『D5300かD3300のどちらがよいか』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (48製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信35

お気に入りに追加

標準

D5300かD3300のどちらがよいか

2014/11/23 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

D600を登山用に購入したのですが、
軽い方だとはいえ重く、下山後に首筋がかなり張ってってつらくなるので、軽くて画質もよさそうなD3300かD5300のどちらかを登山専用に検討してます。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
どっちがお勧めでしょうか? 

自分の重視しているのは
・重さ
・画質
・GPS
・防塵防滴
 ※防滴はレインカバーでしのぎます。

です。

ファインダー利用の、手持ち
画像はRAWというスタイルですが、
画質に関してD3300は12bitというのが気になります。
実際どれくらい違うのか、調べてもよくわからなかったです。

持ってる機材はD610,af-s 18-35mm G,af-s 24-85mm G,af-s 28mmf1.8G,af-s 35mmf1.8G,af-s 50mmG,af-s85mmGで、登山用には18-35mm、28mmのどちらかを想定ししてます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18199419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/23 23:19(1年以上前)

できるだけコンパクトにしたいというならD3300やマイクロフォーサーズ等が良いと思いますが、較的軽いD3300でも長時間掛けていると同じ様になる可能性の方が高いと思います。
私の経験上、どう掛けるかの方が重要ポイントだと思います。

提案ですが、バッグに付けるフックが有りますから一度試してみて下さい。これでダメなら、システムを小型化した方が良いと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101130137-4H-00-00

書込番号:18199584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/23 23:19(1年以上前)

カメラを軽くしたり、首を鍛えたりしても、結局のところ先々を考えると加齢には勝てません。

発想を変えて首に負担のかからないカメラの保持の仕方を考えてはいかがでしょうか?。
「登山用カメラストラップ」で検索すればたくさん出てきますよ。
知らない方のブログですが、
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/08/05/083048
とか参考になるのではないでしょうか。

書込番号:18199587

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/23 23:56(1年以上前)

買っちまったものはしょうがねーさん こんばんは

D5300とD3300 画質的には 余り変わらず バリアングル AF性能 オートブラケティングなど機能的に強化されているので 本格的に使いたいのでしたら D5300の方が使いやすいかもしれません。

書込番号:18199731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/24 00:55(1年以上前)

てか…

根本的な問題として首から下げるからだめなんですよ…
(´・ω・`)

適切な方法で携帯すればD610でも全く問題ないと思います

書込番号:18199930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ボディの満足度5

2014/11/24 01:02(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

やはりD5300を持っている者としてはD5300をお勧め致します。

先ずは…

・重さ :D3300の勝ち。
・画質 :14bitの分、階調性(白トビ、黒ツブレ、色飽和耐性)においてD5300が勝ります。
(でも、条件次第で分かりにくい?)
・GPS :内蔵してるのはD5300。
・防塵防滴 :同等。しかしGPSを外付けするとD3300はキツイ?

(主観ですが)重さに関しては両者に有意差はありません。微差だと思います。

以上より、やはりD5300だと思います。

これ以上軽さを求めるなら、ミラーレスやコンデジしかないのでは?

書込番号:18199939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eripyoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/24 03:13(1年以上前)

大きさや重さは両方ともほぼ同じなのでは。
となればD5300しか選び用がないのはスレ主さんもわかってて聞いてますよね!?

書込番号:18200136

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/24 03:42(1年以上前)

首から下げたまま登山でしょうか?、
その登山方法だとカメラを変えても同じでしょうね、
せめてストラップを変えて負担を軽減する位です。
身体で支えるストラップやネオプレーン製のオプティックは負担が軽減されます、

登山ではペンタ67or645+35mmを基本的にザック内に、ポケットにコンデジが基本スタイルで、撮影ポイントまでザックから機材は出しません。
撮影したいポイントのみ首から下げれば首が痛くならないと思いますが?

D3300やD5300に変えても・・・むしろM4/3のOM-D EM-1にすべきかな。

書込番号:18200154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/24 05:35(1年以上前)

どちらも良い。





と言うか、どちらでも良い。

書込番号:18200219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/24 06:14(1年以上前)

買っちまったものはしょうがねーさん おはようございます。

軽さを優先すれば当然D3300ですが、GPS搭載が良いのであればD5300だと思いますが、ボディの重さもありますがレンズの重さもかなり重要だと思います。

画質の12bitと14bitの差は表現できる色に差はありますが、現在のRAW現像でJPEG変換してしまえば8bitになってしまうので、その差がわかるかと言われると微妙だと思いますし、データが重くなるだけのデメリットもあると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_K0000416843

書込番号:18200239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 06:22(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
途中まででいったん返信します。

飛竜@さん
 ご提案ありがとうございます。
 確かに一番シンプルでお金も掛からない方法
 だと思いました。
 案の一つとして検討させていただきます。

seventh_heavenさん
 このかたのブログにもありまずが
 登山道に鎖場とか、岩場があったりするのですが、
 このストラップだとカメラが固定できず
 腰あたりでプラプラして岩にぶつかったり
 してしまうと思われます。 
 あと固定できないと遠心力で体が振られ
 長時間歩くと結構疲れに差が出るのです。

 まぁ歳のせいというのもあります。


もとラボマン 2さん
 機能的に強化されている、
 という部分は正直あまり・・・
 でもD5300かなと最初は思ってました。

あふろべなと〜るさん
 首から下げとかないと駄目なんですよ。
 もし、歩いてる最中に撮ろうと思ったら、
 ザックの固定を外して、下ろして、
 三重の口を開けて取り出して撮影。
 しまって三重の口を閉じて・・・
 と面倒この上ないのです。

書込番号:18200248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/24 07:51(1年以上前)

g単位で軽くしたいですからね。
操作性を少しでも考えるのであれば、D5300でしょうね。
軽さならD3300。


いっそうのことミラーレスもいいのでは?
フジの画は良いようですから。
レンズもそろえる必要がありますが。

書込番号:18200428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 08:57(1年以上前)

y_belldandyさん
 確かに重さはたいして変わらないですね。
 12bitでも大差ないならd3300でいいと思ってます。
 GPSは外付けできますしね。
 でもこの14bitと12bitの差がよくわからないのです。

eripyoさん
 するどいですね。
 最初はd5300かな?と思ってたんてますが、
 でも、また悩んで来ちゃいました。

橘 屋さん
 ポイントまでザックというのは登りはじめの頃は
 そうしてましたね。前の前はコンデジでしたし。
 より綺麗に撮りたいと思ってデカイカメラになり、
 撮影スタイルに関しては登山道途中の雷鳥とか、
 植物も撮るので出し入れが面倒でいまのスタイルに
 なりました。

 ストラップとか、掛け方に関して書いてませんでしたが、
 ストラップは太めの物に替えて、掛け方は
 プラプラしないよう、たすき掛けにしてます。

 他のシステムを考え始めると発散しちゃうので
 いまは考えないようにしてます。
 

写歴40年さん
 jpgにしたらあまり差はないということですかね。
 14bitでも見てわからないなら意味がないので
 自分で実験してみます。

 どなたか実験されてたら教えてください。

okiomaさん
 ミラーレスは一番最初に検討してましたが、
 別システムだし、太陽の下だと液晶がほぼ見えないので
 検討外にしちゃいました。
 軽さは魅力なんですけどね。

書込番号:18200592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/24 09:10(1年以上前)

いやいや
ホルスタータイプのカメラケースをウェストに固定して
歩きながらでもいつでも出せるようにするんですよ

首から下げるより
疲れないしぶつけにくいし最高に撮影しやすいですよ♪(*´∇`*)

山岳写真撮りまくってたけど、学生時代からずっとこのスタイルです♪

書込番号:18200620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 09:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

なるほど!目から鱗です。
腰に付けるというのはいいアイデアですね。
でも、そういう人とすれ違ったことないですね。

ただウェストの横だとザックの腰固定用のベルトに干渉しそうだし、前だと足に干渉しそうですが
なんか上手い方法があるのでしょうか?

というというかd5300から話が逸れてすいません。

書込番号:18200736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/24 10:26(1年以上前)

ち〇この位置…( ´△`)

ようは真正面(笑)

書込番号:18200918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/24 10:34(1年以上前)

買っちまったものはしょうがねーさん 返信ありがとうございます

面白い物がありましたので 貼っておきます

http://blog.guttyo.jp/?p=1616

書込番号:18200953

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/24 11:16(1年以上前)

僕は純正のストライプにモンベル等で売っているパットを使っています。
重さが分散するので、ある程度の効果はあります。
この場合、チェストベルトの下にストラップ止める為、カメラの振りが
軽減され負担も少なくなると思います。

後は大抵のザックのショルダーハーネスにリングがあると思いますが、
そちらにカラビナ等で取り付けるのも良いかも知れません。

僕は北アルプスが好きですが、涸沢まで、カメラをザックの中に入れています。
歩きながら、ニリンソウ等を撮るなら、「PowerShot G1 X Mark U」を
利用する方が良いと思います。サブとしては十分だと思います。

書込番号:18201106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/24 11:18(1年以上前)

 山登りはしませんし、キヤノンユーザーですので、的外れな回答だとお思いでしたらスルーしてください。

 個人的にロープロのトップローダーズーム50AWを持っています。ショルダーが基本ですが、ショルダーベルトは簡単に取り外せて、背面のループでベルトに通して腰につけることもできます。先輩方の回答で思いついたんですが、背面のループが約7センチあるので、ザックによっては腰固定用ベルトに通して使えるのではないでしょうか?

 私の持ってるカメラ用のバックパックの腰固定ベルトには通りました。即応性は劣りますが、カメラの保護では首からかけるより優秀だと思います。6Dに24-105Lが入りますので、D600に標準レンズクラスなら入りそうです。現在はモデルチェンジしてるようですが、大きさに大きな違いは無いと思います。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140019-4H-00-00

書込番号:18201117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2014/11/24 13:06(1年以上前)

以前、D600+18-35mm Gで山に登っていましたが、その後重さを数十グラム単位で減らすためにD7100に変更、今は山登り用としてはD5300を使っています。
NEX-6も所有していますが、レンズも含めてシステムとしてそちらをメインにするつもりはありません。

D3300も所有していますが、そちらはスナップ用途にしています。私は風景撮りではブラケティング必須ということもあり、GPSも必要なので山登り用はD5300に落ち着きました。

バッグについてですが、今はノースフェイスのエクスプローラーカメラバッグを使っています。デイパックのショルダーハーネスにジョイントできるので、ぶらぶらせずに両手が自由に使えます。

https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM91306

書込番号:18201504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/11/24 13:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_J0000001564

オリンパスのE-M5レンズキットなら、ボディもレンズも防塵・防滴で軽量です。

書込番号:18201610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/24 14:19(1年以上前)

私はサブ機にD3300が欲しかったですが、仕様の12ビットRAWのみが引っかかり諦めました。

モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。

但し、潰れて上下の値に張り付くとそのままになり救済出来ません。黒と思っても結構掘り起こせますよ。

書込番号:18201686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/11/24 15:31(1年以上前)

先代の5200を使っていますが、バリアングルは結構便利ですよ。

3300と5300の違いは…。
・重さ(3300の勝ち)
・バリアングル(5300のみ)
・RAWの記録Bitの違い(5300は14bit)
・カラーバリエーション(5300は黒と赤に加えグレー)
・GPS&Wi-Fi(転送用、5300のみ)

基本のエンジンと画素数は一切違いがないので、買うのであれば私は5300をチョイスします^^

書込番号:18201866

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/24 16:48(1年以上前)

買っちまったものはしょうがねーさん

ご返信ありがとうございます。

>ミラーレスは一番最初に検討してましたが、
>別システムだし、太陽の下だと液晶がほぼ見えないので

まあ、別システムと言われると選択肢はなくなりますが、
太陽下での液晶がほぼ見えないと言うことは、背面液晶を使用でのことかと思います。
であれば、ファインダー付(ほぼEVF機となりますが)の機種であれば問題ないと思いますが、
その辺はどうでしようかね。

書込番号:18202085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 17:41(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
もとラボマン 2さん
 いやー見たことないな〜、山でこういう風にち〇こ風にカメラをブラブラさせてる人。
 これ真面目にやるとすれ違う人に指差されそう。(笑
 もうちょっと考えますね。

t0201さん
 モンベルにパットなんて売っていましたっけ?どれだろ??
 ちなみにレインカバーとパット(雪の上に座る用)はモンベルのものを使用しています。

 北よりちょっと山小屋がアレですが私は南アルプスが好きですね。
 サラダバーとか南ではありえないです。
 でも、表銀座縦走より白根三山の縦走の方が心に残ってますね。
 なんででしょ。

遮光器土偶さん
 いちおう私もまだCanonユーザーでして、EOS kissx3を5年?使ってました。
 山の写真はまだkissで撮ったものが多いです。

 教えていただいたロープロの入れ物はあふろべなと〜るさんに
 腰につけるという事を教えていただいた際に想像していたものと同じです。
 まあでも付ける位置でちょっと・・・

Power Mac G5さん
 これいいですね。
 カメラを真正面でブラブラさせなくて済みますね。
 ケースはこれにしようかな。

 GPSは、通過ポイントで撮影しとけば後でブログにアップすることを考えると
 超便利なんですよね。

 ブラケティングに自分はRAWで後から露出調整という手段を覚えてから
 逆光とかでも厳密に露出を合わせなくなってしまいました。
 室内から窓を含めて撮影するようなハイコントラストでなければどうにかなってしまうので。
 堕落してます。
 でも、便利なので・・・。

じじかめさん
 出た当時チェックした機械です。
 防塵・防滴は人によっては無用なので、なかなか標準機能とはしてくれないようで。

トンボ鉛筆さん
 先ほど実験用に12bitと14bitでアンダー気味で撮影してみました。
 検証して後でアップしますね。

俺の焼きそば 5sさん
 子供をローアングルで撮影するのに地面にはいつくばっているので
 バリアングルは便利なんですよね。
 ただ今回は山用なのでこの機能をアドバンテージにはしていないのです。

 状況をまとめると
 ケースはPower Mac G5さんに教えてもらったものを予定。

 1) D5300,D3300、ともに買わずD610で頑張る。
 2) サブを買う場合
  D5300は14bit、あとGPSで惹かれています。
  D3300はD5300と同じ画素・センサーで価格が安い部分に惹かれてます。でも12bitが懸念



書込番号:18202253

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/11/24 19:38(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、
>モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。
カメラのセンサーに4096階調や16384階調を判別するほどの精度はない。
16384階調の実態は、センサーの誤差まじりの値を細かく記録することで、それがディザのように働き、トーンジャンプしづらくなるということだろう。

書込番号:18202663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元画像 +1補正

RAW14bit +5補正

RAW12bit +5補正

実験のご報告1

サザンカを+5補正して14bitと12bitでシャドウ部違いを確認。

書込番号:18203187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14bit +4補正

12bit +4補正

実験のご報告2

スカイツリーを+4補正 14bitと12bitで暗部を比較

書込番号:18203219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RAW14bit +3補正

RAW12bit +3補正

元画像

実験のご報告3

クヌギの木を+3補正して14bitと12bitで暗部を比較

書込番号:18203248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/24 22:12(1年以上前)

追加
 実験のご報告2の元画像は+1補正しています。

露出補正が最大+5なので、
暗部から絵を起こすのはこれが限界という認識です。

この実験方法ではおよそ不十分だと思われますが、
単純に比較確認する事はできるかと思います。

ご指摘があればよろしくお願いいたします。


結論として+5補正のサザンカを等倍で見ても。
私には14bitと12bitで差は確認できません。

だとするとD3300で充分という事かな・・・

書込番号:18203352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/25 00:54(1年以上前)

最大の問題点はD3300でも首筋は張ると思う…

この問題は多少改善するかなくらいだと思う


ホルスターバッグをつける場合
正確にはベルトに通すならバックルに対して基本的には右にオフセットした位置で装着なんだけども
きつい登り坂とかだとふとももが上がるので
どうしても真ん中にもってかれるんですよね…

で結果的には真ん中になってしまう(笑)

首からかけてぷらぷらしてると、そのたびに左右に体に力がかかるので
それだけですごく疲労します

胸元で固定するアイテムもあるので色々検討したほうがいいですよ

D610で全く問題ないと思います♪

書込番号:18204033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/25 09:23(1年以上前)

サブにD5300が欲しいなーと思ってご相談していたのですが、
アドバイスをいただいた結果、
どうやら自分には必要ないという結論に至ってしまいました。

Power Mac G5さんに教えていただいた
THE NORTH FACEのエクスプローラーカメラバッグで
登ってみてどうなるか試してみたいと思います。

誤字・脱字ばかりで読みにくいなか、
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:18204616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/25 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

12ビット

14ビット

買っちまったものはしょうがねーさん

RAWのビット数の件 実証もせづ答えてしまい申し訳ありません。
結果からすると、気にする程の差は有りませんでした。
元画は真っ黒に見えますが、6階調有ります。
評価基準を合わせるのが難しい為、正当な比較に成らないかも知れません。
心無しか14ビットの方が階調が豊富に見えます。(カラーでは判定がより難しくモノクロにしています)

私は半分D3300でも良い気がしてきました、たぶんD3400は14ビットに成ると思いますから、それからにしましょうか。

酔っぱらって、集合写真を撮り真っ黒に写し冷や汗を掻いた事があります、でもRAWのおかげで気づかれづにプリントアウト出来ました、RAW恐ろしや!

書込番号:18206565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/25 22:32(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、こんばんは

この写真だと明確に違いがわかってしまいます。

階調のせいなのかわからないのですが、
頭頂部、耳、歯、瞼とか12bitだと潰れてます。

ピントが甘い気もしますがどっちでしょう。

あんまり人の事は言えないのですが、
私の実験ではピントの厳密さとしてはスカイツリーの写真のみ
マニュアルでフォーカスとして、セルフタイマー、
三脚固定、ISO100で撮影しています。

後の写真は発色の違いを確認する為のものと考えてました。←いま理由をつけました。

ピントでないのであれば私はD3300は卒業となりそうです。


書込番号:18206945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/27 01:38(1年以上前)

テスト環境は三脚、AF,ミラーアップリモコン,ISO100,VR-OFFぐらいが条件にしています。
今回は設定変更時にカメラに触っています。
ヒストグラムを見ていると、山の形が違うので差が付くのは明らかです。ここまで極端な事は普段無いので、12ビットでも良い気がします。
地面につけて撮るときも有るのでバリアングルがあれば有利に思います。後はAEは実験の様に適当で差支え有りませんし、AFは1点でOK, 後は撮像素子とシャッターがあれば十分なので。

書込番号:18211360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/27 08:37(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、おはようございます。

返信ありがとうございます。
勉強になります。

極端な例でわずかに違いは出るし、極端でなければわからない程度になることがわかりました。
D3300は差別化のためにあえて12bitにしてるんでしょうね。

書込番号:18211803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング