『ネオ一眼の愚を繰り返すな』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『ネオ一眼の愚を繰り返すな』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信30

お気に入りに追加

標準

ネオ一眼の愚を繰り返すな

2014/06/16 00:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:831件

orangeさんやsutehijilizmさんは、FZ1000を割と評価している
それどころか、ソニーも高倍率化を進めよという
しかしRX10は24-200mmF2.8だから評価されたんじゃないか?
たかだか16倍が出たところで、ぶれたらダメじゃないか
ソニーが20倍、パナソニックが30倍と倍返しして、
結局どちらもネオ一眼になったら、RX10開発者が泣きますよ

書込番号:17631382

ナイスクチコミ!4


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/16 01:00(1年以上前)

まだ、やってんの・・・しつこいなぁ・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586360/SortID=17622488/#tab



スレ主さんがどう思うのは勝手ですが
「RX10のカテゴリはネオ一眼」と思ってるユーザーがほとんどだよ(;¬∀¬)ハハハ…


それとね・・・

レンズは
ズーム率が高倍率になればなるほど、描写性能が下がるのがセオリーだよ・・・。

デジイチで単焦点とズームレンズを比べるとよく分かるんだけどね(¬д¬。)

書込番号:17631404

ナイスクチコミ!21


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/06/16 01:08(1年以上前)

まだ実際使えていないからの意見ですが、所詮コンデジなのでは。
と言う意見です。
さて、どうなるでしょうか。

書込番号:17631418

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/16 01:22(1年以上前)

別に価格コムに書き込んでる人の意見でメーカーが開発を始めたり止めたりするわけないじゃん、何言ってるのか意味不明〜*_*;。市場調査等で売れそうとなったら作るだろうし、そうでなければ作らないそれだけの事^o^/。

書込番号:17631436

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 02:27(1年以上前)

価格comでの評価で物作ったらもっと酷い物に成りそう。

書込番号:17631515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/16 03:03(1年以上前)

いいんですよ、1台で、高倍率があっても。
色んな規格物が、あった方が、色んな人が、選ぶのですから。

書込番号:17631537

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/16 05:08(1年以上前)

レンズ交換出来ないデジカメ(サイバーショットシリーズ)は
ひとくくりに「コンデジ」とも言います(*´・д・)(・д・`*)ネー

なので、RX10もRX1もRX1Rもコンデジの仲間だよ(笑)

http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_se=12

書込番号:17631604

ナイスクチコミ!15


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/16 05:15(1年以上前)

ネオ一眼バンザ〜イ!!

ネオ一眼悪くないと思いますが?何で駄目なの(~。~;)?
これぐらいでは開発者は泣かない、売れなかったら責任転換され泣くかも。゚(゚´Д`゚)゚。


書込番号:17631607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/06/16 06:49(1年以上前)

頑張って筆頭株主になってね

書込番号:17631695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/16 07:24(1年以上前)

選択肢が増えなきゃ面白くないやん。

書込番号:17631744

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 07:35(1年以上前)

発売前にあれこれ比較するのは、時期尚早かも?

書込番号:17631763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/16 07:38(1年以上前)

一眼の形をした望遠付コンデジは、ネオ一眼でいいと思います。
しいて言うなら名ば、ハイエンドネオ一眼ではいかがでしょうか。

書込番号:17631770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/16 08:05(1年以上前)

なんでこうじやなきゃダメと決めつけるんだろう?
自分だけの為の市場じゃないのにね^_^

書込番号:17631828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/16 08:35(1年以上前)

ネオ一眼、大いに結構♪
便利に使えれば^^それでいじゃん

高倍率が嫌なら「ミラーレスに単焦点」って選択肢もあり

どんなカメラでも、構図の選択とシャッターチャンス
最後に決めるのは、ユーザー次第でしょ?

些細なことは気にせず、センスを高倍率化しましょうよ♪

書込番号:17631882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/16 08:58(1年以上前)

>しかしRX10は24-200mmF2.8だから評価されたんじゃないか?

レンズ性能から予想される高画質が評価されたんであって、より高倍率のレンズを積んだカメラがもっと高画質なら、相対的に評価が下がるのは必然
また、F値変えずに開放でズーム使った動画表現したいってコアな動画好き以外は画質が変わらないならズーム領域広い方が表現の幅が広がって歓迎されるのも必然

書込番号:17631927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/16 21:49(1年以上前)

スレ主さんの心がブレてるんですよ!

ぬぁ〜にぃ〜

男は黙ってRX10!  (古い)

書込番号:17633841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/16 22:02(1年以上前)

スレ主さんお得意の

RX10はFZ1000を出させるのが狙いだったんじゃないの?

意味不明だけど。

書込番号:17633908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 22:24(1年以上前)

あっ、そう言えばα77はEOS7Dが運鱈間鱈ってスレ在りましたね。

書込番号:17634005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/17 09:37(1年以上前)

>>orangeさんやsutehijilizmさんは、FZ1000を割と評価している
それどころか、ソニーも高倍率化を進めよという


えー?
私はそんなことは言っていないよ。
  24-200mmで明るく高画質を選択するも
  25-400omで暗く中画質を選択するも
メーカーの考え方ひとつと述べています。
ソニーは前者を選択し、後発のパナは違いを出すために後者を選択した。
センサーは、自社では技術的に追いつけないので、ソニーから買うことにした。おかげで4Kが付いた。
こういう選択も、メーカーの販売戦術でしょうね。

ユーザーからすれば、素晴らしいソニーの1インチセンサーで
  高画質を楽しめるカメラ(ソニー)
  望遠を楽しめるし、4Kも楽しめるカメラ(パナ)
選択肢が増えた。

私は、200oまでで良いので、明るくて高画質のRX10が良い。でも4Kは欲しい。
これが私の意見ですよ。

だから、4Kビデオは入れなくてはならない。
RX10は4Kに関しては微妙なところで発売した。
Sonyとして、AX1000と差別化しなければならないのでRX10には4Kを入れなかった。
これは敗着ですね。
自社での差別化だけを考えていれば、今回のように、まさか自社のセンサーを使ったカメラが競合会社から出るとは思わなかったのでしょう。

サプライズはいつでも起きうること。
SonyとしてはRX10Uを出そう、4Kを追加して。
まさか、4K競争から降りるつもりではないでしょうね? ビデオのソニーの看板が泣いてるよ。
頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:17635284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/18 05:27(1年以上前)

FZ1000は倍率でなく、AFとHS動画を
評価している。
競い合ってニコ1を沈没させて欲しい。

書込番号:17638447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/06/19 14:59(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ないけど、この手の「〜と一緒にするな」とか「センサーサイズがうんたら」的な話って、いつもいつもウンザリします。負のオーラ出まくってます。
私のようなデジカメ好きにとって、ローエンドはバッサリと斬り捨てて、スマホでは得られない世界を表現しようとする今の流れは、大歓迎以外の何物でもありません。
FZ1000、いいじゃないですか。SONYがもっとよい製品を出すモチベーションになるのですから。

書込番号:17643281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/21 05:50(1年以上前)

そうそう、私もFZ1000を評価しているが、運動会に必要な400mmを入れてきたのもそうだけど、なんといっても4Kをカメラ内記録で入れてきたこと。
これに尽きる。
パパママスペシャルにはもってこいなんだよね。

一方、RX10は200mmの2.8通しでよりボケを活かした作品作りができるので、これも良い。
ただ、売れるのはFZでしょうね。

書込番号:17648772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/21 15:19(1年以上前)

大きさと値段のレベル考えたら、たくさん売るためにはFZ1000の方向性が固いですよね。
でも、へそ曲がりな私などは、RX10の方が、あまり売れなくて持ってる人が少ない割に、実はなかなかいいカメラ、ってところが気にいってたりします。

書込番号:17650205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/22 10:07(1年以上前)

4Kはまだ早いと思うよ。
4Kのテレビがないと見れないし、
今の4Kのテレビは消費電力が大きいし、
メモリカードの容量も必要だし、
パソコンのHDDの容量も必要。
パソコンで再生した場合、CPUの処理能力も必要だし。
まともに4Kか編集できるパソコンなんて、まだないと思うよ。
そもそも、4Kの本命の方式の圧縮形式、H265に対応したものはまだのようだし。
いま4K買っても損するだけのような気が...。
自分としては、あと、2.3年、4.5年は様子見かな。

書込番号:17653269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/06/22 13:00(1年以上前)

今はまだ、新しもの好きの金持ちの人がメーカーに普及までの開発資金を援助する時期ですね。

書込番号:17653866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/28 09:07(1年以上前)

上の書き込み、
二つ下のスレに書いたつもりでしたが...。
失礼しました。

>今はまだ、新しもの好きの金持ちの人がメーカーに普及までの開発資金を援助する時期ですね。
貧乏人はまだ4K関連は待った方が良いですね。

書込番号:17674258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/28 11:25(1年以上前)

4Kを導入するか否かは個々人の考え方次第なので
この点に関しては何も申し上げることはありませんが
誤解があるかもしれない点について書き込みます。

>4Kのテレビがないと見れないし、
>今の4Kのテレビは消費電力が大きいし、

4K表示装置(テレビ、モニター)に関しては、まだ早いと自分も思います。
ただしFHDモニターで視聴しても、4K動画の解像感はFHD動画のそれを圧倒します。
なので、FHD視聴環境であっても導入意味はあります。

>パソコンで再生した場合、CPUの処理能力も必要だし。

4K表示でなくFHDへダウンコンバート表示であればそれほど処理能力は必要ありません。
自分のPCはCorei7 4770K(クロックはいじってません)、グラボなし
ですが、フリーソフトのMPC-BEで4K動画を再生させるとCPU使用率1−3%(10-30%ではありません)です。
0.8GHzぐらいで動いています。

>まともに4Kか編集できるパソコンなんて、まだないと思うよ。

上記したPCスペック(あるいはそれ以下)で4K編集している方は沢山いらっしゃいます。
もちろん編集内容にもよりますが
切って繋げて、トランジションかけて、テロップ入れて程度なら
ソフトを選べば実時間と同程度の時間でレンダリングできます。
(もちろん4Kのままです)

4K、8Kへの流れは止まらないようなので、
FHD記録した動画を将来4K、8Kモニターで観ることを考えると
個人的には悲観的になります。

>金持ちの人がメーカーに普及までの開発資金を援助する時期

そうならないように、コンデジに4K動画機能を入れてくれれば良いのに
という話です。
FZ1000はGH4やAX100よりずっと安い10万切り。
価格破壊は始まっています。

書込番号:17674646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/28 19:03(1年以上前)

>FZ1000はGH4やAX100よりずっと安い10万切り。
>価格破壊は始まっています。

スマホでも4K撮れます。ウエアブル端末でも撮れます。
海外製品ではもっと安い製品もあるようです。(画質はわかりませんが...)
価格破壊は始まっているのではなく、
(撮る側の)価格破壊はもう行きつくことまで来てるのではないでしょうか?

コンデジで4K撮れても、その保存はどうするのか?
コンデジで撮った4Kの動画が保存できるHDDレコーダーはまだ無いみたいだし。
今、コンデジで4K撮れても、何の意味のないと思うよ。

一番不安なのは地デジで、4K放送が始まる予定が全く無いこと。
Blu-ray の4K対応はどうなんだか?
H265に対応した機種が出たとき、買い替えする必要があるなら、
今、買わない方が良いと思うよ。

見当違いの意見であれば、ご容赦ください。

書込番号:17676094

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/28 19:12(1年以上前)

ネオ一眼だし、ほぼ10年前の機種ソニーR-1は…買うかもしれない(~。~;)?

高いが(15千円)月曜日まで売れ残ってたら購入するかも(~。~;)?


書込番号:17676117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/30 00:31(1年以上前)

それじゃぁプー さん

>スマホでも4K撮れます。ウエアブル端末でも撮れます。

これらはローリングシャッター歪みが酷かったり、手ブレ補正が効かなかったり
フレームレートが低かったりと、いろいろ問題があるので今回は考慮していません。

ただ、これらの製品を含めれば4K動画機は低価格下が進んでいるというのはお書きの通りだと思います。

>コンデジで4K撮れても、その保存はどうするのか?

HDDでいいと思いますが、何か問題があるのでしょうか。
FHD動画でもHDD保存の方は多いと思います。

ハイエンドコンデジを買うような層はPCスキルに問題はないでしょう。

>4K放送が始まる予定が全く無いこと。

放送に関しては8Kが本命でしょうから、4K放送が広く普及することはないと思います。

が、テレビの4K化はもっと単純な話で、
大型化に伴い2Kでは粗が見えてくるから精細化するという側面もあると思います。

上にも書きましたが、4K動画は2Kテレビ、モニターでも解像度がかなり上がることがわかります。
4K動画機で撮ったから4Kテレビで視聴しないといけないということはないと思います。

一方、FHD収録した動画を4Kテレビで観るとイマイチぱっとしないという現実があります。
SD画質の画を今のFHDパネルで観ると悲惨になることと似ています。

>Blu-ray の4K対応はどうなんだか?

UHD Blu-rayの規格化は年末から来年にかけてになるようですが
ハリウッド側もやる気があるようですからスムーズにいくのではと予想しています。

自分で撮影した動画に関しては、配布以外にBD運用に特にメリットは見いだせないです。

>H265に対応した機種が出たとき、買い替えする必要があるなら、
>今、買わない方が良いと思うよ。

これも上に書きましたが、4Kを導入するかしないかは個々人の考え方次第だと思います。

H.265のワンチップ化されたものの量産が今年中に始まる予定らしいので
カメラとしては早くて来年、もしかすると再来年になりそうです。

それまで待てる人は待てばいいですし、
今、少しでも綺麗な動画を残しておきたいと思う人はすぐに購入すればいいという話です。

自分が一番書きたいことは
4K動画は4Kテレビで観ないと意味がないとか、
保存運用が尋常じゃなく大変だとか
いろいろ誤解されている面があるような気がするので、
そうでもないですよ、ということです。

書込番号:17681409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/06 12:21(1年以上前)

なぜかSD さま
いろいろ丁寧に説明ありがとうございます。
自分、平日は仕事で帰りが遅いため、お返事が遅くなって申し訳ありません。

庶民としては、これからまだ消費税は上がるし、将来もらえる年金も減るようなので、
できるだけ出費は押さえたいと考えています。
と言っても新し物好きなので、4Kにも興味はあります。
なので、いろいろ情報を調べて、購入するタイミングを見定めているところです。

で、自分としては我が家の 4K 導入のタイミングは、
やっぱり、無料の 4K の公共放送が始まったときかな?
(NHKは 4K でも受信料は徴収すると思うけど...)

現在、5年ほど前に購入した、シャープのAQUOS 42インチフルスペック で
主に地デジと、HDDレコーダーに録画したドラマや映画を見ています。
AQUOS は映り込みが少ないので大変気に入っています。
本音としては、2K で十分満足しています。

Blu-ray の 4K は前にどこかで記事を見たような気がしていたのですが...
>UHD Blu-rayの規格化は年末から来年にかけてになるようですが
>ハリウッド側もやる気があるようですからスムーズにいくのではと予想しています。
年末から来年ですか。楽しみです。
そのタイミングで、我が家のBlu-ray/HDDレコーダーは買い替えかな?

現在の 各社 Blu-ray/HDDレコーダーって、ビデオやデジカメからの4K の動画取り込みに対応していませんよね。
ここら辺もまだ中途半端のように気がします。
HDMI も、2.0 だったり、HDCP だったり。
そもそも、4K動画のフォーマットもソニーとパナで互換性があるのかないのか不明。

7/3 ソニーは
"ソニーの新4K BRAVIAなどがXAVC S動画再生に対応 "
したようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140703_656384.html

まだいろいろ過渡期で、
庶民としては、まだ安心して購入できる状況ではないと思います。

でも、お金持ちの方、
或は、このタイミングで運悪く、5年10年使用していたテレビが壊れたとか、
カメラが壊れたとか、HDDレコーダーが壊れたとか、
そのような人は、選択肢の一つにしても良いのかと思います。
ぜひ、不振にあえぐ電機メーカーを助けてあげてください。

書込番号:17703783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング