシガ…
こちらのお写真のように、自然な感じが好みです。
これまた、かなり難しそうですが…。
【日東太郎さん】
>先日、私のD610が修理完了との連絡がありました。
退院、おめでとうございま〜す。(*^_^*)
これで、また10万枚は安心して撮影できますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478114/
これいいですね〜。!(^^)!
こういうの見ると、必死に撮ってしまう私。昔の姿を復元したものでしょうかね?
かっこいいです。(#^^#)
【nimrod IIさん】
>どうしてもと言うならNikon OBの方が運営されているフォト工房キィートスさんに依頼するしかなさそうです
OLDレンズとなると、整備も難しくなるんですね。(>_<)
普通にSCに出したら、やってくれるのだと思ってました。
>と言う事で今日は貼り逃げさせていただきます
貼り逃げOKのスレなので、全然謝る必要はありませんよ〜。!(^^)!
作例があれば、OKでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478280/
花に、ボケにと、綺麗なお写真でございます。(#^^#)
光の当たり具合の綺麗なこと。
ふと、サツキとツツジの違いが気になり、ちょっと調べてみましたが…。
この後、ちゃんと調べてみます。
【機材好き親父さん】
>綺麗なぼけですね〜。やはり広角はこのレンズですかね〜。
24F1.4は、寄れるしボケるし、なかなか面白いレンズですよ〜。
>お人が悪いですな。こんな作例見せられると益々欲しくなりますが、ここは我慢です。(^^;
完全にボツにしていたお写真だったので…。(/ω\)
しかも、実家で撮ったやつだったし。(^-^;
>今年は清水の舞台から飛び降りてしまいまして、Otus1.4/55を購入してしまいましたので・・・。
作例見るだけで、ドキドキするレンズでございますねっ。(#^^#)
私もレンズは頑張って買ってますが、このレンズに辿り着くには時間が掛かりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478642/
このボケ具合が、なんとも素敵でごさいますね〜。!(^^)!
レンズが違うと、お写真色々と違いますね〜。
最近、MFの練習も始めている、あこあ〜るです。orz
さて、コメントお返ししているうちにスピードライトが届きました〜。!(^^)!
最近、新生活に向けて、買い直さないといけないものを『爆買中』です。
何せ、部屋が3LDK→1LDKと、極端に狭くなるので…。
この後も宅急便が来ますが、そんな買い直しの中にプリンターとかも新しいの買ってしまいました。(^-^;
本日のお写真は、ツツジかサツキか…。
全て、D610に付いていた「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
珍しく、本日のお写真です。
書込番号:19812547
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→機材好き親父さん
いぁ〜ものすごい機材ですね〜。
Milvus 2.8/21って出たばかりのものですよね。
しかもOtusまでお持ちとは恐れ入ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477643/
ほんといい色を出しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478641/
なんでしょうこの色、立体感、凄いっす。
ほしくなる〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478642/
これがOtus1.4/55ですか!
なんというかすっきりしていて明るくクリアですね。
こんなレンズ手にしてみたいです。
→あこあ〜るさん
Laskey775さんのお誘いに乗り参加しますと言ってみたけど、
資材の貧弱さに涙目です(^^;
自分は悩むほどの機材はないのですが、
24o58o180o持って行こうと思っています。
でもマクロって人物撮影には向いてないような気がする・・;
いろいろとお借りすることがありそうで
お手間もおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
>SB−5000が届く予定ですが、使う予定もなく…。orz
>私が知りたいのは…。スピードライトって、いつ使うの?からのスタートです。orz
思い切って買いましたね〜
スピードライトってポートレートで使うことしかないって印象で。
女房撮るために買うのはありえませんw
今回は付属のフラッシュにコンビニ袋で間に合わせます・・;
>見逃して〜っ。その@
了解しましたwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479884/
間違いないと思います。
>本日のお写真は、ツツジかサツキか…。
これを言われるとわかりません〜
→Laskey775さん
ポートレイトのご指南ありがとうございます。
機材も技術も足りていませんが、
もっとも心配なのは、
モデルさんとのコミニケーションです。
緊張と口下手なので上手くできるかしら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477967/
レンズを通して目が合ったりすると、ドキドキしてしてしまいますので
目線がないほうが気楽に撮れそうです(^^;
>日東太郎さん
シャッターユニットって消耗品扱いだと思っていました。
長期保証いいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478115/
ゆらゆらしている火がステキです。
もう少し暗いほうが雰囲気でたかもしれないですね〜。
→nimrod IIさん
>この板は非常にアクティブで1週間も空いてしまうとたくさんの投稿があってコメントが間抜けになってしまいます
わかります、鮮度を重視するタイプですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478278/
土筆の透明感がいいですね〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19812899
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○あこあ〜るさん
>35mmは、本当に使いやすいですね〜。撮影していて、画角にスレトスを感じないです。
35mmって、広角としても使えるし、寄れるから比較的大きくも撮れるし、スナップとしても丁度いい。
まさに万能レンズですよね♪
>ルールとは言え、厳しいですね〜。
まぁ、価格さんが全てのスレを監視してるとも思えないので、気に触った方からの削除依頼でもあったのかも
しれませんけどね(^^;
>桜のトンネルの先に富士山の構図が、やはり見応えがありますね〜。
ありがとうございます!
これ、丁度下の部分が切れているからか、上から見下ろしたように見えませんか?
逆に見上げて撮ってるんですけどね(^^;
>こちらのお写真は、fireblade929tomさんならではですね〜。!(^^)!
使い慣れているからか、広角で撮るのは何となく画になるみたいです(^^;
>私ならタイトルに「無臭ですっ。」とか付けてしまいそう。(;'∀')
これホントにタイトルだったら大爆笑(≧∇≦)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476512/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476513/
これ、どっちも正解ですねヽ(^0^)ノ
どちらにも主題があっていいと思います(≧∇≦)
ピント位置でこんなにも写真が変わるって面白いですよね♪
>何せ、部屋が3LDK→1LDKと、極端に狭くなるので…。
とうとうお引越しですね(^^;
部屋数が減るってことは、いらないものの処分が大変そうですね(^^;
○ケントメンソールさん
>浅間神社の1年を通して一番の見どころだからしょうがないのかな・・;
まぁ、桜に五重塔に富士山ってまさしく『The 日本』ですからね(^^;
何年か前に昼間の『The 日本』撮れてるので今回はちょこっと撮って諦めました
>露出バランス大変そうですね。
確かに、街の明かりが明るすぎるのと、桜は真っ暗なので・・・
これが満月だと大分違いますけどね〜
>粘る人は夜中から朝までいて写真撮ってるのかなw
そうらしいですよ(^^;
翌日(日曜日)は雨の予報だったので、満開の桜としては今シーズン最後のチャンスでしたからね〜
でも、結局、夜中とか朝とか曇り気味だったのでイマイチだったんじゃないかな?
>これは素晴らしいですわ。思わず「お〜」って言ってしまいました。
ありがとうございま〜すヽ(^0^)ノ
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476207/
平日でこれだと撮る気が失せますね(^^;
>正月は福袋持ち要員と化しています。( ;∀;)
それは残念(><)
正月の澄んだ空気の中富士山撮れたら相当気持ち良さそうです(≧∇≦)
○Laskey775さん
なんか、GWにLaskey775さん撮影会やるみたいですね♪
行きたいけど、ボク、ポートレート撮らないからなぁ(笑)
飲み会だけでも顔出そうかな?(^^;
>16-28mm 毎回上手いこと使われますね〜。シャープだし、いいなぁ。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
やっぱり広角は楽しいんですよね♪
ファインダー覗いた瞬間ウキウキします(笑)
○日東太郎さん
>富士山の解像具合の調整が難しそうですが・・・
そうですね〜
当日霞みがかった感じだったので、何とか富士山を解像させようと、プレビューボタンで確認しながら
少し絞り目にしてみました。
>4月中旬で満開なのですね(気候のせい?)
河口湖近辺は寒いので基本遅めですね〜
でも、今年は1〜2週間は早いですね
例年GW前くらいですから。
今日も桜の続き
レンズはSigma24-105 F4とフォクトレンダー58mm F1.4
書込番号:19813059
3点
すみません 連投で(^^;
何せ桜がいっぱいあるもんで・・・
レンズはフォクトレンダー58mm F1.4
書込番号:19813081
3点
○Laskey775さん
いいですね200−500 F/5.6 VR。200mmを超える望遠はこれ1本でいいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478740/
ポトレはやはり止めときます。(笑)
○あこあ〜るさん
これらは三脚使用でしょうか?手持ちではこんなに近くはぶれますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479884/
三脚はあるのですが、殆ど留守番です。あ〜もったいない。
>レンズが違うと、お写真色々と違いますね〜。
そうです。腕のなさをレンズでごまかしています。(^^;
○ケントメンソールさん
望遠系単焦点レンズいいですね。 この女性は綺麗な方なんでしょうね。妄想してしまいます。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479975/
>いぁ〜ものすごい機材ですね〜。Milvus 2.8/21って出たばかりのものですよね。しかもOtusまでお持ちとは恐れ入ります。
すみません。説明不足でした。Milvus 2.8/21も2/25 ZF.2も持っていません。次に広角レンズが欲しいと思っていますが、ニコンの1.4/24がいいかと思っておりますという内容です。(少しはAF単焦点レンズも加えたいので、24mm、85mmかなと。コシナツアイス
ばかりでは重すぎます。)
Otus買ってしまいましたので、来年の昼食までとんでもなく質素になりそうです。(^^;
○fireblade929tomさん
このレンズも持っているのですが、私には使いこなせません。(><)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480014/
防湿庫の肥やしになっていますが、たまには日向ぼっこさせる必要がありそうです。
この作例を見て再度挑戦してみようと思いました。
>正月の澄んだ空気の中富士山撮れたら相当気持ち良さそうです(≧∇≦)
そうなんです。正月に静岡から富士山を見ると空気が非常に澄んでいて綺麗に見えるんですよね。
まあ撮るチャンスを気長にまってみま〜す。(≧∇≦)
さて、今回の作例、1〜2枚目はOtus1.4/55、3〜4枚目はMP2/100ZF.2です。
書込番号:19813520
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
もう日曜日なんですね〜。(^-^;
相変わらず、お家に拘束?されておりますが、少しずつ前には進んでいる気がしてます。
SB-5000が届き、ちょっと試してみましたが…。
これを使いこなすには、ちょっと時間が掛かりそうです。orz
【ケントメンソールさん】
>Laskey775さんのお誘いに乗り参加しますと言ってみたけど、
>資材の貧弱さに涙目です(^^;
24、58、180でしょ〜。私が、35、85、105持っていったら、凄いレンズ達が揃うじゃないですか〜っ。!(^^)!
f1.4レンズを貧弱だなんて、とんでもないですよ〜。
>でもマクロって人物撮影には向いてないような気がする・・;
まぁ、私もそうですが初めてなので、色々と練習させて頂きましょう。
>いろいろとお借りすることがありそうで
>お手間もおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
折角の交流の場。色々とレンズ貸し借りしながら、撮影を楽しみましょう。(#^.^#)
私も180マクロとかもお借りしたいし…。(^-^;
私の所有レンズで、使いたいものがあれば、遠慮なくリクエストして下さいね。そんなにないですけど。( ;∀;)
>思い切って買いましたね〜
引越ししたから買おうと思っていたのですが…。まぁ、使ってみないと、要るのか要らないのか分からないですし。(^-^;
私の使用イメージは、結婚式とかは必要なのかなぁ〜。という、知識の低さです。
でも、スピードライトはお貸ししますので、コンビニ袋は持ってこなくていいですよ〜。
>モデルさんとのコミニケーションです。
このスレのケントメンソールさんでいれば、大丈夫っしょ。(^^)
何はともあれ、深く考えずに撮影を楽しみましょ〜。!(^^)!
当日は、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
携帯番号とメアドを送りましたが、届きました???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479975/
春だ〜っっっ。(´▽`*) ウラヤマシ〜
この春は、事務処理に追われ足早に通過中なので、春を感じれる一枚ですね〜。
もしや、奥様???
【fireblade929tomさん】
>逆に見上げて撮ってるんですけどね(^^;
見上げないと、凄い下り坂な気がしますね〜。(^^)
でも、それも迫力ありそ〜っ。
>これホントにタイトルだったら大爆笑(≧∇≦)
本当は、貴重な文化財にこんなタイトルは失礼なのですが、写真にインパクト加えるという事で…。<(_ _)>
写真とタイトルは凄い密接な関係で、フォトコンとかでも重要な要素なんだろうなぁ〜。と、出したことないけど、想像しています。
まぁ、基本が大阪人なので、アホな発想しか出ないんですが。(^-^;
>ピント位置でこんなにも写真が変わるって面白いですよね♪
なんですよ〜。私も色々と撮りながら、どっちが正解なのか迷いましたが、一枚目の方が個人的には好みかな?
まぁ、道端のタンポポで遊べるのも、楽しい趣味でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480002/
日本の春。(#^^#)
そば屋さんの看板が、いいですね〜。つい、お昼はざる蕎麦食べてしまいました。
露出ゼロだと、やはり富士山が辛くなります?
明るい春でも、似合いそうなお写真です。
>行きたいけど、ボク、ポートレート撮らないからなぁ(笑)
>飲み会だけでも顔出そうかな?(^^;
来ればいいのに〜。私もケントメンソールさんも初体験だし。(^^)
Laskey775さんが用意してくれた、いい機会ですよ。
私も引っ越しすれば、飲み会はすぐに用意できますが…。(^-^;
【機材好き親父さん】
>これらは三脚使用でしょうか?手持ちではこんなに近くはぶれますよね?
全て、手持ちで撮影してますよっ。(^^)
最近は、ブレ用に数カット撮影してますが…。orz
三脚は夜景と80-400でカワちゃん撮る時にしか使用してません。(^-^; モッタイナイ!
>そうです。腕のなさをレンズでごまかしています。(^^;
そんなご謙遜を〜。(´▽`*)
でも、私はレンズでも誤魔化せないという、腕でございますが…。orz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480211/
こちらのお写真は、吸い込まれるほどの素敵なお写真でございますね〜。(#^.^#)
前ボケに後ボケと、叩き出す色合いが超好みの一枚でございます。
久々の100ナイスなお写真です。(^_^)/
今日は85mmf1.4の練習がてら、ちょっとお散歩してきましたが…。orz
いつものご近所の公園散歩。
全て「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:19815980
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479886/
ツツジの白一色はコントラストがないのでAFも迷うし、難しいですよね
>普通にSCに出したら、やってくれるのだと思ってました。
私も補修品保有期間が過ぎているのは知っていたのですが、グリース交換なので大丈夫だろうと高をくくっていました
考えたら分解して見て部品交換が必要だったと言うような場合対応できないのでお断りと言うのが正しいのでしょう
残念だけど納得ですm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481045/
暗く落とした背景に葉が浮き出て、新緑の感じが良く出ていますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481047/
これも好きな一枚です
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477964/
自然なシーンを狙うと言われますが、この憂いに満ちた表情を逃がさないのはさすがですね
>D610はとうとう、お嫁入りしてしまいました〜(; ;)
D810のご登場おめでとうございます
綺麗なポートレートが見られなくなるのは残念ですがD810板に期待します
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477962/
これもドラマの一コマみたいでストーリー性を感じます
>流石にピン薄ですね〜。ボケもすごい。このレンズの魅力ですね。
視力が落ちて行っているのに無謀な選択でしたが、一度使ったら手放せない魅力があります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478740/
魚から水滴が飛び、水面がざわついている、まさに一瞬の切り取りで素敵です
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479975/
きっと美人さんなのだろうと想像させる佇まいですね
背景のポピー畑も素敵です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479968/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479977/
58mmと180mmマクロのボケはどちらも素敵ですが、強いて言えば58mmの方が自然で好きですね
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480004/
この58mmはコシナのフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nですね
私ごときが失礼ですが空気感が好きです
55mm f1.2を買う前にこいつが欲しかったのですが納期不明と言う事であきらめました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480016/
淡い感じが素敵です
ストロボを焚いた感じがなく、自然に仕上がっていますね
今年はバルーンをつけている方を何度か見かけましたが、どんなデフュザーをお使いか気になります
>機材好き親父さん
初めまして
>私は最近、マニュアルレンズが面白くてはまっています。
垂涎のレンズばかりで羨ましいです〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480210/
自然なボケで私的には好きな一枚ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480211/
このボケには完全にノックアウトです
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478115/
自然な感じで良いです
>先日、私のD610が修理完了との連絡がありました
良かったですね
これで生まれ変わったD610は日東太郎さんにお供して大和路から京都を動き回るんですね
先日清掃から帰ってきたD600を持って高源寺にお邪魔しました
どうだんつつじは漢字で書くと満天星つつじとなりますが、名の通りに春先にはかわいらしい白い花が楽しめます
高源寺は、天目楓の名所でもあり秋の紅葉の名所としての方が有名ですが初夏の吹き出す緑も素敵です
秋と違って人出はほとんどないのでゆっくりと出来ました
つい先週まで桜を追っかけていたのに、早くももう新緑の季節です
こりゃ歳をとるはずだと一人で合点している今日この頃です
GWにはまた岡山方面に出かける予定ですが・・・
使用レンズはAF-S 35mm f1.8G EDとAi 55mm f1.2です
書込番号:19816145
2点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480209/
こちらのお写真、ボケ感が特殊なのかティルトシフトレンズを使ったような面白い作品に仕上がってますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480212/
こちらの『浮き出てる感』たまらないですね〜(≧∇≦)
>このレンズも持っているのですが、私には使いこなせません。(><)
いやいや そんなこと無いですって(^^;
フォクトレンダー58mmは絞りで相当写真が変わるので面白いレンズですよね(^^)
○あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481045/
これ、いいです♪
バックが黒なのに、何故か爽やかな感じがします(*´∀`*)
>そば屋さんの看板が、いいですね〜
日本っぽいでしょ?(笑)
>露出ゼロだと、やはり富士山が辛くなります?
ですね(^^;
ゼロだと背景が真っ白ですね(笑)
>来ればいいのに〜。私もケントメンソールさんも初体験だし。(^^)
なんかね〜(^^;
女性を撮るのって恥ずかしくって(笑)
風景写真撮影会なら行くんですが・・・
○nimrod IIさん
>55mm f1.2を買う前にこいつが欲しかったのですが納期不明と言う事であきらめました
確かにこのレンズいい時期に買わないと、いつまでたっても納品されないんですよね(^^;
ボクも注文してから4ヶ月くらい待ちました(笑)
つい最近出回るようになったみたいですよ♪
いつ売り切れるか分かりませんが(^^;
>どんなデフュザーをお使いか気になります
いや、ボク、デフューザー持ってないです(^^;
それどころか外付けストロボも持ってないです。
あの写真は内蔵ストロボを弱めに焚いたんですよ♪
背景の関係があるので少し暗めに撮って、内蔵ストロボ弱めに発光させて、後で現像で花の部分を
持ち上げる・・・そんな感じです(^^;
さて、やっと桜の写真が終わったので、2ヶ月ほど遡ってUSJの写真を(笑)
なんか、前過ぎてどこまでアップしたか忘れちゃいました(^^;
とりあえず、昼間のハリーポッターエリアの写真。
レンズはSigma24-105 F4
書込番号:19816511
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
→fireblade929tomさん
>女性を撮るのって恥ずかしくって(笑)
わたしも同じです。
レンズ越しにでも目が合ったりするともう直視できないw
怒涛の桜3連投ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480005/
パーフェクトです。
一度でいいからこういうの撮ってみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480002/
庶民の日本って感じで、
これもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480016/
こういう撮り方もあるんですね〜。
フラッシュ、言われないと気付かないほど自然です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481257/
本物っぽい〜
この人たちは人形じゃないですよね?
そっくりさんのキャストですか?
→機材好き親父さん
すいません読み違いでした・・;
でもうらやましいのはまちがいないですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480211/
これ立体感やばいです。
ぼけがすごい〜。
やばいです、MP100ほしくなる(^^;
→ あこあ〜るさん
メール届きました。
ネット上と現実は別人格ですよw
>SB-5000が届き、ちょっと試してみましたが…。
おめでとうございます。
難しいですか(^^;?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481044/
新緑にスポットをあてた写真いいですね。
今晩はかつをの刺身などで一杯いきたいなとw
→nimrod IIさん
こちらも新緑 ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481113/
55/12開放、難しそう〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481117/
時が止まったようないい風景ですね〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:19818676
3点
手前にピントを合せましたが真ん中の花に合わせるべきだったでしょうか? |
この花は綺麗でした。もう少し良い撮り方はないでしょうか? |
今回の撮影はOtusの解放を試しました。 |
私はツアイスの色が気に入ってコシナ沼に・・・。 |
D610&D600をご愛用の皆様こんばんは。
もうすぐGWですので、沢山の写真を撮りましょう。
(私は機材購入費用に充てすぎたため、出かける費用が・・・。)
さて、
○あこあ〜るさん
色のりが良いレンズですね!このレンズでしたらツアイスと同じ傾向かもしれません。
ぼけ方も良い気がします。85F1.4Dが良いという方もいますが正直私は新型が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481044/
あるんですよねこのような椅子が。草だらけで虫が多くて座る気になりませんね。
>全て、手持ちで撮影してますよっ。(^^)
最近は、ブレ用に数カット撮影してますが…。orz
やはり三脚は邪魔ですよね?
○nimrod IIさん
このボケはNIKONですね。私の持っているNIKKORでもこのようなボケのレンズがあったような・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481116/
>GWにはまた岡山方面に出かける予定ですが・・・
藤の季節ですから和気藤公園とか、倉敷美観地区など良いですね。(羨ましいです。)
数年前に和気藤公園に行こうとしたのですが、そのときは雨で断念してしまいました。
○fireblade929tomさん
私が昔使っていたシグマのレンズはあっさり系でしたが、このレンズは結構色のりが良さそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481258/
USJは2011年に家族全員分の年間パスポートを購入して1年間通ったのですが、今は5年前と比べてとんでもない人ですよね。
>フォクトレンダー58mmは絞りで相当写真が変わるので面白いレンズですよね(^^)
そうなんですよね。解放では被写体を選びますが、なかなかこれは合うなと思った写真が撮れません。
○ケントメンソールさん
この緑の葉のぼけは綺麗ですね。やはり200mm付近の単焦点が欲しくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481976/
>やばいです、MP100ほしくなる(^^;
お待ち致しております。ツアイス、いやコシナ沼は深いですよ。(^^)
ただMilvusまでで良いかも知れません。(アマチュアでOtusはやり過ぎました)
さて、GWは伏見稲荷の千本鳥居や藤の花を撮りに行こうかと思っております。
皆さんのご予定は如何でしょうか?
今回の作例は全てOtus1.4/55です。
書込番号:19819339
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
疲れが全く抜けていないのですが、明日よりまたまた出張でございます。( ;∀;)
体がダルい…。
【nimrod IIさん】
>ツツジの白一色はコントラストがないのでAFも迷うし、難しいですよね
WBも難しいです。(*´Д`)
全然綺麗な白に合わせることができません…。
>暗く落とした背景に葉が浮き出て、新緑の感じが良く出ていますね
ありがとうございます。<(_ _)>
最近の定番(マンネリ)となっていますが、ついつい同じようなお写真を撮ってしまいます。(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481113/
素晴らしいの一言でございますね〜。!(^^)!
立体感というか、奥から飛び出る感がたまりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481117/
純粋に、気持ちの良いお写真。(´▽`*)
空気がおいしそう。
【fireblade929tomさん】
>これ、いいです♪
>バックが黒なのに、何故か爽やかな感じがします(*´∀`*)
ありがとうございます。<(_ _)>
ついつい、光の当たっているものを見つけると、このパターンとなってしまいますが…。(^-^;
>ですね(^^;
>ゼロだと背景が真っ白ですね(笑)
昔、富士山撮影旅行したとき、かなり苦労しながら撮った記憶が蘇りました。
やはりですか。(^-^;
>なんかね〜(^^;
>女性を撮るのって恥ずかしくって(笑)
何を照れてるんですか〜っ。(#^^#)
私の場合、関西弁が通じるか?下手くそな腕前で申し訳ないと思うばかりです。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481257/
灯りの雰囲気、とても良く表現できてますね〜。!(^^)!
私、大の苦手です。何気に右手、動いてます?
【ケントメンソールさん】
>ネット上と現実は別人格ですよw
私は、ネット上と現実は…。似たようなもんです。(^-^;
まぁ、楽しくなることは間違いないので、素敵な写真を一枚でも撮れるようにお互い勉強させて頂きましょっ。(*^^)v
>難しいですか(^^;?
これが、何を撮るときに、どう設定すればよいのやら…。( ;∀;)
とりあえず、光ったので何とかなるかな?(´▽`*) ソンナ ワケ ナイ
初めてカメラ買った時の心境です。
まぁ、使って遊んでみて下さい。
>新緑にスポットをあてた写真いいですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
新緑の季節、お散歩しているだけで気持ちいいですね。
ただ、ここのところ暑いですけど…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481976/
川のせせらぎと青紅葉。いいですね〜。!(^^)!
何故か、一気に青紅葉のお写真が重なりましたね。
撮るもの、撮りたいもの、やはり皆同じなんですね〜。と思ってしまいました。
【機材好き親父さん】
>色のりが良いレンズですね!このレンズでしたらツアイスと同じ傾向かもしれません。
>ぼけ方も良い気がします。85F1.4Dが良いという方もいますが正直私は新型が好きです。
購入前は、ポトレに向いているとのことだったので、柔らかい写りするのかなと思っていたのですが、なんのそのでした。
開放だと玉ボケがイマイチなので、もう少し絞った方がよいのかもしれません。
いつも試そうと思いながら、アホみたいに開放で撮って帰ってきてしまってます。orz
>あるんですよねこのような椅子が。草だらけで虫が多くて座る気になりませんね。
機材好き親父さんの長椅子お写真思い出して、撮ってはみたものの…。
まぁ、ボロボロでした。
>やはり三脚は邪魔ですよね?
はいっ!('◇')ゞ
基本、手持ちが私のスタイルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482157/
>手前にピントを合せましたが真ん中の花に合わせるべきだったでしょうか?
手前で良いと私は思いますが、奥の木の根元の赤い花の辺りだと、どのようなお写真になるんだろ?と気になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482158/
とても綺麗で、可愛く咲いてますね〜。
色も上品です。が、ほんと良い写りするレンズですね〜。(*´▽`*)
>この花は綺麗でした。もう少し良い撮り方はないでしょうか?
縦構図で、左下に可愛いお花をちょこんと置くと…。
贈り物のリボンみたいで、可愛さ倍増な気がする〜っ。(#^.^#) オトメ カッ!
本日のお写真は、近所のお散歩中、その辺に咲いてた花。<(_ _)>
全て「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:19819554
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482210/
>素晴らしいの一言でございますね〜。!(^^)!
ありがとうございます
でも機材が撮ってくれたものですので腕には関係がなさそうです
開放バカと言うジャンルがあったら間違いなく当確です( ;∀;)
>最近の定番(マンネリ)となっていますが、ついつい同じようなお写真を撮ってしまいます。(^-^;
ドキッ! 呼びました〜〜
>明日よりまたまた出張でございます。( ;∀;)
早く落ち着けばいいですね
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481257/
暗部もつぶれず光の使い方が素晴らしいです〜
自分ならランプのところの雰囲気・調子が飛んでしまったかな〜と思います
>ボクも注文してから4ヶ月くらい待ちました(笑)
そうなんですね〜入手されたみなさんは辛抱された方ばかりで反省です
注文を入れては見たのですが・・・待ちきれず1か月程待ったところでキャンセルしてしまいました
>内蔵ストロボ弱めに発光させて
こんなことができるのは知りませんでした(;^_^
何時も内蔵ストロボを焚いては調子を飛ばしてしまうことが多いのでてっきりディフューザーだと早合点です
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482158/
花弁の色が淡く透明感があって空気感満載です〜〜良いですね〜〜
>このボケはNIKONですね
そうなんですか
本当はなだらかに自然にボケて行くのが好きなんですが、55mmを買ったらこの手にハマってしまいました
>藤の季節ですから和気藤公園とか
情報を頂きありがとうございます
閑谷学校とかは小学生の遠足で言った記憶があるのですがここは知りませんでした
帰り道の途中なので時間があれば寄りたいですね
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481976/
良いですね〜〜〜
>時が止まったようないい風景ですね〜
ありがとうございます_(._.)_
田舎のベタ写真ですがなんとなく水、花と木、空とてんこ盛りなところが気に入って撮ってしまいました
本当にアクティブな板で投稿も190台となり早くも終盤の追い込みですね
日東太郎さんが修理上りのD610の調子をレポートしてくれるのお待ちしていますと煽ってみたり(;^_^A
本日は在庫の中からモノクロで撮ったものを探してみました
レンズはAi 180mm f2.8sとAF-S 28mm f1.8Gです
書込番号:19820749
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
私のD610ですが、Nikonからの修理代請求は、¥28436(税込)でした。
エディオン保障適用で、私の負担はありません。
ちなみに、故障原因として、”電気的な特性ずれ”との記載がありました(なんのこっちゃ?)。
設定がリセットされていたようで、いろいろ確認しましたが、どうやっても自動ゆがみ補正ONができない状態。
カスタマーサポートセンターに電話したところ、補正データを今年2月にアップされたものに変えるよう指示を受け、実施。
無事、自動補正ONできるようになりました。
>あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476513/
モノクローム的で、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476903/
チャブ台のわりに、豪華な食事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477878/
近接・開放とはいえ、大きなボケが印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481045/
黒が印象的な4枚ですが、この深い緑のお写真が好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482210/
緑と黄色のボケが綺麗です。
>nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478278/
f1.2、かなり強烈なボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478279/
夕日に透かした感じが、私的好みです。
今年は、朝ドラの影響で、いつにも増して人出も多かったのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481116/
私的好みの被写体です。
にしても、スゴイボケですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482649/
色が無い分、金属の質感が強調されているような気がして、好きです。
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478640/
これでピンずれだと、私の写真は全部ピンずれになりそうです。
写真で上を目指すと、厳しい世界が待っているのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478641/
こちらもフォーカスが難しそうですが、なんとも可愛らしい花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480209/
私だと、ベンチ手前にピンをもってちゃいました.
参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482163/
正直、レンズの色合いが分かるほどの知見はないのですが、
深い緑と朱色は、好きな色の組み合わせです。
>Laskey775さん
遅くなりましたが、D810のご購入、おめでとうございます(D610の方は残念ですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2478740/610
この瞬間を捉えるまでの準備を想像すると、凄すぎます。
周囲が黒の中の白い鳥、浮き上がるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476525/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2476545/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2477964/
ところで、
見逃していましたが、こちらの方がお持ちのコンデジは、バリアングルから”M3”ですね。
Laskey775さんから教えを受けているということは、相当の腕前なのでしょうね。
RX100板にスカウトしたいです。
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479968/
58mmにしては、花が大きいので驚きです。
ギリギリまで近接されての撮影でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479975/
上品そうな女性の後ろ姿、
石仏の後頭部や手前に割り込んでくるカメラ爺の後頭部しか撮ったことのない私には、とても羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481978/
緑地の赤、私的好みだったりします。
>fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480005/
ピンクと白と仏塔、絵になり過ぎていて、凄すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480012/
フォーカスが難しそうですが、大きなボケで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480026/
青空バックで、桜が美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481257/
薄暗い中での難しそうな撮影ですが、
右側男性の右腕は、動いているのでしょうか?
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
今年、1本目のお松明と、最後のお松明をどうぞ。
レンズは、
1枚目は、Nikon 35mmf1.8G です。
2枚目は、同 20mmf1.8G です。
3枚目は、同 24mmf1.8G です。
4枚目は、同 50mmf1.4G です。
ちょうど東大寺の写真がつきましたので、Part15はここまでとします。
では、Part16で。
書込番号:19822769
2点
あこあ〜るさん。みなさん、こんばんは。
だんだんD610の在庫で出せるのが減って来ました。^^;
■あこあ〜るさん
>35f1.4、85f1.4、105f2.8マクロかな〜。(^^)
十分ですよ。85mmはAFですか?いいなぁ〜。僕のはMFで1.4、AFだと1.8
105mmマクロも背景を離して撮ると、ボケが破綻しません。
マクロレンズは単焦点レンズの中でも、解像はピカイチですからね。
ただ、今のマクロレンズは近接撮影の時に最高のパフォーマンスが出る様に
設計されているので、中望遠で使おうとするとボケが汚くなるコトがあります。
なので、そういう場合は単調なパターンの背景を選ぶ。とか、背景を離すと
効果的です。
自分がタムロンの90mmマクロ、F2.5(MF)持って行くので、比べてみて
ください。
このレンズはマクロのクセに近接にさほど特化してなくて、全般にソフトな
描写をするので、ボケが綺麗です。
>私を甘く見てはなりませぬぞっ。<(_ _)>
>私が知りたいのは…。スピードライトって、いつ使うの?からのスタートです。orz
お〜っ!こりゃ失礼致しました。(笑)
まずは、地明かり(つまり自然光)にレフを使った撮り方からいきましょう。
で、ストロボをメインにするのは自分も使ってる割には実は好きではないけど、
目にキャッチライトを入れたい時は有効です。
通販でバルーンを一個調達しとくといいです。(コンビニ袋はこれの代替)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6215-ETSUMI-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B001RB1WMG
自分はこれを常用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479889/
105マクロですね。近接での解像はやはりいいですね〜。^^
■ケントメンソールさん
>資材の貧弱さに涙目です(^^;
>自分は悩むほどの機材はないのですが、
>24o58o180o持って行こうと思っています。
貧弱なんかじゃありませんよ〜。十分です。^^
>もっとも心配なのは、
>モデルさんとのコミニケーションです。
撮ってみたい。と言う気持ちがあれば大丈夫です。
黙っていても、周りが盛り上げてくれますよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2479975/
ステキな後ろ姿ではありませんか〜。見る人に想像させる。と言うのも
いい要素ですよね〜。^^
>レンズ越しにでも目が合ったりするともう直視できないw
ケケケ。面白くなりそ〜。って、自分も最初はそんな感じでしたから、
ご心配無く。^^
■fireblade929tomさん
>飲み会だけでも顔出そうかな?(^^;
どうぞ、どうぞ。お待ちしております〜。
Websiteのヤフーメールで連絡頂ければOKです。
http://www.laskeypictures.com/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481257/
シグマ、こういう感じもいいですね〜。抜けがいいわぁ。^^
あれ? これって、一種のポートレイトじゃん。^^
■機材好き親父さん
>ポトレはやはり止めときます。(笑)
家庭あっての趣味ですしね〜。^^;
>いいですね200−500 F/5.6 VR。200mmを超える望遠はこれ1本でいいでしょう。
コスパのいい望遠ズームレンズですよ、これは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2480211/
こいつはまた、すごい立体感ですね〜。@@
前景、背景の距離とか、参考になります。
一旦、投下します。
書込番号:19822854
2点
続きです。
■nimrod IIさん
丁寧なコメントありがとうございます。810スレで作例シリーズって特に無いみたいです。^^;
>視力が落ちて行っているのに無謀な選択でしたが、一度使ったら手放せない魅力があります
激しく、同感です。自分はMFレンズが多いので、ファインダーの見易さは重視しなきゃ。です。
ソニーのα7Uなんか、ファインダーでピント拡大が出来るので、便利です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2481113/
551.2らしいですね〜。開放だとピンがあるのか、無いのか?くらいの感じになりますが
自分もそういうところが好きです。^^
■日東太郎さん
D610のご帰還、おめでとうございます。費用も補償が効いたみたいで良かったですね。
サギの写真へのコメントありがとうございます。
慣れたらD610でもいろいろ動体、得意じゃないけど、狙えるってコトですね。
>バリアングルから”M3”ですね。
お〜、そうですか、実はあまりカメラの種類は詳しく無いんです。^^;
撮るばっかりで・・・。
>Laskey775さんから教えを受けているということは、相当の腕前なのでしょうね。
>RX100板にスカウトしたいです。
そのうち、遊びに行くかもしれませんね。まだ、初心者さんですが、カメラの操作の
仕方は随分勉強して来てました。
モデルやって貰ってるカメラ女子のみなさんは、撮れるようになればなる程ハマッテ
まして、やはり他人に見て貰って、何か感想を聞いてみたい。と言う欲求に駆られる
ようなので、価格.comに貼ってみたら?と薦めています。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483155/
これって、下からのライトアップなのでしょうか?左右から2灯かな?
何気なく、こういうライトアップの光の当て方もよく見ると勉強になりますね。
さて、一部、ポートレイトで勝手に盛り上がってすみません。が、いつも
上手く撮れてるワケではありません。ってコトで、今日はあまり出したくない失敗
写真を前半に貼ります。^^;
1枚目・・・手の表情が中途半端、首の後ろに池のフチの線が重なって首切り構図
2枚目・・・手は直したけど、首がまだ切れてる。
3枚目・・・これも首ちょんぱ。です。これ、35mmで撮ってますが、もっと背景から離れて
ボケていれば、まだ良かったけど、クッキリ横線で首が切れてる感じに
なっちゃってます。
4枚目・・・串刺し構図に近いかなぁ。頭から背景の柱かなんかが出ています。
あくまでも、「一般的に」良く無い。と言われているパターンを貼りました。
モデルさんの表情を追っていると、そこまで気が回らなかったりするん
ですよね。^^;
後半の4枚はちょっと声をかけたり、ポージングさせた結果の写真。
お互い笑っちゃうので、雰囲気もほぐれます。^^;
ではでは〜。
書込番号:19822881
2点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
part15も残りわずかとなってきましたね。
次スレは適当なところで私が建てますのでご了承ください。
残りスレどんどん貼っちゃってくださいまし。
→機材好き親父さん
>ただMilvusまでで良いかも知れません。
そもそもOtus買うお金なんで捻出できませんよ。。。
問いかけ面白いのでレスしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482157/
手前にピンで開放にはしないかもしれないす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482158/
左上から右下に対角線を引いて真ん中の花を対角線の右下1/3〜1/4に持って行くとか?
→あこあ〜るさん
>お互い勉強させて頂きましょっ。(*^^)v
まぁこれですよねw
写真撮るより飲み会のほうが楽しみだったりして(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482203/
渋いっす。
ビビット好きだったときと好みが変わってきましたね〜
→nimrod IIさん
モノクロって雰囲気出ますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482648/
たのしい絵ですね。
これ見たらまっすぐ家には帰れませんw
→日東太郎さん
長期保証いいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483153/
臨場感あり写真ですね。
熱くなかったですか?
→Laskey775さん
>黙っていても、周りが盛り上げてくれますよ。^^
そういう面でもLaskey775さんがいるので安心しますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483183/
背景あれだけボケていても首切り構図なんですね。
これは気づかないでやってしまうような気がする(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483199/
やっぱり自然な笑顔は好きです。
何とかしてこういう笑顔を撮りたいですわ。
ウオノメが悪化し歩くと激痛に襲われるという事態になり医者にいってきました。
お散歩は痛いのでできません( ノД`)シクシク…
ポートレートまでには何とかしなくては・・・
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:19823814
3点
全国のD610&D600ご愛用の皆様こんばんは。
もうすぐGWです。前半は天気が良さそうで被写体を求めて予定を入れていることでしょう。
○あこあ〜るさん
私個人的にこのボケは嫌いではありません。むしろ好きな方です。
毎日UPすると在庫がなくなりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482205/
>購入前は、ポトレに向いているとのことだったので、柔らかい写りするのかなと思っていたのですが、なんのそのでした。
開放だと玉ボケがイマイチなので、もう少し絞った方がよいのかもしれません。
このレンズは解像度が高いことで有名ですね。私はクッキリハッキリが好きなのでこのレンズは合いそうです。
>とても綺麗で、可愛く咲いてますね〜。
色も上品です。が、ほんと良い写りするレンズですね〜。(*´▽`*)
良い写りをするのは確かなのですが、35F1.4ZF.2やMP100F2.0ZF.2とそんなに違いがわかりません。
流石にニッコール50F1.4Dと比べるとわかりますが・・・。
そういう意味で猫に小判、豚に真珠状態です。(笑)
>縦構図で、左下に可愛いお花をちょこんと置くと…。
贈り物のリボンみたいで、可愛さ倍増な気がする〜っ。(#^.^#) オトメ カッ!
縦構図ですか・・。全く気付かなかったです。今後活用してみます。
日の丸構図ばかりですので、今後いろいろ試してみます。ありがとうございました。
○nimrod IIさん
流石です。この写真とても参考になります。何というか”普通”ではないです。この掲示板の方々の写真を見ると本当に新しい発見があります。あとは吸収しないと意味がありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482646/
>本当はなだらかに自然にボケて行くのが好きなんですが、55mmを買ったらこの手にハマってしまいました
はい私もなだらかにボケて行くのが好きなのでコシナ沼なのですが・・・。ただ、気軽に撮影する場合や出張、旅行などで使う場合にはD3100&DX35F1.8GやパナソニックのM4/3&ライカ15F1.7などを使うこともあります。
写真を撮るだけでも楽しいですね。これからは機材購入をほどほどにして毎週でも撮影に行きたいと思います。
○日東太郎さん
35mmで撮れるんですね! 昨年のGWに東大寺に行ったときには近い気がして35mmでは無理なような気がしたのですが、これでしたら私が持っている最大広角の単焦点レンズのツアイス35F1.4Zf.2を使えそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483152/
>私のD610ですが、Nikonからの修理代請求は、¥28436(税込)でした。
エディオン保障適用で、私の負担はありません。
私はD70からデジタル一眼の世界に入りましたがその時は5年保障を付けていました。ただ、6年目に壊れて・・・・。
それ以降、保障は全くつけていません。幸いそれ以後のカメラは壊れていません。がそろそろ壊れて欲しいという機種もあります。(笑)最近はツアイス以外、全てネット通販を利用していますので、保障は全くつけていません。
>正直、レンズの色合いが分かるほどの知見はないのですが、
深い緑と朱色は、好きな色の組み合わせです。
これを知り合いに見せたら、自然ではなく“嘘っぽい”と言われてしまいました。(笑)
私はクッキリハッキリが好きなのでこの色合いがいいのですが・・・。
○Laskey775さん
カメラ女子でしょうか? 素敵な方ですね。 笑顔も自然な感じで好感持てます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483189/
>家庭あっての趣味ですしね〜。^^;
そうです(笑)嫁を怒らせる訳にはいきません。(笑)
○ケントメンソールさん
ほんとに綺麗なボケのレンズですね!惚れてしまいます。
中にはOtusとこの58F1.4Gの2本使い分けている方もいるようですから・・・。私も・・・。(嘘です。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483389/
>そもそもOtus買うお金なんで捻出できませんよ。。。
世の中、300mmF2.8(50万オーバー)を買う方がいます。それから比べると・・・。
私も当初は標準レンズに大金つぎ込めないと思ったのですが、標準レンズは一番使うので元が取れると考えると購入しても良いかなと・・・。ただ、やり過ぎた気がします。(笑)
もう30万オーバーのレンズは購入することはないかと・・・。
>左上から右下に対角線を引いて真ん中の花を対角線の右下1/3〜1/4に持って行くとか?
そうですね!日の丸構図ばかりだと芸がないですね。次回試してみます。ありがとうございました。
今回の作例も全てOtus1.4/55です。
書込番号:19824817
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは
投稿数も196となり残すところ僅かになってきています
これもあこあ〜るさんのお人柄と皆さんが盛り上げのたまものだと思います
>日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483158/
20mm、50mmでこれだけ撮れるなら望遠は要らないですね
砂かぶり席ではなく火の粉かぶりの特等席ですね
>ちなみに、故障原因として、”電気的な特性ずれ”との記載がありました(なんのこっちゃ?)
シャッターが物理的に破損したのではなく制御回路がおかしくなったと言う事でしょうか?
最近のカメラは電子制御なしでは動かないので厄介ですね
>エディオン保障適用で
長期保証は家電並みに必要なのかなーと考えさせられますね
>Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483183/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483195/
自然な表情が良いですね
指先まで神経を・・とか言われていますが、ついついモデルさんの表情を見てしまいます
>モデルやって貰ってるカメラ女子のみなさんは、撮れるようになればなる程ハマッテ
カメラ女子の方が増えてきていますね
この間もローライの二眼レフを下げたお嬢さんを見かけました
男性より機材にお金をスパッとかける”女気”があるように思いますね
>機材好き親父さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483605/
機材の真っ当なコメントをする力はありませんが、自然なボケと解像も良さげですね
>何というか”普通”ではないです
常々普通ではない写真を撮りたいと思っていますので、最高の褒め言葉を頂きました
ありがとうございます
熊本のことがありましたのでレクイエムにとちょっと格好をつけて在庫から引っ張り出しました
>ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483386/
幻想的で不思議なポピーですね
配色やぼかし方がピッタシの一枚ですね
参考になります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483388/
開放ではピント合わせが大変そうな被写体ですがバッチリです
>次スレは適当なところで私が建てますのでご了承ください。
大変でしょうが宜しくお願い致します
>残りスレどんどん貼っちゃってくださいまし
と言う事でお言葉に甘えてD600で撮った写真を在庫から数枚を貼らせていただきます
次スレでまたお会い致しましょう
レンズはAi 180mm f2.8s、Ai 55mm f1.2とAF Micro 60mm f2.8Dです
書込番号:19826462
2点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
○ケントメンソールさん
>レンズ越しにでも目が合ったりするともう直視できないw
わかるわ〜(笑)
でも、よくそれで参加する気になりましたね(^^;
>パーフェクトです。
>一度でいいからこういうの撮ってみたい。
あざっす!!
この時は条件がかなり良かったです♪
>庶民の日本って感じで、これもいいですね。
これ、エアコンの室外機が無ければ、昔ながらの風景って感じですよね(^^)
>こういう撮り方もあるんですね〜。
日中シンクロってやつですかね?
結構使えますよ♪
>この人たちは人形じゃないですよね?
>そっくりさんのキャストですか?
お店の人はキャストさんです。
お客さんの方はうちの子どもです(^^;
30人くらいの中から選ばれて、うちの子専用の杖を選んでもらってました(≧∇≦)
まぁ、その後買わされるんですけどね(笑)
○機材好き親父さん
>私が昔使っていたシグマのレンズはあっさり系でしたが、このレンズは結構色のりが良さそうですね。
昔は「寒色系」ってよく言われてましたよね〜
今はそうでもない気がします。
>USJは2011年に家族全員分の年間パスポートを購入して1年間通ったのですが・・・
年パスですか?
凄いですね(^^;
ボク、今回初めてだったんですが、15周年の直前だったんで、まぁ混んではいましたがそれほどでも
ないイメージでした。
ディズニーの少し混んでる平日くらいかな?(^^;
>何を照れてるんですか〜っ。(#^^#)
人見知りなもんで(笑)
少しアルコールが入れば普通に話せます(爆)
>灯りの雰囲気、とても良く表現できてますね〜。!(^^)!
あざっす!!
暗い中で、実演販売みたいな感じでしたが中々面白かったです♪
そして、実演販売中なので右手動いてます(笑)
○nimrod IIさん
>暗部もつぶれず光の使い方が素晴らしいです〜
いや〜 現像ソフトが優秀なんですよ(^^;
ボクは少し暗めに撮っただけです(^^;(^^;
>入手されたみなさんは辛抱された方ばかりで反省です
ボク、この画角これまで苦手で早急に欲しいわけでもなかったので(^^;
>こんなことができるのは知りませんでした(;^_^
フル発光させるとやっぱりいかにも「ストロボ!」って感じになっちゃうので、被写体との距離とか周りの
明るさによってちょっと調節して光らせてます♪
○日東太郎さん
>ピンクと白と仏塔、絵になり過ぎていて、凄すぎます。
これ、ココの定番なんですよ♪
外国人向けの日本の観光パンフレットに載ってるのと同じ構図です(^^)
>フォーカスが難しそうですが、大きなボケで素敵です。
このレンズとD610のファインダーのお陰で、フォーカスはそれほどでもないですよ♪
マニュアルフォーカスが楽しくなるレンズですヽ(^0^)ノ
>右側男性の右腕は、動いているのでしょうか?
実演販売中なので動いてます(笑)
○Laskey775さん
>Websiteのヤフーメールで連絡頂ければOKです。
メール送りましたヽ(^0^)ノ
携帯から送ったんですが届いてますかね?(^^;
>あれ? これって、一種のポートレイトじゃん。^^
あはは(^^;
でも、これうちの息子とおっさんなので恥ずかしくないです(笑)
今日はハリーポッターエリアを一度出てターミネーターに♪
相当色合いとかいじってますけど、雰囲気出たと思います(^^)
レンズはSigma24-105 F4
書込番号:19828651
0点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。!(^^)!
ゴールデンウィークですね〜。(*´▽`*)
来週月曜日から、転勤先の住まい探し(内覧)のために東京です。
と言いながら、Laskey775さんとケントメンソールさんとの撮影会もあるので、楽しみ〜っ。(*^^)v
【nimrod IIさん】
>早く落ち着けばいいですね
ですね〜。ゆっとりお散歩がしたいです。( ;∀;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2482646/
こちらのお写真、「こういう撮り方があったんだ!」と、凄く参考になるお写真でございます。
過去に神戸のお散歩した際に、ここで撮影したのですが、撃沈しました…。orz
自分でも笑うくらいに、構図が決まりませんでした。(^ ^;
【日東太郎さん】
>ちなみに、故障原因として、”電気的な特性ずれ”との記載がありました(なんのこっちゃ?)。
確かに「なんのこっちゃ?」ですね〜。
でも、撮影枚数での故障ではないみたいなので、本来はまだまだ撮れたのでしょうかね?
>近接・開放とはいえ、大きなボケが印象的です。
24mmf1.4は寄れて、結構ボケるので、室内での撮影では最強かもしれないですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483158/
やはり特等席だと、迫力が違いますね〜。!(^^)!
最後のお松明。このあと、日東太郎さんも燃え尽きたんですねっ。
来年のお松明のお写真、楽しみにしております。
【Laskey775さん】
>自分がタムロンの90mmマクロ、F2.5(MF)持って行くので、比べてみて
>ください。
ありがとうございます。<(_ _)>でも、MFですか〜っ。まずは練習から入らないと!(^-^;
>通販でバルーンを一個調達しとくといいです。
とりあえず、同じやつを調達しておきました。(#^.^#)
色々と撮影機材ってあるんですね。まだまだ勉強不足と痛感しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483195/
ある程度、背景と一緒に撮るポートレートが、やっぱり好みなのかなぁ〜。
って、言っててももうすぐだし、それまでに腕前が上がるわけでもないから、当たって砕けろですね。(^-^;
【ケントメンソールさん】
>写真撮るより飲み会のほうが楽しみだったりして(^^;
どっちも楽しくなりますよっ。(#^^#)
あとは、晴れることを祈りましょ〜。
>ビビット好きだったときと好みが変わってきましたね〜
今でもビビット好きなんですが、皆さんの作例の影響とレンズが増えた影響でしょうか。
こちらのお写真は、完全にケントメンソールさんの作例の真似っす。(^ ^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483387/
この構図、いいですね〜。!(^^)!
背景は、遊ぶ子供たちなのかな?ちょっと真似してみたいお写真です。
【機材好き親父さん】
>開放だと玉ボケがイマイチなので、もう少し絞った方がよいのかもしれません。
そうなんですよね〜。(*´Д`)
撮影会では、ピンボケを量産しそうなので、解放は封印するつもりです。(^ ^;
>縦構図ですか・・。全く気付かなかったです。今後活用してみます。
本日の在庫で、縦構図貼っときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483606/
これだけの立派な藤棚。お写真拝見していて、ずっと違和感があったんですが…。
今気づきました!藤棚の下に、ベンチとか椅子がないんですね。
私の勝手なイメージですが…。<(_ _)>
【fireblade929tomさん】
>メール送りましたヽ(^0^)ノ
という事は、飲み会はこられるのですね〜っ。(*^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2484566/
本日のお写真を拝見してると、ついつい日東太郎さんの仁王像のお写真が頭に浮かんでしまいます。(^ ^;
さて、「D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ Part15」も199に到達です。
たくさんの春のお写真、ありがとうございました。<(_ _)>
Part16は、ケントメンソールさんがスレ主となりますので、Part16も引き続きよろしくお願い致します。
残り物の花でもどうぞ〜っ。
「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」です。
書込番号:19829141
0点
あこあ〜るさん,
皆さんこんにちは。
いよいよラストです。
part16スレ主なんですが今ウオノメ痛くてお散歩行けません。
写真が撮れないので苦しい旅立ちになりそうです(^^;
→機材好き親父さん
>ただ、やり過ぎた気がします。(笑)
たしかに標準レンズは一番使うので「あり」かもですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2483606/
驚くほど開放からシャープですね。
周辺減光は補正なしの設定ですか?
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2484018/
ほ〜Ai 180mm f2.8sですか。
シャープでぼけもいいですね。
→ireblade929tomさん
飲み会くるんですか?
よろしくです〜
>でも、よくそれで参加する気になりましたね(^^;
なにごとも経験ですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2484565/
雰囲気でまくりで、かっこいい〜
→あこあ〜るさん
D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ Part15の
スレ主お疲れ様でした。
また早速part16に投稿するところなんか
さすがですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19637361/ImageID=2484717/
キャー、乙女ですねw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
_____________それではみなさんpart16の入口でございます。_________
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=19829111/#tab
書込番号:19829534
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































