『2.4GHzのみ認識出来なくなる』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

WRC-733GHBK [ブラック]

IEEE802.11ac(ドラフト)/n/a/g/bに対応した無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/4人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA2 WRC-733GHBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-733GHBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733GHBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733GHBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733GHBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733GHBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733GHBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733GHBK [ブラック]のオークション

WRC-733GHBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • WRC-733GHBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733GHBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733GHBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733GHBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733GHBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733GHBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733GHBK [ブラック]のオークション

『2.4GHzのみ認識出来なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-733GHBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-733GHBK [ブラック]を新規書き込みWRC-733GHBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

2.4GHzのみ認識出来なくなる

2014/01/09 15:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-733GHBK [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

5GHzは問題なく使用できてますが
2.4GHzのみ認識出来なくなることが有り
WRC-733GHBKの電源を入れなおすと一時的に改善します
症状が確認出来るまでの時間は1時間〜2日と幅があります

販売店さんに症状を説明し1度交換していただきましたが改善せず
メーカーサポートに問い合わせると周囲の非常に弱い電波でも
電波干渉が原因で見えなくなることがあるとの事で解決策の
提案はありませんでした

接続している機器
有線はPR-400NE/GE-ONU(NTT光の終端装置/プロバイダはOCN)のみ
(一時TVを有線ポートに接続していたことが有ります)
無線子機はスマホ×2,TV,PCの計4つ使っていますが
すべての子機で見えなくなります
(5GHzに対応しているのはスマホ1台のみ)
APモードで使用、チャンネルは4に設定していました
固定電話は無線機能なし、近くに電子レンジもありません
手元にある他社(NEC/BUFFALO)の親機では同様の症状は確認できません
正常に接続できている時の通信は安定しており快適です

メーカーサポートについて
通話は有料だがメーカーが一部負担しているようです
(通話料の案内から推察しただけですので確証はありません)
繋がりにくい(話し中)、待ち時間が長い、一定時間待っても
通話を切られるなどサポートを受けるには根気も必要です
※同等の機器を販売している他社のサポートに問い合わせた経験が
 無いため他社より対応が悪いといった意味ではありません

書込番号:17052602

ナイスクチコミ!5


返信する
nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/09 17:28(1年以上前)

 うーん、昔はある程度定評のあるネットワーク機器のメーカーだったのですが、最近の販売製品はイマイチですね。
 個人的には、NECやNetGear、Buffaloなどの方が総合的な完成度・メーカーサポートレベルは上かと思います。
 価格だけとれば、それなりです。(安かろう・悪かろう?)

書込番号:17052838

ナイスクチコミ!5


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/09 17:31(1年以上前)

 うーん、ELECOMでの無線や有線ルーターは、一昔前は良かったですが、今はイマイチですね。 
 機材品質・安定性、サポートレベルを知っている方は、NECやNetGear、Buffalo等の流れますね。
 全体イメージは、安かろう・悪かろうといったイメージが否めないです。

書込番号:17052851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2014/01/10 00:48(1年以上前)

趣味で無線LANルータをかいまくって遊んでいるものですが、この機種は買いそびれてまだ入手していないのですが、交換しても症状が同じということは、ハードウェアまたはソフトウェア(ファームウェア)のどちらかか、両方に問題がある可能性が高いかもしれないですね。

PCをお持ちとのことなので、inSSIDer(インサイダー)というフリーのソフトウェアをインストールして、電波の状態を可視化すると何かヒントが得られるかもしれません。

inSSIDerで検索するとどんなソフトかすぐにわかりますが、このソフトのうえで2.4GHzの電波がどんな状態になっているのかを見て、それによっておそらく何らかのヒントが得られるというわけです。お試しください。

書込番号:17054631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2014/01/10 10:45(1年以上前)

nnori7142さん

2.4Gが見えなくなる以外は今まで使用した親機より使い勝手が良いと感じているだけに残念です
NetGearも品質・サポートが良いのですね、勝手なイメージで避けていました
今後の参考にさせていただきます


スーパカー消しゴムさん

フリーソフトの紹介有難うございます
inSSIDerは大変評価が高いようですので早速インストールしたいと思います
今まではスマホアプリのWifi Analyzerを使用しておりました
スマホの良い所は移動しながら電波を調べられるところですが
他の子機(PC)からどう見えるかも参考にして再度チャンネル変更してみようかと思います

ただ今の症状が2.4GHzのビーコンを拾っておらず(出ていない?)
設定で改善すればいいのですが・・・
ファームに修正が入れば改善する可能性は感じていますが
サポートさんが5Gが出てるならこちらの環境が悪いの一点張りなので
不具合として拾い上げてもらえないかもしれません

書込番号:17055460

ナイスクチコミ!3


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/10 15:37(1年以上前)

 以前、Planex製無線ルーターにて、AUTOチャンネル回避機能が搭載しているにも関わらず、2.4Ghzの電波発信しなくなるタイプがありました。推論ですが、周波数チャンネルが多数検出される環境で、ルーターの搭載OSの関連で切替発信制御に難がある機材がある様な気がします。
 偶々、Planex無線ルーターを交換を余儀無い状態で、NEC無線ルーターに変更した時に問題が出なくなったケースがあります。電波混線時のルーターOSの挙動安定性の差もありますよ。
 思い切って、NetGear製「R6300」・・3年間保証タイプか、NEC製「PA-WG1800HP」などに変更されては如何でしょうか? 

書込番号:17056200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/10 20:17(1年以上前)

nnori7142さん
似たような症状をご経験だったのですね

ご推察のとおり近隣のwifiの電波は複数検出されますが
極端に電波の強いチャンネルは見当たりません
ステルス機能などもあるようですので(想像では見えないけど電波が出ている?)
周りの影響はゼロではないのは確かです
チヤンネルは固定・自動など試してみましたがどうやっても症状が出てしまいます

nnori7142さんの読み通りこの機種が不器用なのかもしれません
しかし不具合無く使っていらっしゃる方も多くおられるはずですので
ロットの当たり外れでしょうか・・・

ちょうど買い替えも検討しておりました
若干、スペックと予算がオーバーですが購入候補にNetGear:R6300、
NEC:PA-WG1800HPを入れさせていただきます

書込番号:17057038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2014/01/11 00:24(1年以上前)

サポートセンターの人は上司にエスカレーションすべき内容と思います。

5GHzがOKだから、環境の問題と片付けるのは明らかに早計すぎると思います。

5GHzと2.4GHzは、まったく異なる周波数なので電波を出す回路はそれぞれ独立しています。別々の半導体を使っています。つまり、電子部品的に片側が壊れていたらそっち側の電波に問題が出ます。

ソフトウェア(ファームウェア)的にもどうようです。それぞれ独立して制御(連動部分もあります)していますので、そこの具合が悪ければダメになります。

スマホのWiFi Analyzerでも、inSSIDerでもいいので、その不具合のスクリーンショットをとってサポートセンターに送付して、サポートの上長にエスカレーションするといいと思います。

書込番号:17058051

ナイスクチコミ!2


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/11 09:21(1年以上前)

 うーん、確かに購入し1ヶ月未満での利用状況でしたら、メーカーサポートへ連絡し詳細状況説明→返金対応となるケースも経験しておりますが、あくまでも家庭用ですからね。
 簡易的な家庭用レベルのサポートと汎用品としてのサポート・障害対応に時間が取られる状態ですと、メーカー側の低額製品のサポート体制として、障害対応と言うより同一機器への変更返却送付、若しくは返金対応しかしてくれない可能性大ですね。
 上長へサポート窓口から上申しても、改善されるかどうかは、可能性薄いですね。
 むしろ、こういった事案に時間をかけるだけ、時間浪費だけになってしまう可能性濃厚ですし、プライベートで利用しているのでしたら、気長に待っていられるかもしれませんが、業務で用意した状態ですと、待ったなし状態となりますね。

書込番号:17058741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/11 11:58(1年以上前)

2.4G見失う

再起動後2.4G見つかる

スーパカー消しゴムさん
仰るとおりアンテナも違えば回路もソフト的にもどこかで別れてるはずですよね
サポートの方は論理的な話を避けて、ぼんやりと丸め込むのがお仕事といった印象でした
ネット上に個々のやりとりの詳細まで書くのはマナーに反しますので控えますが・・
今,出先ですので過去に取ったスクリーンショットしかありませんがアップしてみます
スマホの設定でSSIDが表示される画面です
末尾0E028Cが本機です、5gと2.4gが2種類、併用しているNEC製は頭にatermで2.4gが2種類見える状態が正常です
返品する際に改めてスクリーンショットを撮り添付してみようと思います

nnori7142さん
そうですね,私は家庭での利用ですのでのんびり古い親機引っ張りだして誤魔化していましたが
業務用でしたら悠長なこと言ってられませんよね
メーカーとして利益を追求する中,今回のケースは優先順位がかなり低いのかもしれません;

他社の製品に切り替える事にしますが、次回買い換えるときに選択肢は多いほうが良いと考えていますので
問題としてメーカーに拾い上げていただきたかった

お二方ともご意見,感謝致します

書込番号:17059209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/01/11 12:43(1年以上前)

はじめまして。
私も昨年末にWRC-733GHBKを購入し、全く同じ症状が発生しており大変困っています。

症状:
5GHzは問題なく使用できる。2.4GHzのみ認識出来なくなることがある。
WRC-733GHBKの電源を入れなおすと一時的に改善する。症状の発生に1時間〜数日と幅がある。

買い換え前に使用していたPlanexの3,000円程度で購入したおもちゃのような無線LANルータは
速度こそ出ないものの何の問題もなく使用できていたのに、最悪です。

書込番号:17059396

ナイスクチコミ!4


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/11 12:58(1年以上前)

 うーん、ELECOMもPlanex、コレガも機器安定性・サポート体制は変わらないです。(安物買いの銭失い)
 IO-DATAなどもネットワーク機器は辞めておいた方が良いですし、無難な線ですと、NECやBuffaloなどですね。
 メーカーのサポート対応人員も、それなりのレベルの方しか対応されないです。
 最悪というか、価格なりの品質とサポートしか得られないです。
 本来、100万の新車をトヨタだったら100万するが、マツダや三菱自動車の同等スペックの安価車(80万)を購入している様なものです。

書込番号:17059443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/11 13:51(1年以上前)

cloudnumber9さん
同じ製品で同じ症状の方がいらっしゃるとは少しホッとしました(失礼);

明日は休みなのもう少々設定を変更後,様子を見て改善が見られなければ
返品→他メーカーへ買い替えをしようと思っています
最終的な結果はまたこちらに報告させていたでだきます

※logitec = elecom の子会社 ですのでもし他メーカーのを検討される際はご注意ください

書込番号:17059590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2014/01/11 17:47(1年以上前)

同じ症状の方がいらっしゃるということは製品そのものに課題がありそうですね。

802.11ac製品が出たときに複数のメーカーの複数の製品を買いました。今、海外が中心ですが、以下のようにクラスがなんとなく定義されています。これと違った組み合わせのときもありますが、だいたいこの組み合わせのものが多いです

AC1900 (1300Mbps + 600Mbps)
AC1750 (1300Mbps + 450Mbps)
AC1200 (866Mbps + 300Mbps)
AC750 (433Mbps + 300Mbps)
AC600 (433Mbps + 150Mbps)

ベンチマーク含めて、スピード追求という使い方でなければAC750クラスはリーズナブルな製品だと思います。スレ主さんの買ったWRC-733GHBKもこのAC750クラスですね。私が買ったAC750クラスは、

Planex MZK-750DHP : \3,910
IO Data WN-AC733GR : \6,279
NEC WF800HP : \6,470

の3つです。3つとも問題なくよいパフォーマンスで動作しています。コストパフォーマンスはPlanexのMZK-750DHPがダントツですね。中身はこの3つの機種はまったく同じ無線LANチップを採用しています。元のファームウェアも同じものがベースになっていると思います。ちなみにチップはMediatek社のものです。使っていて、違和感があったのはNECのWF800HPです。Atermは伝統的にAthelos社のチップを採用していたのですが、このWF800HPだけはMediatekのチップを採用したので、ファームウェアが他のAtermと似ているんだけど異なります。違和感があるだけで問題はありません。

次もAC750クラスでいかれるならば参考としてください。

書込番号:17060272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 14:27(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん
クラス分けは大変参考になりました
私なりに代替の機種を探していますが,高いクラスに対応したUSBアダプタや
スマホを持っていないので通信速度の早いクラスは不要でした,現在と同等の
クラスに落ち着きそうです


WRC-733GHBKの状態は
チャンネルを13に設定して,40時間ほど使用しました
まだ2.4Gが完全に消えることはありませんがスマホからの接続が悪く実用になりません
PCは家内専用なのでまだ確認しておりません(私用のPCは有線のみ)
もうしばらく放置して2.4Gが消えなければ環境が原因という事になりそうですが
気持ちが他の機種に買い換える方向にシフトしてしまっているので使用し続けること
は無いと思います

書込番号:17071602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/15 23:11(1年以上前)

前回のチャンネル変更後(4ch→13ch)2.4GHzが見えなくなることはありませんでした
(スマホ接続は相変わらず安定感が無い)
憶測ですが症状が干渉だけで見えなくなっていたとは思えず,何らかのタイミングで2.4Gの電波を出さいフラグが立ってしまってるのではないかと疑っています.(設定で任意に止めることも出来る)
再起動時には設定を読み込みなおして一時的に改善している考えれば辻褄もあいますし
疑念が消えないまま使い続ける気にはなれないので代替品を購入予定です(AtermWR9500N)

※代替品を検討するなかコストパフォーマンスの良い製品だったと改めて認識いたしました
(IEEE802.11a/b/g/n/acで有線が1Gbps無線が433Mbpsでこの実売価格)

コメントを頂いた皆さんありがとうございました

書込番号:17077023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/07/09 13:09(1年以上前)

うちもELECOM使ってますが、2.4Gは接続悪いです。SIDが見えなくなります。
たかが無線ルータなのになんでこんなシンプルなトラブルが発生し、メーカは何も対策してないのか??? 
なにやってんだろうね なんて偉そうに思っちゃいます。

書込番号:21029858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 WRC-733GHBK [ブラック]のオーナーWRC-733GHBK [ブラック]の満足度5 Android端末のFAQ 

2017/07/09 15:56(1年以上前)

>Toshio2008さん

>うちもELECOM使ってますが、2.4Gは接続悪いです。SIDが見えなくなります。
>たかが無線ルータなのになんでこんなシンプルなトラブルが発生し、メーカは何も対策してないのか??? 

ファームを更新しないで使っているとかという落ちはありませんか?
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-733gh/

ファームを更新している限りにおいては、何の問題もなく利用出来ています。

書込番号:21030123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-733GHBK [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WRC-733GHBK [ブラック]
エレコム

WRC-733GHBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

WRC-733GHBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング