『仕様と突っぱねるSony』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『仕様と突っぱねるSony』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1499

返信118

お気に入りに追加

標準

仕様と突っぱねるSony

2014/04/04 10:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

RX-10については私も皆様と同様素晴らしいカメラであるとの認識ですが、一つだけ困ったことがありSonyといろいろやり取りしてきました。その結果Sonyに対し腹立ちや不信感を持ってしまいました。以下その経緯をご紹介します。

私は撮影中いろいろな設定をよく変えるので、それらをいちいち戻すのも面倒で、いつも撮影はリセットした状態から始めるようにしています。まず自分好みの設定を登録しておいてそれを呼び出して使う、つまりモードダイアルをいつも1か2にしています。

今までどのデジカメでもそうしてきたのですが、RX-10ではうまくいかなかったのです。何と電源を入れると前回の状態が再現してしまうのです。いろいろ試してみて、モードダイアルを一度回してまた戻せば設定値になることが判りました。しかしこれでは
・余分な操作が煩わしい
・撮影開始までに時間がかかる(シャッターチャンスを逃す)
・うっかり忘れて撮影に失敗しやすい(業界標準と違うからミスしやすい)

そこでSonyの窓口に問い合わせたのですが、答えは「それは仕様である、変更する予定はない」とのことでした。それではこれが仕様であるというなら、なぜこの方が使いやすいのか、この方が合理的、合目的的である理由を教えてくださいと聞きました。返事は「弊社では、製品を企画するにあたり市場の動向の情報を収集・分析した結果を参考にしており今回の仕様となりました」とはぐらかすようなものでした。だから何が良いのかちゃんと答えてくれと再押ししたら、その返事は何と「仕様の詳細な企画意図につきましては公表しておりません」。これでは瑕疵であっても仕様だと強弁して終わりですね。

腹が立ったのですが言い方を変えて、ではこの仕様ではこう使うとこんなに便利だという使い方を教えてくださいと再度聞きました。返事は「パワーセーブの機能などで電源が切れた場合に元の設定に戻ってしまうよりも、電源が切れる前の設定に戻った方が、都合がよいこともある」というものでした。何度もやり取りした結果がたったこれだけです。しかもこれは全くの間違いです。パワーセーブ後に直前の設定に戻るのは、どのモードでも、またどのカメラでも共通の機能です。それと今問題にしていることとは別次元です。ユーザーを馬鹿にしてと怒っていたのですが、そうではなくこの連中自身が何も判っていないんだと、馬鹿馬鹿しくなってもうこれ以上相手にすることをあきらめた次第です。

この間、ほかにも腹立たしいことがいろいろありました。まず、仕様というけれど取扱説明書には記載されていないと指摘したら、「取扱説明書には、全ての仕様や機能、動作などが記載されているわけではございません」という返事でした。しかしこれは基本機能ですよ。そしてこのように作動することが判るまで私でも撮影の失敗や試行錯誤を繰り返したのです。そんなことをSonyはすべてのユーザーにやらせるつもりでしょうか。

またいろいろ言い訳する中に「この仕様につきまして、違和感を感じることは私といたしましても理解させていただいているつもりでございます。しかしながらこの事象につきましては、申し訳ございませんが本製品の仕様となります」というのがありました。理解したなら改めますと言うのが常識でしょう。理解したけど、これはこういうものなんだ、黙って使えと突っぱねるのは傲慢というものです。

さらに「操作性にこだわるお客様には確かにご不満な点があるかと存じます」との一文がありました。なんだ判っているではないか。しかしこの言葉をひっくり返せばSonyは、多くのユーザーは操作性などにこだわっていないと見ているということになる。広告で操作性をうたっているのは嘘だったのか。

また言い訳には常套句の「今後の製品開発において、今回いただきましたご意見をご参考とさせていただき改善に努めさせていただく所存にございます」もありました。しかしこのカメラは10万円を超えるのですよ。新製品が良くなったからといってほいほい買い替えなどできないですよ。ファームウェアのアップデートなど高額商品に見合った継続した改善をするべきでしょう。

ところで私は、この機能を逆手にとって何か良い使い方はないかということも試してみました。前回と同じ状態で撮りたいときはPとかAのモードが本来のはずですが、その代りに1や2を使うのです。不思議なことにズーム倍率まで戻るという機能まであるのです(なぜこれをPとかAにも入れないのだと聞きましたが無視されました)。しかし結局駄目でした。何か同じものを続けて撮っていて、ふと遠景がきれいなのに気付いてモードをSCNにして撮る。それからまた元の撮影を続けようとすると、PとかAだったら先ほどの状態に戻る、しかし1や2では当然のことながらリセットされてしまうのです。

つまり1や2はいつも同じ設定を呼び出すのにも、前回と同じ設定を使うのにも不便なのです。この二つは撮影における対照的な選択で、それを一つにまとめてしまうことには無理があります。これは車に例えて言えば、左にハンドルを切ったのに場合によっては右に曲がるみたいなものです。車だったら当然リコールですね。

さて、私としては何とかファームウェアのアップデートで改善して欲しいのですが、以上のように窓口で突っぱねられてしまっています。この問題を開発責任者や経営責任者にエスカレーションできないかと聞いたのですが、Sonyは担当窓口以外はすっかり門戸を閉ざしているようです。まるでお役所だなと、Sony凋落の一因を見た気がしました。皆様の中でどこか内部の連絡先を知っているとか、何か良い知恵でもあったら教えてください。

書込番号:17378264

ナイスクチコミ!15


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/04/04 10:55(1年以上前)

見返川さん、こんにちは。

 お話を拝見して、DSC-RX10を処分して他機種にされた方が、
ユーザー、メーカー双方の幸せかなと思いました。

老婆心ながら。

書込番号:17378277

ナイスクチコミ!59


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/04 11:11(1年以上前)

仕様になんくせつけてるクレーマーにしかみえないぞwww

書込番号:17378299

ナイスクチコミ!55


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/04 11:11(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんのご希望は良く分かりますが、それが仕様上止むを得ないとのことですから、どこのメーカーであっても、出来ないことは出来ないのではないでしょうか?
これは、相手の対応の悪さとお書きになる以前の問題であろうと思います(既に作られた規格だから)。
スレ主さんのために変更するとすれば、ソフトのアップデートかと思いますが、それで対応出来るかは分りかねます。
スレ主さんの要望が聞き入れられなかったことを理由に悪評価は如何なものでしょうか?

書込番号:17378300

ナイスクチコミ!50


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/04 11:16(1年以上前)

そうですね。こんな高価のものだから、気に入らなければ返品に応じますという制度をSonyが作ってくれるといいですね。そういうものがあればSonyももっと真剣にユーザー対応することでしょう。

書込番号:17378307

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/04 11:26(1年以上前)

>気に入らなければ返品に応じますという制度を

そんな一人勝手なことをしたら、社会全体がめちゃくちゃになることお分りなりませんか?

書込番号:17378322

ナイスクチコミ!71


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/04/04 11:38(1年以上前)

見返川さん、

写真は"写心"ですので、そのカメラで撮られるお写真に
そのままカメラマンの心が反映されてしまうのは悲しい
気がします。

道具はいろいろと選択することができますので、ぜひ
ご自身の撮影スタイルにマッチする、お気に入りの一台を
見つけられてください。

書込番号:17378344

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2014/04/04 11:53(1年以上前)

ソニーには、そういうものしか開発できない資質の持ち主しかいないということです。Yという文字を取った状態です。
幻想を抱くととんでもないことになりますょ。
そういう仕様を承知の上で使いこなす術を身につけろということでしょう。
じっくり弄くって納得して購入することが慣用ということです。
翳り行く体質をとめることはできません。一度見切りをつけたユーザーは、まず戻らないでしょう。ソニーにとっては悲劇だし、家電関係部門を速く切り離したい考えが露骨になってくるような気がします。

書込番号:17378373

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/04 11:55(1年以上前)

カメラに関わらず、工業品は、操作性・性能などで、不満があれば、他社に移るしかないです。
性能に満足しているなら、操作性は慣れるか、妥協するしかないです。
次期モデルでの、仕様変更に、期待するしかないでしょう。
操作性に重点を置くなら、購入前に、動作チャックするべきでした。

書込番号:17378377

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/04 12:15(1年以上前)

>ソニーにとっては悲劇だし、家電関係部門を速く切り離したい考えが露骨になってくるような気がします。<

ソニーにとってAV機器が中心であり、PCは後発組みで今回他社に売却となりましたが、同じ後発組みのカメラについてはメインにしておきたいTVへの入力機器として重要だと思いますから、コンデジ・レンズ交換式カメラから撤退とかは考えていないと思いますよ。

MR1かMR2に登録している設定を使う頻度とそれ以外のモードを使う頻度を考えた場合スレ主さんの場合はほとんどMRを使っているようですから、次回電源ONでモードダイヤルがMRのままなら直前に使っていたMR1だかMR2の設定ですぐに撮れるから便利なんじゃないんですか?
前回のままの設定で困るのはSCNとかPやAモードを使って電源OFFにした場合だと思いますけど、上にも書きましたがその頻度は低そうなので特に一手間掛かるだけで、ほとんどはそのまま自分の設定で撮れるから問題ないようにも思えるのですが、小生の理解がおかしいのでしょうか?*_*;。

書込番号:17378430

ナイスクチコミ!9


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 12:25(1年以上前)

いろいろな人がいるのですね。。。
長文疲れました。

1. 仕様にあわせて、自分が慣れる
2. ハックできる技術を身につける(保証はなくなるかもしれませんが)
3. SONYを買収する(好きなだけ指示だせますよ 上からの圧力とか)
4. 自身でカメラメーカーを設立する(全て自分好みのカメラを製造できます)
5. 納得いく他社のカメラに乗り換える
6. 
.
.
.

他にもありますかね??

書込番号:17378461

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 12:27(1年以上前)

モンスタークレーマーそのものですね。
反面教師にさせてもらいます。

書込番号:17378467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/04 12:28(1年以上前)

見返川さん、こんにちは。

お気の毒でしたね。
お気持ちは分かりますが、あなたとSONYの考えが一致しなかったということでしょう。
今回の件は高い授業料と考えて、次からはSONYを買わなければいいだけのことかもしれません。
あと、ここに書いてもSONY関係者は見ていないでしょうから、メールなどでSONYに同じ内容を伝えることをおすすめします。

書込番号:17378475

ナイスクチコミ!13


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 12:31(1年以上前)

「今後の製品開発において、今回いただきましたご意見をご参考とさせていただき改善に努めさせていただく所存にございます」

個人個人の要望にはこう応えるしか無いですよね。。。 普通

それとも
「はい 今すぐ改善するように社内に働きかけます!」って回答がほしいのかな??


【仕様変更しろ&ファームウェア出せ】 って1万人くらい署名集めればSONYも動いてくれるんではなかろうか??

書込番号:17378481

ナイスクチコミ!9


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/04 12:52(1年以上前)

皆さん長いですよ(^-^;
スレ主さんの我儘です。御愁傷様でしたm(__)m

書込番号:17378555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/04 12:53(1年以上前)

スレ主さんの今回のことに同情しますが,この様子だと他社のカメラに乗り換えても,
結局は同じようなトラブルになりそうだと感じたのは私だけではないと思います。

書込番号:17378562

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/04 13:05(1年以上前)

ソニーに限らず、ユーザーサポートは技術セクションではないため、

技術的な問い合わせに対しては四角四面な回答しかできない(マニュアルに従った回答しかできない)
そのため、改善や仕様変更に関しても、検討や報告を超えて“確約”はできない

のではないでしょうか。

腹立たしいこともあると思いますが、ユーザーサポートとはそういうものと割り切って、
可能なら早急な改善を“要望”するに留めておいた方が精神衛生上メリットが大きいと思います。

ただし、不具合や欠陥の類は別ですよ。
これらに該当する事項でしたら躊躇することなくクレームすべきです。
(そしてメーカーは至急対応すべきです。)
今回ご指摘の件は不具合や欠陥とまでは言えない事項のように思えます。

書込番号:17378598

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/04 13:30(1年以上前)

仕様との答えは、ある程度仕方ないかもしれませんね。
不具合だった場合は、返品を受け付けないといけなくなってしまいます。

見返川さんは改良してほしいとの事ですので、今回のやり取りでメーカーに記録としては残りますので
それを開発側がどうとらえるかですね。

あとは、開発側とユーザー側の考え方の違いですので、それをどうするかはメーカーの考え方次第です。
もっと売るためには必要と考えれば、改良するでしょうし
ここを改良しても売上には結びつかないと考えればそのままなのではないかと思います。

どうしてもという場合は自分で会社を作ってカメラを作るしかないと思います。

GoProというカメラなんかは、最初は1人で作っていたそうです。

書込番号:17378653

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/04 13:48(1年以上前)

ただのクレーマーですね。
文章を要約すると「私はこのカメラを10万円以上出して購入したんだ、だから個別の仕様変更に応じろ!」ってことですね。

どうせ、SONYがきちんと理由を説明したところで納得しないでしょうね。

気にならなければ返品だなんて非常識です。

嫌なら売却してSONY以外を購入すればいい。

書込番号:17378702

ナイスクチコミ!43


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/04 14:17(1年以上前)

家も車も奥さんも、気に入らなければ返品することになりますね。

書込番号:17378762

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/04 14:31(1年以上前)

そこまで強い拘りを持っていらっしゃるのに、
なぜ、事前に購入しようとしているカメラの機能や仕様を
SONYの窓口に問い合わせてから購入しなかったのか、甚だ疑問です。

書込番号:17378789

ナイスクチコミ!33


Ttongsulさん
クチコミ投稿数:18件

2014/04/04 14:58(1年以上前)

ソニーに対して立て続けに悪評価。
まあ、そういうことです。

書込番号:17378843

ナイスクチコミ!14


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/04 14:59(1年以上前)

見返川 さんご要望の仕様とはつぎのようなことと理解してよろしいでしょうか。

1)自分好みの設定は登録しておく(マニュアルp.64どおり)。

「いつも撮影はリセットした状態から始めるようにし」とお書きですので、

2)上記以外の設定については、電源を一旦オフにすれば設定が消える(消えてほしい)。

 もしこのとおりだと、第二項の「消える」について、どの項目が消えて初期値にもどるか、の問題ということになるのでしょうか。

 カメラによっては、電源オフ前のユーザーの(いくつかの)設定を保持するものとそうでないものがあるのはご承知のとおりです。「彩度」あるいは「露出補正」など、カメラによって0値にもどったりもどらなかったりで、あわてることがあります。


書込番号:17378847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/04 15:11(1年以上前)

事前に確かめる事は出来たでしょうに。
僕みたいに発売日購入者はHPのスペックを見るだけでしたから。

一応、いまのとこ機能面の不満はありません。
主さんには合わなかっただけの話しですね。
お気の毒です。

書込番号:17378877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/04 16:36(1年以上前)

複数のお方が、購入前の確認の必要をお書きですが、わたくしもここでまちがったことがあります。

 シリーズ機の新型機で、ある機能が一歩進んだと知って買ったところ、旧型機での、とても便利でありがたいと思っていた別の機能がなくなっているのを知り、おおいにあわてました。「積み上げられ、当然、備わっている」との、自分の思い込みのせいです。

 多くの?ユーザーの要望を受けての変更だったのでしょうか。


書込番号:17379071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/04 19:11(1年以上前)

自分が馴れる…あるいは熟れることも必要かな。

書込番号:17379493

ナイスクチコミ!11


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/04 19:34(1年以上前)

>何か良い知恵でもあったら教えてください。

内容はともかく、(第三者から見れば)些細なことを切っ掛けに切れる(腹を立てる)のは、老化現象でもあります。

その事を常に意識していれば、周りとのトラブルを減らすことが出来ます。

書込番号:17379551

ナイスクチコミ!22


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/04 19:35(1年以上前)

こういう人を「クレーマー」と言うんですね・・・(;¬∀¬)ハハハ…


何でもかんでも自分の都合に合わせろ!!ってのは子供のわがままと同じです・・・。

書込番号:17379554

ナイスクチコミ!31


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/04 20:24(1年以上前)

普通出来ないものはできません

何なのかな〜

自分好みにならないのって世の中いっぱいあるかと
ごちゃごちゃ言うのでれば
また、それが出来ないのであれば使う資格もないかと。

その前に、高価なものですからよく調べて買うことかと
買った後でごちゃごちゃ言うのは、
メーカーに問題があるのではなく、
調べなかったごスレ主に、更にはスレ主の考え方に大きな問題ありと





書込番号:17379697

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/04 21:05(1年以上前)

残念でしょうが、早く忘れるようにしたほうがいいと思います。

書込番号:17379837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 21:10(1年以上前)

中々思うようにいかないことってありますよね。
考え方は千差万別ですから仕方がないこともあるのだと思うようにして、
なるべくストレスを溜めないようにした方がいいですね。

怒ってばかりいると精神衛生上よろしくないですし、何より楽しく写真
が撮れないですよね。

気持ちを切り替えて笑顔でいきましょ〜♪

書込番号:17379865

ナイスクチコミ!10


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/04 21:37(1年以上前)

ダイヤル一回、回すのも時間のロスで面倒くさいけど撮影設定は常にいじり倒して使いたいってなんか矛盾してませんか?

常に設定基準値に戻さないと理想の画に素早く持っていけないという考え方ではなく、Mモードなら何時でも自分の思いのままに素早く設定出来る技を磨くほうがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17379973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/04 21:54(1年以上前)

こんばんは

モードダイヤルの1、2の私なりの使い方です。

基本設定「日中」を1、基本設定「夜間」を2に記憶させ、
基本設定を都度、呼び出して少しアレンジを加える。

しかし、レンズ交換やバッテリー交換時に一度電源を切ったあと、
再度電源を入れたときにメモリが呼び出されるより、
ラスト設定が残っていたほうが使いやすいと思います。
いや、ラスト設定が残らないと逆に私は困る・・。

いつも同じ設定を使うのであればMモードを使用したほうがスレ主さまに合いそうですがいかがですか?

私なりの使い方で、スレ主さまには合わないでしょうが・・。

書込番号:17380055

ナイスクチコミ!10


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 22:08(1年以上前)

TG-2のレビューではOLYMPUSのサポートにもかみ付いていますね・・・
メーカーの方も大変ですねぇ

書込番号:17380121

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/04/05 05:16(1年以上前)

残念でしたね!
とっとと売却して、統べてに、満足出来るカメラに代えましょう!
当然、返品でなく、下取り或は、売却。
損害額は、勉強代と諦めて下さい。

書込番号:17380999

ナイスクチコミ!4


鱚みーさん
クチコミ投稿数:38件

2014/04/05 05:33(1年以上前)

電源OFF/ONでいちいちリセットされるコンデジに不満だったので、私にとってはむしろ嬉しい仕様です。
できれば、ズームもレジュームして欲しいくらいです。
個性的なカメラなので、元々万人受けするものではないし、この仕様は「不都合」であったとしても「不具合」ではないですね。

書込番号:17381006

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/05 07:48(1年以上前)

主殿の望む仕様が万人もいいと思っている訳ではないということでしょうか?
私も、電源投入時には前回の状態を保持してもらい、再度何かのオペレーションを行うことにより、設定状態に戻るほうが使いやすいと思います。

余計なおせっかいですが、電話の会話は基本論音されていると思われるので、大人として恥ずかしい言動は慎むほうがいいですよ。

書込番号:17381218

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/04/05 08:33(1年以上前)

RX10は一眼レフと言うよりコンデジからの発展系だと思います
期待した仕様と違ったのは残念ですが
変わったカメラを購入する場合事前の情報収集と期待と現実のギャップがあった場合のあきらめが必要でしょう
見返川さんの書き込みではクレーマーとの反応も仕方ないかもしれませんが
他の購入予定者が同じような経験をしない為の有用な情報と思えば
重要な情報だったかと思います


書込番号:17381327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/05 08:39(1年以上前)

見返川 さんのご要望は、「慣れろ、あきらめろ、わがままだ」などの中にあって、まさに「荒野に呼ばわる者の声」の観を呈しています。しかし、ある意味、ランドマーク的発言になるかもしれません。見返川 さん、がんばれ。

 わたくしが引き合いに出しましたカメラで、コンデジですが、  静止画(A、S、Mほか)の撮影設定を999件まで登録できるようになっています。まったくの憶測ですが、「設定が消えずに残るようにしてほしい」と「いや、じゃまだ、戻るのが自然だ」の、ユーザーの声をうけてメーカー技術陣が発案されたものでしょうか。

 高性能にくわえ、このような「ユーザー・フレンドリー」とでもいえる「高仕様?」は、もしプログラムで出来ることであれば、今後おおくのメーカーが採用することになるかもしれないと考えました。


書込番号:17381345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/05 09:10(1年以上前)

カメラの動作ひとつでこれほどの怒りを覚える方だと、普段の生活での様々な場面で思い通りにならない事が多くてさぞかし大変なのではないかと想像してしまいます。

またスレ主様も何がしかのお仕事をされていると思いますが、顧客のあらゆる希望に全て完璧に対応されておられるのか、非常に興味深い所ではあります。

書込番号:17381431

ナイスクチコミ!22


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 09:17(1年以上前)

>もしプログラムで出来ることであれば、今後おおくのメーカーが採用することになるかもしれないと考えました。

あの〜、勉強途中で設定を自分で決める自信がないビギナーの為にフルオートのシーンモードとオートモードがすでに存在しています。カメラが環境にあわせオートプログラムで最適な状態に決めてくれるんです。

環境シーンあわせて「独自にあらかじめ決めた999件」の中から記憶をたどってベストなものを選ぶくらいなら自分でISO感度、シャッタースピード、ホワイトバランスを選んで撮ったほうがはるかに楽じゃないですか?

RX10なら設定をいじればリアルタイムにEVFに反映されるのでむしろそのほうが利にかなってますし、スレ主様はTG-2でも同じ内容でキレてますが、TG-2カスタム登録で使いにくいなんて言及してるレビューと書き込みは一件も見当たりませんが・・

書込番号:17381449

ナイスクチコミ!13


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 09:40(1年以上前)

改善してほしい内容や個人的な要望を書くのは一向に構わないです。

>そうではなくこの連中自身が何も判っていないんだと、馬鹿馬鹿しくなってもうこれ以上相手にすることをあきらめた次第です。

上から目線、お客様は神様的な目線はやっぱりどうしても受け入れ難いですねぇ。
サポートの人も人間ですよ。話し方や接し方では上手く聞き入れていただけることもあるのでは???
もし自分が逆の立場なら ってことが想像できないのでしょうな。
馬鹿馬鹿しくてあきらめつくなら、仕様もあきらめがつきそうですがw

また、自分の気にくわない仕様なら「リコールだ!」というなら、世の中のモノほとんどがリコール対象ですね。
ここでスレ主を応援している人、頑張れって言っている人も同じ考えなんでしょうね。

メーカーの人 頑張れっ(このようなクレーマーに負けるなって意味で)

書込番号:17381526

ナイスクチコミ!21


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/05 10:38(1年以上前)

ここって、メーカーの親衛隊みたいな人が多いのですね。しかしメーカーは神様ではありませんよ。間違いはいっぱいする。おかしな仕様もあるし、瑕疵もいろいろある。それらをユーザーが指摘するのはユーザー自身のためだけでなくメーカーのためでもあります。親衛隊ではメーカーを駄目にしてしまうだけです。最近あの大ニコンが瑕疵を放っておいて大変なことになっているでしょう。もし日本のユーザーがもっと厳しく、そしてニコンが聞く耳を持っていたらさっさと手を打ってあんなことにはならずに済んだでしょうに。今回の私の件も、もしあの訴訟大国アメリカだったら、取扱説明書通りに使ったら撮影に失敗した、損害賠償しろと訴えられたら、Sonyの負ける公算は大きいですよ。Sonyは取扱説明書に間違い(情報不足)があるということを私の指摘で初めて気が付いたようですが、果たしてそれを生かせるでしょうか。

さて今回の問題は、私はこれは仕様でなく瑕疵、ファームウェアのバグと見ています。それを仕様と言い繕っているようだから追及しているのです。瑕疵と見た理由は、繰り返しますが、まずこれは業界標準とも他のSony製品とも違っています。わざわざ標準と違えるとしたらそれなりの利点がなければおかしい。そしてそれは特長として宣伝するはずです。しかしどこにも一言の言及もありません。そして私の質問にも大間違いな答えしかできないのです。

次に、標準と違えたらそれを使うすべてのユーザーが戸惑うのは目に見えています。だから取扱説明書に記載しなければならない。しかし取説には業界標準のことしか書いてありません。つまり取説通りに作動しないのです(もしあくまで仕様と主張するなら取扱説明書に瑕疵があるということになりますが)。

さらに前回は省きましたが、実は最初、Sonyの窓口がこのように作動するということを知らなかったのです。だからしばらく意味が通じず、頓珍漢なやり取りが続きました。もしこれが仕様だったなら仕様書もあるだろうし、また注意点として窓口にはその情報が徹底されていなければおかしい。彼らも意外だったようで私が教えてもすぐには理解できなかったくらいです。

ところで私の書き込みは、長文だし理屈っぽいし、ほとんどの人は読まず理解できず、コメントもあまり付かないかなと思っていました。ところがずいぶんにぎやかで嬉しい誤算でした。しかし多くが感情に走っていてなんだかヘイトスピーチみたいになっていますね。コメントするからには相手の言い分をよく読んで理解し、論理的に反論するというのは最低限のエチケットでしょう。

書込番号:17381687

ナイスクチコミ!3


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/05 10:58(1年以上前)

GKOMさん
> ダイヤル一回、回すのも時間のロスで面倒くさいけど撮影設定は常にいじり倒して使いたいってなんか矛盾してませんか?

なかなか鋭いご指摘ですね。ご説明しますと、私の被写体は生物系が多く、見つけた瞬間、さっと撮る必要があります。その時いつもの自分好みの設定で撮ります。その後、まだシャッターチャンスが続いているようなら、状況に合わせていろいろ設定を変えて、よりよい写真を目指します。つまり起動が極めて重要なのです。

書込番号:17381731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 11:05(1年以上前)

サービス対応の言い回しが腹が立つとかどうとかは別にしてファームアップのことについて考えてみました。

私もファームアップで機能アップしてくれることは歓迎です。スレ主さんの希望のようなことは全く思いもつかなかったし、それを聞いた今でも、別に欲しい機能とは全く思わないのですが、ひとそれぞれなので、それを批判するつもりはありません。
私も例えば、ファームアップではありませんが、本体でなくても専用ビューワーで「美肌効果」のONOFFがわかるようにしてほしい、とかいくつか希望はあります。

さて、そもそもこういう商業製品ですが、SONYだろうがPanaだろうが、お役所ではないので、利益追求のためにやってます。従て、メーカーも多くのユーザーに支持される売れる製品を作ることを日々研究し改良していきます。

しかしながら、どんなにお客様が神様だとしても、「儲からないことをヤレ!」という方は単なるクレーマーで神様ではなくなります。

そこで、自分の主張、希望する機能が客観的に多数派意見なのか、極めて少数派なのか、そこをご自身でよくわきまえましょう。それがわからない時は、たとえば、このような場所で皆さんのご意見を聞くのもいいでしょう。

次にメーカー様へのお願いですが、明らかに多数の意見であるとわかれば、この機種をまだまだ売りたいのであれば、メーカーも頑張ってファームアップしてくれる可能性が高いでしょう。
ただし、多数意見であっても、営利企業なので、やれるかどうかはコスト対効果の判断が必須で、それが製品を売るためにプラスだと判断できればやってくれるでしょう。

一方、少数派の意見であっても、コストをあまりかけないで容易に改善できることであれば、私が技術者であれば、その際についでに改善すると思います。
もちろん、多数派の求める機能を削除なんてしませんので、どちらかを選べる仕様にできるなら、という条件つきです。
これは技術者の良心だったり、ポリシーだったり、ものづくりの大好きな人達がユーザーに喜んでもらおうとする精神でやってくれることだろうと思います。

また、少数派といっても、ユーザー毎に重視する視点が異なりますので、ユーザーの1%しか希望しない機能が100通りあっったとして、その全ての希望を全て改善できたとすれば、ほぼ100%のユーザーの満足をカバーできて、最強の一体型カメラとなり、多くのユーザーから高評価を受けて、また売り上げが伸びるとすれば、頑張って、全ての機能を改善しようとする可能性もあります。

一方、大失敗製品で大赤字、いつこの製品から撤退しようか、なんて考えているとすれば、10万のカメラだろうが100万のカメラだろうが、ファームアップなんて期待するのは難しいでしょう。

そういうことも全て承知の上で、製品選びをするのが賢いお買い物の仕方であって、何でもかんでも上から目線で俺様はお客様だぞ、神様だぞっていう態度でファームアップの希望をサポートに主張してみても、相手も人間様なので、「なんだコンチクショー、クレーマーかい!」って内心思いながら対応しちゃう人の方が多いと思いますので、結局は、ご自身のファームアップ希望を真摯に聞いてもらえなくて、相互に嫌な思いをして、無駄な時間と電話代、エネルギーを使うという地球環境に良くない結果となります。

ということで、どんなに少数派の意見だろうが、ファームアップの希望を伝えてはいけないということはないけれど、それをやるやらないは、メーカーの経営判断であり、ユーザーがとやかく言っても仕方ありません。
そして、その対応がそんなに気に入らなけば、まだ値段が10万円もしている今のうちにとっととヤフオクとかで売却し、二度とそのメーカーの製品なんか買わないぞ!ということや、営業妨害で訴えられない程度に、こういう場所で、サポートの態度が悪いだとかを書き込むぐらいしか、ユーザーにできることありません。
(製品が不良、欠陥なら話は別ですが。)

こういうところでの書き込みも同じで、うまく伝えないと、単なるクレーマだね、と言われて建設的な意見交換にはなりにくいし、「サポートの対応が悪いのは、あんたの言い方が悪いからだろ」、なんて皆さんに思われてはせっかく書き込んだ意味もあるのかないのか疑問になりますね。

ただ、こういう批判を多く浴びるような内容ほど、皆さんの書き込み増えて盛り上がっちゃうというのがネットの毎度のことなので、意味がないとは言えないかもしれませんが・・・私も書き込んじゃいましたし。

ということで、「美肌効果」とかのカメラ毎に異なる特殊効果、設定も全て、専用ソフトでは確認できるようにして下さい、ソニーさん。これは少数派かなあ。

長文駄文、失礼いたしました。

書込番号:17381742

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 11:20(1年以上前)

>私の被写体は生物系が多く、見つけた瞬間、さっと撮る必要があります。その時いつもの自分好みの設定で撮ります。

ちなみに自分好みの設定ってどんな設定数値でしょうか? 生物だろうと静止物だろうと自分好みの設定が、その時の環境シーンにマッチしつづけるなんてほぼ無いですし、しかもダイヤル一回、回すのって0.2秒くらいあれば充分間に合いますよね? それでも撮れないとなるとフレーミングに入る入らないの要因のほうが大きくないですか?

少なくとも私は飛んでるミツバチやイルカや飛行機をMモードで好みの画に設定しなおして一瞬をサっと撮っていますが充分間に合にあってますよ

書込番号:17381786

ナイスクチコミ!13


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/05 11:30(1年以上前)

スレ主さん、皆さんの返信ちゃんと読みましたか??

皆さんソニーをかばってるわけではないですよ。

スレ主さんの発言、書き込みに対して書き込んでますよ。

カメラを変えれば当然違う使い方になる部分も出てくるんじゃないですか?



書込番号:17381808

ナイスクチコミ!28


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/05 11:34(1年以上前)

> ところで私の書き込みは、長文だし理屈っぽいし、

確かに長文だけれども、論理的ではありません。
ご自分の意見に賛同する人を増やしたいなら、客観的で理屈の通った説得力のある文章をお願いします。
ソニーの対応に関してはメーカー各社の今後の社員研修の資料としていただくことにし、
ユーザーインターフェイスに対するご不満に関しては、
“アフォーダンンス”等の一般論や、
カメラの一般的な使用習慣の変遷に関する調査を踏まえた上での、
レポートを、参考文献の出典を含めて、お願いいたします。


17378264> それらをいちいち戻すのも面倒で、

シャッターチャンスが現れてから設定作業をすると間に合わないことが多いので、
高価な機種の購買層の趣向を鑑みて、
次の撮影の条件を予想して設定をしてから電源を切るのが普通だと思います。

初心者向けの廉価な機種のご使用をお勧めいたします。

書込番号:17381814

ナイスクチコミ!15


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 11:38(1年以上前)

>まずこれは業界標準とも他のSony製品とも違っています。

業界標準の意味はよくわかりませんが Aマウント系のフラッグシップ機も同様の仕様です、好みの問題ですが前回直前の設定値を記憶していたほうがむしろ使いやすいと思います。

書込番号:17381826

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/05 12:06(1年以上前)

10万円のレンズ一体型カメラ程度では、
万人を納得させられる仕様を実現するのは難しいのでは?

ご自身の望む仕様に近いカメラに、
今度はしっかり下調べされてから買い替えられるといいかと思います。
高価と思うならなおさら。

書込番号:17381907

ナイスクチコミ!9


R3領域さん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/05 12:26(1年以上前)

見返川さん

一旦モードダイヤルを回して設定値に戻す、という操作を電源ON後ではなく、
電源OFF前にする習慣をつけられたら、とっさのシャッターチャンスにも
対応できるのではないでしょうか?

高額な製品なのに自分が製品側に合わせる努力をしないといけないというのは
納得いかないかも知れませんが、このRX10についてはもっとひどい逸話があって
(動画撮影中の静止画撮影が、最初はできるとHPで謳っていたのに、こっそりと
記述が削除されていた)、購入後にそのことに気づいてショックを受けても
それでも愛着を持って使い続けているユーザーの方もおられます。

それに比べたら状況は大分マシだと思うのですが。

書込番号:17381959

ナイスクチコミ!2


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/05 12:55(1年以上前)

カッカして感情的に成ってるのスレ主さんの方じゃないの?

書込番号:17382038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/05 13:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンD90

オリンパスXZ−1…無論、コンデジ。

キャノン50D。陽射しが目まぐるしかった日。

オリンパスE-M1。動物園は子供の聖域。狙いしまして突入し、一瞬勝負!

僕は複数メーカーを使うし、一眼レフからコンデジにいたるまで、それで自然や動物を撮るから…業界標準とか一般的がピンとこないんです。
各社各様なんですよね。そこにも企業努力や理念があると思うし。
で、速写性で困るか?
困らないんですよね。
僕は何千枚以上のレベルで撮り込んで、癖や間隔を擦り合わせていきます。

起動時、前回の設定が残ってる…僕としてはありがたいです。
それが、僕の速写性のポイントでもありますから。

いろんなメーカーのいろんなのを使いますが、基本的には自分の慣れだと思うし、絶対的に必要な基本的なカメラとしての仕様(構造)は同じだと思うのです。

書込番号:17382136

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 14:36(1年以上前)

これが本当にバグなのかどうか、私にはわかりません。バグならスレ主さんのご主張も仰せのとおりでしょう。
サポートは「仕様」だと回答しているので、「仕様」だとは思いますが、スレ主さんのご指摘で1点私も同感なのはsonyのサポートは、この機種のことをユーザーより知らない人だったりしますのは確かですね。
私も実際に経験あります。

なので、サポートの言うことが100%正しい、という前提は成立しないと思います。
そうあって欲しいですが。組織が大きすぎて縦割りなところの弊害なんでしょうか。
さすがに技術屋さんが、いちいちサポート対応できないでしょうから。

滅茶苦茶にマニアックな定年退職したユーザーさんとかを雇用してサポートにした方がいいんじゃないでしょうか。
若いお姉さんや、お兄さんでは、いろんな製品の内容全部使いこなすってたぶん無理、ユーザーよりカメラの知識も使いこなしもしたことなくて、マニュアルだけ読まされてサポート対応させられてそう。
違ってたらゴメンナサイ。

書込番号:17382287

ナイスクチコミ!2


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 14:37(1年以上前)

面倒くさいなあ。
たったの10万でこれだけの機能・性能あれば
十分だと思うのは自分だけなのかなあ?

それだけカメラやメーカーに文句あるなら
10万の資本でお望みのカメラを
自分で造ったらいいのに。。
と 思いますがねー。

そんな細かいことに拘っている人ほど
ロクな写真撮れないんじゃないかなぁ。
こだわり抜いて撮った写真を
ぜひともアップしてもらいたいものです!

書込番号:17382289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/05 15:02(1年以上前)

もうオーダーメイドのカメラしかないですね。
^^;

書込番号:17382348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 15:38(1年以上前)

そもそも、RX10は見つけた瞬間サッと撮るのには向いていないカメラですね。
起動が爆速ではないしズーム電動で遅いし。
もっと他にいい機種があると思います。

書込番号:17382438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2014/04/05 15:59(1年以上前)

スレ主さんの主張する仕様に変更した場合、改悪となるユーザも
いるんじゃない。

書込番号:17382488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/05 16:08(1年以上前)

>つまり起動が極めて重要なのです。

この時点でRX10を選択したのが大間違いです

書込番号:17382506

ナイスクチコミ!11


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/05 17:37(1年以上前)

スレ主さん
本当にバグだと思うならとことん戦ってみてよ。
もしスレ主さんが勝訴したら俺の読解力がなかったことを認めるし謝罪します。

書込番号:17382742

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 19:09(1年以上前)

コンデジ?のくせにこんなにデカくて重くて、10万もするって・・・業界標準ではない。
これはバグではなく仕様です。最初からそういう意図で作ったものはバグとは言いませんね。

書込番号:17383023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 19:17(1年以上前)

提訴してくださいな。
カメラ代以上の訴訟代払ってね!

書込番号:17383048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 23:30(1年以上前)

カッピィさん
>滅茶苦茶にマニアックな定年退職したユーザーさんとかを雇用してサポートにした方がいいんじゃないでしょうか。
>若いお姉さんや、お兄さんでは、いろんな製品の内容全部使いこなすってたぶん無理、ユーザーよりカメラの知識も使>いこなしもしたことなくて、マニュアルだけ読まされてサポート対応させられてそう。


大まかには当たっていますよ。
大手のコールセンターでも派遣社員や業務請負で丸投げなんてザラです。アルバイトやパートがほとんど。
カメラ好きではなくても仕事でサポートやっている。サポートやっていくうちに覚えるOJTです。
経験則ですが、正社員(技術者)がコールセンターの対応している方が少ないかな。
SVくらいの管理職が社員で、全部のクレーム対応なんか対応してたら仕事になりません。

ちなみに早期退職者を募るためとか、窓際族をコールセンターに追いやる会社もあります。
コールセンターってほとんどがクレーム対応なんで誰もやりたがらないんですよね。
若い人でもよっぽど割り切って出来る人でないと精神的に病んですぐ交代ってのが実態です。


むちゃくちゃマニアックな定年退職者をシニアスタッフとしてw おもしろそうですね。
こういったクレーマーに対応できるスペシャリストをサポートにおいたら、クレーマーもタジタジでしょうねw

書込番号:17383984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/05 23:52(1年以上前)

SLTA100さん

サポートって大切に上手く活用すれば、お客の声を聞けて製品開発に反映できるような気がしますが、現実には難しいんでしょうね。

書込番号:17384062

ナイスクチコミ!2


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 00:41(1年以上前)

カッピィさん

おっしゃるとおりです。サポートって営業なんかよりも生のお客の声を聞く機会が多いので
本当にこういった声をぜーんぶ分析してビッグデータ活用するメーカが出てくれば理想的ですね。
(もちろんこの価格.comや個人のブログ、SNSなんかもすべて分析して)

でもカメラなんて嗜好性の高い商品は、使用者の好みは大きく分かれると思っています。
使用方法も千差万別。万人が満足する商品開発なんてのは雲をつかむような話だと思っています。

仮に万人ウケするカメラを開発できたとして・・・ それってカメラの最終形態ですよね。
そしたら次のカメラを開発する必要がなくなる=産業人としての商売が成り立たない・・・
究極を極めるとそれは終焉だと思っています。

今ぐらいの仕様でいいんじゃないでしょうか?w
次に期待できますし。
次がでてきたら、また気にくわない仕様・・・エンドレスもまた楽しいものです。




書込番号:17384189

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/06 03:54(1年以上前)

スレ主さんの様なキャラは
試乗して新車買ったのに、納車後に「乗り心地が思ってたのと違うぞ!!」とクレーム言う人と同じですね^^;


地元のディーラーで働いてる友人によると、
こういう理不尽なモンスタークレーマーは年に1〜2人ほど必ず現われて
要注意人物として即マークされるんだって・・・。

客商売は大変だぁ(lll´Д`)

書込番号:17384406

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/06 04:36(1年以上前)

何か幾つかの問題点が混在していますね。ちょっと私なりに整理してみました。

@メーカーに対する要求
これはどんどん出すべきだと思います。私はキヤノンユーザーですが、不具合系のものについては、過去において色々と対応要求を出しました(特にEOS-1DMk3の時)。
「メーカーを育てるのは時にユーザーである」というのが私の持論ですし、キヤノンやニコンが明らかにソニーより優っている点がユーザーの要求の数だと思います(当然ソニーはまだ歴史が浅いですから)。

A要求の出し方
次に要求の出し方ですが、主殿がどような出し方をしたのかは解りませんが、ユーザーだからというような高圧的な物言いは×です。
あくまで大人として節度を持ち相手を尊重するような話し方で議論すべきです。
別に電話の向こうの方個人に恨みがある訳ではないですから。
因みにこれは聞いた話ですが、メーカーによっては要求の出し方と内容によっては、その場で「捨て」にしているみたいですよ。

B要求の内容
これも難しい問題です。
私が一番最近キヤノンに出したクレームですが、これは「撮った画像に点が付く」という明らかな不具合でした。
対して主殿の内容は仕様に関するもので、100人いたに100人共使いずらいという内容ではないのではと思います。因みに私も電源ONで初期状態というのは、使いずらいと思います。
そして業界標準とおっしゃっていますか、もしかしたら「ユーザーの声」で仕様を変更したかもしれないですよね。
仕様の変更要求は、要求として出すのは宜しいと思いますが、それが全て実現されないとクレームみたいにここに書くのはあまり頂けないですね。
因みにD600問題についても言及されていますが、これは私が上でEOS-1DMk3の不具合で記載したような類の問題であり、仕様云々の問題ではないと思います。
但し個人的にはニコンの対応はとても残念に思っています。

Cカメラの選び方
これも実は難しい問題だと思います。
「ユーザーが調査してから買うべき/そんなの買う前に解るか」みたいな論争は色んな所で起こっています。こういう言い争いについてはずっと平行線で解決しない問題だと思っています。
しかし、自身高い買い物をするのだから、購入前にできるだけの調査をすべきだと思っています。
購入後に痛い思いをするのは多くの場合自分自身なんだから、自己防衛しないとね。
という訳で私は、本機撮りの機材については、発売後半年は購入しないようにしています。加えて下取り交換もしないようにしています。
そして絶対譲れない機能についてはノートに書きだしておいて、購入前にメーカーに確認しています(ちゃんと回答してくれた方の名前も聞いて)。
こうしておけば、殆ど主殿のような問題は起きなくなります。

長々と書きましたが、責任をすべてメーカーに押し付けるのではなく、自己防衛も大事だと思います。
本件について、主殿を尊重し真摯に記載させて頂きました。

書込番号:17384433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/06 04:55(1年以上前)

>サポートって大切に上手く活用すれば、お客の声を聞けて製品開発に反映できるような気がしますが、現実には難しいんでしょうね

リコーのGRD機やGRのファームアップが、其れに
相当します。

ソニーの場合、モデルチェンジ後の製品に採用し
ファームアップでは不具合のみの更新の様ですね。
リコーの様に2年に一回のモデルチェンジだと
ファームアップによる機能拡張が可能(必要)なの
ですが。

書込番号:17384442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/06 05:34(1年以上前)

今更ですが、ご自分の主張を理解させたいならもっと文章を簡潔にした方が良かったですね。

ご自身の操作方がどういう手順なのか、それの説明がまず第一ですが、最初の書き込みではメーカーへの批判が先走り、スレ主様の操作方法が非常にわかりずらい文章になっています。

お気持ちは察しますが、このようなスレでは自分の不満より、まずは他人へ具体的な問題点が伝わるように整理された文章を書くべきでしょう。
そのような姿勢が欠けている事もスレ主様に厳しい書き込みが目立つ一因のような気がします。


かなりの量のレスが付いていますが、今のところカメラの動作に関してスレ主様に同調する書き込みは無いようです。
また、他のソニー機も同様の動作だとの書き込みもあります。

そうなりますと、この件がバグなのか仕様になのか、どちらにしてもユーザーのニーズが僅少という事でメーカーが変更するメリットは少ないです。
結局スレ主様の希望は叶えられない可能性が高いと思われますので思い通りの動きをする機種に変更するのが撮影を楽しむ最善策でしょう。

書込番号:17384468

ナイスクチコミ!7


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/06 09:41(1年以上前)

気になったことについてお答えします。

1.クレーマー?
日本製品の機能や品質が世界一なのは(だったのは?)日本のユーザーの要求が世界一厳しかったからだと言われています。この掲示板など、クレーマーの巣窟くらいの方が日本のためになるのでは。「仕様に文句付けるなんてクレーマーだ」なんて発想では日本、そして自分の将来が危うくなりますよ。もちろん論理性が重要で、理不尽なクレーマーは困りますが。

2.仕様変更の要求?
私の要求は「取扱説明書に書いてある通りに動くようにしてくれ」であって、それは本来、仕様変更ではないはずです。だから事前調査してもメーカーに問い合わせても判らなかったでしょう。私も撮影結果を見ておかしいと気付いたくらいです。なお機能について皆さんは「前回直前の設定値を記憶していたほうがむしろ使いやすい」という意見がほとんどですが、それにはPASMのモードを使えばよいのです。わざわざ1や2があるのは既設定値にリセットしたい時のためです。私は当然それらを使い分けています。皆さんの書き込みを見ているとまず1や2は使っていないなと感じます。使ったこともないのに口出しするというのはいかがなものでしょうか。

3.怒っている?
私が腹立たしく感じたのはSonyの対応であって、要求が通らないということについてではありません。「仕様です」の一言で扉をぴしゃっと閉めてしまうからです。ユーザーとの対話を一切拒否することに憤りを感じています。

4.感情的な嫌味ったらしい書き込みが目につきますね。いつから日本人の品性はこんなに下劣になってしまったのでしょうね。



GKOMさん

>少なくとも私は飛んでるミツバチやイルカや飛行機をMモードで好みの画に設定しなおして一瞬をサっと撮っていますが充分間に合にあってますよ

これ自慢話ですか。まあ私も若いころはそんな腕を競ったような気がします。何しろオールメカのフィルム機でしたから。遠い昔です。人は誰も年を取るということをお忘れなく。ともかく撮り方の話は今の主題ではないので止めましょう。

>業界標準の意味はよくわかりませんが
取扱説明書に書いてある通り、ということです。

>Aマウント系のフラッグシップ機も同様の仕様です
本当ですか。ちゃんとモード1か2でテストされましたか。そもそも1や2を使っているのですか。
ともかくSonyの窓口の対応からは信じられません。



R3領域さん

>一旦モードダイヤルを回して設定値に戻す、という操作を電源ON後ではなく、電源OFF前にする習慣をつけられたら

全くその通りで、実は今、私はそうやって使っています。でも私は今4台使っているので、RX-10も他と同じ使い方ができた方が迷わなくて済む。そしてこれはファームウエアの更新で簡単に実現できると見ています。もし途中で使い方が変わったら困るというなら、セットアップの中にメニューを一つ増やして、どちらかを選べるようにすればいいだけの話です。

書込番号:17384920

ナイスクチコミ!4


SLTA100さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 10:10(1年以上前)

「取扱説明書に書いてある通りに動くようにしてくれ」 ということであれば
『説明書の内容が記載ミス』 ということで説明書を直す方が簡単でいいですね。

わざわざ説明書に併せて、本体仕様を改良(改悪?)する企業がどれほどいるかは不明ですが。
【一部に記載誤り】とでも発表があれば、それで万事解決ですね。

取扱説明書がすべて みたいですからw

書込番号:17385016

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/06 10:48(1年以上前)

2.仕様変更の要求?
私の要求は「取扱説明書に書いてある通りに動くようにしてくれ」であって、
それは本来、仕様変更ではないはずです。だから事前調査してもメーカーに問い合わせても判らなかったでしょう。

…ということは事前にメーカーに問い合わせもされず購入されたんですね?

仮に私が見返川さんと同じくらいDSC-RX10の機能・仕様について拘りがあったならば、
メーカーに納得いくまで事前に問い合わせ、その点がクリアにならないのであれば、
絶対に購入という選択はしないと思います、何せ10万円以上するカメラですから ( *`ω´)

たくさんのカメラをお持ちの見返川さんなら、
もう少し購入前の検討段階で、慎重になられた方が良かったのでは?

書込番号:17385157

ナイスクチコミ!11


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/06 10:49(1年以上前)

>これ自慢話ですか。まあ私も若いころはそんな腕を競ったような気がします。何しろオールメカのフィルム機でしたから。遠い昔です。人は誰も年を取るということをお忘れなく。ともかく撮り方の話は今の主題ではないので止めましょう。

フィルムの話とか持ち出して何がいいたいのでしょうか?年齢のせいにするなら最初からダイヤル一回まわす時間なんてもうどうでもよくないですか?

タイムロスとか操作性とかシャッターチャンスとか言い始めたのあんたでしょ、コレ撮影に直結する話でしょ、なんでもカメラとメーカーのせいにして自慢とか皮肉言う暇があったらきちんとマニュアル操作できる腕をみがいたらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17385160

ナイスクチコミ!14


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/06 10:57(1年以上前)

感情的な書き込み…
スレ主さんの書き込みが一番感情的ですよ!
日本人の品性…
スレ主さんの品性も人の事言えない!人の品性言うなら同列かそれ以下!

書込番号:17385185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/06 12:14(1年以上前)

それほどこだわりがあり、なおかつ高価だと思うなら、なぜ下調べしなかったのか。

多くの人が問うているこの質問から逃げ続ける限り、
自分の準備不足を棚に上げて全てメーカーのせいにしている印象しか残りません。

自分の中の価値観を大切にされるのは良いことだと思いますが、
それを他者、メーカーに強制して受け入れられないと激昂するのはどうかと。
自分の価値観に沿ったものを自分の眼で選び出すのも趣味ですし、また基本だと思います。

書込番号:17385401

ナイスクチコミ!10


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/06 15:57(1年以上前)

冒頭ページ[17378264]にお書きの「…電源を入れると前回の状態が再現し…」と、つづく「モードダイアルを一度回してまた戻せば設定値になる…」の意味をよく読み取れていなかったようで、申し訳ありません。

 この一連の操作手順とは、つぎのようなことなのでしょうか。

手順1)好みの設定がモードダイアルの1に登録してあるとし、起動し、登録した設定を呼び出す。

手順2)ここがちょっとわからないのですが、その登録した設定の一部をa)変更する、あるいはb)そのまま、のどちらかでしょうか。

手順3)そこで「同じものを続けて撮っていて、ふと遠景がきれいなのに気付いてモードをSCNにして撮る。それからまた元の撮影を続けようとすると、PとかAだったら先ほどの状態に戻る、しかし1や2では当然のことながらリセットされてしまうのです[17378264]」。ここの「リセットされてしまう」ですが、手順2)のa)とb)のどちらになのでしょうか。

手順4)そこを「モードダイアルを一度回してまた戻せば設定値になる[17378264]」の、この「設定値」は、a)、b)のいずれでしょうか。

 幼稚なおたずねですみません。「しつこい野郎だ」とか、もしこれも読み誤りであって「アタマ悪いなぁ」とお思いのときはどうかおうち捨て下さい。


書込番号:17385992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2014/04/06 18:14(1年以上前)

…以前の日本人ユーザーは要求も高い分、
それに見合った代価でメーカーを潤わせていました。

グローバルスタンダードな、低価格均一商品が主流となった電化製品では
ユーザーが商品に合わせることも、已む無き次第かと。

いろいろ使ってみて、好みにあったカメラをお選び下さい。

書込番号:17386389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/04/06 18:18(1年以上前)

こんなことが実現できないのか?
と沸騰させる前に、ご自身が実現したいことをきちんと文章で(箇条書きでも)
書き起こして、それに矛盾がないこと、現状より良いことを示せばいいのでは?
ときには"諦めの境地"も必要ですが。。。

それがいやなら、ソニーの大株主にになって実行すればいいと思います。
少なくとも「リセットした状態」というのは万人に伝わりにくいですよ。
その言葉を聞いた時点で、サポート係は後悔したんじゃないでしょうか?

書込番号:17386407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2014/04/06 18:29(1年以上前)

RX10所有の私としては返信数が多いので気になりましたのでコメントさせて頂きます。m(_ _)m

私個人の独り言ですが

私は発売前の展示会に行って 一眼のα7は眼中なしで

RX10を見て触って その時に機能をすべて熟知できませんでしたが

重量が重いですが 1インチセンサーとF2.8が魅力で即予約を入れて購入させて頂きました。

カメラの仕様ですので私はそれに従っています。

スレ主様よりたぶん自分は若くて未熟で生意気かもしれませんが

そのカメラに慣れるほうが最善かなと個人的には思います。

習うより慣れろ・・・のことわざもあるようですし。

私の独り言で失礼致しました。

書込番号:17386437

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/07 02:14(1年以上前)

こんばんは

>>Aマウント系のフラッグシップ機も同様の仕様です
>本当ですか。ちゃんとモード1か2でテストされましたか。

Aマウントフラッグシップ=α99としてよろしいですか?
私はAマウントフラッグシップと思ってますので、
α99で試しました。

1にSS1000ほかいろいろを登録し、SS1250で一枚撮り、電源切ったあと、
電源入れたらSS1250のままでした。
電池抜きも同様。

また、α7R(Eマウントフラッグシップと思ってます)でも同様の挙動でした。

どちらも、ダイヤルを動かして1にすると「登録呼び出し」と表示が出ますので、
電源の入り切りに関わらず、この「ダイヤルを動かしたときに」呼び出す仕様のようです。


ただ、α900だと、スレ主さまの要望になる仕様でした。(たぶん)
同様に試すと、電源入り時に「登録呼び出し」の表示が出て、電源切る前の設定ではなくなりました。

推測ですが、スレ主さまと逆の要望があり、反映したものと思われます。

「要望があって聞き入れてくれた可能性はある」ことになります。
要望すれば、電源入れたときに「呼び出すか否かの設定」もできそうですね。

書込番号:17388039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/07 03:55(1年以上前)

主殿

レスありがとうございます。下記ご参考まで


■取説の記載内容

取説には

「登録した設定を呼び出すには、モードダイヤルを1または2にする」

と記載してあります。
仮に

「登録した設定を呼び出すには、モードダイヤルを1または2にする又は、モードダイヤルを1又は2の状態のまま電源OFF,ON」

と記載されていれば明らかに仕様祖語ですが、そのように記載されていない場合は、仕様祖語には当てはまらないでしょう。但しこれを祖語と判断するのは私ではないので、参考程度に聞いてください。
恐らくですが、↓のような状態による電源OFFからの復帰の時に、初期状態に戻ってしまうことを防ぐためだと思われます。

「本機やバッテリーの温度によっては、カメラを保護するために、自動的に電源が切れることがあります」
「操作しない状態が一定時間続くと、バッテリーの消耗を防ぐため、自動的に電源が切れます」


■今後について
主殿も立派なユーザーの一人であり、改善要望をメーカーに出す権利を持っています。もう一度真摯に機能変更の要望を出すべきだと思います。
但し、改善要望を実現させる権利は持っていないことも理解しましょう。
そして参考までにこういう手段もあります。ご参考まで
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

■クレーマーについて
真摯に改善要求を出すことはクレーマーとは言わないと思います。
但し↓のようなことを実施したとすると、クレーマーの域に入るでしょう。

「私としては何とかファームウェアのアップデートで改善して欲しいのですが、以上のように窓口で突っぱねられてしまっています。この問題を開発責任者や経営責任者にエスカレーションできないかと聞いたのですが、Sonyは担当窓口以外はすっかり門戸を閉ざしているようです。まるでお役所だなと、Sony凋落の一因を見た気がしました。皆様の中でどこか内部の連絡先を知っているとか、何か良い知恵でもあったら教えてください」

そして、主殿は何かと日本とか企業の凋落とか書いていますが、やめません?
ちょっと議論する場が違うと思います。

書込番号:17388117

ナイスクチコミ!14


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/07 10:26(1年以上前)

laboroさん

>手順2)ここがちょっとわからないのですが、その登録した設定の一部をa)変更する、あるいはb)そのまま、のどちらかでしょうか。

説明不足で申し訳ありません。当然ここはa)変更する、です。そもそも私がここで問題にしているのは変更した後の挙動がおかしいということであって、変更がなければ今のままでもまったく問題ありません。

>手順3)そこで「同じものを続けて撮っていて、ふと遠景がきれいなのに気付いてモードをSCNにして撮る。それからまた元の撮影を続けようとすると、PとかAだったら先ほどの状態に戻る、しかし1や2では当然のことながらリセットされてしまうのです[17378264]」。ここの「リセットされてしまう」ですが、手順2)のa)とb)のどちらになのでしょうか。

これはa)の変更値がリセットされてしまうということです。PASMでは先ほどの状態に戻るので、それと同じつもりで使っていると意図しない結果になってしまいます。

>手順4)そこを「モードダイアルを一度回してまた戻せば設定値になる[17378264]」の、この「設定値」は、a)、b)のいずれでしょうか。

これも当然a)です。モード1や2で撮影中、何か撮影設定項目を変更、電源OFF、その後ONした時、先ほどの変更値が出てきてしまう。モードダイアルを一度回してまた1や2に戻すとやっと本来の登録した設定に戻る、ということです。



cosmodreamさん

>そのカメラに慣れるほうが最善かなと個人的には思います。

私個人のことに関してはご心配なく。最初に書いたようにこの機能を逆手にとって何か良い使い方はできないか、とか、前回書いたように電源OFFの前にモードダイアルを回しておくとか、いろいろ工夫して使いこなしていますから。私の問題にしているのはSonyの対応がひどい、ということです。



りょうマーチさん

これは知りたい情報でした。ありがとうございます。
私も2年前くらいまでSonyの一眼レフを使っていましたがこんな挙動ではなかったのです。
その後Sonyの標準が変わったということですかね。やれやれ。

この設定登録機能をもっと多くの人が使っていればすぐ苦情が出たと思います。
しかしほとんどの人が使っていないようですね。
まあ私も年を取っていろいろ不自由になって何とか楽に撮れないかと工夫して、
この機能を多用するようになったのですが。

メーカーはたぶんプロのカメラマンにテストを依頼するだろうし、
この掲示板でも自分は使えている、という人が何人もいましたが、
それでは使い勝手の評価としては片手落ちです。
老人とか不器用な人とかが使えるのが使い勝手の良いカメラですから。



ねこまたのんき2013さん

私が言っているのは仕様齟齬ではなく、取説に瑕疵(情報不足)があるということです。
なにしろベテラン?の私が失敗したのですから。

「登録した設定を呼び出すには、モードダイヤルを1または2にする」だけでなく、
「電源ON時にモードダイヤルが1または2の状態の時はモードダイヤルを一度回して再度1または2に戻す」
という記述が必要です。

また最初に書いたように、このようにした理由はSonyの回答ではパワーセーブからの復帰を上げています。
だけど一般にパワーセーブというのは完全な電源OFFでなくスリープ状態で、どのモードでも以前の状態を記憶しておいてそれに戻るということです。Sonyはそれができなかったと言いたいのでしょうか。

書込番号:17388677

ナイスクチコミ!1


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/07 21:41(1年以上前)

感情をリセットしてコメントします。

>私が言っているのは仕様齟齬ではなく、取説に瑕疵(情報不足)があるということです。

これについてだけコメントします。
取扱説明書に全ての情報が書いてないのは時代の流れでしょう。
これを読んでください。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr_report/environment/resources/paper/#block5

わかりやすいもので例えると、昔の携帯電話の説明書を覚えてますか?
分厚くて何冊もあった取扱説明書が、ある時期から薄くなったのは意味があるのです。

ユーザー側の理解と協力も必要なことだと思いますよ。

書込番号:17390514

ナイスクチコミ!14


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/07 21:50(1年以上前)

追記

極端な例ですが参考にどうぞ。
http://time-space.kddi.com/special/specialreport/20140307/index.html

書込番号:17390556

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/08 05:10(1年以上前)

スレ主さんも普通のパソコンお使いで、IEやクロームといったブラウザでネット検索されてると思いますが
それらには「Ctrl+F」という、検索にはめっちゃ便利な裏技機能があるんですね^^;

で!この方法はPCの付属インストには掲載されてないですし、ネットユーザーで知ってる人は非常に少ないです。

インストに、この機能の事を書いてないからと言って、
OS会社や製造メーカーにクレーム言う人はいるんでしょうか???(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17391465

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/08 06:34(1年以上前)

>老人とか不器用な人とかが使えるのが使い勝手の良いカメラですから。

論理的ではない感情論を混ぜると大多数の人がご主張全体が感情論に感じてしまうものですが、それにコメントするのはやめておきます。

ご主張の内容は以下の通りですね。
他のカメラではできてることができない。
これが取説に載ってない。
サポート対応が不親切。
バグではなく仕様である、との主張は納得できない。
ファームアップ対応して欲しい。

結論は、バグでないとすればファームアップを待つしかないが、可能性は極めて低い、です。

書込番号:17391543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/08 08:00(1年以上前)

朝の寝起きで途中になりましたので続きです。私も暇ですね。

で、結局、スレの表題からすると、これはバグでがないのか、従って、早急に対処せよ、
というのが最大のご主張であり、サポートでは話にならんから責任者と直談判したい、ということでしたね。

責任者出て来いっていうのは置いといて、論点はバグかどうかです。

取説にないからバグであるという論理は、どうやら最近の取説傾向からすると、通用しないようです。
取説と異なる動作してれば、バグか取説ミスかいずれかですね。当たり前ですが。

とすると、これがバグか仕様かをどのように判断するか、という議論になります。
他の機種でできることができなくなってるからバグである、という論理は成立しないことは明らかです。

となると、設計意図がどうであったか、ということでしかわからないのでは?
だとすると、これがわかるのは、開発技術者ですね。
となると、サポートでは話にならん、というお気持ちは理解できます。

だから、責任者出て来い、でなくて、なんとか技術者さんに問いただしたい、というご主張を冷静かつ論理的に展開されればよろしいですね。
お知り合いに関係者なくば、難しいですが。

このような要望や疑問をぶつけること自体は私は反対ではありませんし、ファームアップで機能が改善されることは私も歓迎です。
ご主張の機能は私には必要ないですが、だからと言って、それを否定するつもりはありません。

書込番号:17391681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/08 08:15(1年以上前)

さらに暇人の追加コメントです。

知人に関係者いる人は少数ですから、仕方なくここに書き込んで皆さんのご支援を仰ぎたいということだったとすれば、余計な感情的で論理的でない言葉は排除して簡潔にご主張するといいですね。

感情論まぜるとどうなるかはこのとうりで、論点があちこちに飛んでボケます。
ただ、このほうが盛り上がってしまうのもネットの特徴です。

書込番号:17391718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/08 08:58(1年以上前)

取扱説明書について紙媒体が薄くなるのは当然でしょうが、その代りネット上で詳細な資料が公開されてしかるべきだと思います。また紙媒体にも、間違いやすい操作、以前と変わってしまった操作などについてはしっかり記述するべきでしょう。どうせ一行の注意書きで済むのですから。


カッピィさん

>となると、設計意図がどうであったか、ということでしかわからないのでは?

全くその通りで、私も最初に書きましたが、仕様かバグかは、本質的には設計意図があったかどうかのはずです。設計意図というのは、この方が使いやい、この方が合理的、合目的的であるといったことです。意図を教えてもらえれば、私にとっては使いにくいと思ったことでも、そういうこともあったかと別な使い方など工夫したりもできます。また設計意図は設計企画書などの文書になっているはずですから、開発者が出てこなくても窓口で対応できるはずです。しかしSonyは「仕様の詳細な企画意図につきましては公表しておりません」と突っぱねるばかりです。
これが、実際には意図はなかった、つまりバグである、と私が考えた最大の理由です。

>ただ、このほうが盛り上がってしまうのもネットの特徴です。

まあちょっとそれを狙った面もあるのですが。この内容は簡潔に書いたら、ほとんど無視されたことでしょう。

書込番号:17391834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/04/08 09:13(1年以上前)

自動車も同じですが
すべてのユーザーが満足できる仕様は難しいしすべての仕様を伝えるのも難しい

変った物を買う時は事前に十分検討し拘りがあれば試してから購入し
その後はある程度の諦めが必要だろう

例えば
僕の場合動画やバリアングルは必要ないがそんなカメラ少ないから仕方ない

車でも前の車はこんな事できたのにとかあっても諦めるしかない



書込番号:17391875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/08 09:15(1年以上前)

sonyに対しての不信感は、かなりのものと察します。
私にもカメラでは無いのですが過去にメーカー不信の経験があります
そして不信に感じたメーカーの製品を使うのは、ストレスだと思います。
機会を見て、メーカーを変える検討をされるのがいいと思われます。

あと余談ですが、確かに写真を撮ることについて主殿は、ベテランかもしれませんが、機材選びについては、ベテランでは無いのかもしれませんね。
機材の進化というか移り変わりは早いので、ついて行かなければベテランでは無くなってしまうのかもしれません。これは私自身にも言えることです。
勉強しないと、若い者にはついていけないですね、お互いに

書込番号:17391882

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/08 09:32(1年以上前)

>全くその通りで、私も最初に書きましたが、仕様かバグかは、本質的には設計意図があったかどうかのはずです。

そこまでわかってるなら、延々引っ張るようなお題じゃないでしょうに。

>意図を教えてもらえれば、私にとっては使いにくいと思ったことでも、そういうこともあったかと別な使い方など工夫したりもできます。

それは関係ないです。デザインの結果できたものをどう使うかは、使う側が考えることであって、いちいち教えてもらう必要はないです。設計者の意図を超えた使い方をされるというのは良くある話です。

逆に、あなたが持った意見は意見として相手に伝えればいいですけど、これじゃ伝わりませんよね。感情的になって相手のことをとやかく言うより、自分がなぜ設定どうりに戻った方が良いと思うのかを伝えたほうがシンプルにコミュニケーションできますよ。あなたと同じように感じた人が多ければ、そのうちアップデートで対応してくれるかもしれませんが、こんなところで騒いでたら逆効果。

大きな会社 (特に旧い) では分担がされてますので、基本的にユーザサポートが開発者にいちいち取り次ぐことはありません。人ひとりの稼働には限界がありますので、そういう雑多な仕事を回さないために存在してます。

>また設計意図は設計企画書などの文書になっているはずですから、開発者が出てこなくても窓口で対応できるはずです。しかしSonyは「仕様の詳細な企画意図につきましては公表しておりません」と突っぱねるばかりです。

芸術と同じで、いちいち設計意図を公表したりはしません。日本じゃ、あなたのような人たちが集ってくるのがわかってるので、その対策です。(笑

相手に自分の思想を伝えたいなら、少なくても相手をリスペクトしないとね。欧米で設計者が公の場に出られるのはユーザが成熟しているからです。

ユーザが成長しないと日本の産業はどんどん衰退の方向にしかいかないです。

社会人経験がない方なのかもしれませんけど、もうちょっと相手の立場にたってものを考えないと。

書込番号:17391910

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/08 09:34(1年以上前)

あぁそうそう、わかりやすく言うと、怒鳴りつけて女性を口説くことはできません。

書込番号:17391914

ナイスクチコミ!18


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/08 10:37(1年以上前)

>まあちょっとそれを狙った面もあるのですが。この内容は簡潔に書いたら、ほとんど無視されたことでしょう。

レス伸ばしたいだけの中身が小学生ってオチだろ。

何回か爆笑しちまったぜw

書込番号:17392038

ナイスクチコミ!19


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/08 13:46(1年以上前)

>コメントするからには相手の言い分をよく読んで理解し、論理的に反論するというのは最低限のエチケットでしょう。

どんなにしっかり読み込もうが…
反論される度に「売り言葉に買い言葉」では、論理的な話は成立しません

メーカーを擁護するつもりは、毛頭ありません
「自分の意見を肯定してもらいたい」が前提で書き込みを立ち上げれば…
悲しいかな、叩かれるのは「自明の理」です

「論理的」なのと「理屈っぽい」のは、似て非也なのはご存知でしょうか?
「っぽい」という中には「屁理屈」や「我儘」も含まれます

理路整然としていれば、自ずと価値ある意見が交わされてきます
勿論、賛否両論の「何れにも」です

書込番号:17392486

ナイスクチコミ!11


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/08 17:09(1年以上前)

自分の主張が全く共感を得ていないことに気づこうとしないスレ主も珍しい、、、笑

書込番号:17392947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/08 22:32(1年以上前)

これからこのカメラを購入したいと考えているものですが・・。
なんだかスレ主さんが何を求めているのか解らんとです。

設定が戻るの嫌とか・・ズーム位置まで記憶しているとか・・
それならエブリデイ単焦点&設定無し 「写るんです!」 とかどうですか? (まだ売っているのかな?)

書込番号:17394068

ナイスクチコミ!2


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/08 22:34(1年以上前)

写るんです売ってますよ…細々と…

書込番号:17394083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/09 00:49(1年以上前)

『人の振り見て我が振り直せ』

昔の人は上手い事言ったものです。

自分に都合の良いレスには返答し、
それ以外は突っぱね扉を閉めてしまう。

見返川さんが憤慨している、
あの企業と同じ事をしているのではありませんか?♪(´ε` )

『弘法筆を選ばず』

道具の足りない所は道具のせいにせず、
腕と経験で補っていく『ベテラン』に私はなりたいと思っています。

書込番号:17394542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 見返川さん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/09 09:40(1年以上前)

私は働き盛りの頃、ある製品の責任者になったことがありました。各種展示会に出たりユーザーのところを回ったりしたものです。説明したり、要望を聞いたり、時には吊し上げられたり、いろいろ経験しました。時間も取られるし本当に大変でしたが、しかしユーザーと直接会うということは何より役に立ちました。またそういうことを高度成長期の頃は多くの会社が普通にやっていました。Sonyなど本社に文句を付けにやって来た人(クレーマー?)を引っ張り込んで、その後社長にしてしまったほどです。

最近、家電業界であっという間に世界一になったハイアールは現社長が一代で築き上げたものですが、彼は中国の「松下幸之助」として有名です。彼は自らどこにでも飛び込んでいきます。彼の言葉に「ハイアールは学び続ける企業です」「従業員1人ひとりがCEOであれ」などがあります。ハイアールの顧客サポート、中でもユーザーの話をしっかり聞く姿勢は有名なのだそうです。

企業の成長の鉄則は昔も今も変わらないということです。ユーザーに寄り添う企業は栄える。社員や経営者がそれぞれ自分のタコ壺に入ってゆうゆうと自己満足するようになると衰退する。

さて、この話題もこれ以上続けても何の実りもなさそうですからここで終わりにしましょう。あまりに書き込みが多くてほとんどの人にご返事できなくて申し訳ありませんでした。皆さんに積極的に参加していただき、本当にありがとうございました。

書込番号:17395149

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/09 09:51(1年以上前)

>社員や経営者がそれぞれ自分のタコ壺に入ってゆうゆうと自己満足するようになると衰退する。

一理あるとは思いますので、全否定するわけではありません
但し、事の善し悪しを「自身の価値観(器量)だけで、全て決め付ける」のは、視野が狭いと言わざるを得ません

書込番号:17395167

ナイスクチコミ!13


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/09 10:10(1年以上前)

一番人の話を聞かないで実りがないのはスレ主様ですね、とっとと解決済みにしてくださいな

書込番号:17395207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/09 10:18(1年以上前)

本当自己中だなぁ…
こんな年の取り方したく無いなぁ…
スレ主さん自体が何様ですか?

書込番号:17395231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/09 10:18(1年以上前)

一方的に理屈を押し付けようとする高齢者が増えるのは困ったものです。

書込番号:17395232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/09 15:48(1年以上前)

これ以上続けても…というか、
当初から見返川さんの自己中心的な持論を展開するだけの
なーんの実りもないスレッドではありましたが(笑)、

皆さんのレスを見させていただく限り、
あぁ、見返川さんのような方ばかりではないんだ…と、
改めて確認できた点においては、
私にとって非常に有意義なスレッドでありました。

ありがとうございました ( ´ ▽ ` )

書込番号:17395957

ナイスクチコミ!19


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/09 21:28(1年以上前)

見返川 さん

先のおたずね[17385992]ご回答いただき感謝もうしあげます。お手数をおかけしました。(数日不在で、お礼がおくれました。)どうもありがとうございました。


書込番号:17396975

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/10 04:49(1年以上前)

私が率直に思った事は
「将来、スレ主さんのようにはならないように気をつけよう!」です・・・。

リアル反面教師・・・感謝致します(=゚ω゚)ノ


書込番号:17398126

ナイスクチコミ!12


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/10 14:28(1年以上前)

どうやら、モードダイアルが1(あるいは2)になったとき、どの時点の設定が読み出されるかの問題ではないかと想像しました。

 モード1になるのは、起動時と、もうひとつ、ほかのモードからの移行の二通りがあります。

 ここで、後者のとき、モード1にまわせば(どこから移ってきても、そのまえに一時的な変更をしていたとしても)かならず「登録しておいた設定値になる」、このような仕組みであれば、「変更した後の挙動がおかしい[」17388677]ことはなくなるのではないでしょうか。

 ずっと上で、999件の撮影設定を記憶できるコンデジのことにふれました。同機は、さらに、1ダース以上もの項目設定についても保持か消去かが選べます。これほどのキャパシティーすべてをお使いになる方はおられず、「これとこれと、それに…」といくつかに絞られてきましょう。でも、機械的(ハード面)ではなくプログラム(ソフト面)でかなうのなら、ユーザーとしては、欲張りと言われようとも、ぜひお願いをしたい仕様です。


書込番号:17399293

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/10 16:01(1年以上前)

あの〜、環境シーンにあわせて「独自にあらかじめ決めた999件」の中から記憶をたどってベストなものを選ぶくらいなら自分でISO感度、シャッタースピード、ホワイトバランスを選んで撮ったほうがはるかに楽じゃないですか?

書込番号:17399473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/10 18:40(1年以上前)

機種不明

見返川 さん、お立てのスレッドから少し外れるのですがどうかご容赦ください。「999件…」という数と、「記憶をたどって…」について一言、この場をおかりするのをお許しください。

1)「999件」の機種はカシオ社ZR400です。背面コントロールボタンから「ベストショット」を呼び出しますと、カスタムシーン一覧の最下段末尾に、ユーザーが登録した設定が(自分で選んだ画像がアイコンとなって)表示されます。

 設定を思い出しやすい画像をアイコンとして選びます。アップ画像で、例として、白と黒とのキーボード画像を出しています。

 一度呼び出しておけば、モードダイアルで他のモードから「ベストショット」モードにもどると、呼び出していた「カスタムシーン」となります。

2)「999」とは、「お好きなだけ、いくつでも」の意味だと解釈しています。こんなにたくさんは使いません。(ただ、これだけの大きな数なのに、登録がきかないモードがあり、そこはちょっと残念です。)


書込番号:17399831

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/04/10 19:32(1年以上前)

>設定を思い出しやすい画像をアイコンとして選びます。アップ画像で、例として、白と黒とのキーボード画像を出しています。

そもそもZR400って1/2.3型CMOSセンサーでそこまで細かく設定して画質に反映されるほどのカメラなのかはよくわかりませんが、「思いだす」ということは極小アイコンを見て過去の記憶から決めてしまった数値から選んで撮るってことですよね?

それより環境シーンにあわせてISO感度、シャッタースピード、ホワイトバランスを選んで撮ったほうがはるかに楽じゃないですか? 

書込番号:17399996

ナイスクチコミ!7


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/04/10 20:47(1年以上前)

カメラの設定って、どこまでプリセットする
べきなのでしょうか。

露出 … シャッタースピード、絞り
ISO感度 ISO

これでまず写りますよね。P,A,S,だと露出の一方または両方が自動制御。


画角 … 焦点距離(ズーム)


後は、味付け


止めたい、ぶらしたい … シャッタースピード
ぼかしたい、背景までくっきり(被写界深度) … 絞り値

EVが不足を明るく撮りたい … ISO、ブラッシュ点灯、多コマ合成

コントラストを強調したい、白とびを抑えたい、シャープ感を上げたい … 現像 JPEG設定

カメラの動作 AFモード、連写、バルブ

とりとめもないですが、プリセットする範囲と写りかたの初期値って、
いろいろと設定したパターンの選択に迷っているより、iAutoが早い!

かも知れませんね。






書込番号:17400283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/06/03 12:26(1年以上前)

同情します









SONYに。

書込番号:17587768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/03 19:02(1年以上前)

同情するなら買ってくれ!

と暇つぶしにノッてみる・・・

RX100m3が盛り上がってるのに、いま、このスレ覗く人はすくないので
こちらに書き込んでも無駄ではないですか?

書込番号:17588743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/06/10 13:38(1年以上前)

カメラの習性を理解して使ってやって下さい。
嫌ならさっさと処分しなさい!

もう、修了にして下さい!

書込番号:17611708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/19 10:27(1年以上前)

実りの無いスレついでに。

>設計意図は設計企画書などの文書になっているはずですから、
>開発者が出てこなくても窓口で対応できるはずです。

ご存知無いでしょうが、無理ですよ。昨今は大手企業の大半が自前の窓口なんてもたずに、
アウトソーシングで開発元とは無関係の別の会社がやってる場合がほとんど。だから設計企画書
などの社外秘に相当する文書なんか公開してるはずもない。委託先に機密資料を出すのは、
殆どが電子データ化された今の時代じゃネットに晒しておくようなものです。

書込番号:17642619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2017/01/31 09:49(1年以上前)

今度は、映画部門の大赤字。空中分解するのでしょうか。

切り離したパソコン部門。今や4Kビデオカメラブーム。ビデオ編集ならVAIOの本領発揮の時代だと思えるのに真に残念なことです。

ところで、コロンビア映画って スパイダーマンしか 浮かびませんが ?

カメラも家電もアメリカソニーから完全に独立したほうがソニーらしい商品展開ができると思います。

書込番号:20617887

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2017/04/03 07:38(1年以上前)

>見返川さん

私はRX10を時々使います。特に動画が簡単に綺麗に撮れるから、ズームも200mmと400mmまであるし。

私も団塊の世代、年とともに体は硬くなってゆきますが、頭脳は柔軟に保てるように気をつけています。
スレ主様、頭は柔軟に保ちましょう。

スレ主様は、ソニーのRX10が俺の思いと違う動きをする、けしからん。ソニーをどやし付けねばならぬ、これが社会正義だ。
まあ、そのような義侠心をお持ちのようですが、ちょいと元気すぎるのではと思います。
ソニーのカメラなんてちゃちなもんだから、孫を教えるように使ってやろう・・・この程度の接し方で充分だと思うのです。

俺の思いと違うのは、ソニーの設計者がバカだから・・・バカはバカなりに使ってやろう。俺はその程度は使いこなせるぞう・・・こんな感覚です。
昔使っていた部下は、ああ言えば忖度してくれたが、カメラはバカだから作られた様にしか動かないのだ。バカはバカとして使いこなせば良い。

RX10はバカでも、言われた仕事は一生懸命するバカ正直さんなんですよ。可愛いものだ。
俺は、このバカを使いこなすよ。

書込番号:20789031

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2017/04/03 07:51(1年以上前)

>>今や4Kビデオカメラブーム。ビデオ編集ならVAIOの本領発揮の時代だと思えるのに真に残念なことです。

私はちょくちょくハイビジョン編集します。発表会を撮って、ブルーレイを必要な人に配るのです。
その時、ノートパソコンは絶対に使いません。無論16GMメモリーにしてありますが、いかんせんCPUが遅すぎる。
ハイビジョン編集には、Intel 4GHzで8Coreのものを使います。メモリーは32GB。
これでも遅い。 ちなみに、Macには100万円のプロ機があり、16Coreでメモリーは64GBだそうです。高くて買えない(ソフトも高いし)。
この前、2時間編集したら4時間ほどかかった。ノートブックなら丸1日はかかりそう。その前に発熱でダウンかな? ソフトはソニーのVegas Proでビデオカードによるアクセラレーターも使っている。
編集時には水冷CPUで、ファンを高速回転に切り替える。これで十分冷やしながらレンダリングしています。
ハイビジョンのレンダリングは半端ではないです。

書込番号:20789048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング