|
スバルがオーロラ越しに見えています。 |
激しく波打つオーロラ |
何処を向いても素晴らしい。もう一台カメラが必要です。 |
次第に、筋が見えてきてたなびき始めると激しく動き終末を迎えます。 |
アラスカ Fairbanks の Chena Hotsprings で2日滞在し、近くの山頂まで雪上車で登坂。
3時間ほど山頂で観察してきました。
最初の2時間は、暑い雲に覆われオーロラは遥かかなたに見えるだけでしたが、日付が変わるころ急に晴れ素晴らしいオーロラが見られました。
D5300+SAMYAN 10mm/F2.8で、30秒のインターバル撮影を3時間実行。
気温 -14℃のなか電池1本で撮影できました。
今年は、アラスカも暖冬で暖かい冬。山頂で-14℃は暖か過ぎだそうです。
パンフレットにも-40℃を想定するように指示が出されています。
機材トラブルも無く、無事に帰国できました。
書込番号:19602325
32点
綺麗ですね。ソニー製品には絶対できない芸当。
猛烈に電池の減りが早い。氷点下になると動作が不安定。
オーロラ撮影には、キヤノンかニコンが良さそうです。
書込番号:19602420
3点
>越後の浮き雲さん
写真は勿論ですがこの環境の中撮影しに行こう!という
お気持ちというか行動力に脱帽します^_^;
無事ご帰国と言うことで最高の撮影でしたね!
書込番号:19602596
2点
>デジタル系さん
参加されたメンバーにSONYのミラーレス一眼の方もいましたが、3時間 屋外だったかは解りません。
ただ、この方は今回参加したメンバーの中で一番、オーロラツアーの参加回数の多い方でした。
ボディの薄さが、あだになるケースかもしれませんね。
>ハタ坊@30代さん
実は、私の父親が次第に高齢になり耳が遠くなったことで、介護目的で帯同いたしました。
幸い、耳以外は元気なので、オーロラかマチュピチュを考えていたようです。
行先が米国なので入国審査も厳しいと聞きます。このご時世ですから当然ですが。
3問くらいの質問に適宜答えないと、なかなか入国させてもらえないと聞き、フォローです。
せっかくなので、機材を持ち込みました。
書込番号:19602749
9点
越後の浮き雲 さん 他皆様 こんにちは〜
アラスカのオーロラ、お写真・タイムラプス共々拝見しました。
素晴らしいですね。 D5300でこれだけの写真が撮れるのは、
比較的暖かかったせいもあるでしょうが、越後の浮き雲 さんの腕もお見事だからかと。
更に耳が遠くなられたお父様とのご旅行だったようですが、ご高齢にも関わらず
アラスカのオーロラ観光に出掛けられたという事はまだまだお元気なのですね。
オーロラも堪能され、無事なご帰国なによりでした。
ちょっとお聞きしたいのですが、
>パンフレットにも-40℃を想定するように指示が出されています。
とありますが、当日は気温ー14℃との事でしたが、カメラは裸のままでの
撮影だったのでしょうか?
またー40℃を想定して準備するようにとパンフレットにあったようですが、
更に寒かったらカメラなどはどのように保温(?)して撮影される予定
でしたでしょうか?
最初にアップされた3枚目のお写真に建物が写っているので、
人は寒くなればここで暖をとればよいのでしょうが、
-14℃だとカメラは建物内に持ち込むと結露しますよね?
という事はトイレなどの際にもカメラは屋外に置いておいたのでしょうか?
行き帰りのバス(?)等の中もどのようにされたのか…
直ぐには行けませんが、機会があればオーロラ撮影に行ってみたいと思っているので、
是非どんな準備をして、どんな点に気を付けて撮影されたのかご教授下さい。
書込番号:19603141
1点
>ハワ〜イン♪さん こんにちは。毎度ーっです。
写真の出来は、カメラとレンズでほとんど決まりますからどなたでも撮れますよ。
一緒のパーティで来ていた方(D3300持参)も設定値をお知らせしたら、「撮れたーっ。」と歓声を上げていました。
>とありますが、当日は気温ー14℃との事でしたが、カメラは裸のままでの
>撮影だったのでしょうか?
Yes. です。普通にそのまま裸です。(*^ ^*) V
実は、この場所は海岸線から500km位内陸で、しかもアラスカ山脈を越えた空気が流れてくるので、非常に乾燥しております。
なので、まったく霜がついたりする気配が有りません。
時々雪が降るのですが、それさえ振って飛ばしてしまえば、なんの問題も無いようです。
だだ、-14℃に3時間も放置するとバッテリーが持つのか心配でしたが、これも取り越し苦労でした。
>またー40℃を想定して準備するようにとパンフレットにあったようですが、
>更に寒かったらカメラなどはどのように保温(?)して撮影される予定
>でしたでしょうか?
カメラザックに小型のホッカイロを2個準備しておりいつでも使用できるようにしておりました。
が、結局カイロの出番は有りませんでした。
>最初にアップされた3枚目のお写真に建物が写っているので、
>人は寒くなればここで暖をとればよいのでしょうが、
>-14℃だとカメラは建物内に持ち込むと結露しますよね?
お察しの通り、このテントでオーロラが出現するまで待機する場所でしたが、私は最初からずっと外にいました。
帰りに、マルチャンのカップめんをテントの中でいただき下山しました。
低温下の撮影で良く結露が問題になりますが、この問題の核心は
○一回結露したまま、もう一度外に出るとその結露した水分が凍結することです。
もう、こうなるとそのレンズは撮影で使用できなくなります。
空気が乾燥しているので、結露してもしばらくすれば水滴は飛びますので、結露自体はそれほどの問題ではないようです。
>という事はトイレなどの際にもカメラは屋外に置いておいたのでしょうか?
実は、トイレは外に別の簡易型がありトイレの中に一応ガスストーブは有りますが、ストーブ周りは解けていますが、壁などはカチカチに凍っております。
自分は、インターバール撮影していたので、そのまま屋外へ放置したままトイレを済ませました。
カメラを持っていく動物もいませんしね。
>行き帰りのバス(?)等の中もどのようにされたのか…
ジッブロックのLを持っていきその中に入れて下山しました。マジック式がお勧めです。ジッパーの持つところが簡単に外れるので、雪の上に落とすと見つからなくなります。
思いつくまま書いてみました。
書込番号:19603300
3点
>越後の浮き雲さん
わぁ〜 早々にご丁寧な返信ありがとうございます。
アラスカのオーロラ撮影はまだ実現出来そうにありませんが、
日本の冬景色なら今年はちょっと無理そうですが、来年とか出掛けてみようと思っているので、
冬の結露問題は時々クチコミ読んでいましたが、越後の浮き雲さんの明瞭なお返事で
かなりすっきりしました。
低温下での結露は湿度も関係するという事なので、日本で所謂湿った雪が降るというような
場所に撮影に出掛ける時は注意が必要かなと思ったのと、
もしうっかり結露させてしまった時は、温度変化(低温下に慌てて戻すなんて事をしない)
に気を付けて内部結露を徐々に解消させるのが良いという事なのですね。
−14℃でなにもせずにバッテリー一個で連続撮影可能だったという話も、
ホッカイロ2個を準備して臨まれた(あまり大袈裟な用意は不要)とのお話も
大変参考になりました。 重ねてありがとうございました。
書込番号:19603438
1点
>ハワ〜イン♪さん
確かに、日本の雪景色となると結露問題は注意が必要かもしれません。
なにしろ、上の回答はあくまで、Fairbanks 仕様ですので日本となると注意すべきポイントは違うところにあるかもしれません。
天の川の撮影からするとオーロラは遥かに明るい現象なので楽々と思っていましたが、逆に明るさの予測ができないので、露出オーバーなどに注意をするなど、オーロラ特有の問題が有る事に気が付きました。
基本、露出時間を短くすることがタイムラブスも含めてシャープな写真につながりますが、ISOとセンサーのころあいを見つけるのも経験が必要に感じます。
ちなみに今回の旅行が決まって、購入したもは
○ SAMYANG 10mm/F2.8 ニコン用
○ NIKON Direct FLX カメラリュック
○ NIKON Direct ND フォトグラファーズグローブセット(L)
○ ジッブロック(L)
○ 霧バイ 貼らないホッカイロ、靴の発熱用中敷き
こんな感じでした。
書込番号:19603519
1点
>越後の浮き雲さん
>確かに、日本の雪景色となると結露問題は注意が必要かもしれません。
そうですね。 温湿度計とかもっていった方が良いのかもですが、
湿度が高いからといって撮影諦めはしないので…
帰りの車に積み込む際、ジップロック2重とかにして、なるべく温度変化の少ないトランクとかに
入れるのが良いかなと思っています。
>基本、露出時間を短くすることがタイムラブスも含めてシャープな写真につながりますが、
ISOとセンサーのころあいを見つけるのも経験が必要に感じます。
お写真拝見すると意外と露出時間短いので、明るいんだなと思いました。
お買い物品もご教授頂きありがとうございます。
○ SAMYANG 10mm/F2.8 ニコン用
これコスパと写りが良いようで、ちょっと魅かれてます。
○ ジッブロック(L)
○ 霧バイ 貼らないホッカイロ、靴の発熱用中敷き
これもありがとうございました。 靴の中敷きサイズが良いようですね。
書込番号:19603572
1点
越後の浮き雲さん……こんばんはm(__)m
無事に帰国……何よりです♪(^^)
D5シリーズでこんな素敵な映像が撮れるとは……驚きました(@_@)
って!撮影者の「腕」ですかね♪(^^)
書込番号:19619588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aahoo!!さん
めちゃくちゃ明るかったのでD5300とf2.8で大丈夫でした。
4回(日)チャンスが有ったのですが、2日目に大規模なものに遭遇しました。
1日目は曇りで全滅。
2日目は大当たり。
3日目は中規模。暗いが、縦の長さが異常に長い。
4日目は小規模。2時間で撤収。すくに帰国の途に。
できれば、1秒インターバルのタイムラプスを作成したいところです。
オーロラは結構激しく動きますので。
この動きを見ながら、どんな物理法則が働いているのか考察すると楽しいです。
上空 300〜70kmで繰り広げられるエンターテイメント。最高っす。
書込番号:19619706
6点
素晴らしい作品をありがとうございます!
それにしても、出るときは出るんもんですね! (^^
また、お父上もお幸せなことです。
実は、ずーっと以前からオーロラを観てみたい願望がありました。
ただ、かって写真仲間が行ってはみたものの、出現や天候に恵まれず、「ほんのり曇り空が
明るくなっただけ・・・」と聞き躊躇していましたが、また何としても行ってみたくなりました。
それに、ご説明文やデータ等も大いに参考になりました。
( なお、車の板では大変お世話になり、誠にありがとうございました。
まだ、買ったばかりなもので、少々はしゃいでおり、反省しているところです。・・・汗 )
書込番号:19639411
1点
>tt ・・mmさん 毎度ーっ。
ぜひ、オーロラ挑戦してみて下さい。
フェアバンクスは、比較的晴天率が高く特にChena Hostsprintgs は温泉もありお勧めです。
ここは、食事もおいしいです。(<-の理由で、今回の海外旅行は初めて満足感が得られました。)
オプションの雪上車によるオーロラ鑑賞は外せません。
そうそう、月齢のチェックもお忘れなく。
空気が綺麗な分、三日月でも明るいです。そして、高緯度の為、沈むスピードゆっくりです。
一度、見ると又写真も挑戦したくなります。(反省の連続です。) (^o^;;;
書込番号:19642322
3点
重ねてご丁寧な、ご説明を頂きありがとうございます。
土地柄も申し分ないところの様ですね。 (^^
>そうそう、月齢のチェックもお忘れなく。
>空気が綺麗な分、三日月でも明るいです。そして、高緯度の為、沈むスピードゆっくりです。
あっ、確かにそうでしょうね!
余談ながら、かって「南十字星や天の川等の星空観察」が売りの豪州に行って来たのですが
大きな月が出ていてがっかりでした・・・。
当方、まとめて出かけるには制約はあるのですが、色々教えていただいたことを基に
家族ともぜひ検討してみます!(^^
書込番号:19645626
1点
>tt ・・mmさん
今回、グループの中に20歳前後の娘さん二人と一緒のご家族の方もいらっしゃいました。
ぜひ、良い思い出になると思うので。
初日は雲で全く肉眼で確認できませんでした。ダメなときはダメですね。
みんな気合が入っていましたが・・・・。
tt ・・mmさんの写真仲間の方もこんな感じだったとのではと思います。
書込番号:19646444
2点
スレ主様
まだ、ここをご覧になれますでしょうか?
以前ここで、オーロラの撮影手法等でお世話になり、益々実物を観たくなっていたので、いざ
先日アラスカに行ってきました。
一部薄雲もある中、何とか見えたのですが、擦れ主様の様にはとても撮れませんでした。
型も今一ながら、撮影の難しさをつくづく痛感すると共に、スレ主様のスキルの高さに脱帽です!
でもまあ、この季節に何とかこれだけ観られたのですから、それだけでも良かったと・・・。
ただ、車窓からの紅葉真っ盛りの原野は、そのスケールと相まって、やはり素晴らしい景観でした!
それにしても、大勢の観光客で驚きました。 あるいは、今がシーズンの一部なのでしょうか?
欧米人や中国人もいたようですが、我が日本人も相当な人数でしたね。
みんなバチバチやっていましたから、きっと同じような絵柄を撮って帰国したことでしょう。 (@@
以上、お礼とご報告まで。
書込番号:20210528
6点
>tt ・・mmさん
お帰りなさい。 オーロラ見られてよかったですね。
表現のしようもない自然現象にただ感嘆するしかないですよね。
この時期のアラスカは、もう紅葉なんですね。
Fairbanks と China Hotrings でしょうか?
自分の時は、観察が4日(回)あったのですが、2日目に大ブレークがあって上記の写真が取れましたが、3〜4日目の夜はtt ・・mmさんの様な感じでした。
観察場所もFairbanks郊外に移動したので、市街地の明かりが少し気になる場所でした。
今どきは、白夜かなと思っていましたが結構暗くなるものですね。
無事な帰国お疲れさまでした。
書込番号:20211092
4点
おおっ、早速のご返信ありがとうございます。
>今どきは、白夜かなと思っていましたが結構暗くなるものですね。<
昨日アップしたのは、まだ Fairbanks よりやや南の宿で撮ったものですが現地時間で、
11時くらいにはようやく暗くなりますが、10時半ころまでは、まだ明るいですね。
肝心のChina Hotringsでは、全天が薄雲りの状態だったのですが、それでも どうにか見られました。
次の日は雨で全滅でしたから、まあ、そんな環境でも、私はここでも何とか観られたのですから
ラッキーといわねばなりません。
この時期に行ったのは仕事の関係もありますが、やはり本格的には厳寒期が良いようですね。
(もっとも、上でも申した様にかって私の仲間は、1月末に行ってだめでしたけど・・・)
なお、余談ながら車購入の折にも大変お世話になりましたが、お陰さまで今も楽しみながら
ドライブしています。
また色々教えて下さい。 ありがとうございました。
書込番号:20212652
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























