『RX10を「ネオ一眼」と比べて欲しくないですね』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『RX10を「ネオ一眼」と比べて欲しくないですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:831件

http://ascii.jp/elem/000/000/854/854366/
プロライターがソニーRX10の企画開発者に感謝状を届けてみた

FZ1000と比べて24-200mmは短いとか、16倍のほうが偉いとか、50倍のほうが偉いとか、
ネオ一眼とハイエンドカメラを比べるなと言いたくなりますね
じゃあ一眼レフの70-200mmF2.8はなんで存在するんでしょうか
RX10のコンセプトは、従来一眼レフを使っていたカメラマン、ライターさんにとって
もっと軽くて小さくて写りも業務用として使えるカメラ、いうなれば取材用機材なんですね
売ることを考えたら、最初からF2.8通しなんて考えません
誰もが思いつくけど企画が通りそうも無いものを、実際に作ってしまうのがソニースピリッツなのです

書込番号:17622488

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/13 17:25(1年以上前)

そういう意見が無ければ進化(改良)はされませんよ。
改良版で焦点距離長くてF値小さいのが出たら嬉しくないですか?
批判=要望と捉えて、それを活かすことができる技術者・会社の方が、いつまで経っても変わり映えのしない機種ばかり出しているより優れていると思いません?
ガンガン比べてもらって、それでも向かうところ敵なしの機種ってカッコイイと思うんですけど。

書込番号:17622511

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/06/13 17:40(1年以上前)

それこそ被害妄想ですよ
RX10は良い機材だと思うけど
FZ1000だって近いあたり狙っているんじゃないでしょうか

1眼ブームやフルサイズブームで写真ファンが増えて
機材のスペックを追い求める事から撮るのに必要なスペックや
撮る事をかんがえた取りまわしがしやすい機種がだんだん増えてきたみたいで良いと思いますよ

画質がどうの高isoがとかボケボケとかブームが過ぎると
m4/3や1インチに向かう層ができた来るような機がします

RX10を含めこの層の機種で撮影する方も増え良い作品もドンドン出てくるんじゃないでしょうか

書込番号:17622552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:831件

2014/06/13 17:46(1年以上前)

あちこちでソニーに勝ったソニーに勝ったと
はしゃいでいる人がいますけど、それを言いたいだけちゃうんかと
形が似ている事と、一型センサーという以外、違うカメラでしょう
α77IIとGH4を比較するのと同じぐらい意味が無いです

書込番号:17622571

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/13 17:47(1年以上前)

>FZ1000と比べて24-200mmは短いとか、16倍のほうが偉いとか、50倍のほうが偉いとか、
>ネオ一眼とハイエンドカメラを比べるなと言いたくなりますね

結局は、カメラの優劣を一番気にしてるのはスレ主さんだよね・・・。

フルサイズ機は格上でAPS-C機は格下みたいな・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17622575

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/13 18:02(1年以上前)

うーん。
ソニーのカメラ板でも他社を馬鹿にし、
ソニーを賞賛するような人見かけますけど。。。
お互い様なのでは?
そういうことを言う人は言うし、言わない人は言いません。

ちなみに私はFZ1000とRX10は同じカテゴリだと思ってます。

書込番号:17622616

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/13 18:02(1年以上前)

用途が違うと思ってるよ。

書込番号:17622617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/06/13 18:39(1年以上前)

RX10とFZ1000は、両方とも良い機種だと思うけど、自分的にはカテゴリー一緒なんで、今から買うならFZ1000かな。
SONYのフルサイズだけで5台併用してる、かなりのSONYユーザーですが(笑)

書込番号:17622706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/13 18:45(1年以上前)

そういえば、FZ200の後継機のファインダー、光学で見やすくは出来ないのかな・・。
ファインダー小さいのは仕方なしだとしても。

センサーは同じで一眼レフだったら・・。
そういう機種ってありましたっけ?

EVFばかりだったような気がしますね。

書込番号:17622720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/13 18:58(1年以上前)

>RX10を「ネオ一眼」と比べて欲しくないですね

素朴な疑問

ネオ一眼じゃなければ RX10って何なのでしょう?

書込番号:17622763

ナイスクチコミ!16


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/13 19:04(1年以上前)

>形が似ている事と、一型センサーという以外、違うカメラでしょう

一眼レフとαA(最近の)、Eマウントも全く違うのに
連写が凄いってレフ機と比べてるのはどちら様でしょうか?

書込番号:17622783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/06/13 19:29(1年以上前)

どうみても、ネオ一眼です。
外観が一眼レフ風で、レンズ交換出来ないカメラが
ネオ一眼ですので。

ただ、RX10・FZ1000が本来のネオ一眼と
思われます。
一眼性能に、より近い存在だからです。
RX10・FZ1000は、好みの問題ですね。

書込番号:17622858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/13 19:32(1年以上前)

ネオ二眼見たい。ボンザートじゃない本格的なのを。

書込番号:17622865

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/13 19:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586360_K0000664331


良いライバルだと思います。

書込番号:17622872

ナイスクチコミ!1


はぜるさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/13 20:10(1年以上前)

ネオ一眼って高倍率で便利だけど、画質は所詮…っていうイメージがあるので、RX10やFZ1000をそのカテゴリに分類するのは何か違う気がする。そもそもネオ一眼って名前がダサい(´Д` )
これからはブリッジカメラと呼んだら如何でしょう?

書込番号:17622967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/06/13 20:16(1年以上前)

フルサイズで使うの70-200mmF2.8は
それでなければ表現できない被写界深度や画質でしょうからね。

FZ1000の換算200mmのF値がいくつになるのかは分かりませんが
RX10のライバルになりえるのかそうでないのかはは
実際の画質や使い勝手がどうかによるでしょう。

imagingresourceやdpreviewの撮影サンプルを見る限りでは
十分ライバルになりえると思います。

いくらカタログスペックが立派でも
そんなものより結果が重要だという事です。

書込番号:17622988

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/13 20:59(1年以上前)

>ネオ一眼とハイエンドカメラを比べるなと言いたくなりますね

レンズ一体型のRX10のようなカメラをネオ一眼と呼んでいますね。
安いネオ一眼とRX10を比べないでほしいという意味だと思いますので、いいたいことは伝わってはいますが;;

ところで、このインタビューを読むと
「最初は「こんなレンズ本当にできるの?」という話になりまして、4〜5ヵ月くらい、山内、大畑とああでもないこうでもないと悩みました。サイズは0.1mm単位で小さく、もちろん光学特性は妥協しない。一眼のレンズと比較して負けないMTFが出ていることは最低条件ですから。」
と書かれているので

当たり前と言われそうですが、
カールツァイスが設計したのではなく、ソニー内部で設計して、
名前だけカールツァイスとしているレンズというのが明確にされてしまったのが残念ですね・・・
せめてツァイス社の人と相談しながら作ったとかなら、また違ったのに・・・

今までは、本当はどっちが設計しているかわからないところがよかったような気がします。


書込番号:17623138

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/13 23:08(1年以上前)

面白いねー、ソニーの1インチセンサーががんばってますね。
以下のごとく、多くのとんがったカメラに使われている:
  RX10  24-200mmをF2.8でカバーできる高画質設計。2K動画はとても良い。
  AX100  29-348mmをF2.8-4.5でカバーする動画機。4Kが良い
  FZ1000 25-400mmをF2.8-4.0でカバーするカメラ。4Kがある。

パナが、あえてソニーのセンサーを使ったことは、良いことだと思いますよ。
ソニーの思惑にユーザーが頭打ち性能にされるよりも、競争で性能が向上する。
現に、カメラで4k撮影を入れて10万円で出してきた。すばらしいこと。
ソニーもガタガタ言わずに出し返せばよいだけ。
自分のセンサーだろう?

最近のソニーはチキンになっている。
飛べなくなった。
  3600万画素はニコンが1年以上先行した。ようやくα7Rで3600万画素を出せたが、カメラとしての格は下である。
  1インチセンサーカメラでも、パナが4Kを先行した。同じセンサーなのに、ソニーは出せない。

どうやら、RXシリーズでヒットしたから、それでユーザーを囲い込もうと不順な思惑が働いていると思う。
負けるね、不順な動機では。
必死で技術の先端を突き進む、勇気を取り返せ!
  がんばれ! ソニーの技術者!


書込番号:17623624

ナイスクチコミ!2


himuhoさん
クチコミ投稿数:23件 サイバーショット DSC-RX10の満足度4

2014/06/13 23:15(1年以上前)

RX-10ユーザーとしては、
25-400mm F2.8-4が出ても、それほど気になりません。
仮に25-400mmでF2.8通しでも気になりません。
だって、とても無理しているみたいで、スペック重視みたいに見えて
高倍率が大好きな人には大人気だと思う。
(FZ-200 25-600mm全域F2.8も存在するが・・)
画質も24-200 F2.8よりも劣るのでは?と想像できてしまう。

もし、24-200mm F2.0-F2.8とか出たら、本物では?と思い、気になります。


デジ一を持っていなくて、メインで使うならFZ1000も候補になりそうです。
24-70mmF2.8と70-200mmF2.8の良さを知っていると、RX10がドストライクです。

書込番号:17623656

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/06/13 23:17(1年以上前)

>RX10を「ネオ一眼」と比べて欲しくないですね

ほしくないだけであって、「ネオ一眼」であることは認めたうえでの言葉(ささやかな願望)では?

書込番号:17623666

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/13 23:19(1年以上前)

RX10もFZ1000も一眼レフユーザーから見れば、(コンパクトにしては)大型1inchセンサー搭載の
そこそこ高倍率なコンデジなんですけどね・・・・

対抗は高倍率ズームをつけた、GM1やニコン1あたりですかねえ。

書込番号:17623675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/14 00:55(1年以上前)

himuhoさん>
dpreviewでFZ1000とRX10の比較が出来るので
見てこられてはいかがでしょう?
高倍率コンデジ=画質は並以下
という認識が変わると思いますよ。

書込番号:17624052

ナイスクチコミ!4


CKIARRさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/14 02:21(1年以上前)

持っていて満足してるので、何と呼ばれてもかまいませんが、世間的にはRX10もネオ一眼だと思います。

書込番号:17624220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/14 04:00(1年以上前)

外観がDSLRライクでレンズ固定式、センサーが1/2.3型で望遠効果で50倍ズームなど可能、ファインダーはEVFで昔は20万ドットが標準といった感じがネオ一眼のスペック的な定義だったかと思いますが、レンズ固定式の高倍率コンデジでDSLRライクがネオ一眼となるとRX10も立派なネオ一眼ですね。言いだしっぺはフジだったっけ?

カテゴリーは一緒でも中身はセンサーの大きさにレンズのF値、EVFのドット数など従来の50倍など望遠倍率を売りにしていたネオ一眼とは一線を画す全く別物でしょうからスレ主さんの言わんとする事も何となく分かりますが文章をちゃんと練って書かないと突かれますね*_*;。
センサーサイズでクラス分けするなら従来の1/1.7型使用機をハイエンド、1型以上使用する機種をスーパーハイエンドとするならすっきりするのかな。RX10はキヤノンのG1Xmk2とライバルって事ですね^o^/。

書込番号:17624284

ナイスクチコミ!4


himuhoさん
クチコミ投稿数:23件 サイバーショット DSC-RX10の満足度4

2014/06/14 10:02(1年以上前)

青木酒屋さん

ありがとうございます。
dpreviewでFZ1000とRX10の比較を確認しました。
高倍率コンデジ=画質は並以下 たしかに思っていたイメージとは違いました。
ただ、ネットでのサンプル画像やスペックで判断してきて
さんざん痛いめにあっているので・・・

書込番号:17624891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/14 15:39(1年以上前)

>あちこちでソニーに勝ったソニーに勝ったと
はしゃいでいる人がいますけど

どこでそんな騒ぎが起きているのですか?

どこかの隔離された世界に入り浸って熱くなっているのでしたら、一度パソコンから離れて撮影に出かけられたらいかがでしょうか?(まぁ今日は暑過ぎますが)

カメラのスペックとか、そんなに大騒ぎするようなものでも無いと思うんですけどね〜

書込番号:17625864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/06/14 18:02(1年以上前)

そもそもネオ一眼とはフジの造語であって
「レンズ一体型で電子ビューファインダーを搭載しているデジタルカメラの呼称」と定義していました。
当初から、一眼レフに外観が似ているハイエンドデジカメというあいまいな状況であり
本家のネオ一眼は数機種出しただけで、ロングズームデジカメという呼称に切り替わりました。
 ズームの倍率がたかくなくてもEVFならばネオ一眼だし、ロングズームであるがEVFを省力した機種もネオ一眼といわれたり、ハイエンドデジカメなのでネオ一眼だとしたり、他のメーカーは自社製品をネオ一眼と言っていないにもかかわらず、ネオ一眼ではなくネオ一眼レフとして売られていたりします。
 日本だけの方言で、海外でネオ一眼では通用しないので、海外の方にネオ一眼を説明するには、一部の人が言っている造語といったところでしょうか?
>RX10を「ネオ一眼」と比べて欲しくないですね
 本家のフジの定義では、RX10はネオ一眼ですけど?

書込番号:17626235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/14 18:08(1年以上前)

himuhoさん>
そうですね。実際自分で手に取り撮影しない事には
出てくる絵だけでなく、フィーリングも何もわかりませんもんね。

とりあえずデータお持ち帰りの試写をしてみたいですね。

書込番号:17626260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/23 19:32(1年以上前)

特別なカメラにも見えないですから比較は自由でしょうね。
用途に合うか確認するのは当たり前ですよね?

以前、ソニーショップに触りに行った時、ズームが遅過ぎてがっかりしました。
そんな立派なカメラかな?

書込番号:17658701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/07/23 22:57(1年以上前)

 一眼デジカメのクチコミ、同じことをグチグチ繰り返すのに飽きたので、RX-100/
RX100MUを使い出してから気になっていたレンズ交換の出来ないコンパクトカメラ
のカタログを見たら、あるあるある、結構イケソウなカメラガ並んでいる。

 ワシのカメラを選ぶ基準は、センサーが大きく高解像度であること、ISOは100〜
3600あれば善し、Raw撮りは必須、出来るだけ小さく、軽く、廉価であること。

 Jpegでしか使えないフィルター機能などは、Photoshopで出来る事ばかりだろうか
ら、要らないが、これが無いと販売量にまで影響するようだと見えてメーカーが付け
てくるものだから仕方ない。

 考えてみれば、機能と云うのは使わなければ良いだけの話だから、小難しく考えな
い。以上が基準の基本的考え方・・。批判したけりゃ、ご勝手に・・・。

 コンパクトカメラで、以上の条件をみたしているのは、高倍率レンズ装着の2機種だ
けなんじゃ・・・。P社のFZ1000とS社のRX-10・・・違ったかな?みかたが足りな
かったかなー?

 かつてはブリッジカメラとか、ネオ一眼などと云われたカメラで、あまり大きい声
で云うことじゃ無いが、結構、これで稼いだよ・・・。ワシにとっては有り難い
カメラで有ると共に懐かしいカメラだよ・・・。(FUJIの製品)

 じっくりと試させてくれるところがあるので、2機種を借り受け自分の撮る範囲で
の試写をしたが、画質はどちらとも甲乙付けがたいものではあるが、ズーム倍率が
5倍以上の違いがあるので、35_換算値で自分が必要とする焦点距離は精一杯300_
まで。
 
 風景を撮るにしても、美人のポートレートでも、この世で最も美しいであろう
被写体であるヌード、どれを撮っても長焦点は300_で充分・・・。

 そこで、両機のワイド端(24と25_、これは28_と24_との差ほどの違いはな
いから)から200_の中で比べてみたらこれもこっちと断定出来ないほどの差・・
迷いに迷ったのは事実・・・。

 結局、外観デザインで決めたよ・・・。例によって、SONYの洗練された、しかも
先端技術をギュウッと圧縮したようなスタイルは、α7と共通の都会的センスじゃよ

 ワシにとって、センサーがどこのメーカーで造られていようと、レンズがLEICAで
あろうとC Zeissであろうと、製造国が何処であろうと、写りさえ良ければ良いだろ
う・・・。そう割り切っている。


 そして、ネオ一眼であろうと、ブリッジカメラであろうと、そんなことで言い合
うのはナンセンスの極み・・・まあ、これも好き好きだから、どうでもいいこと・・

 ところで、携帯型カメラに多い、1/2.3型センサーを使ったワシの基本的条件にあ
った3機を試写してみたが、これは、FUJIのFinePixが良かったね・・・RX-10で足
りない長焦点域は、これに任せてもよいほどの画質だと思った。しかも、安手の
交換レンズ一本分の価格・・・。

 これも購入射程に入った!!・・・問題は、懐具合じゃ、ワシらのような貧乏ハイ
ソサエティーには、なかなかの価格・・・最もワシの悪い癖で、気に入ったカメラが
あれば2つでも、3つでも一緒に購入しなければ気が済まないことから、難しくなる
んじゃが・・・。

書込番号:17763899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/07/23 23:04(1年以上前)

 早々、書き忘れたことが一つ、ファームアップがどうのこうのと騒ぐ批判もあって
ファームアップはデジタルカメラの宿命であろうが、ファームアップを頻繁にやる
カメラっていうのは、最初から出来損ないなんじゃないかね・・・。

 

書込番号:17763933

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング