『カモをビデオで撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『カモをビデオで撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

カモをビデオで撮ってみました。

2013/11/21 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 skelgonさん
クチコミ投稿数:39件

再生する写真の合間にムービーを撮ってみました。ビデオ設定は風音低減「入」以外でフォルトです。

作例
写真の合間にムービーを撮ってみました。ビデオ設定は風音低減「入」以外でフォルトです。

当機種
当機種

薄暗かったので、少しザラついてます(^^;

AF-Cは迷うので、AF-S + ロックオンAFのほうがヒット率良かったようです。

ロックオンAFがどんな動作するか見たくて、カモを撮りにいきました。

最初AF-C(コンティニュアス)+ ロックオンAFで試したんですが、フレームは追っかけるものの、どうもフォーカスが迷いまくってダメでした(日没間際で、薄暗かったからかも知れません。)。
ただAF-S + ロックオンAFにすると、わりと追従していたようです。
 
ついでにカモの動画も撮ってみました。
風音低減を「入」にしたほかは、デフォルトのままです。

・・って、今見たら「60i 24M(FH)」で、最高画質じゃないんですね。
「60i 24M(FX)」か、「60p 28M(PS)」のほうが良いのか、な?(60p使ったことない;)
 
ビットレートが低いせいか、水面が少しざわついてます。
あとiMovie(Mac)は取り込むとき「.mov」に変換するので、圧縮ノイズも入ってるかも・・
 
あ!
しかもムービーモード独立してるし(* *;
ムービーボタン押すと突然上下がカットされて閉口したんですが、モード変えれば最初から16:9になっていたんですね。
 
あまり参考にならなくて申し訳ないです。
そのうちリベンジじゃー!

書込番号:16864742

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/22 07:39(1年以上前)

web動画は30p以下なので、1920x1080 30pが欲しいですね。
60iだと30pにする段階で、インターレース解除すると
画像の輪郭が甘くなります。

それと、被写体の動きが激しくないならば、
1920x1080 24p 24Mbps シャッタ速度優先で
シャッター速度1/50から1/100程度で撮影して見てください。

書込番号:16865437

ナイスクチコミ!4


スレ主 skelgonさん
クチコミ投稿数:39件

2013/11/22 09:13(1年以上前)

今から仕事さん、RESありがとうございます。
昨晩アップロードしてから公開処理に時間がかかっているようなので、そのまま寝てしまいました。
 
・・朝、視聴してみて愕然。
ここまで圧縮ノイズで酷いことになっていたとは・・;
 
撮影は1920x1080 60i 24M/FHだったんですが、「iMovie取り込み -> カット編集して書き出し(1280×720) --> アップロード後のサーバー処理」と、単純に3回の変換・再圧縮がされてるのが原因でしょうか。
 
まー元々低ビットレートと60i だったのが最大の原因だと思うので、また撮り直してみます。
 
 
> 60iだと30pにする段階で、インターレース解除すると
> 画像の輪郭が甘くなります。

了解です。
昔のくせで、つい「i」を選んでしまっています。
もうインターレースなんて気にする時代じゃないんでしょうね(^^;

> 1920x1080 24p 24Mbps シャッタ速度優先で
> シャッター速度1/50から1/100程度で撮影して見てください。

24pというと、映画フィルム用?でしょうか。
動きが激しくなければ、しっとりした映像になるのか、な?
やってみます。

今回多少長めにつくって解像度を落としましたが、次回は1920x1080のままアップする予定です。
また見てやってください〜

書込番号:16865647

ナイスクチコミ!0


chocouniさん
クチコミ投稿数:56件

2013/11/22 11:34(1年以上前)

>スレ主様

動画のアップ、ありがとうございました。
購入検討中の商品だったので、大変参考になりました。
センサーサイズの問題からボケ量の問題が取り沙汰されますが、個人的にはこれくらいのボケで充分です。

圧縮ノイズ等を気にされているようですが、価格のサーバーだとこんなもんじゃないでしょうか?

書込番号:16865991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/22 15:42(1年以上前)

上手く撮れているカモ。

書込番号:16866698

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/22 17:42(1年以上前)

何故低規格の60iで撮るのかが理解できない。
私は2年前から、全て60pです。
そして、RX10の60p録画は、とても画質が良いです。

YouTube ですと60pのままアップできますから、そちらにアップして、リンクをあ知らせするほうが良いです。
価格.COMの動画は参考になりません。

書込番号:16867048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/11/22 17:51(1年以上前)

60P/28Mbpsと60i/24Mbpsとを比べた場合
一概にプログレッシブが有利とは言えません。

特に動きもの=データ量が必要な場合に関しては60iの方が有利なことがあります。

理由は単純で、60P/28Mbpsはビットレートが低いからです。
インターレースがプログレッシブになったのですからデータ量は2倍ないと不自然です。
(2倍必要というのは本当は違いますが、それにしても28と24とでは差が少なすぎです)

理屈は抜きにして、いろいろ撮影してみればわかることです。

書込番号:16867080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2013/11/22 21:04(1年以上前)

良く撮れていますよ。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16867780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/22 21:37(1年以上前)

今晩は。

私もソニーのカモになりたいです。

書込番号:16867933

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2013/11/22 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

私はSONYのカモになりましたぁ・・(^o^)丿

書込番号:16868179

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/22 22:38(1年以上前)

私わ今sonyのカモになりかけています(=◇=)グワッ

書込番号:16868210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/22 22:42(1年以上前)

RC丸ちゃんさん
素晴らしい!ですね。
びっくりしました。。

書込番号:16868231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/23 08:08(1年以上前)

動きものには弱いと言っても腕があれば撮れるんですね。私も頑張ってみます。

書込番号:16869286

ナイスクチコミ!1


スレ主 skelgonさん
クチコミ投稿数:39件

2013/11/24 12:50(1年以上前)

再生するアドバイスをもとに、60p 28Mで撮影してきました。

作例
アドバイスをもとに、60p 28Mで撮影してきました。

60Pで再撮影してきました。
常用しているiMovie(Mac)では60p動画は認識(取込み)できなくて、SONY PlayMemories Homeで取り込みました。
 
※価格.comでの動画圧縮と比較するために、YouTubeにもアップしてみました。
 同一ファイル、95MBです。
 YouTubeだと制作時の設定によって画質を維持出来るという話も聞きますが・・
 どうもうまくいきませんでした;
http://youtu.be/6xp_j_pVpZo
 
 
VLCで再生したところ、60p、びっくりするくらい鮮明ですね!
ただSDさんのご指摘通り、飛翔を追いかけたシーンなど、ギラギラ感があって苦手な部分もあるように感じました。
 
ところでネイティブの「.mts」ファイルは驚くほどクリアですが、同時生成されるMP4ファイルの劣化が気になりました。
Panasonicの「AVCCAM Importer」をインストールすることで.mtsファイルを直接ハンドリング出来るようになりましたが、動作が重く、快適な編集とは言えません;
 
あまりにクオリティが違うので、今後は基本60Pで撮り、.mtsファイルだけを保存していきたいのですが・・
登場後ずいぶん経つのに、なかなか決定版のソフトウェアが無いようで、残念です。
(Windowsだと.mtsファイル取込み〜編集〜出力まで一貫してできる動画ソフトがあるのかなぁ)
 
#DSC-RX10の話題から逸れてしまってごめんなさい。

書込番号:16874458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/30 21:48(1年以上前)

> Windowsだと.mtsファイル取込み〜編集〜出力まで一貫してできる動画ソフトがあるのかなぁ)

昔からあります。何を苦労されているのかな〜と思いました。しかし、orangeさんに騙されましたね。画質は60Pも60iも変わらないし、価格もYOUTUBEも変わらない。(笑)


結論としては、「やっぱりAVCHDはもう古い」ということですな。
 

書込番号:16900232

ナイスクチコミ!0


スレ主 skelgonさん
クチコミ投稿数:39件

2013/12/01 16:07(1年以上前)

bluesman777さん
 
せっかく古いスレにコメントいただいたんですが、正直文脈が滅裂であまり参考になりませんでした(^^;
 
お互い、地道に勉強していくしかないようですね。
精進しましょう〜!

書込番号:16903101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/01 20:28(1年以上前)

YOUTUBEは60pで撮影しても
30pに変換されます。

それと、ビットレートが低いので
画質低下します。

書込番号:16904072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 21:48(1年以上前)

私の話が難しかったようですが、つまりそういうことです。(笑)

書込番号:16904512

ナイスクチコミ!0


スレ主 skelgonさん
クチコミ投稿数:39件

2013/12/01 23:16(1年以上前)

「今から仕事」さん、わざわざコメントありがとうございます(笑

私がスルーしたのは、60p/60iが同じ画質というおかしな宣言と、サーバーの仕様の違いを一括りにした部分、そして、何故かそれらから導きだした結論が「AVCHDはもう古い」という摩訶不思議なものだったからでした。
あ、こりゃ破綻してる、と(笑

仮になにか別のものを薦めたいのであれば、「○○のほうが良い」と明記すべきでしょうね。
ただ、、
まぁ否定のための否定、奇をてらってみたいだけのコメントに相手しても、しょうがないかなと思っています。
大人になりましょう〜(^^)!

書込番号:16904966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/01 23:57(1年以上前)

AVCHDはいいよ (^^)

旅行先のホテルのテレビがパナやソニーならカード挿すだけで動画が見れちゃう。
レコーダーでの吸出しも楽だしね。
古いとか意味わかんない

書込番号:16905178

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング